注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

革の財布と毛皮のバッグを持っていたら友人からキレられました。

レス51 HIT数 58434 あ+ あ-

名無し
23/04/15 10:53(更新日時)

「食べるためなら仕方ない。
人間が生きるために必要な栄養分を得るためだから。

でも装飾品の為に動物を殺すのは違う。
それは無駄な殺生。
装飾品は別に生きていく上で必要ないでしょ?
むしろどちらかと言えば無駄なもの。
そんな無駄なものにされるために殺された動物達のこと、一度でも考えたことある?
あなたの欲を満たすために動物が殺されてるんだよ。」

と動物大好きな友人から悲しそうに訴えられました。
言われた時は確かに彼女の言う通りだと思い、革の財布と毛皮のバッグをためらいもなく購入し自慢げに使っていたことが恥ずかしくなりました。

でも後から考えてみたら彼女の言っていることは矛盾してるような気がしてきました。

彼女は確かに動物愛護の精神を持っていて、革や毛皮の装飾品は一切持っていないようです。
でもそのかわり焼肉が大好きで3日に一度は焼肉を食べています。
おかげで健康診断で肥満だと言われてしまったようで痩せなければと嘆いていました。

明らかに彼女は必要な栄養分を得るために肉を食べているわけではありませんよね。
むしろ彼女が日頃口にしている肉は必要な栄養分どころか落とさなければならない無駄な脂肪へと変わっているわけですよね。

それって彼女が言うところの「無駄なもの」であり「自分の欲望を満たすために動物を殺してる」のではないでしょうか。

そう考えたらなんか阿呆らしくなってきました。
人前で「革、毛皮製品を自分の欲のために使うなんて浅はか」と指摘されてきまりが悪くなったことも、言われた時は反省しましたが今思うと無駄に恥をかかされただけのようでムカついてきます。

皆さんはどう考えますか?

No.1899028 13/01/08 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/08 15:46
匿名1 


多分自分を肥え太らせて動物供養に自分を捧げる覚悟なんじゃない?

No.2 13/01/08 15:54
旅人2 ( ♀ )

どっちも屁理屈に聞こえるかな…。毛皮もダサいし肉食べすぎて自分の体が肉みたいになっちゃったのも恥ずかしいと思うし。
日本はデヴィ夫人や叶姉妹とか毛皮好きな金持ち芸能人が見せびらかしているから、一般人も真似て着る方がいるけど私には大して寒くないこの国で毛皮を身につける方は違和感しか感じないなぁ。全然オシャレに見えないし。
海外だと毛皮着てる人に生卵や赤インクを投げつけられると何度かニュースになっていますね。こんなに毛皮を自慢げに着ている先進国は日本位ですね。

No.3 13/01/08 15:58
匿名 ( ♂ tJq0Sb )

動物愛護の精神が強すぎてベジタリアン貫いてる人もいるし、彼女に「余分なお肉になる、焼き肉の元になる家畜は動物じゃないの?必要以上に食べるよね?」って聞いてみれば。

No.4 13/01/08 15:59
社会人4 

人間は他の生物の命を奪って生きているのは間違いないですね。

ですから、殺した生物は全てを無駄にせず活用するべきです。

大半の皮製品は食用の牛や豚の皮から作られています。
大切に使ってあげるべきでしょう。

友人には、「肉だけ食べて皮は捨てるの?」

と聞いてみたら?

毛皮については、見解は別れると思いますが、極寒の地域では必要だと思いますが、ファッションとしての毛皮は私は必要ないと思います。


  • << 26 私は、いわゆる毛皮製品は持っておりませんが、愛車のステアリングは本革巻きです。 多分、主さんのお友達などに言わせたら 「どうしてウレタン巻きではダメなの?」 と、言われることでしょう。 そこは、社会人4番さんと同意見で、敢えて使わさせて頂いております。 まあ、たまたま安く、中古品が手に入ったということもあります。

No.5 13/01/08 16:13
匿名 ( ♀ metySb )

毛皮以外にも 動物の毛を使用した素材は
沢山ありますよね…(;^_^A
特に冬は 寒さから身を守る為に必需品だらけ
我が家も 羽毛布団に暖めてもらってますが
お友達は 毛布も使わないのでしょうか?

