注目の話題
突如ブロックされて...
いきなり新型のウイルスが出てきたという事ですよね
芸能人は自粛しない?

主人が借金していました。

レス69 HIT数 15301 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/01/25 16:20(更新日時)

皆さん、相談にのってください。

主人が、消費者金融から借金をしていました。(2ヶ所から約90万)

実は、3回目なんです。
しかも、毎月積立していた、貯金(90万)にまで、手を出し、貯金も無いに等しいです。


何度も裏切られたけど、家を建たし、これから、幸せになろうと、もう一度信じてついて行こうと思っていた、矢先に・・・


家を建ててしまった以上、ただ離婚すれば済む問題でも無く、この先どうすれば良いのか、考えすぎて…、悩んでいます


離婚するか…

離婚せず、コツコツ返済していくか…

主人は、借金以外は、家事、育児に協力的で、これについては、何も文句無く、仲良しでした。


*誹謗・中傷はしないで下さい。


まとめての返事になるかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

タグ

No.1902626 13/01/16 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 13/01/16 22:35
匿名 ( LMqd1 )

借金して何につかったのでしょうか?

No.2 13/01/16 22:36
お金大好き2 ( 20代 ♀ )

まず、ご主人の借金の理由はなんですか?
もしギャンブルなら正直将来真っ暗な感じがします。

さらに、ご主人とちゃんと話し合いましたでしょうか?

No.3 13/01/16 22:40
匿名3 ( ♀ )

ご主人様は何に使ってしまったのでしょうか?
私なら何に使ったかによっては離婚すると思います。

No.4 13/01/16 22:42
名無し4 

離婚して主さんは暮らしていけるの?
慰謝料などはたぶんゼロですよ。
こういうときこそだから夫婦、家族で乗り切っていくのが普通ですが。

今時なら別れたほうがいいに決まってますが、親戚関係の信用も同時に失いますけどね。

借金ない家庭はほとんどないんだし。

No.5 13/01/16 22:48
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

理由は聞きました。

情報不足ですみません。

主人は、約1年半前から単身赴任しています。

家を建ててる途中に、転勤が決まりました。

パチンコなど、ギャンブルでは無く、全て飲み食いしたと、信じられない言い訳でした。

月に生活費として、5万~8万渡していました

社員寮なので、生活費は全て会社持ちで、こずかいは、全て自由に使えるお金で、帰省代(往復約1万円)を含みで渡していました。


電話やメールで、毎日やり取りしています

確かに、帰省するたびに太っていく主人に、なぜ太るの?と毎回、注意していましたが、理由はそれだけか?と疑問が残ります

No.6 13/01/16 22:58
匿名3 ( ♀ )

>> 5 過去の借金の理由も同じ感じの内容なのでしょうか?
食費が足りないのなら借金までしないで主さんに言えばいいのに💦
でもその金額は飲み食いに使ったとしたら違うような感じがします。

No.7 13/01/16 22:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

個々にお返事出来ずすみません。

どこの家にも、借金はあるものなんですか…
確かにそうかもしれませんね。
必要な借金なら良いんです。
毎回、お金足りてるか声かけしたり、通帳を確認し、足りなそうなときは入金したり、借金を繰り返させないように、注意してきました

今回3回目だし、直らないのかなと…


2回目の借金は、詳しく話すと、消費者金融からの借金ではなく、家の貯金400万を使い込みしました

なぜ、気づかなかったの?と思われると思いますが、主人の会社で積立をしていたので、発見が遅れました

何度も、積立の残高を知りたい、こういう理由があるから、貯金を下ろして来てと言っても、通帳を持ってきてくれませんでした。

No.8 13/01/16 23:05
名無し8 ( ♂ )


男が借金する時は、ギャンブルか女だと思うよ。

僕もそうだったから。
僕は、ギャンブルでした。
奥さんにバレてドツカレて借金は返済しました。

何処から借りたのか?金利は?いろいろ調べて見ては如何ですか?
違法な金利なら、交渉出来ますよ。

相談窓口も有るんだし。

何れにしても返済はしなきゃだから、まずは現状を把握して対応した方がいいです。

僕の場合、家計にアナッポコあけたから一年間バイトして奥さんに渡しましたよ。

ケジメもキチンとしなきゃね。
旦那さんにも何年掛かっても頑張って欲しいな。

(^-^)

No.9 13/01/16 23:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

1回目の借金は、400万程でした。付き合っている時で、私にも原因があるのかなと、借金位で別れる気も無かったので、今後借金出来ないようにと、債務整理をして、一緒に返済してきました

2回目は、さっきも書きましたが、貯金の使い込みです。


転勤前は、家には、定時に帰ってくるし、パチンコや飲みに行く事もありませんでした


ただ毎日のように、買物してきたり、車やバックの中には、おにぎりやパンを食べたかすがたくさんありました。


食でストレス発散してるのかなとも、考えちゃいます。


離婚したら、やっていけるのかと、ありましたが

一応、仕事はしてますし、年末に資格試験にも合格できたので、仕事はなんとかなりそうです。


  • << 31 一度債務整理されてたのですね、すみません今読みました。 その上でまた借金ですか…うーん、ちょっと言葉が出ないです。 旦那さんのご両親はご存知なのでしょうか

