注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

うちの母のおせっかいは…

レス16 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
13/02/17 23:06(更新日時)

私は内部障害者で普段、外にいるときは電動車椅子に乗り、家の中は歩いて過ごしています。

私の母は病弱な私を幼い頃から酷使し、私は体を壊してしまいました。今は妻が私の身の回りの世話をしてくれています。本当に有り難いです。

母は雪が降る日などには仕事の関係で私たちの家に泊まりにきますが、必ず食事の材料だけ持ってやって来ては私に作るように言います。

昔からなにもしない母に私は弟妹と父のために料理はやってきたので作れなくはないですが、体がしんどいのに昔みたいに無理矢理働かされるのは嫌なのです。

簡単な手間の掛からない料理を用意しておいて、食材を買ってこないように言うのですが、必ず持って来ては「私はいらないから作って食べなさい」と言い残し去っていきます。

しかしいつも結局作れず食材をゴミにしています。(あー食べ物とお金がもったいない)
いっそのこと1000円位置いていってくれると助かるのに…

どういえば分かってくれるかな❓

No.1914473 13/02/13 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/13 14:56
龍馬 ( 40代 ♂ ZfCu1b )

私も腎臓疾患です。Cr.3.○と申し上げたら早いですかね。
前回は『3.3』でした。私が親に伝えている言葉は、医師に○○等は【心筋梗塞】や【腎不全】の原因になるから食べない方が良いと言われたと伝えてます。

No.2 13/02/13 15:06
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 1 レスありがとうございます🙇
実は私は透析患者です。
お互い大変ですね。
私も野菜は3回茹でこぼしたり、水にさらしたり、料理にはとにかく手間をかけています。

母はそう言うことも解らずに体に良いからとヒジキやらナッツやら…本当に困ってます。食ったら高カリウムで即死なのにな。

困ったもんです。

  • << 4 奥さんも食べれないのですか?
  • << 5 少なくとも、私の方が『シブトイ』のですかね。血管が太いからの理由で利き腕に【シャント】を作らせられて4年です。 ただ、私の場合は【植物性蛋白質】がクレアチニン上昇の鍵になると気付いたのは良かったのですね。

No.3 13/02/13 15:06
匿名3 

私はいらないからって言われているのなら、食材だけありがたく頂いて後日使われては?

食材なら出来合いと違いそんなにすぐに腐りませんよね。すぐ使わないものでも下処理して冷凍するとか工夫すれば大丈夫ですよ。

お母さんもタダでは行き辛いのではないですか?何となくそんな性分な人に感じました。それに、作ってと言われるところも、お母さんにとって主さんは世帯の違う息子ではなく昔のままの息子なのでしょう。そうじゃなきゃ敷居が高いというか泊まり辛いですからね。

  • << 6 レスありがとうございます🙇 食べられない&調理の難しい食材が多く取って置いてもダメにしちゃうものでもったいないんですよ…母はなにが簡単に調理出来るか分かってないもので…

No.4 13/02/13 15:09
匿名3 

>> 2 レスありがとうございます🙇 実は私は透析患者です。 お互い大変ですね。 私も野菜は3回茹でこぼしたり、水にさらしたり、料理にはとにかく手間を… 奥さんも食べれないのですか?

  • << 7 レスありがとうございます🙇 妻は私が食べられないものは隠れて(仕事場など)食べてます。気を遣ってくれてます。 妻は忙しいので料理は私がやります。

No.5 13/02/13 15:16
龍馬 ( ♂ ZfCu1b )

>> 2 レスありがとうございます🙇 実は私は透析患者です。 お互い大変ですね。 私も野菜は3回茹でこぼしたり、水にさらしたり、料理にはとにかく手間を… 少なくとも、私の方が『シブトイ』のですかね。血管が太いからの理由で利き腕に【シャント】を作らせられて4年です。
ただ、私の場合は【植物性蛋白質】がクレアチニン上昇の鍵になると気付いたのは良かったのですね。

  • << 8 頑張ってらっしゃいますね。私などすぐに音を上げて透析に移行してしまいました。 透析になって食事制限が緩んで少し楽になったのも事実です💦

No.6 13/02/13 15:16
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 3 私はいらないからって言われているのなら、食材だけありがたく頂いて後日使われては? 食材なら出来合いと違いそんなにすぐに腐りませんよね。すぐ… レスありがとうございます🙇

