注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

家庭内暴力

レス44 HIT数 9309 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/06/25 00:36(更新日時)

子供の事で相談です。

家庭内暴力が酷く、自分の気に入らない事を私が言うとすぐに言うことも聞かず、殴りかかってきます。

暴力に耐えきれず、警察を呼び児童相談所に預けた事もあります⤵

今学校にも行かず、好き放題しています。
私は、暴力されるのが嫌で子供にはキツく言えませんが、内心すごく腹立たしく、施設に預けてしまいたい気になります😢

どうしたらよいですか❓

ちなみに私は、シングルマザーで元旦那はすごく暴力するでした💧

子供が元旦那と同じように見えます…💧

No.1888085 12/12/11 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/11 21:46
明後日 ( 40代 ♂ Cso3Sb )

息子さんは旦那の暴力を見てましたか?
息子さんは友達がいますか?

  • << 5 はい💦 元旦那の暴力を見てます😢 私はそれが一番心配でした😢 今14才、6才までは見てきています。 息子も暴力されていました😢

No.3 12/12/11 21:53
匿名3 ( 40代 ♀ )

初めまして。1番さんと同じ事思いました😢お子さん、元ご主人のなさってた事そのまま受け継いでしまった可能性があると思います。お子さんがおいくつの時に離婚されてるのかな?暴力はエスカレートしていきますからね。主さんだけの力ではどうにもならないのではないでしょうか?気に入らない事=暴力しても構わないと思ってしまってるのかも知れません。

  • << 9 6才の時離婚しました💧 酷い暴力だったし、今同じようにされるから元旦那と重なります…💧

No.4 12/12/11 21:58
匿名4 

お子さんは今おいくつなんですか?

家庭内だけならまだ良いですが外でもやってるならひとりじゃ解決出来ないですよね?

  • << 10 外ではまだ暴れた事はありませんが家庭内ではここぞとばかりに人が変わります💧 気が小さいのだと思いますし、それも元旦那にそっくりです⤵

No.5 12/12/11 22:16
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 息子さんは旦那の暴力を見てましたか? 息子さんは友達がいますか? はい💦
元旦那の暴力を見てます😢

私はそれが一番心配でした😢

今14才、6才までは見てきています。

息子も暴力されていました😢

No.6 12/12/11 22:21
名無し6 ( 40代 ♀ )

昔、うちの兄が荒れてました。

暴力とかはなかったのですが友達と悪さばかりしてうちの両親は施設や親戚に預けたりしてた時期がありました。
私もその時は兄と離れられて嬉しかったです。

でも、兄は預けられたことで見放されたと思ってたみたいです。

どうかお子さんを見放さないで下さい。

  • << 18 精神科の児童外来 思春期外来に みせてください 父性の欠如 母性の密着 過度の期待と 干渉 いろいろな問題があります 非行に走る前に 相談してくださいね

No.7 12/12/11 22:21
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 削除されたレス そうかもしれませんが…

暴力を見て育っているので暴力に対しては善悪の判断ができないんではないかとは考えられませんでしょうか❓

No.8 12/12/11 22:24
匿名3 ( 40代 ♀ )

再レスですm(_ _)m見てはいけない暴力、子供さんが今はしてしまってるんですね😢この場合もう主さんだけでどうにか出来る範囲ではないと思います。大事かも知れませんが、一度警察にも相談なさってみてはどうですか?元ご主人の暴力を見てしまってた事も話されてみては?そして今後どのように更正していくか..恐らく子供達も辛いんだと思いますよ。本当はそんな事したくないハズだと思います。

No.9 12/12/11 22:28
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 初めまして。1番さんと同じ事思いました😢お子さん、元ご主人のなさってた事そのまま受け継いでしまった可能性があると思います。お子さんがおいくつ… 6才の時離婚しました💧
酷い暴力だったし、今同じようにされるから元旦那と重なります…💧

