関連する話題
結婚したのに独り

結婚の挨拶に行けない

レス19 HIT数 16724 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
18/05/20 22:00(更新日時)

結婚の挨拶や段取りについての相談です。

4年付き合っている彼から、昨年12月、私の誕生日にプロポーズをされ、承諾しました。
しかし、その後仕事の休みが全く合わず、挨拶の日取りの目処さえ立たない状況です。

関東県内ですが遠距離で、私は販売職、彼は一般職のため、もともと月に1度会うのがやっとです。しかも彼の会社はまともに週2日休めることはほとんどありません。

彼はまず私の両親に挨拶したいと言うのですが、私親は共に正社員の一般職で土日休みのため、まず私とすらほとんど休みが合いません。

しかも、彼はこの先1ヶ月は休みがないと言います。
対して私も、土日休みは来月1回しかなく、3月は最も忙しい時期なので、土日休みどころか連休もありません。4月以降も夏まで土日休みは取れません。

せっかくプロポーズされたのにこんなことで全く前に進まないことに苛立ってしまいます。

ちなみに、互いの両親には会ったことがあるので、双方結婚自体は承諾済みです。
しかし、私の両親も彼もケジメだと言い、挨拶なしには本格的に動くのはダメだと言います。

このような経験をされた方など、いらしたらぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

No.1902676 13/01/17 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 00:12
匿名1 ( 30代 ♀ )

本当に結婚する
気持ちがあるのか
疑問です。

時間は作るものです。

人生仕事優先
なんですか❓

予定は立てるもので
時間は作るもの

何も当人が仕事を
休んだからって
職場は潰れません。

何か勘違い
しているみたい

• << 6 レスありがとうございます。 一般的には、休みは簡単に取れるものなんでしょうか… 就職して3年間、今まで私は、高熱や結婚式、入院以外での休みを取ったことがありません。有給は、インフルエンザと入院時のみです。 予定が決まっている場合も、平日のシフトの中でお願いするだけです。シフトが噛み合わなければ諦めてました。 彼はどうなのか解りませんが、今まで有給を取ったというのは聞いたことはないです。 でも、1さんの本気という言葉にはっとしました。 彼にもう一度、休めないかお願いしてみます。それに合わせて私も上司に掛け合います。 ありがとうございました。
  • << 19 それは休める会社で、代わりがいるから休めるのだろ。

No.2 13/01/17 00:23
通行人2 ( ♂ )

うん

1さんの言う通りです。

スカッとするコメントだ。

本気なら、行動は簡単だよ会社休めば良いだけだよ。

• << 7 レスありがとうございます。 私も1さんのレスに気付かされた思いです。 行動すべきことはわかりました。 できるかどうか解りませんが、上司に掛け合います。 ありがとうございました。

No.3 13/01/17 00:29
匿名3 ( ♀ )

私なら、販売職だろうと土日に休みをとります。

とらせてくれないなら、退職願いを出し一旦実家に帰ります。

そして、土日以外、平日勤務のバイトか派遣に再就職して、彼氏と結婚の準備をしますね。

人生に一度のことなのに、仕事より後回しでよいんですか?

• << 8 レスありがとうございます。 私もできることならすぐに仕事を辞めて、有給が残っているうちに家を探したいです。( 私は実家住まいです) ただ、言い訳になるようですが…今私が辞めるのは無理です。それはどんなにお願いしても無理でしょう。バックレるしかありませんが、それはできません。 辞められるとすれば4月以降です。 店長にも、3月が終わってから考えてと言われました。 なので、まず休めないか彼にもう一度お願いしてみます。それに合わせて私の土日休みも今月、来月中にもう一度掛け合ってみます。 それがダメなら、3月は異常な状況でとても無理なので4月以降にまわします。 仕事優先なのかと言われればそうなのかもしれませんが… 本当にこれくらいしかできません…

No.4 13/01/17 00:46
通行人4 

両家の親が了解済みなのにけじめと挨拶を強要する主さん両親&彼
なのに、2人共に仕事休めないと言うわりに前に進めないって悩む
なら結婚止めればって話!人生の一大事、挨拶に1週間かかる訳でなく1日だけ主さん、彼、主さん両親が有給取ればいいだけ、出来ないなら式の打ち合わせや結納も無理…所詮縁のない2人だったんです。

反論するなら、まず根回しして有給を取れるように普段は人の倍働く!
会社は主さん居なくても十分動きます。私がいないとなんて慢ってるならそれも間違い!

