注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

大阪市市立桜宮高校の入試(体育科と普通科)を中止?

レス192 HIT数 8490 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ eH0U )
13/03/02 13:24(更新日時)

今回の大阪市市立桜宮高校の体罰事件で橋下市長は、同校の普通科と体育科の入試を中止すべきと言ってます。しかし、中学の進路指導の教師から不満の声があったようです。あなたは、どう思いますか?

No.1902797 13/01/17 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 09:27
名無し1 

市立の学校のあり方を長が決めたのだと思います。

不正がなければ、選んだのは市民。

No.2 13/01/17 11:41
名無し2 

抜本的な改革は必ずリスクを伴います。

これは受け入れるしかないのです。

中途半端なことをやっていたのでは、生徒が命をかけてまで訴えたことが報われませんから。

No.3 13/01/17 11:49
名無し3 ( ♀ )

なぜ、問題の教師の処分(顧問外すとか休職とか)じゃなく生徒を巻き込むかを教えてほしい。
部活動停止だって何を今更って感じだしね。流れ的には仕方ないかもしれないけど、一学年生徒を取らないことで何をどう変えたいのかをキチンと説明してほしい。

  • << 5 教師だけの問題じゃない。 この教師に拍手喝采で応援する保護者が沢山いる。 他校との試合中に暴力行為があっても今まで問題にならず。 学校が知らない寮が存在して、そこでの生活を認めてる保護者がいる。 おかしな事が有りすぎですよ。 市長は教職員総入れ替えを申し入れてます。

No.4 13/01/17 11:56
名無し2 

>> 3 >キチンと説明してほしい。

してると思いますよ。

マスコミがそれを上手く伝えないだけで。

No.5 13/01/17 12:11
中学生5 

>> 3 なぜ、問題の教師の処分(顧問外すとか休職とか)じゃなく生徒を巻き込むかを教えてほしい。 部活動停止だって何を今更って感じだしね。流れ的には… 教師だけの問題じゃない。
この教師に拍手喝采で応援する保護者が沢山いる。
他校との試合中に暴力行為があっても今まで問題にならず。
学校が知らない寮が存在して、そこでの生活を認めてる保護者がいる。


おかしな事が有りすぎですよ。


市長は教職員総入れ替えを申し入れてます。

No.6 13/01/17 12:39
匿名6 

確かに報道だけだと分からない事が多すぎ⤵
でも入試間もない受験する生徒の心理状態や他の部活の心理状態ももう少し配慮が必要な気もしますね…

No.7 13/01/17 12:54
大学生7 ( ♀ )

私も そのくらいしないと変わらないと思う



No.8 13/01/17 15:35
名無し1 

先生を全員変えるって、組織的な隠蔽でもあったのでしょうかね。

怖いですね。

No.9 13/01/17 15:55
匿名9 

私はこう思います。

体罰かどうかを議論するより、

『自ら命を絶ってはいけない』という強い信念を、何故、親や教育者達が子供に持たせてあげる事が出来なかったか?を議論するべきだと思う。

メディアも含めほとんどの方達が、本当に議論すべき論点を間違えているように思う。

その強い信念を子供に持たせる事が、親の使命・義務であり、教育者達の真の教育だと思う。

非常に難しい事だとは思うが、まずはそこに気付かない事には、悲しいかな今回の様な事件はこの先まだまだ続く。

No.10 13/01/17 16:05
名無し2 

>> 9 『自ら命を絶ってはいけない』ことを充分に分かった上で、それでも自殺してしまったのだと思いますよ。

No.11 13/01/17 16:43
匿名9 

>> 10 いや、結局は分かっていなかったんですよ。結果、死を選んでしまったんです。

  • << 132 死を選んだ生徒が悪いのですか?

No.12 13/01/17 16:44
名無し2 

>> 11 それはあなたの思い込みです。

No.13 13/01/17 17:11
名無し13 

>> 10 『自ら命を絶ってはいけない』ことを充分に分かった上で自殺した??

