注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

虐待として通報してもいいでしょうか

レス59 HIT数 72213 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/30 16:04(更新日時)

さっそくですが、よろしくお願いします。

タイトル通り、虐待を通報しようかと思っていますが意見を下さい。
まず私には馬鹿な妹(19)がいます。
その妹にこれまた馬鹿な彼(20)がいて、二人して家出というか、まともに帰ることも働くこともせず、いわゆるヤンキーニートです。

その妹と今日電話をしたら、2週間前から宮崎県の知り合いの家に寝泊まりしているそうです。
彼氏の友達夫婦の家で、旦那は何歳か分からないですが、嫁は21歳だそう。
子供がいて3歳と1歳ちょうどだそうです。

その子供がどうもネグレクトにあってるようで、
・お風呂に入れない為、納豆のような臭い臭いがする
・食べ物はすべてコンビニ弁当、一歳にもコンビニ弁当
・オムツ拭きがないからとウンチを拭かずにその上から新しいオムツ
・布団で寝かさず、夫婦だけベッドで、子供はソファー、赤ちゃんは夜はチャイルドシート
・子供が吐いても着替えないからってゲロまみれの服でそのまま
・オムツ処理せずカビが生えたようなオムツが車に放置
・子供を馬鹿妹と馬鹿彼氏に預けて旦那以外の男とデート

上記の話を妹から聞き、虐待だと思いました。
ですが、馬鹿な妹なので私が「死んだらどうする!」と言っても「ドンマイって感じ」と言うだけ。。。
そんな家庭もアリだと言い出す始末で、妹は子供がどうなってもしったこっちゃないと言う感じでした。

住所を聞くにも知らないの一点張り。
母親の名前と子供の名前、市名と町名、マンションじゃないことしか聞き出せませんでした。

私は結婚して都内に住んでるので宮崎は全く分かりませんが、私が見た訳ではないけれど通報しても大丈夫でしょうか?
その際に妹のことを話せば今一緒に住んでるようなので、妹が通報したとバレてしまいませんか?
馬鹿な人たちですので、何がきっかけでリンチ殺人とかになるのか分かりません。
妹が逆恨みされてしまうのも少し心配してます。
何かいい方法ないでしょうか。

No.1914638 13/02/13 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/13 22:30
匿名さん1 



警察に相談したらどうかな


  • << 6 回答ありがとうございます。 宮崎県の虐待通報の番号を調べた時に、警察は緊急性がある場合と宮崎県のホームページに書かれていました。 相談するなら宮崎県の福祉課かなと思ってますが、警察にまともな住所や名前の情報がなく、ましてや又聞きした話で動いて貰えますでしょうか(*_*)

No.2 13/02/13 22:30
専業主婦2 

なんか怖い話だけど、子供助けてあげたい…。

私なら、通報しちゃう!!

  • << 7 回答ありがとうございます! やっぱり通報ですよね、その際には妹から聞いたと伝えるべきですか? また詳しい住所など分からない状態で、又聞きした話で動いて貰えるか心配してます(>_<) 妹が早く宮崎県から出てくれたら気兼ねなく通報出来るのに、まだまだ居そうな感じで・・・

No.3 13/02/13 22:33
匿名さん3 ( ♀ )

ほっといていいのでは…?

でも
そのお友達の周りの人たちは何も思ってないのかな💦?


主さん、お優しいんですね。

まあ、あまり関わらないほうが安全だとは思いますが…

  • << 8 回答ありがとうございます。私は都内ですのであまりどうにもならないと思いますが、馬鹿な妹でも何かされたらと心配してしまいます。 ほっておく・・・あまりにも可哀想ですし、もし亡くなったとかあったら、通報しなかった自分を責めそうです。

