注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ビールくらい好きに飲んでも良くない?

レス138 HIT数 15446 あ+ あ-

名無し
13/02/22 20:32(更新日時)

週休2日、正社員、8:00~5:00まで働いてます
子供は3歳と1歳の娘がいます
帰宅してからお風呂を沸かし、夕飯を作ります。旦那は帰りが遅かったりするので子供達のお風呂、ご飯、寝かしつけは1人でやる時が結構あります。
洗濯は寝る前に干してます

そんな私の唯一の楽しみが、仕事終わりのビールです
ビールを飲みながらご飯を作ってます

しかし旦那からクレームが来ました

酒ばっかり飲んで…
酒飲む女はだらしない
酒飲んで飯作る母ちゃんなんて子供に悪影響だ

と。そのくせ飲みには行かせてくれず…
私だって毎日頑張ってるんだから、ビールくらい好きに飲ませてくれても良くないですか?
酔っぱらって絡んだり家事放棄する訳じゃなく、本当に35缶2本くらいしか飲んでないし…

無駄使いするなって、私が働いてきたお金なんだから、ビール代くらい好きに使っても良いじゃない

と…思いませんか?(笑)

No.1906011 13/01/24 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/24 18:55
名無し1 

加減と限度 が重要では?
ビールを他の、消費動向の物に例えたら、個人にとって重要な物を、没収されるようなもの。

楽しみを奪ってる事になるので、物にもよりますが、ビールなら飲ましてあげなさいよ。って思いますけどね。

限度がありますけど(笑)

No.2 13/01/24 18:57
名無し2 


てか、旦那…要らなくないですか?

仕事して子供の面倒みて 旦那のお世話までして…

どうも毎日ご苦労様です

🔌☀

No.3 13/01/24 18:58
フリーター3 ( ♀ )

ですよね。何か一つくらい楽しみがないと。私も毎晩のビール最高です。家事育児そして働いたあとだからなおさらだよね。旦那さんの相手はちゃんと出来てますか?それでクレームってことはない?
私は飲んだら甘えてしまうから、甘えてほしいタイプの旦那は心地いいみたいです

No.4 13/01/24 18:58
通行人4 ( 40代 ♂ )

子供の教育資金に手を着けたとか子供に飲ます、あるいは酔うと暴れるなら糾弾されると思います。
しかし、無いなら貴女の自由と思います。
また、ビールでは無くて料理に使う酒を…は如何でしょうか?

No.5 13/01/24 19:00
遊び人5 

ビールはやめて高級ワインにしよう。

No.6 13/01/24 19:01
名無し6 

食事作りながら飲むのが旦那からしたらダメなんじゃないですか?
確かに子供の前では常識的に辞めたほうがいいかも知れませんね。

食事の時or晩酌タイムで飲めば問題ないのでは?

No.7 13/01/24 19:02
通行人7 

思います。思います。ささやかな楽しみ!頑張って働いてきたご褒美。

酒飲んでくだまいて、子どもにご飯も食べさせないって訳じゃなく、腰すえて飲んでるのではなくご飯作りながらっていうのが、主さんの生真面目さを感じるし

誰かのレスじゃないけどこのままじゃ旦那いらない

No.8 13/01/24 19:02
匿名8 


いいと思います🍺

私もビール🍺が大好きです🍺

唯一のストレス解消ですもん🍺

でも…1日2本にしてます🍺

旦那さんのことは無視して飲みましょ🍺

No.9 13/01/24 19:06
匿名 ( 5FoiSb )

キッチンドリンカーは見た目よくないのはわかる。

No.10 13/01/24 19:09
通行人10 ( ♀ )

ご主人の育った環境(価値観)ではないでしょうか?

私は母が呑まない人だったので、結婚当初に義母がお昼から呑んでるのが違和感でした。
と、いっても昼食に和食店へ一緒に行った時にグラスビール程度で顔色も変わらない。
運転も主人がしますので、何ら問題ないけど…見慣れない風景で(^_^;)

でも、私も働く主婦となり母となり。。
主さんの気持ち、分かります!!!
酒に弱くて赤ら顔で「にゃは〜♪ご飯出来らよ~」なんて言いながらだと教育に悪いですけど(笑)
ゴクッ!と呑んで、ガーッと揚げ物とか仕上げて
「さー!!本日のラストスパート!!
子供達よ!ご飯を食べてお風呂入ろう!!そして寝よう!!!これで今日は終わりだ!!!(いや、他にもやることあるけどさー(笑)」みたいなモチベーションになりますよね!!

