注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

かまってちゃんです、馬鹿です、自傷行為してます

レス34 HIT数 24800 あ+ あ-

医療関係者さん( 20代 ♀ )
19/01/14 21:00(更新日時)

皆さんを不快させてしまうかも知れませんが聞いてください。してご意見お願いいたします。

私は事あるごとに(イライラしたり、不快な気持ち、健全なストレス発散法で紛らわせないとき)、思わしくない発散方法をとってしまいます。

それはリストカットやまつげを抜くこと、関節が腫れて痛みが出ているのに無理に鳴らし続ける、皮膚をあざをつくるほどつねってしまう等です。

また構ってちゃん気質があって(自分ではそう思っている)、リスカの傷やあざを人に見せたい、「あぁ、この人病んでるんだな、可哀相だな」って思われたいって感情がすごく強いです。

だから積極的に温泉に入りに行ったりします。見せびらかしたいです。

この間はカミソリをスーパーで大量購入しました。
レジの人を驚かせたくて、なんでこんなことするのかを考えて欲しかったんです。

また職場では大人しいですが、家では母親に「リスカしたい~していい?しちゃうよ?」的なことを言ってしまいます。

こうやって書き込んでるのも誰かの気を引きたいからなのでしょう…大して悩んでるわけでもないのに。

過去には精神疾患がありましたが、今はありません。
仕事も真面目にやっています。
でも先に言ったような自傷行為、かまってちゃんが治りません。

てか治そうという気はありません。

自傷行為を本当の苦しみから逃れるために嫌でもやらなければいけないという方や、精神疾患で苦しんでいる方には、本当に失礼極まりないですよね。

私はふつうなのでしょうか?

イライラします。



…これでも看護師やってます…

No.1898696 13/01/07 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/07 20:22
肌荒れさん1 

看護師さんなら、他の看護師さんやお医者さんに何か言われませんか?

自傷行為をしている時点で、充分精神疾患だと思うのですが。

No.2 13/01/07 20:24
医療関係者さん2 ( 30代 ♀ )

一般科の看護師さんなんですか?
自傷行為をしてしまうのは、自己アピールもあると思いますが、一度、精神科を受診してみてもいいと思います。
このまま、ご自身を傷つけても解決しないと思います。

No.3 13/01/07 20:39
腰痛さん3 ( 30代 ♀ )

残念ですが そんな事では 他人は貴女の事 関心持ちません。

治すつもりがないなら、それでいいけど、
看護師という職業には 向いてないし、そんな おかしな人に看護される方は たまったもんじゃ ないかと…(-_-;)

他人の迷惑くらいは 考えましょう。

No.4 13/01/07 20:46
心配性さん4 

なんで可哀想と思われたいのか理解できませんが‥それは置いといて、主さんのやり方だと病んでる=気持ち悪いしか思わないですよ。

一度精神科へ。

No.5 13/01/07 20:52
匿名 ( ♀ 4R5YWd )

自分で分かってるなら 止めればいいのに…。
自分の事しか考えられない人なのかな。
「私を見て」「私を愛して」「私を慰めて」
それが 自傷行為に繋がってるみたい…。
自分を傷付ければ 傷付るだけ 逆効果なのに…
このまま続けたら 一人ぼっちになるよ?
親がいつまでも元気と思わないでね。
子供の反抗期がストレスで 自殺した親もいる
そうなった時 後悔しても遅いよ。
立派な仕事をして まだ考える事も出来てる
人に傷を見せたり 不快な思いをさせるのは
人を傷付けてる事にも 早く気付いて欲しい。

No.6 13/01/07 20:54
患者さん6 

普通ですか?と尋ねられたら、普通ではないでしょうね...

質問だけで悩みということではないようですし、生活もうまくいっているようですし、短文のレスで失礼しました...

