注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

生活費どうしよう

レス52 HIT数 14475 あ+ あ-

匿名
13/02/27 12:35(更新日時)

相談させてください。旦那は身内経営の会社の従業員として働いてるのですが、2週間前に上司(身内)と口論になり、それ以来無断欠勤を続けています。もう行く気もないみたいです。無茶な勤務形態だったり、勝手に給料を減らされたりと私も不満はあったので辞めるのはかまわないと思っています。
ただ無断欠勤はまずいだろう…きちんと話しをしにいかなきゃ…。
身内は顔出しに来るまで給料を渡さないと、いまも先月分の給料をくれません。
とにかく明日話しに(退職すること)行かせるのですが、旦那が無職になると私も専業主婦だしお金に困ることになります…もちろんすぐ就職活動をしてもらいます。私も働きます。それまでの間の生活費をなんとかできないか、無断欠勤は最低ですが、会社都合退職にして失業手当てを早くもらうことは不可能でしょうか(>_<)旦那はこの5、6年間、毎月2~3回しか休みもなく身体的にも参ってました。今回の無断欠勤はストレスが爆発したんだと思います…あまり強く責めれません

No.1888573 12/12/13 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 00:31
遊び人1 ( ♀ )

結婚前も含めて預金は無いの?

• << 4 ありがとうございます 貯金は少しならあります。

No.2 12/12/13 00:38
通行人2 

失業手当てはすぐにもらえませんよ。
旦那様の都合で退職されるわけですから。
何があるかわからないから、貯蓄は大事なのです。

• << 7 ありがとうございます。 無断欠勤を長期に渡って続けると雇い主は解雇を即言い渡せるみたいで、それ以内だと無断欠勤してても不当解雇で1ヶ月分の給与も請求できるみたいなんです。 本当に社会人らしからぬ態度をとってしまった旦那ですが、なんとか方法はないか探してます

No.3 12/12/13 00:39
サラリーマン3 

失業保険に入ってないと、失業保険はもらえません。

旦那さんの場合、自己都合退職になります。

次の仕事は、簡単には見付かりません。
世間知らずの旦那さんと思います。

• << 8 ありがとうございます。 貰えるものはなんでも貰ってやる!!という気持ちです

No.4 12/12/13 00:42
匿名0 

>> 1 結婚前も含めて預金は無いの? ありがとうございます
貯金は少しならあります。

No.5 12/12/13 00:47
遊び人1 ( ♀ )

>> 4 でしたら、仕事がみつかる数ヶ月はそれを崩すしか無いでしょうね。

• << 10 ありがとうございます 何ヵ月かは大丈夫ですが、できればあまり使うことなくやりきりたいですよね(>_<)

No.6 12/12/13 00:49
社会人6 ( ♀ )

我が家も身内として働いていましたが、なかなか身内は難しいですよ!
退職するのは賛成です。
まだまだ 主さん夫婦は若そうだし…これからやる気次第で気分的にも楽にのびのびと働けると思いますよ~(^.^)
早く旦那様には、就職活動をしてもらって 頑張って下さいね!!
ただ、当面の生活費は?退職金はないの?

• << 11 ありがとうございます。本当に身内はややこしいし面倒です。義家族や義理の親族と退職することで縁も切れる!!と思うと退職するのは大賛成です(*´∇`*) 旦那の給与なのに、「今月あんたの給与から5万引いといたから~もらっとくわよ~」なんてザラ!!少しも息子夫婦(私達)の生活なんて考えてくれない!結婚祝いは新品のフライパンとお醤油だったし!! お金ないわーなんて言ってたくせに新車買いまくりの親族!! やっと明日で縁切れる。一生さよならする前に労働基準局へチクってやろうかしら

No.7 12/12/13 00:50
匿名0 

>> 2 失業手当てはすぐにもらえませんよ。 旦那様の都合で退職されるわけですから。 何があるかわからないから、貯蓄は大事なのです。 ありがとうございます。
無断欠勤を長期に渡って続けると雇い主は解雇を即言い渡せるみたいで、それ以内だと無断欠勤してても不当解雇で1ヶ月分の給与も請求できるみたいなんです。
本当に社会人らしからぬ態度をとってしまった旦那ですが、なんとか方法はないか探してます

