注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

建設業の旦那の転職

レス46 HIT数 34595 あ+ あ-

新婚さん
13/08/08 23:14(更新日時)

こんにちは
建設業をしてる旦那の転職についてです。
旦那32歳・月収39万前後です。

社会保険なし
厚生年金なし
長期休暇なし
退職金なし
家族手当てなし
月の休みは平均2、3回
職人の為仕事で使う道具(電動ドライバーや脚立、その他細かいもの)は全て自腹購入。

なので給料は良くても、そこから道具代で6万~8万使う月もあります。
不安定な職業なのと、腰を痛めてることなどから夫婦で話し合い転職したほうがいいんじゃないかとなりました。
でも旦那は中卒。建築関係の資格は色々持ってますが、大卒でも仕事が決まらないこのご時世に中卒で30歳過ぎた旦那はかなり不利だと思います。
ただ職人はかなりハードな仕事なのでいつまで体がもつかわかりません。
40歳50歳になってから転職するくらいなら30代の今転職したほうがいいと思ってます。
こんな旦那を建設業以外で受け入れてくれる職業ってなにがあると思いますか?
真剣なのでお願いします

No.1911463 13/02/06 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 12:51
メイ ( ♀ WReqLb )

こんにちは😌✨

今年40歳になる旦那の妻です😌✨

旦那は18歳からマンションの建設業していて、一昨年腰の手術をしました😣💧

今も腰は毎日痛みがありますが仕事してます😄

建設業(職人)は定年が無い仕事と話しているので転職なんて考えてませんね😌

今の ご時世 転職は厳しいと思います。

お給料も しっかり頂いてるのなら このままでも良いと私は思います😌✨✨

• << 4 ありがとうございます 腰はとても大切ですから痛めると日常生活にも支障をきたしますよね。旦那様手術されたんですね、その後の生活は普通に過ごせていますか?(^-^) 普段からマッサージしたり湿布を貼ってあげたりはしてますが、辛いみたいです。 例えば工場に転職したとしたら月収18万スタートとかですよね 生活は厳しくなっても旦那の体が楽になるなら、私も働いて支え合っていこうと思いますがどうするのが最善策なのか考えこんでしまっています

No.2 13/02/06 12:54
通行人2 

どんな職種が受け入れてくれやすいかは

分からないですが、

そんなときのために、市役所や

職安があるのだと思います。

一度相談してみては

どうでしょうか?

• << 5 ありがとうございます 去年の年末に旦那と初めてハローワークにいってみました。 パソコンで色々見てたんですが、どこも高卒からで(当然ですね)落ちこんで帰りました たまに学歴不問があると思えばやはり建築関係。 今から高校に行くのはちょっとな…って感じです

No.3 13/02/06 13:00
既婚者3 

強いて言えばサービス業や介護職でしょうか。

とにかく、本人次第と思います。

私の父は現在65歳で、ずっと大工です。
身体が動く間は現役だと言ってました。
(現在は妹の新居を建築中です)

親戚も大工や農業の人ばかりですが、寝たきりでない限り仕事を続けてますね。
(70半ばを過ぎてからシルバー人材に登録した元大工の伯父もいますが)

• << 7 ありがとうございます サービスや介護職ですか。 介護職なら資格とればある程度は安定しますね☆寝かせたり起こしたりと力は使いますが、旦那に提案してみます♪ 配送(トラック)も学歴不問が多いですが、大型免許がないので4㌧までしか乗れないですしね

No.4 13/02/06 13:21
新婚さん0 

>> 1 こんにちは😌✨ 今年40歳になる旦那の妻です😌✨ 旦那は18歳からマンションの建設業していて、一昨年腰の手術をしました😣💧 … ありがとうございます

腰はとても大切ですから痛めると日常生活にも支障をきたしますよね。旦那様手術されたんですね、その後の生活は普通に過ごせていますか?(^-^)

普段からマッサージしたり湿布を貼ってあげたりはしてますが、辛いみたいです。
例えば工場に転職したとしたら月収18万スタートとかですよね

生活は厳しくなっても旦那の体が楽になるなら、私も働いて支え合っていこうと思いますがどうするのが最善策なのか考えこんでしまっています

• << 6 私は特に腰の手当てはしてませんが 旦那の腰は神経の病気なので治ることは無いのですが この病気と うまく付き合っていくしかないみたいなので毎日心配ですが見守っている感じですね😌🌸 あまりに痛いときは仕事休んでますね😅 でも お給料が一定に頂いてる今の状況の方が安全だと思いますよ(旦那が以前話してました)😌✨✨ 主さんの旦那様が転職を希望してるなら、この先転職を考えた方が良いと思いますが…✨