No.10 12/12/11 22:30
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 4 お子さんは今おいくつなんですか? 家庭内だけならまだ良いですが外でもやってるならひとりじゃ解決出来ないですよね? 外ではまだ暴れた事はありませんが家庭内ではここぞとばかりに人が変わります💧
気が小さいのだと思いますし、それも元旦那にそっくりです⤵

No.11 12/12/11 22:37
明後日 ( 40代 ♂ Cso3Sb )

これだけでは判断つきませんね。
でも、息子さんの暴力は間違い無く親父さんからきてますよ。母親が自分を守らなかった事、心に刻んでいます。そういう父親と結婚して、自分を産んだ事すら呪っているかもしれません。息子さんをどうこうするのでは無く、お母さんが変わる必要も有るのでは?息子さんが、何に反応して暴力を振るっているのか、観察して欲しい。

No.12 12/12/11 22:46
通行中 ( y971Sb )

施設に暫く預けてみては?主さん1人ではどうにもなりませんよ。。

最悪な連鎖ですね(涙)

No.13 12/12/11 23:04
フリーター13 

ヤクザの親分に預けましょうか

性根鍛え直してくれますよ

親を大事に思う心が養われます

親は子を殺める権利 はあるがその逆はあり得ない

そういう心を持って生きるのです

No.14 12/12/11 23:06
名無し14 ( ♀ )

このまま放っておいて、子供さんはどうなるんでしょうね。

主さんが逃げ回ってる限り何も変わりませんよ。

旦那から逃げるのは当然だけど、我が子でしょ?逃げてたら大事な我が子、救えないよ。

私なら刺し違えても、暴力で命を落とす可能性があったとしても、全力で我が子に向かい合います。
今までちゃんと向かい合ってきましたか?

何故、元旦那から小さな我が子が暴力を振るわれるのですか?命がけで守らなかったのですか?

まだ逃げるんですか?

あなたが変わらないと子供は救えない。

  • << 29 主さんは逃げてないでしょ? あなた主さんが今までどんなだったか近くで見てるの? 施設に預けようか悩むのが逃げる事なんですね。 あなたは今まで逃げて来なかったんですね。 えらっそうに

No.15 12/12/11 23:31
名無し15 ( ♀ )

主さん、初めまして。

主さんと息子さんは二人して旦那さんの暴力に耐え、離婚してからは肩寄せ合って生きてきたんだと思います。

息子さんにとって、お母さんは母であり、同士であり、俺の女、なんです。

でも親子だから、いつかは自立して別れて暮らさねばなりません。

お父さんがいれば、お母さんは他の男の女だと納得せざるをえないので、多少のすったもんだはありますが、自然と独り立ちします。

でもお父さんがいない、お父さんがお父さんの役目を果たさない家庭では、殺すか殺されるかの、物凄い離脱をしないと子どもは大人になれないのです。

だからどうなんだ、なんですが。

元旦那が暴力ふるう人だったから、だけではないことを心に留めて下さい。

No.16 12/12/11 23:37
ヒマ人16 ( ♀ )

自分の子供でも 傷害罪 適用されるのでは⁉
👮に ぶちこんで貰いましょう。

No.17 12/12/12 00:54
匿名4 

再レスです。
怖いかもしれませんが是非とも体当たりで立ち向かって下さい。

施設に入れるのは何もかもやった上でどうしようもない時の最終手段だと 思います。

逃げたら終わりです。
実のお子さんでしょ?受け止めて下さい。
愛情が少しでもあるのであれば向かい合って下さい。

No.18 12/12/12 01:13
名無し18 ( ♀ )

>> 6 昔、うちの兄が荒れてました。 暴力とかはなかったのですが友達と悪さばかりしてうちの両親は施設や親戚に預けたりしてた時期がありました。 私も… 精神科の児童外来
思春期外来に みせてください

