注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

愛犬が急に歩けなくなって。。。

レス18 HIT数 34237 あ+ あ-

名無し
18/05/23 02:52(更新日時)

日曜日の朝、愛犬のミニチュアダックスフンドが突然歩けなくなりました。

病院へ連れて行くと椎間板ヘルニアだと診断されステロイドと炎症を抑える注射をして貰い、その日はお家に帰りました。

翌日、食欲もなく水も飲まず オシッコも自力では出来ない状態になり後ろ足の反応は殆どありません。

病院でまた注射をして貰い、飲み薬を貰ってお家に帰りました。

そして今朝、オシッコの出し方を聞いていたので早速出してあげると食欲も出たようでいつものようにご飯を食べて水を飲みました。今はマッサージを終えて寝ています。

病院の先生からは此処では詳しい検査も手術も出来ないと言われ、違う病院を進めてきました。

検査だけで15万手術で20万くらいかかるかもしれないので、早めにどうするか考えた方が良いと。
たぶんもう此処での治療を続けてもダメだろうと、遠回しに言われました。

ネットで色々調べたらステロイドだけで治ったとゆう例も結構あったので、私は暫くその注射で様子を見ようかなぁと考えてます。

が、どうなんでしょう。やはり早めに手術をして貰った方が良いのでしょうか?

私は、とある記事を見て手術はしない方が良いのではないかと思っています。その記事によると手術をしても治る確率は低い上に一度メスを入れると一生歩けなくなる可能性の方が高いと書かれていたからです。

このまま愛犬は歩けないままなのかなぁと思ったら辛くて、母や父や兄弟はこのまま良くならないなら安楽死も頭に入れて置いた方が良いと言ってきました。

それだけは避けたいです。だってまだ私のお家に来て五年です。愛犬はまだまだ生きられる筈です。

泣いてても仕方ないのですが辛いです。
同じ経験をされた事のある方、もしくはそうゆう事について詳しい方教えて下さい。


No.1898961 13/01/08 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/08 12:11
匿名1 

腰椎ヘルニアは、早い段階なら手術で歩けるようになる子の方が多いと思います。

動物病院に勤務していましたが、ダックスはヘルニアになりやすい犬種なので、年に何件も手術がありました。
術後に立てなくなった子はいなく、皆が元気に退院していきましたよ。

ただし、外科手術が得意な動物病院に行くことが大事です。

ホームページなどで獣医師の出身大学なとみて、外科系の研究室に所属していたかどうか、また、所属している学会(外科学会など)を確認してみたりしてください。

軽度であればマッサージや投薬で軽減することもできますが、根本的な改善にはなりません。
元々、ダックスはヘルニアになりやすいので、生活の見直しも必要になるかと思います。
手遅れになると神経への影響が進んだり、排尿障害など他の障害も重くなってしまうかもしれないので、治療を望むのであればどうか早めに。

No.2 13/01/08 12:36
名無し2 ( 40代 ♀ )

グレードは1から、5まであるのですが、4、5なら外科治療だと思います。

1の方も言われてるように、早めに手術したほうがいいと思います。

No.3 13/01/08 12:42
名無し3 

お辛いでしょうね…安楽死はさせてもらえないと思います。良くなる事を祈っていますね。

No.4 13/01/08 12:42
レン ( 20代 ♂ YLuXVe )

主がそんなネガティブになったらだめだよ!

治してやろうぜヽ(゚Д゚)ノ

手術は怖いけどきちんとした病院なら治る。
まずは有名な先生がいて、きちんとした病院をもう一度洗い出しまっしゃろ!

No.5 13/01/08 12:53
黒子犬 ( 20代 ♀ vizE4 )

うちのダックスは薬で治りましたよ

かなり肥満だったから太り過ぎも原因かなぁ

No.6 13/01/08 20:30
名無し6 

私の愛犬はシースー゙でしたがダックス同様、ヘルニアになりやすい犬種だそうです。うちのは、7歳でヘルニアになり、主さんの愛犬と同じ状態になりました。はじめは、注射、そして薬と併用してレーザー治療をしました。数ヶ月で若干、ビッコをひきながらではありますが歩ける様になり、獣医さんにこれ以上の回復はおそらく期待できないと言われましたが、レーザー治療を続け(予防にもなると言われ)最終的には普通に歩け、時には走る(再発防止の為走らせてはいけない)事もある位元気になりました。その後、やはり再発しながらも レーザー治療を続ける事で15歳まで元気に歩いていました。その後、後ろ脚が麻痺、前脚麻痺…寝たきりになりましたがそれでも2年半がんばりました。私の経験ですが、レーザー治療は効果ありです。ただ、どこの病院にもあるわけではないみたいなので、問い合わせなどして探してみて下さい。間違っても安楽死なんて…。寝たきりでもちゃんと意思表示できるうちは考えないでやって下さい。お願いします。

No.7 13/01/08 20:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

家のダックス7歳もヘルニアになりました!
発症して24時間で手術したら50%、48時間で25%が成功率で、手術がホントに上手い先生でないと難しいと言われ、サプリを飲ませて針治療と電気治療をしました!殆ど足の感覚がなかったんですが、3カ月通った結果、ほぼ元に戻り、走り回ってます!初めの診察、サプリ、薬、レントゲンで2万、針、電気治療、で1回5千円くらいでした 針治療は、週に2回から、週に1回、2週に1回、と減っていきます。家の犬はみるみる回復しましたが、その子の状態にもよるみたいです。一度、ネットで針治療を調べてみては⁉良くなるといいですね!

