注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

母親が嫌いな人

レス10 HIT数 6515 あ+ あ-

♀ママ
15/01/01 04:15(更新日時)

私は実母が嫌いです。
昔から大嫌いでした。
理由は、弟を贔屓する、から、大人になった頃には、考え方や生活習慣、すべてが生理的に合わない、になってました。
結婚前まで、実家に住んでたんですが、事あるごとに、出て行けと言われていて(私が悪いこともある)、結婚したらもう実家には帰らない、というさっぱりした気持ちでした。

ですが、結婚して実家を出てから、優しくなり色々買ってくれたり、私の子供のためにも色々してくれて、ここ数年で、恨みより感謝の気持ちが大きくなりました。
きっと、母親と程良く距離ができ、常に一緒にいるわけではないので、お互い気を使うことができるようになったのかなと思います。

私には娘が2人いますが、特に長女にはお姉ちゃんだから我慢しなさい、年上なんだからという言葉は絶対言わないようにしています。
次女はただただ可愛くて仕方なく、どうしても長女より甘くなってしまうのですが、姉妹で喧嘩しても、次女を窘めるようにしています。
まぁ実際次女が悪いことがほとんどなんですが。

私は弟が小さい頃から大嫌いだったのですが、姉妹は仲が良く、お互い助け合っているように見えます。
母親である私とも、仲がよく、このまま友達のような仲良し親子になれれば、と願ってます。

ここで質問なんですが、母親を嫌いな人はいつくらいから嫌いになりましたか?

私は記憶がある時には、もう既に嫌いで、母親に甘えた覚えが全くありません。
最初は、本当は母親が大好きだったのに、弟への焼き餅から、弟を虐め、いつも酷く怒られるのが私だったから、子供ながらに埋められない溝ができた様に思います。

No.2075581 14/03/22 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/22 20:08
通行人1 

答えになっていませんが
母親が嫌いは好きの
裏返しですよ。
友達親子も否定は
しませんが
親としての威厳も大事です。
友達のままでは
いざという時に
子供は親を頼りません。

No.2 14/03/22 20:44
匿名さん2 ( ♀ )

私も弟がいて、弟ばかり贔屓されてたので、親とも祖父母ともうまくいってなかったです。
親としてどうなの?って思っていて、尊敬などはしていませんでしたが、どうしても嫌いにはなれなかった。

うまくいかなくなってきたのは、私が小学生になった頃から。
今は当たり障りないように付き合ってますが、今でも母は弟大好きですね。
だから深入りしない、冷め切った母娘関係です。
私と母が分かり合える日は一生来ないと思います。

No.3 14/03/22 20:44
♂ママ3 

母親を嫌いになるのは嫌いになる理由がありますからね。主さんは贔屓、私は母親の愚痴の多さで嫌いになりました。離れれば案外うまくいく気がします。私も結婚してからあまり気にならないようになりました。

No.4 14/03/22 21:00
匿名さん4 

そう思う時期もありました。お金にはルーズだし口だけだし他にも色々あり子供の頃からいつも大丈夫かなと親の心配ばかりして、大人になってからも不安や心配で、振り回されてる?と思うようになりました。だけど、大学まで行かせてくれたし育てあげてくれたので嫌いとかそういう感情を変わってほしいなと思考を考えるようにして程よく距離を置くようになりました。そうすると、だいぶ気持ちが楽になりました。そういう人でも親は親だし、感謝してます。

No.5 14/03/23 11:32
♂♀ママ5 

私と全く同じ状況で、驚いています。

私も弟と比較され、贔屓されてました。弟が憎くて、弟をいじめていたのも同じです。

いつからなのか…
物心ついた時からですね。
私は、祖父母からも、叔父叔母の親戚からも、「お姉ちゃんなのに」「お姉ちゃんなんだから」と…。
ずっと言われ続けてきました。

私は、両親には直情傾向にあり、嫌なものは嫌、納得いかなければ「どうして?」「何故?」と、かなり衝突してました。

私の父はそれを一旦受け止めた“フリ”をし、懇々と説教。
説教は最早屁理屈で、「父さんの考えが正しいのだから、いいから兎に角言うことを聞け」というスタンス。

母は、最初から兎に角否定、拒否です。聞く耳全く持たない人。

弟は、そんな両親と私を見ているから、うまい取り入り方を無意識に学習。だから好かれていました。

弟が憎くていじめるから、祖父母や親戚からも「悪いお姉ちゃんね~!あー怖い!」「○○くん、おばちゃんと家の中で遊びましょう」「お姉ちゃんのクセに、ちっとも優しくないのね!」とか、随分言われました。
まさに負のスパイラル。

父と母は、後に離婚。私達は父に引き取られましたが、離婚後も、母は普通に遊びに来ていました。

それでもやはり、贔屓や比較は変わらず。

そんな弟も、両親からの「贔屓」にすっかり調子に乗ってしまい、昔からのセコい性格も祟り、父と母に「金(の援助)」の相談しかしなくなり…両親からウンザリされ。
今の私より、うまく立ち回れていない状態です。

私は、懇々説教で丸め込ませようとする父も、否定ばかりする母も、今も嫌いです。

ですが、やはり「親」ですから、私を助けてくれようとはします。主さんと同じ状況です。

感謝はしていますが、やはり「近くに居てはいけない人達」ですね。
距離が近いと、絶対に衝突します。

親と子の間でも、「相性」ってあると思います。私は、親に縛られるのが嫌な性格。逆に弟は、親に敷いて貰ったレールじゃないとうまく生きてはいけない性格です。

可愛いのは「後者」ですよね…
多分。

No.6 14/03/23 13:45
通行人6 ( ♀ )

物心着いた時には嫌いでした。

私は父の愛人の娘で、義母や周りからは卑しい女と蔑まれてきました。小学校に入る頃には、私の分だけご飯がなく、弟たちが美味しそうにお肉を食べているのを羨ましく思っていました。

その事があってか、今でも義母が嫌いです。

No.7 14/03/23 17:20
スー ( 40代 ♂ EeR2 )

私は父親が嫌いでしたが結婚後、妻がクッションになってくれたのと、東日本大震災で父が助けに来てくれてからはすっかり仲良くなりました。

No.8 14/03/25 21:00
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

家族で旅行に出掛けて語るようにしてみては以下がでしょうか

No.9 14/12/28 01:05
匿名さん9 

私も、母親が嫌いだし苦手なタイプでイラッとします。
人の話は聞かないし子どもっぽくて嫌です。
すぐ、文句をいってきたりします。
私の悪いところばかり言ってくるし、自分の悪いところは認めてくれません。
それに、頑固でわがままなので、嫌です。
機嫌とるのも疲れるし母親が嫌いです。
母親だからって、なんでも人のせいにするし。
どうしたらいいのでしょうか。

No.10 15/01/01 04:15
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

私も小学校時代から大嫌いです。
理由は虐待や家庭放棄
その他家人も酒乱や暴力もありましたが。

今結婚して18年で家ててますが、一度も会った事ないです

恨んでますね。

早く死ねって思ってますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