注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

息子にイライラ

レス81 HIT数 15483 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/12/21 00:42(更新日時)

2歳9ヶ月の息子。

転んでケガして二針縫うわ、

おじいちゃんの薬誤飲するわ、

すぐグーで叩いて来るわ、

まだ言葉はっきりしないし、

下の6ヶ月の娘に風邪移して予防接種見送り続き。

娘が息子から貰ったRSウィルスようやく治ってきた所にまたしてもいま息子発熱&咳。
息子が治ってやっと息子をおじいちゃんに預けられるようになった所にまたこれ。

もうマジでやめてよ。

もう娘に移さないでよ。

この予防接種ラッシュの時期に。

指しゃぶりするからマスクもしない。

どっか行ってくれ。

疲れる。

No.1890266 12/12/17 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 01:41
通行人1 

お母さん、よく頑張ってるね。

リラックスも大事だよ♪

No.2 12/12/17 02:20
匿名さん2 ( ♀ )

そんなに邪魔なら捨てちゃえば?

No.3 12/12/17 02:27
♂♀ママ3 

うちは姉弟で、主さんと同じ程離れてます。
うちも娘にイライラすること多いですが、まだまだ幼稚に甘えたり、自立したりしたい時期です。最近は、娘は息子を可愛がってお姉ちゃんしてますが、やはり我慢させたりする事が多いです。
一人ならもっと色々してあげれたのにと思います。こんな状況を作ったのは私たちですし。。
うちは今、私から家族中に風邪広まってます。その上、今さっき、暖房を3時間程、消したままで、一緒に寝ている息子が布団から抜け出して冷たくなっていたことに気づきました。うちは私の不行き届きが多くて反省です。。
病気は、子ども責めても悪循環、自分の管理を責めても状況は変わりません。なので、力抜いて、なるように任せるしかないです。
その方が楽ですよ~。
まだ慣れない二人育児ですが、お互いガンバロ~!

No.4 12/12/17 04:22
匿名さん4 

薬の誤飲て まだ二歳の子供のせいですか?!
大人の管理が悪いのではなくて?

お子さんが悪いのではなく
主さんの心に余裕が無いだけなんじゃないの?

勝手に産んでおいて、実の母親からどっか行けなんて言われる、お子さんが可哀相過ぎます。

No.5 12/12/17 05:52
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

あなたが2歳の時、そんなに聞き分けのいい子だったんですか?
2歳児の体調管理は親の仕事でしょ(-.-;)
それを勝手にひいてきたみたいな言い方&どっか行ってくれ…なんて、あなた最低ですよ!

下のお子さんがまだ小さいから神経質になる気持ちも分かりますが、もう少し上のお子さんと向き合ってあげて下さい。

下が生まれた途端に、上が可愛くなくなり虐待する…ってパターンがよくありますので、そのパターンにはまらないように心から願ってます!

虐待するぐらいなら、児施へ預けて下さいね!
大人になった我が子に恨まれるようなことだけはしないで下さいね!

No.6 12/12/17 06:23
♂ママ6 

確かに男の子の二歳児はやんちゃですよね。うちも男の子二人下は二歳です。薬の誤飲や、怪我は親が見てれば防げるもの。幼稚園や保育園に行ってなければ、風邪もたいしてひきませんよ。

No.7 12/12/17 07:30
よたたん♪ ( 30代 ♀ mYDbG )

大丈夫ですか??

上のお子さん、まだ二歳ということで1番大変な時時ですよね。
でも、主さんが書いてる内容はほとんど息子さんのせいでは無いことばかりな気がします。ましてや、風邪うつさないでって…そんな〜(>_<)

そういう気持ちが息子さんにも絶対伝わっているし、悪循環ですよ。
どうしても上の子って厳しい目で見られがちですが、まだ二歳です。うちなんて次男年長さんですが、まだまだ赤ちゃんみたいに溺愛中です(^_^*)

いらいらする気持ちもわからないでは無いけど、今愛情を注いであげないで、いつするのですか?1番大切な時ですよ。
二歳なんてまだまだ赤ちゃんです。困ったことも笑いに変えて、可愛がってあげてください。

No.8 12/12/17 07:41
まみぃ ( 20代 ♀ AxUZF )

風邪はどこでもらってくるんでしょうか?
保育園でも通っているの?