No.7 13/01/07 20:55
心配性さん7 ( ♀ )

ゴメンね。

傷痕見たり、カミソリ沢山買っていても、興味も無ければ構いたくも無いよ。


まして可哀想だなんて思いもしない。


友達が欲しいなら、話し相手が欲しいなら、そんなアピールじゃなくて、違う事で気を引こうよ。


普通は『痛いだろうな』って考えて自傷行為なんかしない。

充分精神科に行くに値する行為だよ。

No.8 13/01/07 20:58
心配性さん8 

幼い頃、ご両親から十分な愛情をもらいましたか?

リスカの傷を他人に見せて、あなたの気持ちは満たされるでしょうが、
どなたかのスレでもありましたけど、見せられた方は不快な気持ちにしかなりませんよ。

自分が可愛いなら、もっと別の形で可愛がってあげてください。
他人はあなたが望む程、可愛がってくれません。

No.9 13/01/07 21:05
キジトラ猫 ( ♀ xL86Wd )

主さんがナースだろうと医者だろうと、

その状態は普通じゃないです。
専門の医者に診てもらいましょうよ😄

医療関係ならわかるでしょ?
病気じゃないならないで、安心したらいいじゃん、
リスカはダメだよ、
手は大事でしょ!?

No.10 13/01/07 21:43
肩こりさん10 ( ♀ )

普通ではないですよ💧

可哀想とも思わないし

いつまでも母親に甘えていられないですよ?

No.11 13/01/07 21:52
†たじょ~まる† ( H8UDy )

なんだか主さんは可愛いね⤴😚

No.12 13/01/07 21:52
腰痛さん12 ( 30代 ♀ )

幼いし孤独で暇なんだろうね。
やめられないなら、とことん飽きるまでやってみるのは?

No.13 13/01/07 22:33
肩こりさん13 ( ♀ )

普通なわけない。

自傷行為なんてする人とは絶対関わりたくない。それでよく看護師なんてできますね。

家族脅して気を引いて楽しいですか?いつか完全に孤独になりますよ。

No.14 13/01/07 23:42
冷え症さん14 

ごめんなさい。
たま~にあなたみたいな人いるけど
正直気持ち悪いし、
そんなもの見せて世の中の子供達にも
悪影響です。

どんな育て方されてそうなったのか
あなたが元々そうなのかは
知らないけど、他人に迷惑かけるような事は
やめて下さい。

No.15 13/01/08 00:05
心配性さん15 

ご自分に似たような患者さんの気持ちをある程度は理解できて親身になれるかも。

同病相哀れむ、果たして吉とでるか凶とでるか

No.16 13/01/08 00:11
心配性さん16 

心配してくれてる、お母さんもさ、いつまでも元気じゃないんだよ?お母さんはいつも主さんの味方。だけど、ずっと一緒じゃないんだよ。考えたくないけど、1日1日老いていく。
そんな事よりもさ、お母さんが喜ぶような事をして恩返ししてあげようよ。一緒に買い物や食事に行ったり、たまには旅行に連れて行ってあげたり。リストカットする暇があるなら、お菓子や料理作ったり。お母さんの為に何か行動しよ。その方が、お母さん喜ぶよ。主さん、お母さん大好きでしょ?

No.17 13/01/08 01:21
患者さん6 

普通じゃないと指摘するレスが増えていくと安心したり、少し嬉しくなったりしてませんよね(・_・;?

増長させて更に病んでいくのに加担したくはないのですが....

答えは自分の中にあって、それでも色々と理由をつけて行っているのでしょうが、どこかで何とかしないといけませんよ。

No.18 13/01/08 02:47
肩こりさん18 

アホくさ…

友達になりたくないタイプ

リスカの跡見るとドン引きするわ…

頑張ってね。

No.19 13/01/08 02:55
経験者さん19 

主は自分に酔っちゃってるからね~。
残念ながら、主のことは可哀想とも哀れとも思わないな~。主みたいな子を持った親が一番不憫で可哀想。

No.20 13/01/17 17:16
不眠さん20 ( 20代 ♀ )

バカにしてる人達、皆タヒねば?
どんどん頑張って性格歪ませてね~そして不幸になればいいよ♪もうなってるか。


なんて言われたら…どんな気持ちになりますか?
例えば、仕事でミスして叱られた後だったり、予定してた事が色々重なって出来なかったり、少し気分が落ち込んでる時に、↑みたいな事書かれたら・・・?