父性の欠如

母性の密着

過度の期待と 干渉

いろいろな問題があります

非行に走る前に 相談してくださいね


No.19 12/12/12 09:38
名無し19 

お子さんは父親の暴力を見て育って、嫌だったに違いないです。
なのに、暴力をしてしまう自分…
自分の中に父親の姿を見て、一番愕然としているのは息子さんだと思います。

あなたは、息子さんに父親を重ねている場合ではないです。別人ですよ。あなたの息子です。

息子さんに、「あなたは父親とは違うんだ」と、「私はあなたを決して見捨てない」と、言葉にも態度にもだして訴えてください。

あなたが息子さんを見る眼差しが、父親を嫌悪で見る眼差しと同じだと感じてしまったのかもしれない。

今逃げたら、取り返しがつきません。

息子さんは心に深い傷を負っているんです。あなたは悪くない、苦しいなら病院に行こう、一緒に苦しみから立ち直ろう、そう訴えてください。

No.20 12/12/12 11:16
社会人20 

>> 2 削除されたレス あなた何様のつもり⁉言葉使い悪いですね…どんな育てかたしたんだか…❗

No.21 12/12/12 11:28
匿名21 ( ♀ )

きっと…

主さんに助けを求めている表れだと思います!


息子さんの心の中で、父親の暴力や離婚した事をきっかけに、気持のバランスが崩れてしまったのですね!離婚する時に息子さんと良く話し合いましたか?夫婦間で勝手に決めて息子さんの気持を無視しませんでしたか?息子さんは、ある意味被害者なんですよ!


突き放すのではなくて、受け止めてあげましょう!母親として、一番の理解者、味方なんだよ!と言う事を誠心誠意伝えて!背を向けず真っ正面から気持をぶつけて!やれるだけの事をして、最終的にカウンセリングなどに頼る形にしてみては?


きっと、他人に委ねられるのは息子さんにとって一番不本意、嫌な事だと思いますよ!


子供さんにとって母親は唯一甘えられる!安心出来る場所だと思います!主さんの愛情をフルに注いであげましょう!


抱きしめてあげましょう!


歩み寄れる事を願っています🍀

No.22 12/12/12 12:04
名無し22 

難しい事は分からないけど、善悪の区別がつかないから殴ってるんではないと思いますよ。

殴りたくて殴ってるんじゃないと思うな。

そんな自分が自分でも嫌なんじゃないかな。

どうしたらいいか分からないんじゃないかな。殴るお父さんを見てて恐怖と嫌悪を感じてたはず。あんな風になりたくないとも思ってたかも。けど、自分がしちゃってる。その罪悪感を心に溜めて、また爆発して暴力しちゃう。そういう事ないかな?

暴力を止めるというよりも、何故息子は殴るんだろうか?どう思ってるんだろうか?何を感じてるんだろうか?を考えてあげてほしなぁ。

No.23 12/12/12 12:47
通行人23 ( ♀ )

すみません…2番さんのおっしゃる気持ちが分からないでもないかな。

6歳から14歳迄のの8年間、同じようにならない為に暴力がいかに愚かな事かを…子供に理解させる為に何度も何度も伝えるのが主さんのつとめだったかと感じます。だから2番さんが、そんなに間違った事を言ってはいないように思うのですが…凄く失礼な事を言ってたらごめんなさい。

もう、ここまできてしまったら主さん1人の力では無理じゃないでしょうか。
まずは、学校の先生に相談してみる事をすすめます。官公庁の機関に相談しに行くにしても、担任の先生も一緒に動いてくれるよう…何度となく学校に相談してみるのです。

もう1つ、無理かもしれませんが…荒療治になるんですが、元ご主人に相談又は預けるって方法もあります。
主さんが直接は無理でしたら、担任や役所関係の方に連絡を取ってもらえないか頼むとか。

主さんにしてみれば、身を引き裂かれる思いでしょうし、お子さんは捨てられたと感じるでしょう。
でも、この方法で変われた子供も実際にいます…もちろん、母親は自分を見放した訳ではないと後になって気付きます。

主さん1人では、もう難しいところまできてるのではないでしょうか。

No.24 12/12/12 13:18
匿名21 ( ♀ )

>> 23
凄くおっしゃりたい事わかります!

