注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

慢性蓄膿症と診断され…

レス2 HIT数 3783 あ+ あ-

ヒマ人( 30代 ♀ )
12/12/29 11:23(更新日時)

つい最近、鼻風邪をひいてなかなか治らなかったので、三件ほど病院を変わり最後の内科でアレルギー性鼻炎と慢性蓄膿症だと診断されました(´ω`;)
そういえば昔から風邪ひいたら臭かったんですが、それは風邪の臭いだと思ってました(^^;)
今までは普通に短期間?で治ってたんですが、この歳になって症状がひどくなりました。
完治と言うか普通の状態に戻るまで二週間かかりましたし、一ヶ月後にまた発症してしまいました(つД`)
いい耳鼻科に巡り会えない為ネットで症状調べたら、喉頭炎の症状もあり、咳がひどく会話もままなりません。

蓄膿症初心者?(蓄膿症との自覚がなかった)なのでわからない事だらけで、慢性蓄膿症でも、風邪がきっかけで蓄膿症がひどくなるんでしょうか?
今までは普段は鼻づまりもなく、臭いもないんですが、今回ひどくなってからは、蓄膿の症状が治まってもくしゃみと鼻水が半端なくきついです(T_T)

いい病院に巡り会えれば一番いいんでしょうけど…
田舎なのでなかなか見つからず。
蓄膿症に詳しい方、うまく付き合ってる方、アドバイス下さいm(_ _)m

No.1894960 12/12/29 05:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/29 06:20
名無し1 ( ♀ )

私は蓄膿症ではないですが、蓄膿症は治らない場合手術で治せます。
主サンは鼻性の蓄膿症ですよね??

(蓄膿症は鼻性と歯性があります。原因が鼻か歯かの違いです。歯性の場合口腔外科のある歯医者で治療します。)

正式には『上顎洞炎』とうもので、上顎洞という歯の上、ほっぺの奥にある(骨の中にある)空洞の中が炎症を起こして膿んでるので、抗菌薬(抗生物質)や抗炎症薬等を処方してもらえると思いますが…お薬は貰えなかったのでしょうか??

No.2 12/12/29 11:23
社会人2 

私は25歳の時に血痰が出て
検査の結果

慢性副鼻腔炎
慢性咽喉頭炎
アレルギー性鼻炎でした

それから20年経ちますが
花粉症以外は
特に問題ないですよ

ずっと喫煙はしてましたが
3ヶ月前に禁煙成功しました