No.5 13/02/06 13:28
新婚さん0 

>> 2 どんな職種が受け入れてくれやすいかは 分からないですが、 そんなときのために、市役所や 職安があるのだと思います。 … ありがとうございます

去年の年末に旦那と初めてハローワークにいってみました。
パソコンで色々見てたんですが、どこも高卒からで(当然ですね)落ちこんで帰りました

たまに学歴不問があると思えばやはり建築関係。
今から高校に行くのはちょっとな…って感じです

No.6 13/02/06 13:34

>> 4 ありがとうございます 腰はとても大切ですから痛めると日常生活にも支障をきたしますよね。旦那様手術されたんですね、その後の生活は普通に過… 私は特に腰の手当てはしてませんが 旦那の腰は神経の病気なので治ることは無いのですが この病気と うまく付き合っていくしかないみたいなので毎日心配ですが見守っている感じですね😌🌸

あまりに痛いときは仕事休んでますね😅

でも お給料が一定に頂いてる今の状況の方が安全だと思いますよ(旦那が以前話してました)😌✨✨

主さんの旦那様が転職を希望してるなら、この先転職を考えた方が良いと思いますが…✨

• << 9 そうなんですか(^o^;) 家族のために頑張ってくれてるんですね♪ うちの旦那は転職希望で、既に会社の社長にも伝えてるんですが、なんせ長く勤めてるので簡単には辞められないみたいで新しく勤務先が決まってから再度伝えるみたいです。 建築はもうこりごりだと言ってますが、同じ建築でも大手企業内の下請けなら休みも毎週あるし社保もあったりするし、いいんじゃないかと思ってるんですが♪

No.7 13/02/06 13:35
新婚さん0 

>> 3 強いて言えばサービス業や介護職でしょうか。 とにかく、本人次第と思います。 私の父は現在65歳で、ずっと大工です。 身体が… ありがとうございます

サービスや介護職ですか。
介護職なら資格とればある程度は安定しますね☆寝かせたり起こしたりと力は使いますが、旦那に提案してみます♪

配送(トラック)も学歴不問が多いですが、大型免許がないので4㌧までしか乗れないですしね

No.8 13/02/06 13:36
匿名8 

運送業か、バス会社、タクシーなど、運転の仕事はどうですか?

免許がなくても、会社がお金だして教習所で免許とらせてくれる会社、私の県にはたくさんありますよ(*^^*)

• << 10 ありがとうございます バス、タクシーは高卒からでした 転職活動は色んな方法があると思うんですが、正社員ならハローワークで紹介していただくのか一番確実でしょうか? 私はパートしか経験がないので、いつもタウンワークにお世話になってますが(^^;

No.9 13/02/06 13:48
新婚さん0 

>> 6 私は特に腰の手当てはしてませんが 旦那の腰は神経の病気なので治ることは無いのですが この病気と うまく付き合っていくしかないみたいなので毎日… そうなんですか(^o^;)

家族のために頑張ってくれてるんですね♪
うちの旦那は転職希望で、既に会社の社長にも伝えてるんですが、なんせ長く勤めてるので簡単には辞められないみたいで新しく勤務先が決まってから再度伝えるみたいです。

建築はもうこりごりだと言ってますが、同じ建築でも大手企業内の下請けなら休みも毎週あるし社保もあったりするし、いいんじゃないかと思ってるんですが♪

• << 11 下請けも良い考えだと思います😄💡 職人歴も長いし休みも毎週あるなら良いと思いますね😄🌸

No.10 13/02/06 13:55
新婚さん0 

>> 8 運送業か、バス会社、タクシーなど、運転の仕事はどうですか? 免許がなくても、会社がお金だして教習所で免許とらせてくれる会社、私の県には… ありがとうございます

バス、タクシーは高卒からでした
転職活動は色んな方法があると思うんですが、正社員ならハローワークで紹介していただくのか一番確実でしょうか?