全国の旦那さん、それくらい許してください。。

No.11 13/01/24 19:11
名無し0 

みなさん有り難うございます(__)

ですよね、良いですよね!確かにストレス発散です

旦那は飲まないので、飲む人の気持ちが分からないみたい

でも旦那のストレス発散方法は週1の極しん空手

月謝は月に1万。怪我して帰ってくる事もあり…この前も骨にヒビが入り仕事を休み…って。

そっちのが家族からしたら毒だわ!って感じです

ちなみに夕飯時は飲めません

子供にご飯をあげながら、下の子がご飯をこぼそうとするのを阻止しながら食べてます。

と言うか晩酌どころかご飯すらまともに食べれないです(笑)
かと言って子供達が寝た後は私も疲れてしまい、さっさと寝たい…みたいな感じです

確かにこのままだと旦那要らないかも…

  • << 64 旦那さん飲まないんですか。 じゃあわかってくれませんね。 どうしたらいいかな。 私なら旦那さんの言葉は無視する。 保育園で一緒だったママは、主さん同様子供と帰ると、ご飯の支度しながら水割飲んで、これが楽しみと言ってました。 旦那さんは別に何も言いませんでしたよ。 奥さんのフルタイムの仕事の厳しさ知っていたから、ストレス解消する効用だと分かってました。
  • << 130 旦那さんお酒飲まないんですか。 量は関係なくお酒を飲んだ人が体から放つ臭いをご存知で? 飲まない人には耐え難い。 酒の汗…臭いよ…(-_-;) 旦那さんも飲む人なら良かったのにね。 自分も普段酒を飲まない嫁にたまには禁酒しろ言われて1週間ほど抜いてみた。 自分が寝てた枕や布団が酒臭くてワロタw そして嫁が年に数回の飲み会に参加して帰って来た。 臭い…酒臭い…。自分もこんな臭いを放ってたんかと酒はやめました。会社の飲み会は仕方ないとして。 飲むのは悪いことじゃないけど、たまには抜いてみるのも良いよ。飯は旨いし、寝起きはいいし、慢性的な体の怠さも無くなるし。 女性なら特に肌が綺麗になるとか聞いたことあるよ。 自分も缶ビール2~3本しか飲んでなくて、毎日風呂入ってても酒臭かったよ。 夫婦仲良くね(^^)v

No.12 13/01/24 19:11
匿名12 

酒飲んで飯作るのはちょっと違和感があるけど、でも子供に悪影響かどうかなんてわからんよな


お母さんが禁酒させられてストレス溜まったらそれはそれで悪影響って見方もできる

No.13 13/01/24 19:15
名無し13 ( ♀ )

いいと思いますよ?

私もお酒飲みながらご飯をつくってますが、お酒の飲めない旦那は何にも言いません。

No.14 13/01/24 19:28
りり♪ ( 30代 ♀ isI3Sb )

私もビール毎日です。
旦那も、ビール毎日なので、うちは楽なんですね…
私は、小学生男子二人のママです。

仕事も育児も家事も頑張っているんですもんね!!同感!! 唯一の楽しみ(^^)なんとか理解してもらいたいですね♪

No.15 13/01/24 19:34
匿名15 ( 20代 ♂ )

頑張ってる女性って見ていて素敵だと思います
ビール位良いと思います
これからも、頑張って程々に息抜きしてください

No.16 13/01/24 19:42
名無し16 ( ♀ )

ビールくらいいいじゃん♪いいじゃん♪

飲まない人には解ってもらえないんですよね。酔うほど飲むわけじゃなし、ジュースみたいなものなのにさ。
たまにはシャンパンとか飲みたいくらい。

じゃんじゃん飲んじゃってください!

毎日、毎日ご苦労様です!

