注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

鬱状態。

レス15 HIT数 21004 あ+ あ-

心配性さん
17/11/17 14:29(更新日時)

こんにちは。24歳女です。
私は歯科治療をきっかけに鬱状態になってしまいました。
一年前の事です。私の上の前歯一本は神経がないですが、自分の歯でした。
歯医者に行くと、何か削り始めました。
虫歯を削っているんだと思ったら、なんと差し歯の治療を始めたみたいです。
私の前歯が無惨に削りとられていました。
今まで他の歯医者では、差し歯にしなくて大丈夫だからね~と言われてたのになぜ削ったんですか?と泣きながら聞きました。
あなたの歯は汚かったから。と答えられ大泣きしていたら、歯一本くらいなくなったって、お金でいくらでも買えるんだからいいじゃん。バカじゃないの?と言われ、それ以来、毎日歯の事ばかり考え、不安になり、歯医者恐怖症になりました。
何も手につかず、生きてるのが辛いくらい暗い毎日をすごしてます。
心療内科に入院したり、今も薬服用してますが、全くよくならず、歯医者への恨みと、歯を失った悲しさからただ生きてるだけ。差し歯にされてから食事も食べれなくなり、体重も12㌔落ち、拒食症になりました。
毎日死にたいと思っています。
歯の再生治療の研究をしてるみたいですが、本当に実現するのでしょうか?
私は生きて行けるのでしょうか?

タグ

No.1908112 13/01/29 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 16:39
肩こりさん1 

歯のせいだけで鬱になったの?

No.2 13/01/29 16:49
肩こりさん2 

まずは…
なにその歯医者?馬鹿じゃないの?あり得ない!!医療関係の仕事してる人間が患者にそんな事を言うなんて本当にあり得ない!訴えてもいいレベルだと思う。

ですが、主さん。
今の時代歯医者ってたくさんありますよね。
クチコミなどでいい歯医者を選べば良かったと言う方法もあったと思うのですが(^_^;)
私の行きつけの歯医者さんは必ず治療前に歯科衛生士さんの問診があります。それによって治療方針などを先生と直にお話しが出来るシステムになっています。
評判の良い所なので待ち合い時間は一時間弱と覚悟して行くのですが(^_^;)
とにかく!たかだかクサレヤブ医者の暴言なんかに負けないで!
どうしても許せないと気持ちがあるのなら家族、友人など周りの人に相談をして何らかの手段をとってもひとつの方法だと思いますよ(・o・)ノ
だから死にたいなんて思わないで下さいね(^_^)

No.3 13/01/31 09:29
メタボさん3 ( ♀ )

歯科医は儲かるらしくて、健康な歯を削ることもあると医者をやってる人の弟から聞いたことがあります。
もしかしたら利益目的?の可能性が非常に高いです。
弁護士に相談したほうがいいです。

No.4 13/02/02 09:40
心配性さん0 

皆さん、ありがとうございます。
はい。歯の事だけが原因で鬱になりました。
ネットで口コミ一位だと調べてその歯医者に行ってしまいました。
利益目的で健康な歯も削る事あるんですか?
もう二度と戻ってこないだけにショックで立ち直れません…
そのやぶ医者は、差し歯にしたって一度いれれば一生持つ。もし持たなかったらあなたの手入れが悪いということ。
私達のせいじゃない、いずれ年とれば歯なんかなくなるんだから別にいいでしょと言われました。
まだ若いのに、これから80まで生きたとすれば、あと56年、一生差し歯がもつなんて、素人の私から見てもあり得ないと思ってます。
歯の再生治療ができるようになれば…と願うばかりです(T_T)
私はかなりの心配性、敏感なので違和感もとれずに毎日悩んで、ノイローゼになり、本当に毎日生きてるのが辛い、何をやる気もおきなくて、一日中歯に気を取られ、不安でどうしようもないです。
自分のせいならまだしも歯医者に行ってしまったせいでこんなことになるなんて…
大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいて、毎日死にたい衝動にかられています。

No.5 13/02/03 07:22
心配性さん0 

私と同じように歯医者の勝手で差し歯になった方いませんか?立ち直れなくて…
どうやって立ち直ったらいいのでしょうか?
毎日苦痛です。
毎日何も楽しいと思えなくなり、仕事もできない状態です。
働かなければならないですが、生きてる気力すらなくなり、食べ物もいらない状態なので、働きにもでようと思えない、というか今の精神状態じゃ働きにでれず…

No.6 15/12/08 23:06
経験者さん6 

私も、望まない治療をされ、今まさに辛い真っ只中です。しかもやめてと念押ししていた事をされました。
眠れない食べられない。なんであんな嘘つき歯科にかかってしまったのか、自分を責めてばかりです。
でも、生きなければ。悔しいし辛いですが、死ぬよりずっとましです。
頑張りましょう!

No.7 15/12/08 23:06
経験者さん 

私も、望まない治療をされ、今まさに辛い真っ只中です。しかもやめてと念押ししていた事をされました。
眠れない食べられない。なんであんな嘘つき歯科にかかってしまったのか、自分を責めてばかりです。
でも、生きなければ。悔しいし辛いですが、死ぬよりずっとましです。
頑張りましょう!