わかってないじゃん。

No.14 13/01/17 17:46
名無し2 

>> 13 なぜ、そう思いますか?

  • << 19 最終的に自らが自らで死を選んだからですよ。 分かっていたのではなく、結局は分かっていたつもりなんです。 そして、親や教育者達も分からせていたつもりなんです。

No.15 13/01/17 17:58
名無し13 

>>14
どんな理由であれ自ら死んではいけないからだよ。

逆に自殺しても良い理由を教えてほしい。

  • << 133 私は、死を選んだ生徒批判をする人が理解できない。 体罰を行った教師は正しいの?

No.16 13/01/17 18:04
大学生7 ( ♀ )

>> 15 誰も自殺していいなんて

言ってないし


No.17 13/01/17 18:09
名無し13 

>17
つまり死んではいけないってことだろ?

No.18 13/01/17 18:14
名無し2 

>> 17 なぜ、そう思いますか?

No.19 13/01/17 18:24
匿名9 

>> 14 なぜ、そう思いますか? 最終的に自らが自らで死を選んだからですよ。

分かっていたのではなく、結局は分かっていたつもりなんです。


そして、親や教育者達も分からせていたつもりなんです。

  • << 21 結果論ですか?
  • << 134 自殺に追い込んだ教師は正しいの?

No.20 13/01/17 18:24
名無し13 

>18
さっき答えたよね

単なる質問返しかな?

No.21 13/01/17 18:30
名無し2 

>> 19 最終的に自らが自らで死を選んだからですよ。 分かっていたのではなく、結局は分かっていたつもりなんです。 そして、親や教育者達も分からせ… 結果論ですか?

No.22 13/01/17 19:23
名無し13 

今後、結果論にならない為に死んではいけないという議論が重要だという意味が理解できないかな?

体罰があり自殺者がでたから体育科の新規を受験させないという対策こそ結果論だよね。
要は臭いものには蓋をしろ対策だね。

ここも今回の件があったからスレがたてられレスするんでしょ?

  • << 25 まじ 屁理屈こねくりまわして感じ悪い 死んではいけない議論❓ 馬鹿じゃないの 本人の追い詰められた気持ちは本人しか解らないのに 絵に描いてワックスで磨きあげた様な第三者が淡々とと言うな

No.23 13/01/17 19:29
名無し2 

>> 22 そんな屁理屈を遺族が望んでいると思いますか?

No.24 13/01/17 19:50
名無し13 

自殺をしてはいけないという教育がなぜ屁理屈になるのかわからない。

遺族はどんな対策を打とうが悲しみは消えないよ。

例えば学校を閉鎖すれば遺族が納得すると思う?

  • << 27 そういう可能性もあるようです。こちらのローカル新聞に載っていた。
  • << 28 >自殺をしてはいけないという教育がなぜ屁理屈になるのかわからない。 命は教育よりも大切だからです。
  • << 58 同感。鼻息荒いあの市長だってかつては体罰容認してたじゃない。ケツに火がついたんでやっきになってるわけ。子供の気持ちなんてあの人考えてないと思うよ。あくまで自分の為にやってる。教育委員会となんら変わらない思考のくせに。

No.25 13/01/17 19:55
大学生7 ( ♀ )

>> 22 今後、結果論にならない為に死んではいけないという議論が重要だという意味が理解できないかな? 体罰があり自殺者がでたから体育科の新規を受… まじ 屁理屈こねくりまわして感じ悪い


死んではいけない議論❓
馬鹿じゃないの

本人の追い詰められた気持ちは本人しか解らないのに

絵に描いてワックスで磨きあげた様な第三者が淡々とと言うな



No.26 13/01/17 19:57
匿名 ( 40代 ♂ eH0U )

>> 10 『自ら命を絶ってはいけない』ことを充分に分かった上で、それでも自殺してしまったのだと思いますよ。 同感です。

No.27 13/01/17 20:00
匿名 ( 40代 ♂ eH0U )