  • << 20 ビールいいと思います😤 ささやかなストレス発散ですよね😤 シャンパンいいですね💡

No.17 13/01/24 20:12
匿名 ( t5YTl )

主さんは酒の飲み方が下手くそだね。
酔って風呂で溺れ死ぬ人は毎年いるよ。 実は家は危険がいっぱい。
旦那が帰ってくるまでは大人は主さん一人なんでしょ。
自覚が足りないンじゃない?

  • << 26 同意。 主さんだけではなくお子さんも小さいし、危ないです。 夕飯前の時間からビール飲んで、何かあった時、すぐ動けます? 飲むならお子さんを寝かし付けてからの方がいいと思います。

No.18 13/01/24 20:32
名無し18 

私は第三のビール以下の安いビール1本か、果実酒炭酸割😚

りんご大量に貰って自分で漬けてシンク下に保存😃一昨年の分を飲み終わり、去年末の分が丁度飲める頃😁炭酸は冷蔵庫に入れてるけど、旦那は炭酸だけ飲んでると思ってる👌


去年は体力勝負な仕事だったから帰って飲みながら夕食準備してから保育園に迎えに行ってた😂
今年はそこまで体力消費しないから、保育園迎えに行ってから夕飯作ってご飯食べながら晩酌😃


ビール2本程度の酔っ払い(毎日飲んで支障なく子どもの相手出来てる人)?が対応出来ない事故なら素面の大人居ても事故に対応出来るか疑問だけどね😃

No.19 13/01/24 20:43
名無し0 

みなさん有り難うございますm(__)m

自分で漬けるお酒美味しそう!
本当、たまにはちょっと高級なお酒飲みたい(笑)

もしくは居酒屋に行きたい!!

同じビールでも居酒屋で飲むと何故か美味しく感じるんですよね

ちなみに上手なお酒の飲み方とは?ビール2本くらいじゃほろ酔いにすらなりませんが、ダメですか

No.20 13/01/24 20:56
名無し20 ( ♀ )

>> 16 ビールくらいいいじゃん♪いいじゃん♪ 飲まない人には解ってもらえないんですよね。酔うほど飲むわけじゃなし、ジュースみたいなものなのにさ。 … ビールいいと思います😤

ささやかなストレス発散ですよね😤

シャンパンいいですね💡

No.21 13/01/24 21:49
通行人21 ( ♀ )

旦那さん、ウルサイですね。と最初に思っちゃった。
私もビール350を2本くらいじゃほろ酔いにさえなりません。ワイン飲み出したら、ほろ酔いで、片付け嫌になっちゃうかもしれないけど。
自分のペースで支障なく飲んでるのに、あんまり規制されたくないですよね。
じゃあ、晩酌するから代わりに子供にご飯食べさせてよと思ってしまう。

飲まない人には解らないんでしょうね。
私はタバコ吸わないから、喫煙者がタバコ買うの、もったいないとしか思わないですし。

上手にかわすしかないですね~。

No.22 13/01/24 22:38
名無し22 ( ♀ )


全然アリと思います。
兼業だろうか、専業だとか拘わらず。

その程度でガタガタ言われたく無いですね‥

我が家にもチビ子達が居りますが、食事中なんて悠長に飲んでられません。

基本、主人が帰宅してから一緒に飲みますが、私はキッチンで作りながら 会話しながら飲み、落ち着いたら チビ子達のゴハン介助です。

たかが、ビール位で こんなに意見が有るとはビックリしました。

主さん も、節度持って飲まれてる様ですし、良いじゃないですか。

世の殿方は、奥さんに飲んで欲しくない派が多いのですかね?


主さん 今日も1日お疲れ様でした☆


No.23 13/01/24 23:24
匿名23 ( ♀ )

私的にはナシですね。

ビール飲みながら食事を作るなんて、みっともないです。
私はそういう姿は子供に見せたくありません。
食事と一緒にとか、家事全て終わってからならアリですね。

No.24 13/01/25 05:44
匿名24 

私も🍚好きなだけ食べたいからわかります。(^O^)

No.25 13/01/25 06:41
愛 ( ♀ XJseSb )

料理作りながら呑むのはどうかな…


晩飯あと晩酌なら私もよくしますよ😃

No.26 13/01/25 08:59
名無し26 ( ♀ )

>> 17 主さんは酒の飲み方が下手くそだね。 酔って風呂で溺れ死ぬ人は毎年いるよ。 実は家は危険がいっぱい。 旦那が帰ってくるまでは大人は主さん一人… 同意。

主さんだけではなくお子さんも小さいし、危ないです。

夕飯前の時間からビール飲んで、何かあった時、すぐ動けます?

