注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

意見が聞きたいです。

レス21 HIT数 4392 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/12/30 06:33(更新日時)

1歳9ヵ月の息子と
来月出産予定の
マタママです。

旦那の家族によく言われることに
あまり納得出来ないのでみなさんの
意見を聞かせてください


旦那の妹は今年の夏、出産
したのですが、流産の危険が
あったりで、入退院を繰り返す
妊婦生活で、予定日の1ヵ月前に
無事出産しました。


私は上の子は予定日3日超えで、
流産の心配は一度もなく出産しました。

二人目は1月15日予定日です。
仕事は年内いっぱい働きます。
特に早産の心配もなく、
子宮口もまだ開いていません。


旦那の家族は妹と比べ、
流産や早産の心配があったりで
入退院や薬を貰っている方が
頑張っているや、偉いと言ってきます。


私の考えでは、流産や早産の
危険がある人が偉いとも、
危険がない人が偉いとも思えません。


どれだけ気を付けても、
体質や状況によって
変わってくると思います。


因みに旦那の家族は
姑、大姑、曾祖母共に
妹と同じような妊婦生活
だったそうです。


遺伝とか環境の関係とか
ではないんでしょうか...



会う度に言われるので
いい加減聞きたくないです。


旦那さんは言われたことに
怒って何度も注意してくれています。



私の妊娠中の頑張りが
足りないんでしょうか?

もおよくわかりません。

No.1894822 12/12/28 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 21:17
匿名さん1 

順調な妊娠をしている主さんを妬んでいるのかな。

若いうちの苦労は買ってでもしろとは言うけど、妊娠中に苦労したら偉いなんて聞いたことないわ(-"-;)

お腹の子どもを何だと思ってるんだろ。

そんなバカバカしい話は気にしないで、元気なお子さんを産んでくださいね♪

  • << 6 ありがとうございます。 しょっちゅう言われることで 心が折れそうだったんで、 そお言っていただけて 心がだいぶ軽くなりました。

No.2 12/12/28 21:21
匿名さん2 

体質的なものどうしようもないのに悲しい人達だね。
主さん、お身体とお子さんお大事に、無事元気に生まれますように。
旦那さん味方で良かったです

  • << 7 ありがとうございます。 旦那のいない所で いってくるので 私1人になると 苦痛ですが、旦那が 見方になって くれているので とても心強いです。

No.3 12/12/28 21:25
匿名さん3 ( ♀ )

そんな考え方の人いるんだ😱

「はいはい、そうですね」で流しておきましょ😄

出産頑張ってくださいね🎵

  • << 8 ありがとうございます。 私も旦那の家族 以外からはいわれた ことがないので、 他の人は心の中で 思ってるのかな?と 考えてしまう時があります。

No.4 12/12/28 21:27
さき ( 30代 ♀ HbxHF )

妊婦さんに向かってなんちゅう事を😠❗

人それぞれ難産だったり安産だったりしますが、「こうなら偉い・こうなら偉くない」なんて事はないと思います。

主さんも頑張ってますよ😄

妊娠おめでとうございます🎵お大事に😌

  • << 9 ありがとうございます。 旦那以外の人に 頑張っていると 言われることが なかなかないので とても嬉しいです。

No.5 12/12/28 21:40
匿名さん5 



そんなクダラナイ発言は聞き流してれば良いですよ😄

「私達はこれだけ大変だったのよ!」
って意味のない自慢の様なものをしたいだけでしょ💧


気にせず元気なお子さんを産んで下さい😄


  • << 10 ありがとうございます。 自慢話のよおなもの だったんですね。 旦那以外でわかって くれる人がいないので とても嬉しいです。

No.6 12/12/28 21:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 順調な妊娠をしている主さんを妬んでいるのかな。 若いうちの苦労は買ってでもしろとは言うけど、妊娠中に苦労したら偉いなんて聞いたことない… ありがとうございます。

しょっちゅう言われることで
心が折れそうだったんで、
そお言っていただけて
心がだいぶ軽くなりました。

No.7 12/12/28 21:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 体質的なものどうしようもないのに悲しい人達だね。 主さん、お身体とお子さんお大事に、無事元気に生まれますように。 旦那さん味方で良かったです ありがとうございます。

旦那のいない所で
いってくるので
私1人になると
苦痛ですが、旦那が
見方になって
くれているので
とても心強いです。

No.8 12/12/28 21:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 そんな考え方の人いるんだ😱 「はいはい、そうですね」で流しておきましょ😄 出産頑張ってくださいね🎵 ありがとうございます。