• << 11 レスありがとうございます。 両親は、嫁をもらいに来るのにこちらがわざわざ休みを合わせるのは筋違いだと言い、私もそう思います。 前の方にもレスしましたが、私の勤め先はよっぽどのことがないと有給は取れません。 販売職なので、私が休むと他の方に迷惑がかかるのも事実です。1日1日の売上ノルマがありますので、自分の仕事を終わらせるというようなことはありません。 彼もやはり、この時期がちょうど1年で最も忙しい時期らしく、休めないとのことでした。 彼と改めて話をしたら、焦りすぎていたのは私だけで、ゆっくり準備を進めようとのことで、本格的に動くのはやはり4月以降私が仕事を辞めてからになりました。 プロポーズから1度も会っていないせいか、話し合いが足りなかったようです。 勝手に結論出してすみません。ありがとうございました。

No.5 13/01/17 00:50
匿名5 ( ♀ )

今すぐ動かなくてもいいんじゃないですか?気持ちに余裕がないまま挨拶して式場探しにはじまり結納だの何だのと、わざわざ自分達を追い詰めなくてもね。

気持ち的に焦りがあるなら、彼に電話でご両親へ結婚の挨拶は春に行きます。と約束すればいい。
結婚まではやることが沢山あるので販売や営業職の仕事しながらはかなりハード。焦らず急がずに。
この時期なら式場探したとしても予約取れるのは今年の夏か12月以降でしょう。春や秋の良い時期は一年前から埋まってますからね。

プロポーズされて早く結婚へ動きたいのは分かりますが、遠距離だと挨拶した後、結納は2ヵ月後、式場探しはさらに1ヵ月…と全てに時間がかかります。焦る必要はありませんよ。私も遠距離で結婚しましたが、プロポーズされてから親への挨拶は4ヵ月後。両家顔合わせがその3ヶ月後…結局、挙式はプロポーズから一年半後でした。
私も営業職で休みがなかなか取れませんでしたからね。

ここで焦ると息切れしてどうでもよくなっちゃうので、少しペースを落としましょう。

• << 12 レスありがとうございます。 彼と改めて話をしたら、5さんと同じような考えで、私だけが勝手に焦ってしまっていただけでした。 彼は誕生日にプロポーズ~結婚までの流れをだいたい決めているようで、私が「結婚する気あるの!?」と責めると、逆に「どうした?なんでそんなに焦ってるの?」と心配されてしまいました。(しかも彼は仕事の合間を縫って式場のリサーチ等をちゃんとしてくれてました。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです…) そこで境遇が近い5さんのレスを拝見して、焦る必要はなく、私たちは私たちのペースで進めばいいと思えました。 突然のプロポーズに、職場など周囲からいつ式を挙げるのかまだ挨拶もしてないなんてなどと言われ、不安になっていたのかもしれません。 でも、安心できました。ありがとうございました。

No.6 13/01/17 01:08
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当に結婚する 気持ちがあるのか 疑問です。 時間は作るものです。 人生仕事優先 なんですか❓ 予定は立てるもので … レスありがとうございます。

一般的には、休みは簡単に取れるものなんでしょうか…

就職して3年間、今まで私は、高熱や結婚式、入院以外での休みを取ったことがありません。有給は、インフルエンザと入院時のみです。
予定が決まっている場合も、平日のシフトの中でお願いするだけです。シフトが噛み合わなければ諦めてました。