保育園なら仕方ないですよね。
うつりますよ
うちは長女が幼稚園行っていますが月一は風邪になります。
したの子も確実にうつりますが、予防接種なんてそんな焦らなくてもできますよ。

あと、保育園いっていないのであれば親が連れ出しすぎないのかもしれない

この時期は、あまり人混みは行かないで近所の友達とおうちで遊ぶのが一番です。
春になれば温かくなるしたくさん遊べますから、おうちでできる遊びも結構頭使うものあってよいかと思います(^^)あと、指しゃぶりって外ではしない?子多いじゃないですか。なんで買い物のときだけマスクするとかでも風邪予防になりますよ。

No.9 12/12/17 07:56
♂♀ママ9 ( ♀ )

いやいや💧
妹に風邪うつるのは息子のせいじゃないでしょ❓
息子だって風邪ひきたくてひいてる訳じゃないのに…

薬誤飲も大人の責任。

主はどうしても息子を 悪 にしたいようだね

兄妹 差別するんじゃないよ…

No.10 12/12/17 08:10
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 9 同感。

周りの声が聞こえない位イライラしてるんでしょうが、息子さんだけ他人扱いで娘に移すなって。。。

育児、大変なんですね。。

No.11 12/12/17 08:25
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

1さん励ましの言葉ありがとうございます。

どっか行って…ほんとはどっか行きたいのは私の方。
もういっぱいいっぱい。

育児ストレスのカテゴリーなのに愚痴もこぼせない…。

息子かわいいですよ。

薬の誤飲は隠居のおじいちゃんち。
そこまで私は目が行き届きませんでした。
息子はママっ子というよりおじいちゃん大好きっ子。
赤ちゃん帰りもおじいちゃんに対してするほど。

二針ぬったときもおじいちゃんと一緒にいたとき。
私は仕事してました。(娘は仕事しながらみてます)

ミクルのひとは追い詰める言葉しか持ち合わせていないのか…残念。

仕事に家事に育児に追われ疲れて疲れてもう大変。
同居疲れる。年末年始は親戚もくる。
休んでなんていられない。

わたしなんてもう要らないのか。

• << 18 なんかもぅ… 悲劇のヒロインにでもなったつもり❓ みんな否定的な意見が多いのは それだけ主が普通じゃないから 息子さんが可哀想過ぎるから 主が働いてる事だって息子には関係無いでしょ❓ 私は働いて疲れてるの❗ だから私をイライラさせないで❗ って言ってるようだよ… 働かなきゃいけない状況で下の子産んだのは その覚悟あったからでしょ❓ 今は完全に息子にしわ寄せ行ってるよね 妹だけ自分で見て兄はじいちゃんに預けてるんでしょ❓ そりゃ息子もじいちゃんっ子になるわ 主の息子に対する否定的な感情って 絶対息子に伝わってるよ 将来グレないといいね
  • << 31 う〜ん。 厳しいレスが多いですよね。 でも、きちんとしたレスしてくれてる人たくさんいますよ。 なのに、ひっくるめてミクルの人は…ってのはどうでしょう?? プラスのことを書いてくれている人のレスは読んでいますか? 励ましのレスだけを希望するなら、そう書いておけばいいと思いますよ。育児はみんな大変。みんな頑張っています。

No.15 12/12/17 08:53
匿名さん15 ( ♀ )

主さんは本当に大変なんでしょうし、疲れているんでしょう。

でも、だからといって息子さんがその煽りをくっていい理由にはなりません。

そういう思考にならないように、家族に何言われようが家事は手抜きするなり、仕事をセーブするなり対処しないといけません。

息子さんを悪にするくらいなら、自分が悪になってでも自分の気持ちの安定を取らないと、後悔しますよ。

仕事や家事する人の変わりはいますが、息子さんの母親は主さんだけです。

どれだけおじいちゃんに懐いていてもです。

主さんから見たら「もう2歳のお兄ちゃん」でも、まだまだ沢山の甘えが必要な2歳なんです。

下の子と比べて…ではなく、一人一人を個々に考えてあげて下さい。

• << 17 追記です。 予防接種ですが、大丈夫ですよ。 挽回出来ます。 私も下を産んだ時、上が年少で、同じような状況でしたが、全ての予防接種を期間内に終えられましたよ。 子供が一人の間は、接種券来たらすぐ打てましたが、下は接種券が貯まっていく一方でした。 焦りましたが、かかりつけ医が優先順に打ってくれました。 一つ一つの接種すべき時期は案外長いので、焦らなくても大丈夫ですよ。 世間では、第1子より第2子、第3子の数のが多いんです。 第1子の時が恵まれていただけで、今の状況が大多数だと考えれば、少しは落ち着きませんか? あと、上の子の風邪予防ですが、外出後の手洗いはもちろん、外出中にお茶を持参し、こまめに喉を潤す程度の少量飲ませるといいです。 うがいに似た効果があるそうです。 生活リズムや食事バランス、精神面も大切です。 小さな子供程、メンタルな部分で免疫が大きく変わるそうです。 クラスでインフルが大流行していても、掛からない子は掛からないので、やはり日頃の生活は侮れません。