飲むならお子さんを寝かし付けてからの方がいいと思います。

No.27 13/01/25 09:08
名無し27 ( 30代 ♀ )

いいんじゃないの。
ベロンベロンになるのは論外だけど、そうじゃないんだし。
食事もまともに食べられないぐらいなら、作ってるときに飲むしかないよね。
働いてるなら、家事やって子供寝かしつけてそれからなら結構な時間になっちゃうし、翌日考えたら早く寝なくちゃいけないだろうし。
晩酌🎵なんて、ノンビリできるぐらいなら、作りながら飲んだりしないよね。
父親が飲んだり遊び歩くのはあまり言われないけど、母親が自由にすると途端に、だらしないだの親失格だの言われるよね。
頑張ってる間のちょっとした息抜きだもん。
いいと思うよ。

  • << 33 大いに同意(^-^) 私は🍺🍷類呑めない体質だけどいいと思うなぁ 子供の教育上云々言う程の事では無いのでは⁉ 楽しみがあってこそ家事,育児,仕事も頑張れるし捗るよね☺
  • << 102 何だか時代錯誤、今時そんな事、言うの居る?

No.28 13/01/25 09:11
旅人28 

>> 27 私もいいと思いますネ。
ビールなんてお茶がわり。

No.29 13/01/25 09:45
名無し29 ( ♀ )

ぜんぜんアリ

No.30 13/01/25 10:03
名無し30 ( ♀ )

>> 29 お酒強い人からしたら
ビール2缶は水だよね(笑)

でも、体調考えて、たまに1缶にしたほうがいいよ!

体調によっても酔い方が
かわるし。

飲まない人にいっても
わかりません。

  • << 32 ごめん29様 安価間違い

No.31 13/01/25 10:04
名無し31 

私からすればお酒飲めない男の方が終わってる。
仕事終わりにビール一本くらい飲んで欲しい。
男らしく思える。
飲めない人って「男」と思えないし、むしろ女と変わらない。
最近の男性は特に弱すぎて本当に女みたい。
と言うか女以下。
私は、付き合うのも結婚するのも一緒に晩酌してくれる人じゃないと絶対に無理ですね。
つまらない。
飲めない人は飲めない同士でくっつけば良いんですよ。
私は飲めない男もすぐ酔う男も眼中無いです。

No.32 13/01/25 10:04
名無し30 ( ♀ )

>> 30 お酒強い人からしたら ビール2缶は水だよね(笑) でも、体調考えて、たまに1缶にしたほうがいいよ! 体調によっても酔い方が … ごめん29様
安価間違い

No.33 13/01/25 10:22
ヒマ人33 

>> 27 いいんじゃないの。 ベロンベロンになるのは論外だけど、そうじゃないんだし。 食事もまともに食べられないぐらいなら、作ってるときに飲むしかない… 大いに同意(^-^)


私は🍺🍷類呑めない体質だけどいいと思うなぁ
子供の教育上云々言う程の事では無いのでは⁉
楽しみがあってこそ家事,育児,仕事も頑張れるし捗るよね☺

No.34 13/01/25 10:36
名無し34 

普通にアリだと思います。

私も正社員で働いていますが、6時ごろ帰ってきて、座る間もなく夕飯の用意しなくちゃならないので、ビール飲みながらです。

というか、ただいまー、と帰ってきてまず缶ビールをプシュッ!それから手を洗って着替えて、夕飯の支度しながら続きを飲む。。。みたいな。

ずっと飲み続けて、アル中のようなら困りますが、缶ビールくらい、お茶と同じ。
真っ赤な顔して料理してるわけじゃなし、見た目も悪いと思わない。別にいいよねー。

No.35 13/01/25 12:27
名無し13 ( ♀ )

草食系酒の一切飲めない旦那に結婚当初、私が酒を飲みながらくわえ煙草でご飯つくってたら、

「くわえ煙草でお酒飲みながら料理か、カッコイイね。」嫌味でもなく普通に言われました。

子供がいたら手本になりませんし教育上マズイのでしませんが、うちは子供をつくらない事にしているので、そんな感じです。

各家庭のご主人がOKだったら、それで良いのでは?