私も旦那の家族
以外からはいわれた
ことがないので、
他の人は心の中で
思ってるのかな?と
考えてしまう時があります。

No.9 12/12/28 21:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 妊婦さんに向かってなんちゅう事を😠❗ 人それぞれ難産だったり安産だったりしますが、「こうなら偉い・こうなら偉くない」なんて事はないと思… ありがとうございます。

旦那以外の人に
頑張っていると
言われることが
なかなかないので
とても嬉しいです。

No.10 12/12/28 22:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 そんなクダラナイ発言は聞き流してれば良いですよ😄 「私達はこれだけ大変だったのよ!」 って意味のない自慢の様なものをしたいだ…
ありがとうございます。


自慢話のよおなもの
だったんですね。

旦那以外でわかって
くれる人がいないので
とても嬉しいです。

No.11 12/12/28 23:01
♀ママ11 

私自身 妊娠期間の殆どが 入院 おまけに帝王切開でした。
けれど 責められもせず先ずは 無事に出産迄 たどりつければって感じでした

主さんの周りの人達の様な妊娠生活でしたが 偉いとか??です。

きっと 反対なら反対で
「健康に心配なく妊娠生活を送るのが偉い」って言うでしょう!

気にせず 出産 頑張ってくださいね!

No.12 12/12/28 23:09
♂♀ママ12 ( ♀ )

失礼な発言です。先にお詫びします。

昔は、子供が産めない嫁なんて と言われたくらいです。健康で出産に臨めない義妹も姑も大姑も、後ろめたい思いから、主さんみたいな健康な妊婦さんが妬ましいのでしょうね。
劣等感からくる嫌みかな?
知り合いにもいます。
やれ、病気もちだとか、役たたずだとか、本人が一番つらいような事を避難する人達。私の夫の実家も、子供が居ない若い親戚を、変人と言ったり。
旦那さんの一家は、娘可愛さに、健康な主さんより娘が劣ってると言われないように 防衛本能で主さんに攻撃してくるのかも。

余裕かまして、スルーしてあげましょうよ。
義妹さんには同情してあげて。
私は若かったし、臨月まで働くくらい元気で、産後も準備だったのですが、
妊娠中毒症が酷くて入院した従姉妹や、切迫で三ヶ月も安静にして入院してた友人なんか、エライ大変だったな。頑張ったなと思いますし。

しかし、心が狭い姑たちですね。
お嫁さんは健康で何より。上の子も居るのに、仕事もこなし、大したもんだわ。って思いますよ。普通はね。

No.13 12/12/29 00:49
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

こればかりは体質や本人の性格や、環境だと思いますが…

私は一人目、働きながらも流産の危機もなくすんなりで、二人目はつわりが酷く、イライラもピークで流産、三人目は流産後で神経質になっていたのか、茶色のおりものがあり、最初だけ流産止めの薬をもらいました、しかし、そのお陰で、あまりにも体調が悪くなり、止めて、そのまま何もなく出産しました。

友達は内臓疾患の持病があり、一人目は早産、年子で二人目を妊娠、二人目は無事に臨月を迎えて出産してました。

一人の母親でも年齢や体調、環境で変わるんだもの。

頑張るとか頑張らないの問題じゃないでしょ。

ほっとけ、身内で傷のなめあいしてんだよ。

無事に産めるのが一番なんだもん。

体質は少し遺伝もあるでしょ、そう産んでしまったと、どっかに後悔みたいなもんが母親だからあるのさ。
それが家系的に続けば余計ね。

子どもが無事なんだから気にしない事。

そうなんですか?大変ですねって口合わせときな。

旦那さん、いい人て良かっね。

こんな事、言いたくないけどさ、そんな考えだから、そうなる場合もあるのよ。

私も知り合いのおばさんに、昔、切迫流産した話をされて、妊娠した時、あれこれ、すごい、うるさく言われた、もう精神状態が良くなかったからそうなったとしか思えない人だった。
お陰でつわりなかったのに、気分悪くなったもん。

全員がそうじゃないけど、そういう人もいる。

だから、ストレス、怒りは母体に良くないから、聞き流してね。
元気な赤ちゃん産んで、育児楽しんで。

No.14 12/12/29 01:14
♂♀ママ14 

『大変だ』『しんどい』ということを「エライ」と表現する地域がありますが、、旦那さんも「偉い」という意味合いで批判と捉えているわけですし違いますね。
健康体だと逆に心配もされなくて頑張りすぎてしまうことありますから、主さんは無理はなさらないように。
嫌味を言う義家族は無視しておいて、義妹さんは不安を抱えて大変な妊婦生活だったと思うので、優しい気持ちで接してあげてください。義妹さんは嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしているかもしれませんし。

No.15 12/12/29 05:37
匿名さん15 ( ♀ )

ちょっと悲しい言い方になるかもしれませんが、妹さんは血の繋がった身内だから、大袈裟になるんじゃないかなと思いました。
やはり贔屓目って感じじゃないですかね?


