注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

ひどい拾い食い

レス12 HIT数 2691 あ+ あ-

匿名
12/12/16 18:42(更新日時)

14歳のラブラドールのことで困ってます。
まだ元気で散歩もいくのですが、急に拾い食いが増えてしまいました。
病気でステロイド剤を服用しているので、食欲が増えるとは聞きましたが、草やお菓子の袋、生ゴミにタバコなど何でもかんでも口に入れてしまいます。気づいた時は、口に手をつっこんで出していますが…なかなか全部とはいきません。それに、食糞は衝撃的でした。
歳もいってるので、今更しつけは無理だと思います。一回口輪をつけたのですが、前足で引っ掻き回し散歩どころではありませんでした…
食事は1日2回です。
改善方法などあるでしょうか?

No.1887847 12/12/11 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/11 10:33
匿名1 

個人的には後悔しない様に見守って欲しいです。😢
なんと言っても犬で14歳ですから、
人間で言えば介護を受けておかしくない訳で…。

  • << 4 そうですよね。足腰もしっかりしてて元気なんですけど、人間でいったらかなりの歳ですよね… 怒らないようにしないと。 レスありがとうございました。

No.2 12/12/11 17:44
名無し2 

今更躾をするのは可哀想だし手遅れ
目が見えにくいか見えてない耳も同じく聴力が落ちてる

拾い食いしないようリードを引っ張って誘導したり、できるだけそういう道を避ける

食糞は排便してすぐに片付けてやれば防げる

No.3 12/12/11 17:47
名無し2 

食事は回数を増やし量をそのぶん分けてやればいい
たとえば2回を4回にし1回ずつ前の半分の量を食べさせると言う意味です

お湯でふやかすと嵩が増して消化にもいいのでお勧め

  • << 5 食糞は、散歩時に放置してあったやつです…本人のではありません。 リード短めにもって気をつけます。 回数増やすのもやってみますね。 レスありがとうございました。

No.4 12/12/11 21:03
匿名0 

>> 1 個人的には後悔しない様に見守って欲しいです。😢 なんと言っても犬で14歳ですから、 人間で言えば介護を受けておかしくない訳で…。 そうですよね。足腰もしっかりしてて元気なんですけど、人間でいったらかなりの歳ですよね…
怒らないようにしないと。
レスありがとうございました。

No.5 12/12/11 21:08
匿名0 

>> 3 食事は回数を増やし量をそのぶん分けてやればいい たとえば2回を4回にし1回ずつ前の半分の量を食べさせると言う意味です お湯でふやかすと嵩が… 食糞は、散歩時に放置してあったやつです…本人のではありません。
リード短めにもって気をつけます。
回数増やすのもやってみますね。
レスありがとうございました。

No.6 12/12/13 00:30
名無し6 ( ♀ )

拾い食いでお腹を壊したり、食糞で寄生虫や病気をもらってしまうと困りますね😥口を地面に向けない様に、ジェントルリーダーを使ってみるのはどうでしょうか?
楽○やペピ○などネットショッピングでも購入できますが、サイズを確認してくださいね。

  • << 9 食糞はやっぱりこわいですよね… ジェントルリーダー調べてみます! レスありがとうございました。

No.7 12/12/15 18:57
社会人7 

ジェントルリーダーは合う合わないがありますよ。
うちにも12歳のラブがいますが、若い時怪獣みたいで、生後8ヶ月くらいの時ジェントルリーダーつけましたが、結局かなりキツくマズル締めつける様なものだし可哀想で数分でやめました。
拾い喰い防止には結局原始的な方法‥散歩行く時、何か落ちてないか気をつけ、落ちているとこは避けて、避けきれない時はリードをひく。勿論リードは短く持つ。後、思い切り引っ張れる様カラーではなくハーネスにしました。それで拾い食いは回避しました。
自宅とかは室内用も室外用も、パチンと閉まる高さあるゴミ箱にしたり、
外出前はゴミは全て外に出すとか。
最初から誤飲や悪戯できない工夫をしました。
もし痴呆気味なら、リモコンとかも気をつけないと電池が入ってるので。
うちは普段出しっぱなしですが(お風呂入ったりして犬だけになっても、私がいるならしません)
外出前はリモコンとかも引き出しに直します。

それと車での外出以外は、
暗くなったら外も敷地内のみで
散歩は明るい内に。
拾い食いに目を行き届かせる為にも

No.8 12/12/15 19:06
社会人7 

食糞ですが‥高齢からくるものではないなら、酵素不足や
食べ物をかえると治まる事もあります。ドッグフードなら違うフードにかえるとか、
もし手作りなら‥長くなるので省きます(内容教えてくれたら、又書き込みます)
酵素は大根おろしや大根を食べてくれる大きさに切り、生で食べさせる。
キュウリやレタスやトマトも。
パイナップルも(パイナップル等南洋系果物はアレルギーの要因になる個体もいるので、アレルギーないなら。)

実はうちの子はブリーダーのとこから食糞していて、勿論うちの子になった日から食糞でしたが、
食べ物で治しました(食べ物だけではなくストレスで悪癖になる場合もありますが)

ちなみに病院にも酵素は売ってますが、
私は食材から酵素とらせたいのでそうしました。

それと、股関節に問題もなく、肥満でもないなら、
1日二回のご飯以外に、野菜や果物とか軽いおやつをちょこちょこあげては?

  • << 10 餌はずっと同じドライフードです。 だいぶお腹回りがたぷたぷなので、おやつはあげないようにしてましたが、拾い食いが増えてからあげるようにしてます。(常にお腹空かせてるので…) 市販のジャーキーや野菜チップをあげてるのですが、生野菜大丈夫なんですね!あげてみます。 酵素について調べてみます。 レスありがとうございました。

No.9 12/12/15 23:15
匿名0 

>> 6 拾い食いでお腹を壊したり、食糞で寄生虫や病気をもらってしまうと困りますね😥口を地面に向けない様に、ジェントルリーダーを使ってみるのはどうでし… 食糞はやっぱりこわいですよね…
ジェントルリーダー調べてみます!
レスありがとうございました。

No.10 12/12/15 23:24
匿名0 

>> 8 食糞ですが‥高齢からくるものではないなら、酵素不足や 食べ物をかえると治まる事もあります。ドッグフードなら違うフードにかえるとか、 もし手作… 餌はずっと同じドライフードです。
だいぶお腹回りがたぷたぷなので、おやつはあげないようにしてましたが、拾い食いが増えてからあげるようにしてます。(常にお腹空かせてるので…)
市販のジャーキーや野菜チップをあげてるのですが、生野菜大丈夫なんですね!あげてみます。
酵素について調べてみます。
レスありがとうございました。

No.11 12/12/16 18:35
社会人7 

>> 10 いえいえ、長々失礼しました。

ジャーキーですが、市販のは殆どが添加物だらけなのであげない方がいいと思います。

市販のジャーキーはササミや牛肉かな?
馬肉かな?

ササミのなら電子レンジやオーブンで簡単にジャーキー作れますし、
市販のジャーキーはカロリーも結構ありますから、
ササミ茹でたのをあげる方が身体にはいいと思います。

No.12 12/12/16 18:42
社会人7 

ご飯はドライフードなんですね。
食糞治まる様に、やはりドライフードかえてみてもいいかも。
南瓜やサツマイモやジャガイモやわらかく茹でて潰してあげると喜ぶかも。

エゴマオイルや(オイル結構高いので実でも)エゴマを摺りご飯にかけるのはアレルギー防止にもなります。
うちはエゴマかエゴマオイルと黒ゴマ摺るか黒練りゴマをご飯にかけてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