No.4 13/02/13 22:36
通行人4 

正直、
「死んでもドンマイ🎵」
な妹さんなら
「ばれてもドンマイ🎵」
だと思いますよ。

警察に生活相談課がありますし、
「通報」ではなく「相談」
して下さい。

行っても良いし、電話でも良いと思います。

どうか助けてあげる為の
きっかけになって下さい。

かわいそう過ぎます😢

  • << 9 回答ありがとうございます。 正直死んだらドンマイって言った妹に関しては言葉が出ないほど呆れました。 妹だと思いたくない人種で、そのまわりの人たちも気持ち悪いくらい非常識ばかりです。 でも、やっぱり妹なので心配してます(>_<) 妹を含め、妹の周りの人達はちょっとしたことですぐ人を殺すような人種だと偏見を持ってるので・・・ 通報のタイミングに悩んでいます。 相談先は宮崎県の福祉課に虐待通報の番号があるので、そちらにかけるつもりです。
  • << 22 4さんに同意! 警察なら携帯履歴などで場所が掴めるのでは? 世の中にはどうしても子供が欲しくても出来ないで自殺を考える程悩んでいる方々がいらっしゃるというのに…。 残念で怖いお話です。 電話帳を開けば相談される所が沢山ありますので警察が怖いとかちょっと引いてしまうならば他にも相談する所があります。 子供が子供を育ててるようなもんですね。 相談なさって下さい。

No.5 13/02/13 22:37
♂♀ママ5 ( ♀ )

私は知ってしまった以上は放ってはおけないと思います。


一応、児相に相談します。


あまりにもかわいそう。

  • << 10 回答ありがとうございます。 知ってしまった以上は通報すべきですよね。 やはりネグレクトにあたりますよね。 通報しようと思います。 気がかりは一緒に住んでる妹です(*_*) どうにか妹がチクったとバレないような通報の仕方がないか探しています。

No.6 13/02/13 22:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 警察に相談したらどうかな 回答ありがとうございます。
宮崎県の虐待通報の番号を調べた時に、警察は緊急性がある場合と宮崎県のホームページに書かれていました。
相談するなら宮崎県の福祉課かなと思ってますが、警察にまともな住所や名前の情報がなく、ましてや又聞きした話で動いて貰えますでしょうか(*_*)

No.7 13/02/13 22:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 なんか怖い話だけど、子供助けてあげたい…。 私なら、通報しちゃう!! 回答ありがとうございます!
やっぱり通報ですよね、その際には妹から聞いたと伝えるべきですか?
また詳しい住所など分からない状態で、又聞きした話で動いて貰えるか心配してます(>_<)
妹が早く宮崎県から出てくれたら気兼ねなく通報出来るのに、まだまだ居そうな感じで・・・

No.8 13/02/13 22:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ほっといていいのでは…? でも そのお友達の周りの人たちは何も思ってないのかな💦? 主さん、お優しいんですね。 まあ、あまり関わらな… 回答ありがとうございます。私は都内ですのであまりどうにもならないと思いますが、馬鹿な妹でも何かされたらと心配してしまいます。
ほっておく・・・あまりにも可哀想ですし、もし亡くなったとかあったら、通報しなかった自分を責めそうです。

No.9 13/02/13 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 正直、 「死んでもドンマイ🎵」 な妹さんなら 「ばれてもドンマイ🎵」 だと思いますよ。 警察に生活相談課がありますし、 「通… 回答ありがとうございます。
正直死んだらドンマイって言った妹に関しては言葉が出ないほど呆れました。
妹だと思いたくない人種で、そのまわりの人たちも気持ち悪いくらい非常識ばかりです。
でも、やっぱり妹なので心配してます(>_<)
妹を含め、妹の周りの人達はちょっとしたことですぐ人を殺すような人種だと偏見を持ってるので・・・

通報のタイミングに悩んでいます。
相談先は宮崎県の福祉課に虐待通報の番号があるので、そちらにかけるつもりです。

No.10 13/02/13 22:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 私は知ってしまった以上は放ってはおけないと思います。 一応、児相に相談します。 あまりにもかわいそう。 回答ありがとうございます。
知ってしまった以上は通報すべきですよね。
やはりネグレクトにあたりますよね。
通報しようと思います。
気がかりは一緒に住んでる妹です(*_*)
どうにか妹がチクったとバレないような通報の仕方がないか探しています。

No.11 13/02/13 23:21
♀ママ11 ( ♀ )

もしも子供達がと考えると…

通報しなかった事を一生後悔してしまいそうで恐いです…

私なら通報します。

通報先に妹さんの状況を説明して近所からの情報として扱ってもらう様に
相談してみては如何でしょうか?

妹さんが
そこに居る間に子供達に何かあったら…
妹さんも共犯者になるのでは無いでしょうか?