• << 9 いや~ 雇い主だって不利なことしませんよ。 両者対立になるかもしれませんね。 それよりも生活かかっていますから、潔く辞めて再就職したもん勝ちですわね。 今すぐ辞めて尚且、退職金があればいいですね。

No.8 12/12/13 00:57
匿名0 

>> 3 失業保険に入ってないと、失業保険はもらえません。 旦那さんの場合、自己都合退職になります。 次の仕事は、簡単には見付かりません。 世間知… ありがとうございます。
貰えるものはなんでも貰ってやる!!という気持ちです

No.9 12/12/13 00:58
通行人2 

>> 7 ありがとうございます。 無断欠勤を長期に渡って続けると雇い主は解雇を即言い渡せるみたいで、それ以内だと無断欠勤してても不当解雇で1ヶ月分の… いや~
雇い主だって不利なことしませんよ。
両者対立になるかもしれませんね。
それよりも生活かかっていますから、潔く辞めて再就職したもん勝ちですわね。
今すぐ辞めて尚且、退職金があればいいですね。

• << 12 ありがとうございます 退職金なんてありません!!社会保険も厚生年金もつけてくれていませんでした。 息子(旦那)の結婚祝いにフライパンとお醤油しかくれなかった(義理の)●そ身内です。 逆に結婚前に60万無断で口座から引き出されてましたよ!!(笑)

No.10 12/12/13 01:00
匿名0 

>> 5 でしたら、仕事がみつかる数ヶ月はそれを崩すしか無いでしょうね。 ありがとうございます
何ヵ月かは大丈夫ですが、できればあまり使うことなくやりきりたいですよね(>_<)

No.11 12/12/13 01:08
匿名0 

>> 6 我が家も身内として働いていましたが、なかなか身内は難しいですよ! 退職するのは賛成です。 まだまだ 主さん夫婦は若そうだし…これからや… ありがとうございます。本当に身内はややこしいし面倒です。義家族や義理の親族と退職することで縁も切れる!!と思うと退職するのは大賛成です(*´∇`*)
旦那の給与なのに、「今月あんたの給与から5万引いといたから~もらっとくわよ~」なんてザラ!!少しも息子夫婦(私達)の生活なんて考えてくれない!結婚祝いは新品のフライパンとお醤油だったし!!
お金ないわーなんて言ってたくせに新車買いまくりの親族!!
やっと明日で縁切れる。一生さよならする前に労働基準局へチクってやろうかしら

• << 13 給与払ったふりして、お金抜いてるんなら、 人件費をごまかしてる訳だから、税務署にもどうぞ。 税金対策で身内にお金払った振りしてる自営多いもんなぁ。

No.12 12/12/13 01:16
匿名0 

>> 9 いや~ 雇い主だって不利なことしませんよ。 両者対立になるかもしれませんね。 それよりも生活かかっていますから、潔く辞めて再就職したも… ありがとうございます
退職金なんてありません!!社会保険も厚生年金もつけてくれていませんでした。
息子(旦那)の結婚祝いにフライパンとお醤油しかくれなかった(義理の)●そ身内です。
逆に結婚前に60万無断で口座から引き出されてましたよ!!(笑)

No.13 12/12/13 01:30
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。本当に身内はややこしいし面倒です。義家族や義理の親族と退職することで縁も切れる!!と思うと退職するのは大賛成です(*´… 給与払ったふりして、お金抜いてるんなら、
人件費をごまかしてる訳だから、税務署にもどうぞ。
税金対策で身内にお金払った振りしてる自営多いもんなぁ。

No.14 12/12/13 01:40
匿名0 

>> 13 税金関係も全部労働基準局なのかと思ってました。ありがとうございます

最新のプリウスやアルファード3台、本当は働いてない従兄弟(義理)を社員ってことにして毎月給与(お小遣い)渡してたり、家買っては売り、また新しく建てたりしてます。
なのに旦那は社用車さえ自腹で買わされてます。先々月は28日出勤したのに明細には23日しか出勤してないことにされてました。
旦那のかわりに私が話し合いに行って怒鳴りたいくらいですよ

No.15 12/12/13 03:40
名無し15 ( 40代 ♀ )

社会保険や厚生年金をかけない個人経営の会社はたしかにありますが…。
その状況で雇用保険だけはかけてあるってことですか?
給与明細にちゃんと記載されてますか?

