ママ友のお父さんが大金持ち

HIT数 67624 あ+ あ-

匿名
18/05/29 02:59(更新日時)

私は新規分譲宅地、14区画の一画に住んでます。
そこで隣の隣のお宅のママさんと1年前から仲良くなり月一でお宅に子供を連れてお邪魔しておりました。

ですが、この彼女にいつも疑問に思うことがありました。

それは、彼女の家に行くと電化製品が行く度、全て最新のものになってる、冷蔵庫は何故か二回も買い替えてる、子供チャレンジ?に契約してる、まだ2歳ちょっとの子供にもう習い事させようとしている、等々お金があるんだな~と思わせる事ばかりです。

皆、1年前に家を新築で建てたばかりでお金がないハズなのに‼

で、その彼女のお父さんがレクサスに乗ってるんですが、ふと彼女に『もしかしてお父さんは社長さん❓』と聞いたら、そうだとの事。。しかも全国にある、ある有名な工場の社長なんだとか。。

正直開いた口がふさがらない状態で、どうしてそんなお金持ちさんが高級住宅街でも何でもないこんな所にいるの❓疑問になりましたし、今後、彼女とどうやって接していけばいいのか…明らかに住む世界が違う人間だし、正直、妬みがないと言ったら嘘になります。

恐らくローンもないだろうし、いつも貧乏な私に話を合わせてたのかと思うと何だか腹立たしくもなってきました。
私は旦那が安月給な為に週末のみパートに出ています。子供が2歳7ヶ月でまだ保育園とかは行っていません。親も普通のサラリーマンなので、新築購入は全て私達夫婦が朝昼晩とがむしゃらに働いて頭金を貯めて購入しました。

皆さんの身近にも大金持ちさんはいますか❓その方と普通に接していますか❓
羨ましく思いませんか❓比べたりしませんか❓
今後私は彼女とどうやって接していけばいいでしょうか❓

何だかあまりに不公平な世の中に思えて今日、1日何もやる気がおきません。
やっぱり同じような収入のママさんの方が上手く付き合えますかね❓

なんか興奮してめちゃくちゃな文章になり申し訳ございません。

No.1894192 12/12/27 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/27 02:58
匿名1 

妬ましい気持ちは分かります😔

やはりお金はあればあるほどいいし、人間贅沢するの好きだし😔

中学の同級生でいましたね、やれグランドピアノ持ってるだ、フォアグラ、キャビアを朝から食べたとか自慢してるひとが😔
中学時代、仲良い私の友達の親は中卒でもれなくビンボーだったの覚えてます😔

No.2 12/12/27 03:01
匿名2 ( ♀ )

お金持ちの知り合いはいますが、上もいれば下もいると感じたらあまり羨ましくなくなりました。

因みに我が家はかろうじて子供チャレンジ位はやらせていますが…年収はとても少ないです。

No.3 12/12/27 03:16
名無し3 

ママ友のお父様がお金持ちなだけでそのお宅がお金持ちとは限らないと思いますけど💧

娘の幼稚園のお友達はほとんどの方がこどもちゃれんじ受講されてますし、習い事も0歳代からとか入園前には何かしらされてる方が多いです。
でも皆さんごく普通のご家庭ですし、高級住宅街とは程遠い地域に住んでいらっしゃいます。

うちは旦那の親がいわゆる高級住宅街に住む金持ちですが、うちは貧乏です。
マンション購入時も一切お金出してもらってません。
私達の方針で早期教育は反対派なので習い事などは年少から体力作りで始めたスイミングだけです。

私は主さんが気にしすぎなんじゃないかなと思いますよ。
そうやってお付き合いの中で金銭的な事が頭をよぎるなら、少し距離を置かれた方が良いと思います。

No.4 12/12/27 03:18
匿名0 

主です。レスありがとうございます。

1さん2さんありがとうございます。

わが家も年収低すぎます。うちは主人が本職と二つのアルバイトをしてやっと生活出来る家庭です。私の親友も親は鳶職で、うちと同じく貧乏でした。

そのママ友のお父さんの話を聞いて、毎日毎日寝る時間を削って働いてるうちが本当バカらしくて。。

何でこんなに世の中は不公平なんだろ。。なんでそんな全国展開してる工場の社長の娘がこんな身近にいるのか…
高級住宅街に家を買えば良かったじゃん…そしたら同等の家庭が沢山いると思うし浮かないと思うんだけど。。

• << 130 何をもって不公平なんでしょうか?貴方が勉強して社長になればいいんじゃない? どーせむり? 諦めてるのは貴方です。

No.5 12/12/27 03:25
匿名0 

3さんありがとうございます。
小さい頃からの習い事や子供チャレンジは金持ちに限らないんですね💦

旦那さんのご両親はお金持ちなんですか‼凄いですね‼
金銭的援助はなぜ受けておられないのでしょうか❓旦那さん(息子)に財産等は残しておられると思うのですが…

やっぱりお金が頭をよぎるので彼女との付き合いはちょっと距離を置こうと考えています。

• << 9 主さんレスありがとうございます。 金銭的援助を受けない理由…旦那のプライドですかね。 自分の家族は自分が守りたい、という考えみたいです。 結婚して独立したからにはやはり自分達で全てをやりたいのでしょうね。 旦那の親も私もその考えには賛成です。 大変な時を共に乗り越えて絆を深めていくって大切な事だと思いますよ。 親の援助に頼る割合が高い程夫婦仲が冷めているという話をどこかで読んだ事があります。 とはいえこの不景気で親に頼らざるを得ないご家庭も多いと思います。 なのでその辺りを批判するつもりはありません。 親に頭を下げて頼る事も家族を守る為に必要な努力ですからね。 因みに旦那の親は財産は使い切ると断言してますので(使いきれるのか⁉)、全く期待してないです。 残っても慈善団体に寄付とかそういうタイプの人間です。 話が逸れてしまいましたが、主さんが距離を起きたいならその方が良いと思います。 金銭絡みは拗れると修復は難しいですしね。

