注目の話題
奢られた時の対応
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

高校生のお母さんってここまでする❓

レス35 HIT数 10593 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/12/24 10:34(更新日時)

今朝、会社の所用で歩いて銀行に行く途中、車に乗った女性から道を聞かれました。


助手席には高校生の娘さん。制服をきてスマホをいじってます。朝10時を過ぎてるのに学校は❓と不思議でしたが。


そのお母さんは、ある病院の付属の老人施設に行きたかった見たいです。


私は場所はなんとなく知ってるようなとこでしたが、道をどう説明したら良いか解らなかったので事務所に戻って地図をコピーしてくることにしました。


事務所に戻ると部長がいたのできいてみたら、

スーパーからまっすぐいってバイパスに入る手前の道を右折と言っていたので、


地図をコピーせず部長の言ったまま説明しにいきましたが、スーパーの場所もバイパスに乗る道もわからないとのこと。


また事務所に戻って現在地からの分かりやすい行き方を地図で探してたら、自転車でメール便を配達するおばさんが来ました。


そのお母さんはそのおばさんに聞いてました。


おばさんが説明してもやはりわからないようで、おばさんは自転車の後を着いて来るように言ってくれました。


どうやら面接のために行きたかったところだったようです。


助手席では娘さんは相変わらずスマホをいじってばかり。


おそらく娘さんの面接でしょうね。


高校生って面接会場に親が送り迎えするものでしょうか。


そこまで親がしてくれるものでしょうか。


てか、面接に行く場所くらい自分で下調べしてから行くものじゃないでしょうか。



タグ

No.1891717 12/12/20 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 17:04
いと ( 40代 ♀ 9oGYl )

スマホにナビがついてるのにね~


私にも高校生の娘がいます。
娘の話を聞くと普通に毎日の通学も送迎されている子がいるそうです。

世の中は過保護が当たり前になってきてる気がします

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに、スマホで調べられるじゃんって思いました。 正直、なにこの高校生…。と感じました。

No.2 12/12/20 17:06
通行人2 

面接は落ちるでしょう…。そういう子増えたよね?1日働いて次の日、親に電話させてきた実習生いたな~。

  • << 6 確かに、社会人になる自覚が無いんじゃないかなと思いました。 まぁ、人の家のことだしどうでもいいんですが、今朝のこの親子をみてなんなんだろうなと感じてしまいました。

No.3 12/12/20 17:10
通行人3 

日本人の特徴として、道を尋ねられたら必死に探す、自分が分からなければ知人に電話してでも探す、それでも分からなけば平謝りする…なんて話がありますが。

貴女も勤務時間なら、事業主から見ればお節介、業務専念義務違反になります。

更には、貴女の拙い推測で面接と断定されても信憑性が希薄です。

もし面接であったにしろ、社会も甘くありません。

人間に相応な仕事しか回ってこないと思います。

  • << 10 すみません。スレに記してなくて💦 面接だったようではなくて、そのお母さんが面接なんですと言ってたんです。 私も仕事ではこんな調子でよくそそっかしいと指摘されます💦

No.4 12/12/20 17:10
ヒマ人4 

スマホ持っているなら検索すればいいのにね⤵
自分の面接なのに他人事のような娘⤵
面接受かっても使い物にならない気がするな😠


似た者親子だね💦


主さんの優しさに感激しました☺

No.5 12/12/20 17:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 スマホにナビがついてるのにね~ 私にも高校生の娘がいます。 娘の話を聞くと普通に毎日の通学も送迎されている子がいるそうです。 世の中は… レスありがとうございます。

確かに、スマホで調べられるじゃんって思いました。


正直、なにこの高校生…。と感じました。

No.6 12/12/20 17:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 面接は落ちるでしょう…。そういう子増えたよね?1日働いて次の日、親に電話させてきた実習生いたな~。 確かに、社会人になる自覚が無いんじゃないかなと思いました。


まぁ、人の家のことだしどうでもいいんですが、今朝のこの親子をみてなんなんだろうなと感じてしまいました。

No.7 12/12/20 17:14
名無し7 ( ♂ )