• << 20 ありがとうございます 雇用保険は明細に一応書いてあります。例え本当は入ってなくても、それは申し出れば後でもなんとかなるみたいです←ネット情報です

No.16 12/12/13 04:07
名無し16 

うん 雇用保険には間違いなく加入出来てるのですよね?

• << 21 ありがとうございます 入ってるはずです。毎月引かれてるので

No.17 12/12/13 04:50
愛 ( ♀ XJseSb )

貴女も悠長ですね😨 未だに専業主婦😨
生活費悩むくらいなら既に探しますよ。

• << 22 ありがとうございます。 すみません田舎に住んでますが、我が家には社用車(自腹で買わされたけど)とマイカーしかなくて、辞めれば社用車は取り上げられるでしょう。そうなれば一家に一台になります。最寄り駅まで徒歩40分ほどかかるので、旦那はマイカー、私は徒歩で通える範囲で職を探すか、自転車を買うかで悩んでます

No.18 12/12/13 05:16
匿名18 ( ♂ )

親族企業は抜け道多いですよ。

車は会社名義でしょうし、家も社屋の一部で建てているでしょうね。

最大利点は役員報酬ですね。仕事してなくても役員として登記してあれば役員報酬が発生しますね。

スレ内の雇用保険ですが、社会保険や年金もかけてないのに、雇用保険だけ加入っておかしいと思いますよ。

退職金も無断欠勤中に無断欠勤による会社損害と損失補てんでチャラにされると思いますよ。

労基って雇用者を守る施設ではありませんよ。会社側を守る施設です。労基を動かすためには、証拠を揃えて弁護士を通して話を持って行くんですよ。個人で駆け込んでも取り合ってなんか貰えませんよ。

主さんの苛立ちもわかりますが、旦那さんの弱さは否めませんね。雇用条件の誓約書面の写しや、約款の付いた雇用証明書はありませんか?口約束の雇用だと本当に雇われ損なんですよ。

結局は良いように使われただけだと思います。約款に無断欠勤に対して雇用主は社員を解雇出来ると記載が有れば、主さん旦那さんは約款に照され社員の自己都合による退社で通せます。

約款とは会社組織を組むときに作る、会社組織のルールブックです。会社登記するのに絶対に必要ですから会社組織なら必ず有ります。また雇用主は社員を解雇する際に約款を読ませ同意書を作成する義務があります。突っ込むなら此処だと思います。詐欺雇用としてつつけます。

• << 24 ありがとうございます その会社で働く時に目を通しておく規約みたいなものですよね? 旦那はそんなもの読まされてないそうです。 とにかくめちゃくちゃな会社ですよ。 身内だからできたのでしょうが、無断で旦那名義の口座を作られ積み立てしといてやると言い毎月3万給与から引かれ(納得してないのに)結婚して新居に引っ越す時にその通帳を自分で持たせてくれと言いに行くと、積み立てなんて嘘ばっか!!姑に横流しされてたし。

No.19 12/12/13 10:09
匿名19 

社保無しで雇用保険だけ掛けてあるのは有り得ますよ。
私がそうですから。

パートですけどね。

今は雇用保険は義務みたいです。
社保も義務なんですが、収入が低いと?国保でそのまま継続って大丈夫みたいです。
(詳しくは解りませんが、私はそうです)

そして主さん。

親族経営の内容は、いくら不法行為ぽくてもチクっても無駄です。

どうせチクくなら、回りから攻めましょう。
仮に飲食店なら衛生面や騒音、臭いなどの苦情が一番です。

しかし余り悪あがきするととばっちりが返ってくるので、サッサと辞めて縁を切るのが最善。

貰えるものは貰っとく!!となると、今後も当分、密に接触しないといけないです。

先月分の給与を渡してくれないのは辞めてほしくないからじゃない?
相手は先月分の給与を餌にしてるの解る?

