注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

二次元オタクの何がダメなんだろう

レス50 HIT数 7225 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
21/02/23 00:35(更新日時)

私は一般的に二次元オタクといわれる部類の人間です。

漫画やゲーム、アニメや小説、今流行のボーカロイドも好きです。

私自身オタクである自覚はあるので、「オタク」と呼ばれることに抵抗はありません。

ですが・・・「ゲームや漫画が好き」というと・・・

え、その年齢で二次元オタクってキモクない?イタくない?やばくない?

という反応が返ってきます。

それはその人の感性でしょうから・・・別にそう思うのはかまいません。

でも、それを人に強制するのってどうなんでしょう?

「いい加減卒業しないとやばいよ。」「気持ち悪いよ」「子供じゃないんだから」・・・・毎回、毎回・・・飽きもせずに言ってきます。

私がいくつで何が好きだろうが・・・、あなたには関係ないでしょうに・・と毎回思います。

そういう相手は、アイドルグループの〇〇が好きだったり、アーティストの〇〇が好きだったりして、グッズなんかを持っているわけです。(団扇とか)

私からすると自分のお金を漫画に使おうがアイドルグッズに使おうが・・・大差ないと思うのです(汗)

別に20代後半ならコレとコレを趣味にすべきと決まってるわけじゃあるまいし・・・。

そういうと必ず「あなたのためを思って言ってるのに、みんな気持ち悪いって思ってるよ」みたいな回答を頂きます。

そんなに二次元オタクはダメなことですか?

人の趣味にけちをつけないで欲しいなぁといつも思います。

No.1912175 13/02/07 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 23:07
匿名 ( p9cj1b )

恐らく、それが通用するのは、20代までだと思います。

30代過ぎると、年齢から見なされ、そんな理屈は通用しないと思います。
20代なら、まだ若さがあり、自分を貫けられる部分はありますが、30代になると…

異次元のものと、現物は違いますからね。

現物は、厳しいですよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 異次元って・・・。 アイドルに熱をあげるのはいくつになってもいいのに、漫画やゲームだとダメなんですか? 人様に強制することなく、ひっそりと楽しんでいるだけなのに。

No.2 13/02/07 23:10
高校生2 ( ♀ )

私は別にいいと思うけど。


2次元でガチ恋愛してるなら、止めるけどね。
アイドルにガチ恋愛も止めるけどね。


  • << 6 回答ありがとうございます。 いやいや、二次元と恋愛している人なんて早々いませんよ。 ネット(二次元)で、恋愛している人はいるかも知れませんが・・・。 ですが、先日そんなことを言われましたね。 漫画読んでたら、「いくら読んでもその人とは結婚できないよ」って。 ・・・・・・・・・・趣味と結婚する人間なんていないと思いますけどねー・・・。その辺の感覚が違うのかも知れません。

No.3 13/02/07 23:10
大学生3 ( 10代 ♀ )

オタクって一般的に
根が暗い
何を考えてるか分からない
不潔
引きこもり

みたいなイメージあるし


犯罪者みたいにって言うけど

秋葉原の通り魔事件のようにオタクって自分が気に入らない事は犯罪をしてでもやろうとするし

仕方がないと思います

  • << 10 回答ありがとうございます。 私を見てそれをイメージされたのならば、反省もできますが・・・勝手なイメージで、人物像を作られても困ります・・・色眼鏡で見ているだけじゃないですか・・・(汗) あと、オタクだから犯罪を犯してるわけじゃなくて・・・犯罪犯した人がたまたまそういう趣味だった・・・というだけだと思いますよ。 ネタにしやすいのかどうか・・・分かりませんが、犯罪犯した人の趣味が二次元にあると・・・そこに原因があるかのように報道しますもんね。 二次元じゃないときは、趣味の部分になんて何の報道もないのに・・・こんな本があっただの、何だのって・・・。 変ですよね・・・

No.4 13/02/07 23:17
匿名4 

>> 3 犯罪者って圧倒的にオタク以外の方が多いでしょ(笑)