それぞれの家庭に、それぞれの事情があるからね

その子足が悪いのかも知れないし

推測であまり突っ込んだ断定はしない方が良い

他人は他人だよ

No.8 12/12/20 17:23
匿名8 

小学生やら中学生やら高校生やら毎日毎日、車で送り迎え😱
少し遠いけど同じ市内です、きっとバスや電車もあるはずです。
そういう過保護も嫌ですが子供とも関わりを持ちたくないですね
ちゃんと働くことが出来るのかな⤵

No.9 12/12/20 17:30
ママ ( 30代 ♀ gxGIl )

家の中学生の娘は朝主人の出勤に合わせて送っていきます。家から学校まで2キロないので自転車通学禁止です😥
面接だとして、面接官は一日に何十人も人と会ってますのでその高校生が採用される可能性はあまり高くないでしょうね💧

No.10 12/12/20 17:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 日本人の特徴として、道を尋ねられたら必死に探す、自分が分からなければ知人に電話してでも探す、それでも分からなけば平謝りする…なんて話がありま… すみません。スレに記してなくて💦


面接だったようではなくて、そのお母さんが面接なんですと言ってたんです。

私も仕事ではこんな調子でよくそそっかしいと指摘されます💦

No.11 12/12/20 18:16
遊び人11 

中学生の男の子がいます
雨が降ろうが、道が分からないだろうが、体調が悪い以外は送り迎えなんかしません。
小学生まではしてました。

いますね。中学生三年生なのに、10分の距離を母親が車で送り迎えしてるの。
迎えに行く時間が分からないからと学校や試合会場に携帯持たせたり。
その母親と話ししてみたら、送り迎えしてやらないと可哀想寒いし、頑張ってるからね。
ですって。

案の定、そのお子様は根性がありません





  • << 25 健全で完璧な人達には、解らない内々や親子の事情があるのだと思ってあげたらどうですか?

No.12 12/12/20 18:51
匿名12 ( 10代 ♀ )

うちのお父さんも何年か前に高校生車に乗せたおじいさんに中学校の場所聞かれて、仕方なく自分が車で先導したみたいです。
何かの試験だったみたいですが、『それくらい自分で行け!!』と思いましたね。

弟が受験生ですが、手続きも全て親任せ。自分の弟ながら呆れました。

今の子と親はだいたいそうだと思いますよ。

No.13 12/12/20 18:54
名無し13 ( 30代 ♀ )

まぁ母親の面接かも知れないし、『車通勤OK』だから車で行ったら道に迷ったかも知れないし、娘は学校が午後からとかかも知れないし、娘もスマホでナビしようとしてたのかも知れないし。
憶測でバカ親子扱いするのは乱暴じゃないですかね。
知りもしないのに。

私からしたら勤務中に道聞かれたからって“ここまでする?”そして“ここまで気にする?”って感じです。

  • << 17 同感。 たかが、高校生乗せてたくらいでって思いますね。 憶測でものを言うのはあまりよくない。

No.14 12/12/20 21:22
ママ ( 30代 ♀ gxGIl )

>> 13 親切心からだと思いますが娘さんのスマホでナビ出来ますよ。私なら目的地に電話して道順を聞いてみたら?と言いますけど。
他人のすることですから気にしすぎだと思うな

No.15 12/12/20 21:34
名無し15 ( 30代 ♀ )

素朴な疑問ですが、高校生が何の為に施設に面接行くんだろう?
バイト?にしては、施設は無理じゃない?

No.16 12/12/20 21:43
通行人16 ( ♀ )

高校受験、就職試験、この時期❄がある為、毎日高校まで送迎してます。
昔と違い今は🚗を持ってる家庭が多いので、ほとんどの方が送迎してます。
高校の迎えに行くと駐車場は止める所もないくらいです。


我が家は駅まで遠く、駅まで送るなら学校まで…って感じで送迎してます。

No.17 12/12/21 08:16
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 13 まぁ母親の面接かも知れないし、『車通勤OK』だから車で行ったら道に迷ったかも知れないし、娘は学校が午後からとかかも知れないし、娘もスマホでナ… 同感。

たかが、高校生乗せてたくらいでって思いますね。
憶測でものを言うのはあまりよくない。

No.18 12/12/21 10:08
匿名18 ( 40代 ♀ )

べつに主が何か迷惑を被ったわけではないですよね?