>> 24 自殺をしてはいけないという教育がなぜ屁理屈になるのかわからない。 遺族はどんな対策を打とうが悲しみは消えないよ。 例えば学校を閉… そういう可能性もあるようです。こちらのローカル新聞に載っていた。

No.28 13/01/17 20:46
名無し2 

>> 24 自殺をしてはいけないという教育がなぜ屁理屈になるのかわからない。 遺族はどんな対策を打とうが悲しみは消えないよ。 例えば学校を閉… >自殺をしてはいけないという教育がなぜ屁理屈になるのかわからない。

命は教育よりも大切だからです。

No.29 13/01/17 20:46
匿名 ( 40代 ♂ eH0U )

ありがとうございました。あんな事件が、あった以上、これから入学して来る生徒や在校生には、縁起が悪いと思います。過去にも体罰事件があり、それを隠していたんでしょう。ひどい話だ。市長が、おっしゃるように職員全員代えたらと思います。その後は、校名も変えたらいいと思います。

No.30 13/01/17 21:58
@。ねこたろ。 ( 1dhU )

体育科の受験は中止。今年度の体育科の生徒は受け入れない。こんな受験生の今後の進路、将来に関わる重要な事を橋下徹一個人が、決めていい事なのだろうか?

そりゃスポーツ系の高校は大阪なら沢山あるだろうけど、市立と私立では同じしりつでも、入学金から授業料まで雲泥の差で、金銭的にスポーツを諦めなくてはならない生徒も出て来るのではないか?

スポーツ特待生の様な生徒は、小学生いや幼稚園の頃からスポーツひと筋の生徒も居るだろうに、生徒の意見そっちのけで受験の中止!受け入れないって思い上がりと、勘違いもいいとこでしょう。

この人はいつも自分の意見が最善で、スピード即決をごり押しするけど、この問題は多数の教育専門家との議論と生徒に取って最良の道を導き出すのが優先課題なのに、自分は市長で最高責任者だからオレが決める!ってホント底が浅いし民主主義的でないな。

No.31 13/01/17 22:04
匿名31 ( ♀ )

傷害罪に及ぶ程の体罰して
生徒ひとりの尊い命が亡くなってるんだから当然✋


不満の声も上がっているようだけど、そんな指導している高校に対して
橋下さんの意見に
異議を唱える
学校関係者の方こそ
おかしいと思います😒


事件の重大性を
当事者として受け止めていない証拠✋


部活って強くなりさえすればいいの?

違うよね😓



よその部なのに
ウチまで巻き込まれて…
なんて考えでいるんなら
一層 全滅させてしまった方がいいに決まってる✋


橋下さんの判断は正しいよ✋

  • << 38 御意見ありがとうございました。一理ありそうね。

No.32 13/01/18 07:29
名無し32 

全然正しいとは思わない。

橋下は芋づる作戦が多すぎて見ていて腹が立つ。
真面目に地道に頑張ってた教師だっているはず。
その高校に入りたかった子供もいるはず。
重大な事件なのはわかるけど、やり方がおかしいと思う。
先生を変えた所で、その変わった後の先生方がまともだという保証はどこにあるの?
新しくなっただけで何も変わってないんじゃないのかな。
部活の活動休止とかならわかるけど、色々とやり過ぎ。
自殺した子供の家族は少し肩身狭い思いしてるんじゃないかな。

No.33 13/01/18 07:43
匿名33 



今のままじゃまともに生徒を受け入れられない…と言う提案でしょ


教育委員会に本気で考えろと…


それに教師が反対って本当に生徒の事考えてない証拠…


親だったら今の状態で入れたいかな…


入れる事しか考えてない後の三年考えたらやむを得ないと思いますよ…

No.34 13/01/18 08:09
大学生34 ( ♂ )

田中眞紀子と同類ですね。その場の感情で後先考えない発言。
学校は教師や教育委員会のものではないが、市長の私物でもないんだよ。
従わないなら予算出さないって、ただの恫喝ですよね?