同感の部分もありますが…


人の手に委ねる事で、息子さんは、見放されたと強く感じる事もあるんですよ!

どうして…あの時…傍に居てくれなかったの?自分を見捨てたの?て…


実際にそういう子を何人も見て、気持を聞いています。


大人になっても気持が癒える事なく、寂しい気持があると…

ギリギリまで傍に置いて理解してあげて欲しいと思いました。

  • << 26 はい。その通りだと思います。 これがどういうケースか分からないので、取り合えず出来るところからかな…と。 勿論、直ぐに預けるとはなりません。 まずは、主さんに対してだけなのか。学校ではどうなのか。 そして…担任でも行政の誰でも良いですから、お子様の心に入れる人を見付けてほしいです。 6歳から今まで積もり積もった感情なのであれば、それを誰かに愚痴ってくれればいいんですけどね。 どの程度の家庭内暴力かも不明ですが、かなりのものだった場合は…主さんにその役目はもう出来ないかと思います。 先程、元ご主人に預けるとも書きましたが…確かにこれには大事な点があって、元ご主人がお子様を育てたいと主張をしていたり父親だとしっかり認識している場合です。 どちらにせよ、今日明日って訳にはいきません。時間のかかる事ですし、今出来るのは主さんは誰かに相談する事じゃないでしょうか。 お子様の苦しみを早く開放してあげたいですね。 何度もレスして申し訳ありません。

No.25 12/12/12 13:39
匿名25 

主さんもつらい思いをされていらっしゃる中、こんな言い方しか出来ないのは申し訳ありませんが・・・

悪いことは全て元旦那さんのせいなんですか?

息子さんの心の闇がどれだけ深いかわかりませんが、もがき苦しんでいないでしょうか?

それをタグのように表現するなんて・・・
主さんがご自身の責任放棄されていらっしゃるように見え、悲しくなりました。

確かに元旦那さんの面影が見えて、憎らしい・怖いという感情を持ってしまうのは、当たり前だと思います。

主さんもそれだけ辛くて怖い思いをされてきたのですから。

怖いかもしれませんが、愛情を持って接して欲しいです。

理想論でごめんなさい。

もちろん、主さんお一人ではなく、然るべき機関や学校、相談できるところは相談して、頼れる存在を見つけてください。親戚・ご友人でもいいと思います。

主さん親子が幸せに暮らしていけますように。

No.26 12/12/12 13:48
通行人23 ( ♀ )

>> 24 凄くおっしゃりたい事わかります! 同感の部分もありますが… 人の手に委ねる事で、息子さんは、見放されたと強く感じる事もあるんですよ!… はい。その通りだと思います。

これがどういうケースか分からないので、取り合えず出来るところからかな…と。
勿論、直ぐに預けるとはなりません。

まずは、主さんに対してだけなのか。学校ではどうなのか。
そして…担任でも行政の誰でも良いですから、お子様の心に入れる人を見付けてほしいです。

6歳から今まで積もり積もった感情なのであれば、それを誰かに愚痴ってくれればいいんですけどね。

どの程度の家庭内暴力かも不明ですが、かなりのものだった場合は…主さんにその役目はもう出来ないかと思います。

先程、元ご主人に預けるとも書きましたが…確かにこれには大事な点があって、元ご主人がお子様を育てたいと主張をしていたり父親だとしっかり認識している場合です。

どちらにせよ、今日明日って訳にはいきません。時間のかかる事ですし、今出来るのは主さんは誰かに相談する事じゃないでしょうか。

お子様の苦しみを早く開放してあげたいですね。

何度もレスして申し訳ありません。

No.27 12/12/12 14:00
匿名21 ( ♀ )

>> 26 そうですよね…


身の危険がある暴力などでは、取り返しがつかない事件になりうる事もありますからね!親身に相談にのってもらえる方が居れば主さんも心強いかと思いますが…


息子さんの心の内、叫びが聞ければ対処しようもありますけれど…


主さんに言えるならば逃げ出して欲しくない!息子さんを放り出して欲しくない!という事ですかね!