No.12 13/02/13 23:46
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

住所教えてくれないなら

ちょうどあしたバレンタインだしチョコ送るからーとかで
その友達夫婦の家の住所聞き出せないですかね❓

あまりにも不自然かな…
妹さんが本当にお馬鹿なら(失礼でしたら申し訳ないです)教えてくれるかもなんて…


住所はやっぱり抑えておきたいですよね💧

No.13 13/02/13 23:53
匿名さん13 ( ♀ )

早く 助けてあげて
周りの大人達が 助けないで誰が助けるんですか?
今 妹さんの事 心配してる暇は ありませんよ

一刻を争うじょうたいです
お願いだから 救ってあげて🙇

No.14 13/02/13 23:54
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

子どもが可哀想です。

完全にネグレクトですから、絶対に通報してあげて下さい。

主さん頑張って下さい!

住所をなんとかしたいですね、主さんからではなく、親とか友達通じて聞き出せませんかね…

No.15 13/02/14 00:02
匿名さん15 ( ♀ )

妹さんの話が事実なら
大変な事です😣

役所でも警察でもありのままを相談と言う形で
調べてもらえないかな⁉
妹さんも
それをどうも感じないのは人としてどうなんだろう😣

そんな衛生環境悪いとこにいたら病気になっちゃいますよ😣

本当にその状況なら…
その子供達を救う事が妹さんを救う事につながりませんか⁉

No.16 13/02/14 00:12
♀ママ11 ( ♀ )

断定は出来ませんが…?

母親の名前と子供の名前、市名と町名が分かっているなら
多分、調べてもらえると思いますが…

No.17 13/02/14 02:03
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

すぐに警察に行って相談して下さい!
きっと良い解決策を考えてくれますよ!

子供が無事に保護されますように、心から願っています!

No.18 13/02/14 03:14
匿名さん18 

世間話のフリをして近所の様子を聞けば、目印になるものや道のりなどから住まいが判明すると思います。

通報する際に妹さんの安全確保も頼めないでしょうか…いいアドバイスができず申し訳ありません。

No.19 13/02/14 07:12
匿名さん19 

妹さんの携帯のGPSで調べてもらうとか? 警察や児童相談所が事件も起きてないのにやってくれる訳ないかな? でもCMでなんでもいいからゆってくださいって言ってるし(>_<)

No.20 13/02/14 09:37
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

>> 19 19さんに同意です。
妹さん、携帯お持ちですよね。
携帯のGPS機能で住所は分かると思いますし、主さんの携帯から操作が出来ると思います。
詳しくは、携帯ショップで相談してみてください。

No.21 13/02/14 09:54
匿名さん21 

本当に何かあったら後悔しますよね。

バカは怖いし。

でも通報しといた方がいいと思います。

No.22 13/02/14 09:59
匿名さん22 

>> 4 正直、 「死んでもドンマイ🎵」 な妹さんなら 「ばれてもドンマイ🎵」 だと思いますよ。 警察に生活相談課がありますし、 「通… 4さんに同意!

警察なら携帯履歴などで場所が掴めるのでは?

世の中にはどうしても子供が欲しくても出来ないで自殺を考える程悩んでいる方々がいらっしゃるというのに…。

残念で怖いお話です。

電話帳を開けば相談される所が沢山ありますので警察が怖いとかちょっと引いてしまうならば他にも相談する所があります。

子供が子供を育ててるようなもんですね。

相談なさって下さい。

No.23 13/02/14 10:07
匿名さん22 

それから妹さんの身を案じてらっしゃいますが、どちらを守るべきでしょうか?

これを機にその友人と妹さんを切らせる為にも妹さんのポジションを考える必要はないと思います。

命の危険があるのであれば警察に。

妹さんを考えてあげる気持ちがあるならそれ以上にまずは弱い子供からではないでしょうか?

妹さんを馬鹿というのもわかりますが、あなたの思考の順番も間違っているようにも感じます。

ここよりもまずは警察や然るべき所へ相談、
妹さんよりもまずは子供。
私なら心鬼にし善は急げとします。

No.24 13/02/14 10:09
通行人24 

妹さんの話しが本当だとしたら、通報するべきだと思います。

妹さんのことですが、虐待をだまって静観している妹さんも悪いです。

虐待だと分かれば、妹さんも何らかの罪にあたるかもしれませんが、その子供達の身になれば大したことありません。

妹さんも罪に問われれば、妹さんが通報したとは思えないし仕返し?もされないでしょうから、
それで良いのではないでしょうか?