彼はどうなのか解りませんが、今まで有給を取ったというのは聞いたことはないです。

でも、1さんの本気という言葉にはっとしました。
彼にもう一度、休めないかお願いしてみます。それに合わせて私も上司に掛け合います。

ありがとうございました。

No.7 13/01/17 01:10

>> 2 うん 1さんの言う通りです。 スカッとするコメントだ。 本気なら、行動は簡単だよ会社休めば良いだけだよ。 レスありがとうございます。

私も1さんのレスに気付かされた思いです。

行動すべきことはわかりました。
できるかどうか解りませんが、上司に掛け合います。

No.8 13/01/17 01:21

>> 3 私なら、販売職だろうと土日に休みをとります。 とらせてくれないなら、退職願いを出し一旦実家に帰ります。 そして、土日以外、平日勤… レスありがとうございます。

私もできることならすぐに仕事を辞めて、有給が残っているうちに家を探したいです。( 私は実家住まいです)

ただ、言い訳になるようですが…今私が辞めるのは無理です。それはどんなにお願いしても無理でしょう。バックレるしかありませんが、それはできません。
辞められるとすれば4月以降です。
店長にも、3月が終わってから考えてと言われました。

なので、まず休めないか彼にもう一度お願いしてみます。それに合わせて私の土日休みも今月、来月中にもう一度掛け合ってみます。
それがダメなら、3月は異常な状況でとても無理なので4月以降にまわします。

仕事優先なのかと言われればそうなのかもしれませんが…
本当にこれくらいしかできません…

No.9 13/01/17 01:48
匿名9 

いやいや。結婚の挨拶って重要でしょ。仕事よりそれ優先でしょ。仕事優先してたら、結婚すら出来ないよ。遠距離みたいだし、結婚するならどちらかが仕事は辞めるんでしょ?こんな事で、つまづいてたら、なんだかんだ仕事辞めれず結婚出来ないよ。

• << 13 レスありがとうございます。 たしかに、結婚の挨拶は重要ですよね。だから、彼も親も譲らないのだと思います。 ですが、私たちは私たちのペースで進むことにしました。 考えたら、私が有給を取れない職場なら、彼も同じ状況でもおかしくありません。 おっしゃる通り、私が仕事を辞めることになっていますが、3月までは辞められません。店長にもそう言われました。 ですが、4月~6月には辞めると伝え、了承をいただきました。 たしかに仕事優先と言われればそうなのかもしれませんが、お互い穴を空けられない職場だと改めて認識しましたので、無理せずゆっくり進むことにしました。 ありがとうございました。

No.10 13/01/17 06:59
匿名 ( vrn4l )

仕事を定時に終えて
夜に会えば良いだけじゃない。

• << 14 レスありがとうございます。 たしかに一般的にはそうかもしれないですね。 ですが、私たちに定時というのはほぼありません。 私は普通21時~21時半終了、彼が先に仕事が終わることもあまりありません。 家に着くのは22時過ぎなので、挨拶に行くには非常識な時間になってしまいます。 転職したら、私は夕方には上がれる仕事に就きたいですね。 ありがとうございました。

No.11 13/01/17 08:32

>> 4 両家の親が了解済みなのにけじめと挨拶を強要する主さん両親&彼 なのに、2人共に仕事休めないと言うわりに前に進めないって悩む … レスありがとうございます。

両親は、嫁をもらいに来るのにこちらがわざわざ休みを合わせるのは筋違いだと言い、私もそう思います。

前の方にもレスしましたが、私の勤め先はよっぽどのことがないと有給は取れません。
販売職なので、私が休むと他の方に迷惑がかかるのも事実です。1日1日の売上ノルマがありますので、自分の仕事を終わらせるというようなことはありません。
彼もやはり、この時期がちょうど1年で最も忙しい時期らしく、休めないとのことでした。

彼と改めて話をしたら、焦りすぎていたのは私だけで、ゆっくり準備を進めようとのことで、本格的に動くのはやはり4月以降私が仕事を辞めてからになりました。

プロポーズから1度も会っていないせいか、話し合いが足りなかったようです。
勝手に結論出してすみません。ありがとうございました。

No.12 13/01/17 16:41

>> 5 今すぐ動かなくてもいいんじゃないですか?気持ちに余裕がないまま挨拶して式場探しにはじまり結納だの何だのと、わざわざ自分達を追い詰めなくてもね… レスありがとうございます。