そういう人もいるんだね~
くらいに受け流す程度の、どうでもいい出来事では?

 

No.19 12/12/21 10:08
名無し19 ( 40代 ♀ )

道を聞かれたら、分からないなら分からないと言われるのが1番ありがたい。

ムダに時間使ってしまうより、他のちゃんと土地勘のある人に聞けるし。

それに本当に親切な人は、真剣に集中して道順を教えるはずだから、助手席にいる未成年者が何してるかで、事情もわからぬ相手を批判しないし、人助けして愚痴ったりしない。


No.20 12/12/21 10:41
名無し20 

高3の娘は面接会場へバスを利用して行きました
私は他の家庭のことを悪く捉えることは好きでは無いです

人には色んな事情がありますから思ったとしても他人に悪いイメージを吹き込むのは止めた方が良いと思います

でも主さんは凄く親切な女性だと感心しました

No.21 12/12/21 10:47
名無し21 


仰る通りです。高校生の親です。

でも、社会も変わってきてるんですよ。
受験に際しては、高校から
「お母さんも一緒に学校見学をして…」
「お母さんも説明会に参加して…」
と言われるんです。

大学からも保護者に向けて
「学校見学に来てください。」
「説明会に来てください。」
という案内がスゴいです。
定員割れをしたくないんだと思いますが

「保護者と一緒に」
を学校側から言われ、そういうものだと思う親もいるかもしれないし

我が家は高校出たら自己責任なので、自分でいかせました。
慣れない所なので反対方向の地下鉄に乗って慌てたみたいですけど。

我が子の同級生も車での送迎は結構いたみたいです。
過保護かな

No.22 12/12/21 13:08
名無し22 ( ♀ )

それだけじゃその人たちの事情はわかりません。

精神的、身体的な持病、障害があるのかもしれない
スマホで調べていたのかもしれない
娘さんの面接じゃなかったのかもしれない
「仕事の面接」ではなかったのかもしれない
主さんの言うように
ただの過保護、甘えかもしれない

そこまで親切にできるのなら
いろんな人がいるのねで留めておきましょうよ。

No.23 12/12/21 13:09
名無し23 

主さんも 母になり 小学生中学生 高校生と 子育てを経験すれば 今どきの子どもが 解りますよ!

今や 携帯やスマホをいじらない時間は 授業中だけだし 女の子なら 冬場の送迎は 防犯の意味で してる親も沢山います。(暗くなるのが早いですから)

主さんの 親切さは 十分にわかりました。普通、初めて行く場所は前もって 調べますけどね…

No.24 12/12/21 13:21
ママ ( 30代 ♀ gxGIl )

高校生の娘の面接?病院の付属の老人用施設で高校生を雇うのは考えづらいですけどね。
憶測でものを言うのは内輪だけにしておきましょう。わざわざスレ立てすることはないですよ。

No.25 12/12/21 17:19
匿名25 ( ♀ )

>> 11 中学生の男の子がいます 雨が降ろうが、道が分からないだろうが、体調が悪い以外は送り迎えなんかしません。 小学生まではしてました。 … 健全で完璧な人達には、解らない内々や親子の事情があるのだと思ってあげたらどうですか?

No.26 12/12/21 17:52
名無し26 ( ♀ )

スマホで一生懸命場所を検索していたんじゃなくて??

No.27 12/12/21 17:59
名無し21 


なぜ?主さんに対して辛口のレスがつくの?