No.6 13/01/08 16:41
遊び人6 

実にくだらない

動物を引き合いに出す前に、お互いを貶める根性を何とかしたら?

生粋のベジタリアンでさえ騒ぐのは機内食だけ、よく見ると足元はパイソン皮ヒール

無添加自然を売りにしてる出店の太鼓は、動物の皮よ

人間界はそんなもの

No.7 13/01/08 18:21
名無し7 

毛皮って、品質や加工の都合で生きたまま剥ぐんだってね。

その話聞いて自分のペット(猫)が生きたまま皮剥がれて痛いよ、痛いよって言いながら死ぬとこ想像しちゃってからは毛皮製品に触れなくなったわ。

  • << 11 マジで?!怖い(゚〇゚;)

No.8 13/01/08 19:03
匿名8 

毛皮の問題は 敢えて 単純に 分かりやすくいうと

生き物を殺すからいけないと言うより (勿論 殺すこと自体に反対の人もいるだろうが)

それよりも その 毛皮の製造過程における その あまりにも 悲惨で 残酷な殺し方を問題と考えている人が多いのではないだろうか

No.9 13/01/08 23:27
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

私は毛皮や本革がどうやって作られるか知ってます。
生きたまま剥ぐのも知ってます。
それでも私は動物製品が好きです。
牛や豚を屠殺して食べるのとかわらないと思ってます。
動物だけじゃなくて、野菜だって生きてますよね。
声がでないから、野菜はいいんですか?って思う。
すべて同じ命。
すべての生き物は他の生き物を殺して、生活してるんです。
だから自分を生かしてくれてる、すべての命に感謝の気持ちを忘れなければいいと思う。

  • << 33 感謝なんてのんきなこと言ってることでは無いと思います 自分が生きたまま皮を剥がされて、感謝されても何が感謝だって思います。 その恐怖、痛みを理解できないのは想像力に欠けます
  • << 47 感謝の気持ちを忘れなければ何しても良いってことになっちゃいますがそれは。

No.10 13/01/09 16:43
通行人10 ( ♀ )

私もそこまで言うなら肉食べるなよと思います。
動物性タンパク質は肉食わなくても接種できますからね。
まあ、そんなきれいごと言うバカは放っとけばいいんですよ。
人間は常日頃から色んなところで殺生して回ってるのに、中途半端に動物愛護の精神を持ち出して気取っているだけです。
じゃあ草花は?蟻は?蚊は?
彼女の食べるためなら仕方ないってのは単なるファッション。
それに該当するのは自然とともに生き、自然の恵みを活かしきり、命を頂いて命を繋いでいる、各国の先住民の方々だけですわ。

No.11 13/01/09 18:42
名無し11 ( ♀ )

>> 7 毛皮って、品質や加工の都合で生きたまま剥ぐんだってね。 その話聞いて自分のペット(猫)が生きたまま皮剥がれて痛いよ、痛いよって言いながら死… マジで?!怖い(゚〇゚;)

No.12 13/01/09 19:43
名無し12 ( 20代 ♀ )

例えば…シャンプーやリンスも動物実験を経て販売されています。化粧品、洗剤、薬…ほとんど動物実験をしている。キリがない

動物愛護団体の方や徹底されてる方は製造から販売過程で動物実験のないモノを使用されてるとか聞いた事あります

友人はそこまでやってるのか疑問ですね

No.13 13/01/09 20:12
名無し7 

あれもそうだから、これもそうだから、みんなやってるから…
そんなこと、私には関係無い。
私は、私の大好きな家族であるペットが同じ目にあう事を想像しただけで吐きそうになるから、毛皮製品は買わない。触れない。
買う人を責める気持ちも無い。
結局は人は人。
自分の選ぶ物を選ぶだけ。
いい、わるいじゃなく【それぞれの人間性】ってだけ。

No.14 13/01/09 20:22
汚れキャラ14 ( ♀ )

>> 13 え、途中まで共感できてたけど、

最後の 人間性 てとこで

??てなった。


言葉選びの間違いかな

人間性てきくと、ファー身に付けてる人が、めっちゃ悪い人だお言ってるように聞こえてまう

No.15 13/01/09 20:42
名無し7 

>> 14 それは、受け取り方の違いでしょう。
共感を求めているわけではありません。
貴女は貴女の考え、私は私の考え。
そういうような意味でした。

  • << 17 なるほど、 価値観の違い ですね それならわかります(^-^) レスありがとうです(´∇`)