No.10 13/01/16 23:18
匿名10 

旦那さん、ギャンブルか女がいませんか⁉

借金だけでなく400万にも手をつけるって普通ではないと思います。

私の旦那も結婚してから消費者金融に200万の借金がありました。

会社で毎月、積立してるお金で返済しようとしたら旦那が嫌がるので理由を問いただしたらその積立金も使い果たしてました。

原因はギャンブル…

今はさすがに借金はしませんが、ギャンブルはやってます。

お小遣いの範囲内で。

私の旦那の場合は1回だけですから離婚に踏み切りませんでしたが次やったら離婚します。

本人にも伝えてます。

主さんの旦那さんは直らないと思います。

離婚が嫌なら借金を返済するまで別居するのもアリだと思います。

そこまでしないと分からないと思うよ。

No.11 13/01/16 23:28
通行人11 

単身赴任して、どのくらい経ちますか?

以前より太っているのは、この際関係ない気がしますよ。主さんの手から離れて、健康管理が出来なくなった結果でしょうから。

借金が借入れ一括だったのか、少額借り入れと返済を繰り返す操業なのかで、使途もハッキリするのでは?

案外、生活費に回っているかもしれないし、実は大の競馬好きだとか。
2社を天秤にして、遣り繰りしてたのかも。

主さんが納得しないなら、解約して返済のみにしたらいいんですよ。

癖になるといけないので、定期的に借り入れ先一覧の照会を取ればいいと思います。

収支のバランスを取るために借金する家庭もあるでしょう。

離婚以前に、ご主人とよく話し合いをした方がいいですよ。

No.12 13/01/16 23:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます

また、まとめての御礼、お返事ですみません。

女ですか・・・

いるのかな…、メール転送してるんですが、怪しいメールはないようなんですよ

でも、今は、アプリでいろんな手段がありますもんね


うちの主人、正直、女の人に嫌われる容姿ですよ


飲み屋でも、使った理由がわかれば、納得もできるんですけどね

病気ですよね…

主人には、借金返済まで、帰省禁止、お金必要時は、メールで請求、領収書写メするように約束しましたが、ここまで制限かけて、また、借金しないか不安になります。


貸付額は、コンビニから一緒に確認しました。

金利はどうやったらわかるんですか?

消費者金融会社に電話したんですが、個人情報で、本人しかお伝え出来ませんと言われました。


  • << 58 お金あれば容姿関係ありません。 風俗では? 四回目なら病気。

No.13 13/01/16 23:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

これから、内容把握のため、JICCに申請する予定です


JICCに貸付自粛制度があるそうなんですが、来年、住宅ローンの金利変動型のため、ローンの更新?があるのですが、貸付自粛制度に登録してしまうと、何か影響があるとか、(住宅ローンが組めなくなるなど)知ってる方いますか?

携帯で検索したんですが、書いてなくて


あと、話し合いたいんですが、私も冷静になれず、罵声を浴びせたり、主人も『じゃ、どうすれば良いの』と聞いてくるので、何をどう話し合えば良いのか、わからなくなっています。


離婚するか、しないかで内容も変わってくるとは思うんですが

家もあるし、頑張るしかないかと前向きに考える時もあれば

なぜ3回も裏切られ、信用ないのにやっていけない、離婚しようと言う気持ちになることもあり、精神的に疲れてる部分もあります

  • << 16 貸付自粛制度に登録すると、以後金融ローン審査は通らなくなります。 それでなくても、大手金融は消費者金融の履歴で却下されますよ。 現在の住宅ローンは、借り入れ先金融機関との話になるので、仮に登録した場合は下手すれば信用喪失で返済計画の見直しを迫られるでしょう。 滞納がない限りは返済能力ありと見ますが、あくまでも登録は慎重に。 築年数が浅いなら、売却計画を先に話し合って道筋を立ててから、債務整理ですね。 借金癖は、病気ですよ。
  • << 14 離婚か離婚しないか揺れる気持ち解ります。 主さんはご主人様が再度借金しないように色々やられていて凄いですよ。 でもなぜ再度お金を使ってしまうんでしょうね。 使うにしても使い過ぎですよ。

No.14 13/01/17 00:04
匿名3 ( ♀ )

>> 13 離婚か離婚しないか揺れる気持ち解ります。
主さんはご主人様が再度借金しないように色々やられていて凄いですよ。
でもなぜ再度お金を使ってしまうんでしょうね。
使うにしても使い過ぎですよ。

No.15 13/01/17 00:13
匿名3 ( ♀ )

一回目400万
二回目400万
三回目180万
ですよね。

私ならもう許せない範囲になって来ますが主さん次第だと思います。

No.16 13/01/17 00:28
通行人11 

>> 13 これから、内容把握のため、JICCに申請する予定です JICCに貸付自粛制度があるそうなんですが、来年、住宅ローンの金利変動型のため、ロ… 貸付自粛制度に登録すると、以後金融ローン審査は通らなくなります。
それでなくても、大手金融は消費者金融の履歴で却下されますよ。