そういう一部の特例を、まるでその集団の普遍の特徴のように取り上げるのは良くない

  • << 7 犯罪数では一般人の方が多いですが 大昔ですが宮崎と言う男が小さい女の子を何人も殺したとか? その女の子焼いた骨を食べたとか? その宮崎と言う人間も部屋はアニメのビデオで一杯だったとか 最近ですが小学6年の女の子を拉致してカバンに詰めてタクシーでホテルに連れ込もうとした事件も、タクシーの運転手が気づいて女の子は助かったけど その犯人もオタクでプリキュアマニアで小さい子にイタズラしようとしたとか 猟奇事件を起こすのは大体オタクが起こしてますけど

No.5 13/02/07 23:28
匿名0 

>> 1 恐らく、それが通用するのは、20代までだと思います。 30代過ぎると、年齢から見なされ、そんな理屈は通用しないと思います。 20代なら… 回答ありがとうございます。

異次元って・・・。

アイドルに熱をあげるのはいくつになってもいいのに、漫画やゲームだとダメなんですか?

人様に強制することなく、ひっそりと楽しんでいるだけなのに。

No.6 13/02/07 23:30
匿名0 

>> 2 私は別にいいと思うけど。 2次元でガチ恋愛してるなら、止めるけどね。 アイドルにガチ恋愛も止めるけどね。 回答ありがとうございます。


いやいや、二次元と恋愛している人なんて早々いませんよ。

ネット(二次元)で、恋愛している人はいるかも知れませんが・・・。

ですが、先日そんなことを言われましたね。

漫画読んでたら、「いくら読んでもその人とは結婚できないよ」って。

・・・・・・・・・・趣味と結婚する人間なんていないと思いますけどねー・・・。その辺の感覚が違うのかも知れません。

  • << 8 なら、なんも思いませんよ。 自分も漫画、アニメ、ボカロ、ゲーム好きです。アイドルや俳優は誰が誰だかわからないレベルですが…

No.7 13/02/07 23:31
大学生3 ( 10代 ♀ )

>> 4 犯罪者って圧倒的にオタク以外の方が多いでしょ(笑) そういう一部の特例を、まるでその集団の普遍の特徴のように取り上げるのは… 犯罪数では一般人の方が多いですが

大昔ですが宮崎と言う男が小さい女の子を何人も殺したとか?
その女の子焼いた骨を食べたとか?
その宮崎と言う人間も部屋はアニメのビデオで一杯だったとか


最近ですが小学6年の女の子を拉致してカバンに詰めてタクシーでホテルに連れ込もうとした事件も、タクシーの運転手が気づいて女の子は助かったけど
その犯人もオタクでプリキュアマニアで小さい子にイタズラしようとしたとか

猟奇事件を起こすのは大体オタクが起こしてますけど

  • << 11 で? その2~3件だけじゃ特例を挙げて普遍化しようとしてるだけにしか見えないけど 統計を出すならまだしも、それだけのデータで結論付けようとする貴方の方が怖いんだけど そもそも他人の趣味に口を出す大人の方が理解できないし精神年齢低いよね

No.8 13/02/07 23:33
高校生2 ( ♀ )

>> 6 回答ありがとうございます。 いやいや、二次元と恋愛している人なんて早々いませんよ。 ネット(二次元)で、恋愛している人はいる… なら、なんも思いませんよ。


自分も漫画、アニメ、ボカロ、ゲーム好きです。アイドルや俳優は誰が誰だかわからないレベルですが…

  • << 12 私も芸能人はよく分からない。 特に若い男性と女性は全部同じ顔に見える。 同じ髪型と格好の人が多いから・・・(汗)

No.9 13/02/07 23:35
名無し9 ( ♀ )