なら即、冷静に辞めてやるのが一番相手は困るんですよ。

都合よく使える人が減るのはダメージだと思いますよ。

潔くスパッと辞めたらいい。

• << 26 ありがとうございます 仕返ししてやりたい。一番真面目に働いてた旦那が可哀想です。倒産させてやりたい。 ただ裁判になると時間もお金もかかる。一円でもあの人達のために何かするなんてゾッとします。 いつでも旦那を支配下に置いておきたいんでしょうね。 給与はよこさない。かといって仕事も出てくるなと言う。なのに辞められたら困る。 なんなんだ。私達の生活なんて微塵も考えてくれてない証拠です

No.20 12/12/13 11:56
匿名0 

>> 15 社会保険や厚生年金をかけない個人経営の会社はたしかにありますが…。 その状況で雇用保険だけはかけてあるってことですか? 給与明細にちゃん… ありがとうございます
雇用保険は明細に一応書いてあります。例え本当は入ってなくても、それは申し出れば後でもなんとかなるみたいです←ネット情報です

• << 32 加入していると証明可能な給与明細の控えがあるならば、大丈夫だと思います。問題は、無断欠勤による懲戒解雇扱いになる可能性ですね。 明細に記載されている出勤と実際の出勤が違うとか、記載されている明細よりも実際の支給額が少なかったりとありますが、それを証明するものはありますか?例えば、タイムカードの控えとか給与は手渡し?振り込み?

No.21 12/12/13 11:57
匿名0 

>> 16 うん 雇用保険には間違いなく加入出来てるのですよね? ありがとうございます
入ってるはずです。毎月引かれてるので

No.22 12/12/13 12:03
匿名0 

>> 17 貴女も悠長ですね😨 未だに専業主婦😨 生活費悩むくらいなら既に探しますよ。 ありがとうございます。
すみません田舎に住んでますが、我が家には社用車(自腹で買わされたけど)とマイカーしかなくて、辞めれば社用車は取り上げられるでしょう。そうなれば一家に一台になります。最寄り駅まで徒歩40分ほどかかるので、旦那はマイカー、私は徒歩で通える範囲で職を探すか、自転車を買うかで悩んでます

• << 52 私も車の免許がなく田舎住まいでしたが、自転車で仕事いってましたよ😃 甘いですよ。 最近免許取得しました。

No.24 12/12/13 12:14
匿名0 

>> 18 親族企業は抜け道多いですよ。 車は会社名義でしょうし、家も社屋の一部で建てているでしょうね。 最大利点は役員報酬ですね。仕事してなくても… ありがとうございます
その会社で働く時に目を通しておく規約みたいなものですよね?
旦那はそんなもの読まされてないそうです。
とにかくめちゃくちゃな会社ですよ。
身内だからできたのでしょうが、無断で旦那名義の口座を作られ積み立てしといてやると言い毎月3万給与から引かれ(納得してないのに)結婚して新居に引っ越す時にその通帳を自分で持たせてくれと言いに行くと、積み立てなんて嘘ばっか!!姑に横流しされてたし。

• << 27 可能性あるかわかんないけど無料弁護士相談すれば? 関わったらあと怖いと思うけどね ネットしてんなら近くで主が働けそうな職場探しましょ。

No.25 12/12/13 12:19
通行人25 ( ♀ )

>> 23 削除されたレス 馬鹿って、失礼通り越して暴言だよ(−_−#)

• << 28 すみませんm(__)mあまりにもおかしなシステムにびっくりで(;´Д`A 因みに旦那さん爆発する前に辞めなかったのはなぜですか?自分の金横流しされた時点でアウトでしょ?(;´Д`A そんなハチャメチャな会社が社員の為失業保険かけてるんかな(;´Д`A
  • << 29 あれ?主さんだと思ったが。。。 前レス主さんへです。
  • << 31 ありがとうございます 本当のことなんで仕方ない。世間知らずな旦那です。

No.26 12/12/13 12:22
匿名0 

>> 19 社保無しで雇用保険だけ掛けてあるのは有り得ますよ。 私がそうですから。 パートですけどね。 今は雇用保険は義務みたいです。 … ありがとうございます
仕返ししてやりたい。一番真面目に働いてた旦那が可哀想です。倒産させてやりたい。
ただ裁判になると時間もお金もかかる。一円でもあの人達のために何かするなんてゾッとします。
いつでも旦那を支配下に置いておきたいんでしょうね。
給与はよこさない。かといって仕事も出てくるなと言う。なのに辞められたら困る。
なんなんだ。私達の生活なんて微塵も考えてくれてない証拠です