No.16 12/12/17 09:04
ベテラン主婦16 

>> 15 指しゃぶり、直した方がいいですよ。
これから歯の成長が著しい時、指をしゃぶっているとオープンバイトといって歯と歯の間が開きすぎてしまいますよ。
指しゃぶりはママに甘えたい気持ちが出てるかもしれませんね、育児は大変ですもんね。1日1回だけでもいいですから、「お兄ちゃん頑張ってるね、大好きだよ❤」としっかり抱きしめてあげてみて下さい。
指しゃぶり少し改善するかもしれませんよ😄
お母さんもよく頑張ってますよ😄

No.17 12/12/17 09:14
匿名さん15 ( ♀ )

>> 15 主さんは本当に大変なんでしょうし、疲れているんでしょう。 でも、だからといって息子さんがその煽りをくっていい理由にはなりません。 そう… 追記です。

予防接種ですが、大丈夫ですよ。

挽回出来ます。

私も下を産んだ時、上が年少で、同じような状況でしたが、全ての予防接種を期間内に終えられましたよ。

子供が一人の間は、接種券来たらすぐ打てましたが、下は接種券が貯まっていく一方でした。

焦りましたが、かかりつけ医が優先順に打ってくれました。

一つ一つの接種すべき時期は案外長いので、焦らなくても大丈夫ですよ。

世間では、第1子より第2子、第3子の数のが多いんです。

第1子の時が恵まれていただけで、今の状況が大多数だと考えれば、少しは落ち着きませんか?

あと、上の子の風邪予防ですが、外出後の手洗いはもちろん、外出中にお茶を持参し、こまめに喉を潤す程度の少量飲ませるといいです。
うがいに似た効果があるそうです。

生活リズムや食事バランス、精神面も大切です。

小さな子供程、メンタルな部分で免疫が大きく変わるそうです。

クラスでインフルが大流行していても、掛からない子は掛からないので、やはり日頃の生活は侮れません。

No.18 12/12/17 09:25
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 11 みなさんレスありがとうございます。 1さん励ましの言葉ありがとうございます。 どっか行って…ほんとはどっか行きたいのは私の方。 … なんかもぅ…
悲劇のヒロインにでもなったつもり❓

みんな否定的な意見が多いのは
それだけ主が普通じゃないから

息子さんが可哀想過ぎるから

主が働いてる事だって息子には関係無いでしょ❓

私は働いて疲れてるの❗
だから私をイライラさせないで❗

って言ってるようだよ…

働かなきゃいけない状況で下の子産んだのは
その覚悟あったからでしょ❓

今は完全に息子にしわ寄せ行ってるよね

妹だけ自分で見て兄はじいちゃんに預けてるんでしょ❓

そりゃ息子もじいちゃんっ子になるわ

主の息子に対する否定的な感情って
絶対息子に伝わってるよ

将来グレないといいね

No.19 12/12/17 09:45
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

わたしも二歳の男の子育ててるので大変さわかります。
でも、お子さんに対して「どっか行ってくれ」はちょっと....
息子さんだって好んで風邪引いたりしてるわけじゃないし、本人もしんどいと思いますよ。
タイミング悪いことが色々重なってイライラしちゃいますよね。
でもどっか行ってくれなんて言わないで。

No.20 12/12/17 10:13
♂ママ20 

こんにちは😃私も2才9ヶ月と6ヶ月の男の子ママです😃
私も同じ様な時期ありました💧上の子はおばあちゃん子で主さん家とおんなじかんじです💧💧 同居ストレスはなかったですが上の子に対してもぅ‼いい加減にして‼‼って事は多々あり…💧💧今思うと怒りすぎて可哀想な事しちゃったな…💧と反省中です💦 予防接種多くて大変ですよね💦毎週の様に病院連れていきます💦来週も注射なのに上の子が咳と鼻水でててお願いだから下の子に移さないで~って感じです💦 私はホントにそろそろ精神的にやばいと思って旦那に子ども預けて1人で出掛けたりお風呂にゆっくり入らせてもらったり甘~いクリームのたい焼きを好きなだけ食べて少しづつ気分転換したりストレス発散しました(笑)おかげで今は穏やかに過ごせてます😃 主さんもストレス発散して心に余裕が持てるようになるといいですね😃💦 子どもはなんだかんだ言ってママが1番‼って言葉を私は信じてます(笑

No.21 12/12/17 10:21
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

私も2歳8ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子です😃
私も最近色々できるようになってきた息子についつい期待し過ぎてイラついてしまう時もあります💦
でもまだ産まれて二年しかだってないのに可哀想ですよね。赤ちゃんでは無くなったけどまだ沢山甘えたいし未熟で当たり前。
親が色々助けて守ってあげないといけませんね😊

No.22 12/12/17 10:30
匿名さん22 

旦那さんなり友達に相談なり息抜きしたら?

