注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

公共のスペースで絵本の読み聞かせ

レス72 HIT数 20146 あ+ あ-

社会人
12/12/19 17:04(更新日時)

図書館や病院の待合室、新幹線の座席など、公共のスペースで、お母さまがお子さんに絵本の読み聞かせなさるのって、どうですか?

正直、自分の読んでいる本に集中できなくてけっこう迷惑ですが、そんなことでいらだつ自分が悪くとられそうですごくいいにくい。(´;ω;`)

No.1887509 12/12/10 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/10 13:31
名無し1 ( ♀ )

大きい声じゃなかったらいいかな。
あーでも感情のこもってない声は嫌だな。

あ、お母さんだな、ってほんわかするトーンで読んでいてほしい

No.2 12/12/10 13:31
社会人2 ( 20代 ♀ )

うーん…。自分なら諦めますかな。

集中できないからといって相手に文句も言えないし、言う必要があるのかもよくわからないので我慢します。

No.3 12/12/10 13:33
名無し3 ( ♀ )

お子さんが泣いたり、ぐずったりしているのと、お母さんが読み聞かせをしてるのとでは どっちが良いですか?
お母さんの読み聞かせの声で、読者に集中出来ないのは、主さんの集中力の問題では?
どうしても我慢出来ないなら、新幹線や図書館なら耳栓かイヤホンをしてはどうでしょうか✨

No.4 12/12/10 13:35
匿名4 ( 20代 ♀ )

子供にぎゃぁ②泣きわめかれるより ずっといいと思うけど…😣

No.5 12/12/10 13:35
社会人5 ( 20代 ♀ )

走り回ったりぐずってるよりは大人の読み聞かせ声のほうがいい。
と思って乗り切ってます。

No.6 12/12/10 14:19
名無し6 ( ♀ )

図書館でですよね…?病院や新幹線の座席は百歩譲って、ま…まあ良いかな…って感じですけど…。
図書館はハッキリ言って嫌ですね…

図書館は静かにしてほしい…。
新幹線とか乗り物酔いしてる時にギャーギャー騒がれたらもっと嫌だから読み聞かせしてる方がよっぽどいい…
ん~~…病院かあ…まあギャーギャー言うよりは良いかな…
本当に具合悪い時は頭にきますけど…

  • << 9 市民図書館は、お子様に読み聞かせられるコーナーが有ります。それに、時々、絵本や紙芝居の朗読者(ボランティア)がいらして絵本や紙芝居の朗読を聞いてる親子がいらっしゃいますよ。 長時間移動の新幹線や特急などで、幼いお子様には、退屈な時間となり、ぐずっり泣きだして周囲の迷惑に成るよりは、日頃、お家や図書館で絵本に親しんでいたら大人しく座ってくれていると思えますが?

No.7 12/12/10 14:50
匿名 ( ♀ hLSjb )

図書館は作りによるかも

小さな図書館ならちょっと勘弁と思うかも…

病院は許せる

読み聞かせが気に障るほど、静かな病院に行った事ありません。個人病院ならテレビかかってたり、患者さん同士会話してるし、大きい病院は病院で常にざわめいてるし…


新幹線も許せるかな

声の大きいおじさんおばさんの会話より気にならないし、新幹線ならイヤホンなり耳栓していれば良いので。


No.8 12/12/10 15:28
名無し8 ( ♀ )

お母さんの声の大きさにもよるかもですが、どれも気になりません
何故読み聞かせしてるか考えてみて下さい
子供が周りに迷惑をかけないようにではないですか?
周りの雑音とたいして変わらなくないですか?
若者や大人でさえ大声でしゃべくる人もいるのに、読み聞かせくらい小さな事だと思います

あ、図書館は微妙
子供スペースでならいいと思います

でもさ、自分の読んでる本に集中できないのは、読み聞かせのせいではないと思うよ
興味も面白くもない本を何となく読んでるからなんじゃない?
もしくはもともと集中力がない
それとも神経質なんかな
あー周りが気になってしょうがない人もいるね

それで人の集まる場所で読書に集中したいのなら、それなりの対策も必要なんじゃない?

