注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自殺した場所の土地はやめるべき?

レス65 HIT数 42588 あ+ あ-

匿名
19/03/18 20:58(更新日時)

結婚するにあたり、新居を買おうか彼と相談している者です。

土地の広さは申し分なく、少し村の中ですが車通りもなく安全かなと…私には小学生の娘がいるのでできれば校区内が希望でした。

でも話を聞くと、その場所で家主が自殺したそうなんです。
もう家は取り壊され、平地になっています。
その為お安いとのことでした。

不動産の方に聞いても、この地域には空き土地はなかなかできず、転校も視野にいれて範囲を広げてもらったほうが…と妥協案もいただきました。

個人的には新しく建てるから気にならないのですが、やはりこういったワケアリ物件はやめて、転校を考えたほうがいいでしょうか…?


タグ

No.1914476 13/02/13 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/13 14:57
名無し1 

私なら絶対に買わない。

No.2 13/02/13 15:00
名無し2 ( ♀ )

自分が恨まれていた訳じゃないし、その人を知っている訳じゃないし気にしません。

No.3 13/02/13 15:11
名無し3 

お祓いしてありますよね。

でも不幸な土地は不幸なものかなぁ…。

転校はちょっとかわいそうだし。

学区内で売地が出るまで賃貸じゃダメですか。

No.4 13/02/13 15:14
匿名4 ( ♀ )

念のため神社やお寺に頼んでお祓いしてもらったらいいよ
そしたら安心だよ

No.5 13/02/13 15:18
名無し5 

過去百年内でも、不慮の死や自殺・他殺に戦争や戦と言う類は、ほぼ全国的に在りますよ。
先ずは神仏を敬う気持ちが有れば、問題ないかと思いますよ。
その自殺は、その土地絡みじゃなきゃ尚更、問題なしじゃないですか?

No.6 13/02/13 15:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

自殺なんて、他人か発見しなければ 家族が隠すので 何処にでもある話です

昭和になって病院が普及しましたが、昔は、自宅で亡くなるのが当たり前だったのだから 私なら気にしません

No.7 13/02/13 15:27
名無し7 ( ♀ )

気にしない。
そんなんどこだって、何かが死んでるよ。人だって時代を見れば……。

自殺も他殺も亡くなったことにかわりないし。


建てる前に清め(普通の土地でもしますが)るだけですね。

No.8 13/02/13 15:30
名無し8 ( ♂ )

要はその人の、気分次第です。

鉄道高架線の駅の下の土地を鉄道会社から借りて、店舗兼住宅を立てて、住んで店を営んでいる人だっています。

でも駅なんて、過去には飛び込み自殺があったことなんて珍しくありません。

そういった店の店主が、ことごとく不幸になっているかと言えば違うでしょう。

まあ、買い手の考え方次第です。

私でしたら気にしません。




No.9 13/02/13 15:39
名無し9 

地縛霊がいるのでやめましょう

No.10 13/02/13 15:42
通行人10 

主さん達が気にならないのであれば問題ないんじゃない?

私なら買わない。お買い得とは言えど高い買い物だし、何かあったら「やっぱりね」ですもん。

まぁ何にもなくても、何か起きる時は起きますけどね。

No.11 13/02/13 15:49
通行人11 ( ♀ )

ラジオで聞いた話。いい土地、悪い土地の見分け方は、磁場だそうです。
神社が建ってる場所は磁場のいい所が選ばれているらしく、けど売りには出されないですね。
そういう訳で、不幸が続く場所は磁場の悪影響があるような気はします。

No.12 13/02/13 15:54
通行人12 

建築家だけど
絶対買わない!
土地ってかなりヤバイ場合があってヤバイ家の建築中絶対事故ってしまう。そんなんたくさん見てるから俺なら買わない!

No.13 13/02/13 16:06
匿名13 

売りたくなっても売れにくそうですね。

No.14 13/02/13 16:24
汚れキャラ14 


自分が購入するんだったら…

やめておく。

気分の問題かもしれないが、無理だわ。


No.15 13/02/13 16:36
名無し15 

私なら止めますね。

私の地元に民家で自殺した家を平地にして新しく個人経営のお店が建ちましたが母親が家族を刺し一家心中した所がありニュースにもなったので…
私なら賃貸生活します。

もっと条件がいい所が出来るまで賃貸での生活は考えてないのでしょうか?