No.27 12/12/13 12:23
名無し27 

>> 24 ありがとうございます その会社で働く時に目を通しておく規約みたいなものですよね? 旦那はそんなもの読まされてないそうです。 とにかくめ… 可能性あるかわかんないけど無料弁護士相談すれば?
関わったらあと怖いと思うけどね
ネットしてんなら近くで主が働けそうな職場探しましょ。

• << 33 ありがとうございます 無料弁護士すっごく考えてます。そしてすっごく最低だけど、話し合いの中で身内が旦那を一発でも殴ってくれれば上司からの暴力ってことで会社都合退職で辞めれるんじゃないかとか考えてしまってます。

No.28 12/12/13 12:24
通行中 ( 20代 ♂ y971Sb )

>> 25 馬鹿って、失礼通り越して暴言だよ(−_−#) すみませんm(__)mあまりにもおかしなシステムにびっくりで(;´Д`A

因みに旦那さん爆発する前に辞めなかったのはなぜですか?自分の金横流しされた時点でアウトでしょ?(;´Д`A

そんなハチャメチャな会社が社員の為失業保険かけてるんかな(;´Д`A

No.29 12/12/13 12:26

>> 25 馬鹿って、失礼通り越して暴言だよ(−_−#) あれ?主さんだと思ったが。。。

前レス主さんへです。

No.30 12/12/13 12:29
匿名0 

>> 23 削除されたレス ありがとうございます
意味がわからないですよねー♪本当に旦那は人が良すぎ。
朝から話し合いに行ってますが、言い含められてないかハラハラします。
私も連れてって!とお願いしたんですが一人で行くと言われてしまいました。ボロカスに言われる自分を妻に見られたくないのかな?
とりあえずいつでも出陣できるように化粧して待ってますが

• << 34 暴言大変失礼しましたm(__)m 人良しすぎですね(><)主さんもついて行くべきでしたね!相手ヤクザかなんかですか??今返レス読んであいた口塞がりません。。最悪警察も利用した方がいいかと(;´Д`A

No.31 12/12/13 12:34
匿名0 

>> 25 馬鹿って、失礼通り越して暴言だよ(−_−#) ありがとうございます
本当のことなんで仕方ない。世間知らずな旦那です。

No.32 12/12/13 12:39
名無し15 ( 40代 ♀ )

>> 20 ありがとうございます 雇用保険は明細に一応書いてあります。例え本当は入ってなくても、それは申し出れば後でもなんとかなるみたいです←ネット情… 加入していると証明可能な給与明細の控えがあるならば、大丈夫だと思います。問題は、無断欠勤による懲戒解雇扱いになる可能性ですね。
明細に記載されている出勤と実際の出勤が違うとか、記載されている明細よりも実際の支給額が少なかったりとありますが、それを証明するものはありますか?例えば、タイムカードの控えとか給与は手渡し?振り込み?

• << 35 例えば主さんの申告により調査か指導入ったらタイムカードとかで調べる事もありえなくはないですがなかなか難しいかも。。私も前会社申告して指導入りましたが厳重注意で終わりました。

No.33 12/12/13 12:40
匿名0 

>> 27 可能性あるかわかんないけど無料弁護士相談すれば? 関わったらあと怖いと思うけどね ネットしてんなら近くで主が働けそうな職場探しましょ。 ありがとうございます
無料弁護士すっごく考えてます。そしてすっごく最低だけど、話し合いの中で身内が旦那を一発でも殴ってくれれば上司からの暴力ってことで会社都合退職で辞めれるんじゃないかとか考えてしまってます。

No.34 12/12/13 12:41

>> 30 ありがとうございます 意味がわからないですよねー♪本当に旦那は人が良すぎ。 朝から話し合いに行ってますが、言い含められてないかハラハラし…

暴言大変失礼しましたm(__)m

人良しすぎですね(><)主さんもついて行くべきでしたね!相手ヤクザかなんかですか??今返レス読んであいた口塞がりません。。最悪警察も利用した方がいいかと(;´Д`A

