注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

劣等感。

レス11 HIT数 1520 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/01/14 22:30(更新日時)

私は、幼い頃から劣等感を抱き育ってきました。私には3つ下の妹が居るのですが、小さい頃から祖母や祖父に妹と比較されてました。妹は、割と頭が良くいわゆるイイ子ちゃんでしたが、それに比べ私は勉強もあまり出来ず、祖父や祖母に対し、反抗的な態度をとってた子供でした。まぁ、今ならそんな態度をとってたのだから比較されて当然と言えばそうかもしれませんが、それでも勉強の事まで比べられるのは、ほんとに辛かったです。それでも今は亡き、叔母だけは○○は○○(私の名前)、○○○は○○○(妹の名前)って言ってくれてたのがまだ救いでしたが。ちなみに祖父も私が二十歳の頃、他界したので今はもう誰も比べる人は居なくなりましたが、今度は知らず知らずの内自分自身が比べる様になってしまって。妹は周りから可愛がられ育った為明るく、親友もいて慕われるタイプの上、見た目も可愛い方だし、しっかりしてるし、子供にも恵まれています。その点私は、人見知りが激しく、小学校高学年くらいから根暗だと言われてきたし仮に友達が出来ても殆ど長続きせず、親友は一人も居ないし、しっかりしてないし、見た目も対して可愛くない上、子供も居ません。妹は私が欲しい物全て持ってるから、こんな自分居なくなればいい、死にたいって思う事も多々あるし、最低だろうけどそんな妹が妬ましくて仕方無い。いっその事死ねばいいのにって思ったり、殺したくなる事もあります。こんな私は、やはり死ぬべきなのでしょうか?

タグ

No.1900598 13/01/12 08:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/12 09:43
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

死なないで下さいませ。
スレ主様が課せられた運命を、子供に与えないよう守り育てては如何でしょうか?
私は(姉や兄)が居て、何かあると比べられて居りました。でも、『死ぬ』と言う選択肢は常に排除して居ります。

• << 3 レスありがとうございます。 龍馬さんも比べられていたのですね。 それなのに、死と言う選択肢はなかったなんて、お強い方ですね。 ただ、私も同性同士じゃなかったら、そこまでなかったかもしれません。同性同士であったが為に、妬みやライバル心や、憎悪等が芽生えた様な気がします。なので妹なんかを生んだ母に対しても恨んでるとこあります。だから、今までの自分を捨て去る事等、私が死ぬか妹が死なない限り出来ないと思います。折角アドバイスして下さったのに、申し訳ないです。

No.2 13/01/12 09:50
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 1 最初は、今までの自分は捨て去り新生○○(スレ主様です)になって頂いて、出産等に進んで下さいませ。

No.3 13/01/12 18:59
名無し0 ( ♀ )

>> 1 死なないで下さいませ。 スレ主様が課せられた運命を、子供に与えないよう守り育てては如何でしょうか? 私は(姉や兄)が居て、何かあると比べ… レスありがとうございます。

龍馬さんも比べられていたのですね。

それなのに、死と言う選択肢はなかったなんて、お強い方ですね。

ただ、私も同性同士じゃなかったら、そこまでなかったかもしれません。同性同士であったが為に、妬みやライバル心や、憎悪等が芽生えた様な気がします。なので妹なんかを生んだ母に対しても恨んでるとこあります。だから、今までの自分を捨て去る事等、私が死ぬか妹が死なない限り出来ないと思います。折角アドバイスして下さったのに、申し訳ないです。

• << 6 遅くなりました。 私は、出来の良い兄や姉と常に比べられてました。 何度も、明日で命を終えようとまでは思いました。 しかし、残される方々を考えたら死ねません。 と言うのも、同級生(同性)は自死を選択しました。残された気持ちは…と考えたら、寿命が来るまで生きようと考えましたよ。

No.4 13/01/12 20:07
名無し4 ( ♀ )

私も比べられましたよ。身内が比べることにより必要以上にコンプレックスを持ってしまったんじゃないかな?主さんや主さんの身内の方が気ずいていない主さんのいい所沢山あると思いますよ。たまたまた身内と比べてますが世の中には凄いお金持ち、家柄良し、美人で友人も多くてなんて人間も沢山いるし、周りは関係無く主さんの幸せを作ればいいと思います。主さんが死にたいくらい悩んでいるなら妹さんと縁を切る方がまだましなんじゃない?縁を切らなくても離れて見たら?