オタクに対する偏見が
あふれすぎてるなここはw

漫画読んでたら、その人とは結婚できないよとかw
最悪の環境。
低いなー見てるとこが
そんなふうに捉えることがGUESSだよね。

そんな意識でやってないのにね。

べつにいいと思うよ
趣味だもん。
趣味って年齢制限あるの?はじめて聞くわ

  • << 13 回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 漫画は別にそのキャラクターと結婚したくて読んでいるわけじゃないし、ゲームも結婚しようとしてやっているわけじゃないんですよ。 そもそも恋愛ゲームになんて手を出したことないし。 二次元ってだけで変な色眼鏡で見過ぎな気が・・・。

No.10 13/02/07 23:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 オタクって一般的に 根が暗い 何を考えてるか分からない 不潔 引きこもり みたいなイメージあるし 犯罪者みたいにって… 回答ありがとうございます。

私を見てそれをイメージされたのならば、反省もできますが・・・勝手なイメージで、人物像を作られても困ります・・・色眼鏡で見ているだけじゃないですか・・・(汗)

あと、オタクだから犯罪を犯してるわけじゃなくて・・・犯罪犯した人がたまたまそういう趣味だった・・・というだけだと思いますよ。

ネタにしやすいのかどうか・・・分かりませんが、犯罪犯した人の趣味が二次元にあると・・・そこに原因があるかのように報道しますもんね。

二次元じゃないときは、趣味の部分になんて何の報道もないのに・・・こんな本があっただの、何だのって・・・。

変ですよね・・・

No.11 13/02/07 23:41
匿名4 

>> 7 犯罪数では一般人の方が多いですが 大昔ですが宮崎と言う男が小さい女の子を何人も殺したとか? その女の子焼いた骨を食べたとか? その… で?

その2~3件だけじゃ特例を挙げて普遍化しようとしてるだけにしか見えないけど





統計を出すならまだしも、それだけのデータで結論付けようとする貴方の方が怖いんだけど













そもそも他人の趣味に口を出す大人の方が理解できないし精神年齢低いよね

No.12 13/02/07 23:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 なら、なんも思いませんよ。 自分も漫画、アニメ、ボカロ、ゲーム好きです。アイドルや俳優は誰が誰だかわからないレベルですが…
私も芸能人はよく分からない。

特に若い男性と女性は全部同じ顔に見える。

同じ髪型と格好の人が多いから・・・(汗)

No.13 13/02/07 23:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 オタクに対する偏見が あふれすぎてるなここはw 漫画読んでたら、その人とは結婚できないよとかw 最悪の環境。 低いなー見てるとこ… 回答ありがとうございます。

そうなんですよ。

漫画は別にそのキャラクターと結婚したくて読んでいるわけじゃないし、ゲームも結婚しようとしてやっているわけじゃないんですよ。

そもそも恋愛ゲームになんて手を出したことないし。

二次元ってだけで変な色眼鏡で見過ぎな気が・・・。

No.14 13/02/07 23:50
名無し9 ( ♀ )

>> 13 私も、漫画読んでるだけで汚いもののように
『うちの子は小学生なのに漫画なんか読んでるのよ。頭がおかしいわ』
と、職場のキライナ人から
聞こえよがしに言われた
(・ω・)

はいはい私は大人ですよ。

こいつには、この漫画や
ゲームの作者にあるような創造性や感受性は
絶対育たんな。気の毒と
思った。
あんな楽しいもんを
わかんないとかねー(笑)

生活に影響ない趣味なら
文句言われる筋合いない。作品に目を通してから言え。

  • << 19 文句言われるのは嫌ですよね・・・。

No.15 13/02/08 07:27
名無し15 

趣味がたまたまアニメや漫画だっただけなのに、
それだけでオタクと一括りされてもね。
車内や持ち物がキティだらけの人だってオタクだと思うけど、何故かそれは批判されない。
ちゃんと現実が見えてるなら良いと思うけど、
オタクじゃない人には理解されないのね。

そう言えば前にゲームキャラと結婚式を挙げて新婚旅行行った人がいたなぁ…

  • << 20 回答ありがとうございます。 理解してくれなくてもいいから・・・愚痴愚痴言わないで欲しいなーと思います。

No.16 13/02/08 07:43
匿名16 ( 30代 ♀ )