主にそういう事書いてる人達も、私が皆さんに書いてる事も、同じような事ですよ。

No.21 13/02/27 23:13
経験者さん21 ( 30代 ♀ )

初めまして。
私もあなと似ている所があります。

自分では私も構ってちゃんなんだと思ってますよ。
リスカもします。私も傷を見られても嫌ではありません。相手は不快かもしれませんねが。

仕事も普通にこなしてます。人と関わる仕事お客様相手なので常に笑顔、我慢。
良い人でいる我慢の限界が来るとその反動でイライラ、ストレスが爆発。爪ではなく皮を噛みます。外ではしませんが…。
癇癪を起こすと自分の腕にも噛みつきます。
おかしいのかな〜?(-。-;?
私もわからない。
今度、心療内科へかかりますが…。



No.22 13/03/01 21:40
ぴよ ( 20代 ♀ 9ODGy )

私もリスカしています…。
10年以上、もう辞めたくても辞められなくなりました。

私も、カミソリ、貝印のピンクのやつめちゃくちゃ買って店員さん驚かせようとした事あるので、
同じ人いるんだ。
と驚きました。

私も、親にリスカしそう、しちゃった。
と言います。。

親しか構ってくれる人居ないからね…。
でも、そこで喧嘩になって余計イライラが募るんだけど…。

ここの人たちは、汚いものには蓋をして美しい人たちだけで理想郷を作るのが夢だから気にしない方がいいです。

No.23 13/07/07 10:45
匿名 ( fg02y )

リスカの痕だなんて、そんなメンヘラ女気にして構うどころか関わり合いたくないから避けるわー。そういう人に対しての普通の反応は『うわぁ病んでるヤバい奴、近づきたくない』じゃない?
そもそも可哀想だなって思われてなんで嬉しいの?

No.24 13/07/25 20:23
経験者さん24 

自傷行為は過去やってましたがやめられました。
傷跡があることにいつか後悔します。
そして、自分が本当に尊敬できる本当に大切な人をみつけるのがいいと思います。
その人に、あなたは一人じゃないよ、
自分をいじめちゃだめよと言ってもらえたらいいと思います。

No.25 15/03/26 23:52
医療関係者さん25 ( ♀ )

ミュンヒハウゼン症候群じゃないのですか?

然るべき治療を受けて下さい。

もう見てないだろうけども。

No.26 15/03/27 01:08
まぁみ ( tinhXd )

自傷行為をみて、
正直可哀想とも何ともないです。

私は心理学専攻だったのですが、臨床心理学を主にする人に自傷行為をしている人を見ました。
その人は夏でも長袖だったから、チラッと見えた時に、
あ〜そうなんだ
と思いました。

看護師の仕事は、正直他の仕事には無いストレスがあると思います。
それを自傷行為では発散できませんよ。
自分で後で見てから思い出しませんか?

No.27 15/05/01 07:57
経験者さん27 ( ♀ )

私もリスカ経験者です。

ごめんね…正直に言わしてもらうと私も貴女も馬鹿!確かに家族・恋人・友人の気を引きたくてやってるのはわかるんだけど…その内見放されます。貴女は普通ではないのですから!
病院に行くかカウンセラーに話すようにしたらいかがですか?


ちなみに私は旦那が支えになってくれるようになってから減少して、今はやってませんよ!!