まぁ気にしない人は気にしないと思いますが主さんが気にしているなら後悔しそうだなぁっと思ったので…

No.16 13/02/13 16:36
名無し16 

自分なら絶対に買いません

確かに辿っていけば
飢饉、病気、戦争、寿命など
何処の土地でも誰かしら亡くなっていると思いますが
その土地で自ら命を絶ったと聞くと
後味は良くないでしょうし
何か悪い事続いたとしたら
まさかそれのせい?と
結びつけて、最悪、変な霊感商法や宗教に頼ったりとかも
無くは無さそうですし...

しかも意外にも、霊感商法にハマる方って
元々はオカルト否定派がダダハマりしたりしますからね


自分の近所にも
老後の為に、田舎に家を建てておいた都心の男が
愛人を殺害して、床下に埋めた事件がありましたが
事件後、全く買い手がつかず 20年ほど廃屋状態です

更に近所に、精神疾患から自殺した男性が住んでいた家もありますが
もう10年程、誰からも買い手がついていません


買い手がつかない理由は分かりませんが
自分なら事前に知っていれば
絶対に買わないし、不便でも
妙な経緯が無い土地にしますね

No.17 13/02/13 16:49
社会人17 

自分だったら
買う前に知ってしまったなら、やめます。何か嫌な事があると、やっぱり土地が‥って、全て土地のせいにして引っ越そうかぁってなりそうだから。
全く気にしない人なら問題ないと思う。

No.18 13/02/13 16:52
名無し18 

気にしません。私の家の敷地で今は畑になってる所は移転していますが、以前は墓地で、しかも首つりがあったそうな…我が家は全く関係ないのに、ご先祖さんが、墓地の掃除したり、お花を作って供えたりしたみたいです。守られてるんだか、なんだかわかりませんが、我が家はみんな長生きで健康でポックリ。心がけではないですか。これから、ここで生きていきたいです、よろしくお願いします。そんな気持ちで住んだらいいのではないですか?

No.19 13/02/13 16:58
通行人19 

知ってしまったらありえない

たいして安くならないのに
一生気にするなんて考えられない

No.20 13/02/13 17:21
ハルサーエイカー ( ♂ IAl1Sb )

いざ購入して毎晩出てくるようになったら

最悪です

原因が自殺ですから

後から後悔しても、もう遅い

No.21 13/02/13 17:36
名無し21 ( ♀ )

迷うならやめた方がいい。
家族の怪我や病気が続いたり、何かある度に土地のせいにしてしまって平和に暮らせなそう。

転校を気にしてるみたいですが、すぐに友達できますよ。

No.22 13/02/13 17:45
名無し22 

自殺者は基本的に成仏出来ないからその場所、つまり土地に未練を残し自殺者の怨念が土地にとり憑いて居る可能性がある。また、お祓いなどで一切憑き者がなくなっても

例えば、病気や事故など遭ったら家のせい?土地のせい?自殺者の霊のせい?などといちいち結びつける様な精神的負担を考えるなら、多少高くても問題ない土地を購入した方が精神衛生上よっぽどまし。

No.23 13/02/13 17:58
匿名23 ( ♂ )

そんな事気にしなくてもいいよ✋


何もないよ


どれだけ戦争などで死んでいたり、毎年3万人自殺しているんだよ、東京マラソンに出ている数ぐらい。それらの場所が全てヤバイの?(笑)


本当にレイなど信じているのは、精神的にガキだし、メディアに洗脳されたガキそのもの(笑)
アンパンマンや仮面らいだが、いると思っている子供と同じ(笑)
フィクションと現実の違いが理解できない精神異常シャかな✋

No.24 13/02/13 18:00
名無し3 

もしかしたら、
その自殺した人も、その土地が悪くて心を病んだとか。

どんなお店に変わってもすぐに潰れるとこってありますよね。そんな感じの土地かも知れない😰

  • << 41 私は自殺者の霊より、自殺されたかたが何故亡くなったかが気になります。 私は気にはしなかったんですが住んでから後悔しました。 悪い土地というのがあって住んでいるだけで体調崩したり精神的に病んだり仕事が上手くいかなくなったり離婚したり色々あります。 私はその家を出てからまるで人生がいい方向にかわりました。 親に家を譲りましたが親は体調不良で入院したり毎日ケンカをして離婚してしまいました。 私も全く同じことがありました。 高い買い物なので慎重になったほうがいいと思います。

No.25 13/02/13 18:05
名無し3 

前に住んでた家が、
物が勝手に倒れたり、視界に赤い服のおじさんが入ったり(見るといない)、黒い物体が飛んでったりして、
その土地が昔何だったのか辿って調べたけど
昔からずーっと何もなくて、悶々としてたら
しばらくしたら前の空き家から赤い服の白骨死体が見つかったことがあります。

(あんまり関係ない?)