No.16 13/01/09 20:43
ファイ ( 0oQ1Sb )

でも、主さん自身が動物を狩って持ち物にしてるわけじゃないでしょ?
主さんは、誰かが毛皮にした物を、買って使っているだけです。可哀相な気持ちも分かるけど、だからといってじゃあ世界の人達全員に『動物を狩るな!』と説得できる力なんて私達にないです。
だったら、せっかく命落としてまで毛皮になってくれた物なんだから、大切に使いましょう。誰にも買われずに、処分品になるよりはマシです。
肉も同じ。食べて残して捨てるよりは、出された物は太ってもいいから残さず食べましょう。

ちなみに私は動物の中ではワニが好きです😁
好きだから、ワニ皮の財布持ってるしワニの肉も食べますよ。

でも中国とかである猫や犬を食べるというのはどうかと思いますがね…
今では人間の赤ちゃんも食べるみたいですよ?(流産した遺体をミイラ化して粉末にしてカプセルに入れて飲むそうです)

  • << 35 ワニ良くて、犬猫駄目???

No.17 13/01/09 20:45
汚れキャラ14 ( ♀ )

>> 15 それは、受け取り方の違いでしょう。 共感を求めているわけではありません。 貴女は貴女の考え、私は私の考え。 そういうような意味でした。 なるほど、

価値観の違い ですね


それならわかります(^-^)
レスありがとうです(´∇`)

  • << 19 こちらこそ、ご意見ありがとうございました。 不愉快だったなら申し訳ないので【それぞれの選択】か【それぞれの個性】と書き直します。

No.18 13/01/09 20:48
汚れキャラ14 ( ♀ )

>> 17 いや、価値観とはまたちがうなー

指摘されれば、申し訳ない気持ちになるしなあ、、

嗜好の問題?


とりあえず、、、
製品化されたものについては、購入してしまいます(ノ_<。)

  • << 21 法的に問題なく販売されていて、購入したいものを購入することは悪いとは思いませんが売れれば売れるほど、また作られるので毛皮製品については私は購入しません。 私が買わないから作られないわけでは無いので自己満足です。 まさに、それぞれの選択でしょう。

No.19 13/01/09 20:48
名無し7 

>> 17 なるほど、 価値観の違い ですね それならわかります(^-^) レスありがとうです(´∇`) こちらこそ、ご意見ありがとうございました。
不愉快だったなら申し訳ないので【それぞれの選択】か【それぞれの個性】と書き直します。

No.20 13/01/09 20:51
汚れキャラ14 ( ♀ )

>> 19 あ、それいいですね(^-^)

レスが被ってしまって
すみません(ノ´∀`*)

No.21 13/01/09 20:59
名無し7 

>> 18 いや、価値観とはまたちがうなー 指摘されれば、申し訳ない気持ちになるしなあ、、 嗜好の問題? とりあえず、、、 製品… 法的に問題なく販売されていて、購入したいものを購入することは悪いとは思いませんが売れれば売れるほど、また作られるので毛皮製品については私は購入しません。

私が買わないから作られないわけでは無いので自己満足です。
まさに、それぞれの選択でしょう。

No.22 13/01/09 22:17
匿名22 ( ♀ )

肉を食うんだから、外側の皮を有効利用するのは良いと思う。

モンゴルの人は、羊を大事にし、一匹殺すごとに、肉は勿論毛皮や骨まで利用する。決して捨てない。
それが命への礼儀だと言う。
日本人もそう、働いてくれた動物、肉の為に死んでくれた動物の皮や骨を無駄にはしない。


毛皮業者より、滅茶苦茶な交配をして売れ残れば処分(殺す)する犬猫の悪徳ブリーダーの方がよほど残酷だと思う。

No.23 13/01/10 01:17
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

生きたまま皮を剥ぐって中国でしょう?
中国の残虐性ははるか昔からひどいもので
日本人には絶対に理解できないものです
通州事件(私見ですがこの事件をごまかすために南京大虐殺が捏造されたと思われる)で中国人から日本人は大量に殺されました
その殺し方は全く人間とは思えません
妊婦の腹を切り裂き胎児を取り出し
胎児でキャッチボールをしてあとは投げ捨てる
現在ではチベットです
男性器を切り取る
女性の内臓を引きずり出す
日本人には絶対に理解できないものです

