注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

おしりふきなどを出して遊ぶ

レス27 HIT数 5709 あ+ あ-

匿名さん
14/12/29 16:54(更新日時)

六ヶ月あたりからティッシュやおしりふきなど出すのが楽しくなってきて今ではシュッシュッシュッシュッと沢山出します(笑)

ティッシュだと口に入れて溶けてしまうので手の届かないところに置いています。おしりふきは溶けませんが口に入れても大丈夫なのでしょうか?

それとめっちゃ出されたおしりふき外に出しておくと乾いてしまいます…詰め込むにも詰め込めないし、それを楽しくやっているのでやめさせるのはちょっと嫌かな〜と…なにかいい方法などありますか(;∀;)?よろしくお願いします!!

No.2171307 14/12/28 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/28 10:24
♀ママ1 ( ♀ )


いやいや…辞めさせましょうよ(^◇^;)

おしりふきは口に入れて大丈夫かは分かりませんが口に入れる物ではないですからね。

ティッシュおもちゃがありますよ。


  • << 8 ティッシュおもちゃ探してみたらあったので注文しました(^^) おしりふきもこれから届かない所においておきます

No.2 14/12/28 10:28
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

辞めさせてティッシュ同様手の届かない場所におきましょうよ。

  • << 11 これからは手の届かないところに置いています。

No.3 14/12/28 10:29
名無し ( ♀ xqEdG )

舐めちゃダメですよ。

メーカーQ&Aでメーカーは「ちょっと舐めたからと言って人体に影響が出るわけではありませんが、食品として認められた成分では無いので、口に入れるのは止めてください」と回答していますよ。

シュッシュさせてあげたいなら洗える布で作ってあげれば?

  • << 10 ティッシュのおもちゃ?を買いました。これからはそれで思う存分遊ばせます(^^)

No.4 14/12/28 10:54
匿名さん4 

そういう時期ありますよね~。おもちゃありますよ。ティッシュを出す感じのおもちゃから、マヨネーズをブシャーと出すような感覚のおもちゃとかいろいろ。

  • << 12 探したらありました!早速注文しました(^^)

No.5 14/12/28 10:58
匿名さん5 ( ♀ )

あはは!
うちの子もやってましたよ(^O^)
夢中になって全部出してしまうんですよね!
私は容認派です、興味ある事は危険がなければ何でもやらせてきました
出したおしり拭きはジップロックに入れて使ってました。


  • << 13 大丈夫かな〜と思いやらせてましたが、皆さんやらないのが常識のような感じでしたので子供にはおもちゃのティッシュを買いました(^^)アドバイスありがとうございます。

No.6 14/12/28 11:07
♂ママ6 

手に届く場所に置くからいけない。

だらしない母親ですね。

そのうち小銭とか小さい電池とかの誤飲で救急車に乗せる事になりますよ。

赤ちゃんから2歳代は
まさかって事を次から次へとします。

大丈夫ですか?主さん家、散らかってそう。

  • << 14 ウチは家具、ゴミ箱、おもちゃ、オムツ以外はすべて棚の中に入れてます。棚も開かないようにしてます。思ってるほど散らかってないですよ(^^)ゴミ箱やおもちゃなども手の届かないところにおいたほうが良さそうですね(^^)
  • << 19 私は、主さんは別にだらしないなんて思わないな~。 ちゃんとティッシュは手の届かないとこに置いてるし。 主さんの寛容さ、好きです(*´∀`) 私はどっちかと言えば、容認派です(;´∀`) 何回も口に入れたら辞めさせるけど、1回2回だったら、そんなに気にしないかな。 だって、普段はどこ触ったかわからない、きっとバイ菌がついてあろう手を口に入れる時期だろうし。 おしりふきちょっと舐めたくらい、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますけど… ウチもその時期、おしりふきはしなかったものの、ティッシュ遊び大好きだったので、空になったボックスティッシュの箱に、ガーゼを何枚もティッシュのように重ねて入れてました(^-^)v まぁでも、本物には敵いませんでしたけどね(笑)

No.7 14/12/28 11:26
匿名さん7 

>> 6 口に入れるのは成分的にどうかな?と思いますが、乾いたものは水で濡らすとかすればまた使えるんじゃないですか?

