准看護師で時給850円…どう思う?

HIT数 19452 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
18/03/23 23:29(更新日時)

愚痴が入ってしまいますが、聞いてください。

現在、民間病院(入院施設有り)で准看護師として働いています。。(正式には今月21日から准看護師として契約です)

今までは、同じ病院でOT助手や看護助手として働いていました。

なぜ最初から看護師として働けなかったかというと、高等看護学校を中退していること(精神疾患にかかったり、勉強が嫌になり挫折)、中退後一年弱のブランクがあったことが理由です。

しかし、やっと看護師として働けるようになり、今日、雇用契約書を渡されたのですが、時給が今までと同じで850円(正社員にはして頂けず、パートのままです)でした。

交通費も出ないし、昇給もなしです。

さっき准看護師の時給の相場を調べてみたのですが、県や田舎か都会かによっても少し違うようですが、時給1200円でも少し安いようですね。

確か、保育園看護師の求人で850円っていうのも過去にあったようですが。。
ネット上で皆さん有り得ないみたいなこと言っていました。

正直、OTや看護助手の時から仕事が人よりできなく、ナメられてきました。
またさっきも言ったように、中退、ブランクもありました。

やはりこのような人間には、正直、看護職には就いてほしくない、辞めてもらいたいと職場から思われてるのでしょうか。。

中退、ブランクありの人間を雇って頂いてることに感謝するべきなのかもしれませんが、屈辱感でいっぱいです。

皆さんが私の立場なら、どうでしょうか?

ご意見お聞かせください。

No.1889253 12/12/14 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/14 20:32
名無し1 ( ♀ )

総合病院で働いていますが、パート看護師(正看護師)で時給830円です。パートなので年間103万を越えない設定だそうです。
確認してみてはいかがですか?

  • << 9 ご意見ありがとうございました。 正看護師で時給830円で働いていらっしゃるのですね。 単純に考えると低いと思われますが、投稿者様は配偶者やお父様の扶養に入っているのでしょうか。 少し調べてみましたが、難しい話であまり分かりませんでした(泣) 私は一日8時間、週5日で働いています。 計算してみたら、年間163万ほどで103 万は超えますので、それを考えたものではないのかなと思いました。

No.2 12/12/14 20:38
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

私は看護師事情がまったくわからないので素人意見ですが
命預かってるのに安すぎだと思います。
いくらブランクがあるとはいえ…

同じパートなら、同じ850円でもっと気楽な仕事もあるはず。
主さんが看護師としてステップアップしたいのなら別ですが
給料や待遇が不満なら、いっそ看護師という仕事を辞めて
別の仕事をはじめたらいいと思います。
看護師の資格を活かした、何か別の仕事もあるのでは?

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 やはり安すぎですよね。 しかし、私のように中退あり、ブランクあり、以前に満足な職歴なしでは少し経験を積まないと転職なんてできないのでここで辛抱して頑張るしかないですよね…。 悔しいけど、雇用契約書にサインします。

No.3 12/12/14 21:03
匿名3 ( ♀ )


地域によって差があるかと思いますが、、看護師さんなんですよね⁉

私は、介護施設で働いてますが、ヘルパーさんだって850円スタートですよ、時給アップも何十円づつですがあります。
交通費も出るし、週30時間勤務すれば、雇用保険に年金に加入出来ます。

看護師さんなら、千円以上、日勤で1250~1500円くらいは普通です。

将来性のない職場は、不満があるなら他の条件のいい職場を探して移った方がいいと思いますよ。

その前に、職場の人に同じくらいか聞いてみましたか⁉

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 完全に私はナメられてると思います。 他の看護師の方は多分、正社員で働いていると思います。 給料面のことは聞きづらいので、一人のことしか知りませんが…。 今、転職したとしても、どこも受け入れて頂けないのは目に見えてるので、悔しいけど少しここで踏ん張って頑張りたいです。 次の職場では経験が買われて、割にあった給料が頂けるように。

No.4 12/12/14 21:10
通行人4 

准看は正直微妙だねー。

病院によっては准看採用しなかったり、医療行為させなかったりあるから。
主さんも知ってると思うけど、准看と正看だったり知識だったり技術が全然違うってのは知ってるでしょ?