  • << 25 こわ!!!(;゚ロ゚)

No.24 13/01/10 01:46
ファイ ( 0oQ1Sb )

>> 23 うぉえぇ…(゜Д゜#))

No.25 13/01/10 11:42
名無し11 ( ♀ )

>> 23 生きたまま皮を剥ぐって中国でしょう? 中国の残虐性ははるか昔からひどいもので 日本人には絶対に理解できないものです 通州事件(私見です… こわ!!!(;゚ロ゚)

No.26 13/03/01 19:26
名無し26 ( ♂ )

>> 4 人間は他の生物の命を奪って生きているのは間違いないですね。 ですから、殺した生物は全てを無駄にせず活用するべきです。 大半の皮製… 私は、いわゆる毛皮製品は持っておりませんが、愛車のステアリングは本革巻きです。

多分、主さんのお友達などに言わせたら
「どうしてウレタン巻きではダメなの?」
と、言われることでしょう。

そこは、社会人4番さんと同意見で、敢えて使わさせて頂いております。

まあ、たまたま安く、中古品が手に入ったということもあります。





  • << 43 元々、購入のキッカケは標準のウレタンステアリングのホーンボタンが壊れたことです。 加えててっぺんが日焼けして、色褪せていました。 標準のステアリングを新品で購入すると、35000円近くすることも判りました。 ところがたまたま飛び込んだ近所の中古カー用品店に、6000円ぐらいで、この中古の本革巻きステアリングが売られていたので購入した次第です。 中古品でしたので、元々多少塗りが剥げていました。 使っているうちに、更に剥げが酷くなってきました。 ホームセンターで靴クリームを買ってきて塗布すると、新品のように美しく蘇りました。 ウレタンステアリングは日焼けして色褪せすると、交換以外どうにもなりません。 本革巻きステアリングは、放っておくと塗りが剥げ易いのですが、靴クリームを塗布してやると蘇ります。 汎用社外品ですので、もしホーンボタンが壊れても、ホーンボタンのみを交換できます。 犠牲になってくれた動物への哀悼と感謝の意を込めて、末永く大切に使わせていただきます。

No.27 13/07/15 00:33
社会人27 ( ♀ )

毛皮は買わない。
ダウン製品も買わない。
本革製品も買わない。
動物から搾取したものは身に付けないです。
ファッションに動物の犠牲はいらないって最近の常識でしょう?
食べる食べないは次の段階だと思います。

No.28 13/07/15 07:27
名無し26 ( ♂ )

ひとつ男性の側の立場から言わせていただくと、スラックスに通すベルトですが、あれは現実問題、合皮のものを見たことがありません。

ジーンズなど、プライベートな場所に着ていくズボンのベルトでしたら、布製のものもあります。

しかしスーツなどのスラックスに合うベルトで、本革以外を見たことがありません。

私は1本1000円ぐらいの安いベルトばかり買っておりますが、それでも売っているのは本革ばかりです。

まあ吊りベルトでしたら、布製がありますが、男性用の腰に通すスラックス用のベルトで、合皮のものも欲しい気もします。

それとも私が気付かないだけで、合皮のものもあるのでしょうか?






No.29 13/08/17 12:12
旅人29 

いつも食べてる食肉が、革製品がどうやってできるのか調べてみれば?
動物の肉を 食べること、革製品を身につけることも動物の犠牲の上に成り立っていることは同じだとわかりますよ。
ちなみに動物の肉から栄養取らなくても、元気に生きてますよ。

No.30 13/12/23 21:02
社会人30 

動物は食べ物ではないよ。毛皮にしても食用にしても生命を奪う権利は人間にはない。というと「植物にだって生命があるじゃないか。あなたは野菜も食わないのか」と反論されがち。でもトマトをもぎ取るのと、牛の頭を切り落とすのは同じだろうか。「収穫の喜び」はあるが「と殺の喜び」というだろうか。

  • << 49 食いもんだよ。綺麗事抜かすな。

No.31 13/12/23 21:44
旅人31 

食欲のためにならよくて物欲のためにならだめということなんでしょか。焼肉も革靴もすきだからわからない。

No.32 13/12/23 23:21
匿名32 

価値観が違うんだから、付き合いをやめれば?