現在の住宅ローンは、借り入れ先金融機関との話になるので、仮に登録した場合は下手すれば信用喪失で返済計画の見直しを迫られるでしょう。

滞納がない限りは返済能力ありと見ますが、あくまでも登録は慎重に。

築年数が浅いなら、売却計画を先に話し合って道筋を立ててから、債務整理ですね。


借金癖は、病気ですよ。

No.17 13/01/17 01:22
名無し17 ( ♀ )

どこの家でも借金があるなんて…そんなことありません。
旦那さん、今回返済したとしても、必ずまた借金するでしょう。
借金癖、使い込みなどを何回も繰り返す人は治らない病気なんだと思って諦めるしかないと思います。

No.18 13/01/17 02:56
名無し18 ( 30代 ♀ )

非常に言い難いですけど…
飲み食いだけでそんだけ借金するのは逆に難しい。

前に400万も使い込みされているのに…
その時も飲み食いだけですか?

普通に考えてあり得ないことわかりますよね?

このご時世浮気するなら、それ専用の電話を契約したり…

ギャンブルなら今はネットで馬券や舟券が帰る時代です

もう少し、本気で話し合わないといけませんよ。
じゃぁ、どうすればいいの?って開き直られ…妻の気持ち何一つ理解してない残念なひとです。

バイトさせたら?

No.19 13/01/17 05:16
名無し19 

携帯、2台持っていませんか?
または、赴任先にアパート借りてるとか?
別口座持ってたりしませんか?

他の方も仰ってますが
飲食費として使った割には
金額が大き過ぎます

赴任先の住居は会社の寮ですよね?
主さんが、部屋の中に自由に入れますか?
入れるならば、ガザ入れされてみては?

知らない口座の通帳、消費者金融からの通知や
携帯の請求書(2台目)など
何か見つかれば、ご主人のお金の流れを把握できますよね

もし、何も発見できず
本当に飲食費での借金ならば
今後も繰り返すと思います

No.20 13/01/17 05:55
匿名20 

私も飲み食いだけでそんなに借金するとは思えない。
でも飲み食いでと言うなら、オネエチャンの居る店での飲み食いだと思いますね。
気に入った子がいて、通いつめてるのかもね?

ちょっと探偵に探ってもらったら?

No.21 13/01/17 06:07
通行人21 

なんか皆さん別れさせたいみたいですね。
どこの家にも借金はありますよね。
家のローンも車のローンも「借金」ですよ。金利もシッカリ取られてますよ。
ジャパネットタカタの「金利手数料当社負担」も借金ですよ。

「家を建てた」とスレ主さんは書いてますが、家はローンでしょ?
まさか、キャッシュで建てたワケじゃ無いよね。

家のローンが問題にならないのは、夫婦二人の合意の借金だからでしょう?

ご主人の「食費の為の借金」は、無断での借金だからスレ主さんも問題視しているんですよね。

ご主人とのコミュニケーションが上手く行ってないから起こる借金です。
コミュニケーションを上手く取って借金させないようにすればいいと思います。



しかしながら、
ご主人は病気の可能性がありますので
一度、ご夫婦で心療内科を受診されては如何ですか?
借金までして飲み食いしないとイケない身体は完全におかしいです。

過食症や拒食症も精神の病ですからね。

No.22 13/01/17 06:27
匿名22 ( 30代 ♀ )

いつも思うけど

離婚するかしないかなんて本人が決めることであって
こんなとこで聞くことではないよ

ほんとに飲食で使ったかどうかなんて本人にしかわからないし
過食症の人なんて
一日に凄い金額飲食に使うよ

もちろん嘘ついてる場合もあるけど
疑うなら本人ときっちり話つけるか
自分で証拠を見つけるしかない

ここで飲食でつかったの怪しいって言われてそれそのまま真に受けて
もし違ってたらどうする?

男なんてこっちがヒステリック起こせば
めんどくさくなって逆ギレするんだから
冷静に話し合う
そして自分で決める

頑張って!

No.23 13/01/17 07:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 22 皆さんおはようございます

ありがとうございます。

ここでいろいろな、意見を聞くことで、気持ちの整理や今後について参考に出来たらと思っています。

こんなこと、ここで聞く事ではないですね…、すみません。

人に話しを聞いてもらったり、意見を頂けるだけで、気持ちが救われたりすることがあります。

決めるのは、自分ですが、引き続き、いろいろ意見聞かせて下さい。



生活を振り返えり、今までの、夫婦関係がどうだったのか、考えてばかりいます。

No.24 13/01/17 08:17
普通の主婦 ( 40代 ♀ E68vre )