私はパートしか経験がないので、いつもタウンワークにお世話になってますが(^^;

• << 12 返レスありがとうございます(*^^*) 私はよく、新聞やチラシを見て正社員になりましたょ☆ ちなみに、運送業やタクシーもよく、新聞のチラシに入ってきます☆ 私の旦那も大工なので、給料は高めです☆ っが、やっぱりたまに転職を考えてる時もありますが、私的には今の給料から安くなるのは困ってしまいます(((^_^;) やはり、主さんもパートするのが一番かもしれませんね(*^^*)

No.11 13/02/06 13:59

>> 9 そうなんですか(^o^;) 家族のために頑張ってくれてるんですね♪ うちの旦那は転職希望で、既に会社の社長にも伝えてるんですが、なん… 下請けも良い考えだと思います😄💡

職人歴も長いし休みも毎週あるなら良いと思いますね😄🌸

• << 17 ありがとうございます 今の会社は休みがないこともあって余計疲れるんだと思います(忙しいのは良いことですが) 工場も良いけど、ガクンと収入が落ちてしまうのは家計を預かる私としてはちょっと困るので(^o^;) 旦那は嫌がってるけど、同じ建築に転職するのが今までの給与も考慮してくれそうですよね

No.12 13/02/06 14:04
匿名8 

>> 10 ありがとうございます バス、タクシーは高卒からでした 転職活動は色んな方法があると思うんですが、正社員ならハローワークで紹介していた… 返レスありがとうございます(*^^*)

私はよく、新聞やチラシを見て正社員になりましたょ☆
ちなみに、運送業やタクシーもよく、新聞のチラシに入ってきます☆

私の旦那も大工なので、給料は高めです☆
っが、やっぱりたまに転職を考えてる時もありますが、私的には今の給料から安くなるのは困ってしまいます(((^_^;)

やはり、主さんもパートするのが一番かもしれませんね(*^^*)

• << 18 ありがとうございます 建築の中でも大工は日当いいですよね♪ 仕事がずっとあればの話ですが、旦那の体も心配だけど、この先子供が出来たり家を建てることを考えると最低でも25万以上は欲しいのが本音です。

No.13 13/02/06 14:09
通行人13 ( ♂ )

建設業にもいろいろあるけど、独立みたいな事は考えないの?
私も中卒の建設業です。
最初から独立するつもりでやっていました。当時、年配で現場に出てる人を見ていて、ああはなりたくないと思っていましたね
おかげで今は仕事を出す側にいます。

女性の立場からしたら、更に安定を欠く独立は考え難いと思うけど、資格もそれなりに持っているなら、異業種への転職は勿体無いと思います。

• << 21 ありがとうございます 男性目線からの意見とても参考になります。独立はむしろ私が望んでましたが、旦那は営業に向いてないかも… 自分で仕事をとってこれる程グイグイいける人じゃなくて(^^; 自分で何かを決めるのがとっても苦手な人です。

No.14 13/02/06 14:47
鉢巻き親父 ( ♂ ZMVuLb )

↑にある運送業は、腰が悪いと辛いです。 時には、けっこうな重さの物を、手積み手卸しをして、かえって酷くなる場合も有るし…。 長時間の運転も 腰に響きます。 『経験者談』

• << 16 そうなんですね! 私ったら、つい軽はずみで言ってしまいました(>_<) ご指摘ありがとうございました!!
  • << 22 体験談ありがとうございます 今は何のお仕事されてるんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。 是非参考にさせてください(・・;)
  • << 25 本当そうですね。 私は運送関係の会社に勤めていましたが、腰を悪くしてる人は沢山いましたね。 重たい荷物はもちろん、軽い荷物でも大量積み込みは腰にきます。 ちなみに私も現場に出ていたんですが、20㎏以上の荷物が何百個と搬入されて仕分けていた時、腰では無く肩を痛め、重たい荷物を持てなくなってしまいました。 運送関係は体を壊します。 長時間の運転も、腰には非常に悪いですしね。 あと介護の仕事も、腰の悪い人はやめた方がいいですよ。 義姉は介護の資格もあり、仕事もしていたんですが、その仕事をしてから腰を痛め、資格もあるのに介護職は諦めた状況です。 義姉はその後、パン屋さんに勤めました。 飲食業で、中卒でも正社員雇用で役職まで得られる所を知っていますが、最初は厨房で重たい鍋を運んだり洗ったりもしなくてはいけないし、長時間の立ち仕事なので、腰が悪いとかなりキツイです。 どんな仕事でも、座ってできる事務職等でない限り、腰が悪いと問題はありますよ。 主さんの旦那さんは、現職の資格も色々お持ちだとの事ですから、無理に異業種転職するより、建設関係で資格を生かせそうな職を探す事はできないですかね? とてももったいないと思います。