妹さんに学習させるためにもそうしましょう。

なお、通報者は公開はされませんので、本人たちには知られません。

通報があると、事実確認のため市の方が訪問すると思いますが、通報があったからとは言わないと思いますよ。

No.25 13/02/14 10:14
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

俺なら妹と縁切って終わりだな。
絶対に通報はしない。
屑に関わるとろくな事がないし、
知らん子どもより自分と家族。
まあ、近いうちに犯罪者になる可能性があるから、
結婚は早いがいいよ。

  • << 27 私も同じ様な意見です… もちろん可哀相だけど赤の他人の子供…下手に手を出す事が悪い方向へ繋がるかもしれない。 それに1番大切なのは自分の家族。(既婚なら自分の家族、親、兄弟等) 例え馬鹿な妹でもそんな状況の家から早く出る様に進める方が大事かな…(>_<)後はなるべく関わりたくないけど… 警察に妹を捜してもらう感じで宮崎の家に行ってもらったついでに子供の事も発覚… てなれば理想かな(>_<)
  • << 30 まあもう一つの選択肢として、親に相談するってのもある。 虐待もそうだが妹の扱いについて家としての対応を決めないといけない段階。 まあ俺は妹が犯罪者になる可能性と、 どのみちいずれ腹膨らませて泣き付いてくるのが目に見えてると絶縁を訴えるだろうけど。 「何が最悪か」で考えたら、 ・子どもが死に、妹は犯罪者となり、実名報道で主さん一家も終了 ・チクリがばれ、取り返しの付かない報復を受ける の2つだろうから、まずは我が身を真剣に考えてね。

No.26 13/02/14 10:17
匿名さん26 ( ♀ )

極端な話、
子供たちに最悪な事態が起きた場合妹さんは加害者友人。
通報後リンチが起きた場合妹さんは被害者。

また、妹さんは自分で行動できるけど、子供たちはなにもできません。大人の助けがないと。

No.27 13/02/14 10:29
匿名さん27 

>> 25 俺なら妹と縁切って終わりだな。 絶対に通報はしない。 屑に関わるとろくな事がないし、 知らん子どもより自分と家族。 まあ、近いうちに犯罪者に… 私も同じ様な意見です…

もちろん可哀相だけど赤の他人の子供…下手に手を出す事が悪い方向へ繋がるかもしれない。
それに1番大切なのは自分の家族。(既婚なら自分の家族、親、兄弟等)

例え馬鹿な妹でもそんな状況の家から早く出る様に進める方が大事かな…(>_<)後はなるべく関わりたくないけど…

警察に妹を捜してもらう感じで宮崎の家に行ってもらったついでに子供の事も発覚… てなれば理想かな(>_<)

No.28 13/02/14 10:31
匿名さん0 ( ♀ )

主です
皆さん回答ありがとうございます。

警察にと言われた方が多かったので、まずは宮崎県の警察に電話をしました。
すると「うんうん」と相槌を打たれただけで、この段階で警察は何も出来ないと言われ、児童相談センターの番号を言われて、何かあればそちらにと言われました。

その後児童相談センターに電話をして経緯を話しましたが、「それは心配ですね」と言ってくれましたが、まずはお名前(苗字)と詳しい住所を妹に確認してと言われました。

通報するからと住所や苗字まで妹が教えるわけないと言ったのですが、それが分からないことには○○町も広いので、と言われました。

昨日の電話で妹にキツめに「頭がおかしい」とか「それは虐待だよ!保護するレベルだよ!」と怒ってしまったためか、先ほどかけたら着信拒否にされてました。

以前某携帯会社のコールセンター勤務だったんですが、まず携帯のGPSで詳しく調べる際は相手から許可の選択をしてもらわないと出来ません。勝手に私が出切るなら、それこそ変な犯罪にGPS使われてしまいますよね。
後は許可なしで調べられる範囲と言えば電波とうのレベルなので、たぶん市町村レベルだと思います。

警察が動いてくれないので、詳しく住所など捜査してもらえません(ToT)