彼と改めて話をしたら、5さんと同じような考えで、私だけが勝手に焦ってしまっていただけでした。

彼は誕生日にプロポーズ~結婚までの流れをだいたい決めているようで、私が「結婚する気あるの!?」と責めると、逆に「どうした?なんでそんなに焦ってるの?」と心配されてしまいました。(しかも彼は仕事の合間を縫って式場のリサーチ等をちゃんとしてくれてました。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです…)

そこで境遇が近い5さんのレスを拝見して、焦る必要はなく、私たちは私たちのペースで進めばいいと思えました。

突然のプロポーズに、職場など周囲からいつ式を挙げるのかまだ挨拶もしてないなんてなどと言われ、不安になっていたのかもしれません。
でも、安心できました。ありがとうございました。

• << 15 職場の人が「挨拶もまだなんて」って心配してくれてるなら 主さん自身の休みは融通ききそうですね☝ 私も遠距離で結婚しました。 式を挙げたのはプロポーズから一年半後でした☝ 主さん 焦らずに彼と二人で話し合いながら結婚へ向けて進んでいって下さいね😃

No.13 13/01/17 16:55

>> 9 いやいや。結婚の挨拶って重要でしょ。仕事よりそれ優先でしょ。仕事優先してたら、結婚すら出来ないよ。遠距離みたいだし、結婚するならどちらかが仕… レスありがとうございます。

たしかに、結婚の挨拶は重要ですよね。だから、彼も親も譲らないのだと思います。

ですが、私たちは私たちのペースで進むことにしました。
考えたら、私が有給を取れない職場なら、彼も同じ状況でもおかしくありません。

おっしゃる通り、私が仕事を辞めることになっていますが、3月までは辞められません。店長にもそう言われました。
ですが、4月~6月には辞めると伝え、了承をいただきました。

たしかに仕事優先と言われればそうなのかもしれませんが、お互い穴を空けられない職場だと改めて認識しましたので、無理せずゆっくり進むことにしました。

No.14 13/01/17 17:01

>> 10 仕事を定時に終えて 夜に会えば良いだけじゃない。 レスありがとうございます。

たしかに一般的にはそうかもしれないですね。

ですが、私たちに定時というのはほぼありません。
私は普通21時~21時半終了、彼が先に仕事が終わることもあまりありません。
家に着くのは22時過ぎなので、挨拶に行くには非常識な時間になってしまいます。

転職したら、私は夕方には上がれる仕事に就きたいですね。

No.15 13/01/17 17:02
通行人15 

>> 12 レスありがとうございます。 彼と改めて話をしたら、5さんと同じような考えで、私だけが勝手に焦ってしまっていただけでした。 彼は誕… 職場の人が「挨拶もまだなんて」って心配してくれてるなら 主さん自身の休みは融通ききそうですね☝

私も遠距離で結婚しました。
式を挙げたのはプロポーズから一年半後でした☝

主さん 焦らずに彼と二人で話し合いながら結婚へ向けて進んでいって下さいね😃

No.16 13/01/17 22:08

>> 15 レスありがとうございます。

あ、そのように見えるかもしれないですね、すみません…
ですが、私の休みも融通ききません。

職場のおばちゃんが言ったのは、嫁にもらう側が、こちらに合わせるのが当たり前だろうという意味だと思います。

やはり、遠距離だと時間がかかるものなんですね、参考になります。
私たちも焦らずゆっくり準備していきたいと思います。

No.17 15/12/20 18:43
ラブラブ婚約中17 

私も同じ状況。彼からプロポ-ズ後、彼が昇進。休みがない。本当なら、この12月中に私の県外の実家に行く予定でした。来年の1/10 まで、仕事が入ってて、行けない状況。もどかしい。

No.18 15/12/23 00:36
匿名18 

どうせ辞めるならその時でいいじゃん。

No.19 18/05/20 22:00
匿名19 

>> 1 本当に結婚する 気持ちがあるのか 疑問です。 時間は作るものです。 人生仕事優先 なんですか❓ 予定は立てるもので … それは休める会社で、代わりがいるから休めるのだろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する