No.35 12/12/13 12:46

>> 32 加入していると証明可能な給与明細の控えがあるならば、大丈夫だと思います。問題は、無断欠勤による懲戒解雇扱いになる可能性ですね。 明細に記載… 例えば主さんの申告により調査か指導入ったらタイムカードとかで調べる事もありえなくはないですがなかなか難しいかも。。私も前会社申告して指導入りましたが厳重注意で終わりました。

No.36 12/12/13 17:24
匿名0 

皆さんありがとうございます
旦那が帰ってきたので、退職できたんだと思ってウキウキしながら報告受けてました。
なんてことよ(怒)旦那引き留められたらしく明日から普通に出勤するらしいです!!
やっぱり身内だから?情に流されたのかって延々と文句言ってました。
旦那の意見は無断欠勤したことで今辞めても不利になるから。すぐに仕事見つかるかわかんないからとりあえず働きながら無理にでも平日休んで転職活動するそう。次見つかってから強気で辞めるらしい。
はぁー!?
普通は確かに生活考えれば就職決まってから辞めてもらったほうが妻としては安心ですよ?でもあんな会社なのに?
この先何されるかわかったもんじゃない。怖すぎ。
仕事に穴開けて会社に迷惑かけた分今まで以上に頑張って取り戻せと言われてのこのこ帰ってきました。今までだって朝6時に家を出て夜は9時過ぎに帰ってきてたのに…(サービス残業)さらに頑張れと?うちの旦那過労死させる気ですか?
給料は手渡しですが、話し合いで会ってたのに夜自宅に来い。その時に渡してやる。と偉そうに言われたそうです。手ぶらで帰ってきました。
働き続けるという選択は正しいのか。乱文ごめんなさい

• << 39 前レスの内容からすると、さっさと辞めて、新たにスタートしたいですよね😅 このご時世簡単に再就職出来るかわからないから慎重に、とは言い難い、実家の扱いですもんね。 他の親族も実家に勤めているのでしょうか?旦那さんだけがそのようなムカつく扱いならさらに堪えられませんよね? 旦那さんが残ると言ったなら、もうしばらく様子見て、以前の様な理不尽な天引きに関しては、主さんが断固たる態度で対応してみては。 また、一度無料の法律相談にも相談してみてはどうでしょう。 いくら息子とはいえ、自由にこき使える社員なんてあんまりです。 結婚して家庭を持ってるのにね。
  • << 43 結局は、身内だから働けるんですよ。 普通の会社なら即くびにされます。 雇う(身内)側は、面倒みてやってるって感じだと思いますよ。 始めにそういう会社では働かないでしょ? 今から就活も大変ですよ。 学歴、資格など十分なものをお持ちですか? 主さんも就職決まっても派遣でしょ? 厳しいですよね。
  • << 46 旦那さまは大人の態度に出たんですね。 無駄欠勤はまずかったですが、次に見つかるまでの繋ぎと思えばいいです。 大人げなさすぎな社長は平の苦労知らずの坊ちゃんなんですか?(例えていうなら、北のミサイル坊や)

No.37 12/12/13 17:34
通行人37 

主さんがっかりですね

私も乗り込んで行きたい方なので、凄い文句つけてやりたいです。

主さん直ぐにでも就職先探しておいてあげたら、辞められます!

No.38 12/12/13 17:54
匿名0 

>> 37 ありがとうございますー(T-T)
やっと解放されると思ってたのにぃぃ
生活は苦しくなっても二人で頑張れば平和になれると思ってたのにぃぃ

実はハローワークも既に行ってきました。
即転職させてやるーと思って♪
焦ってたんでしょうね。番号札もらってパソコンいじろうと思い座った途端に激しい尿意に襲われ「あっ出ます。また来ます」と慌てて帰宅→トイレダッシュ。ハローワークにもトイレあったのに何故帰ってきたんだろう私。
私も仕事探さなきゃだし明日も行ってきますよー

No.39 12/12/13 18:48
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 36 皆さんありがとうございます 旦那が帰ってきたので、退職できたんだと思ってウキウキしながら報告受けてました。 なんてことよ(怒)旦那引き留… 前レスの内容からすると、さっさと辞めて、新たにスタートしたいですよね😅

このご時世簡単に再就職出来るかわからないから慎重に、とは言い難い、実家の扱いですもんね。

他の親族も実家に勤めているのでしょうか?旦那さんだけがそのようなムカつく扱いならさらに堪えられませんよね?