No.33 14/01/18 23:18
通行人33 

>> 9 私は毛皮や本革がどうやって作られるか知ってます。 生きたまま剥ぐのも知ってます。 それでも私は動物製品が好きです。 牛や豚を屠殺して食… 感謝なんてのんきなこと言ってることでは無いと思います
自分が生きたまま皮を剥がされて、感謝されても何が感謝だって思います。
その恐怖、痛みを理解できないのは想像力に欠けます

No.34 14/01/19 00:40
通行人34 ( 20代 ♀ )

毛皮は本当に可哀想…、一度画像みたらもうファーとか使えないです。
どんな風に作られてるか検索してみては?

No.35 14/03/25 15:59
匿名35 

>> 16 でも、主さん自身が動物を狩って持ち物にしてるわけじゃないでしょ? 主さんは、誰かが毛皮にした物を、買って使っているだけです。可哀相な気持ち… ワニ良くて、犬猫駄目???

No.36 14/11/19 01:34
社会人36 

わたしはウールなしでは仕事に行けません。
羽毛布団なしでは夜眠れません。
ありがとう。動物たちよ。

No.37 14/11/19 06:06
名無し26 ( ♂ )

>> 36 ウールは別に構わないのではないでしょうか?。

毛を刈るだけで、別に殺すわけではないですから。

毛だけでしたら、人毛カツラですらあります。





それにしても26番に挙げた、皮巻きステアリングの車は増えているようです。

先日、代車で借りた軽自動車も、皮巻きステアリングでした。

代車で借りた軽自動車に、皮巻きステアリングがついていることなど、昔では考えられませんでした。

まあ、これは食肉用で犠牲になってくれた牛さんの皮を用いているのだと思います。

いずれにしても、動物さんには感謝致します。





No.38 14/11/19 07:19
大学生38 

3日に1度焼肉ってめちゃくちゃ嘘臭さい設定だと思う(笑)

まぁ、焼肉を食べ過ぎて身体を壊した。
すなわち自分の命をも賭けて食べているのでファーの下劣さには勝る。

No.39 15/06/14 14:05
名無し39 

革製品と言うのは、人が食べるための牛さんなどの皮を使い作られています。
革製品を作るためだけに殺されるのでは無く、食べて残った皮を使っています。

なので、皆んながお肉を食べなければ革製品は減り値段は高ると思います。

動物の革を身につけるなんて!と思う方もいらっしゃると思いますが、大昔人は
食べた動物の革を身にまとい寒さから身を守っていました。

こうやって現在まで人は続いてきたのですから、動物に感謝すべきだと思います。
そして、当たり前だと思わず、生きるために亡くなる命があることを忘れずにいる事だと思います。

私は、有難くこうやって幸せに暮らせる感謝し革製品やお肉を頂いています。

No.41 15/10/07 02:24
名無し41 

私が同じ目に合ったら
感謝なんてしなくていいから皮はがさないでよ、殺さないでよ、って思う

No.42 15/10/30 00:32
名無し42 

確かに普段人間だって動物の肉を食べている。生きるためには必要なものだから。
でも、ファッションのために数知れぬほど動物が殺されていくというのは、知っている人はそうはいないと思う。毛皮を買ったって着なくなったら?飽きてしまったら?その動物たちの命は何だったのか?殺されるために生まれてきたんじゃない、動物たちだって殺されることなんか望んでいない。人間の勝手だなんて思っているのは大間違い。動物たちの気持ちを、あなたは考えたことはありますか?綺麗ごとを言っているつもりなど一切ない、本気で思っているお気持ちです。

No.43 15/10/30 03:41
名無し26 ( ♂ )

>> 26 私は、いわゆる毛皮製品は持っておりませんが、愛車のステアリングは本革巻きです。 多分、主さんのお友達などに言わせたら 「どうしてウレ… 元々、購入のキッカケは標準のウレタンステアリングのホーンボタンが壊れたことです。