確かに辛いきつい経験をした妹さんを「よく頑張った」と言うのはわかりますが、妹さんも好きでそんなきつい思いをしたわけでもないだろうし…

出産はとっても大変な事だけど、普通に産まれたらそれは当たり前になるんですね…
主さんも頑張って大変な痛みに耐えて出産したし、これからするのに。


やはり体質や遺伝はあるんじゃないかなと私は思いました。
色々言われても、気にすることはないですよ。
気にして胎児や母体に影響してもいけないし…
子供を産む事自体がすごい事なんですから!

負けずに頑張って下さいね。

No.16 12/12/29 10:24
ベテラン主婦16 

主さんは、昔なら一番大事にされた働き者で、健康な安産型のお嫁さんですよ。

本当に私も主さんと一緒。
働き者ではないけど、自営業でお産寸前まで働き、出産後1ヶ月寝られたのは長男の時だけ。
下の子達の時は、退院したら短時間ではありましたが、即働きました。

義母さん達は、身贔屓で娘を持ち上げているけど、医療が発達した今だからなんとか生まれる事ができるんですよ。
昔は入院して安静にしていても、難しかったんです。
ご自分達も、その辛さを分かってて、娘さんが落ち込まない様にしてるのかも知れません。


とにもかくにも、無事出産することをお祈り申し上げます。

No.17 12/12/29 12:46
匿名さん17 ( ♂ )

そりゃ一般的に見たら
健康に妊娠出産する嫁が、最高に偉いですよ
私の嫁だったら
「お前は本当に元気で偉いね」
って誉めますよ

でも、
心配ばかりかける妊婦はダメだ
となるとそれは可哀想ですよね
だから皆で励ましてやっているのでしょう
そうしないと、病弱な妊婦は大抵自己嫌悪に陥ってしまいます
「私がこんなだらしないばかりに迷惑かけてごめんなさい」
みたいにね

ひいきに感じるかもしれませんが
大目に見てやりましょう

本当に偉いのはあなた
強いのはあなたなのですから

No.18 12/12/29 13:12
通行人18 


気にしないでいいよ。

向こうが自分たちを正当化するのに一生懸命なだけやから。


軽~くこう言うのは?
うちね実家みんなお産も安産やし、安産のお母さんの元に産まれて良かった♪
もしこの子が女の子なら、この子も安産タイプやわ~

とか。

No.19 12/12/29 17:41
ショコラ ( ♀ mNtaG )

そんな事ひとそれぞれの体質で変わってくるのに…。

嫌な人たちです😥

主さんとお子さんと旦那さんの問題です‼

何を言われても気にしてゎいけませんよ✌



頑張ってください🎌

No.20 12/12/30 00:32
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

主さんの意見は正しい。
お母さんはみな命がけで赤ちゃん産むのですからみな素晴らしいです。
安産だからダメ、難産だから偉いなんてそんなのむちゃくちゃでひどい話ですよね。主さんが腹が立つのはよーくわかります。

しかし、ここでむきになり反論しても無駄でしょう。なぜなら価値観が根本的に違うからです。
例えば昔は、子供を産めなかった女性はうまずめ地獄、という地獄に落ちると言われていました。しかも子供を産んでも結局、地獄にいくんです。女は月経や、出産するときの血の汚れ?がある。だから地獄。という考えがあったそうで…最終的に女は全員地獄いきという訳だそうです。
現代の私たちからしたら、はあ?!むちゃくちゃじゃん💢💢と思う価値観ですが、現実にある話です⤵

さて何から始まったのか知りませんが義家族は難産の女は偉いという、はあ?!という価値観の人々で、しかしその間違った価値観を主さんが指摘しても、一朝一夕には変わらないでしょう。
ですから、また嫌みを言われたら、あーこの人たちは価値観が違う人々だから仕方ないわーと思いながら聞き流しましょうね。

残念ですが世の中めちゃくちゃなことを言いだす人がいるもんなんですよ、いつの時代もね⤵

No.21 12/12/30 06:33
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

主さんの考えで良いんじゃないかと思います。

お産に誰が偉いとか無いよね。お母さんと赤ちゃんの頑張りで、新しい命がこの世に生まれてくるんだもんね。

多分、医学的に優良妊婦の主さん見て、引け目に感じてしまい、そういう言い方しちゃってるのかも。引け目に思うことも無いのにね。

いくら優良妊婦でも、あまり無理はなさらないで、ご無事の出産をお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