旦那さんが残ると言ったなら、もうしばらく様子見て、以前の様な理不尽な天引きに関しては、主さんが断固たる態度で対応してみては。
また、一度無料の法律相談にも相談してみてはどうでしょう。

いくら息子とはいえ、自由にこき使える社員なんてあんまりです。
結婚して家庭を持ってるのにね。

No.40 12/12/13 22:09
匿名0 

>> 39 ありがとうございます。
社長、副社長、課長?係長?経理が身内。
従業員は旦那、旦那のいとこ1、旦那のいとこ2がいますが、「いとこ1と2、課長係長」は実際はニートしてます。
生活費~車~給料とお金貰いまくり。
本当は生まれて一度も働いたことのないアラフォー(笑)
1人だけ飲食店で1日だけ働いたことあるって自慢してた奴がいたかな?
旦那を認めてくれてるのはその他の血の繋がってない同僚達だけ。

No.41 12/12/13 22:27
匿名0 

余談ですが私仕事が決まりました(^_^;)
信じられないタイミングですが、過去に登録してた派遣から連絡があり…来週からフルタイムで働くことが決定~
とりあえず旦那はしばらく続けるみたいなので社用車あるし、私はマイカーで30分程の工場に行くことになりました(笑)
年末は忙しい時期ですからね(^_^;)1日で仕事見つかるとか…心の準備が!
神様に何か通じたんでしょうか(笑)
月曜日から働いてきます♪頑張ってもっとお金貯めて、転職してもらって、子供作って♪
平和に暮らせますように。
そしてあの身内にいつかバチが当たりますように!!
皆さんありがとうございました

No.42 12/12/14 09:14
名無し27 

拝見しましたが、節約しながら少しでも早くいい会社見つけないと今までと変わらない状態が続く可能性もありますし、居る間に証拠集めと整理しておいた方がいいんじゃ?
辞めるとなっても続けるとなっても危険は感じますから対策は入念に。
詳しい専門家がいれば尚更対策たてやすいかも知れませんね。

• << 44 ありがとうございます もちろん証拠は集めていきます。旦那にはタイムカード押したら必ず毎日メモにとるように言いました。 手書きでも証拠になるみたいです。

No.43 12/12/14 09:37
匿名43 ( ♀ )

>> 36 皆さんありがとうございます 旦那が帰ってきたので、退職できたんだと思ってウキウキしながら報告受けてました。 なんてことよ(怒)旦那引き留… 結局は、身内だから働けるんですよ。

普通の会社なら即くびにされます。

雇う(身内)側は、面倒みてやってるって感じだと思いますよ。

始めにそういう会社では働かないでしょ?

今から就活も大変ですよ。
学歴、資格など十分なものをお持ちですか?

主さんも就職決まっても派遣でしょ?

厳しいですよね。

• << 47 ありがとうございます 旦那は中学出てから身内の会社にいきはじめたので中卒なんです(^_^;) 建設業なので建築関係の資格なら持ってますが、まずサラリーマンはできないでしょうね。転職先は運送か鋼鉄関係か同じような建設業しかないと思います。

No.44 12/12/14 09:57
匿名0 

>> 42 拝見しましたが、節約しながら少しでも早くいい会社見つけないと今までと変わらない状態が続く可能性もありますし、居る間に証拠集めと整理しておいた… ありがとうございます
もちろん証拠は集めていきます。旦那にはタイムカード押したら必ず毎日メモにとるように言いました。
手書きでも証拠になるみたいです。

No.45 12/12/14 10:09
名無し45 

身内ビイキの会社なんてそんなだよ(笑)❗
ダンナが本当に駄目になる前に辞めさせたら?
会社側の横暴によるストレス障害を理由にすれば失業手当も出やすいし。
ウチの会社も37歳未婚お局の親戚爺が威張る、ヘンテコ会社だよ↘
ダンナに言いなよ😉
どこに転職しても同じだってね(≧∇≦)