>> 23 いや、22さんは、安易に離婚を勧めたり借金の用途を決めつけるな、と言ってるだけで、主さんのスレ立てを責めてるんではないですよ。

私も同じ経験がありますが(10年に渡り、借りるバレる返済するがまた借りるの繰り返し。総額1300万円)結局何に使ったかはっきりわかりませんでした。
こういう借金癖のある人って、財布に金が無くなれば借りるって感じなので、自分でも何に使ったか解らなくなってしまうんですよ。
で、治りません。
泣いて誓ってもまた繰り返す。
病気です。
だからどんなにコミュニケーション取ろうが対策取ろうが、阻止することは無理です。
私は疲れ果てて離婚しましたが、主さんがこれからもご主人とやっていくなら、心療内科受診やカウンセリング利用して、借金癖の起因から治さないと無理だと思います。
うちは夫の生い立ちが原因でしたね。
借金癖は心理的に根深い場合が多いので大変だと思いますよ。

No.25 13/01/17 08:26
匿名25 

主さんお疲れ様です。
金利は本人に確認させた方がいいですよ。
主さんばかりが動いて、借金しては主さんが尻拭いしての繰り返しですし、だからか旦那さんも他人事のようにまた借金してたりして頑張ってる主さんが気の毒です。
主さんは貯金したりしててすごいと思います。
にしても旦那さんの借金の額がかなり大きいですね…。
うちの主人は100円でも、おごってもらってもお金関係は絶対言ってくるので、主さんの旦那さんには驚きました。
話し合いとなると感情的になってしまうけど、やはりそこは抑えないと前に進めませんよ。
旦那さんは勝手に借金したり主さんに何も言わなかったり、何らかの心の闇があるんじゃないでしょうか。
普通の人からしたらそんな借金魔、常識では考えられませんが…
じゃあどうしたらいんだっていう旦那さんにも腹立たしいし…
離婚するかしないかは、旦那さんのこれからの様子次第じゃないでしょうか?
借金が見つかってどう対処していくかで判断するしかないんじゃないかな。
自分が勝手にした借金を人任せにするような旦那さんならバスっと切っちゃわないと、また繰り返しますよ!
これからまた話し合って自分で行動を起こせるならまだ見込みはあるんじゃないでしょうか。
どちらにせよ、今からが見極め時だし、現に3回目だけど3回目の今は貯金にも手をつけちゃってるんだから借金だけじゃすまされない話なんだから主さんもよく考えないと一生苦しむ事になるますよ。

No.26 13/01/17 08:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

No.22さんすみません。22さんだけの返答ではなく、全体的に書いたつもりでした。

No16さん、詳しくありがとうございます

今、住宅ローンの返済の滞納などは、ありません

主人には、住宅ローンだけの返済に頑張って欲しいので、他のローン等は組めなくて良いと思っています。

なので、この制度に登録することで、消費者金融等からの借入が制限出来れば良いなと思っていました。

住宅ローンに関わってくるなら、ダメですね。


1回目の借金後、車のローン等は、私名義にし、主人には一切、ローンなど借入しないように、カバーしてきました。

No.27 13/01/17 09:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

全ての質問等に、お返事出来ずすみません。

今回の主人の借金は、単身赴任になってから作ったそうです。


単身になり、家に負担をかけたくないと、本末転倒だけど、はじめは、家族のために借りたと言っていました。


それが、現実は、家族に迷惑をかけ、自分の娯楽に消えてはおかしい、信じられないと話しました。

私も、努力してきました

節約、貯金、将来の為に、今できることを考え、主人にも相談しながら行動してきたのですが、それをみて主人は、逆に言えなかったと言っていました。


家族の幸せなど必要な借金なら良いんです

趣味もやりたいこと、食べたいものあると思うし、自分達の収入の範囲内で、やるなら、私も納得できるのですが、今回の件は、家を建て、家族を守る主としての自覚の無い行動に、これからやっていけるか不安ばかりです


返済も生活もしていくしかないんですけどね…

愚痴ばかりですみません。

No.28 13/01/17 09:12
匿名28 ( ♀ )

400万円をどの位の期間で使ったかわかりませんが、1日1万円使えば1年で365万円です。

昼は値段関係なく食べたい店、夜はキャバクラなど接待付きの店に行けば、1万円では足りないくらいになってもおかしくないですから。

何買ったってわけでもない気がするけど、気がついたらお金なくなるタイプの人もいます。

そういう人は1000円単位も小銭と考えてしまっています。

単身赴任で、奥さんの目の届かないところでギャンブルや女につぎ込んだにしては少ない気もするので(400万円が年単位だとしたら)、本当に食費だけの可能性もあると思います。

過食症か拒食症(ガッツリ食べて無理矢理吐く方の)の可能性を考えて、そういう症状があって苦しんでいるのか聞いてみた方がいいかもしれませんね。

脅すわけではないですが、摂食障害の出る方は幼少期からのストレスを抱える場合が多く、自殺を考える人もいると聞きますから。

No.29 13/01/17 10:37
名無し29 

+思考で借金も財産のうちたよ・😃

No.30 13/01/17 12:43
名無し30 

うちも主人の借金が発覚し、債務整理を弁護士さんに依頼しましたよ
毎月定額の費用を返済しています。
車も維持できなくなったので手放し、主人は昼の仕事とは別にアルバイトしています。
借金発覚時は、離婚を考えましたが主人は猛反省して立て直そうとしているので私もまたやり直そうと思いました。

無料弁護士相談などもありますから相談されてみてはいかがでしょう。

No.31 13/01/17 12:46
名無し30 

>> 9 1回目の借金は、400万程でした。付き合っている時で、私にも原因があるのかなと、借金位で別れる気も無かったので、今後借金出来ないようにと、債… 一度債務整理されてたのですね、すみません今読みました。

その上でまた借金ですか…うーん、ちょっと言葉が出ないです。

旦那さんのご両親はご存知なのでしょうか

No.32 13/01/17 13:52
匿名32 ( ♂ )

お話聞いてる限り、主さん全部旦那さんの話鵜呑みになされてませんか?