No.26 13/02/13 18:09
名無し26 

最近物件探して思いました。
素敵な家って売りに出ません。見て回りました。なんか陰気クサイ雰囲気のする家は家庭不和で売りに!だったりお金払えない!だったり

家相って有ると思えました。
その中に瑕疵物件有りました。
自殺だそうです。全てリホームされてますが

やはり無理かなって
思いました。

自分達の老後に住むならまだお得かもしれませんが、子供が小さいので、近所中に何言われるかわからないし。虐められても嫌なので、辞めました

凄い間取的にはよかったですが。


土地のみで売りに!ですよね
どうかなぁ…
それでも田舎なら噂は広がるでしょうね

No.27 13/02/13 18:19
匿名27 ( ♀ )

購入されたら近所の方に色々言われますよ。

不注意で怪我をした時、自分は🏠のせいとは思ってなくても 近所の方に「やっぱりあの家なにかあるんだ」って面白おかしく噂されます。


このレスの中にも「近所にこういう家があって…」というのがありますね。(否定しているわけではありませんm(__)m)

近所でも学校でも掲示板ですら面白おかしく言われる可能性はあると思います。



(ちなみは家も色々言われていました。でも何言われたって気にしません。)

No.28 13/02/13 20:31
名無し26 

物件探して思ったのですが、瑕疵物件で安いのか?同和部 落 地名で安いみたいなんですよね。

どちらも気にならないものなのか?気にする人が居るから安いのか…って事ですよね

元々地元でよく知っているとやはり言われるのかなぁなんて
今、家探し辞めてます。

No.29 13/02/13 21:09
通行人29 

絶対ヤダ。

No.30 13/02/13 21:22
匿名30 

自分が不思議な体験をしたことあるのでお勧めできません。

No.31 13/02/13 21:24
名無し31 

>> 30 どんなこと?

No.32 13/02/13 21:32
名無し32 

後悔するかもしれない要因を前もって知っているのに、それでも主が「気にしない」のならば


買えばいいんでないの。

俺は絶対に買わない。

No.33 13/02/13 21:46
名無し33 

私だったら買わないです。

霊感とか全くないけど、何だか住むのは気味が悪い。


うちの土地も過去に誰か亡くなってる可能性はあるけど、知らないからこそ住める。

No.34 13/02/13 21:51
名無し34 

御祓いしても霊力はかなり強いから支障ある場合は闘うが清めるしかないと思います。

悩むか気にしないかどちらかだけなのです。

この気持ちは本人にしか解らないし、霊はそれを感じとることができますから。

霊に対しては嘘の思いは通じないです。

No.35 13/02/13 21:55
名無し3 

オバケは案外怖くないけど、
不幸が続くような、タタリみたいなのがコワイなー。

No.36 13/02/14 04:15
通行人36 

人は目に見えないものを推測で考える生き物だと思うので、本当に祟りがあるかどうかは、実際にそこに住んで見ないと分からないと思います。

あと、不安なら止めた方がいいと思いますよ。安心できる家じゃないと、ストレス溜まって精神的によくないですし。

No.37 13/02/14 07:39
通行人37 ( 20代 ♀ )

絶対ヤダぁ(T_T)自然死というか病気で亡くなったのと自殺じゃやっぱりぜんぜん違う。自分は霊感はないけど怖いし気持ち悪いから嫌だな(>_<)それに子供は大人より敏感だって聞くし。わざわざ訳ありの土地は選ばない。
小学生なら絶対「お化け屋敷」ってからかわれると思います(T_T)

