注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

1歳。就寝時間早すぎですか?

レス4 HIT数 25187 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/01/12 06:08(更新日時)

前回アドバイス頂いた方ありがとうございました。

結局、息子には合わなかったみたいで、ネントレは辞めました。

今回もアドバイスお願いします。

いつからか息子が眠たくなる時間が18時半頃の習慣がついてしまいました。
主人の帰宅時間が20時半くらいなので、まだ2回食だった頃、息子が寝てから私たちの食事を用意するため(下ごしらえは一応お昼寝中に済ませていますが…)18時半前から寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけていたのが原因だと思います。

あと1つ、お昼寝が下手…と言うより、主人も私も田舎育ちで野生っ子だったので、息子にも自然たっぷりで安全に楽しく遊びながらたくましく育ってほしいと思い、ど田舎の中古の家を購入して暮らし始めました。
お散歩なんかにはほんと自然たっぷりで言うことなしなんですが、日中も生活の音たまにしか周囲から聞こえてきませんし、だいたい19時以降明かりがついている家はうちくらいなので、お昼寝中ちょっとしたことで目を覚まします。
下手すれば15分置きくらいで起きて、また寝かし付けて…の繰り返しでトータル2時間です。
1度起きると熟睡出来ていないような気がします。
2時間過ぎると、寝かし付けても寝ないので泣いていても下の部屋に連れていくと泣き止んで、遊び始めます。

そんな習慣がついているからかお昼ご飯を11時に食べてからお昼寝を2時間しても16時前には段々とおねむモード…
とりあえず今はおやつなしで16時過ぎに夕食、17時に急いでお風呂に入れているときには眠りのスイッチが入ってしまって目をゴシゴシ…
お風呂に入れたあと目を覚まそう遊びを誘いますがもぅ仰向けになってグズグズ。。

可哀想なのでいつも18時過ぎには寝る前のミルクを作っています。

今日は18時前就寝でした。

夜中に何度か起きますが、すぐに寝て、朝6時に起きます。
私たち夫婦もちょうど6時にアラームをかけているので、息子が目覚まし変わりで一緒に行動を開始します。

今までは息子のペースだし!!と思っていましたが、今日は主人の帰宅がまだまだ先なので色々勉強しようとネットで検索していたらなんだか不安になってきました。

このままではこの先困りますよね…。

アドバイス宜しくお願いします。

書いたり、用事したりしながら文章を打っていたらなんか文章がグチャグチャ、長文になってしましました。
すみません。

No.1900475 13/01/11 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/11 22:19
チョコパイ ( Vx8GF )

きちんと育児されてますよ。
安心して下さい。
また1歳です段々サイクルが出来てきます。

早めに寝るならご自分の時間をゆっくりとられたのが良いです。

後二年もしたら、幼稚園か保育園段々変わってきます。

大丈夫ですよ。

No.2 13/01/11 22:30
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早々のレスありがとうございます。

不安で主人が帰るまで寝て待っていようと思っても息子が寝てる前で携帯を構うと照明で起きてしまうしまたスレをたててしまいました。

大丈夫です。と言うお言葉本当に嬉しいです。

主人は育児書やネットに頼ると怒るので…
かと言って主人は毎日忙しいので話も聞いてもらえず…。

自信もって明日から普段通り生活します(*^^*)
ありがとうございました。

No.3 13/01/11 23:24
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

育児お疲れさまです(o^∀^o)

私も娘が1歳くらいのとき、そんな感じでした。お昼寝しても小さな物音で目覚めたり…。

旦那が帰宅するのは早くて21時。遅いと夜中になる事もありました。

なので、早めにお風呂に入り、ご飯を食べ寝かせ、旦那が帰宅したくらいに一度起きるような感じでした。

保健センターの人には、少しずつ時間をずらして生活リズムを作って下さいと言われました。例えば、10時くらいにバナナやリンゴをあげたりして、お昼ご飯11時から12時にずらすとか…f^_^;

私自身、ずらすのがすごく大変でした。主サンも無理はしないでください(>_<)

そんな娘も今は2歳半。朝は7時に起きて、お昼寝する日もあればしない日もあり、夜はだいたい9時~10時の間に寝るようになりました。

少しずつでいいと思います(o^∀^o)保育園や幼稚園に行くようになればリズムが出来ますよ(^_^)v

長々と失礼しました”(ノ><)ノ

No.4 13/01/12 06:08
♀ママ4 

おはようございます。

うちの上の子は1歳頃は19時には寝てましたよ。段々と大きくなるにつれて遊ぶ量も増えて体力もついてきて生活リズムは変わってきます。今は年長さんで21時に就寝6時半起床です。
でも下の子はそうもいかず…1歳頃から寝るのは21時でした😅今はまだ2歳ですが保育園の為、すっかりお姉ちゃんと同じ生活リズムに💦
その家庭の環境によっても変わりますよね。

主さんのお子様の生活リズムも心配ないと思いますよ😄ネットなんかで調べたら不安になるの分かります😲でも大丈夫‼

もう少ししたらいろんな物に興味が湧き、寝る時間になっても『これ見てから‼』と言われてしまうかもしれませんよ😆

今は眠たい時間に寝せてあげて下さい😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