注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

両家顔合わせ

レス8 HIT数 10343 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/02/02 20:53(更新日時)

憂鬱です…(=_=)

恥ずかしながらこの歳でようやく入籍の兆しが見えてきました\(T∀T)/

お相手は4年付き合った30歳の彼。
社内恋愛みたいなもんでした。途中私が一身上の都合で辞めてからは山を跨いで隣市に住む彼と中距離恋愛続けてました。
彼のご両親ともまあこの4年間紆余曲折などありましたが大きなトラブルも無くここまで来れました。

両家顔合わせは来週10日に決まり、場所は私の家です。
私はてっきり別のちゃんとした店に予約でもとってするのかなと安易に考えていたのですが、彼からは結納金を受け取らないので、それで店で顔合わせするのも何だかな…と言うことで決まりました。

そこら辺はどうでもいいのですが、顔合わせ当日、私には9歳離れた姉がいるのですが、姉にはその日家に居てもらった方がいいでしょうか。
姉はいわゆる独身貴族で、金銭的にも毎回新車を現金で買い変えるし、物持ちが良く、姉のおごりで月一回は外食でご馳走になってます。
そんな姉は、男性を見下してる感じがあって、何度か親の奨めでお見合いもしたのですが、相手と尽く相性が合わず、いつも姉が断るパターンで最近は親も諦めてます。
そんな姉に彼の話をちょろっと言ってみたのですが、反応はそっけなく、「おめでとう」や「頑張ってね」の一言も無く、「ま、騙されないように気をつけなさいね~」「あんたの場合鈍臭いから心配してあげてんのよ」「あたし恩着せがましい奴嫌い」「嫁姑トラブルよく聞くけど大変だね~ご愁傷様」と、厭味しか言われません。
恩着せがましいと言ったのは、前に姉の車庫前の雪かきを彼にも手伝ってもらった事があり、親から「お礼言っときなさい」と言われたらしく、結局会うタイミングが無くて何も言ってないのですが、姉はその事を指してるようです。
これは私のミスでした。

あと、彼の父親が披露宴をやると言ってるそうです。
私は挙式だけで良いと彼の口から伝えてもらったのですが、父親は「長男たるもの、挙式よりも披露宴だろう。」と考えのようで憂鬱です。
加えて「その時にかかる費用は任せなさい」との事ですが、それは昨日、酒の席で交わした話なので信用してません。

披露宴には彼の親、兄弟、従姉弟、彼が所属する消防団メンバー、会社社長、上司、親戚一同呼べるだけ呼ぶようです。

長文すみません。
憂鬱すぎて思った事を書きなぐりました。
ご指摘あればお願いします。

No.1909716 13/02/02 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 13:33
通行人1 ( ♀ )

お披露目するのが披露宴ですからね。
お世話になっている方々に、夫婦になりましたと挨拶に行くよりは、一度にお披露目ができていいのですよ。
夫婦になるって、相手方の付き合いも関わってくるってことなんですよ。

No.2 13/02/02 13:35
通行人1 ( ♀ )

>> 1 そうそう、顔合わせに、兄弟は居なくていいですよ。
お姉さんも居たくないんじゃないですか。

No.3 13/02/02 14:54
既婚者3 

顔合わせはご両親だけでいいと思いますよ。

披露宴は出来ればしたほうがいいです。余程イヤな理由がなれけば『はい。お任せします。』とニコッとしておけば可愛がられるから😄

お姉ちゃんは嫉妬してるんでしょう。
本当はお嫁にいきたいはず。余計な会話はしなくてもいんじゃない⤴
心の中では祝福してますよ😄

No.4 13/02/02 15:10
ベテラン主婦4 

彼が「結納金受け取らないから店じゃなくても」って意味不明??主さん家は彼の家からの結納金を辞退したの?婿とりなら彼が受け取らないって解るけど…

本来顔合わせは彼の家が嫁取りの挨拶に来るって事でそのあと、結納を改めてってなるけどそれも省略?

彼の家族が来るとき、料亭なり予約し費用もつのは主さんの家ですよ!
まさかお茶出して終わり?