きっと嘘ついてますよ。

借金はするけど、ウソはつかない、って人は私が見たり、聞いたりした中ではいませんでした。必ず借金+嘘はSETになってます。

なので、御主人の言葉は疑ってかかった方がいいと思います。

家も建てた、合計で1000万程度ですかね?のお金を使いこまれた、それでもまだやっていこう!と思われるのでしたら、世帯収入はわりかしいい方なのでしょうか?

もしそうであるのなら、何だかんだとこの先やっていけそうな気もしますけど、
普通の家庭は1000万も使い込まれたら、生活が破たんしかねないので、別れる人達がほとんどだとは思います。

3度目の正直、2度ある事は3度ある。仏の顔も3度まで、この先の4回目どうすればいいだろう?

ちなみに、借金を自粛する、とおっしゃいますが、今度は闇金に手を出すかもしれませんよ?闇金は多額なお金は貸してくれないと思うので、主さんの旦那さんの心理であれば、10万円くらいなら、嫁が返してくれるだろう、と思ってかりかねませんね。

借金する人は、自分で完済させないと、いつまでたっても借金しますよ。
困った時、前も嫁が協力してくれたし、今度も、思うみたいです。

今現在大体の企業は定年60年ですよね?一部私の会社がそうですが、55歳で定年というところもありますけど、大体どこもそんな感じだと思います。

60歳で定年なされてから、老後に何千万、夫婦でお金がかかりますし、子供の教育費もばかになりませんよね?加えてローンだったり、生活費だったりと、この先普通の人生が送れるのであれば、コツコツ旦那さんと一緒に返済していくのは有りだと思います。でも、そこでまた借金されたら?と考えると、主さんの旦那さんの年収が1000万とかならそれでも有りかもしれないですけど、また借金するからもしれない、女作るかもしれない、正直難しいと思いました。

No.33 13/01/17 18:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

仕事終わりました

一括のお礼と返事で申し訳ありません

ありがとうございます。

2回目の、家の貯金を使い込んだのは、いつからかはハッキリしませんが、H19年頃からのようです

通帳を破りすてられ、把握出来ませんでした。

1回目の返済中からだと思います

H16年に入籍しました

それから、毎年100万貯金しようと考え、積立を開始しました。

2回目が発覚したのが、H22年です


そして、H25年3回目


こうして見ると、貯めては使われを繰り返し、無意味な、馬鹿にされた結婚生活ですね…


わが家は、けして、裕福ではありません。


子供達の保育園と車のローン、食費を私が払ってました


社宅でしたので、居住費が格安でしたので、将来のために貯金に回していました。


確かに、私は、良い妻ではありませんでした
家事は苦手で適当、言葉遣いも乱暴だし、短気です

主人は、家事、育児に協力的で、とても助けられてきました。

1回目の借金は、付き合っている時からだったので、デート代など払ってくれていたのもあり、理由は聞きませんでした。

その時は借金位、返せばいいやと、別れなどは考えませんでした

2回目は、両家の親を呼び、話し合いをしました。その時の理由は、私が家事をしない、買物に行かないから、俺が買物するしかなかったと、言われました

それでも、使い込んだ金額と合わないと、説明を求めましたが、ギャンブルでも女でもない。全て生活費だと言われました
ずっと、なんでそんなに買物出来るの?と聞いたり、怪しい、変だ、信用できないと訴えてきましたが、俺が信じられないのかと言われ、通帳を確認するまで止める事が出来ませんでした


私にも原因があるんですよね…


お金の事で、何回喧嘩したことか、喧嘩の原因はほとんどお金でした。


  • << 36 このサイトでもそうですし、実際友人などから聞く話でも共通してますけど、 もし例えデート代に使ったにしても、額が額ですし、働いておられて収入もあったでしょう? だとしたらやはり不自然です。 主さんが家事が適当とおっしゃられますが、全くやってこなかったわけでもないでしょう? 言葉づかいが悪くて短気なのも、パートナーがそんな男性なら、そりゃ言いたくもなると思いますよ。 明らかに生活費に使ったっていう理由はおかしいです。子供でも分かるような嘘を……。どうせ家族で確認した時も、取ってつけたような出費を無理やりでっちあげてたけど、それですらどうやっても帳尻が合わなかったんでしょ。 生活費でもないとなると、風俗とかギャンブルじゃないんですかね。 客観的にみても、御主人を信用出来る要素がありませんね。 主さんが離婚されても、やっていけるようであれば離婚した方がいいんじゃないですかね。短期で、家事も得意でないと言いますけど、本当に短期な人はそこまでできませんよ。口が悪いのにだって、旦那に原因があるでしょう。 主さんはそんな気になれないかもしれないですけど、離婚して落ち着いたらまたいい人探そうという気にもなれるんじゃ? その旦那さんに主さんはもったいないです。
  • << 34 いくら主さんにも理由があるとはいえ、それだけのお金を使う理由にはならないし、今後も使われていくような… ご主人様が反省しているようには感じられないです。