No.36 13/01/25 13:06
匿名36 


自分が飲みたい時に好きな様に飲むのがお酒🍺一番美味しい飲み会だぁ−−−😄旦那に文句言われる筋合いはありゃ−せんよ

No.37 13/01/25 13:56
名無し37 

子どもに何かあって(突然の怪我や病気)、運転が必要になることがあるから、私は呑みません。

No.38 13/01/25 14:05
社会人38 ( 30代 ♀ )

お仕事お疲れ様です。
妊娠に向けて禁酒して妊娠出産してから

お酒が全く飲めなくなった私はビールを飲める主さんが羨ましいです。私もビール派でした
うちの二歳の息子は パパが帰宅してビールを飲んで夕食中
横でじっーと見てて
一緒に「あ~っ」とか言ってます💦
最近はビールをよこせ
と大泣するし
主人も夕食の焼き魚とか食べさせちゃうし💦

ママ飲んでなくても
パパがビール飲んでてもうちはこうですよ
💦
でも、仕事の後子供をお風呂入れて、ご飯してって、大変ですよね、ビール位OKだと思います!

No.39 13/01/25 15:07
サラリーマン39 

男性からの意見です。

全然ありだと思います。
奥様方も日頃の家事育児と奮闘され日常のストレスを抱えながらの毎日。
ましてや兼業の奥方に至っては勤務先でのストレスなどもごさいましょう。
帰宅後や夕食の支度時の缶ビール一、二本ぐらいいいじゃありませんか!

食事の支度しながらはダメとか子供の前はダメとか、たいした問題じゃありませんて!!

そうかたい事言いなさんなって!

各家庭の環境に問題なければ全然よし!!

我が家は食事前に「一杯いくかっ?」って私の方から声をかけますよ。

二人で喉鳴らしながらグッと飲み干して「フゥー今日も頑張ったね〜〜!」ってハイタッチ。
その後嫁は続けて飲みながら夕食の支度。
私は子供達と風呂。結婚当初からずっと変わりません。(妊娠中は呑んでません)変わったのは子供達が成人し家を出た事だけ。

私は晩酌もやりながらたまには嫁にも付き合わせますが嫁は一度も取り乱した事はありません。

主さんも特に問題をおこさなければ全然ありだと思いますよ。

ビールくらいで済むんであれば「毎日お疲れ様!」って労う気持ちで接してあげたいものですね。

私達もなんだかんだとおかげさまで二十七年経ちましたが今でもとっても仲良しです。

全ては一生懸命頑張ってくれる女の存在があるからこそ男も頑張る事が出来ると思ってます。

No.40 13/01/25 15:10
名無し40 

ビールくらいイイじゃない、楽しみ奪わないでよ!には大賛成!

けど、ご飯作りながらっていうのがなぁ・・・

私的には電車の中で化粧しちゃう女性のような、誰に迷惑掛けてるわけでもないけどお行儀が悪いというか何というか。

お化粧女性も朝忙しいからしょうがないでしょ!って言われたら、まぁそうなんだけど少しだけ早く起きられないのかなぁと思っちゃう。

子供がいるのに何とかかんとかは思わない。晩酌する旦那さんだっているんだからそこはイイでしょと思うよ。

  • << 42 私も最初は自分でもお行儀悪いかなあ、なんて思ってた。 昔はペットボトルのラッパ飲みも下品だなあ、と思ってたけど、今じゃあ、小学生が使う水筒でさえもラッパ飲み形式。普通にペットボトルもラッパ飲み(大きいサイズの物や食事中ははさすがにコップに移します)。 全然話がそれちゃったけど、繰り返すうちに習慣になって何も思わなくなった…のかな。

No.41 13/01/25 15:31
旅人28 

以前、アメリカのテレビ番組でお酒(🍷ワイン)飲みながら料理を作る番組があった。

べつに違和感なかったナ。

No.42 13/01/25 15:53
名無し34 

>> 40 ビールくらいイイじゃない、楽しみ奪わないでよ!には大賛成! けど、ご飯作りながらっていうのがなぁ・・・ 私的には電車の中で化粧し… 私も最初は自分でもお行儀悪いかなあ、なんて思ってた。