披露宴は長男ならやるでしょ?は別に不思議じゃ有りません。親戚、会社色々有りますから、披露する意味が彼の家は重要なんでしょう。費用はもちろん折半です。やっと結婚が決まりかけてるって言うぐらいだから、貯金もしてたでしょう?お姉さんみたいに!

顔合わせや結納に兄弟はいなくてもいいと思いますが何かの機会に紹介はしないと…なら披露宴やるほうがいいと思います。
主さん挙式だけと言いますが、出席してくれたかた達を食事も抜きで帰す気ですか?

今のままだと、義両親ともぶつかり上手くいきませんよ!少し常識を勉強したほうがいいですね。結婚は忍耐と妥協の後に幸せがあります。

No.5 13/02/02 16:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます

結納金については、彼にあまり余裕が無いとの事、彼が結納金の事で集めた会社の同僚の話では、結納金が発生するのはお見合いだけで、そうでなければ必要無い…そうです。
彼の都合の良い言い訳にも聞こえますが、周りの話を聞くと、不思議な事でもないみたいなので…

顔合わせ…
彼の両親が場所を私の実家にと指定したのでそれを受け入れたのですが…ダメでしたか💦?
勿論それなりにおもてなしはするつもりです。

入籍の条件は
彼が新居となる住家を確保した時と約束してました。
各両親も了承済みです。
それがクリア出来たから今回顔合わせが実現出来ました。
私は地元での仕事もあるし、貯金もまだしたいのですぐに入籍は待って欲しいのと、今彼の会社の立ち行きが不安定で、結果が出る春までせめて待たせて欲しいと伝えましたが、彼の父親は来月には入籍してもらいたいみたいです。
だからお互い現状では貯金もそんなに無いはずです。

友人に話を聞いても、披露宴する家は裕福な家か農家の長男だけで、今は身内だけで挙式だけ済ます人も珍しくないし、少数プランもある…と言うので、私達はそっちにしたかったのですが。
大体私ももうこの歳ですし、昔みたいにはしゃいでられる年齢ではなくなりました。
正直、そんな盛大に披露宴するなら、少しでも削って将来のために残してくれれば良いのに…と思ってます。
甥っ子が盛大な結婚式挙げたからうちも相応に…なんて言われたら尚更です。
義理でしかない父親の見栄のダシになんか使われたくないですから。

彼とも話し合った結果でしたが、父親に話しても披露宴だけは譲れないそうです。

披露宴にかかる費用は彼の父親がもってくれる(?)そうなので、そうなったらプランも全部お任せしようかなと…

• << 7 なるほど主さんが「受け取らない」じゃなく彼が「用意できない」だったのですね納得です。 何だか「結納金用意出来ない」で披露宴は費用出すって自分勝手な義父ですね 結納金は、見合い、農家、長男関係なし、嫁入りの際男→女へ贈ります。主さんの言うとおり彼の勝手な解釈…周りに聞いてそうならどんな職場?お家?って思います。経済的無理なら仕方ないけどね 結納金って主さんの嫁入り支度金なんですよ!意味は衣裳やたんす買ってくださいねっていう。嫁入り支度金渡さないで見栄っ張り披露宴…主さんが??って思う気持ち少し解りました。ご実家の両家も、できた方ですね。 結婚は、妥協と忍耐の連続で、その先に幸せがあります。頑張ってくださいね

No.6 13/02/02 16:22
ベテラン主婦6 

>> 5 主さんってどこの地方の人かな?
結納金は見合いだけ、披露宴をするのは農家の人、婚約前に彼が家を確保とか、いろんな事が少しずつずれてると言うか特殊な気がします