食べられない&調理の難しい食材が多く取って置いてもダメにしちゃうものでもったいないんですよ…母はなにが簡単に調理出来るか分かってないもので…

No.7 13/02/13 15:19
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 4 奥さんも食べれないのですか? レスありがとうございます🙇
妻は私が食べられないものは隠れて(仕事場など)食べてます。気を遣ってくれてます。
妻は忙しいので料理は私がやります。

No.8 13/02/13 15:23
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 5 少なくとも、私の方が『シブトイ』のですかね。血管が太いからの理由で利き腕に【シャント】を作らせられて4年です。 ただ、私の場合は【植物性蛋… 頑張ってらっしゃいますね。私などすぐに音を上げて透析に移行してしまいました。
透析になって食事制限が緩んで少し楽になったのも事実です💦

No.9 13/02/13 15:36
お調子者9 

友達が腎臓が悪くて家にずっといてるんだけど、去年透析始まったみたいです。質問さしてもらっていいですか?透析始まったら外出や旅行はムリなんでしょうか?誘いたいんですがどうかと思って誘えずにいます…

No.10 13/02/13 15:46
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 9 レスありがとうございます🙇
腎臓病の症状にもよりますが透析は1週間に1~3回、4時間です。私は週3回5時間(ゆきかえりこみで8時間)かかってます。
国内旅行なら2日開く日には1泊旅行なら可能。
あとは現地透析出来れば何日でもですが海外では実費になり、国内では償還払いですが他院1万円かかります(後で返還されます)
お友達に相談して下さい😃

  • << 12 もうひとつごめんなさい。主さんは普段の生活もしんどいですか?彼女が家から出ようとしなくて。透析はやはりしんどいですよね?

No.11 13/02/13 15:51
お調子者9 

>> 10 有難うございます。
そうですかぁ。通院ですか?透析は家でしてるらしいんです。三回とかなんか言ってました。近場とかは行けるかな。

  • << 16 実は人工透析は二種類あるのです‼主さんは🏥の機械で腕からされるから週に何度か通院し食事制限色々とあるのでしょう。一方、お友達は腹膜透析だから、仕事も旅行もできますよ😃 ただし腹膜透析にも二種類あって、夜寝ている間に機械で透析するものと1日三回、自分でするものがあります。どちらも液体を持参すれば大丈夫です😉腹膜透析は食事制限も緩やかで体調不良にもなりにくいです🙋ただ早い人で一年、長くても五年で腕からの透析に移行するといわれていますよ☝今が遊べるチャンスですよ。

No.12 13/02/13 15:54
お調子者9 

>> 10 レスありがとうございます🙇 腎臓病の症状にもよりますが透析は1週間に1~3回、4時間です。私は週3回5時間(ゆきかえりこみで8時間)かかって… もうひとつごめんなさい。主さんは普段の生活もしんどいですか?彼女が家から出ようとしなくて。透析はやはりしんどいですよね?

No.13 13/02/13 15:59
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 12 はい。透析の疲労は人によっては43.195Km走ったくらいと言われます(私はそんなでもありませんが)。
普通の方が思うより大変ですね。

No.14 13/02/13 16:02
お調子者9 

>> 13 そうですか…違う人は透析しながら働いていたりするので、この差に、どうしたらいいかと思ったりしてます…

No.15 13/02/13 16:56
名無し15 

お母さん、かなり天然で邪気のない人ですね。主さんのこと、構いたくて仕方ないんでしょうね。

No.16 13/02/17 23:06
匿名16 

>> 11 有難うございます。 そうですかぁ。通院ですか?透析は家でしてるらしいんです。三回とかなんか言ってました。近場とかは行けるかな。 実は人工透析は二種類あるのです‼主さんは🏥の機械で腕からされるから週に何度か通院し食事制限色々とあるのでしょう。一方、お友達は腹膜透析だから、仕事も旅行もできますよ😃
ただし腹膜透析にも二種類あって、夜寝ている間に機械で透析するものと1日三回、自分でするものがあります。どちらも液体を持参すれば大丈夫です😉腹膜透析は食事制限も緩やかで体調不良にもなりにくいです🙋ただ早い人で一年、長くても五年で腕からの透析に移行するといわれていますよ☝今が遊べるチャンスですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