No.6 12/12/27 03:32
貧乏6 

ママ友のお父さんが会社社長であって
ママ友の旦那さんが社長じゃないから同じ住宅街に住んでるんでしょ?
ただ親から援助してもらってるだけで家のローンは旦那さんがせっせと払ってるんじゃないの?
さすがに奥さんの親から家を買ってもらえないでしょ
親が買ってあげるなら普通敷地内に家建てさせてるはず

No.7 12/12/27 03:33
名無し7 

その事実を知る前の 彼女に対する感情は どうでした?それと 彼女の服装や話しの内容は?

彼女の実家は お金を持っていて 多少の援助は あっても 今 結婚して独立したのだから ご主人の収入でやっているのでは 無いですか?

たまたま 事実を知ったけど その前の彼女とは 月1で遊びに行くほど親しかったわけですね? せっかく引っ越して来て 仲良くなったのに 人柄でなく 主さんの 妬みの気持ちで離れていくのは 勿体ない!
今後 実家の自慢話を主さんにしたり お金で 余りにも 世界が違うと感じたなら 離れていけば いいのでは無いですか?

私は 実家が裕福で 不自由なく育ち 結婚してから主人の収入を 1ヶ月持たせなければならないと知りました。自分で贅沢したければ 自分も働くという 至極まっとうな 事に 気付いた訳で…職場に恵まれ 何十年と 共働きです。

お嬢さんなら 性格は 好いと思いますよ!私の周りの学友達も 皆 おっとりの子が多かったです。

後は 主さんの気持ち次第ご自分を 貶めないように判断してくださいね!

No.8 12/12/27 03:34
名無し8 

幼いうちからの習い事は珍しくないし
親が金持ちだからって援助がある訳でもない

勝手に想像を逞しくして自分と違うから妬み悪口を言ったり避ける…そんな苛めっ子的な発想は止めましょうよ
余計惨めになりそう

No.9 12/12/27 03:49
名無し3 

>> 5 主です。レスありがとうございます。 3さんありがとうございます。 小さい頃からの習い事や子供チャレンジは金持ちに限らないんですね💦 旦那… 主さんレスありがとうございます。

金銭的援助を受けない理由…旦那のプライドですかね。
自分の家族は自分が守りたい、という考えみたいです。
結婚して独立したからにはやはり自分達で全てをやりたいのでしょうね。

旦那の親も私もその考えには賛成です。
大変な時を共に乗り越えて絆を深めていくって大切な事だと思いますよ。
親の援助に頼る割合が高い程夫婦仲が冷めているという話をどこかで読んだ事があります。

とはいえこの不景気で親に頼らざるを得ないご家庭も多いと思います。
なのでその辺りを批判するつもりはありません。
親に頭を下げて頼る事も家族を守る為に必要な努力ですからね。

因みに旦那の親は財産は使い切ると断言してますので(使いきれるのか⁉)、全く期待してないです。
残っても慈善団体に寄付とかそういうタイプの人間です。

話が逸れてしまいましたが、主さんが距離を起きたいならその方が良いと思います。
金銭絡みは拗れると修復は難しいですしね。

No.10 12/12/27 03:55
通行人10 

なんで親が金持ちだとローンないって勝手に決めるのか意味不明です。
自立した大人なら自分たちで家を建てるのは普通でしょ。
旦那さんの収入に見合った家を建てただけです。

子供チャレンジなんて月2000円しないし、みんな結構やってます。

しかも今後のお付き合いが……とか

本当、主さんは心が貧しいと感じました。
親が金持ちなら、いい大人になっても脛をかじりたい甘ったれ。

• << 13 主です。レスありがとうございます。 10さんレスありがとうございます。 厳しいご指摘ありがとうございます。 確かに、彼女にローンの事を確認したわけではありません。完全に私の想像です。親がお金持ちだからきっと家も親に買ってもらったんだろっていう想像です。 はい。私、かなり妬んでます。。 よそはよそ、うちはうちなんですけどね…

No.11 12/12/27 04:03
匿名0 

6、7、8さんレスありがとうございます。

親がお金持ちだからといって必ずしも援助があるわけではないのですね…
何故でしょうか❓普通、そんな大企業の社長ともあればお金なんて捨てる程あるんじゃないかなと思います。彼女は妹もいます。まだ独身ですが、一人暮らししているようです。
普通、親なら娘に財産を託すと思うのですが…
今は援助してないなら、お父さんの毎月のお給料はどこに消えてるんでしょうね❓貯金ですかね❓