このまま、私は何も出来ないのでしょうか。

  • << 31 今こちらを見ました。 えぇ…何それ… 何の対応もしてくれないんですか。 児童相談センターじゃなくて町役場に直接電話してもダメでしょうか?
  • << 36 主さん、お疲れ様です。 なんとも危機感のない児童相談センターですね。警察は難しいと思いますが、児相なら動けるはずです。 まず、子どもの親が報復などしでかしそうなので、通報者の主さんが関わりたくない旨を説明して下さい。苗字と大まかな住所が分かれば、母親、子どもたちの名前と年齢で住民票などから絞り込めるはずです。 妹さんにはたわいない話の中で苗字だけは聞き出した方がいいと思います。 また、居候中の妹さんが虐待の共犯者になることは考えにくいです。妹さんは未成年ですし、直接手を出したわけではありませんから。1歳児にコンビニ弁当じゃ可哀想かどうかなんて、育児経験ない19歳にはわからないでしょう。何も与えなかったわけではないので。 私も九州の田舎ですが、宮崎はのんびりしてて、虐待事件なんてそんなに起きないし、危機感ないのかな。田舎でも私の住んでる市内で虐待事件起きたけどな…。

No.29 13/02/14 10:38
♂ママ29 ( ♀ )

通報して、すぐに妹さんにも電話。
「虐待の通報した。そこにいたら、あんた達も加害者として警察に事情聴取されるかもしれないから、その家を出て実家に帰りなさい」と言う。
多分、名前と町名わかれば見つけられると思います。

No.30 13/02/14 10:39
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 25 俺なら妹と縁切って終わりだな。 絶対に通報はしない。 屑に関わるとろくな事がないし、 知らん子どもより自分と家族。 まあ、近いうちに犯罪者に… まあもう一つの選択肢として、親に相談するってのもある。
虐待もそうだが妹の扱いについて家としての対応を決めないといけない段階。

まあ俺は妹が犯罪者になる可能性と、
どのみちいずれ腹膨らませて泣き付いてくるのが目に見えてると絶縁を訴えるだろうけど。

「何が最悪か」で考えたら、
・子どもが死に、妹は犯罪者となり、実名報道で主さん一家も終了
・チクリがばれ、取り返しの付かない報復を受ける
の2つだろうから、まずは我が身を真剣に考えてね。

No.31 13/02/14 10:42
♂ママ29 ( ♀ )

>> 28 主です 皆さん回答ありがとうございます。 警察にと言われた方が多かったので、まずは宮崎県の警察に電話をしました。 すると「うんうん… 今こちらを見ました。
えぇ…何それ…
何の対応もしてくれないんですか。
児童相談センターじゃなくて町役場に直接電話してもダメでしょうか?

No.32 13/02/14 13:02
匿名さん32 ( ♀ )

警察も児童相談所も最低ですね。
マスコミ動いてくれないかな…。

No.33 13/02/14 13:31
匿名さん15 ( ♀ )

警察って事件性がないと動いてくれないんですよね…かもしれない?と言う不確かな事は厄介払い😢

妹さんの捜索願いを出せば妹さんの居所も判明するし…家出人届けを出してみたらどうでしょうか?携帯の契約者は本人ですか?親子さんなら親子さんの許可を取れば警察で携帯の追跡してもらえますよ。

No.34 13/02/14 13:44
匿名さん34 ( ♀ )

なんとか助けてあげたいですね。
妹さんからまた情報が聞きだせるといいですね。

確かに知ったら、黙っていられないですよね。
もぅニュースで、幼い子供の命がなくなったなんて、聞きたくないです。

No.35 13/02/14 13:55
匿名さん35 ( ♀ )

お子さんが心配ですね…
警察や児童相談所も動いてもらえないとは、歯痒い気持ちになります。

とりあえず、住所がわかればいいんですよね?
妹さんの捜索願いを出すとか、お金は多少かかるけど、探偵さんを雇うとか…それくらいしか思い浮かびません。すみません。

本当なら、放っておきたいです。
自分の身が可愛いのが本音だし。

でも、自分の兄弟姉妹や、罪のない子供たちのことを考えたらやっぱり…行動したいですよね。

今のまま、その子供たちが亡くなったら、きっと妹さんも共犯になりますよ。
そしたら貴方は犯罪者の親族というレッテルを貼られます。

世間は加害者だけでなく、その家族に対しても冷たいですから。

自分の身を守るため、妹さんを守るため、お子さんを守るために、何か行動しましょう。

何か良い案が浮かんだらまたレスしますね。

No.36 13/02/14 14:29
♂♀ママ36 

>> 28 主です 皆さん回答ありがとうございます。 警察にと言われた方が多かったので、まずは宮崎県の警察に電話をしました。 すると「うんうん… 主さん、お疲れ様です。
なんとも危機感のない児童相談センターですね。警察は難しいと思いますが、児相なら動けるはずです。

