注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

今月、離婚します。

レス6 HIT数 4135 あ+ あ-

匿名
13/02/17 04:06(更新日時)

今月、離婚します。
理由は書ききれないくらいたくさんあります。

現在、家賃8万円のマンションに住んでいますが、旦那がでていく形です。
私は高校生、中学生の子供と3人暮らしになります。

ただ、家賃8万は高いので、2~3ヶ月以内にもっと安い所を探し、引っ越したいと思っています。
私は正社員でなくアルバイトです。
知り合いにシングルマザーは居ないため、話せる相手がいません。

20日前後には離婚届を提出します。
手続きなど色々と支所で聞こうと思っていますが、何からすれば良いのかもよくわかりません。

何か、何でも助かります。
アドバイスがあれば、どなたか宜しくお願い致します。

No.1914046 13/02/12 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 15:20
匿名1 

お疲れ様でした
ソコソコ大きいから助かりますね。チビ連れては先が長いですけど。
お手伝いもしてくれますよ。

えっと
子供の戸籍かな
単に離婚届け出すのではなく家裁に届け出すって事が有るのでどうされるか?って
点ですね

知り合いは知らなくて、離婚届け出す。のみ
その後何年も旦那が子供を扶養した形で会社か扶養手当て貰ってたらしいです

発覚は…
彼女が正社員になった時に扶養手当てが付けられなかった事から
何で?となったようです。

離婚届け欄は妻の氏にチェックすると旧姓
しなければそのまま(子供の名前を変えたくない場合)
ただ再婚後にまたまた!離婚では旧姓には戻れません
ひとつ前の旦那の姓になってしまいます。

  • << 3 名乗る姓により、その後の通帳の名義、免許証も手続き必要になりますね 児童手当て母子手当て 今名称かわったかな? この入金先が必要になるので通帳印鑑持って離婚届け出すと…同じ日に手続き出来るかな 姓変更だと改めてになるかもですが 念のため。持参おすすめ
  • << 6 ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 最近、仕事を増やしてから心に余裕がなくなってしまい、なかなかレスすることができませんでした。 早くレス頂いていたのにすみませんでした。本当に助かります。 戸籍の家裁への届け出は知りませんでした。忘れずに届け出ないといけませんね。 氏のことも詳しくありがとうございます。 知らないことが多く、驚いています。

No.2 13/02/12 15:25
通行人2 

協議離婚なら公正証書の作成
近くの公証役場に電話すれば手続きを教えてくれます

公正証書の内容に必要な取り決めの整理
○慰謝料、養育費の金額、支払い方法
○資産分割の内容
○厚生年金の分割
○子の親権と離婚後の子の姓
○子との面会について

などが一般的
公正証書は数万円かかりますが、作っておけば裁判離婚の判決と同等の効力を持ち、金銭の不払いがあった時などに強制執行等の措置が可能になります

子どもの姓を変える場合には家庭裁判所に申請する必要があります

夫の生命保険があれば、話し合いで受取人を妻から子に変更

母子家庭への行政の補助は市役所の担当窓口へ相談

ハローワークへ行き、求職登録をして職探し

離婚成立後には、運転免許、銀行、保険、年金など、すべて姓名変更が必要になります

夫が出て行くなら、水道ガス電気電話等、すべて使用名義も変更

そんなところですかね
ほかにもポロポロ細かいことが出てくると思いますが

やることいっぱいで大変ですよ
頑張ってください

No.3 13/02/12 15:29
匿名1 

>> 1 お疲れ様でした ソコソコ大きいから助かりますね。チビ連れては先が長いですけど。 お手伝いもしてくれますよ。 えっと 子供の戸籍か… 名乗る姓により、その後の通帳の名義、免許証も手続き必要になりますね


児童手当て母子手当て 今名称かわったかな?
この入金先が必要になるので通帳印鑑持って離婚届け出すと…同じ日に手続き出来るかな
姓変更だと改めてになるかもですが
念のため。持参おすすめ

No.4 13/02/12 15:48
ベテラン主婦4 ( ♀ )

高校生と中学生の子供いて家賃8万でアルバイトかあ、厳しいなあ💦

No.5 13/02/13 09:44
匿名0 

皆さん、
ご親切にありがとうございます。
とても助かります。

今、夜勤明けで帰って来ました。
後ほどまたお礼に来ますm(_ _)m

No.6 13/02/17 04:06
匿名0 

>> 1 お疲れ様でした ソコソコ大きいから助かりますね。チビ連れては先が長いですけど。 お手伝いもしてくれますよ。 えっと 子供の戸籍か… ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。

最近、仕事を増やしてから心に余裕がなくなってしまい、なかなかレスすることができませんでした。
早くレス頂いていたのにすみませんでした。本当に助かります。

戸籍の家裁への届け出は知りませんでした。忘れずに届け出ないといけませんね。
氏のことも詳しくありがとうございます。
知らないことが多く、驚いています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