No.34 13/01/17 18:54
匿名3 ( ♀ )

>> 33 いくら主さんにも理由があるとはいえ、それだけのお金を使う理由にはならないし、今後も使われていくような…
ご主人様が反省しているようには感じられないです。

No.35 13/01/17 19:00
名無し30 

>> 34 私もそう思いますね
あまりに学習能力がないというか、主さんに甘えすぎているというか

一度本気で突き放された方が旦那さんの為でもあるかと思いますよ

No.36 13/01/17 19:11
匿名32 ( ♂ )

>> 33 仕事終わりました 一括のお礼と返事で申し訳ありません ありがとうございます。 2回目の、家の貯金を使い込んだのは、いつからかはハッキリ… このサイトでもそうですし、実際友人などから聞く話でも共通してますけど、

もし例えデート代に使ったにしても、額が額ですし、働いておられて収入もあったでしょう?

だとしたらやはり不自然です。

主さんが家事が適当とおっしゃられますが、全くやってこなかったわけでもないでしょう?

言葉づかいが悪くて短気なのも、パートナーがそんな男性なら、そりゃ言いたくもなると思いますよ。

明らかに生活費に使ったっていう理由はおかしいです。子供でも分かるような嘘を……。どうせ家族で確認した時も、取ってつけたような出費を無理やりでっちあげてたけど、それですらどうやっても帳尻が合わなかったんでしょ。

生活費でもないとなると、風俗とかギャンブルじゃないんですかね。
客観的にみても、御主人を信用出来る要素がありませんね。

主さんが離婚されても、やっていけるようであれば離婚した方がいいんじゃないですかね。短期で、家事も得意でないと言いますけど、本当に短期な人はそこまでできませんよ。口が悪いのにだって、旦那に原因があるでしょう。

主さんはそんな気になれないかもしれないですけど、離婚して落ち着いたらまたいい人探そうという気にもなれるんじゃ?

その旦那さんに主さんはもったいないです。

No.37 13/01/17 20:11
名無し37 

>> 36 同意。


借金癖は死ぬまで治りませんよ。
旦那さんは、大事な大事な生活費やお子さんの教育費を、ギャンブルや風俗に使ったのではないかと推測できます。

主さんが働いているなら離婚してろくでなしの旦那さんとは縁を切る方がいいと思います。

No.38 13/01/18 02:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

先程、アルバイトから帰って来ました。



2回目の借金後から、月に数回、旅館の食器洗いのバイトをしています。

眠れない…

明日は、新居に引っ越しし、1年記念日です

そして、主人の誕生日です。


去年の今頃、主人には内緒で、子供達と一生懸命、引越しを完了させ、サプライズで引越し&誕生日パーティーをしました。


明日、帰って来たら?、ケーキ食べたいし、誕生日と1周年を祝おうと話しましたが、帰らないと断られちゃいました…。


歩み寄ろうとしても、拒否られ、困ったものです。

旦那は、離婚を考えてるのかな…


私の暴言は、とても酷いんですよ

みなさんが、ヒクと思いますよ


2回目の借金の時、義親が居る前で『今すぐ、シ.ネ.』と発狂しました。

これを言って、義親に『いくらなんでも、自分の旦那に向かって何を言う』と叱られましたが

負けずに、『愛情から憎しみに変わったんです、裏切られたら、今まで幸せだった想い出も、全て嫌な想い出に変わり、結婚等全て後悔に変わるんです』と、義親にはむかいました。

今回、義親は、『俺の育て方の何が悪かったのか…』とか、『単身赴任なんて、夫婦が離れ離れになるからこうなるんだ』・『普段から旦那を見下しているから、こうなるんだ、孫が可哀相、離婚なんてして、孫に会えなくなったら困る』としか言いません。