• << 48 ありがとうございます 明らかに労働基準法違反なので、それを理由に辞めるつもりなんですが、無断欠勤してさしまったのがバツが悪くて… なので今から3ヶ月間毎日メモをとって、無断欠勤は絶対しないで、ひたすら従ったフリして働いてもらいます。 3ヶ月間違法に働くと辞めても1ヶ月でお金がおりるのでその作戦で旦那と話し合いました(^_^;)

No.46 12/12/14 11:33
名無し46 ( 30代 ♀ )

>> 36 皆さんありがとうございます 旦那が帰ってきたので、退職できたんだと思ってウキウキしながら報告受けてました。 なんてことよ(怒)旦那引き留… 旦那さまは大人の態度に出たんですね。
無駄欠勤はまずかったですが、次に見つかるまでの繋ぎと思えばいいです。
大人げなさすぎな社長は平の苦労知らずの坊ちゃんなんですか?(例えていうなら、北のミサイル坊や)

• << 49 ありがとうございます。 2013年も繋がりを絶ち切れなくなったのは残念ですが、仕方ない。 立場が悪くなってしまったんだから、もう少しだけ我慢します!! 面倒くさいのは社長より副社長のほうですね(^_^;)いつの時代のチンピラだよ!!って感じのいかにもな格好してます(爆) スキンヘッド いつでもサングラス デブ 派手な柄シャツ 笑える♪ヽ(´▽`)/ とにかく来週から派遣社員頑張ってきます!!

No.47 12/12/14 13:55
匿名0 

>> 43 結局は、身内だから働けるんですよ。 普通の会社なら即くびにされます。 雇う(身内)側は、面倒みてやってるって感じだと思いますよ。 始め… ありがとうございます
旦那は中学出てから身内の会社にいきはじめたので中卒なんです(^_^;)
建設業なので建築関係の資格なら持ってますが、まずサラリーマンはできないでしょうね。転職先は運送か鋼鉄関係か同じような建設業しかないと思います。

No.48 12/12/14 14:00
匿名0 

>> 45 身内ビイキの会社なんてそんなだよ(笑)❗ ダンナが本当に駄目になる前に辞めさせたら? 会社側の横暴によるストレス障害を理由にすれば失業手… ありがとうございます
明らかに労働基準法違反なので、それを理由に辞めるつもりなんですが、無断欠勤してさしまったのがバツが悪くて…
なので今から3ヶ月間毎日メモをとって、無断欠勤は絶対しないで、ひたすら従ったフリして働いてもらいます。
3ヶ月間違法に働くと辞めても1ヶ月でお金がおりるのでその作戦で旦那と話し合いました(^_^;)

No.49 12/12/14 14:12
匿名0 

>> 46 旦那さまは大人の態度に出たんですね。 無駄欠勤はまずかったですが、次に見つかるまでの繋ぎと思えばいいです。 大人げなさすぎな社長は平の苦… ありがとうございます。
2013年も繋がりを絶ち切れなくなったのは残念ですが、仕方ない。
立場が悪くなってしまったんだから、もう少しだけ我慢します!!
面倒くさいのは社長より副社長のほうですね(^_^;)いつの時代のチンピラだよ!!って感じのいかにもな格好してます(爆)
スキンヘッド
いつでもサングラス
デブ
派手な柄シャツ
笑える♪ヽ(´▽`)/

とにかく来週から派遣社員頑張ってきます!!

No.50 12/12/14 16:52
名無し50 ( 30代 ♀ )

三日無断欠勤が続けば解雇されても文句言えませんよ‼

• << 51 ありがとうございます 解雇してもらいたかったんですが、叶いませんでした。 普通の会社なら旦那も私もここまで会社に対して嫌悪感抱きません。 普通の会社なら従業員の口座から無断でお金引き出したりしません。身内だから歯食いしばって我慢しましたが、他人なら訴訟レベルの話ですよ。 普通の会社なら今回は我慢してねなんて言って勝手に給料減らしたりしませんし。 姑は旦那の生命保険いつまでも握って私に引き継がせてくれないし。生命保険代はちゃっかり経理に給料引きにさせてるし。 目に見えない、どこの保険会社なのかもわからない、証券なんてみたことないし、どんなプランなのかも知らないのに毎月2万引かれて馬鹿らしい。 姑は電話しても出ないし!!(笑) 勝手に給料使いこまない会社ならこの際どこでもいいから見つかり次第即辞めさせます♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する