あと彼女は一年以内に冷蔵庫を最新に二回も買い替えています…
うちに初めて遊びに来た時も、うちのカップボードが良く見えたのか、うちに来た1週間後に同じようなデザインのをニトリで買っていました。
うちのはパナソニック製ですが…

確かに、親が家を買ったのならば敷地内もしくは近くに建てますよね。車では近いそうですが、彼女の実家とは一駅離れています。

彼女の話す内容はいつも近所の人の話です。自分の事は話しません。いつも聞き役です。服装は普通のジーパンですが、ベビーカーなど、持ってるものが高級です。

確かにこの事実を知るまで仲良くしていました。確かにせっかく縁があっての事ですが、すいません…このうらやましさだけは消えません。
多分、うちが普通以上に貧乏だからそう思うのかもしれません。

• << 14 ニトリ?意外と庶民的なんだね。 高級家具ばかりで揃えてるのにニトリで買えるということは、そんなに価値観違わないかもよ?
  • << 73 親が裕福であればそれなりのつき合いもあり、生活は人それぞれ そのご近所の方はニトリであっても良いと思うものを購入しているわけですから 超高級嗜好というわけでもなく素直な方だと思います 主がいやしくひがみすぎ 自然体でいいじゃないですか 実家裕福ですが 私は母子で毎日働き詰め 援助なんてありませんし もちろんあてにしてません 妹らはきちんと見合いで結婚し 年2回は海外にもいき 別荘もありますが 全く気になりませんよ たまにはなれてるから、美味しいもの贈ってあげるくらい 夫婦共々、お姉さんありがとうと言います なんの世話にもならないしなってないので 気が楽 話しは面白いからよくしますが 見栄もはらなくていいです 彼女は主の人となりみて付き合ってたんじゃないんですか? 主に出来ることをしたらいい 誰にも世話にならず夫婦で一生懸命 ほこりもって下さいよ そりゃ彼女はいつか親から遺産引き継ぐでしょうが それはそれ
  • << 108 読んでて怖くなった、特に最後らへん

No.12 12/12/27 04:07
匿名0 

3さんレスありがとうございます。

なるほど…旦那さんのプライドですか。親が金持ち=子供も金持ちと思っていましたが以外でした。
貴重なご意見聞かせて頂きありがとうございました。

No.13 12/12/27 04:14
匿名0 

>> 10 なんで親が金持ちだとローンないって勝手に決めるのか意味不明です。 自立した大人なら自分たちで家を建てるのは普通でしょ。 旦那さんの収入に… 主です。レスありがとうございます。

10さんレスありがとうございます。

厳しいご指摘ありがとうございます。

確かに、彼女にローンの事を確認したわけではありません。完全に私の想像です。親がお金持ちだからきっと家も親に買ってもらったんだろっていう想像です。

はい。私、かなり妬んでます。。

よそはよそ、うちはうちなんですけどね…

• << 58 なんで嫁の親に家買ってもらわないといけないの? 主さんて、変。 主さんもそんなに貧乏なら家買ってないでしょ。 言うほど貧乏なら家買ったらダメでしょ。 場違いなのは主さんじゃないのかな?

No.14 12/12/27 04:30
名無し14 

>> 11 主です。レスありがとうございます。 6、7、8さんレスありがとうございます。 親がお金持ちだからといって必ずしも援助があるわけではないの… ニトリ?意外と庶民的なんだね。
高級家具ばかりで揃えてるのにニトリで買えるということは、そんなに価値観違わないかもよ?

No.15 12/12/27 04:38
匿名15 ( ♀ )

主さん、初めまして
不快に思う文面があることを
お許し願います。

主さんは、お金持ちかどうかで
人を判断するのでしょうか?

お金持ちだからといって
自分と比べて何になりますか?

ママ友さんだって
好きで、お金持ちの子になった
訳じゃないですよ。

高級品だとか、ちょっと
見てるとこいやらしいです。

相手を羨んでも意味ないですよ。

因みに、家なんて
市営住宅で、持ち家さえも
買えませんよ😂😂😂

だけど、お金持ちに対して
特別な感情なんて全く持ってませんよ。

私は私、人は人だと思ってますから。

主さんが、金銭的に
大変なのは分かりますが
ご夫婦二人で決めて選んだことですから
嫉妬するのはやめて
ママ友とは、人間性のみで
お付き合いしては如何でしょうか?

それが無理なら
距離を置いた方がいいと思いますよ。

生意気な意見、失礼致しました🙇

No.16 12/12/27 05:11
名無し16 

醜いなぁ。
顔鏡で見てみ。

No.17 12/12/27 05:37
名無し17 

恐らく彼女はニトリがどんな所か解っていないのでしょう。
単に家具屋さんと思い、購入したのだと思います。
パナソニック製とかどこ製かなど、彼女にとってはどうでもよい話です。

やはりお嬢様ですね。

でも、ご主人の収入に見合った生活をしようと頑張っているのでしょうね。

裕福な家庭で育った方はひねくれていなくて付き合いやすかったりしますよ。

主さんが貧乏のお手本を見せてあげてはいかがでしょう。

No.18 12/12/27 05:42
通行人18 

正直…主さんって酷い人だなーと思いました
とても嫌な言い方をさせて頂きますが、いくら貧乏でもお金お金お金、羨ましい羨ましい羨ましいと、そんなに自分を不幸にしてお金でしか人を見ないでそこから何が生まれるのですか
その感情でお金が勝手に出て来るんですか?