まず、子どもの親が報復などしでかしそうなので、通報者の主さんが関わりたくない旨を説明して下さい。苗字と大まかな住所が分かれば、母親、子どもたちの名前と年齢で住民票などから絞り込めるはずです。
妹さんにはたわいない話の中で苗字だけは聞き出した方がいいと思います。

また、居候中の妹さんが虐待の共犯者になることは考えにくいです。妹さんは未成年ですし、直接手を出したわけではありませんから。1歳児にコンビニ弁当じゃ可哀想かどうかなんて、育児経験ない19歳にはわからないでしょう。何も与えなかったわけではないので。

私も九州の田舎ですが、宮崎はのんびりしてて、虐待事件なんてそんなに起きないし、危機感ないのかな。田舎でも私の住んでる市内で虐待事件起きたけどな…。

No.37 13/02/14 14:52
プレママ37 ( 30代 ♀ )

市役所の子供課 みたいなとこはだめですかね!?

No.38 13/02/14 16:30
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

子供達が可哀想すぎます(>_<)
警察は相変わらず頼りにならないですね!!いつも何かあってからじゃ遅いのに(>_<)!

でも実際東京から宮崎なんて、どう行動したらうまくいくんでしょう(;o;)すみません。役に立たなくて;

No.39 13/02/14 18:47
匿名さん39 ( ♀ )

初めまして。

主さん、そんな話聞いたらビックリしてしまいますよね。
今すぐどおにかしてあげたいと思う。

私も、主さんからのお話を聞いただけで胸が痛みます。
食事が与えられている部分はコンビニ弁当だろうが何だろうが食べれているという部分では安心。

でも、赤ちゃんお尻痛いだろうなぁ。
不衛生、そして普通に寝るという環境さえ与えられず、最低限の大切にもされていない環境が当たり前になっている子ども達を考えると胸が痛みます。

妹さんとはしばらく連絡とれそうにないですよね。
とれたとしても、妹さんがどうにかしないといけないという気持ちを持ってくれないと前進しない。
とりあえず、妹さんと話が出来る事を待ち、妹を責める訳ではなく説得できれば良いのですが。

妹さんのお友達自身の為にも、子ども達にもしもの事があれば、お友達自身も大変な事になります。(そういう問題ではないのですが、妹さんにはそういう言い方の方が良いかも)
そういう状況を知っていて、何もしない妹さんも大事になれば他人事では済まないんだよ。長期間一緒に暮らしていれば、それを見ていた人もいる。私は関係ないしでは済まされない場合もあるんだよとも言って下さい。
そして、児相に電話を再度かけれるなら、「妹と連絡がとれません。私も出来るだけの事はします。ただ、貴方達も(お子さんの年齢や母親の年齢を伝えて)検診状況等を確認するなり、調べる努力をお願いしたいです。もし、これが事件にでもなったら大変です。私は私なりに出来る事をしました。ニュース等で残念な結果は聞きたくありません。詳細が分かれば良い話だったのですがそれが出来ないからとこちらの報告待ちだけで終わらない事を願ってます。」

No.40 13/02/14 19:19
♂ママ40 ( 30代 ♀ )

主さんのご両親に相談しては?

No.41 13/02/14 21:59
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆さん度々ありがとうございます。

私の妹はそうそう変わりそうにありません。恥ずかしながら妹自体も子供を二回下ろしていて子供嫌いと公言したりしてます。
何度も警察にお世話になり(売春やヤクザ絡み、合法ハーブとか無賃乗車など)、地元の警察は妹をよく知っています。
なので家出として捜索もまともにしてもらえません(事件性のある行方不明じゃないから)
以前にも何度か別件で妹の居場所捜査や家に居座る妹のヤクザみたいな彼氏を追い出したいことを相談してましたが、動いてくれませんでした。
正直地元の警察は一回も何もしてくれてません。
父が三年前に数日間行方不明(解剖の結果発見日まで数日は生きていた)で自殺した時でさえ捜査をしてくれず、遺体発見後に連絡をくれたほどです。