No.35 13/01/18 09:22
名無し2 

橋本市長の発言

「命を奪ったことに釈明の余地はない。学校現場、僕も含め、100%行政側の責任だ」

「僕が間違っていたら選挙で落とせばいい」


完璧な政治など誰にも不可能です。

だからせめて政治家は潔くあるべきですよね。

No.36 13/01/18 09:45
通行人36 ( 40代 ♀ )

会見で『一度や二度の受験で人生は潰れるものじゃない。受験生は生きてるだけで丸儲け…』この人は何を考えているんでしょうか…

そんな説明で、受験生は納得出来ると思ってるんでしょうか…

せめて、今回の受験生を現状で受け入れ3年かけて見直して行くのが大人の対応じゃないんでしょうか…
被害は受験生だけじゃない。現在の1・2年生も一緒だと思う…

気にいらなければ、選挙で俺を落とせば良い❓それだって、任期が済む迄の時間がありますよね…

何でも迅速な結論が正しいと言う、独裁的な考えが理解出来ませんね


例えが悪すぎますが…万が一、この子達の1人が虐めなどで自殺したらどうするんだろう❓『弱いからだ』と言い訳するのか…

No.37 13/01/18 09:54
名無し2 

>> 36 >一度や二度の受験で人生は潰れるものじゃない。受験生は生きてるだけで丸儲け…

正論ですね。

私が受験生なら納得します。

納得しない人もいるとは思いますけど、人それぞれですね。

政治家や経営者は迅速な行動が命です。

迅速な行動に文句を言う人は、マイペースな行動にも文句を言うのです。

>この子達の1人が虐めなどで自殺したらどうするんだろう?

それは市長が責任を取って辞任するべきです。

No.38 13/01/18 10:40
匿名 ( 40代 ♂ eH0U )

>> 31 傷害罪に及ぶ程の体罰して 生徒ひとりの尊い命が亡くなってるんだから当然✋ 不満の声も上がっているようだけど、そんな指導している高… 御意見ありがとうございました。一理ありそうね。

No.39 13/01/18 10:50
匿名 ( 40代 ♂ eH0U )

皆様ありがとうございました。今年はもう間に合わないが、来年以降の入試や職員全員代えるかどうかのアンケート取ればと思います。 生徒や保護者達からね。

No.40 13/01/18 13:58
匿名31 ( ♀ )

橋下さんは
今回の事件に対して
自分の政治生命にかけて
強固な姿勢を示しているんです‼‼


立派だど思います⤴


>受験生は生きてる
だけで丸儲け✋

>僕のやり方が気に入らないのであれば選挙で落とせばいい✋


正論過ぎる発言です✋


そのくらいしないと
また 同じことの繰り返し🐱


桜宮高の教員を全異動する件もごもっとも✋


仮に 現教員で資質の高い
先生の存在があったとしても 事態を重く見る
橋下さんの見解が正しいですよ‼‼


No.41 13/01/18 17:07
通行人 ( ♀ j6jlj )

>> 40 私は そうは思いません。

橋下市長のやってることって裁量権の乱用だと思います。


結局は 市立高という
観点から 運営権は市に
帰属していることをいいことに
免罪符を振りかざし
『僕に従えないのであれば学校への運営費は市の予算からは計上させない』
なんて…考えそのものが
稚拙もいいところ😱


これじゃ
ひょうろう攻めですよ😱




No.42 13/01/18 17:44
通行人42 

横レスすみません。


よく「体育会系」なんて言葉が使われますが、上下関係を重んじるのはいいものの、違った意味での上下関係になってしまっては危険なキーワードになってくると思うんですよね。
現に他府県ですが野球部内で暴力事件などもありましたよね。
「体罰」と「暴力」は別物。
手を出された側が「暴力」と感じてしまったのなら、もう「暴力」でしかないと私は思います。