私は上の子の立場(年齢は下だけど)で育ったから主のことは腹が立つし、許せないけど一杯一杯なんだから誰かに話したり相談したり何かした方が楽になるんじゃない?
母親や義母、ママ友や同僚とか参考になるかも知れないよ?

No.23 12/12/17 10:32
お父さん23 ( 30代 ♂ )

この愚痴が旦那や姑に対してならみんな労いの言葉をかけるんやろうけど、2歳9ヶ月の息子に対してなら賛同でけんやろ。
息子は明らかに主よりも弱者や。弱者に対する攻撃的な言葉に賛同でけんのは当たり前や。

ストレスで辛いんかもしれんが、己の愚かさを反省せい。

No.24 12/12/17 10:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさん厳しいね。

😫

どんなにこっちが気配りしててもほんの一瞬目をそらした瞬間にとんでもないことやってくれるんです。

そんなによってたかって責め立ててどうするの?
日ごろの憂さ晴らし?

どっか行ってなんてホントに本気で言ってるわけないでしょ。

みんなが協力して家族みんなで子育てってするものでしょ?
なんで主だけを責めるの?

おじいちゃんに任せっきりだなんでどこに書いてありますか?
事情も背景も知らずにただ責めててもなんの解決になりません。

やんちゃ坊主の面倒と6ヶ月の子、どっちもこっちもはいはいって面倒みれるバイタリティ溢れるひとばかりじゃない。
娘は四六時中おんぶか抱っこかおっぱい飲み。
降ろせば泣く。
ほんの少しの間しか大人しくしていてくれない。
風邪引いてたって2歳の子なんて大人しく寝てるわけないし。

私だって外に出したくない。風邪引くし。ケガするし。
普段は一緒にいます。

でも義父母もおじいちゃんも息子が外で遊びたがれば連れてっちゃう。

指しゃぶりもほとんどが眠いときだけだけど義父母や旦那が外そうとして(私は前々から保健師さんに相談しててあえて外させなかったのに)かえって噛み付きがでた。娘にも噛み付いた。
医者にも相談したら保健師さんと同じくまだ2歳だから取らなくて良いと。
余計にストレスだからって。3歳で幼稚園通うようになれば自然に自覚して外れるからと。

自分でもわかってる。
いま色んな事がいっぱい一気に重なって手一杯になってるだけ。
そんな時くらい弱音吐きたいよ。

• << 26 じゃあどうしたいの? ハッキリ断りたいのか、両親や義両親に協力してもらいたいのか、他にあるのか。 愚痴りたいだけにしても同じ繰り返しになるなら意味ないと思うけど。 何回言っても駄目なら変わるまで言うしかないだろうし。 批判意見が多いし、私は腹が立つとか書いたけど、それだけじゃないよ。 冷静によくレスしてる人達の言葉読んでみれば? 身近じゃないからわからないことも沢山あるでしょうけどね。
  • << 28 あんたが好んで生んだクセにどっか行けって(笑) お門違いにも程があるわ。 子供は自分が生まれて来ることを自ら望んでなんかいない。 勝手に生んだのはあんた。そんなに自分が可愛いなら初めっから生むな。 最近こういう自己愛の塊みたいな親が多いからほんと子供が不憫だわ…反吐がでる
  • << 38 言い訳ばっか。 そんなに批判されずにただ同情&慰められたいだけなら、自分と同じようにまだ2~3歳の子を下の赤ちゃんと比べて爺さんのせいにしてイライライライラしてる親とグチり合えば? 探せばいるでしょ。そういう母親。

No.25 12/12/17 10:35
匿名さん25 

主さん、攻められて可哀想。

私は三歳の娘がいて二人目妊娠中ですが、気持ちわかりますよ。
特に男の子はやんちゃな子はほんとやんちゃですよね。

うちの娘は3歳1ヶ月ですが、大人しくて助かってますが、それでもイライラしますもん。
子供いないときは、小さい我が子にイライラする友人に酷い!とこ思ってましたが、子育てした人にしかわからない事ってあるんだな~って今になって思ってます。

イライラしたら怒っていいと思います。
完璧ね人なんていないって逆に息子さんも勉強になるのでは?なんて思います。

No.26 12/12/17 10:44
匿名さん22 

>> 24 みなさん厳しいね。 😫 どんなにこっちが気配りしててもほんの一瞬目をそらした瞬間にとんでもないことやってくれるんです。 そ… じゃあどうしたいの?
ハッキリ断りたいのか、両親や義両親に協力してもらいたいのか、他にあるのか。
愚痴りたいだけにしても同じ繰り返しになるなら意味ないと思うけど。
何回言っても駄目なら変わるまで言うしかないだろうし。
批判意見が多いし、私は腹が立つとか書いたけど、それだけじゃないよ。
冷静によくレスしてる人達の言葉読んでみれば?
身近じゃないからわからないことも沢山あるでしょうけどね。