No.15 13/02/06 15:26
ベテラン主婦15 ( ♀ )

当時主人は33歳前職は全く違う職業でしたが今の会社で面接をした時に全く違う職業をしていた方が欲しかったと言われたみたいです。
事務職→食品工場 給料は増えたし、65歳まで雇用してくれる所が良いと考えています。
全く違う仕事もいいと思いますよ。

• << 23 ありがとうございます 事務ができると幅も広がりますよね。 うちはパソコンすら置いてないので話になりませんが(^^; 溶接とかトラックとか、どうしても男くさい仕事しか旦那には向いてない気がします。

No.16 13/02/06 15:28
匿名8 

>> 14 ↑にある運送業は、腰が悪いと辛いです。 時には、けっこうな重さの物を、手積み手卸しをして、かえって酷くなる場合も有るし…。 長時間の運転も… そうなんですね!
私ったら、つい軽はずみで言ってしまいました(>_<)
ご指摘ありがとうございました!!

No.17 13/02/06 15:52
新婚さん0 

>> 11 下請けも良い考えだと思います😄💡 職人歴も長いし休みも毎週あるなら良いと思いますね😄🌸 ありがとうございます

今の会社は休みがないこともあって余計疲れるんだと思います(忙しいのは良いことですが)

工場も良いけど、ガクンと収入が落ちてしまうのは家計を預かる私としてはちょっと困るので(^o^;)

旦那は嫌がってるけど、同じ建築に転職するのが今までの給与も考慮してくれそうですよね

• << 19 一定の お給料の方が毎日生活していくのに安心ですしね😄 急に お給料が下がったりしたら今までの安定は無いと思うし 主さんも大変だと思いますので先々の生活を考えた上で仕事を決めた方が良いと思います😌✨✨

No.18 13/02/06 15:57
新婚さん0 

>> 12 返レスありがとうございます(*^^*) 私はよく、新聞やチラシを見て正社員になりましたょ☆ ちなみに、運送業やタクシーもよく、新聞の… ありがとうございます

建築の中でも大工は日当いいですよね♪
仕事がずっとあればの話ですが、旦那の体も心配だけど、この先子供が出来たり家を建てることを考えると最低でも25万以上は欲しいのが本音です。

No.19 13/02/06 16:02

>> 17 ありがとうございます 今の会社は休みがないこともあって余計疲れるんだと思います(忙しいのは良いことですが) 工場も良いけど、ガク… 一定の お給料の方が毎日生活していくのに安心ですしね😄

急に お給料が下がったりしたら今までの安定は無いと思うし 主さんも大変だと思いますので先々の生活を考えた上で仕事を決めた方が良いと思います😌✨✨

• << 26 ありがとうございます 良いところがあればいいけど、旦那に言ってみます。 メーカーハウス(積水とかダイワとか)は職人募集してないのかな。 専属でうちの旦那雇ってほしいなぁ

No.20 13/02/06 16:04
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

うちの主人も測量→配送ドライバーになりましたが、なかなかしんどいですよ。
朝早く、夜遅い。
荷物はほぼ手積み。
2トンロング?に乗ってるそうです。(引越でよく使うサイズ?)
30キロの缶を両手で40往復とかよく聞きます。

給料もよくはありません。
ただ斑の方達がいい方だそうで、前のパワハラ事務所より断然いいと、辞める気はないようです。
腰痛持ちさんにはおすすめできません。

• << 27 ありがとうございます 測量ちょっと惹かれてたんですが良くなかったんでしょうか? 配送の種類によるんでしょうが、コンビニの配送は給料安いみたいですね(>_<) 最近よく●濃や佐●の求人見かけますが、給料はまあまあなイメージです。

No.21 13/02/06 16:08
新婚さん0 

>> 13 建設業にもいろいろあるけど、独立みたいな事は考えないの? 私も中卒の建設業です。 最初から独立するつもりでやっていました。当時、年配で現場に… ありがとうございます