まずは一般的な常識を調べた方がいいですよ

あと顔合わせで家に招くなら、特上寿司やデザートなどの食事とお茶 お土産など用意容易しましょう

• << 8 ありがとうございます 東北地方の南側に住んでます。 彼は同じ県の東側の市。会社は北側の市です。 最初は彼の両親も結納金を考えてたそうですが、彼が会社の同僚から聞いてきた話と、その話を聞いて受け入れた私と私の両親の話を聞いて、彼の親は納得したそうです。 私の親は「本当は嫁入りとして結納金欲しいけど、無い人からは貰えないから仕方ない」 と言ってます。 けれど彼には今までいろいろお世話になってきた面もあるので、私を助けてくれた分=結納金代わり?と考えることにしました。 だから私の嫁入り道具は、家にある私物や、使ってない家具家電の一部を持ってく事にしました。 新居を確保してから…と言うのは、最初は彼の実家で2世帯暮らしも良かったのですが、彼の実家から会社までが遠く、勤務が大変なので、会社からより近い場所に移りたかったのです。私はそこでまた新しい仕事を見つければいいし。 で、ちょうど良い物件があったので「今しか無い」と購入に至りました。 うちの地域は比較的農家や資産家が多く、本家が農家なら分家も農家又は資産家などが多く、私みたいに親の実家は農家だけどサラリーマン家庭な家は珍しいです。 友人の家業やその親族も経営者といった人達が多いです。 だからか、近所で結婚式があったと聞くと、大体招待客300人~、披露宴、挙式、ビデオレター、お色直し、会食、打ち上げ、総額500万~なんて話もザラ。 その家も農家ですから、皆さんが不思議がる事も私が育った環境の中では普通だったのかも知れませんね。

No.7 13/02/02 17:07
ベテラン主婦4 

>> 5 ありがとうございます 結納金については、彼にあまり余裕が無いとの事、彼が結納金の事で集めた会社の同僚の話では、結納金が発生するのはお見合い… なるほど主さんが「受け取らない」じゃなく彼が「用意できない」だったのですね納得です。

何だか「結納金用意出来ない」で披露宴は費用出すって自分勝手な義父ですね
結納金は、見合い、農家、長男関係なし、嫁入りの際男→女へ贈ります。主さんの言うとおり彼の勝手な解釈…周りに聞いてそうならどんな職場?お家?って思います。経済的無理なら仕方ないけどね
結納金って主さんの嫁入り支度金なんですよ!意味は衣裳やたんす買ってくださいねっていう。嫁入り支度金渡さないで見栄っ張り披露宴…主さんが??って思う気持ち少し解りました。ご実家の両家も、できた方ですね。

結婚は、妥協と忍耐の連続で、その先に幸せがあります。頑張ってくださいね

No.8 13/02/02 20:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんってどこの地方の人かな? 結納金は見合いだけ、披露宴をするのは農家の人、婚約前に彼が家を確保とか、いろんな事が少しずつずれてると言う… ありがとうございます

東北地方の南側に住んでます。
彼は同じ県の東側の市。会社は北側の市です。

最初は彼の両親も結納金を考えてたそうですが、彼が会社の同僚から聞いてきた話と、その話を聞いて受け入れた私と私の両親の話を聞いて、彼の親は納得したそうです。
私の親は「本当は嫁入りとして結納金欲しいけど、無い人からは貰えないから仕方ない」
と言ってます。
けれど彼には今までいろいろお世話になってきた面もあるので、私を助けてくれた分=結納金代わり?と考えることにしました。
だから私の嫁入り道具は、家にある私物や、使ってない家具家電の一部を持ってく事にしました。

新居を確保してから…と言うのは、最初は彼の実家で2世帯暮らしも良かったのですが、彼の実家から会社までが遠く、勤務が大変なので、会社からより近い場所に移りたかったのです。私はそこでまた新しい仕事を見つければいいし。
で、ちょうど良い物件があったので「今しか無い」と購入に至りました。

うちの地域は比較的農家や資産家が多く、本家が農家なら分家も農家又は資産家などが多く、私みたいに親の実家は農家だけどサラリーマン家庭な家は珍しいです。
友人の家業やその親族も経営者といった人達が多いです。
だからか、近所で結婚式があったと聞くと、大体招待客300人~、披露宴、挙式、ビデオレター、お色直し、会食、打ち上げ、総額500万~なんて話もザラ。
その家も農家ですから、皆さんが不思議がる事も私が育った環境の中では普通だったのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