No.38 13/02/14 08:57
社会人38 

他の方々もおっしゃるように

どこの土地でも誰か亡くなっていると思います。うちの下の家も自殺があったんですが、今他の方が住んでます。

杉ちゃんも訳あり物件に住んでる?らしいし

東京なんかは、そんな場所だらけだそうです。

でも、前もって知ってしまったから私ならやめます。
やっぱり何かおこりそうだって、どうしても思ってしまうから

No.39 13/02/14 10:13
名無し5 

主サン本人や家族の方の感性では、どう感じましたか?
先入観無しに、何も感じなければ問題なく事が運びますよ。

No.40 13/02/14 11:51
名無し40 

連鎖するのでやめて別な土地を探しましょう。

No.41 13/02/14 11:55
匿名41 ( ♀ )

>> 24 もしかしたら、 その自殺した人も、その土地が悪くて心を病んだとか。 どんなお店に変わってもすぐに潰れるとこってありますよね。そんな感… 私は自殺者の霊より、自殺されたかたが何故亡くなったかが気になります。

私は気にはしなかったんですが住んでから後悔しました。

悪い土地というのがあって住んでいるだけで体調崩したり精神的に病んだり仕事が上手くいかなくなったり離婚したり色々あります。

私はその家を出てからまるで人生がいい方向にかわりました。
親に家を譲りましたが親は体調不良で入院したり毎日ケンカをして離婚してしまいました。
私も全く同じことがありました。

高い買い物なので慎重になったほうがいいと思います。

No.42 13/02/14 12:01
通行人42 ( 30代 ♀ )

知る事ができて良かったですね。

私は占い師です。自殺者、他殺者のある土地で暮らしている人がどんな事になっているか、私は沢山の例を見ているのでおすすめしないです。

ある人は、そのマンションに住んでいた女の子が、赤ちゃんを殺した…その話を知っていて住んだのですが…
何度拭いても、壁から天井から水滴が落ちる。冬でもないのに、水滴…そこは一番上の階なので、上の人もいない。それでも、マンションの手抜き工事だろう…と思い、そのままでした。
そして、そのマンションの住民は婚約者との間に赤ちゃんが授かりました。その赤ちゃん…婚約者との結婚式の1ヶ月前に早産で亡くなりました。本人も早産の後の産後、体調が良くなく…気分が沈み、婚約者との喧嘩も増えて、結局、結婚が破談になりました。

これを偶然と思うか、それとも…と思うかは、人それぞれですが…
私達の世界にこういうのがあります。
そこの土地がいわくつきと知るに至るには、やはり、その土地の主が知らせている場合がほとんどです。だいたいは、知らずに住むのですが…そこがいわくつきと知るという事は、この土地にそれなりの何らかの要因がある…という事です。それを、その土地の主が知らせているという事です。

なので、知った場合には、やはり他の土地を考える事をすすめます。ご自身一人ならまだしも、お子さんがいるなら特に…です。

No.43 13/02/14 12:01
名無し43 ( 20代 ♀ )

すみませんが、そういった土地は前もって不動産屋さんからわけあり物件と説明があるのですか❓

少し前に格安で土地を買って建築中でして…(-"-;)
今更遅いのですが、不動産屋さんが何も無いと言うのを信用して買ったのですが…(--;)

  • << 46 確かに知らせる義務はあるのですが、知らせない場合もあります。 私は市営住宅に古くから住んでいるのですが、自殺された方の家に知らずに住んでいた方もいます。 市営でなくても、独り暮らしでマンションに住んでいた時もいわくつきの物件がありましたが、知らずに住んでいた方もいました。 市営では、臭うな~なんか臭いな~と思っていた部屋を警察が開けると…風呂場で首吊り自殺して、半分、白骨化していたとこもあります。私の実家が、その2つ下の階です。そこは、新聞で自殺か他殺か未だにわからないので、新聞で取りざたされましたので、さすがに…いわくつきだという話しはしているようです。 市営の、すぐ目の前の山、本当に上の階の窓から見える位置で首吊り自殺した人もいます。そこの目の前の市営に住んでいる人も知らない人はいます。 義務はあるけど、それを言えば入らない…でも言わざるをえない所は、よほどの土地です。 自殺、他殺が連続したか…?とか。
  • << 47 将来、区画整理があるとか、後でヘンなものが建つとか…。 立ち退きしないといけなくなるとか…。

No.44 13/02/14 12:07
名無し8 ( ♂ )

>> 43 自殺に関しては、説明義務があると聞いています。

私の知り合いの、不動産会社の営業担当者から聞きました。

ただ、病気や老衰などによる自然死に関しては、説明義務はないと言っていました。





No.45 13/02/14 12:32
名無し43 ( 20代 ♀ )