きっと、親子で毎日苦しんでいると思われるので…良い解決が出来る事を願うばかりです🍀


No.28 12/12/12 15:09
ジェシカ・ブラン ( 20代 ♂ nDDcSb )

何か家の弟に似てるねぇ だったら預けちゃえば❓

No.29 12/12/12 16:53
名無し29 

>> 14 このまま放っておいて、子供さんはどうなるんでしょうね。 主さんが逃げ回ってる限り何も変わりませんよ。 旦那から逃げるのは当然だけど、我が… 主さんは逃げてないでしょ?

あなた主さんが今までどんなだったか近くで見てるの?

施設に預けようか悩むのが逃げる事なんですね。

あなたは今まで逃げて来なかったんですね。


えらっそうに

  • << 32 そうかな?私も逃げてる様に感じたけど…。 私の元旦那もDVだったけど子供の前で初めて暴力振るわれたその日に家を出たもの。子供に暴力を見せたのが許せ無かったから ましてや子供に暴力振るうなんて私は絶対させない。どうして旦那から子供を守らなかったの?って思う。

No.30 12/12/12 18:35
匿名2 

>> 29 あなたは、主の『子供に腹が立つ』の言葉に何を感じますか?
主が離婚してから今に至るまで逃げていたとは思いませんか?
あなたが主を擁護する心理がわかりません。
あなたは、良くできた人間ですよ(笑)

No.31 12/12/12 22:05
通行人31 

暴力が辛いなら、主も身体鍛えて息子と張り合ってみたら?
 
息子はきっと暴力受けてた時の痛みを主にぶつけていそうだね。
 
刺し違える覚悟で息子に向き合ったら?
"殴られたらどれだけ痛いか"
"自分より非力な者に対して暴力をする事がどれだけ卑怯な事か" 
他人に迷惑かける前に親子でやって下さい。

No.32 12/12/12 23:05
匿名32 ( 40代 ♀ )

>> 29 主さんは逃げてないでしょ? あなた主さんが今までどんなだったか近くで見てるの? 施設に預けようか悩むのが逃げる事なんですね。 あなたは… そうかな?私も逃げてる様に感じたけど…。

私の元旦那もDVだったけど子供の前で初めて暴力振るわれたその日に家を出たもの。子供に暴力を見せたのが許せ無かったから

ましてや子供に暴力振るうなんて私は絶対させない。どうして旦那から子供を守らなかったの?って思う。


No.34 12/12/13 00:10
匿名0 ( 40代 ♀ )

皆様、沢山のレスありがとうございます🙇

今はとても辛いです。
皆様に意見を頂いた事で私自身の意識も変わりつつあります。

確かに旦那のせいにしてきた事もあります。しかし私自身が変わらないといけない事はわかりました💦

私は、子供に対しての暴力を許していたわけではなく、子供に暴力を振るいだした時からあまり時間がたたずに離婚しました。
自分が暴力されるより子供が暴力されてる事を見る方がつらかったですから💧

子供と向き合う事は私にとっては命がけの事になるのかもしれませんがお互いに傷つけあってもいいものか❓とも考えます…💧

殺すなら殺せばいいと言った事もあります💦

でも今、子供と離れる事も決して良いとも思えません…
毎日が苦しく私自身どこまで耐える事ができるんだろう❓って思う毎日です。

皆様の意見本当に有り難く思いますm(_ _)m

No.35 12/12/13 00:14
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 33 削除されたレス あなたのお子様はお利口さんで良かったです。

No.36 12/12/13 00:51
名無し36 ( ♀ )

本当難しい問題ですよね。
主さんも
なんだかんだ負けず嫌いのところありませんか?