嫁は所詮他人…なんですよね


No.39 13/01/18 05:24
名無し37 

>> 38 あの~、舅さん姑さんがいる場で旦那さんに「今すぐ死ね」と言ってしまうぐらいならなぜ離婚しないんですか❓

離婚しないなら我慢するしかないし、我慢できないなら離婚するしかないでしょ💧

No.40 13/01/18 07:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

言ってはいけない言葉を発したと思っています

私も、離婚を真剣に考えました

今も考えています

これからも繰り返すだろうと言う、疑い、不安が続くと思うし、昔のように、仲良くはできないんだろうなと思います。


ですが、ずっと、今の世の中、安易に離婚をし過ぎる、夫の浮気や借金位で、離婚なんてしないと思って、ここまできました。

負の依存…、共依存なのですかね


こうやって、いろいろ書いてきましたが、私、どうしたいんろ…

離婚すれば、幸せになれるのか…

私、どっちにしても、後悔するんじゃないかなって思ってしまって。


みなさん、すみません。


まず、行動!進むしかないので、出来ること、これからについて、情報収集してみます。

今日、職場に、精神福祉士の方がいるので、借金癖について聞いてみようと思います。


あと、心療内科にも、こういう事で受診可能か、治療があるのか聞いてみます。


また、愚痴ったり、すると思いますが、その時は、よろしくお願い致します。


みなさんのコメントに、励まされたり、話しを聞いてもらえて、とても助かりました。気持ちが救われました。

ありがとうございます

No.41 13/01/18 11:44
名無し37 

>> 40 離婚すれば少なくとも消費者金融で借金を繰り返す旦那さんの借金を払わなくてよくなるから、それは大きいですよ。

借金癖は一生治りませんよ。主さんの旦那さんと同じ人を知っているから言うんです。カウンセリングなんかでは絶対治りません!消費者金融で借金を繰り返すろくでなしは死ぬまで借金癖が治りません。

離婚を考えておられるなら一日も早く離婚される方がいいです。

No.42 13/01/19 01:35
匿名42 ( 30代 ♀ )

家のローンや、車のローンはどこの家庭にもある借金だと思いますが、消費者金融の借金は、どこの家庭にもあまりないと思います💦
額がやはり不自然だと感じました⤵
単身赴任で、普通に食費なら、奥さんに「食費が足りない」と言えばいいだけじゃないですか?
飲み屋のお姉ちゃんの好みでないとの事ですが、お金を持っていて、通ってくれていたら、どんな顔の方にでも、愛想を振りまきますよ😅
金額的に、風俗かもしれません💦
どなたかもおっしゃられていますが、鍵があるならガサイレに行ったほうがいいと思います。
離婚しない場合は、旦那さんには内緒で、主さんの名義の通帳に貯金したほうがいいと思います😅

No.43 13/01/19 06:51
匿名 ( ♀ c9pfre )

借金癖は、本当に直りませんよ。
今回、返済してもまた借りますね。

私は、一生を返済に追われカツカツの人生を送るくらいなら、離婚して子どもと共に貧乏でもいいから、そっちの人生を選びますね。

No.44 13/01/19 14:42
お金大好き44 

毎日買ったもののレシートを写メで送って貰って日々の出納帳をつけて、毎月通帳を写メ等で確認していかないと結婚生活は無理だと思いますが。私はこの提案でダメなら即離婚。

No.45 13/01/19 18:43
通行人45 ( 30代 ♀ )

借金は精神的にかなり苦痛ですよね。

私の話ですが、旦那は付き合う前に1500万以上の借金(闇金、消費者金融、知人、カードローン等全て利用)があり、私との結婚式直前に新たに80万の借金を作っていました。

1500万以上のは結婚式後に発覚。

1500万は旦那の父が完済、80万は旦那の車売却&私の定期預金を解約して完済。
結婚と同時に我が家のお金はスッカラカンに。
その後は、旦那のクレジット全て解約、銀行口座全て没収、完全お小遣い制、車はボロい軽四、家は旦那の父と同居。