分かります!
アイドルとかジャニーズとかはあんま言われないのにゲームとか漫画はオタクと言われひかれる…
私もオタクの部類だと思います(笑)
恋愛ゲームや初音ミクとか大好き(*´▽`*)
妹や弟にもお姉さんはオタクだよねぇと言われます(笑)
別に他人に迷惑かけてないし良いじゃんね。
旦那も理解してくれてるので助かりますね。
ただ外で他人にはあまり話さない方が良いよと言われてます(T_T)

  • << 21 回答ありがとうございます。 そうなんですよ、普及活動しているわけじゃないし・・・好きなものを好きといって何が悪いのか・・・という感じです。

No.17 13/02/08 08:59
名無し17 ( 10代 )

いい歳して年下のアイドル本気で追いかけ回してるおばさんとかの方が見てて痛いかも…


私も漫画好きだけど別にキャラに恋してるわけじゃないし…

アイドル好きの友達いるけど、リアルに存在して握手とか出来るからか本気で恋してる子が多いよね…

  • << 22 回答ありがとうございます。 そうですよねー・・・別にキャラに恋して漫画を読んでいるわけじゃないですよね。 勿論、キャラクターが好きだからこそ漫画は面白いと思うけど・・・それは恋や愛じゃないですし・・・・(汗)

No.18 13/02/08 09:14
匿名18 ( ♂ )


辞書的にオタクとは、ある趣味・事物には深い関心を持つ(拘る)が、それ以外の広汎な知識、また社会性・社交性は欠けている人物として説明されてる。

つまり二次元にハマっていても社会性・社交性があればオタクとは言わない。

  • << 23 回答ありがとうございます。 私は社交性が劣っているので、オタクで間違いないです。

No.19 13/02/09 00:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私も、漫画読んでるだけで汚いもののように 『うちの子は小学生なのに漫画なんか読んでるのよ。頭がおかしいわ』 と、職場のキライナ人から … 文句言われるのは嫌ですよね・・・。

No.20 13/02/09 00:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 趣味がたまたまアニメや漫画だっただけなのに、 それだけでオタクと一括りされてもね。 車内や持ち物がキティだらけの人だってオタクだと思うけ… 回答ありがとうございます。

理解してくれなくてもいいから・・・愚痴愚痴言わないで欲しいなーと思います。

No.21 13/02/09 00:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 分かります! アイドルとかジャニーズとかはあんま言われないのにゲームとか漫画はオタクと言われひかれる… 私もオタクの部類だと思います(笑… 回答ありがとうございます。

そうなんですよ、普及活動しているわけじゃないし・・・好きなものを好きといって何が悪いのか・・・という感じです。

No.22 13/02/09 00:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 いい歳して年下のアイドル本気で追いかけ回してるおばさんとかの方が見てて痛いかも… 私も漫画好きだけど別にキャラに恋してるわけじゃないし…… 回答ありがとうございます。

そうですよねー・・・別にキャラに恋して漫画を読んでいるわけじゃないですよね。
勿論、キャラクターが好きだからこそ漫画は面白いと思うけど・・・それは恋や愛じゃないですし・・・・(汗)

No.23 13/02/09 00:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 18 辞書的にオタクとは、ある趣味・事物には深い関心を持つ(拘る)が、それ以外の広汎な知識、また社会性・社交性は欠けている人物として説明されて… 回答ありがとうございます。

私は社交性が劣っているので、オタクで間違いないです。

No.24 13/03/15 07:41
通行人24 ( ♂ )

アニメも漫画もゲームも全て不要だ!!!! 貴様みたいな奴がいるから犯罪が絶えんのだ!!!! 全ての娯楽は犯罪の温床!!!全ての娯楽を廃止するのが今や常識!!!オタクは全て死に絶えろ!!!!!!!