場所によったら看護師足りてるってところもあるしねー。
准看で1000円切るって田舎の方ではちらほらあるみたいよ。

あと、やっぱり准看でブランク空いてたら、病院としても使いづらいと思う。
そこで感覚取り戻して、1年くらいしたら次のところいけば、1200円くらいいけるんじゃないかな。

  • << 12 准看でこんな時給ですが、注射や採血など医療行為は看護師さんのご指導ありでさせて頂いています。 そう点から考えてもこの時給ははっきり言って首を傾げたくなりますね。 確かに田舎の病院ですが…。 投稿者様がおっしゃるように、今は経験を積む期間として、悔しいけど今後のために頑張りたいです。 今は辛抱の時だと思って…。
  • << 17 正看護師でも知識だけで技術が伴わない人も沢山いるから一概に言えないと思う。 正看護師の医療ミスも公になってないだけで沢山あるし… 知識・技術の差は、本人の努力次第ですね。 専門学校卒だったら正看護師でもたいしてlevelに大差ないですね~ 大卒の正看護師だったら話は別ですけど~ 確かに、田舎の時給は低い所がありますね~ 時給850円で正・准看護師の給料変わらない所も結構あるし… 新卒ならどっちでも対してlevelに大差ない。

No.5 12/12/15 00:39
匿名5 ( ♀ )

運転免許くらいの資格しか持って無いので、単純作業や接客しか経験は無い私ですが850円の時給ではパートでも眼中にありません。

そんな安い給料だと (やってられるか!)って看護師としての仕事に支障がありそうで怖いですね。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 確かにやってられるか!って思いますね。 しかし、私はそう感じるのは家に帰って来てからのみで仕事中は仕事に集中できるのでなんとか大丈夫です。 ただ、手際が悪かったりで馬鹿にされてるという空気は確かに感じるので、仕事中虚しくなることは結構ありますが…。

No.6 12/12/15 02:29
就活中6 ( 30代 ♂ )

>> 5 主さんに質問なのですが、正看護師あるいは、准看護士の資格は在りますか?中退だと看護助手止まりだと思うのですが…
看護助手だと850円でもおかしくないのでは?

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 私は准看護師養成所は卒業して、准看護師試験も合格できたので、准看の資格はありますよ。 その後、正看の資格を取りたくて、高等看護学校に行ったのですが、そこは中退なので正看の資格はもちろんありません。

No.7 12/12/16 22:28
通行人7 

私も思った!中退でも資格持ってるの?それにもよると思うんですが?

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 一つ前のレスを確認して頂きたいのですが、准看の資格はあります。

No.8 12/12/16 23:20
通行人4 

>> 7 正看護師過程中退では准看護師資格はもらえません。

そもそも区分が違います。正看護師は国家資格。准看護士は都道府県知事が発行する免許を受けた者。

学ぶ内容も全然違うので、准看護師過程卒業後、進学コースとして正看護師過程に編入学のような形で進学する学校は存在しますが、正看護師過程で合わせて准看護士も取得、などという学校は存在しません。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 私は准看護師養成所を卒業、准看護師試験に合格して、正看護師資格を取るために高等看護学校に進学したので、准看資格はあります。

No.9 12/12/17 12:26
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 総合病院で働いていますが、パート看護師(正看護師)で時給830円です。パートなので年間103万を越えない設定だそうです。 確認してみてはい… ご意見ありがとうございました。

正看護師で時給830円で働いていらっしゃるのですね。
単純に考えると低いと思われますが、投稿者様は配偶者やお父様の扶養に入っているのでしょうか。
少し調べてみましたが、難しい話であまり分かりませんでした(泣)

私は一日8時間、週5日で働いています。
計算してみたら、年間163万ほどで103 万は超えますので、それを考えたものではないのかなと思いました。

No.10 12/12/17 12:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は看護師事情がまったくわからないので素人意見ですが 命預かってるのに安すぎだと思います。 いくらブランクがあるとはいえ… 同じパ… ご意見ありがとうございます。
やはり安すぎですよね。
しかし、私のように中退あり、ブランクあり、以前に満足な職歴なしでは少し経験を積まないと転職なんてできないのでここで辛抱して頑張るしかないですよね…。
悔しいけど、雇用契約書にサインします。

No.11 12/12/17 12:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 地域によって差があるかと思いますが、、看護師さんなんですよね⁉ 私は、介護施設で働いてますが、ヘルパーさんだって850円スタートですよ、… ご意見ありがとうございます。
完全に私はナメられてると思います。
他の看護師の方は多分、正社員で働いていると思います。
給料面のことは聞きづらいので、一人のことしか知りませんが…。

