注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

遺言書

レス16 HIT数 2082 あ+ あ-

sabi-( 40代 ♀ ea33Sb )
13/01/03 16:22(更新日時)

遺言書…私が、死んだら私の貯金等は結婚している以上 旦那が手にするんですよね?(他に身内いない)私は、とてもアバウトで申し訳ないのですが、恵まれない子供達、施設、赤十字社…そのような所に寄付したいのですが、公正証書遺言書とか手数料要ったり、証人が、必要だとか…?他に方法はないでしょうか?資産家でもなく、普通の主婦で、貯金額なんて大した額ではないのですが、死んだ後にも少しでも誰かの為に役に立ちたくて、臓器提供カードは作りました。ご存知の方 教えて下さい

No.1896875 13/01/03 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 10:00
名無し1 ( ♀ )

若いのだからそんな事考えないで下さい。 まだまだ先は長いし自分の幸せが第一ですよ! お金は自分の為に使って下さい

  • << 3 お返事ありがとうございます。もちろん、自分で生きていくためには、必要なお金だから…今まで、少しずつ貯めてきたのですが、誰だっていつ死ぬかわからない命だし、もしかしたら数時間後 交通事故に合うかもしれない。 それよりも、旦那から 殺されそう。精神的にもかなりきつい思いしてます。しかし私が、悪い事した訳でもない、頑張って貯めれる分だけお金貯めて、自分に言い聞かせるように今を生きようとしてるの。そんな思いして、貯めているお金だからこそ、旦那でなく、本当に必要とされている所へ…。

No.2 13/01/03 10:03
名無し2 

何かあったの❓

1の方と同じ意見です

No.3 13/01/03 10:35
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 1 若いのだからそんな事考えないで下さい。 まだまだ先は長いし自分の幸せが第一ですよ! お金は自分の為に使って下さい お返事ありがとうございます。もちろん、自分で生きていくためには、必要なお金だから…今まで、少しずつ貯めてきたのですが、誰だっていつ死ぬかわからない命だし、もしかしたら数時間後 交通事故に合うかもしれない。
それよりも、旦那から 殺されそう。精神的にもかなりきつい思いしてます。しかし私が、悪い事した訳でもない、頑張って貯めれる分だけお金貯めて、自分に言い聞かせるように今を生きようとしてるの。そんな思いして、貯めているお金だからこそ、旦那でなく、本当に必要とされている所へ…。

No.4 13/01/03 10:38
名無し4 ( ♀ )

近くの弁護士事務所で無料相談やってない? 弁護士が一番早いと思う。


てか大丈夫ですか? 旦那さんから逃げれない?

No.5 13/01/03 11:27
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

レス読んでくれて、ありがとうございます。もちろん、自分でも少し調べてみてるんですが、いざ手続きを進め上で、人の手を借りるって、お金かかるものなんですね。
旦那の元から離れる事は、出来ます。しかし、ギリギリまでお金貯めたいのと、旦那の思惑にはまりたくないのと、もがきながら、自分で出来る事を…前に進んでいきたいが、状況が状況なんで、折れそうです

No.6 13/01/03 11:46
銀狼 ( 40代 ♂ S1ocSb )

公正証書は2~3万円有れば作ってくれますし
裁判で結審したのと変わらない効力が有ります
自身が思う様にしたければ、ある程度の先行投資は必要

No.7 13/01/03 12:04
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 6 ありがとうございます。公正証書には、証人が、二人必要とか?こんな相談事も出来ないほど親しい友人も居ないため、こちらも断念なのかと…
保管もしてくれるし、良かったのに。

No.8 13/01/03 14:35
名無し8 

全く、主さんと同じ考えです。私も今、各病院が持ち出しでやっているという、ドクターヘリの運営費や乳児院やあしなが育英会などを考えています。申し訳ないですが、アフリカなどより国内の恵まれない人々の為に使って欲しいと思います。(世界中の人々が目を向けているアフリカより、足元には見逃された人々がいると思うからです)なので、私もドナーカード、免許証にも記入、更に弁護士に頼んで公正証書を残そうと考えています。

  • << 11 貴重な意見ありがとうございます。免許証裏は、知りませんでした。臓器提供の件、自分名義の遺産の件も自分の意思を書いて良いのですか?法的に重要視されないかもしれないが、いろんな形で自分の意思をくみ取ってもらえるなら、やれる事はやりたいです。