No.28 15/05/29 13:30
経験者さん28 

統合失調症鬱の傾向ではありませんか?食欲、睡眠、また気分は安定していますか?もし該当するなら専門医か信頼出来る方にすべて話す事をお勧めします。

No.29 15/05/30 11:25
心配性さん29 ( ♀ )

私はあなたは異常だと思いません

自傷行為に走るのも、人に見られたいのも、
生きたいしちゃんとした愛情が欲しいってあなたの心が言ってるからです

別にあなたは人を殺したり、騙したりしてないし。
リスカしてなくても、気に入らない人を陥れようとして楽しんでる人を見たけど、
そっちの方がよっぽど異常で病んでますよ

あなたは過去に自傷したくなるような経験があったから、
そうやっていかないと生きていけないんだろうし、その苦しみを誰も完全に取ってあげられないし、だから生きる術とも思えます

生きる為にしてるのかなと
だから、リスカするな!なんて言うつもりありません
きっと、あなたのそういう行為を異常扱いする人も沢山いるでしょうが
そういう人達は、人生経験や人としてものすごく未熟で動物みたいな人生しか送れていない。

リストカットが辞められないなら、地道に信頼できる心療内科の先生を探して
服薬しながら働いてみてはどうでしょうか
相性のいい薬が見つかれば、不安感も消えます

第三者から見ると、精神疾患が寛解まで届いてないと感じます
リスカしたら、すっきりするかもしれないけど、
もっと心が健康になれば、自分の体を切ったとき痛い!ってなるよ。
それと人は人、自分は自分っていう境界線がきちっとひけて、

1人でいることも居心地がよくなるし
友達や家族といると気持ちが楽しくなったりするし、
ストレス感じても抵抗がついて、対応できるようになります


普通の人は誰一人いませんよ
あなたは純粋な心を持った1人の人間だと思います。

不特定多数の人間にいちいち振り向いてもらわなくても、あなたは十分価値のある人間です

沢山葛藤してるのに働いて、すごいなと思いますし
自分のことが大切に出来ないなら、嘘でいいから1人でいる時
自分に話しかけてください

「私は今のままで十分価値がある、愛される人間だ」
「私は一番、私を大切にしてあげよう。いつも傷つけてごめんね」って。
言葉で言うと、脳に働きかけて無意識で本当にその方向に行きます。
そして、その内容は本当にあなたに必要な事です。

No.30 15/06/04 20:28
心配性さん30 

人間だれしも構ってちゃんだし別にいいんじゃねただ自傷行為は頭おかしいよ自傷したくなったら顔でも洗って頭冷やすべき

No.31 16/10/27 14:38
経験者さん31 

私もわかります。
ストレスがたまったとき、自分を傷つけて
『大丈夫?』と心配してくれるのがなによりも嬉しいと感じます…

No.32 18/07/21 21:44
経験者さん32 

私もほとんど同じ思いでリストカットをしていました。ネットなどをみると、「リスカは隠したい」という意見が多いですよね。私は傷を見て欲しくいつも半袖を着てました。調べてもそういう病気の系統はあまりなく病気になりたい(病気の人に申し訳ないから)身としてはとても悲しくなりました。

私の場合周りの人に「怖い」とか「可哀想」と思われたくてやっていました。ちなみに私の親が看護師です。
共感されると嬉しく無いかもしれませんね。すみません。

No.33 19/01/02 10:37
患者さん33 

ストレスたまっておられるのですよ。
私は医療ではなかったけども
神経やられそうになりました。

温泉でのんびり、本を読んで勉強
半日以上いました。

とにかく他の見知らね土地で勉強。
新幹線で行ってしまいました。

花を観賞。普段も花をみてるけど
一人でゆっくり。

料理する。
とにかくつくりまくり。

カウンセラーのところへ入り浸り。
これが他人を巻き込んでいる。

お寺や神社への神頼みだとおもう。
とにかく安心を得たい。

江原啓之先生の本の中でもプチお祓いブックはおすすめなのでやってみてください。お祓いブックのなんか儀式に使うのは持っているけど
使ったことはない。

No.34 19/01/14 21:00
家族が病気さん34 

酔っちゃだめ😵

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