昔はペットボトルのラッパ飲みも下品だなあ、と思ってたけど、今じゃあ、小学生が使う水筒でさえもラッパ飲み形式。普通にペットボトルもラッパ飲み(大きいサイズの物や食事中ははさすがにコップに移します)。

全然話がそれちゃったけど、繰り返すうちに習慣になって何も思わなくなった…のかな。

No.43 13/01/25 18:53
名無し43 ( 30代 ♀ )

私もしますよ~🍻🌟

仕事から帰って、プシュッと⤴⤴
すぐお風呂入って夕飯とお弁当の支度🌟


1日お疲れ様~ってさ😁
旦那も飲むし、逆に私が飲んでないとつまんないみたい💦


これがないと、仕事に家事育児、旦那の世話に…
なんてできません😤

No.44 13/01/25 18:55
匿名44 

私もしまーす!唯一の楽しみですよね😄♥

No.45 13/01/25 21:12
通行人45 

私はアルコール弱いから飲める人羨ましいです。
15%、300ml飲むと顔は赤くなるしボケーとしちゃうし。痒くなるときも
だからもっぱら牛乳専門。
妊娠中じゃなきゃOKだと思います
o(*⌒―⌒*)o

No.46 13/01/25 21:17
通行人46 

家の母も呑みながら夕飯作りますよー^^
仕事・育児・家事毎日ちゃんとやってくれて本当感謝してます^^
ちょっと変かもしれないですが私は、お酒呑みながらご飯作る母の姿が大好きです^^ご飯もすごく美味しいし♥

主さんがしっかり色々やっていれば
ご飯作るときにお酒のんでいても
子供に悪影響なんてことはないと
思いますよー^^

No.47 13/01/25 21:20
通行人47 ( ♀ )

ていうか飲んでるって言わなきゃわからないんじゃないですか?
旦那さん遅くまで帰ってこないんですよね?
なら言わなきゃいいんですよ
男なんか仕事終わり外で飲んできたり1人で自由にできるけどさ
女は子供に合わせてせかせか家に帰り、家事もして子供のお風呂や寝かしつけ…
ほんと自分の時間もないし。
不公平だよね。
ビールくらい飲んだっていいじゃん。
私も飲まないとやってらんないときあるし、普通にチューハイ飲みながらしてますよ。
ほんとは仕事から帰ってきてひと息つきたいもん。でも重い腰をあげなきゃならないから。お酒で上げつつこなす。

No.48 13/01/25 21:29
名無し48 

>> 47 わたしは専業だけど毎晩夕飯の時に晩酌しています🌀

夕飯は18時に食べ始め旦那が帰ってくるのは23時😓とりあえず19時には1本飲み終え子供もわたしも食べ終わるので片付けして、それから20時には子供が寝るのでそっから帰宅まで2缶飲んじゃいます💡


旦那が帰宅する時には家はピカピカ、わたしは普通に出迎えるので何も文句は言われません😌旦那いわく家のこと子供のこと完璧にやっているので、気にならないとのことです⤴
旦那も帰宅してから1缶飲んで就寝です💤

No.49 13/01/25 22:51
通行人49 ( 20代 ♀ )

旦那さん 何が気に入らないんですかね❓💦

主さんと逆の立場だったら家事も育児も仕事もなんて絶対こなせないと思うんだけど…


主さん 毎日お疲れ様です😣💨💨

私なんて④時間しかパートしてなくて 子供のお風呂も旦那に入れてもらってるし、甘えすぎですね(笑)

ご飯作ってる時にビールを飲むなんて 私からしたらどって事ないです😰

うちの母親もそうだったからかな❓❓
私はお酒は飲めませんが💦

あんまり気にしなくていいとおもいます😣

No.50 13/01/26 00:04
名無し50 

失礼ですが、意味不明な旦那ですね
酒が子供に〜という気持ちまでは分かりますが
酒飲む女はだらしないって…自分ももちろん飲まないんだろうな!って感じです


自分がそこまでできるのでしょうか?
淡々とやっている事の内容や大変さを
ちょくちょく話してはどうですか?
お酒は真面目な人からするとだらしないってイメージはありますが
自分の事しかしないでいい人が文句言う資格は無いですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