今回の件について母に昨日のうちに電話しましたが「ほっておきなさい、関わらなくていい」と言われました。

何度も妹については家族で父が生きてるうちから更正させようと努力してきました。
精神科に入院もさせました。
母はいつも妹の味方で赤ちゃんを堕胎する時もずっと付き添っていたし、鑑別所に行く際も家庭裁判所で精神科に入院させる旨を訴え妹を引き取ったり、去年も妹からやりたいと言った美容系の専門学校も学費を100万近く出したにも関わらず、妹は途中で行かなくなり今に至ります。
毎回彼氏がコロコロ変わる度に妹の言動もコロコロ変わり、家族みんな少し疲れてるところです。
妹は小さい頃からIQが低く、学習障害を持っていました。

妹の説得は難しいです。
妹経由ではなく、何か有力な方法はないか模索しています。

No.42 13/02/14 22:50
匿名さん42 ( ♀ )

>> 41 手がかりが少なすぎて、この情報だけでは警察は動けないですよね…

役所は絶対動かないと思います。私も虐待通報をしたことがありますが、私たちには動く権利がない?とかで断られました。

児童相談所は動いてくれると思いますよ。
役所の検診などに来ず、無断のママさんは目をつけられているので児童相談所しか方法はないと思います。

No.43 13/02/14 22:51
♂♀ママ43 ( 20代 ♀ )

初めまして

私自身にも3歳と0歳の子供いますので、このスレ読んでどうにかしてあげたいと思いました。
とても胸が痛いですね😣
そのうち食べるものないからとご飯なしとか、風邪ひいても病院に連れて行かないとかになると今はインフルエンザもありますし、命にかかわってきますね😠

本当何かいい方法はないですかね・・・
SNSなど活用して調べるとか・・・。例えば妹さんはFacebookとかしてますか?もししてて閲覧できれば何かヒントになるような情報が載ってるかもしれません!!!あとは地道に宮崎県の人に掲示板などで呼びかけるとか・・・警察も市も動いてくれないんでは今の所それくらいしか思い浮かびません😠
町名と嫁の名前と年齢と子供の年齢で市がちゃんと調べればかなり限定されるし分かりそうなんですがね。。。そういう手間はかけないんですかね😠
私も何かいい方法ないか考えてみますね😃

No.44 13/02/14 23:56
匿名さん44 

主さんのスレ、レス読みましたが、義妹さんが変わらなければ無理だと思います。
幼い子供達がかわいそう。とても悔しいでしょうが、何もできないと思います。

No.45 13/02/15 00:07
匿名さん44 

>> 44 間違えました。妹さんですね。訂正します。

No.46 13/02/15 02:42
匿名さん46 ( ♀ )

市町村の保健センター
福祉事務所

にも相談してください。
保健師さんはおそらく、データを持っています。
住民票をその夫婦が出していたらですが…
また、保健師は虐待の早期発見に勤める義務があります。
さらに、虐待の疑いでも通報の義務があります。
動かないなら、県の保健所に相談してください。

最後に!あほか!
児童相談所!
ちゃんと働かんかいっ!

今だにそんな児童相談所があるとは…情けない!
警察は虐待は管轄ではないが…情けない!
フォローにつなげんかい!


暴言失礼しました。

No.47 13/02/15 03:05
匿名さん46 ( ♀ )

あと、妹さんにはメールも届きませんか?
携帯番号でもメールでします。

それから、LINEです。
若者なのでやってるとおもいます。
LINEに主さんも登録すればアドレスが登録されているので、連絡とれます。

内容は以下の通りです。

まず、言いすぎたとあやまります。
そして友達夫婦にお世話になっているので、生活費を渡したいといいます。
そして、赤ちゃん達にもご飯や服を一緒に送りたいから住所を教えてもらえないかといいます。

振り込んでくれといわれたら、赤ちゃん達にもちゃんと食べ物を渡したい、お金なら使ってしまうかもしれないし…と悲しみをアピールしてください。
決して妹さんの感情を荒立たせないように。

No.48 13/02/15 17:31
匿名さん44 

>> 47 着信拒否なさってるだから、妹さんと連絡とるなんて無理だと思います。

No.49 13/02/15 19:27
♂ママ40 ( 30代 ♀ )