ご自身、貧乏とおっしゃっていましたが
何故?貧乏人が家を買えるのでしょうか?
主さん家にある家電は全て拾い物なの?
ゴミ捨て場で拾って来たの?
そんなに親に援助してもらえないの?
親が家を買うの当たり前だと思っているの?
じゃあ、主さん、主さんのご主人の両親はお給料を何に使ってるの?
主さん、こんな事他人に思われてて嫌じゃないですか?

主さんはそのお友達を羨ましいと言いつつ見下しているんですよ
『どうせ親に援助してもらったんでしょ』
『どうせ親が金持ちだからいい暮らししてるんでしょ』
『どうせ家は貧乏ですよ、じゃあ高級住宅街に住めば』
羨ましいより、とっても見下しているように感じます

貧乏人が気持ちまで貧乏になったら何も残らないですよ
貧乏人なら家を買わなければ良かったのでは?
他人を妬んでも財布のお金は増えませんよ

No.19 12/12/27 05:58
お金大好き19 ( ♀ )

どんなに妬んでも彼女にはなれないんだから、金持ちのお友達がいてラッキー位で良いじゃないの?

金持ちには貧乏人がわかるけど、貧乏人には金持ちがわからないってことですよ。
これから先、もっと格差でますよ。

子どもの教育が違いますからね。

時期を見て引っ越しするんじゃないですか?

私の友達もお金持ちだけど、人に自慢したり見下げたりしません。

マンションもキャッシュで買ってたし、高級車だけど普通に生活してます。

でも、子どもは跡取りだから教育には熱心でしたよ。

お嫁さんは、優秀な跡取りを育て上げないといけませんからね。

成金は嫌なとこありますけど、本当のお金持ちは意外と質素だったりしますよ。

No.20 12/12/27 08:10
パピヨン ( vpTFqe )

18さんに同意❗

『ウチはウチ、他所は他所』と軽く受け流す精神的余裕を持ちましょうよ。

はっきり申し上げて主さんは、心の貧しい女性なのだと感じました。

No.21 12/12/27 08:17
通行人21 ( 30代 ♀ )

我が家も普通の分譲地に家建てました。
輸入住宅で庭に外車が二台止まってまして、子ども二人で私は専業主婦です。
主さんから見たら金持ちの道楽に見えるのかな?実際、仲良くなったお隣さんには「どんだけ金持ちなんかと思ったわ~」と言われましたが(笑) 我が家の中身は至って普通です。子どもは習い事してないし、服や靴はみんなボロボロになるまで同じようなのを着まくるし、光熱費もケチケチ節約しながら生活してます。車は夫婦が独身時にそれぞれ買った物が置いてあるだけで、旦那は学生時代に使ってたボロ自転車で通勤してる。
うちは本当に必要な物は多少高価でも良い物を買い、長く使うタイプです。そういう意味では百均などはあまり利用しません。見栄張りみたいだよね、でも貧乏なんだよ~ってお隣さんと仲良くしてます。
お隣さんは共働きで旦那は飲食店の店長で、子どももいつもブランド服着てるし、おもちゃいっぱい持ってるしママも綺麗だし、うちより金持ちに見えるけどね。「そっちのがセレブじゃん」って言ったら「うちは貯金がなし貧乏やわ」って笑ってましたが。
うちは実家が野菜作ってるからお隣さんから高そうな旅行土産もらった時は、その時旬の野菜をおすそ分けしております。高級品ではないけど畑のないお隣さんには野菜が喜ばれます。そういった形でうちも親の財産(畑?)に頼っていますが、すねかじり金持ちに見えるかな。
日常的にやってること貧乏くさいです、外車乗ってるけどご飯は大根の菜で漬け物とか作ってるしね。私は金持ちだなんて思いもプライドもない。
あまり人を見た目だけで判断しないで自分なりの生き方にプライド持ちましょうよ。
頑張って働き、新居で毎日ご飯が食べれるってだけですごいよ。隣だって親とのしがらみから抜け自立ようと頑張ってるのかもしれないし。
人って妬みだしたらキリないし。

No.22 12/12/27 08:17
匿名22 ( ♀ )

普通より貧乏って、貧乏の意味わかってないんじゃないの。自分の思い描いた通りの生活ができないのが貧乏なんかじゃないし、その『普通より』の『普通』ってどのレベルよ。

貧乏なら新築建てないし中古でリフォームで十分だし、なにより生涯借家の方が後々のメンテナンスや税金を考えたら支出は少ないんだよ。

No.23 12/12/27 08:25
サラリーマン23 

何が不公平なんだかサッパリわかりません😥親がたまたま社長だったということでしょう?妬む必要なしです。

No.24 12/12/27 08:32
通行人21 ( 30代 ♀ )

すいません、追加です。
本文に「外車」って表現を多々使いましたが、外車乗りってだけで「金持ち」って思う人結構いるんですよね。
外車もピンきりなんですよ。庶民的な値段の外車もたくさんありますから一概に「外車乗り」=「金持ち」ってのは間違いって知っていただきたいです。
ベンツやBMW等、一台一千万以上の車と比べたら庶民的外車なんて違いが一目瞭然。そもそも、高級車なら普通はガレージに入ってます。
(うちの車は屋根ナシ野ざらし駐車。泣笑)