男性目線からの意見とても参考になります。独立はむしろ私が望んでましたが、旦那は営業に向いてないかも…
自分で仕事をとってこれる程グイグイいける人じゃなくて(^^;
自分で何かを決めるのがとっても苦手な人です。

No.22 13/02/06 16:12
新婚さん0 

>> 14 ↑にある運送業は、腰が悪いと辛いです。 時には、けっこうな重さの物を、手積み手卸しをして、かえって酷くなる場合も有るし…。 長時間の運転も… 体験談ありがとうございます

今は何のお仕事されてるんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

是非参考にさせてください(・・;)

• << 24 >22 今は、建設車両系の免許を取って、重機に乗っています。 今の会社は、マイペースで仕事が出来るから、自分にあっている様です。

No.23 13/02/06 16:19
新婚さん0 

>> 15 当時主人は33歳前職は全く違う職業でしたが今の会社で面接をした時に全く違う職業をしていた方が欲しかったと言われたみたいです。 事務職→食品工… ありがとうございます

事務ができると幅も広がりますよね。
うちはパソコンすら置いてないので話になりませんが(^^;
溶接とかトラックとか、どうしても男くさい仕事しか旦那には向いてない気がします。

No.24 13/02/06 16:27
鉢巻き親父 ( ♂ ZMVuLb )

>> 22 体験談ありがとうございます 今は何のお仕事されてるんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。 是非参考にさせてください(… >22 今は、建設車両系の免許を取って、重機に乗っています。 今の会社は、マイペースで仕事が出来るから、自分にあっている様です。

• << 29 教えていただいてありがとうございます♪ 重機良いですね♪ 旦那に向いてそうです。そうだった。重機あまり募集みたいのですっかり忘れていました! 続く方が多いから募集かけてないのかな 検索してみよう(*≧∀≦*)

No.25 13/02/06 16:30
匿名25 

>> 14 ↑にある運送業は、腰が悪いと辛いです。 時には、けっこうな重さの物を、手積み手卸しをして、かえって酷くなる場合も有るし…。 長時間の運転も… 本当そうですね。

私は運送関係の会社に勤めていましたが、腰を悪くしてる人は沢山いましたね。

重たい荷物はもちろん、軽い荷物でも大量積み込みは腰にきます。

ちなみに私も現場に出ていたんですが、20㎏以上の荷物が何百個と搬入されて仕分けていた時、腰では無く肩を痛め、重たい荷物を持てなくなってしまいました。
運送関係は体を壊します。

長時間の運転も、腰には非常に悪いですしね。

あと介護の仕事も、腰の悪い人はやめた方がいいですよ。

義姉は介護の資格もあり、仕事もしていたんですが、その仕事をしてから腰を痛め、資格もあるのに介護職は諦めた状況です。
義姉はその後、パン屋さんに勤めました。

飲食業で、中卒でも正社員雇用で役職まで得られる所を知っていますが、最初は厨房で重たい鍋を運んだり洗ったりもしなくてはいけないし、長時間の立ち仕事なので、腰が悪いとかなりキツイです。

どんな仕事でも、座ってできる事務職等でない限り、腰が悪いと問題はありますよ。

主さんの旦那さんは、現職の資格も色々お持ちだとの事ですから、無理に異業種転職するより、建設関係で資格を生かせそうな職を探す事はできないですかね?
とてももったいないと思います。

• << 30 詳しくありがとうございます 中学卒業してからずっと今の会社にいる旦那なので、休みがないことに体が限界きてるんだと思います。 私も色々考えましたが、同じ建設関係で週1でも休みのキチンとある会社ならまだ続けられるんじゃないかなと思いました。 華やかな(?)飲食や接客、営業、事務は無理ですね。 今年中に退職はもう夫婦の中で決めたことなので、転職活動頑張ってもらいます♪

No.26 13/02/06 16:31
新婚さん0 

>> 19 一定の お給料の方が毎日生活していくのに安心ですしね😄 急に お給料が下がったりしたら今までの安定は無いと思うし 主さんも大変だと… ありがとうございます

良いところがあればいいけど、旦那に言ってみます。
メーカーハウス(積水とかダイワとか)は職人募集してないのかな。
専属でうちの旦那雇ってほしいなぁ

• << 28 そうですよね😄 うちの場合は 一応 有限で会社もってるのですが腰の悪化で二年前から会社は 休業状態にしてあります😌 なので 旦那の兄が親方になっている会社に勤めています😄 大手の下請け会社も それなりにあると思うので色々調べて探した方が良いですね😌🌸 手に職があるのだから きっと見付かりますよ😄💡