お母さんの協力が必要ですが方法がなくもないかも。お母さんから妹さんを呼び出してもらうんです。
甘い話をもちかけて。

妹さんは何につられたらでてきそうですか?やはりお金かな?
お金でも人でも食べ物でもなんでもいいので、とにかく妹さんが実家に飛んで来たくなる話をお母さんからもちかけてもらいます。

来たところを、捕まえるのではなく、後をつけます。主さんが自信がないならプロを頼んでください。

来る日にちがはっきりしていれば、待ち構えて後をつけることは不可能ではないと思います。

まあ尾行は難しいので失敗する可能性もありますがうまくいけば住所がわかります。

No.50 13/02/15 20:27
プレママ50 ( 20代 ♀ )

GPSで居場所わかるんじゃないの❓❓
早急に専門機関に相談してください。子供が心配💦

No.51 13/02/16 16:15
通行人51 

主さん、その後どうなりましたか?

No.52 14/07/08 12:48
♀ママ52 

虐待だと思います。もっとちゃんと命の大切さを知って頂きたいです。妹さんにも。ドンマイでは済まされません。

No.53 14/07/11 09:52
あかさか ( 20代 ♀ CY2eG )

虐待でしょう…

No.54 14/07/12 02:00
匿名さん54 ( 40代 ♀ )

うちの娘も 発達障害を認定された ニート不良社会人17歳です。
娘は 主さんの妹さんほど 強烈な履歴を持っていませんが(失礼な言い方で申し訳ありません)、しかし 似たような経歴があり 地元の警察に顔をだせば 皆さん 顔を覚えてくれています。

妹さんが 着信拒否してる ということなので 児童センターだかの 通報をした 係員の方の そこからの電話を利用して 電話番号が全く知らなくて わからない電話を使って 電話を取らせる ということを してもらったらいかがでしょうか?

また GPSについても 警察にその旨を伝えて 警察かセンターから 電話会社に 緊急だということを伝えて 調べていただく ということはできませんかね?

妹さんは 幸い19歳で未成年だということで 家族なら 緊急を要する という話であれば GPSを繋げてもらえたはずなんですが どうなんでしょうか?

私の場合は そういうことで GPSを繋いでもらったことがありましたので。


No.55 14/07/24 20:24
匿名さん55 ( ♀ )


妹さんがどうこうより、仮に子供に何かが有ったり変な話し亡くなってしまった時にこのままだど妹さんと彼氏の責任になる事だって有るんですよ?主さんから緊急で警察に通報してやって 情報が少なくても役所で調べられませんか?と言えば動くと思いますよ

No.56 14/07/24 22:05
お助け人 ( nYG5e )


もう、だめだよ。

主さんだって、なんやかんや、出てこなくなっちゃったじゃん。


私も、馬鹿な身内いて、子供は施設にいるけど、知り合いじゃないけど、近所にネグレクトギリギリの親子がいます。

まず、役所に電話をして確実な証拠となる車や住所と1日の行動の証拠がないと役所は絶対動かないし、役所を通してからじゃないと、児童相談所にはいかない。
それに、役所は、私達のためを思ってか、これ以上関わらないように、言うのよ。

だから、全然あてにならないのよ。


ましてや警察は、うちの身内もいろいろあって、姪が警察に訴えたから、施設に行けたからであって、そこにいくまではすごいめんどくさいのよ。

児童相談所のケースワーカーだって、1人何人もの担当をしていて、何回も会議したり、訪問をしたりするから、そう何回もこないしね。

それに、他の人にも虐待通報のスレがあったけど、結局は、放置されちゃったしね。

あんまり、主さんの返レスを急がしても、よくないよ。

とにかく、こういう自分達が悪いのに、周りがご機嫌とりにいくっていうことは、相当めんどくさい人達だよ。

まあ、腹の中は煮えくりかえっているけどね。

でも、本当に、今の法律や規制どうにかしてほしいよね。

きっと、私達がまだ気づかないだけで、ネグレクトはたくさんいると思うよ。

No.57 14/08/19 20:44
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

場所はGPSでなんとかなると思うので、どうかお願いします。

No.58 14/12/30 03:12
♂ママ58 

救える命があるのなら、
今すぐ相談に。
匿名でできます。

No.59 14/12/30 16:04
お助け人 ( nYG5e )


しかし、主さんあれからどうなったのよ。

結局、逃げたの?

みんな相談に乗ってくれたんだから、ちゃんと報告をしていいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