No.27 12/12/17 11:39
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

主さん、大変なのは貴女だけではありませんよ。

ストレス溜まるのは理解出来ますが、その矛先を3才未満の息子に向けるべきではありませんよ。愚痴は良いんですよ。ですが、貴女のスレは愚痴では無く幼い我が子への内なる攻撃です。子どもは鋭く察知しますよ。後々に後悔しない為に、ちょっと考え方変えませんか?

お仕事セーブしたり、リフレッシュする為に旦那さんを始め協力してもらったり…無理なら布団に潜って大声出してみるとか、身近で出来るストレス発散方法を見つけてみるのはいかがでしょうか?

お母さんが心身共に疲れちゃっているんですよね?愚痴は良いんです。矛先変えましょう。
風邪は気をつけてもかかっちゃったら息子さんではなくウイルスめー(`Д´)とかね(^_-)

肩の力抜きましょうね。

No.28 12/12/17 12:07
♂♀ママ28 

>> 24 みなさん厳しいね。 😫 どんなにこっちが気配りしててもほんの一瞬目をそらした瞬間にとんでもないことやってくれるんです。 そ… あんたが好んで生んだクセにどっか行けって(笑)
お門違いにも程があるわ。
子供は自分が生まれて来ることを自ら望んでなんかいない。
勝手に生んだのはあんた。そんなに自分が可愛いなら初めっから生むな。
最近こういう自己愛の塊みたいな親が多いからほんと子供が不憫だわ…反吐がでる

No.29 12/12/17 12:38
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

主さんは愚痴を吐くところがないんですね…。人間、弱音だって吐きますよね?

ここで、愚痴って弱音吐いたら、また頑張れますか?おこさんたちに優しくできますか?

それくらいでストレス解消になるなら、やすいもんです♪
どんどん吐いちゃってくださいよ(*^^*)

ここは子育てに対する愚痴に厳しい人が多いですので、また愚痴りたいなら、つぶやきカテや自レスだけにしたら、いい愚痴吐きになるかもしれませんよ。

No.30 12/12/17 12:38
♂♀ママ30 

こんにちは。うちの息子も、下の娘が生まれて数週間後、癇癪起こして机の角で口ぶつけて4針縫いました💧毎日、消毒に通院が辛かったです。1人外で病気を拾ってくれば、兄妹でグルグルまわるし、毎日、戦争ですよね。ここで愚痴ってスッキリ✨すれば、良いのではないですか。失礼しました。

No.31 12/12/17 13:54
よたたん♪ ( 30代 ♀ mYDbG )

>> 11 みなさんレスありがとうございます。 1さん励ましの言葉ありがとうございます。 どっか行って…ほんとはどっか行きたいのは私の方。 … う〜ん。
厳しいレスが多いですよね。

でも、きちんとしたレスしてくれてる人たくさんいますよ。
なのに、ひっくるめてミクルの人は…ってのはどうでしょう??
プラスのことを書いてくれている人のレスは読んでいますか?

励ましのレスだけを希望するなら、そう書いておけばいいと思いますよ。育児はみんな大変。みんな頑張っています。

No.32 12/12/17 16:22
♂ママ6 

攻める相手が違うと思うんですよ。怪我さしたのも、薬の誤飲もおじいちゃんがしっかり見てくれてなかった。息子さんに当たるとこじゃないですよ。

おじいちゃんには赤ちゃん見てもらった方が良いんじゃないかな?

No.33 12/12/18 05:07
通行人33 

最後の文面で、
(どっか行ってくれ)
とありますが、こころで思っても、絶対にだしてはいけない言葉です。

はっきり言わせて頂くと、母親失格ですよ!
2歳やそこらで、何もわからないんですよ!
風邪を娘に、移しただの、薬も誤飲しただのは、どこの家庭も、同じだよ!
呆れて、何も言えないよ!
風邪は、兄弟なんだしさ、当たり前だと思うし、誤飲だって、手の届かないところに、片付けて置けば、防げる。
じゃあ、片付けない、主が悪い。
子供は、歩けるようになれば、イタズラをするし、口に入る大きさだったら、何でも入れるの、当たり前じゃん😔

まるで、全部、全て、子供が悪いように聴こえる。
子供は、歩けるようになれば、小さな、宇宙人なんだよ!
イタズラして、覚えて、成長してくんだ!

こういう母親が居るから、世の中、おかしくなる。

人を怨まば、我が身を怨め!!