No.25 12/12/27 08:42
匿名0 

皆さんおはようございます。こんなに沢山レス頂けるとは思ってませんでした。そして一括のお礼になり申し訳ございません。

色々厳しいご指摘ありがとうございます。このような皆様の厳しいご指摘を受けて少なからず考えも変わりつつあります。そして興奮していた気持ちも落ち着きつつあります。

金持ち金持ちと確かに私はお金に対する執着心が凄いかもしれません。無い物ねだりなのでしょうか。。

• << 42 多分、ご夫婦二人共が一生懸命だから嫉妬とか妬み等の表現はありますが、やりきれなくなったのかなと思いました。 自分たちは一生懸命していてもお隣さん程の余裕がない。比べるなと言われたって頭では分かっていても難しい。 誰しもある心だと思いますよ。逆に精一杯ギリギリまで頑張ってる人にしか分からない感情かもしれませんね。昔はこの悔しさをハングリー精神と呼んでいたような気もします。「親のおかげで楽してる奴らになんか負けない。」みたいな。 逆の視点から見るとお隣さんはご夫婦の努力が「実家がお金持ちだから」で済まされてしまって悔しい思いをしてるかもしれませんよ。 虚しさを感じてるかもしれませんが、お子さんはお二人の頑張りを、背中を見ていると思いますよ。お二人の頑張りはお子さんに伝わります。そして誇らしい両親を持てるという恩恵に預かると思います。

No.26 12/12/27 09:16
匿名26 ( ♂ )

>> 25 相手の懐具合やその他事情は聞かない方がいいよ。
金の話って結局生臭くなるし負担は割勘、貸し借りは無しで綺麗に付き合う為に知らない方がいい。
他の事情も知れば口に出るし態度に出るから言われない限り聞かない。

妬みは友達がどうこうじゃなく主さんが今の生活に満足出来てないだけ。
多少金がなくても熱中してるものがあればそこまで妬ましくは思わない。
俺はぶっちゃけ金は持ってるけど、
自転車しか乗らないし嫁も俺の親の車に乗ってるし、
酒は食前酒以外付き合い、タバコもゴルフもギャンブルもやらずプライベートは庭と畑と田んぼと家庭、趣味が高じた副業で大体終わり、
それで充分充実してるし華やかな生活をしようと思わない。
生活って適度に制限を加えた方がメリハリが付くよ。
型落ちの処分品だろうが家電は充分動くし、
冷蔵庫なんて冷やせたらよく、
広くしても邪魔だし食材の管理が杜撰になるだけ。

• << 28 主です。レスありがとうございます。 26さんありがとうございます。 はい、まさにおっしゃる通りです。 図星です。 彼女の懐事情知らなければ良かったとつくづく思いました。 そうなんです、これから彼女に対して何かしら態度や口に出そうで…。。 確かにおっしゃる通り今の生活に満足していません。こんな生活から早く抜け出したい願望が強いです。だからこそ裕福な彼女が妬ましく思えるのだと思います。 色々考えさせられました。ありがとうございます。

No.27 12/12/27 09:25
名無し27 ( ♀ )

お金とか嫉妬とかじゃなくて、もともとお隣さんをあまり好きじゃなかったのでは?

そこまでお金に執着するようになったのは、何か理由があるのかな?
主サンの父親が社長さんで、お金に不自由なく育てられていたら、こんなふうに思わなかったかもしれないね。

No.28 12/12/27 09:26
匿名0 

>> 26 相手の懐具合やその他事情は聞かない方がいいよ。 金の話って結局生臭くなるし負担は割勘、貸し借りは無しで綺麗に付き合う為に知らない方がいい。 … 主です。レスありがとうございます。

26さんありがとうございます。

はい、まさにおっしゃる通りです。
図星です。
彼女の懐事情知らなければ良かったとつくづく思いました。
そうなんです、これから彼女に対して何かしら態度や口に出そうで…。。

確かにおっしゃる通り今の生活に満足していません。こんな生活から早く抜け出したい願望が強いです。だからこそ裕福な彼女が妬ましく思えるのだと思います。

色々考えさせられました。ありがとうございます。

No.29 12/12/27 09:40
名無し29 ( ♀ )

こどもチャレンジ…に笑えました。
そんなの1年で一万か二万たいしたことじゃないですし、二歳の子供に習い事なんて普通です。
何故そこまでびっくりするのか…意味がわからない。

• << 33 主です。レスありがとうございます。 29さんレスありがとうございます。 お恥ずかしながら子供チャレンジの値段を知らずに発言していました。。思っていたよりリーズナブルなお値段でびっくりです。 あと2歳で習い事は普通なんですか‼ 社長の娘だからと限らないという事ですね。 うちは習い事代もまぜたら赤字なので絶対無理です。

No.30 12/12/27 09:58
匿名0 

27さんレスありがとうございます。

お金に執着する理由に過去に何かしらあったわけでもありません。多分本当に今の生活から抜け出したい願望が強いだけかもしれません。

確かに私自身の父が社長でそのような環境で育っていたらまたちょっと違っていたかもしれませんね…

No.31 12/12/27 09:59
匿名31 ( ♀ )

旦那様、バイト二つ掛け持ちって、正業と合わせて三ヶ所で働いているのですか?