私は学生時代桜宮高校と運動会を合同でしていたので、先生が厳しいことも知っています。グラウンドで皆一列に並ばされて頭をはたかれているシーンも目撃しました。
でも今回の事件は、生徒さんの顔が腫れあがるくらいに手を上げたのでしたよね。
明らかに暴力ですよね。
なのに当の顧問は「強くするために必要だった」
学校責任者が「教師の将来を考えた」

当事者だけでなく、桜宮高校そのもののあり方が問題と捉えるべきなんじゃないでしょうか。
教師を入れ替えても、スポーツ学校で名高い桜宮高校で業績を上げるために先生がムチをふるう、そんな教師を学校側は利益的にも重視する、そんな形が続けば追い込まれる生徒だって出てきますよ。
皆がみんなそれで乗り越えていけるわけじゃない。

たしかに橋下市長は以前から教育委員会とは衝突することも多く、今回の事件は自分次第でどうにでも出来るんだぞ?という教育委員会に対する権力誇示でもあると捉えられます。
入試をストップする、というのもかなり劇薬が気がします。

私としては教師をすべて入れ替え、スポーツを辞めた生徒も無事に卒業できるように制度を変えるのがベストなのではないか?と思います。
生徒はがんばっています。逃げ道もあるんだよ?ということが気持ちの支えになるんだと思います。

  • << 44 すみません。42の続きです。 入試までに桜宮高校が制度を改正できないのならば、当然新たな生徒を取るのはよくないと思っています。 今年受験を控えている子たちは「なんてひどいこと!」って思うのかもしれませんが、来年その子たちの中で同じように自殺者が出たとしても、同じことを本人たちは言えるのでしょうか。 一流高校に通っていた人が今はフリーター。 高校受験に失敗した人は今は税理士。 何が起こるかわからないのが人生です。 目の前の3年間だけにとらわれないで欲しいなと思います。

No.43 13/01/18 17:54
名無し2 

>> 42 >手を出された側が「暴力」と感じてしまったのなら、もう「暴力」でしかないと私は思います。

その通りですね。

この問題は政治と教育の両方が深く関わっているので、判断がとても難しいと思います。

No.44 13/01/18 17:55
通行人42 

>> 42 横レスすみません。 よく「体育会系」なんて言葉が使われますが、上下関係を重んじるのはいいものの、違った意味での上下関係になってしま… すみません。42の続きです。

入試までに桜宮高校が制度を改正できないのならば、当然新たな生徒を取るのはよくないと思っています。
今年受験を控えている子たちは「なんてひどいこと!」って思うのかもしれませんが、来年その子たちの中で同じように自殺者が出たとしても、同じことを本人たちは言えるのでしょうか。

一流高校に通っていた人が今はフリーター。
高校受験に失敗した人は今は税理士。

何が起こるかわからないのが人生です。
目の前の3年間だけにとらわれないで欲しいなと思います。

No.45 13/01/18 20:06
通行人45 

受験生の親です。
今この時期の受験生は志望校合格に向けて頑張ってます。
入試を行わないのであればその高校を志望してた子供達になんらかの措置をしてあげてほしいです。

No.46 13/01/18 22:25
@。ねこたろ。 ( 1dhU )

桜宮高校の予算の執行権者が大阪市長の橋下徹なら、体罰教師による生徒の自死の責任も他ならぬ市長の橋下徹にあるはず。

だけど、マスコミの前でカメラ目線で、現場にも出向かずマスコミのカメラが回って居る時だけ、大声で自分一生懸命やって居る感をアピールをして居れば、

何の事はなく自分に責任の鉾先が向けられる事もなければ、やり玉にも上がらない。ただただ自分がかわいくマスコミを通じて己の都合に良いシビリアンコントロールと自分の都合のいいとこのみを、リークして居るだけ。

  • << 49 シビリアンコントロール?この文脈で、使えるんだ。 薄い内容ですね。
  • << 51 何回読んでも 最後の文章 意味解らない

No.47 13/01/18 22:55
通行人 ( ♀ j6jlj )

橋下市長を擁護されている方は もし ご自身の事であったり 我が子の事であった場合は許せるのですか?


