契約社員の有給休暇

HIT数 1951 あ+ あ-

転職検討中( ♂ )
13/02/13 00:52(更新日時)

ご相談お願いします。

現在3月末日までの契約社員で働いております。
その後の契約更新の話も来ておりますが、4月より正社員で働ける会社が決まり、契約更新をお断りしようと考えております。
ただ就業が4月1日ではありますが、引っ越しなども必要ですし、3月中旬より歓迎会や資格(取得すると給与アップ)の講習会もあり自由参加ではありますが是非参加したいので溜まった有給休暇19日をまとめて取ることは出来ないかと上司に相談したところ「何ふざけたこと言ってるんだ。契約だからってそんのこと出来ると思うなよ❔」と言う返答でした。
また3月28日には出張が決まっていたりするので引っ越しもなかなか難しい状態です。
確かに31日までの契約ではありますが、最低でも引っ越しなどの期間、一週間くらいだけでも31日の前に取ることは出来ないのでしょうか❔
契約ですがハローワークからの紹介なので人材派遣会社等は間に入っておりません。
長文かつ拙い文書で大変申し訳ないのですが、対処方などご存知の方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

No.1914166 13/02/12 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/12 21:05
社会人1 ( ♀ )

有給は使えますよ。
ただ、上司が快く承諾するかしないかだけのことですよ。

私も契約ですが、全部使ったことはありません。
うちの職場は、上司の承認が要りますから、なかなか使えませんね。

No.2 13/02/12 21:39
名無し2 

法律では自由に取る権利があるけど、実際は業務優先、社会人として職場に迷惑のかかる休み方はどうなんでしょうね

しかも年度末ですよね

No.3 13/02/12 22:24
宇宙人 ( ♂ KCMwre )

>> 2 法律では、自由に取る権利はあるが、
自由に取らせる義務はない。
業務上、支障にならないように、
上司と良く話し合いを持ち、
出来るだけ取得出来るようにするのが、
得策かと思う。
どうせ辞めるんだから、知ったこっちゃない!
こんな会社なんて、どうでも良いという
考えなら、それまでだが 、
今後、どこでどう繋がりがあるかんからない。
たつとりあとをにごさず‥‥‥
まぁ、頑張りたまえ(  ̄▽ ̄)

No.4 13/02/13 00:52
名無し4 

有給19日を全て消化する為には、3月はほぼ丸ごと出勤無しになりますね
(有給は公休以外の日に充てる為)

3月末までの契約は、昨日になって急に分かったわけじゃあるまいし、2月も半ばに近づいた今になって、そんな有給の取り方は会社に迷惑ですね

数日分だけ使って、残りは安く買取りで良いのでは?
退職時に限っては有給買取り可ですから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