真面目に働いてくれる旦那様が居るだけで幸せだと思うけど。

新築の家購入は、ご夫婦二人で決められたのでしょう?
それなら家計を補う為に、主さんも働くのは当たり前だと思うし、「ギリギリだけどマイホーム」を選択したのは自分なのだから、貧乏貧乏って卑下するのは醜いし、第一頑張っている旦那様にも失礼だと思いますよ。

No.32 12/12/27 10:00
匿名32 ( ♀ )

主さん、幸せじゃないのですか?。心から楽しく笑えていますか?心は満たされていないみたい?

友達を見て いいなぁ~と思うのは自由です。でも、それ以上は良くないと思います。妬み、嫉妬、友達を敵を見るような感じで主さんが怖いです。

うちは、有り余るほどのお金は無いです。

友達も、それぞれの生活基準は違うし、友達同士、互いに妬み等の気持ちは無いと思います。

旦那に不満は無いし、感謝しています。毎日、会話もあるし、楽しく暮らしているので心も満たされています。

No.33 12/12/27 10:06
匿名0 

>> 29 こどもチャレンジ…に笑えました。 そんなの1年で一万か二万たいしたことじゃないですし、二歳の子供に習い事なんて普通です。 何故そこまでび… 主です。レスありがとうございます。

29さんレスありがとうございます。

お恥ずかしながら子供チャレンジの値段を知らずに発言していました。。思っていたよりリーズナブルなお値段でびっくりです。

あと2歳で習い事は普通なんですか‼
社長の娘だからと限らないという事ですね。
うちは習い事代もまぜたら赤字なので絶対無理です。

No.34 12/12/27 10:25
匿名34 

やはり育った環境で価値観は違うと思います~

羨ましく思っても現実は変わらないし惨めになるだけ!
私ならその人の人間性を見てお付き合いしますね
主さんが聞くまで自分の実家の事言わなかったんでしょう?
実家の実家は会社経営してるからとか自慢するような人なら私なら距離置きますが…
そうでなければ普通に近所付き合いするうえで何か考えるて意味が理解出来きませんね~

• << 37 主です。レスありがとうございます。 34さんレスありがとうございます。 はい、彼女は私が聞くまで実家の事は何も言わなかったですが、まず彼女はいつも聞き役ばかりで自分の話もしないし、人に話を合わせるだけです。会ってもいつも近所の人の話です。 私も基本 聞き役なんですが、彼女といるとお互い聞き役な為に沈黙も多々あります。 彼女とは子供の学年が同じ為にこれからも色々接する事はあります。

No.35 12/12/27 10:29
匿名0 

31さんレスありがとうございます。

そうです。うちの主人は本職とバイト合わせて三ヶ所で働いています。
私も妊娠前には朝から夕方まで本職、夕方から深夜までバイトしていました。
とにかくがむしゃらに働いていました。
私が出産と同時に退職した為に(育休などは行なってない会社でした)旦那一人の給料では生活出来なかった為にもう一つバイトを増やしてくれ何とか生活出来ています。今は子供が小さい為、週末だけ旦那に子供を預けてパートに出て少しでも生活の足しにしています。旦那は三ヶ所も仕事している為、ほとんど家にいません。ご飯を食べてすぐ出勤です。どちらか一方が家にいて子供を見てる状態です。旦那が家にいれば私が働きに出ているので家族皆で出かける事もありません。

そうです。旦那には感謝しています。寝る間も惜しんで働いて欲しいものも我慢しやっと生活出来るのに、同じように接してたママ友がこれだった為に、本当に嫌になってしまってつい愚痴をこぼしてしまいました。

No.36 12/12/27 10:33
匿名0 

32さんレスありがとうございます。

楽しく生きて行かなきゃいけませんよね。ありがとうございます。なんか元気を頂いた感じでうれしいです。

No.37 12/12/27 10:41
匿名0 

>> 34 やはり育った環境で価値観は違うと思います~ 羨ましく思っても現実は変わらないし惨めになるだけ! 私ならその人の人間性を見てお付き合いします… 主です。レスありがとうございます。

34さんレスありがとうございます。

はい、彼女は私が聞くまで実家の事は何も言わなかったですが、まず彼女はいつも聞き役ばかりで自分の話もしないし、人に話を合わせるだけです。会ってもいつも近所の人の話です。
私も基本 聞き役なんですが、彼女といるとお互い聞き役な為に沈黙も多々あります。

彼女とは子供の学年が同じ為にこれからも色々接する事はあります。

No.38 12/12/27 10:47
通行人38 

いや~なんだろう。

人に対する判断基準がこんなにも違うって、やっぱ十人十色なんだなって思いました。

私はお金に執着が無いのと、お金が沢山あろうが無かろうが、生活レベルも全く変えません。

裕福じゃなかった子供時代も、バブルでバンバン稼いでた時代も、夫の借金でふぅふぅしてる今も(笑)

お金が無くても幸せだった時、いくらお金があっても寂しくて辛かった時、そんな時を過ごしてきたからか、大してお金に価値観を感じません。

主さんのお友達に対して思うところがあるとすれば、短期間に冷蔵庫を買い換えるなんて、
“使える物を壊れるまで使わないなんて、なんかもったいないな~”
くらいでしょうか。