No.27 13/02/06 16:36
新婚さん0 

>> 20 うちの主人も測量→配送ドライバーになりましたが、なかなかしんどいですよ。 朝早く、夜遅い。 荷物はほぼ手積み。 2トンロング?に乗って… ありがとうございます

測量ちょっと惹かれてたんですが良くなかったんでしょうか?
配送の種類によるんでしょうが、コンビニの配送は給料安いみたいですね(>_<)
最近よく●濃や佐●の求人見かけますが、給料はまあまあなイメージです。

No.28 13/02/06 16:43

>> 26 ありがとうございます 良いところがあればいいけど、旦那に言ってみます。 メーカーハウス(積水とかダイワとか)は職人募集してないのかな… そうですよね😄

うちの場合は 一応 有限で会社もってるのですが腰の悪化で二年前から会社は 休業状態にしてあります😌

なので 旦那の兄が親方になっている会社に勤めています😄

大手の下請け会社も それなりにあると思うので色々調べて探した方が良いですね😌🌸

手に職があるのだから きっと見付かりますよ😄💡

• << 31 ありがとうございます お兄さんが親方をしてくれていて大助かりですね♪ これから何をすればいいのか見えてきた感じです♪

No.29 13/02/06 16:45
新婚さん0 

>> 24 >22 今は、建設車両系の免許を取って、重機に乗っています。 … 教えていただいてありがとうございます♪

重機良いですね♪
旦那に向いてそうです。そうだった。重機あまり募集みたいのですっかり忘れていました!
続く方が多いから募集かけてないのかな
検索してみよう(*≧∀≦*)

No.30 13/02/06 17:10
新婚さん0 

>> 25 本当そうですね。 私は運送関係の会社に勤めていましたが、腰を悪くしてる人は沢山いましたね。 重たい荷物はもちろん、軽い荷物でも大… 詳しくありがとうございます

中学卒業してからずっと今の会社にいる旦那なので、休みがないことに体が限界きてるんだと思います。
私も色々考えましたが、同じ建設関係で週1でも休みのキチンとある会社ならまだ続けられるんじゃないかなと思いました。
華やかな(?)飲食や接客、営業、事務は無理ですね。
今年中に退職はもう夫婦の中で決めたことなので、転職活動頑張ってもらいます♪

No.31 13/02/06 17:24
新婚さん0 

>> 28 そうですよね😄 うちの場合は 一応 有限で会社もってるのですが腰の悪化で二年前から会社は 休業状態にしてあります😌 なので … ありがとうございます

お兄さんが親方をしてくれていて大助かりですね♪
これから何をすればいいのか見えてきた感じです♪

No.32 13/02/06 17:54
通行人32 

ひとつ経験談です
私も中卒で仕事探す時いつも苦労します
でも、ほかの条件合っていて「高卒」だけが当てはまらないなら、ハローワークで相談すれば交渉してくれて面接できたりしますよ!
私は「高卒」の条件があったのに面接できて入社(パート含め)できたとこ、何件もありますよ!
いいなと思うとこがあるならダメ元でチャレンジする価値はあると思います

• << 34 ありがとうございます ハローワーク様様ですね(*≧∀≦*) これで学歴不問ならよかったのになぁと思う会社ありますもんね。 仕事探しはハローワークで決定にします♪

No.33 13/02/06 18:27
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

うちの主人も主さんの旦那さんと殆ど同じ感じで働いてます。
厚生年金がないと主さん自身の年金も支払わないといけないから、給料は多くても大変ですよね💧国保も高いですし。

うちの主人は共済掛金なるものを月々払ってます。
自分の退職金を自分で積み立てるシステムです。

うちも忙しいと休みが殆どないので体が心配です。

なので、なるべく家ではストレスにならないように気遣ってます😃

いい結果がでるといいですね!頑張って下さい😉

• << 36 ありがとうございます 国保高いですね。建設国保?入ろうかと思いましたが、組合員との付き合いが色々あるらしく旦那に面倒くさがられました笑 今の時期は企業も募集してないですよね。既に新卒の方で埋まってるだろうし、中途採用って何月が一番いいんだろう。 それも調べたほうがいいですね 色々とありがとうございます♪