• << 7 遅くなってすみません。レスありがとうございます。 妹とは出来るだけ関わりたくないので、ここ数年前からなるべく近づかない様にはしてます。でも、それでも母が妹の話(近況など)をたまに言ったりしてて結局は耳に入ったりするわけですし、完全に妹の存在を消してるわけではないので、たまんなかったりします。 確かに、そんな事で死ぬのも馬鹿馬鹿しい気もしますけど、他に方法が無くてどうしていいのかわかりません。 でも世の中って、ほんとに不公平ですね。

No.5 13/01/12 20:59
名無し4 ( ♀ )

妹さんのようにならなくていいんですよ。貴方は妹さんと違ういい所が絶対にあるから、妹さんから解放されて、貴方自身の人生を送って下さい。妹さんに振り回されないで(妹自身は貴方を振り回してないけど、貴方が意識し過ぎて振り回されてる感じがします)妹さんは貴方とは別の人間。貴方の良さをまず貴方が探して認めてあげて下さい。

• << 8 遅くなってすみません。レスありがとうございます。 確かに私は自分で自分を振り回してるのかもしれないですね。そんな事、無意味なのかもしれないですけど、気がついたらやっぱり自分と妹を比較してる自分が居たりします。この自分自身の呪縛から、どう解放すればいいのかわかりません。 私の良さって言われても、悪い所しか思いつかなくて…。その証拠に家族以外の人間からは殆ど私を必要としてくれないですし…こんな人生虚し過ぎます。何のために生まれて来たのかって。もし、自分が死んだ後お葬式に参列してくれる人を想像しても、どうせ殆ど居ないだろうな等たまに考えたりします。

No.6 13/01/13 10:07

>> 3 レスありがとうございます。 龍馬さんも比べられていたのですね。 それなのに、死と言う選択肢はなかったなんて、お強い方ですね。… 遅くなりました。
私は、出来の良い兄や姉と常に比べられてました。
何度も、明日で命を終えようとまでは思いました。
しかし、残される方々を考えたら死ねません。
と言うのも、同級生(同性)は自死を選択しました。残された気持ちは…と考えたら、寿命が来るまで生きようと考えましたよ。

• << 9 再レスありがとうございます。そういう事があったのですね。 龍馬さんは、あの時死ななくて良かったって今は思えますか? 私は、未来であの時死ななくて良かったって思えるのかって考えるとよくわかりませんが、一応結婚してて旦那は居るので私が死んで旦那がどう思うかですよね。旦那は自殺に対して否定的なので…。以前、私も旦那も同じ職場だったのですが、その時の上司だった方が集団自殺してしまい、その時に否定的だと感じたのですが。まぁ、確かにその時私は、かなりショックだったので、そうやって考えると死ぬべきではないのかもしれないですが…。 しかし何で、人間って何でも比べたがるのでしょうね。

No.7 13/01/13 11:16
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私も比べられましたよ。身内が比べることにより必要以上にコンプレックスを持ってしまったんじゃないかな?主さんや主さんの身内の方が気ずいていない… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。
妹とは出来るだけ関わりたくないので、ここ数年前からなるべく近づかない様にはしてます。でも、それでも母が妹の話(近況など)をたまに言ったりしてて結局は耳に入ったりするわけですし、完全に妹の存在を消してるわけではないので、たまんなかったりします。
確かに、そんな事で死ぬのも馬鹿馬鹿しい気もしますけど、他に方法が無くてどうしていいのかわかりません。

でも世の中って、ほんとに不公平ですね。

No.8 13/01/13 11:35
名無し0 ( ♀ )

>> 5 妹さんのようにならなくていいんですよ。貴方は妹さんと違ういい所が絶対にあるから、妹さんから解放されて、貴方自身の人生を送って下さい。妹さんに… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。
確かに私は自分で自分を振り回してるのかもしれないですね。そんな事、無意味なのかもしれないですけど、気がついたらやっぱり自分と妹を比較してる自分が居たりします。この自分自身の呪縛から、どう解放すればいいのかわかりません。
私の良さって言われても、悪い所しか思いつかなくて…。その証拠に家族以外の人間からは殆ど私を必要としてくれないですし…こんな人生虚し過ぎます。何のために生まれて来たのかって。もし、自分が死んだ後お葬式に参列してくれる人を想像しても、どうせ殆ど居ないだろうな等たまに考えたりします。

No.9 13/01/13 11:52
名無し0 ( ♀ )

>> 6 遅くなりました。 私は、出来の良い兄や姉と常に比べられてました。 何度も、明日で命を終えようとまでは思いました。 しかし、残される方々… 再レスありがとうございます。そういう事があったのですね。

龍馬さんは、あの時死ななくて良かったって今は思えますか?

私は、未来であの時死ななくて良かったって思えるのかって考えるとよくわかりませんが、一応結婚してて旦那は居るので私が死んで旦那がどう思うかですよね。旦那は自殺に対して否定的なので…。以前、私も旦那も同じ職場だったのですが、その時の上司だった方が集団自殺してしまい、その時に否定的だと感じたのですが。まぁ、確かにその時私は、かなりショックだったので、そうやって考えると死ぬべきではないのかもしれないですが…。

しかし何で、人間って何でも比べたがるのでしょうね。

No.10 13/01/13 12:40

>> 9 人は誰しも、○○よりマシと考えたいのでは無いですかね?
死ななくて良かったかと言う問いには、永遠に答は出ないと思います。

No.11 13/01/14 22:30
名無し0 ( ♀ )

>> 10 レス遅くなってすみません。そうなんですね。色々考えた結果もう少し頑張って生きてみようかと思います。どうも有難うございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する