注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

虐待として通報してもいいでしょうか

レス59 HIT数 72212 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/30 16:04(更新日時)

さっそくですが、よろしくお願いします。

タイトル通り、虐待を通報しようかと思っていますが意見を下さい。
まず私には馬鹿な妹(19)がいます。
その妹にこれまた馬鹿な彼(20)がいて、二人して家出というか、まともに帰ることも働くこともせず、いわゆるヤンキーニートです。

その妹と今日電話をしたら、2週間前から宮崎県の知り合いの家に寝泊まりしているそうです。
彼氏の友達夫婦の家で、旦那は何歳か分からないですが、嫁は21歳だそう。
子供がいて3歳と1歳ちょうどだそうです。

その子供がどうもネグレクトにあってるようで、
・お風呂に入れない為、納豆のような臭い臭いがする
・食べ物はすべてコンビニ弁当、一歳にもコンビニ弁当
・オムツ拭きがないからとウンチを拭かずにその上から新しいオムツ
・布団で寝かさず、夫婦だけベッドで、子供はソファー、赤ちゃんは夜はチャイルドシート
・子供が吐いても着替えないからってゲロまみれの服でそのまま
・オムツ処理せずカビが生えたようなオムツが車に放置
・子供を馬鹿妹と馬鹿彼氏に預けて旦那以外の男とデート

上記の話を妹から聞き、虐待だと思いました。
ですが、馬鹿な妹なので私が「死んだらどうする!」と言っても「ドンマイって感じ」と言うだけ。。。
そんな家庭もアリだと言い出す始末で、妹は子供がどうなってもしったこっちゃないと言う感じでした。

住所を聞くにも知らないの一点張り。
母親の名前と子供の名前、市名と町名、マンションじゃないことしか聞き出せませんでした。

私は結婚して都内に住んでるので宮崎は全く分かりませんが、私が見た訳ではないけれど通報しても大丈夫でしょうか?
その際に妹のことを話せば今一緒に住んでるようなので、妹が通報したとバレてしまいませんか?
馬鹿な人たちですので、何がきっかけでリンチ殺人とかになるのか分かりません。
妹が逆恨みされてしまうのも少し心配してます。
何かいい方法ないでしょうか。

No.1914638 13/02/13 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/02/16 16:15
通行人51 

主さん、その後どうなりましたか?

No.52 14/07/08 12:48
♀ママ52 

虐待だと思います。もっとちゃんと命の大切さを知って頂きたいです。妹さんにも。ドンマイでは済まされません。

No.53 14/07/11 09:52
あかさか ( 20代 ♀ CY2eG )

虐待でしょう…

No.54 14/07/12 02:00
匿名さん54 ( 40代 ♀ )

うちの娘も 発達障害を認定された ニート不良社会人17歳です。
娘は 主さんの妹さんほど 強烈な履歴を持っていませんが(失礼な言い方で申し訳ありません)、しかし 似たような経歴があり 地元の警察に顔をだせば 皆さん 顔を覚えてくれています。

妹さんが 着信拒否してる ということなので 児童センターだかの 通報をした 係員の方の そこからの電話を利用して 電話番号が全く知らなくて わからない電話を使って 電話を取らせる ということを してもらったらいかがでしょうか?

また GPSについても 警察にその旨を伝えて 警察かセンターから 電話会社に 緊急だということを伝えて 調べていただく ということはできませんかね?

妹さんは 幸い19歳で未成年だということで 家族なら 緊急を要する という話であれば GPSを繋げてもらえたはずなんですが どうなんでしょうか?

私の場合は そういうことで GPSを繋いでもらったことがありましたので。


No.55 14/07/24 20:24
匿名さん55 ( ♀ )


妹さんがどうこうより、仮に子供に何かが有ったり変な話し亡くなってしまった時にこのままだど妹さんと彼氏の責任になる事だって有るんですよ?主さんから緊急で警察に通報してやって 情報が少なくても役所で調べられませんか?と言えば動くと思いますよ

No.56 14/07/24 22:05
お助け人 ( nYG5e )


もう、だめだよ。

主さんだって、なんやかんや、出てこなくなっちゃったじゃん。


私も、馬鹿な身内いて、子供は施設にいるけど、知り合いじゃないけど、近所にネグレクトギリギリの親子がいます。

まず、役所に電話をして確実な証拠となる車や住所と1日の行動の証拠がないと役所は絶対動かないし、役所を通してからじゃないと、児童相談所にはいかない。
それに、役所は、私達のためを思ってか、これ以上関わらないように、言うのよ。

だから、全然あてにならないのよ。


ましてや警察は、うちの身内もいろいろあって、姪が警察に訴えたから、施設に行けたからであって、そこにいくまではすごいめんどくさいのよ。

児童相談所のケースワーカーだって、1人何人もの担当をしていて、何回も会議したり、訪問をしたりするから、そう何回もこないしね。

それに、他の人にも虐待通報のスレがあったけど、結局は、放置されちゃったしね。

あんまり、主さんの返レスを急がしても、よくないよ。

とにかく、こういう自分達が悪いのに、周りがご機嫌とりにいくっていうことは、相当めんどくさい人達だよ。

まあ、腹の中は煮えくりかえっているけどね。

でも、本当に、今の法律や規制どうにかしてほしいよね。

きっと、私達がまだ気づかないだけで、ネグレクトはたくさんいると思うよ。

No.57 14/08/19 20:44
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

場所はGPSでなんとかなると思うので、どうかお願いします。

No.58 14/12/30 03:12
♂ママ58 

救える命があるのなら、
今すぐ相談に。
匿名でできます。

No.59 14/12/30 16:04
お助け人 ( nYG5e )


しかし、主さんあれからどうなったのよ。

結局、逃げたの?

みんな相談に乗ってくれたんだから、ちゃんと報告をしていいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