No.34 13/02/06 18:49
新婚さん0 

>> 32 ひとつ経験談です 私も中卒で仕事探す時いつも苦労します でも、ほかの条件合っていて「高卒」だけが当てはまらないなら、ハローワークで相談すれば… ありがとうございます

ハローワーク様様ですね(*≧∀≦*)
これで学歴不問ならよかったのになぁと思う会社ありますもんね。
仕事探しはハローワークで決定にします♪

No.35 13/02/06 18:58
既婚者35 ( ♂ )

官公庁で建設関係の資格だけで就職できる所ってありませんか?

学歴不問で技術だけで就職できるような所はあると思いますけど。

• << 37 ありがとうございます 官公庁ですか?それも知りませんでした。 定期的に仕事ありそうですね! それも調べます♪

No.36 13/02/06 18:59
新婚さん0 

>> 33 うちの主人も主さんの旦那さんと殆ど同じ感じで働いてます。 厚生年金がないと主さん自身の年金も支払わないといけないから、給料は多くても大変です… ありがとうございます

国保高いですね。建設国保?入ろうかと思いましたが、組合員との付き合いが色々あるらしく旦那に面倒くさがられました笑

今の時期は企業も募集してないですよね。既に新卒の方で埋まってるだろうし、中途採用って何月が一番いいんだろう。
それも調べたほうがいいですね

色々とありがとうございます♪

No.37 13/02/06 19:03
新婚さん0 

>> 35 官公庁で建設関係の資格だけで就職できる所ってありませんか? 学歴不問で技術だけで就職できるような所はあると思いますけど。 ありがとうございます

官公庁ですか?それも知りませんでした。

定期的に仕事ありそうですね!
それも調べます♪

No.38 13/02/06 19:17
匿名38 ( ♂ )

同じく建築現場で働いていて、設備保守の仕事に転職した者です。

私のお話をさせて頂きますと、私は建築現場などで電気工事士として働いておりました。基本的に職人系の仕事は、月給は多いですが、その分休みも少なく、福利厚生に乏しい一面があり、まともな、といえば語弊が生じますが、休みも普通にあり、福利厚生もそれなりの仕事がしたい、と思い設備保守に転職しました。

設備保守とは、職人と似たところがありますが、基本的にはビルや病院、その他、工場プラントや、下水処理場などでの、定期点検や運転、故障箇所の修理、雑務といった、対象の建築物内の空調や電気などを正常に保つ仕事です。

これは建築現場の仕事と少し趣が似ており、特段腰などに負担をかける事もなく、賞与は休日も保証されているところが多々ありますので、御主人としても転職しやすいと思います。技術職なので、平均年齢は高めですし、御主人の前職からすれば異業種という訳でもないと思います。

ただ一点、建築物であるため、かならず電気の知識が必要になってきます。
この仕事もいわば資格職で、資格がなければやってはいけない仕事のオンパレードなので、関連する資格を取る必要が出てきますが、資格職であるがために仕事は保証されています。

その仕事を実際にご主人がやるかどうかはわかりませんが、もしやるならどうすればいいか?を書いておきます。

①電気工事士2種を取る (2か月程度の勉強で可能。実技+学科)
②ボイラー技士2級   (1か月程度の勉強で可能)
③乙種第四類危険物取扱者 (1週間程度の勉強で取得可能)

いずれも国家資格です。設備保守にも棲み分けがあり、より待遇のよい、福利厚生の充実しているとこに行きたい!と思うと、電気主任技術者という資格が必要となってきますが、これはかなり難易度の高い国家資格で、大卒だからといって易々と取れるような資格ではありません。一応3年間の科目別合格制度を採用しているので、3年間かけて、4科目の試験に合格すると、第三種電気主任技術者が取得できます。この資格+経験があれば、今度どんな不況に陥ろうとまずく一派ぐれる事はありません。

No.39 13/02/06 20:38
新婚さん0 

>> 38 詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります♪
危険物は確か持っていたと思いますが、何種類かあるんでしたっけ(^^;
数ヶ月でとれて将来にいかせるんだったら是非取りに行ってもらいたいですね。