No.9 12/12/10 15:51
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 6 図書館でですよね…?病院や新幹線の座席は百歩譲って、ま…まあ良いかな…って感じですけど…。 図書館はハッキリ言って嫌ですね… 図書館… 市民図書館は、お子様に読み聞かせられるコーナーが有ります。それに、時々、絵本や紙芝居の朗読者(ボランティア)がいらして絵本や紙芝居の朗読を聞いてる親子がいらっしゃいますよ。

長時間移動の新幹線や特急などで、幼いお子様には、退屈な時間となり、ぐずっり泣きだして周囲の迷惑に成るよりは、日頃、お家や図書館で絵本に親しんでいたら大人しく座ってくれていると思えますが?

  • << 11 私は主さんへ対してのレスをしただけですので、横レスやめてくれますか?^^; 私、横レス大嫌いです…💦

No.10 12/12/10 17:28
匿名10 ( ♀ )

タグにありますが
そんな事で子連れ様と
言われるのですか?😢

逆に聞きたいですが
病院などにまだ字の読めない
乳幼児向けの絵本も置いてありますよね。
読み聞かせる為にあるんじゃないとすれば
なんの為にあるんですか?

No.11 12/12/10 17:35
名無し6 ( ♀ )

>> 9 市民図書館は、お子様に読み聞かせられるコーナーが有ります。それに、時々、絵本や紙芝居の朗読者(ボランティア)がいらして絵本や紙芝居の朗読を聞… 私は主さんへ対してのレスをしただけですので、横レスやめてくれますか?^^;
私、横レス大嫌いです…💦

No.12 12/12/10 17:36
名無し12 

病院の待合室とか結構いらっしゃる。

またお母さんが子供が喜ぶように感情込めて読んでるから、ついつい聞いちゃう。

声が低くなったり高くなったりママって女優。

「わぁこんな所に○○がいたよぉ」とか読まれたら挿絵見たくなる。

たまに子供が途中なのに違うの読んでって言う。イヤイヤ続き気になりますやん?って思う。

確かに集中できん。自分の本ほったらかしになる。

主さんが「言えない」って気持ちも分かるよ。

私も「一緒に聞いていいですか?」とは確かに言えない。

No.13 12/12/10 17:45
名無し13 

走り回すや泣かれるよりか良いと思います。
主さんは神経質過ぎる。
泣かれたらそれこそイラつくタイプでしょうね。

No.14 12/12/10 17:49
社会人0 

みなさん、レスありがとうございました。
一括のお礼ですみません。

公共の場所では極力意識して静かにするもの!という私の考えがあさはかだったようです。これから図書館で静かに本を読みたいときは、耳栓を持っていきます。


読み聞かせの本がながく、お母様が抑揚を激しくつけて読まれるかただったのもあって、神経質な私はいらいらしてしまいました。

公共の場所で読み聞かせされているお母様が、みんながせっかく静かに過ごしている場所で、「読み聞かせって、いいことでしょ?!だからいいわよね?!」という態度でご自分の育児をされているようにみえてしまい、狭い心でいらだってしまいました。本当に申し訳ありません。

今後は耳栓をもって図書館に行きます。
もしくは、借りてきて自宅で本を読みます。

飛行機の赤ちゃんの泣き声で大騒ぎした人のような内容になって申し訳ありませんでした。

  • << 18 わかります! 私も子持ちなんですが、育児自慢のように大きな声で読み聞かせしてる人には引きます💦💦 どんな場所でも声のトーンてありますよね 今ここで、わざわざ抑揚つけてやらなくても😒と思う場面あります
  • << 25 皆さんのレスに納得した風ですが、 イヤミに感じるレスだなぁと思ったのは私だけでしょうか。 図書館は、家に帰って読み聞かせしてやればいいから迷惑行為だと思います。 病院、新幹線はその場から動けないから仕方ないと思います。 子連れ様とか言う主さんも、図書館の母親も配慮なくて、どっちもどっち。

No.15 12/12/10 22:49
名無し15 ( 30代 ♀ )

読み聞かせはとても大切ですが、周囲の状況に配慮した声のトーンを心がけるべきだと思います。
それを教えるのも躾のうちですからね。

読む前にお子さんに『ここは病院で具合い悪い人がいっぱいいるから小さい声で読んであげるね』と言えばいいんです。

お母さんの気配り一つで、まわりの受け止めかたも違ってくるんです。

  • << 20 大人だぁ~ 静かにして当然、子供が暴れない為にはしょうがないんだから読んで当然ではなくお互いの少しずつの気遣いが大事だってことですね。
  • << 35 同意!! 主さんの気持ちわかるよ 度を過ぎてるおかあさん けっこついるもん こどもだからって なにしてもいいっていう訳じゃないとおもう 飛行機のあれとは、また全くべつの話だよ

