ヘルパーって

HIT数 2651 あ+ あ-

匿名
13/01/31 20:06(更新日時)

ホームヘルパー二級取得講座14日間と新聞に募集記事出てましたが、たった二週間でヘルパーになれるのですか?

応募してみたいかな

No.1908725 13/01/31 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/31 02:52
名無し1 

毎日詰め込んで講座だけを2週間で完了するコースなのでしょう。
普通は頑張っても1ヶ月はかかります。
4月に制度が変わるから今ならまだ簡単にとれます。
4月以降でも全然難しくはないですが。

介護職をするつもりがないならお金がかかるだけだから今はとらない方がいいと思います。
必要になってもその時にすぐとれますから。

• << 4 ありがとうございます。4月から変わるのですか!時間も増え簡単にはとれなくなる資格なんですね。 介護に関連する仕事に就いたときな役に立てれば良いかな、という考えでいます。 昔、自動車免許は二週間でとりましたから、そんな似た感覚で介護の基礎を学べてヘルパー資格がとれるならいいかなと思いました。 でもやはりお金もかかりますのでどうしようか悩み中です。

No.2 13/01/31 07:39
名無し2 

ヘルパー2級って免許で言ったら原付レベルだと私は思う😥

一応、免許持ってるけど、時速30kmまで✋
みたいに
資格あるけど、お世話と雑用だけ✋みたいな。

私は持ってるけど、役にたった事無し😁
一緒に受けた人は『親の介護に役立つかと思って』だった

• << 5 ありがとうございます。はい、介護の基本的な技術、知識をちょっと勉強した程度ですぐに実戦でつかえるはずはないと勿論思います。 初心者マークをぶら下げてゆっくり走る車みたいに他の車からは邪魔扱いされますでしょうねー。 現実は甘くないのは重々承知してます。 そうです、将来親の介護が必要になったらその知識もないよりはかなり役に立つかなと同じように思います。

No.3 13/01/31 08:30
社会人3 

なれますよ。仕事しながら取れるような(土曜日のみ3ヶ月ぐらい)コースもあるからね。ただしあくまでも一歩目にすぎません。基礎を教わるだけ(実習以外は無駄な気もするけど…)なんですよね。ヘルパーとなれば相手に合わせた介護したりせないかんから就職してからの苦労も大きいですよ。人手不足とかもあるから正社員で働くには楽な道ですが…続くかどうかは本人次第です

• << 6 ありがとうございます。長期コースもあるのですね!長くじっくり学べる講習なら短期間で習得するよりも深い介護知識が身につきますかね。 でも年が年ですから今から本格介護士なんて無理なような気がしてます。人手不足なのか良く募集は見てますが、やはり長い経験者から優先に採用するでしょうし。 簡単介護補助くらいなら出来るとした人材でも採用してくれれば嬉しいですが現実は厳しいかと思います。 男性より女性の方が断然役に立ってる仕事のような気もしてますし。 まあ、どうしても男性の力が欲しいといってくれるところがあれば良いんですけどね。そんな募集してる広告は見たことないです。 若い介護福祉士なら男性も活躍してるのは知ってます。

No.4 13/01/31 19:40
匿名0 

>> 1 毎日詰め込んで講座だけを2週間で完了するコースなのでしょう。 普通は頑張っても1ヶ月はかかります。 4月に制度が変わるから今ならまだ簡単… ありがとうございます。4月から変わるのですか!時間も増え簡単にはとれなくなる資格なんですね。

介護に関連する仕事に就いたときな役に立てれば良いかな、という考えでいます。

昔、自動車免許は二週間でとりましたから、そんな似た感覚で介護の基礎を学べてヘルパー資格がとれるならいいかなと思いました。
でもやはりお金もかかりますのでどうしようか悩み中です。

No.5 13/01/31 19:49
匿名0 

>> 2 ヘルパー2級って免許で言ったら原付レベルだと私は思う😥 一応、免許持ってるけど、時速30kmまで✋ みたいに 資格あるけど、お世話と雑用だ… ありがとうございます。はい、介護の基本的な技術、知識をちょっと勉強した程度ですぐに実戦でつかえるはずはないと勿論思います。
初心者マークをぶら下げてゆっくり走る車みたいに他の車からは邪魔扱いされますでしょうねー。

現実は甘くないのは重々承知してます。

そうです、将来親の介護が必要になったらその知識もないよりはかなり役に立つかなと同じように思います。

No.6 13/01/31 20:06
匿名0 

>> 3 なれますよ。仕事しながら取れるような(土曜日のみ3ヶ月ぐらい)コースもあるからね。ただしあくまでも一歩目にすぎません。基礎を教わるだけ(実習… ありがとうございます。長期コースもあるのですね!長くじっくり学べる講習なら短期間で習得するよりも深い介護知識が身につきますかね。
でも年が年ですから今から本格介護士なんて無理なような気がしてます。人手不足なのか良く募集は見てますが、やはり長い経験者から優先に採用するでしょうし。

簡単介護補助くらいなら出来るとした人材でも採用してくれれば嬉しいですが現実は厳しいかと思います。

男性より女性の方が断然役に立ってる仕事のような気もしてますし。
まあ、どうしても男性の力が欲しいといってくれるところがあれば良いんですけどね。そんな募集してる広告は見たことないです。

若い介護福祉士なら男性も活躍してるのは知ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