そういえば昔付き合っていた人が電気工事士で毎回違う場所で仕事してましたね。信号機の点検とかしてましたね♪

30歳超えてる旦那ですが、まだ色んな職種につける可能性があるのを知って希望をもてました☆
嬉しいです

No.40 13/02/06 21:09
匿名38 ( ♂ )

>> 39 転職した身としてアドバイスすると、未経験の分野は最大でも35歳までです。

世間一般的には、業界未経験者の転職は30歳までと言われていますが、探せば35くらいまではありそうな感じでした。

なので、出来るだけ早く、という気持ちは持っておいた方が無難です。
危険物は、大概の現場、職業で使うのは乙種第四類という資格で、他には乙種1~6類、丙種、甲種と資格がありますが、おそらくご主人が持っているとしたら乙主第四類でしょう。

電気工事士は、どの現場にも必要な職業なのであっちこっちに確かに回されました😥

一例ですが、もし電気工事士とりたいのであれば、確か学科試験は6月だったと思うので、締切は4月中だったと思います。
本来ではあれば、資格とってからでないと設備系の就職活動は中々厳しいのですが、中には危険物取扱者だけもってて、仕事しながら取るって人もいるみたいです。なので、入ってから資格取る!っていう約束で雇ってくれる会社も中にはあるみたいです。

そういう会社は社費で資格とらせてくれたり、取得した資格に対して報奨金も出るみたいなので、もしそういう仕事に就かれようと思うのであれば頑張って探してみてください😃

No.41 13/02/06 22:03
新婚さん0 

>> 40 ありがとうございます

とても参考になります♪
そうなんですよね、私も転職は30歳までだと思ってました。中には25、27歳までのところもあったりしますよね
私が手に職(看護師とか教員免許とか)持ってれば、旦那に頼らなくていいんでしょうけどね(^^;

ここで相談させていただいて本当に良かったです♪
旦那も帰ってきて今日の家事もすんだので今から調べまくります!!
ありがとうございました♪

No.42 13/02/07 18:09
通行人42 ( 30代 ♂ )

1人親方な感じですか?人を雇ってもやっていける仕事量があれば会社を興して旦那さんは現場にでず人を回すような感じにしては?ある程度の規模の会社であれば社長自ら現場作業しないでしょ😃
必要なのは人脈だと思います。

No.43 13/02/07 21:01
通行人43 ( ♀ )

経験談です。

私の元夫が建設関係の職人でした。

高卒でしたが、サラリーマンを辞めて、職人になり、若いうちに独立しました。早咲きですが、身体も丈夫な働き者で、お正月以外は一年中仕事していましたよ。もちろん現場も。

経済的には困りませんでしたが、結果、離婚しました。

私自身、資格のある堅い職業なので、元夫の仕事が転けても、大丈夫!なんとかなる!と自信はありました。

でも休みもなく、家族で過ごす時間もなく、何の為に結婚し、共働きしているのか疑問に思えてきました。

結婚していた頃、元夫に、私が子供を遺して、病気や交通事故や不慮の事故で急死したらどうする?と聞いた事があります。すると『会社たたんで、定時で帰れる工場に転職して、自分で子供育てる』と言ってました。実際になったら出来るかどうか分かりませんよね。

一度独立すると、人に使われる立場に戻る事は難しいでしょう。

妻の立場なら、サラリーマンの夫の方が遥かに楽です。

アドバイスにならなくて、すみませんでした。参考までに。

No.44 13/02/07 21:13
ベテラン主婦44 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は 高校中退です、35才の時に タクシー会社に就職しました(ずっとお水でした)、大きな声では 言えませんが…○○高校卒業と書いたらしいです(それも地域でトップ校です)何故なら二件面接で落ちました(正直に書いて)三件目で嘘書きました(採用です)。😰全くバレずに10年勤め、今は個人タクシーをやってます😄今は法人タクシーでは東京 大阪以外では 大変ですが、個人ならば大丈夫です😄高卒って 調べるのかな?多分調べないと思うし 誰かに迷惑かける訳でもなし、適当で 良いんじゃないですか?(こんな事書くと多分誰かに叱られそうですが…喰うためだし)旦那さんに 駄目元やから…ってハッパかけましょう😄

No.45 13/03/17 06:53
婚活中45 

腰痛持ちに運転手無理です!重量物担ぎ込み手積み手降ろしキツい

No.46 13/08/08 23:14
匿名46 

はじめまして。広島県からですがご主人の仕事決まりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