元旦那さん、息子さんとは、うまくいかないと思い込んでいるところあると思いますが

元々、人とのコミュニケーション、人付き合いが得意でなかったりしませんか?

息子さんのいいところ探して褒めてあげたり
息子さんが辛い時や寂しい時気づいてあげたりしました?

自分の淋しさを無意識に子供や元夫にぶつけたりしませんか?

明るくいる事を心かけましたか?

相手を許す努力しましたか?

主さん今は辛いかもしれないけど
焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

主さん悩みをここで打ち明けただけでも
良い方向へ向かうまた一歩につながるといいなと思います。

No.37 12/12/17 22:17
名無し37 

時期が来れば解りますよ。


今は自分との戦いじゃないですか?自分が見つからなくてイライラしてると思います。


No.38 12/12/18 02:48
匿名0 ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます🙇


日々子供と向き合う事考えています(・_・;)

何が正しいのか、どうすればいいのかわからず、過ごしていますが、皆様にレス頂き、救われ、少しずつ考えが変わったのは事実です…
息子の事を理解しようとしたり、許そうという気持ちも出てきました。

小さな事ですが、息子にも少し変化が見られました。

また何か参考にすべき事などあれば教えて頂きたいです!

ありがとうございましたm(_ _)m





No.39 13/06/18 01:29
匿名39 

刺し違える覚悟で・・・って、そういう状況になっていないから言えるんだよ。

刺し違えたらおしまい。その前に離れた方がいい。

  • << 41 ありがとうございます🙇 あれから色々とあり今また大変な事になっています⤵ 事情で施設にも入れられなくなり毎日が恐怖と腹立たしさで一杯一杯で辛い日々を送っています😢 子供が未成年のうちは離れられませんが、20才になったら離れようと考えています。 本当は施設に入って欲しいです😢

No.40 13/06/24 00:39
匿名40 ( 40代 ♂ )

調子に乗る時期ですかね…

冗談抜きで暫くは

施設に入れて…

様子を見ると良いと
思われますょ…

主さんの家が溜まり場に為ってからでは
終始が尽きませんし

今多分言葉で言っても無理ですょ…

鬼なりましょう

  • << 42 ありがとうございます🙇 ある事情で施設に入れられなくなり今、毎日とても辛くて…現状を打破する方法を考えています😢

No.41 13/06/24 22:49
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 39 刺し違える覚悟で・・・って、そういう状況になっていないから言えるんだよ。 刺し違えたらおしまい。その前に離れた方がいい。 ありがとうございます🙇

あれから色々とあり今また大変な事になっています⤵

事情で施設にも入れられなくなり毎日が恐怖と腹立たしさで一杯一杯で辛い日々を送っています😢
子供が未成年のうちは離れられませんが、20才になったら離れようと考えています。
本当は施設に入って欲しいです😢

No.42 13/06/24 22:52
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 40 調子に乗る時期ですかね… 冗談抜きで暫くは 施設に入れて… 様子を見ると良いと 思われますょ… 主さんの家が溜まり場に為ってからでは… ありがとうございます🙇

ある事情で施設に入れられなくなり今、毎日とても辛くて…現状を打破する方法を考えています😢

No.43 13/06/24 23:16
名無し43 ( ♀ )

>> 42 冗談いいあえる、母親以外の大人…いなかったのですか?

どんな小学校生活でしたか?

うちは2歳直前に逃げ出しましたね
モラハラと暴言、女です

冗談いいあえるのは、おじいちゃんで、友蔵とまるこみたいな、くだらなさです。

まあそれが大切かな

息子さんには逃げ場所ないですか。母親以外の。

うちも男の子で7歳だから、主さんの息子さんの年齢が怖いですね…

なんというか、柔道の組み手というか、ガシッと下からしがみつき、動かないくらいの技を練習して、叫ばせたらどうでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