今、転職したとしても、どこも受け入れて頂けないのは目に見えてるので、悔しいけど少しここで踏ん張って頑張りたいです。

次の職場では経験が買われて、割にあった給料が頂けるように。

No.12 12/12/17 12:47
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 准看は正直微妙だねー。 病院によっては准看採用しなかったり、医療行為させなかったりあるから。 主さんも知ってると思うけど、准看と正看… 准看でこんな時給ですが、注射や採血など医療行為は看護師さんのご指導ありでさせて頂いています。
そう点から考えてもこの時給ははっきり言って首を傾げたくなりますね。
確かに田舎の病院ですが…。

投稿者様がおっしゃるように、今は経験を積む期間として、悔しいけど今後のために頑張りたいです。
今は辛抱の時だと思って…。

No.13 12/12/17 12:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 運転免許くらいの資格しか持って無いので、単純作業や接客しか経験は無い私ですが850円の時給ではパートでも眼中にありません。 そんな安い給… ご意見ありがとうございます。
確かにやってられるか!って思いますね。
しかし、私はそう感じるのは家に帰って来てからのみで仕事中は仕事に集中できるのでなんとか大丈夫です。

ただ、手際が悪かったりで馬鹿にされてるという空気は確かに感じるので、仕事中虚しくなることは結構ありますが…。

No.14 12/12/17 12:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんに質問なのですが、正看護師あるいは、准看護士の資格は在りますか?中退だと看護助手止まりだと思うのですが… 看護助手だと850円でもおか… ご意見ありがとうございます。

私は准看護師養成所は卒業して、准看護師試験も合格できたので、准看の資格はありますよ。
その後、正看の資格を取りたくて、高等看護学校に行ったのですが、そこは中退なので正看の資格はもちろんありません。

No.15 12/12/17 12:58
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も思った!中退でも資格持ってるの?それにもよると思うんですが? ご意見ありがとうございます。
一つ前のレスを確認して頂きたいのですが、准看の資格はあります。

No.16 12/12/17 13:02
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 正看護師過程中退では准看護師資格はもらえません。 そもそも区分が違います。正看護師は国家資格。准看護士は都道府県知事が発行する免許を受… ご意見ありがとうございます。

私は准看護師養成所を卒業、准看護師試験に合格して、正看護師資格を取るために高等看護学校に進学したので、准看資格はあります。

No.17 13/05/17 15:40
お金大好き17 ( 20代 ♀ )

>> 4 准看は正直微妙だねー。 病院によっては准看採用しなかったり、医療行為させなかったりあるから。 主さんも知ってると思うけど、准看と正看… 正看護師でも知識だけで技術が伴わない人も沢山いるから一概に言えないと思う。

正看護師の医療ミスも公になってないだけで沢山あるし…


知識・技術の差は、本人の努力次第ですね。


専門学校卒だったら正看護師でもたいしてlevelに大差ないですね~


大卒の正看護師だったら話は別ですけど~


確かに、田舎の時給は低い所がありますね~


時給850円で正・准看護師の給料変わらない所も結構あるし…


新卒ならどっちでも対してlevelに大差ない。


No.18 14/02/19 19:21
匿名18 ( 30代 ♀ )

うちの病院は地元でも薄給で有名……
総合病院ですがパートさんで准看の時給は900円です。
正看専門卒は1000円大卒は1200円だったかな…?
他業種だとよほどじゃない限り最低賃金なので、田舎だともしかしたらざらにあるのかもしれません……

No.19 15/09/21 20:13
匿名19 

ジョ○メ○レーという医療人材紹介会社は、他社やネットなどから求人情報を無断で引用し、全くコンタクトを取ったことがないのに、指定日までに紹介料を振り込むようにと、急に連絡をしてくる、非常に悪質な朝鮮系の会社です。

勘違いさせ振り込ませる手法のようです。最初提示されたのと違う高額な請求もしてきます。雇用者・被雇用者どちらの意向も関係なしに、一刻も早くお金を振り込ませようとしてきます。

皆さん、騙されないよう注意してください。

No.20 15/09/21 21:55
匿名19 

そのジョ○メ○レーの代表の瀧○というの、
高校時代に同級生に暴力を振るって重傷を負わせて、逮捕されて退学になっていますね。
以前、事件のこと話題になっていましたよ。
ヤ○○系の会社みたいですね。

No.21 16/07/20 12:22
名無し21 

800円位だよ、現実は1200円
もいただけません

No.22 16/07/20 14:32
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 いや、それはないですよ。
私は今 ナースしてますが 1550円いただけてますよ!
絶対ブラックだったあの病院って思っています。
私は経験もなく「都合のいいやつ」だったんですよ。

No.23 16/07/31 23:23
通行人23 

私は正看ですが、時給950円です。

No.24 16/08/17 20:33
名無し ( 20代 ♀ )

>> 23 良かったら詳しく教えてくださいm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