注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

3歳の反抗期

レス3 HIT数 2156 あ+ あ-

専業主婦
12/12/14 15:18(更新日時)

こんにちは、3歳の男の子のママです。

最近、息子がイヤイヤ期をぬけて反抗期なのか…
何か気に入らない状況に(公園から帰る、友達の家から帰るなど)なると、床に寝転び動かなくなったり抱き上げるとえびぞり暴れだしてしまいます…
困っているのが、私に怒って頭を叩いたり蹴ってきたりします。今のところ私以外を叩いたりするのは見ていないのですが、このままでは暴力的な子になってしまわないか心配です。
注意してもヒートアップして奇声を発して泣き叫び、また叩くの繰り返しで、どのように対処して良いのか分からず一緒に泣いてしまう毎日で物凄く疲れます。
あまりにも泣くので、近所に虐待?と思われるのではないかとか、義理の母には泣かせるんじゃないかわいそうと言われて…
何でも息子のペースに合わせてあげればいいと。もちろんある程度子供のペース合わせているつもりです、でも限度もあますよね?

普段ははおっとりとした性格で、恥ずかしがりやで優しい子です。
ここ1ヶ月くらいいきなり豹変してしまう日々が続いています。

同じような経験をされたことはありますか?
どうしていますか?

読みづらい文章で申し訳ありません。

タグ

No.1889153 12/12/14 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/14 14:51
♂♀ママ1 ( ♀ )

遊びに行く前に言い聞かせ、帰る時は帰ると約束させます。
守らなければ、次から遊びに行けなくなるよ!と真剣に話します。

1回では聞かないでしょうから、暫くその行動を繰り返します。

約束が守れたなら、約束が守れたことを誉め、またいついつ、遊びにいこうね。と言ってあげるといいと思います。

No.2 12/12/14 15:14
匿名さん2 

お子さん、大好きなテレビありますか?

あるなら、遊びに行くのは番組の少し前の時間にしたらどうでしょう。

「○○が始まるから帰ろ」ってすんなり帰れるかも?

No.3 12/12/14 15:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

いいのか悪いのかはわかりませんが…


うちも私に攻撃する子でした。
叩かれた同じ場所を加減みながらたたきました。
そして「ね?痛いでしょ?叩かれたら悲しいね?嫌だよね?だからやめようね」といい、ギューって抱き締めながら「仲直りしようね」といい、少し離して2人でごめんなさいしました。

毎回繰り返してたらオモチャ取られても、嫌なことがあっても他の子にも私にも手はあげなくなりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