自分の罪は認めず、他人の罪は認める事をいう。

怨み屋・木下あゆ美さんからの名言集。

No.34 12/12/18 05:18
通行人33 

>> 33 付け加え。
愚痴なら、愚痴で、最後に、発散させて~って、レスした方が、いいですよ!
まともにとる人だっているんだしさ、発散は、良い事だよ!
身体に溜めるよりマシ!

No.35 12/12/18 07:59
匿名さん35 ( ♀ )

世話になっていないならお祖父さんに気をつけるように言っては?息子のせいじゃない。
貴女が、お祖父さんに嫌われたら困るなら言えないだろうけれど。

あと、大変な時期だよね。
疲れてるんだよ。
爺さんがやらかしたミスさえ母親の責任になるし、手間をかけられるのは母親だからね。

でも怪我をして痛いのは息子だし、誤飲して危険なのも息子。
人間としていたわってあげなきゃね。

大きくなれば、解決することばかりだから、ヒステリックにならず、緩やかに過ごしてね。

うちも長男5才、次男2才、長女1才の時は

もう毎日『祭』のようでしたよ(笑)

No.36 12/12/18 09:25
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

お疲れ様です
何とか息抜きできるように☕
どっかいけって…
うけました(笑)
疲れてるのに更に攻められて可哀想

No.37 12/12/18 11:13
匿名さん37 

主さんお疲れ様

毎日大変ですね、お察ししますよ

私も子供が二人いて、主さんち位の年頃の時はそりゃーもう大変だったから、よくわかる

グチでる程一生懸命やってんだよね

私もたまたま、本当~にたまたま、幼稚園の帰りにぐずって言うこときかない子供にキレて声を荒げて怒った瞬間、通りかかった園長に「アナタそんなに怒らなくても」と言われ、なんと後の集会で皆の前で注意された事があります。

・・てゆうか、子育てに悩んでるんだからフォローや助言して欲しい所だったんですが、それすらなくただ怒られただけ😅

みんな、色んな思いをしながら乗り越えていくんですよ😅

あ、それから

「どっかいけ」にみんな反応してるみたいだけど、

本心じゃないって私にはわかりますよ。

でも、こういう文字だけの掲示板に載せる時は気をつけた方がいいかも💦

無駄にたたかれたら余計なストレス増えるからね✋

大丈夫、子育てはだんだん楽になるよ✨

No.38 12/12/18 11:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 24 みなさん厳しいね。 😫 どんなにこっちが気配りしててもほんの一瞬目をそらした瞬間にとんでもないことやってくれるんです。 そ… 言い訳ばっか。
そんなに批判されずにただ同情&慰められたいだけなら、自分と同じようにまだ2~3歳の子を下の赤ちゃんと比べて爺さんのせいにしてイライライライラしてる親とグチり合えば?
探せばいるでしょ。そういう母親。

No.39 12/12/18 12:11
♂♀ママ39 

私も同じ立場だからわかります。上の子供3歳、下が5ヶ月です。普段接する機会が一番多いから、疲れもストレスも溜まりますよf^_^;解るからこそ、皆さんあまり主さんを責めないで欲しいですよ…。私の息子は特に元気過ぎるほどのやんちゃ坊主で、きかん気強くて言うことをちっとも聞きません。だからイライラすることもしょっちゅうですよ。なかなか喋らないし、保健婦さんからも言葉の発達についてすごく言われます。あれって結構ツラいですね(T_T)
うちもおばあちゃんに預けること多いです。でも、子供を案外見てるようで見てないってことはありますね(T_T)主さんとしては、もっと安心して預けたいという気持ちがあると思います。「どっか行って」も勢いで出たりしますよ…母親だって人間なんですから!
主さん、私と同じ悩みを持つ方だから共感しました。子育てお互い頑張りましょうね(^◇^)┛

No.40 12/12/18 12:29
通行人40 ( ♀ )

主様 同居、お仕事、家事、育児諸々毎日お疲れさまです。
声を出すのも嫌な位、疲れているのでしょう…だからせめて、掲示板で…と。
本心ではないとおっしゃっているのだから、みなさん心優しくできないのでしょうか…叩いているのを見ると悲しくなります。その叩きで、益々主様の心が傷ついてしまうのに。このような意地が悪い方がいるから、子育ても心に余裕がなくなってしまうのでは…息抜きできない状況や手抜きできない性格もありますよ…周りが優しく、どんな些細な事でも優しく…そんな世の中になってほしいものです。なぜなら、自分の子供が将来同じような、更に辛くなるような毎日にはなってほしくないから。言ってはいけないではなく、言わせないよ(←どこかの芸人さんのギャグのような)うな世の中になったら、いいですね。話それてすみませんでした。
叩いている方の言っている事は決して間違ってないとは思います。長々失礼致しました。