No.8 13/01/08 21:16
通行人8 

我が家のダックスは3歳半でヘルニアになりました😢

やはり、ある日突然歩けなくなり速攻で掛かり付けの動物病院に行きヘルニアと診断され

その日のうちにステロイド💉、その後週2回の電気治療、自宅では毎日お灸(病院で勧められた)をそれぞれ1ヶ月程続けて今はすっかり完治して元通りに歩けてます。

動物病院からフローリングは腰に負担が掛かると言われて、ワンコが生活するスペースにコルクマットを敷き詰めました。

1ヶ月の治療費は5万円程、コルクマットは3万円程掛かりました。でも手術に比べたら全然安い出費でした。


現在5歳、散歩嫌いで運動不足。ちょっぴり太めなので、トリミング(動物病院でしてます)の際、体重増加に注意されてます💦







No.9 13/01/08 23:03
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

ヘルニアになる原因で多くは 抱っこを腕の間に入れて持ち上げる形にするからです
良く犬を持ち上げてませんか?ちゃんと持ち上げる時に腰も同時に支えてましたか?
ミニチュアは体重が軽いから 腰を支えなくても軽くもちあがりますが 腰を支えないで持ち上げるとその都度 犬には腰に負担が掛かります
こうなった原因をちゃんと考えて
原因が飼い主にあるなら 安楽死は酷すぎます
5年と言えば まだまだ元気があって
色んな可能性をもっている時ですから
死を選択するに値しません
横浜の方に他の病院では治療を諦めるしか無くなったペットを診てくれる病院があります
その病院じゃなくても
ダックスのヘルニアは症例が多いと思うので
色んな病院を当たってみたらきっとあると思います
がんばって下さい
犬は生きる事しか 生きてる間は考えてませんから

No.10 13/01/12 12:01
名無し0 

掲示板の主です。
遅くなりましたが皆様、回答ありがとうございます。

今、愛犬は病院を変えて治療をしています。

麻痺していた両後ろ足が少しずつ反応し始めて、しっぽも動くようになってきました。

それだけで涙が出る程嬉しいです。
元気が出てきて動き回るから心配ですけど皆様の励ましのお陰で今は本当に頑張れます。

長くなりましたが、皆様には感謝しています。
体験談を書いてくださった方も、本当に本当にありがとうございました!

No.11 14/01/08 14:39
名無し11 

あたしの愛犬も以前突然歩けなくなり
病院に連れて行きました。
ヘルニアと診断されもう10歳なので
手術は負担がかかると言われ
注射治療を選びました。
その時は注射だけで治りましたが、
また昨日から突然歩けなくなり
今から病院に行ってきます。
ダックスフンドは他の犬に比べ
胴が長いためヘルニアになりやすいです。
歩けない姿を見てるだけで胸が痛いです。
病院に行ってきます。

No.12 14/03/21 13:06
サラリーマン12 

その後ダックスちゃんは如何ですか?
6さん9さんに同意です。
主さんの御両親と御兄弟はあまりにも
残酷で冷酷で酷過ぎます。
主さんも年齢がわかりませんが、
御両親や御兄弟に逆らえないなら、
二度と犬飼わないで下さい。
ヘルニアであれ、他の病気であれ、
足が動かなくなっても車椅子もありますし、
寝たきりになっても、
介護する飼い主さんは沢山います。
そんな事できないと思うなら二度と飼わないでほしい。
主さんが歩けなくなったら殺すねと言われたらどうですか?
愛情のない飼い主家族に飼われたダックスちゃんが可哀想過ぎます。

No.13 15/06/01 22:12
匿名13 

私のダックスフンドも五歳で突然後ろ足が完全に麻痺、排尿困難、大至急病院に行きました、今回で二回目のヘルニア手術でした、前回は無事歩ける位のグレード3位でしたが今回は最悪のグレード5でした、手術しても必ず歩けるとは言えないと医師から言われましたが、後々リハビリや電気治療で排尿は自分で出来るほど回復、たまに走ったり尻尾を振る事も出来るようになりました、ワンちゃんも頑張ってます、安楽死など言わず是非手術をお勧めします、金額は高いですがお金には変えられません、後は飼い主さんとワンちゃんでリハビリを頑張って下さい、少しの変化も嬉しいですよ、是非手術をお勧め致します。

No.14 15/06/01 22:16
匿名14 

我が家は歩けなくなった大型犬を抱っこして介護し、散歩にいきましたよ。
アクセサリー感覚で犬猫を飼う人は介護なんてしたくないのでしょうね。
最低です。

No.15 15/09/24 21:41
匿名15 

我が家のダックスも突然歩けなくなりましたが、薬と注射で、歩けるまでに回復しました。歩けない時の目が、悲しそうで、何か訴えてるようで、見るたびに、涙が、出て辛い毎日でした。
今では、前と変わらずに歩けます。
頑張って下さい。必ずあるけます

  • << 18 私は、キツい注射をしてから歩けなくなりました。朝一に病院に連れて行きます。

No.16 16/02/15 14:20
高校生16 

ちなみに、初期のヘルニアのステロイド注射って皆さんはおいくらでしたか?m(_ _)m

No.17 18/05/23 02:51
犬派さん17 

私のダックスも4歳でヘルニアと診断され、最初は、痛み止め注射と、痛み止めを飲んでましたが、最近、ヘルニア悪化し、病院に行き、キツい注射をしてから体調悪くなり、時間と共に、歩けなくなりました。朝一に病院に連れて行きます。

No.18 18/05/23 02:52
犬派さん17 

>> 15 我が家のダックスも突然歩けなくなりましたが、薬と注射で、歩けるまでに回復しました。歩けない時の目が、悲しそうで、何か訴えてるようで、見るたび… 私は、キツい注射をしてから歩けなくなりました。朝一に病院に連れて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