しかもこの期に及んで
希望の道を閉ざされるなんて 納得いく話では無いと思います。


私は関東在住なので
桜宮高がどのような特性を持った高校なのかは
知りませんが スポーツ科学の専攻が設置されているくらいだから スポーツを
専門的に学ぶ為に
先々の自分像を描いた
子供たちが 夢に向かって
入試に臨んで来たんじゃないですか?


桜宮に入学する為に部活の朝練に勤しみ地元の大会やら小さい試合を勝ち抜いて
コツコツ頑張って
結果を出した子…


様々な思いを胸に抱いた子どもたちの一途な想いを思うと無念でなりません。



私事ではありますが
ウチの6歳の息子は
スイミングスクールに通っておりますが
泳ぐことが大好きで
『僕…大きくなったら北島康介みたいになりたい⤴』
なんて言っております。



万が一 将来 水泳を極めたいと本人が志して
水泳が盛んな志望高に行けるだけの実力が備わってた…
と仮定します。



それが土壇場になって
『募集は中止』と
宣告されたら
到底、受け入れられないでしょう😱



生きてるだけで
丸儲けだなんて
子供の将来を潰す権利が
橋下さんにありますか?


彼は市長でもありますが
7人の子の父親でもあるんですよ💢


我が子の事案なら
あんな発言は絶対しないでしょう💢💢


  • << 50 我が子なら恐ろしくて預けられないです。 暴力が間違いなく行われていたにもかかわらず、この教師を絶賛している生徒保護者OBも沢山いらっしゃるみたいですが、そこに問題があるんですよ。 受験生自身も不安は無いのでしょうか? 関西ローカルの夕方の番組で受験生の保護者からのファックスが読まれました。他に選択肢が無い事を訴えたかったのでしょうか? 私立の願書受付は始まっていて受験料の振り込みは今週までだと…。 気持ちはわかりますが嘘はダメですよね。 願書受付まだだし振り込みも来月初めまでです。 (公立はまだまだ先です。) 暴力行為が身近で行われていてもスルーできる環境に、我が子は……無理です。

No.48 13/01/18 23:20
匿名48 ( ♀ )

>> 47 横レスですみません。

土壇場でも本当に有能でやる気がある子は粉骨砕身し自分自身で道を切り開きます。

土壇場で何も出来ずただ流されるまま過ごす子はその程度の実力なんだなと思います。

私の母校もスポーツ科ありましたので夢を叶える力がある子はどんな逆境でも切り抜けてきてました。

今後どのような生きざまになるかは子供の力量次第だと思いますよ。

No.49 13/01/19 00:10
名無し49 ( 40代 ♂ )

>> 46 桜宮高校の予算の執行権者が大阪市長の橋下徹なら、体罰教師による生徒の自死の責任も他ならぬ市長の橋下徹にあるはず。 だけど、マスコミの前… シビリアンコントロール?この文脈で、使えるんだ。
薄い内容ですね。

No.50 13/01/19 04:35
中学生5 

>> 47 橋下市長を擁護されている方は もし ご自身の事であったり 我が子の事であった場合は許せるのですか? しかもこの期に及んで 希望の… 我が子なら恐ろしくて預けられないです。

暴力が間違いなく行われていたにもかかわらず、この教師を絶賛している生徒保護者OBも沢山いらっしゃるみたいですが、そこに問題があるんですよ。


受験生自身も不安は無いのでしょうか?



関西ローカルの夕方の番組で受験生の保護者からのファックスが読まれました。他に選択肢が無い事を訴えたかったのでしょうか?
私立の願書受付は始まっていて受験料の振り込みは今週までだと…。
気持ちはわかりますが嘘はダメですよね。
願書受付まだだし振り込みも来月初めまでです。
(公立はまだまだ先です。)

暴力行為が身近で行われていてもスルーできる環境に、我が子は……無理です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