注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

大学と専門学校のダブルスクールってどう?

レス9 HIT数 24654 あ+ あ-

名無し
13/02/24 14:36(更新日時)

21歳女です。
現在大学2年生です。

本来なら大学3年生になっている歳なのですが、情けなくも一年生の時いじめが原因で無気力になり大学を休みがちになったため学業についていけず留年しました。

はっきり言ってわたしの通う大学は三流大学であり、留年までしてしまっては就職先がないだろうと思います。

そこで今更遅いかもわかりませんが大学へ通うのと平行し専門学校に通って看護師の資格をとりたいと考えています。
看護師は今全国で不足しており引く手数多だと聞き、大変だがおばさんになってからも続けられるし今からとるなら看護師がいいだろうなと感じたためです。

今大学2年なので大学生活の残りはあと2年。
看護専門学校は3年間あるので、来年の3月から通うと考えた場合大学を卒業した後にももう一年間通うことになります。
ということは働きはじめるのは25歳です。

大学では文系の学部で歴史学の勉強をしていますので全く別の方向性へ新に進むこととなります。
それならば大学を中退して専門学校一本に絞ったほうがよいのでしょうが、それは両親が許してくれそうにありません。
親は「大学の学費は留年した分もこっちが出してやるから、お前はなんとしても大学卒業しろ」と言ってくれているので、大学は退学せずに夜間の専門学校とダブルスクールをしようと思っているのです。

専門学校の学費は自分で払うつもりですが、まだちゃんと調べてないので受けられる奨学金があるのかもわからない状態です。
ですが奨学金が受けられなければかなり厳しいです。

それにいくら看護師は引く手数多とは言っても専門学校卒じゃあ就職はないのではないか…といった不安もあります。

…ここまで聞いてどう思いましたか?
客観的にこの考えどうなんでしょう?

自分では「これが最善の選択なんだ!」という強い気持ちはありますがふと「なんか迷走してる気もする…」と感じる時もあります。

三流大学留年者が就職を危惧して大学と看護専門学校のダブルスクール…

って賢明な選択でしょうか?

No.1896812 13/01/03 02:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/03 02:59
名無し1 ( ♀ )

ダブルスクールなら公務員試験対策の学校とかいかがですかね。

医療系の友人はたくさんいますが、とにかく忙しい。レポートに実験、実習。病院実習が入るとマトモに眠れないらしいです。
授業の単位はかなり厳しく1つ落とすと留年です。

看護師さんを目指すなら、一本に絞るべきです。失礼ですが文系ですよね。受験科目に化学が入るので高校の化学を今から勉強は厳しいかと。早ければ今月末には試験ですよ。願書提出自体がギリギリだと。
来年の入試に備えるというなら時間はありますが。

専門学校は資格を取るための学校なので中はかなり厳しいです。目的意識がしっかりとしている人たちばかりで競争も激しいですからね。

No.2 13/01/03 03:04
通行人2 ( 40代 ♂ )

大学は大学です。
卒業した科は残らないかも知れませんが、『大卒』と言う肩書きは永遠に残ります。
ですから、卒業されてから…と思います。

No.3 13/01/03 03:06
名無し1 ( ♀ )

看護師には准看護師、正看護師があります。
准看護師は国家資格ではないので、働きながら経験を積んで正看護師の試験を受ける。

どうせ行くなら正看護師を目指せる学校がいいですよ。病院付属の看護専門学校に入って卒業後はお礼奉公として、付属病院に勤める。看護師は最初の就職は付属病院とほぼ決まっています。

専門学校だから就職が…と言わずまずは学校のシステムや生きたい専門学校の就職率などを調べてみては如何ですかね。

No.4 13/01/03 03:11
名無し1 ( ♀ )

就職の際、まず重要なのは新卒かどうか。
留年はあまり関係ないですよ。就職が決まらずわざと留年して、次の年にまた新卒採用の就活する生徒もいますからね。

焦らずに考えるといいですよ。

No.5 13/01/03 05:48
大学生5 

こんにちは。
私は現在看護学科4年生です。

看護師の道を選択されるのも良いと思いますよ(^-^)
専門学校も、資格さえとることができれば、就職率は100%のところがほとんどだと思います。

夜間学校や准看護師についてはほとんど知らないので何ともアドバイスできませんが、
正直に言って、看護師になるのは簡単ではありませんね。

私は4年制大学に通っていますが、1・2年生の頃は1~5限(9時~18時)までみっちり授業…という日がほとんどでした(^-^;)
1コマ休むだけで留年確定の授業もいくつかありました。

カリキュラムが違うとはいえ、専門学校ならばもっと厳しいのでは…と思います。
あと、授業はグループワークが多いです。
私の学校の子は、気が強い…というか、ハキハキした人が多く…大変なときもありましたよ(^-^;)

3年生からは臨地実習ですが、ここで乗り越えられなかった友達も少なくないです。
学力的にはついていけても、体力・精神面でついていけない人が多いです。

実習期間中は、真面目にやっていれば眠れません。3時間眠れたらラッキーでした(^-^)

ですから、主さんが
専門学校の臨地実習が始まる前に、大学の卒業単位をクリアすることができるのなら、ダブルスクールで両立することも可能かもしれません。

入試については、科目さえクリアしていれば、文理はあまり関係ないと思います。
私自身、高校は文系クラスでした(^-^)

主さんの文章を読んでいて率直に思ったこととしては、
思い立ってからまだ日が浅いのかな…と。
もっとたくさんの情報を得てから考えられたほうが良いかと思います。

病院による奨学金制度も多数ありますが、学費全てをカバーするのはなかなか難しいのでは…と思います。
あと、教材費が思っている以上に高いですね…。

つらつらと長文すみません(T-T)
読んでくださってありがとうございます。

主さんにとって最善の道が開けるといいですね(^-^)

No.6 13/01/03 08:23
匿名 ( FJkkm )

理想と現実は違う。

どっちつかずになるのが落ち。

5番さんのように4年生大学の看護学部を目指し、入学し直すのが現実的。

No.7 13/01/03 19:20
ヒマ人7 

公立の看護学校は、学費安いですよ。
東京の場合倍率はかなり高い。
社会人入学する人も多く、30で入学する人もいます。

ただ夜間はなかったと思います。

No.8 13/01/03 21:36
社会人8 

たしか ダブルスクール自体が不可だとおもいますよ。 いまいわれてるダブルスクールは 公務員とか税理士とかの予備校的なものでしょ。 三流大なら税理士めざして大原にいけばいいよ。

No.9 13/02/24 14:36
社会人9 ( ♀ )

私は大学卒業後看護専門に通ってますが
かなりハードですよ 。学校は学校でも職業訓練所ですからね。大学は楽ですが今はストレスに押し潰されそうな毎日です。夜間でも課題には追われると思いますよ。私達も毎日睡眠不足なのに寝られないのでは

正直大学留年の主さんがダブルスクールでやるのは無理かと💧

専門でも就職率はほぼ100です 大きな有名病院にも受かります

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板