No.41 12/12/18 16:14
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

わかります。イライラしてしまいますよね。うちはまだ一人です。手がかかるので二人目はまだ考えてなくて
一人でも疲れますね。。転んで唇切るしすぐどこかにいなくなります。私の呼び掛けは無視です。買い物にもゆっくりいけないし。

スーパーだと毎回大慌てで買い物です。
二歳がこんなに手がかかるとは思ってませんでした。一歳や赤ちゃんの頃の方が良かったと思ってしまいます。
うちはまだ二歳三ヶ月なので三歳まで道のりは長いですね。。

ぬしさんは下にもお子さんいればさらに大変ですよね。
うちの息子は月齢より半年以上言葉の遅れがありまだママやパパぐらいしか言えません。。この子は喋らないで大人になるのかと思うぐらいです。わけわからない行動したりすると本気でバカだなと思ってしまうし。
最近は諦めというかなんか身体がだるくて薬飲んで乗りきってる毎日です。

可愛いときはありますが外出するとほんとに疲れます。風邪引いたら面倒なので子供の集まるとこや保育園に一時保育も最近はしてません。
お互い元気な男の子の育児はつらいですね。お仕事されてるとなるとさらにうまくいかないと疲れますもんね。

少しでも誰かに見てもらえるのなら身体を休めて下さいね。ママが倒れたら大変ですから。

No.42 12/12/18 16:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

擁護意見も多数いただき、ありがとうございます😢😢😢

そうそう‼そうなのよ‼と頷きながら拝見させていただきました😢😢

言いたいことはイロイロたくさんあるんですが…。

息子を悪者にはしてません。
ここでだけ。

普段可愛がっているからこそ。
たまに心にたまったどす黒いものを吐き出したくなる。

今日また病院行ってきました。かれこれ半月以上薬漬け。毎週毎週、いつかはほぼ毎日のように病院通い。
息子と娘身体が心配だからこそ早く治ってほしい。
早く丈夫になってほしい。

薬も吸入も全部朝昼晩私の仕事。3食手抜きしないで食事も家族分作って。離乳食も作って。
真面目だから?
要領悪いから?
手抜きが得意ではないです。
義母がたまに代わりに昼食を作ると即席麺。
私はえっ…😱って思ってしまう。子供にそういうの食べさせたくない…。
でも作ってくれた手前言えない🌀

プチストレス。

だからなるべく自分で作りたくなる。

益々余裕なくなる。

むーん🌀🌀🌀

息子の言葉遅れもよくすくすく教室をすすめられる。そう。意外とツライ。
でも息子の為。行ってみようとは思ってる。

叩いている方々には「だからなに?」なんでしょうけど。

• << 44 主さんの、状況もわかりもせず、罵倒してしまい、申し訳ありませんです🙇 改めて、ここで、ストレス発散もいいですし、悩みがあれば、及ばずながら、アドバイスもしますよ! でも、子育ては、今が大変だと思いますが、成長するにつれ、お笑い話にもなると思います。 主さん、頑張って下さいね!!

No.43 12/12/18 17:40
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

私も泣き止まない息子を布団の上に投げたことあります。
おとなしくいじいじする息子に「女の腐ったみたい」って暴言はいたことあります。
夜寝てる息子を置き去りに遊びに行ったことあります。
そんな息子も大学生。
一緒にお茶しに出掛けたり、バイト代からプレゼント買ってくれたり、お母さん幸せになってよ!って言ってくれてます。

私も主さんくらいの時は同じように思ってました。
その当時は孤独でわからなかった。
もっともっと余裕をもって大きな愛で包んであげたらよかった。
もっともっと抱き締めてあげたらよかった。
同じ女性なら、母親ならどうぞ主さんを責めないで。

主さん、日頃のイライラは当たり前の感情だよ。
余裕があるときにいっぱい抱き締めてあげてね。

No.44 12/12/18 17:51
通行人33 

>> 42 擁護意見も多数いただき、ありがとうございます😢😢😢 そうそう‼そうなのよ‼と頷きながら拝見させていただきました😢😢 言いたいこと… 主さんの、状況もわかりもせず、罵倒してしまい、申し訳ありませんです🙇

改めて、ここで、ストレス発散もいいですし、悩みがあれば、及ばずながら、アドバイスもしますよ!

でも、子育ては、今が大変だと思いますが、成長するにつれ、お笑い話にもなると思います。

主さん、頑張って下さいね!!