体や心の健康もお金じゃ買えないし、夫婦や家族、人間関係を上手くやっていくにも、お金じゃどーにも解決できない事もあります。

お金なんて、しょせん人間の作った価値観・紙切れでしかありません。
食べる物も食べられないのは困りますけどね。

今は生活が苦しくて大変かも知れませんが、一生懸命働いてくれる旦那さんを大切に、心だけは貧しくならぬよう豊かな気持ちでお過ごし下さいね。

• << 46 主です。レスありがとうございます。 38さんレスありがとうございます。 読んでて色々考えさせられました。納得もしましたし。 色んなご意見が聞けて投稿して本当良かったです。

No.39 12/12/27 10:55
名無し39 ( ♀ )

主さん、大変失礼ですがどのような環境で育ったのでしょうか。
多少うらやましいなと思うことはあっても、そこまで他所の家庭の金銭感覚が気になったりしないと思いますが。
見苦しいです。

そんなに家計が厳しいならマイホームは持たなくても良かったのではないですか?

これからお子さんにお金かかりますよ?

うちはごく普通の家庭で子供も公立小学校に通ってますが、みんな塾は当たり前に行ってるし、その他の習い事も忙しいって子がたくさんいます。
子供2~3人、それぞれ月に数万。
教育に熱心な地域でもなく普通です💦
割りきらないとこの先やっていけないですよ。

• << 47 主です。レスありがとうございます。 39さんレスありがとうございます。 はい、初めは木造賃貸に住んでおりました。ですが階上からの騒音に夫婦共にノイローゼになりまして、引っ越しを決意しました。そして他の賃貸に引っ越しても騒音があるだろうしそれならば自分達のものになる一戸建てを買おうということになりがむしゃらに働き5年で頭金800万を貯めました。 そして戸建てを購入しましたが、月々のローン支払い等、固定支出が賃貸で住んでいたころよりも圧倒的に増え今に至ります。 戸建てでも多少の振動音は聞こえますが、木造賃貸の時よりも明らかに音は軽減されました。 このような事情で戸建てを買ったのですが、まさに新築貧乏になってしまって毎日大変です。

No.40 12/12/27 11:17
匿名40 ( 30代 ♀ )

その方そんなにお金持ちじゃないと思うな、社長令嬢で無くてもお金がそこそこあるならニトリで買い物しないから。冷蔵庫もすぐに替えるなら前のもそれなりの値で売れますよ(需要があるから)。
友達1…旦那様の給料が30→20万になり貯金が出来なくなったのにチャレンジは継続。友達宅へはホールのケーキをお土産に。服はお洒落。2人兄弟なのに下の子にお古を着せない。周りにお金あると思われている。

友達2…3歳の子供に習い事3つして玩具もよく買い与え週末は遠出。ベビーカーは10万だかの外国のお洒落なやつ。余裕あるかと思えば貯金1円もしてないと最近悩みを聞いてビックリ。

金銭感覚って人それぞれ違うんですね。
義実家も周りが60坪の土地の中に義実家だけ300坪で夫は余裕ある暮らしだったらしい…義父が亡くなった時義母がとりあえず1千万を子供に渡しておく…と軽い感じで言って来たけど夫は断りました。親に頼らず自分達で生活したいので。
うちは収入は高めだけど半分以上貯金してるし子供の物は貰い物のお古ばかり使いベビーカーもオンボロでした。TVも皆の家より小さいから余裕の無い家だと思われてます。
夫の職場に1億貯金ある方がいるけど誰より地味な生活で車も同僚がレクサス、後輩で外車乗る人もいる中、彼はファミリア。誰もあの人が1億あるなんて、気付かないだろうなと思います。
人の家庭事情って意外に老後にならないと分からないかもしれませんね。

• << 48 主です。レスありがとうございます。 40さんレスありがとうございます。 友達の話、義実家の話、ご主人の会社の方の話、大変興味深く読ませて頂きました。 皆さん本当、中身はわからないですね。特にご友人の話はびっくりです。 何だか落ち着きます。

No.41 12/12/27 11:23
名無し41 

お金の使い方知らない人とは大変だからほどほどに付き合う。
距離置くとかじゃなくて。
人として問題ならまた考えるけど

• << 49 主です。レスありがとうございます。 41さんレスありがとうございます。 はい。この件を聞いてからまだ彼女とは会っていませんが、少しでも私が彼女に対して態度や口に出る場合は距離をとります。 ありがとうございます。

No.42 12/12/27 11:29
名無し42 

>> 25 主です。レスありがとうございます。 皆さんおはようございます。こんなに沢山レス頂けるとは思ってませんでした。そして一括のお礼になり申し訳ご… 多分、ご夫婦二人共が一生懸命だから嫉妬とか妬み等の表現はありますが、やりきれなくなったのかなと思いました。

自分たちは一生懸命していてもお隣さん程の余裕がない。比べるなと言われたって頭では分かっていても難しい。

誰しもある心だと思いますよ。逆に精一杯ギリギリまで頑張ってる人にしか分からない感情かもしれませんね。昔はこの悔しさをハングリー精神と呼んでいたような気もします。「親のおかげで楽してる奴らになんか負けない。」みたいな。

