注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

夫の友人関係に口出しすべきではない?

レス8 HIT数 3081 あ+ あ-

ひつじこ( DjM3Sb )
13/01/31 10:48(更新日時)

乱文、長文失礼致します。
夫の友人関係で悩み、非常に苦しんでおります。

夫、友人A(♂)、私は小学校からの同級生、地元在住、年に二回ほど飲み会をします。夫と友人Aは親友同士、私と友人Aは知り合い程度で学生時代もあまり会話をした記憶はありません。
友人Aが話す内容は毎回「金、他者の批判、自慢」が主体です。
・いかにお金をたくさん稼ぐか?どうしたら儲かるか?
・楽しみにしているレストランに対して「不味くて最悪」など平気で言いますし、頂き物も「いらないから捨てた」といった調子。
・自分はいかに凄い人材かを熱弁。年収、目標、経歴など挙げればキリがありません。

過去最悪だったのが震災に関しての話題です。地元は被災地ですが、震災で不足した物資の販売について「震災は儲かって最高だ」と…
強い不快感から吐き気がした事を覚えています。

第三者のいない内輪だけの話なら百歩譲っていいでしょう。問題は友人Aは「周囲に対する配慮」という考えが欠如している点です。不特定多数の人間がいる公衆の面前で話す内容ではない事も多いです。
一連の出来事に対する胸のモヤモヤを夫に伝えたところ、強い口調で擁護されました。夫はによると友人Aは「自分に正直なだけ」「向上心の強い野心家」「目標が高い」との事。
私自身、夫の友人関係に口出しする権利はないと思っていますが…
何処か腑に落ちず、夫に対する不信感として蓄積していく日々を送っています。
また同時に「世間一般としては許容範囲内の出来事で、私の考えが潔癖過ぎるだけなのか?」とも悩んでおります。

ご意見の程、よろしくお願い致します。

No.1908705 13/01/31 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/31 01:19
名無し1 

やだな、そういう人。

でも私なら口出ししません。身内とかだったら別ですがね。
聞いててとても不快ですが、結局損するのは本人ですもん。
周りの評価が下がるだけ。

ただ、旦那様も洗脳?されて似たような性格になってしまったら‥と考えると恐ろしいですね‥

• << 3 早々のご回答、ありがとうございます。 やはり口出ししないべきですかね。 高校時代の同級生から聞いたところ、嫌っていた人だ大多数だそうですが、ごく一部「向上心が強い」という点を評価する人もいたそうです。その一人が夫だったりするのですが… 実際、洗脳(?)されかけていて怖いです。友人Aとの飲み会の後、いきなり「収入を増やしたい」とか言い出した時は目まいがしました。妻としてはフェードアウト希望ですが、友情が途切れる何かがなければ、実際何も変わらないんでしょうが…

No.2 13/01/31 01:23
通行人2 

いろんな人がいるからね。
主さんはそうならなければいいだけです。
その人はそういう人なんですよ。
価値観は人それぞれ。

主さんがきらいならあまり会わないように配慮しましょう。

どちらが正しいか間違ってるかじゃなくて、主さんに合わなかっただけの事です。

• << 4 早々のご回答、ありがとうございます。 確かに「こういう人」もいるという事実は理解出来ましたね。 ただ私の周りにここまで極端の人はいなかったので、かなり戸惑い&混乱してしまいました。私の友人なら確実に諌めますが、そこも人それぞれということですか。 とりあえず、私自身は接触しない様に気を付けたいと思います。

No.3 13/01/31 01:39
ひつじこ ( DjM3Sb )

>> 1 やだな、そういう人。 でも私なら口出ししません。身内とかだったら別ですがね。 聞いててとても不快ですが、結局損するのは本人ですもん。… 早々のご回答、ありがとうございます。

やはり口出ししないべきですかね。
高校時代の同級生から聞いたところ、嫌っていた人だ大多数だそうですが、ごく一部「向上心が強い」という点を評価する人もいたそうです。その一人が夫だったりするのですが…

実際、洗脳(?)されかけていて怖いです。友人Aとの飲み会の後、いきなり「収入を増やしたい」とか言い出した時は目まいがしました。妻としてはフェードアウト希望ですが、友情が途切れる何かがなければ、実際何も変わらないんでしょうが…

No.4 13/01/31 01:51

>> 2 いろんな人がいるからね。 主さんはそうならなければいいだけです。 その人はそういう人なんですよ。 価値観は人それぞれ。 主さんが… 早々のご回答、ありがとうございます。

確かに「こういう人」もいるという事実は理解出来ましたね。
ただ私の周りにここまで極端の人はいなかったので、かなり戸惑い&混乱してしまいました。私の友人なら確実に諌めますが、そこも人それぞれということですか。
とりあえず、私自身は接触しない様に気を付けたいと思います。

No.5 13/01/31 03:23
サラリーマン5 ( ♂ )

たまにいるんだよねぇ
恥ずかしげもなく最低な事を口走る奴
東北の地震の直後にオークションで安く落札してきた車を東北に持って行って高く売るんやとか平気で言ってたおっさんがいた
さすがに皆どん引きだったけど
人の不幸で儲けようとする最低なおっさんに罰が当たれって思ってしまったわ

• << 7 ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね 震災発言の際も“すごく嬉しくて仕方ない”といった様子で話していました。しかも公衆の面前で… その場に被災者がいらっしゃる可能性だって有り得ない訳ではありませんから、本気で嫌悪しました。 事実、友人Aの同僚が亡くなったそうですが 「競争相手が減った」というスタンスだったので、諌める気にもなれませんでした。

No.6 13/01/31 03:34
名無し6 ( ♀ )

うーん…主さんの話を聞いた限りでは最悪っぽい人。
では何故そんな人と友達で居続けるのか?……口で言っている事ほど腹は悪くない人って事だと思うの。心の底から悪くて嫌な人なら、旦那さんだって友人関係切ってると思う。主さんには理解出来ていない、その人の良さを旦那さんが知っていて、お友達を大切にしているなら、口を出してはいけないと思います。

• << 8 ご回答、ありがとうございます。 夫のとらえ方としては「多少金に固執してるが、友情だけは裏切らない奴」という事だったので、やはり私には理解出来ない部分が存在してるのでしょう。そこで横から茶々を入れる私はただの邪魔者でしかありませんし。 一番怖いのはNo.1 様もおっしゃっていた友人Aに同化する事なんですがね…

No.7 13/01/31 10:41

>> 5 たまにいるんだよねぇ 恥ずかしげもなく最低な事を口走る奴 東北の地震の直後にオークションで安く落札してきた車を東北に持って行って高く売るんや… ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね
震災発言の際も“すごく嬉しくて仕方ない”といった様子で話していました。しかも公衆の面前で… その場に被災者がいらっしゃる可能性だって有り得ない訳ではありませんから、本気で嫌悪しました。

事実、友人Aの同僚が亡くなったそうですが
「競争相手が減った」というスタンスだったので、諌める気にもなれませんでした。

No.8 13/01/31 10:48

>> 6 うーん…主さんの話を聞いた限りでは最悪っぽい人。 では何故そんな人と友達で居続けるのか?……口で言っている事ほど腹は悪くない人って事だと思う… ご回答、ありがとうございます。

夫のとらえ方としては「多少金に固執してるが、友情だけは裏切らない奴」という事だったので、やはり私には理解出来ない部分が存在してるのでしょう。そこで横から茶々を入れる私はただの邪魔者でしかありませんし。
一番怖いのはNo.1 様もおっしゃっていた友人Aに同化する事なんですがね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する