うちは市販のおしりふきは使わず、カット綿をお湯で消毒したものを冷まして使っていましたよ。経済的にも安上がりでした😄

ティッシュ出しとか、赤ちゃんが必ず興味もつことですよね!
片づけが大変になるとかで嫌がるお母さんが多いけど、そうして暖かく見守ってもらえる主さんのお子さんは幸せですね😄

  • << 15 楽しそうに遊んでいたのでつい見てました^^;これからはティッシュのおもちゃ?で遊んでもらいます(笑)

No.8 14/12/28 13:24
匿名さん0 

>> 1 いやいや…辞めさせましょうよ(^◇^;) おしりふきは口に入れて大丈夫かは分かりませんが口に入れる物ではないですからね。 テ… ティッシュおもちゃ探してみたらあったので注文しました(^^)

おしりふきもこれから届かない所においておきます

No.9 14/12/28 13:25
匿名さん9 

なんでやっちゃいけないことなのに、止めさせないのですか💦??

なんでもやりたいことやらせてどうするんですか
しつけしないでどう育てるつもりですか
誰かを叩いたりしても、ただ見てるだけですか
赤ちゃんの家来にでもなるつもりですか

おもちゃをかってあげたらどうでしょうか

  • << 16 そうですね。やってはいけないことをしかることもしなければなりませんね。つい楽しそうに遊んでいたので見守ってしまいました。 今までダメなことはちゃんとダメだ!とは言ってきてます。もう少し厳しくしたほうがいいですね 他の方から教えてもらって探したらあったので早速注文しました(^^)

No.10 14/12/28 13:25
匿名さん 

>> 3 舐めちゃダメですよ。 メーカーQ&Aでメーカーは「ちょっと舐めたからと言って人体に影響が出るわけではありませんが、食品として認… ティッシュのおもちゃ?を買いました。これからはそれで思う存分遊ばせます(^^)

No.11 14/12/28 13:26
匿名さん 

>> 2 辞めさせてティッシュ同様手の届かない場所におきましょうよ。 これからは手の届かないところに置いています。

No.12 14/12/28 13:26
匿名さん 

>> 4 そういう時期ありますよね~。おもちゃありますよ。ティッシュを出す感じのおもちゃから、マヨネーズをブシャーと出すような感覚のおもちゃとかいろい… 探したらありました!早速注文しました(^^)

No.13 14/12/28 13:29
匿名さん 

>> 5 あはは! うちの子もやってましたよ(^O^) 夢中になって全部出してしまうんですよね! 私は容認派です、興味ある事は危険がなければ何で… 大丈夫かな〜と思いやらせてましたが、皆さんやらないのが常識のような感じでしたので子供にはおもちゃのティッシュを買いました(^^)アドバイスありがとうございます。

No.14 14/12/28 13:31
匿名さん 

>> 6 手に届く場所に置くからいけない。 だらしない母親ですね。 そのうち小銭とか小さい電池とかの誤飲で救急車に乗せる事になりますよ。 … ウチは家具、ゴミ箱、おもちゃ、オムツ以外はすべて棚の中に入れてます。棚も開かないようにしてます。思ってるほど散らかってないですよ(^^)ゴミ箱やおもちゃなども手の届かないところにおいたほうが良さそうですね(^^)

No.15 14/12/28 13:34
匿名さん 

>> 7 口に入れるのは成分的にどうかな?と思いますが、乾いたものは水で濡らすとかすればまた使えるんじゃないですか? うちは市販のおしりふきは使… 楽しそうに遊んでいたのでつい見てました^^;これからはティッシュのおもちゃ?で遊んでもらいます(笑)

No.16 14/12/28 13:36
匿名さん 

>> 9 なんでやっちゃいけないことなのに、止めさせないのですか💦?? なんでもやりたいことやらせてどうするんですか しつけしないでどう育てる… そうですね。やってはいけないことをしかることもしなければなりませんね。つい楽しそうに遊んでいたので見守ってしまいました。

今までダメなことはちゃんとダメだ!とは言ってきてます。もう少し厳しくしたほうがいいですね

他の方から教えてもらって探したらあったので早速注文しました(^^)

No.17 14/12/28 23:55
匿名さん17 

助産師(保健士)の立場から言わせてもらうと、いけないことと頭ごなしに押し付ける月齢ではないので、危険がない範囲で興味あることはやらせてあげたいですね。

おしりふきを口に入れるのも赤ちゃんの自然な行動ですが、メーカーにより内容物が違うので、ちゃんとチェックすることをおすすめします。

今、主さんのお子さんはおしりふきを出すことが大好き、おしりふきがなんなのか口に入れて確認することが大好きなんですね。色々な経験をして成長していく赤ちゃんの自然な行動とはいえ、お母さんにとっては片付けが大変ですし、口に入れたら心配ですよね。

空になったおしりふきのパックに、ガーゼや切ったタオル等を入れると代用できますよ。市販のオモチャを注文されたようですが、案外手作りのオモチャの方が赤ちゃんの食い付きは良いかもしれません。