No.8 15/12/18 22:33
経験者さん8 

こんばんは。
私は小学生の頃、矯正を行っていました。
何回も同じ歯が虫歯になり、ついには神経を取りました。
小学生の私に、「この歯って子供の歯だよね?」と言い
神経を抜かれました。
「いえ、大人の歯ですよ」とやや曖昧な感じで言っても「いやいや〜子供の歯だよお」と言われて、幼いながら衝撃を受けた覚えがあります。
レントゲンでちゃんと確認して欲しかったです。

中学生になり、歯並びがすべて揃って
リテーナー(器具を外したあとに歯並びがずれないように固定させるもの)になったところで
そこの歯医者には行かなくなりました。
診察時間が17時までですし、部活も始めたため時間が合いませんでした。
この世の中、診察時間を今だに17時までにしているらしいです。

なので、歯医者さんには申し訳ないですが
不信感しかないです。
みんながみんな酷いとは思いませんが…。

主さん、辛い思いされましたね。
痛いほど気持ちが分かります。

No.9 16/01/27 20:40
肩こりさん9 ( ♀ )

主さん。お気持ち凄くわかります。私は元々うつ病です。ある日奥歯の歯茎が腫れて年末だった事もあり歯医者は休みか予約のみ。でも顔まで腫れてきたのでかたっぱしから電話したら一件だけ今から来れますか?と。行ったら膿がたまっていて抜歯しかないと。奥歯だし仕方ないと抜歯しました。一週間後虫歯治療でその病院に通う事にしました。全く痛みがなく治療できたのといつでも見てくれる安心感から治療する気になりました。しかし一週間後隣の奥歯、前の歯を歯石がたまってるから治療するねと何と抜歯されました。やはり泣いていかりました。そしたら部分入れ歯もあるし差し歯もあるしねと。歯医者なのに患者の気持ちもわからない歯医者に不信感もち、それから仕事しててもずっと歯の事を考えマスクし、笑えない、人前でご飯食べれないでうつ病が更に悪化。しかしこのままって訳にはいかず違う歯医者に変えました。そしたら抜歯する歯ではなかった事。だけど抜歯してしまったものは仕方ないと差し歯にしました。主さん、歯医者変えた方がいいです。ずっと考えてしまうの凄くわかります。

No.10 17/05/23 00:35
頭痛持ちさん10 

治療以前に「馬鹿じゃないの」って・・・あり得ない。知性ゼロ。本当に歯科大でてるのかしら?って疑ってしまいます。患者によってはケンカになりますよ。

No.11 17/05/27 22:48
経験者さん11 

私と近いです。

No.12 17/05/29 02:57
心配性さん12 

あの、差し歯にされたとのことですが、
歯根は残ってるわけですよね。

差し歯というのはかぶせものですから、
自分の歯が残っていないと差し歯にはできないです。

歯を失うというのは、歯根を根こそぎ取っ払うという話になりませんか?

かぶせ物でも自分の歯を生かして存在する仮であっても自分の歯ですよ。

かぶせ物が目立つなら、お金はかかりますがセラミックも考えてみては?

もちろん、その歯医者の暴言は許されませんし、
歯が汚いから削ったなんて処置は適切とは思いません。

No.13 17/06/05 14:29
経験者さん13 

お気持ちわかります。
わたしも歯の治療で今悩んでいます。
一緒に頑張りましょうね。

No.14 17/11/17 13:34
患者さん14 

わかります。
あたしも、経済的な事情からなかなか歯医者には行けず、でもさすがに目立つ部分だからと、勇気を出して歯医者に行きました。
ネットで下調べし、このくらいならで1回の治療で数千円あれば治るとあったので、そのつもりで。
しかし、予約したのに1時間近く待たされたあげく、詳しい説明もないまま、レントゲン撮影や歯周病検査をされ、このままだと3年くらいで歯が抜けるから神経を抜いて差し歯にした方がいい、歯周病だから長期的な治療が必要だ、虫歯の治療はその後で、などと矢継ぎ早に言われ、極度の不安から頭がパニックになり、震えが起きてしまいました。
先生も衛生士さんもびっくりしたらしく、その日は少しだけ虫歯の治療をして終わりましたが、あのまま震えたりしてたければそのまま押し切られていたかと思います。
歯は削ったり抜いてしまえば生えてこないのですから、同意書を取れとまでは言いませんが、本人が納得する丁寧な説明と許可が必要だと思います。
診療報酬が低いために、地道な治療より、やたら抜きたがる歯医者が多いと聞くので、あたしは納得いくまで治療を延期しようと思っています。

No.15 17/11/17 14:29
患者さん15 

恐らく歯性うつでしょう
非定型歯痛ともいわれています
医師に相談すれば大抵の医師は知っているので
治療法を教える「投薬、専門医紹介」等
私も非定型歯痛で現在は根治させています
原因はわずか数ミリの病巣でした
摘出したらすぐに痛みは消えて同時にうつも消失

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