加えててっぺんが日焼けして、色褪せていました。

標準のステアリングを新品で購入すると、35000円近くすることも判りました。

ところがたまたま飛び込んだ近所の中古カー用品店に、6000円ぐらいで、この中古の本革巻きステアリングが売られていたので購入した次第です。

中古品でしたので、元々多少塗りが剥げていました。

使っているうちに、更に剥げが酷くなってきました。

ホームセンターで靴クリームを買ってきて塗布すると、新品のように美しく蘇りました。

ウレタンステアリングは日焼けして色褪せすると、交換以外どうにもなりません。

本革巻きステアリングは、放っておくと塗りが剥げ易いのですが、靴クリームを塗布してやると蘇ります。

汎用社外品ですので、もしホーンボタンが壊れても、ホーンボタンのみを交換できます。

犠牲になってくれた動物への哀悼と感謝の意を込めて、末永く大切に使わせていただきます。





No.44 17/04/02 00:59
匿名44 

毛皮、革製品がすべて残酷かというと、そうではないでしょう。北極に暮らす人は肉をとって残った皮を使っているのだから。でも、あなたが持っているものはどういうルーツなのか、考えてから買いました?キツネ、うさぎの皮や毛は人間のひとときの楽しみの為に苦痛を伴う方法で生産されます。

友達がクソデブだから(焼肉とか肥満)恥かいたとか思わないで、素直にそのことを受け止めましょう。あなたの友人は関係なく現実はそうなんです。

よく愛護関係の話になると、肉食べるくせに毛皮は駄目?〜とかいう人いますが、屁理屈です。
畜産にも毛皮にも問題がありますが、食べること、毛皮を着ることそのものが悪いのではないです。それが本当に必要なのか、動物に配慮した方法なのかが「命を大事にしているといえるか」が大事なのでは。

現代の先進国で毛皮でなければならない理由、私は思いつきません。
あなたは知らなかったのだから、これから自分の考えをもって、選択していきましょう。

No.45 17/08/31 04:15
匿名45 

こういうデリケートな話題って、頭の良さ悪さがはっきりあらわれますね。

No.46 18/01/31 12:25
匿名46 

肉は必要だから食べているっていう人、どこの国の狩猟民族ですかね?
菜食で十分な栄養やエネルギーが取れることはずいぶん前に分かっていますけど、
それでも嗜好として食べてはいないって言うんですかね?
革や毛皮を批判する人は、所詮シーシェパードやなんかと同じで価値観の押し付けによる自己満足でしかありませんね。

No.47 18/04/13 03:23
匿名47 

>> 9 私は毛皮や本革がどうやって作られるか知ってます。 生きたまま剥ぐのも知ってます。 それでも私は動物製品が好きです。 牛や豚を屠殺して食… 感謝の気持ちを忘れなければ何しても良いってことになっちゃいますがそれは。

No.48 18/05/01 01:18
匿名48 

毛皮工場の動画見て何も思わないならいいんじゃないですか?
食べるのと装飾品の為に皮だけ剥ぎ取るのは違いますよ。
色んな世界的ハイブランドも次々にリアルファー廃止になってきてます。
それが今のファッションの先端です。

No.49 18/05/03 21:35
匿名49 

>> 30 動物は食べ物ではないよ。毛皮にしても食用にしても生命を奪う権利は人間にはない。というと「植物にだって生命があるじゃないか。あなたは野菜も食わ… 食いもんだよ。綺麗事抜かすな。

No.50 19/09/01 04:06
匿名50 

https://youtu.be/-Q5AqbuZRgc

たしかにその人は矛盾しています。
しかし栄養をとる為に食べる事と嗜好品の為に殺すことは分けて考えたいところです。

殺され方も違います。
食肉は殺してから解体されますが
嗜好品の動物たちは生きたまま革をナイフで剥ぎ取られて、羽を剥ぎ取られて、血だらけにされまるで拷問されて死んでいきます。
遺体は食べられず捨てられます。

人間はやり過ぎました。生きる為ではなく度を超えたわがままの為にもの凄い数の動物を虐待し残虐し、ヒートアップしながらまだそれを繰り返しています。

私は元々お肉が好きではないので日頃は栄養として食べます。絶対に無駄にはしません。革製品は買いません。
それを人に強要はしません。ただこの問題を知っていながら買う人を軽蔑します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