素直な感想をつぶやいただけなのに

スマホで道を探していたにしても、親身になってくれた主さんに「ありがとうございます」の一言。
せめて会釈ぐらいの ことはする様に教えるべきだと思いますよ。
そのお母さん。

社会に出るために面接に向かっていたんでしょうから。

No.28 12/12/21 22:28
社会人28 

社会福祉法人の事務員です。最近の高校生は母親に送ってもらって面接に来る子、わりといますよ。うちの場合はそれだけでは試験落ちません。作文と面接がきちんと出来ていれば合格してます。まぁ、介護員不足もあるのですが… 求人だしても、なかなか来てくれなくって…

No.29 12/12/21 22:45
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。

レスをくださった方々ありがとうございます。

一括のお礼で遅くなりましたが申し訳ありません。


いろいろなレスをいただき思ったのはやはり人を批判すると自分に跳ね返ってくるってことだと思いました。


今後はスレをたてるときも世間話するときもこのことを念頭に置いて気を付けたいと思います。

No.30 12/12/21 23:36
名無し30 ( 10代 ♀ )


それが本当に
受験の面接なら…
え、過保護…💦
だめだなーって思いますが

聞いた訳じゃないようですし
何か訳があるかもしれませんよ?
世の中、目に見える障害ばかりじゃないし…

No.31 12/12/22 00:28
大学生31 

いろいろ事情はあるよ。
俺の妹は小学5年生の頃、性犯罪に巻き込まれてからは中学、高校と母親が送り迎えしてたし。受験のときも。
何にも知らない人からみたら妹も「過保護にされてんだな~」くらいにしか思ってもらえないかもだけど。
ただえさえ女の子の制服はスカートなんだから危ないと思うし。

俺もその子の事は知らないけど、もしかしたら何か事情があるかもなって思った。

No.32 12/12/22 00:48
社会人32 ( ♀ )

ただの入居者家族の面談かもよ 💧
なにも高校生が乗ってただけで憶測で文句垂れなくても

親切というか分からなければ分からないと言わないとかえって迷惑ですよ たまにいますが
仕事しましょうよ

No.33 12/12/23 23:18
名無し33 ( 30代 ♀ )


母親が車持ってたら、子供の方が甘えてくるのもあると思います。

先日、高3の娘の就職面接先に車で送迎しました。

私の方から申し出た訳ではなく、娘から『送って欲しい』と言ってきました。

しかも当日にいきなりだったので、内心『自分で申し込んだなら自分で行け😒』と思いましたが、吹雪で主要道路が渋滞気味だったので、送りました。


あと、今は高校生も就職難でなかなか仕事が決まらないので、早く内定して貰いたいと親も思って動いてるなどあると思います。

一概に過保護とひとくくりには出来ないかと思いますよ。

No.34 12/12/24 01:32
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

単なる過保護かもしれないし、母親も用事があってついでに乗せていたのかもしれないし、なんとも言えませんよね。


ただスレ文読んで、最初の事務所から車に戻るとき、
地図も持っていけばよかったのにぃ( ^▽^)σ)~O~)


と思いました。


ま、下調べしておかない方が悪いんですけどね。

前日に下見しとけ!って話ですよね。

No.35 12/12/24 10:34
名無し21 


私、事業主側です。
娘の立場、親の立場でレスをされている方もいると思いますが。

面接をする側からすると「見てます」から。
大企業で入り口の様子なんてわからないというのなら別ですが
中小企業で、面接が2、3人なら

会社まで公共交通機関を使ったのか?
誰かに送迎してもらったのか?

時間に遅れないのは当たり前。ですが社会人になる自覚、時間の見通しがたてられるのかも大事なポイントです。

大卒、高卒の従業員がいますが自宅から通うことを希望する子は依存する気持ちがあります。
大卒は一度でも親元を離れているので、やはり考え方が違います。
(地元に大学がないので必然的になります。)

地域性がありますから、みな同じではありませんが「事情があるんだから」「一概に過保護とは…」と思うのは親の立場であって

就職面接に向かうのであれば、プラス要素ではないですよ。

人手がないときに採用しますけれど「多分長続きはしないな…」とも思います。
実際そうですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