No.9 13/01/03 14:48
匿名9 ( ♀ )

私も同じです。
自分が元気で動けるうちにしっかりと考え、後悔のないよう身辺整理をしていきたいからこれから色々調べていきたいと思ってます。
おととしの3.11で痛感しました。
8さん免許証にもそのような事が書けるのですか?知りませんでした。公正証書は保管してくれるのですね

  • << 13 なんか 似たような思いを持ってくれたり、同じように考えている人が、他にもいるんだぁーってわかると少し元気が、出ます!!臓器提供カードを持つようになったのは…以前 私なんか 誰も必要としていない、ママ友から別にあなたの手借りなくても出来るしとか、所詮 1パート職員なんだとか、だんだん自分が卑屈になってきていて、その時バイト先でこのカード見た時、自分でも必ず誰かの手助け出来るんだって♪少し自分にも自信が持てるようになったです。それなのにいまだに現状のきつい思い、辛さに自ら死を考える事が、あります。駄目ですね。

No.10 13/01/03 14:51
名無し8 

>> 9 免許証の裏にあるはずです。念には念を、で書いています。

No.11 13/01/03 15:36
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 8 全く、主さんと同じ考えです。私も今、各病院が持ち出しでやっているという、ドクターヘリの運営費や乳児院やあしなが育英会などを考えています。申し… 貴重な意見ありがとうございます。免許証裏は、知りませんでした。臓器提供の件、自分名義の遺産の件も自分の意思を書いて良いのですか?法的に重要視されないかもしれないが、いろんな形で自分の意思をくみ取ってもらえるなら、やれる事はやりたいです。

No.12 13/01/03 15:56
名無し12 

一度、エンディングノートをご覧になられてはいかがでしょうか。
本屋さんにあります。

公正証書ほどの効力はないと思いますが、証書に記載されない主さんの想いは記載できますよ。

  • << 15 ありがとうございます。以前テレビかなんかで、【エンディングノート】聞いた事が、あります。早速、時間見つけて本屋さん覗いてみます。なんかミルク温かいですね。友達がいない私には、悩み聞いてくれて、貴重な意見や提案をおしみなく頂ける素敵な場所です。本当にありがとうございます。

No.13 13/01/03 16:02
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 9 私も同じです。 自分が元気で動けるうちにしっかりと考え、後悔のないよう身辺整理をしていきたいからこれから色々調べていきたいと思ってます。 お… なんか 似たような思いを持ってくれたり、同じように考えている人が、他にもいるんだぁーってわかると少し元気が、出ます!!臓器提供カードを持つようになったのは…以前 私なんか 誰も必要としていない、ママ友から別にあなたの手借りなくても出来るしとか、所詮 1パート職員なんだとか、だんだん自分が卑屈になってきていて、その時バイト先でこのカード見た時、自分でも必ず誰かの手助け出来るんだって♪少し自分にも自信が持てるようになったです。それなのにいまだに現状のきつい思い、辛さに自ら死を考える事が、あります。駄目ですね。

No.14 13/01/03 16:06
名無し8 

自殺者の臓器提供は無いと思いますよ。無駄になります。

  • << 16 No. 8さん、自殺の場合、臓器提供には、ならないんですね。 すみません…肝に命じます。 自分の為にも人の為にもまだまだ頑張らねばーと思うのですが、私弱いでしょうね~すぐへこんだり、逃げたくなります。

No.15 13/01/03 16:12
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 12 一度、エンディングノートをご覧になられてはいかがでしょうか。 本屋さんにあります。 公正証書ほどの効力はないと思いますが、証書に記載… ありがとうございます。以前テレビかなんかで、【エンディングノート】聞いた事が、あります。早速、時間見つけて本屋さん覗いてみます。なんかミルク温かいですね。友達がいない私には、悩み聞いてくれて、貴重な意見や提案をおしみなく頂ける素敵な場所です。本当にありがとうございます。

No.16 13/01/03 16:22
sabi- ( 40代 ♀ ea33Sb )

>> 14 自殺者の臓器提供は無いと思いますよ。無駄になります。 No. 8さん、自殺の場合、臓器提供には、ならないんですね。
すみません…肝に命じます。
自分の為にも人の為にもまだまだ頑張らねばーと思うのですが、私弱いでしょうね~すぐへこんだり、逃げたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