No.25 13/03/15 08:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 回答ありがとうございます。

死に絶えろ等と暴言をはくあなたより、
漫画やゲームを楽しんでいるだけのオタクの方が平和的だと思います。

No.26 13/03/15 19:17
名無し26 

>> 25 地元紙のイラスト投稿者たちは投稿で友達募集したり新聞社に載せてと懇願したりしてます。

一般人に誤解されても仕方ない。

学校で友達募集したら友達いない奴と誤解された事に憤慨してた人いました。

学校でバラすなよ。

No.27 13/03/15 19:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 回答ありがとうございます。

すみません、どの立場で話されてるのかよく分かりません。

No.28 13/03/18 18:21
名無し26 

>> 27 混乱させる文章を書いて申し訳ありません。

私はオタです。

地元紙と学校は一般人の目にもつくのでオタクの人が馬鹿にされないように用心してほしいです。

地元紙で友達募集のイラスト投稿をみたら、
一般人に友達がいない奴だと勘違いする人いますよ。

学校でオタクの失敗談を話したら
関係無い一般人にも聞かれますよ。


No.29 13/07/21 20:25
社会人29 ( 20代 ♂ )

同感です、俺もオタク(戦隊シリーズ)ですが、否定するような人とは極力絡みたくありません、好きな物は好きで良いと思いますよ🎵

No.30 13/07/26 01:40
名無し30 ( 20代 ♂ )

大概そう言う人は素人な考え。僕なんかたいしてアニメ詳しくない人に雑誌の付録についてるフィギュアを持ってるだけでオタクと言われるし・・・(-.-)

素人に言われるのとオタクに言われるのとでは響きが全然違いますからね。

No.31 13/07/28 01:53
匿名31 ( ♀ )

そう言えば、3さいの娘がいますが、保育園や児童館などを、通し沢山のママと、お話してきましたが、アニメ好きのママ友にはまだ一度もあったことないなぁ。

自分はDTM (初音ミク)
やってるけど、同じ趣味をもったママなんて皆無。
さすがに、アニメも音楽も子どもできたらやめるのかな。

No.32 15/08/11 22:38
名無し32 

別に良いと思いますよ。偏見があったり、そういう人は何を言っても無駄だと思いますし。
私自身、オタクなのでそういう経験をしました。でも、誰に何を言われようと、好きなものは好きだ、という感じで(トラブルになったこともありましたが(笑))。
私は、人に言われてやめる趣味なら、もともと好きになるなよ、と、思いますね。それに、少しは周りにオタクに理解がある人とか、オタク仲間とかいるんじゃないですか?私はなるべくそういう人とだけ付き合うようにしています。
いらないことまで、なんか上から目線で書いちゃってすみません。
とりあえず私は、
二次元好きを他人に否定される筋合いはない!
と、思いますよ。

No.33 15/08/19 01:38
エビマヨ ( 20代 ♂ qLhU )

俺も漫画、ボカロ好きです!
最近は聞いてないけど(笑) 
新入社員の時とか辛いときボカロでどれだけ勇気づけられた事か!!

主さんと違うところは私の周りには、オタ趣味を否定する友達がいなかったことかな!
というか、話せる友達にしか話さなかったからなんですけど!

共感してくれる友人、主さんには、いませんか?

No.34 15/08/19 06:45
名無し34 

幼女を誘拐して殺した犯人がアニメオタクだったとかよくあるし

最近はラブライバーが中学生をリンチして殺す事件もあったし
まあ世間の印象は良くないわな

No.37 18/04/03 07:31
匿名37 

オタクの話に関しては突っ込みどころが多すぎる。自分たちも趣味を持っているくせにアニメや漫画だけ叩いてくるし、自分たちのことは棚にあげて、いい年してとか女の子が出るからって理由なら、なんで鉄道オタクまで叩くんだろう。ルールやマナーを守らないとか犯罪者であれば、他の趣味にもたくさんいるでしょ。
まあ、そういうものだと割りきるしかない…。

No.38 18/04/11 01:29
匿名38 

バックにグッズなどを付けたりしているのでしょうか、
失礼ですがお風呂に入らず不潔、とか大声で好きなアニメやキャラの話をする、など
周りの人に迷惑をかけてしまっているようならオタクの友達だけとアニメなどの話をする、とか
オタクに対して偏見がある友達などには「オタクをやめた」などと言ってオタクを隠す、「私を思っていってくれてるのはわかるけど私は好きなものを好きでいたいから言うのをやめてほしい」といってみるのはいかがてしょうか