>> 44 ありがとうございます😃

きちんと調べないまま不動産屋さんを信用して買ったものの、不安でしたので安心しました(^-^)

ありがとうございました(*^o^*)

No.46 13/02/14 12:36
通行人42 ( 30代 ♀ )

>> 43 すみませんが、そういった土地は前もって不動産屋さんからわけあり物件と説明があるのですか❓ 少し前に格安で土地を買って建築中でして…(-&q… 確かに知らせる義務はあるのですが、知らせない場合もあります。
私は市営住宅に古くから住んでいるのですが、自殺された方の家に知らずに住んでいた方もいます。
市営でなくても、独り暮らしでマンションに住んでいた時もいわくつきの物件がありましたが、知らずに住んでいた方もいました。

市営では、臭うな~なんか臭いな~と思っていた部屋を警察が開けると…風呂場で首吊り自殺して、半分、白骨化していたとこもあります。私の実家が、その2つ下の階です。そこは、新聞で自殺か他殺か未だにわからないので、新聞で取りざたされましたので、さすがに…いわくつきだという話しはしているようです。
市営の、すぐ目の前の山、本当に上の階の窓から見える位置で首吊り自殺した人もいます。そこの目の前の市営に住んでいる人も知らない人はいます。

義務はあるけど、それを言えば入らない…でも言わざるをえない所は、よほどの土地です。 自殺、他殺が連続したか…?とか。

No.47 13/02/14 12:37
名無し3 

>> 43 すみませんが、そういった土地は前もって不動産屋さんからわけあり物件と説明があるのですか❓ 少し前に格安で土地を買って建築中でして…(-&q… 将来、区画整理があるとか、後でヘンなものが建つとか…。

立ち退きしないといけなくなるとか…。

No.48 13/02/14 12:38
匿名48 ( ♂ )

霊などは全く関係ありません

しかし土地には
「いい気」の有る所と
「悪い気」の有る所があります

方角や周辺の環境
窪地とか昔は沼だったとか土の質とか
裏の林が雑然として、カビ臭いとか

その場所に居ると気分が悪くなったりする場所を、よく霊がいるなどといいますが、
実際には人体に有害なカビやウィルスなどの微生物や、ガスが発生していたり集まりやすかったりする場所であることが多いのです。
そういう場所に気付かずに住むと、だんだんと陰気になっていきます。
もちろん気の持ちようではなく有害物質のせいですから、お祓いなどが効くはずもありません。

見分け方は
あなたがその新居予定の場所に立って深呼吸をしてみた時に、楽しくワクワクしてくるか、不安になってくるかです。
何だかわからないけど何かが嫌な場合には、その土地は貴方には合っていません。

繰り返しますが霊などとは全く関係ありません。
その土地の風や水や土、太陽の当たり方があなたに合っているかどうかが大事なのです。

No.49 13/02/14 12:45
通行人42 ( 30代 ♀ )

>> 48 すいません…
ご教授いただきたいのですが…

例えば、42の所で書いた女性の方の場合は、最初に、そのマンションに入った時はなんか新鮮な感じがして、周りもジメっとした感じはなく、閑静な住宅街だから安心して入ったようですが、住んで1年後ぐらいからおかしな感じがしたようですが…水滴が落ちるなど…

風水的には、どんな要因が考えられるのでしょうか?

  • << 52 主さんには横レスで申し訳ないですが 42さんにお答えします 天井から水滴が落ちる というのは明らかに物理的な現象ですね マンションの場合にはコンクリートの柱や梁が外壁と繋がっていることで「熱橋」という現象が起こり、結露することがあります。 その他にもコンクリートのひび割れによる水漏れや、建物の不良による原因が考えられますね。 実際に水がそこにあるからには何らかの科学的な根拠があります。 間違っても霊のせいなどと考えないことですね

No.50 13/02/14 13:45
名無し26 

人の出入りの有る住宅街での瑕疵物件と田舎の村なり山の方での瑕疵物件では不動産の報告義務が多少違うそうです

健在の土地売買等報告義務は有りますが何年以内までは決まっていません。

自殺後名義が数回変わったら五年でも報告しなかったり残虐な亡くなり方だと十年でも…とのことです。

まあ
更地であれば。家に生活臭やら死臭は無いだけ良いのかもしれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