No.45 12/12/18 18:48
♂♀ママ45 

うちは、3歳の息子と1歳の娘、週2回の通院に、毎日1日3回の粉薬。

粉薬は3種類。

もう半年続いてます。
2人とも、ちくのう症(副鼻腔炎)で、なかなか治りません。

2人とも保育園通いだから、風邪は当たり前に貰うし、その度に仕事休まなくちゃならなくて、上司からは白い目で見られて最早クビ秒読みだし。
1ヶ月前は一家全員ノロでダウン。

もう最悪です(笑)

主さんだけじゃないよ、苦しいの。
あと数年だと思えば、いつか終わりが来るんだと思えば、少しは救われる

かも??

お互い、気張らず頑張りましょう。

No.46 12/12/18 18:51
匿名さん46 

こういう内容のスレで
主を必要以上に叩く人ってナニ様なんだろうね。

すごく出来た人間なんだろうねきっと。
自分が完璧だから、弱音や愚痴も許してはくれないんだね。

それか、ギリギリで立ってる人間を虐めるのが趣味な人なのかな。

No.47 12/12/18 19:35
♂♀ママ47 

主さん応援してます(^-^)v私は24歳で、三歳♂と三ヶ月♀のママです。
大変ですよね(T_T)上の子なんて、寝起き最悪で毎朝大泣きで『ママ~!』だし。幼稚園から帰ってきても泣いてばっか、ゆうこと聞かない(-_-)
おいでといって何回呼んでも来ない。片付けない、叫ぶ、ご飯食べない。
早く大きくなって欲しい(;_;)姑達と同居だから更にストレスだし(ToT)
一緒にがんばりましょう!!(*^^*)

No.48 12/12/18 19:57
匿名さん48 

綺麗事ならいくらでも言えますが、正直いなくなれとか
産まなきゃよかったって思った事がない親なんてほとんどいないんじゃないですか?
家の母親なんて何百回も思ってるんだろうなって思いますよ。

育児ノイローゼって凄いらしいですし
自分が乗り越えたからってこのスレの情報で簡単に罵る親の方が
偏った教育子供にしてそうですね^^;

誰だって幸せな時に嫌なことあっても耐えやすいですけど
主さんは今限界が来てそうなんじゃないですか?

• << 52 そうですか? いなくなれ、産まなきゃ良かったなんて、ほとんどのお母さんは思わないと思いますよ。 大変だな〜ってことはあっても、そんなふうには思わないです。 可愛くて可愛くてっていうのが大半のお母さんではないでしょうか??少なくとも私のまわりはそうです。 どんなにどんなに大変でも、産まなきゃ良かったなんて絶対思わないですよね。
  • << 53 3歳、2歳、0歳の3人います。 「産まなきゃよかった」「いなくなってほしい」そんなこと思ったことは一度もないな。 毎日大変だけど、我が子達が可愛くて可愛くて、家の中でも抱っこしてる。 風邪も1人がひけば3人ともひく。 下の子はまだ1歳にもならないけど、RSも水疱瘡も経験済…。(上の子からもらい) 大変な時期だけど、もっともっとこの時期を楽しみたい♪ 主さん、子どものせいだけにはしないであげてくださいね!!一番大変な時期かもしれないけど、子どもってママのこと大好きです♪たまにはママも童心にかえって思いっきり遊んだみてください!「もう!!」って怒鳴りたくなったら、逆に抱き締めてあげてゆっくり深呼吸してみてください。肩の力を抜いて、今のあどけないこの時期を楽しめたらいいですね。

No.49 12/12/18 20:20
専業主婦49 ( 20代 ♀ )

うちも2歳9ヶ月の娘がいて妊娠3ヶ月ツワリ真っ只中の者です(@_@)
うちの娘も言葉遅い、しょっちゅう風邪はひくわ、お友達を平手打ちして泣かせたり、窓ガラス割って大怪我したりと、男の子みたいにヤンチャで何度産まなきゃ良かったと思ったか(^-^;
旦那は先日から海外出張で1月末まで帰らないし実家は遠いし最悪です(笑)
買い物すら落ち着いて出来ないため専らネットスーパー。
なぜ二人目作ったのか。死にたいよ(´・ω・`)

No.50 12/12/18 20:48
通行人50 ( 20代 ♀ )

産んでなかったら今頃どうなってるんだろうなーとか妄想したりするけど、産まなきゃ良かったなんて断言出来ない…

環境が恵まれてるのかもしれないけれど

でも、だからって掲示板で自分の子供をそんな言い方…

二人めを産んだのだって主さんだし…思ったとしても他人に漏らしたり口に出すべき言葉だとは思えません

擁護する訳も叩きたい訳ではありませんが、先輩ママからしたら一喝されてもおかしくないと思います

息子さんだって好きでウィルスに感染した訳じゃないでしょうに…

いくら予防したってうつる時はうつるし、予防してなくてもうつらない時はうつらない

責めるとこ違うでしょ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