注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

看護助手の仕事って?教えてください!

レス12 HIT数 7025 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/07 00:21(更新日時)

看護助手の仕事ってどんなことをしますか?わりと大きな総合病院で募集しているのですが、未経験でも大丈夫だと求人には載っていました。仕事内容の一部に、患者さんのケアと書かれているのですが…?オムツ交換とか嘔吐したものをかたづけたりとかも看護助手の仕事ですか?(今まで介護士さんの仕事だと思っていたのですが、病院だとどうなのか疑問です)

No.1899072 13/01/08 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/08 18:33
匿名1 

はい、言わば介護職に似てます。
看護士の手が回らないから助手としての役割をするわけです。

勤務先の病院により内容は様々なのも確かですが、介護職の方がいなければ介護職全般になると思います。
介護職の方がいるなら、入浴時の衣服の着脱介助、食事介助、体位変換、ベッドメーキング、嘔吐物の処理、排尿介助や処理、バイタルチェックの中の検温などが主だと思って間違いないですよ。


  • << 4 排尿処理の時は色、匂い、濁りの有無と具合、量などメモしていた方がいいです。 あとで看護士から聞かれますので。 オムツ交換でも同じようにチェックし肌の具合も見て置きます。

No.2 13/01/08 18:41
匿名1 

>> 1 ベッドメーキングは看護士とやる病院もあります。

ベッドメーキングのある日は数を揃え事前に各病室、各ベッドに配っておくか、まとめて置いて置きます。

終わったら、各枚数数え、揃えて所定の記入をし所定の場所に運びます。

入浴介助の時は、その日入浴する患者を誘導したりします。

内服薬投与やイリゲーター類いは看護士が行いますが、中には看護助手が行う病院もあります。
しかし、ミスが許されないので、一握りの病院くらいでしょうが。

あとリハビリテーションへの誘導もあります。
雑用でカルテを外来から持って来たり、返したりですかね。


No.3 13/01/08 18:45
匿名1 

排泄の便尿器の洗浄と消毒、ベッド移動の際の病室の片付けや清掃や運搬もです。

No.4 13/01/08 18:54
匿名1 

>> 1 はい、言わば介護職に似てます。 看護士の手が回らないから助手としての役割をするわけです。 勤務先の病院により内容は様々なのも確かです… 排尿処理の時は色、匂い、濁りの有無と具合、量などメモしていた方がいいです。
あとで看護士から聞かれますので。

オムツ交換でも同じようにチェックし肌の具合も見て置きます。


No.5 13/01/08 18:59
匿名1 

>> 4 とにかく、排泄物は嘔吐含め、チェックしメモりましょう。

オムツ交換あります。


No.6 13/01/08 19:05
匿名0 ( ♀ )

主です。回答ありがとうございます!オムツ交換あるんですね。私には無理です。介護職に着くつもりはないので…やめておきますm(_ _)m

  • << 8 介護職の方がいたらオムツ交換ないかも知れませんよ。

No.7 13/01/08 19:15
名無し7 

雑用。資格社会にあって無資格者の惨めさを心底味わう

  • << 12 300床位の病院勤務者です 看護師からの扱いは使い捨ての雑巾と思われています。 看護師長からの言葉をそのまま書きます。 『あなたは考えなくていいの、言われたことを、言われた通りやって、もし違っていたら、そのまま違ってましたと言われましたと戻ってくればいいの』

No.8 13/01/08 19:18
匿名1 

>> 6 主です。回答ありがとうございます!オムツ交換あるんですね。私には無理です。介護職に着くつもりはないので…やめておきますm(_ _)m 介護職の方がいたらオムツ交換ないかも知れませんよ。

No.9 13/01/09 19:56
社会人9 

看護助手です。
病院または配属先によって助手の業務に違いはありますが、私が働いている大きな総合病院で病棟配属の助手は、患者のケアとは寝たきり患者さんをベッド上でシャンプー・手浴・足浴・爪切りなどをすることを意味します。業務内容を揚げればきりがないのですが、寝たきりでオムツをしている患者さん達の陰部洗浄やオムツ交換は看護師と一緒に行います。
嘔吐物の処理に関して、ウチの病院では必ずしも助手がやる訳ではなく、その状況によります。看護師がやっていることが多いですけどね。
あとは患者さんを検査にお連れ・お迎えしたり患者さんのベッドまわりを衛生的にする為に毎日拭き掃除をしています。
その他、業務はてんこ盛りで忙しいですよー。

No.10 13/01/10 03:00
社会人9 

ウチの病院に限っての話ですが、尿の色チェックや排泄介助に検温や褥創←床擦れの状態確認は看護師がやります。
私が配属された病棟では看護助手を見下す看護師はいません。私達助手がいないと病棟を完璧に回転させられないし、色々な面で助手は頼りにされ、病棟業務について、こまめに看護師と打ち合わせをして連携していますよ。

No.11 13/01/10 08:15
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。病院によってさまざまですね💦

No.12 18/04/07 00:21
匿名12 

>> 7 雑用。資格社会にあって無資格者の惨めさを心底味わう 300床位の病院勤務者です
看護師からの扱いは使い捨ての雑巾と思われています。
看護師長からの言葉をそのまま書きます。
『あなたは考えなくていいの、言われたことを、言われた通りやって、もし違っていたら、そのまま違ってましたと言われましたと戻ってくればいいの』

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