色々試して、赤ちゃんとママと楽しく一緒に成長していってください。応援しています。

No.18 14/12/29 02:27
匿名さん9 

>> 17 そっかあ
らじないもんな
認知症のじいやばあやと同じだもんな
意味ないか

でも楽しいという感情はあるんですよね

No.19 14/12/29 06:49
♀ママ19 

>> 6 手に届く場所に置くからいけない。 だらしない母親ですね。 そのうち小銭とか小さい電池とかの誤飲で救急車に乗せる事になりますよ。 … 私は、主さんは別にだらしないなんて思わないな~。
ちゃんとティッシュは手の届かないとこに置いてるし。
主さんの寛容さ、好きです(*´∀`)

私はどっちかと言えば、容認派です(;´∀`)
何回も口に入れたら辞めさせるけど、1回2回だったら、そんなに気にしないかな。

だって、普段はどこ触ったかわからない、きっとバイ菌がついてあろう手を口に入れる時期だろうし。
おしりふきちょっと舐めたくらい、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますけど…

ウチもその時期、おしりふきはしなかったものの、ティッシュ遊び大好きだったので、空になったボックスティッシュの箱に、ガーゼを何枚もティッシュのように重ねて入れてました(^-^)v
まぁでも、本物には敵いませんでしたけどね(笑)

No.20 14/12/29 09:56
♂ママ20 

19に同意

ティッシュごときで
母親が
だらしないなら
日本の宝、子供達は
存在してないよ〰

だらしないのは
子供を何時間も放置(ネグレクト)したり
家事全般放置したり、だよ


No.21 14/12/29 11:18
匿名さん21 

なんか意地の悪い姑根性わいてるみたいですけど

不幸せなんだろな。

それにくらべて主さんとお子さんは幸せそう。

主さん、楽しい年末年始をおすごしください。

No.22 14/12/29 12:59
匿名さん22 

主さんのは放置ではなく見守りです。
月齢ごとに対応は違うと思いますが、本当に危険な事は、1歳未満児でも強くダメ‼️って(顔も変えて)はっきり伝えましたが、ティッシュ出すくらいとりあえず親が側で付き合えるなら、やらせてあげて良いと思います。

大半は、その後の始末が大変なので、ダメよ!と奪うママが殆どと思いますが…^_^;

さすがに口に入れるのは、1度やらせて本人が確認出来たらもうやめさせます。

おもちゃ、買ったんですね!
喜んでくれると良いですね!
…でも何故か。
本物にはかなわないんですよね〜偽物はすぐ飽きちゃう。何ででしょう。我が家の娘だけでしょうか
^_^;
電話、リモコン……おもちゃありますが、すぐに偽物とみやぶられました(笑)


No.23 14/12/29 13:56
てん ( pVt2 )

>> 22 そうそう(笑)

ウチは携帯と全く同じモック(店頭にある動作しない見本のやつ)手に入れて与えだけど、手触りも重さも蓋もまったく本物と同じなのに選ぶのは本物だった(笑)

主さんはだらしなくなんかないですよ。
まだ叱る時期でもないし。
危なくないことなら、見守るのもありですよ。
誤飲だけ気をつけないとですけどね。

切り上げたいときは「ないないねー」って隠しちゃえばいいですよ^ - ^

No.24 14/12/29 15:18
♀ママ24 

その行為を許したのは自分なんだから時期を見て止めさせるしかないんじゃないかな…

No.25 14/12/29 15:29
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

ウチの子も二人ともテッシュにおしりふきにやってた!
でもそれすら愛らしいですよね。わたしはその後、テッシュ箱にハンカチを何枚も組み合わせて遊ばせてました!懐かしい!

No.26 14/12/29 16:50
ベテラン主婦26 ( 40代 ♀ )

一人目のとき色々買ったり貰ったりしたけど あんまり見向きしなかった。3才2才の上の子の工作にあげた卵の空パックとか 結んだスーパーの袋とかそういうものをチビちゃんに渡していつまでもカシャカシャ音が鳴るのが楽しいみたい。三人よく遊んでましたね~ 新聞取り込んだら読むまでにおもちゃになってることも。しょうがないっす(笑)

今じゃ長男パズル好き、次男 外遊び好き 三男 お絵かき 工作大好きな小学生になってます。

No.27 14/12/29 16:54
匿名さん27 ( ♀ )

ティッシュの箱にハンカチ。
いいアイデアですね。

むかーし、「やりたい放題」っておもちゃがあったのを思い出しました。

小さい子供が楽しく遊んでいたら、取り上げるのもためらいますよね。
主さんにいい情報が見つかってよかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