これで何とかやってますが、1500万の時は周囲にもう二度と借金しないと文面にまで書いて再犯続きだったそうです。なので習慣性があり、常に見張りが必要です。

家、建てちゃったのがツラいとこですね。

No.46 13/01/19 19:23
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

慰謝料がわりに家だけもらうとおとしても無理か!?
サラ金借りれないようにできるはずよ

なんでしておかなかったの

ご主人名義のカード全部奥さんが管理して


計画狂うでしょ

No.47 13/01/19 21:39
名無し47 

うちもまさにその通りです。借金しては発覚。反省❓しては繰り返し。うちの場合はお金だけじゃなくて、家事や家のリフォームなどにも無関心。毎日本当に嫌になります。

No.48 13/01/19 21:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様こんばんは

借金発覚後、主人は帰って来てないので、メール、電話でやり取りしています。

家計簿代わりに、レシートをすべて取って置くこと、職場で払うお茶代等は、毎月張り出されるそうなので、写メするように指示しました

お小遣は、渡さず、必要な時に入金するようにしました。


通帳やハンコなど、全て私が保管し、管理していましたが、再発行して、定期など解約したそうです

消費者金融から、借入出来なくする制度は知ってるのですが、それに登録すると住宅ローンの更新時に審査が通らなくなる可能性があると言われ、登録しませんでした。


本当、家を建てたことを後悔します

自覚も出るかなと思いましたが、関係なかったですね…



ここまでやるかと、言われるくらい、監視、制限していましたが、効果無し

厳しくしてダメ、優しくしてもダメ


もぅダメダメです


最近、自分が変です。

やる気なし、気分も沈みがちで、ぼーっとしてしまいます

将来を考えると、不安しかないんです

  • << 50 主さんが旦那との結婚生活を継続したい、と思うなら仕方ないけどでも出来る事なら別れた方がいいと思うよ。 あなたの人生旦那の浪費で作った借金を返済するためにあるのではないでしょう? ましてや誰もがわかる嘘をついて、ホントの事を語らない旦那ですよ? レスしてるほとんどの人が旦那の口から出た、主さんが家事をしなかったからだの、デート代にだの信じてませんよ。 ご飯作らなかったからって、400万円ものお金を使うのはおかしいし、デート代にしたって、そん豪遊してたわけじゃないでしょ?ましてや旦那さん働いてたんでしょ? 何一つ誠意が無いよね。ゆえに反省もしてないし、悪いとも思ってないよその旦那。そこまでいったらもうどうやっても更生しないよ。自分の罪を認めてすらないんだから。 家を売ったとしても、大分借金残るの? 例えばだけど、夫婦間で夫の方に100万円の借金が発覚した。これだけでは離婚理由と言うのにはならない。1回目、それも100万円だと結婚を継続するに耐えがたい理由というのには該当しない。 でも主さんたちの場合3回目でしょ?それに2回目は借金じゃないにしても、1回目、それに今回、2回目のしたって、金融資産の夫の使い込みだよね? それらがあれば十分、結婚を継続するに耐え難い理由ってのになる可能性が高いから、夫に対して慰謝料、という形で、離婚した場合の家のローンと相殺できると思うよ。その辺は弁護士じゃないから、専門家の人に聞いてもらった方が確実だけど、その上で財産分与って形で家を売却するのであれば、売却したお金だったり、を貰う、ってのも一つの選択肢としてあると思うよ。 どちらにせよ、お金もらって別れる方が吉。その旦那はもうどうやっても無理だと思う。もうやらん、これからは頑張る、今まで散々チャンスあげたんだから、信じちゃダメだよ。
  • << 49 こんばんは。 再レスですが、 今回発覚した借金は、お二人の収入から返済で? それとも、ご主人の返済計画(分割払い)に基づいてですか? ご主人は、住宅ローン支払いの不安がないのか疑問ですね。 これまでは、積立や主さん協力の元でクリア出来たでしょうが、この先はシビアに捉えないと首を絞めることになりますよ。 しっかり管理することも勿論大事ですが、問題は最初の借入れの動機を明らかにした方がいいですよ。 管理の網を掻い潜るご主人ですから。

No.49 13/01/19 23:12
通行人11 

>> 48 こんばんは。
再レスですが、

今回発覚した借金は、お二人の収入から返済で?
それとも、ご主人の返済計画(分割払い)に基づいてですか?

ご主人は、住宅ローン支払いの不安がないのか疑問ですね。

これまでは、積立や主さん協力の元でクリア出来たでしょうが、この先はシビアに捉えないと首を絞めることになりますよ。

しっかり管理することも勿論大事ですが、問題は最初の借入れの動機を明らかにした方がいいですよ。

管理の網を掻い潜るご主人ですから。

No.50 13/01/20 00:40
匿名32 ( ♂ )

>> 48 皆様こんばんは 借金発覚後、主人は帰って来てないので、メール、電話でやり取りしています。 家計簿代わりに、レシートをすべて取って置くこと… 主さんが旦那との結婚生活を継続したい、と思うなら仕方ないけどでも出来る事なら別れた方がいいと思うよ。

あなたの人生旦那の浪費で作った借金を返済するためにあるのではないでしょう?

ましてや誰もがわかる嘘をついて、ホントの事を語らない旦那ですよ?

レスしてるほとんどの人が旦那の口から出た、主さんが家事をしなかったからだの、デート代にだの信じてませんよ。

ご飯作らなかったからって、400万円ものお金を使うのはおかしいし、デート代にしたって、そん豪遊してたわけじゃないでしょ?ましてや旦那さん働いてたんでしょ?

何一つ誠意が無いよね。ゆえに反省もしてないし、悪いとも思ってないよその旦那。そこまでいったらもうどうやっても更生しないよ。自分の罪を認めてすらないんだから。

家を売ったとしても、大分借金残るの?
例えばだけど、夫婦間で夫の方に100万円の借金が発覚した。これだけでは離婚理由と言うのにはならない。1回目、それも100万円だと結婚を継続するに耐えがたい理由というのには該当しない。

でも主さんたちの場合3回目でしょ?それに2回目は借金じゃないにしても、1回目、それに今回、2回目のしたって、金融資産の夫の使い込みだよね?

それらがあれば十分、結婚を継続するに耐え難い理由ってのになる可能性が高いから、夫に対して慰謝料、という形で、離婚した場合の家のローンと相殺できると思うよ。その辺は弁護士じゃないから、専門家の人に聞いてもらった方が確実だけど、その上で財産分与って形で家を売却するのであれば、売却したお金だったり、を貰う、ってのも一つの選択肢としてあると思うよ。

どちらにせよ、お金もらって別れる方が吉。その旦那はもうどうやっても無理だと思う。もうやらん、これからは頑張る、今まで散々チャンスあげたんだから、信じちゃダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/31 携帯小説掲示版の投稿文字数上限の変更

お金の話掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