逆の視点から見るとお隣さんはご夫婦の努力が「実家がお金持ちだから」で済まされてしまって悔しい思いをしてるかもしれませんよ。

虚しさを感じてるかもしれませんが、お子さんはお二人の頑張りを、背中を見ていると思いますよ。お二人の頑張りはお子さんに伝わります。そして誇らしい両親を持てるという恩恵に預かると思います。

• << 50 主です。レスありがとうございます。 42さんレスありがとうございます。 あなた様のレス、本当に涙が出そうでした。 このようなレスを私なんかの為に頂き本当にありがとうございます。 これからも夫婦で頑張って行きます。 本当にありがとうございました。

No.43 12/12/27 11:35
名無し27 ( ♀ )

あえて避ける必要もないですよ。
お子さんの幼稚園(保育園)をキッカケに、主サンも長時間働くつもりでしょうし、自然とそれなりの距離が出来てくると思います。
ママ友とお友達は違いますよ。
ママ友なら、お子さんが不自由しない程度のお付き合いで十分😊
その社長さんの娘に限らずの話です👍

• << 51 主です。レスありがとうございます。 43さんレスありがとうございます。 はい。子供が幼稚園に上がったらその間に働くつもりです。距離が出来たらいいんですが… ママ友と友達は違うんですね。勉強になります。ありがとうございます。

No.44 12/12/27 12:15
通行人44 

お嬢様ママは、ピンキリ。スポンサー付もいれば、自力で頑張るママもいます。

主さんが何に価値を置いているか。

物を中心に見てるから、相手の物だけがクローズアップされる。

マイホームの為にダブルワーク…?収入にゆとりがない購入は、誤算だと思いますが。

夫婦で決めたなら、羨んでる暇ないのでは?

子供の成長に合わせて、付き合う相手も決まってきますよ。

その方は、あくまでもご近所さん。

• << 52 主です。レスありがとうございます。 44さんレスありがとうございます。 あくまでもご近所さんですよね。。 ですが隣の隣なので毎日目が行きます… でもこんなに沢山レス頂いて私自身、興奮していたのも落ち着きましたし。 ありがとうございます。

No.45 12/12/27 14:26
社会人45 

確かに世の中は不公平だから
私ならやっぱり気になるなら距離置くかも。

• << 53 主です。レスありがとうございます。 45さんレスありがとうございます。 はい。私も態度や口に出たり、まだ気になるようだったら距離をとります。 ありがとうございます。

No.46 12/12/27 16:06
匿名0 

>> 38 いや~なんだろう。 人に対する判断基準がこんなにも違うって、やっぱ十人十色なんだなって思いました。 私はお金に執着が無いのと、お… 主です。レスありがとうございます。

38さんレスありがとうございます。

読んでて色々考えさせられました。納得もしましたし。

色んなご意見が聞けて投稿して本当良かったです。

No.47 12/12/27 16:17
匿名0 

>> 39 主さん、大変失礼ですがどのような環境で育ったのでしょうか。 多少うらやましいなと思うことはあっても、そこまで他所の家庭の金銭感覚が気になっ… 主です。レスありがとうございます。

39さんレスありがとうございます。

はい、初めは木造賃貸に住んでおりました。ですが階上からの騒音に夫婦共にノイローゼになりまして、引っ越しを決意しました。そして他の賃貸に引っ越しても騒音があるだろうしそれならば自分達のものになる一戸建てを買おうということになりがむしゃらに働き5年で頭金800万を貯めました。

そして戸建てを購入しましたが、月々のローン支払い等、固定支出が賃貸で住んでいたころよりも圧倒的に増え今に至ります。

戸建てでも多少の振動音は聞こえますが、木造賃貸の時よりも明らかに音は軽減されました。
このような事情で戸建てを買ったのですが、まさに新築貧乏になってしまって毎日大変です。

No.48 12/12/27 16:22
匿名0 

>> 40 その方そんなにお金持ちじゃないと思うな、社長令嬢で無くてもお金がそこそこあるならニトリで買い物しないから。冷蔵庫もすぐに替えるなら前のもそれ… 主です。レスありがとうございます。

40さんレスありがとうございます。

友達の話、義実家の話、ご主人の会社の方の話、大変興味深く読ませて頂きました。

皆さん本当、中身はわからないですね。特にご友人の話はびっくりです。

何だか落ち着きます。

No.49 12/12/27 16:25
匿名0 

>> 41 お金の使い方知らない人とは大変だからほどほどに付き合う。 距離置くとかじゃなくて。 人として問題ならまた考えるけど 主です。レスありがとうございます。

41さんレスありがとうございます。

はい。この件を聞いてからまだ彼女とは会っていませんが、少しでも私が彼女に対して態度や口に出る場合は距離をとります。

ありがとうございます。

No.50 12/12/27 16:31
匿名0 

>> 42 多分、ご夫婦二人共が一生懸命だから嫉妬とか妬み等の表現はありますが、やりきれなくなったのかなと思いました。 自分たちは一生懸命していて… 主です。レスありがとうございます。

42さんレスありがとうございます。

あなた様のレス、本当に涙が出そうでした。

このようなレスを私なんかの為に頂き本当にありがとうございます。

これからも夫婦で頑張って行きます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