No.39 18/09/17 01:08
匿名39 

主に大賛成です。
2次元オタクになろうが、アイドルオタクになろうがその人のご自由。
30代になったとしても、口に出さなければ分かりませんしバレません。
そんな私は21歳の夢女子です。隠していましたが、双子の姉にバレました。

No.40 18/10/01 04:20
匿名40 

ゆらぎ荘ってなんでヒステリー変態女に目をつけられたんだ? 他にも、もっと問題なのたくさんあるのによりにもよってそれ?って感じ。あんなの今時ポケモンやアイカツ()と一緒に放送するようなやつでしょ。それどころかアニメ化されて、今頃不愉快極まりないだろうな。

No.41 18/10/04 16:28
匿名41 

なぜか暴言厨が紛れてる件。

No.42 18/10/16 09:25
よしゆき ( 40代 ♂ 16sU )

オタクって、私が子供だった頃に出てきた言葉なのですが、
元々はファンと区別する為の…社交性の乏しさ、身だしなみのだらしなさ、物事への視野の狭さ等に対する蔑称だったと前置きして、
今やオタクは日本が世界に発信する強力な文化になりました。
マンガやアニメが好き…何も恥じることはないのです。
ただ、マンガやアニメに限らず、
自身の趣味を、それに興味の無い他人に理解してもらおうと思うのは無意味でしょう。
興味が無いのですから。
関心があったら理解してもらえる可能性はあります。

No.43 18/10/16 09:32
よしゆき ( 40代 ♂ 16sU )

また、幼児への性犯罪について提示されている方がいらっしゃいますが、
それは、オタク云々ではなく、性癖の問題で、

その性癖は、現在では児童ポルノ法という刑法に抵触する可能性のあることなので、
別のスレで語られるべきテーマだと、
私は考えます。

No.44 18/10/31 16:36
通行人44 

はじめましてm(__)m
ダンプの運転手やってました、40代のイカツイ感じの男ですが、生粋のアニヲタです。
これはあくまでも個人としての意見ですが、価値観が違う人に理解も求めないし、相手の価値観も否定はしたりはしません。
仕事場でも同じ価値観を持ち合わせた人は沢山居るし、同じ価値観の無い人に強要したりもないです。
なので主さん、もしこの書き込みを見ていたら、どうか自分の価値観を大切にしてあげてくださいm(__)m
同じ価値観を持ち合わせた者としての、切なるお願いですm(__)m

No.45 21/02/22 20:00
匿名さん45 

放っとけ放っとけ哀れな奴等だね?そいつらは何歳までなら理解出来るとか何歳になったら通用しないとか阿呆みたいな事をほざいてる奴等が頭おかしいんだから仕方ないじゃん?

ちなみに私はアニオタ、マンガオタ、ラノベオタ、ゲームオタ、特撮オタ、アイドルオタ、時代劇オタ、ドラマ(サスペンス系含む全て)オタです

No.46 21/02/22 20:04
匿名さん45 

馬鹿にする輩は敵としか見なさないし価値無い存在としか見てなくて相手にしてません最初っからね?
自分が好きなものには遠慮しない。
理解しない奴等に価値などは見いださない主義。

No.47 21/02/22 20:12
匿名さん47 

鬼滅が今、大人気だからみんなオタク化したよ!

No.48 21/02/22 20:23
匿名さん45 

>> 47 鬼滅を貶めてる悪質な鬼滅キッズは最悪。

  • << 50 だよね!ホントに、許せないよね!

No.49 21/02/22 20:24
匿名さん45 

良いオタクは無害、悪質なのは何だろうが有害

No.50 21/02/22 20:36
匿名さん47 

>> 48 鬼滅を貶めてる悪質な鬼滅キッズは最悪。 だよね!ホントに、許せないよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