No.16 12/12/11 05:56
通行人16 ( ♀ )

じゃぁ放っておいて良いということですね。
病院ではおそらく奇声をあげながら、走り回るでしょう。
図書館でも同じかと思いますが次々と本を出し、通路等に本が散乱する事でしょう。ママはイライラし怒鳴り声をあげてしまうかもしれません。最悪の状態だけは、避けられるようにしているのにその言われようは、不快です。
主さんは耳栓もってく前に子連れが近くにきたら、図書館では移動したらどうですか。

  • << 36 なんでそうなるのかな‥。
  • << 42 貴女そんな極端なこと言って~😓 私は主さんの気持ちわかります😅 新幹線内や病院の待ち時間など、子供がぐずったりしても他に行き場がない場合『子供が騒いで周囲に迷惑を掛けないため』に控えめな声の大きさ、トーンでの読み聞かせなら気にならないですが、本来図書館は静かに過ごす場所ですよね😓 大きな図書館の子供コーナーなら問題ありませんが、そうじゃないなら、本を借りてお家に帰って読み聞かせするのが常識だと思います😅 少なくとも私はそうして育児してきました😅 でも、例え小さな図書館で当たり前のように読み聞かせをしている親子がいたとしても、常識がないな…と思いながらも、こちらが席を離れると思います😓

No.17 12/12/11 08:40
匿名17 

大きな声じゃなかったらなにも思わないかな…。
図書館は本来そういう場所だし、病院の待合室は本を置いてありませし、多少ボソボソとした声なら迷惑に思いません。

まぁどれも声量によりますね(^^;)

No.18 12/12/11 08:53
名無し18 ( ♀ )

>> 14 みなさん、レスありがとうございました。 一括のお礼ですみません。 公共の場所では極力意識して静かにするもの!という私の考えがあさはか… わかります!

私も子持ちなんですが、育児自慢のように大きな声で読み聞かせしてる人には引きます💦💦

どんな場所でも声のトーンてありますよね
今ここで、わざわざ抑揚つけてやらなくても😒と思う場面あります

No.19 12/12/11 09:57
名無し19 ( 20代 ♀ )


びっくりしちゃった😲こんなことで子連れ様って言われるんだね⤵
子育てしにくい世の中になったもんだ💦


じゃあさ、静かな場所で携帯カタカタ言わせてる人は携帯様❓
スーパーで立ち話して通路塞いでるのはおば様❓
店内禁煙だからって、人通りの多い道でタバコ吸う人は喫煙者様❓


みんな嫌だけど我慢してるし、言い出したらきりがない😫

No.20 12/12/11 11:31
名無し12 

>> 15 読み聞かせはとても大切ですが、周囲の状況に配慮した声のトーンを心がけるべきだと思います。 それを教えるのも躾のうちですからね。 読む前に… 大人だぁ~

静かにして当然、子供が暴れない為にはしょうがないんだから読んで当然ではなくお互いの少しずつの気遣いが大事だってことですね。

No.21 12/12/11 12:20
名無し21 ( 30代 ♀ )

子供が苦手なのでは?
私も昔そうでした。子供関係全てイライラ💢

でも、自分に子供出来たら変わりましたよ。
今でもイライラすることもあるし、回りをイライラさせないように気をつけてはいますが💦

No.22 12/12/11 12:49
peridott ( 30代 ♀ Ixk3Sb )

場所により、読み聞かせする声の大きさには配慮して欲しい所もありますが・・・

根本的な話として・・・
スレ主様が考え違いしていると思います。


まずは公共の場所について。

字のごとく、《おおやけをともにする。》場所です。

個人が何かしらに集中すべき場所ではありません。

そんな場所で、一個人の居心地の良さ&集中出来る空間を望んでも無駄なのです。

本当に集中して本を読みたいならば
、やはり自宅に持ち帰り読むべきではないでしょうか?



No.23 12/12/11 15:10
名無し23 ( ♀ )

主さん、災難でしたね。

私がこれまで利用した図書では、皆さん、必要最小限のことだけ小声でボソボソは話す程度で、他の方の読書の邪魔にならないようにしてます。
その中で読み聞かせですか?
信じられないです。


読み聞かせする人は、絵本とか置いてある子供用スペースを利用されてますが、そういうスペースがない場合、子供と本を選んで借りて帰っていかれます。


子供用スペース以外での読み聞かせは非常識だと思いますが、本は子供にもたくさん読んでほしいので、全ての図書館に子供用スペース設置してほしいですね。


新幹線や病院などは、大人のおしゃべりに対する考え方と同じで、周りの人に迷惑にならない程度の声なら良いと思います。

No.24 12/12/11 16:23
名無し24 ( 30代 ♀ )

読み聞かせは家でしたい派です。しかし子供にうるさくせがまれて仕方なく図書館で読み聞かせしたことはあります😅うるさいと迷惑になるから早口小声で適当にしました(笑)
図書館は静かに‼
を守りたいし主さんの気持ちもすごくわかります。
図書館は私にとって聖域ですから…。
それにしてもでかい声で抑揚つけて読み聞かせるお母さんは恥ずかしくないのかなー⁉
私は家では抑揚つけて読み聞かせできますが、外では恥ずかしくて無理ですー💦そのお母さんは元演劇部で読み聞かせにも手が抜けないとかかも?(笑)

No.25 12/12/11 17:19
匿名25 ( ♀ )

>> 14 みなさん、レスありがとうございました。 一括のお礼ですみません。 公共の場所では極力意識して静かにするもの!という私の考えがあさはか… 皆さんのレスに納得した風ですが、
イヤミに感じるレスだなぁと思ったのは私だけでしょうか。

図書館は、家に帰って読み聞かせしてやればいいから迷惑行為だと思います。

病院、新幹線はその場から動けないから仕方ないと思います。


子連れ様とか言う主さんも、図書館の母親も配慮なくて、どっちもどっち。

No.26 12/12/11 17:30
名無し26 ( ♂ )

気持ちはわかりますよ。小声なら問題なし。その親が非常識だっただけ。子供が苦手な人はいる。

まあ、自分が小さな頃はどうだったか、思い出すなり親に聞いてみれば、寛容になれる。

公共の場でのふるまいを教えるのが、親の大切な責任。私など母親にちょっと痛い程度のビンタ食らいました(笑)。母の鬼の形相がおっかなかったことを懐かしく思い出す。

No.27 12/12/11 21:43
名無し27 ( 20代 ♀ )

子持ちの主婦です


主さんのスレは私にとってとても貴重でしたよ😃

私は出先の病院で読み聞かせる事があります💦

主さんの考えは間違っているわけではないですよ😃人それぞれ感じかたもあるし、相手の声のトーンにもよるでしょうし…
主さんが感じた事はきっと他の誰かも感じてるはず💦

なるべく小声で読むようにはしていますが、静まりかえった場所などでは読み聞かせでなく、紙とペンでお絵かきをさせるなど工夫したいなと思いました。

No.28 12/12/11 21:57
名無し28 


私は子供が好きで電車やお店、待合室等での子供の声も母親が読み聞かせをするのも全く気にしていませんでした。

ですが耳の病気で総合病院に行き待合室で待っていた時は子供の声や母親の声がズキズキ響いて非常に辛かったです。

病院には体調の悪い人が沢山来て、中には子供の声も耐えられない病人もいるので読み聞かせ等は小さな声にするなどの配慮が欲しいですね。

図書館は子供の本のコーナー等で読み聞かせOKの場所であれば良いと思います。

No.29 12/12/12 02:34
通行人29 

子持ちです。

確かに病院の待合室とかで大きい声で読み聞かせてるママいますね。

私はムカつくより笑っちゃいますね。

この人恥ずかしくないのかなって(笑)

大きい声で怒鳴ってるママや携帯いじって知らん顔のママ。

まあ色んなママいますね~

解らないでもないですよ(^^ゞ

No.30 12/12/13 07:14
通行人30 

わかる
ベビーカーを、なんの迷惑も考えず
当たり前のように人が混んでるとこで
ぐいぐい押してくる母親にも腹が立つ

何様?

No.31 12/12/13 09:49
匿名31 

この前、静かな待ち合い室で結構な声で読み聞かせしてるママさんがいたなぁ。
やはりむかつきましたよ。
その前はスーパーのサッカー台に土足のままの子供を乗っけて袋詰めしてるバカママとバカ婆を見ました。

図書館は子供本コーナーでなら気になりません。
それより小中学生のお喋りのがイラつく。

公共の場では、声が小さくて周りに配慮してるなら構わないかな。

No.32 12/12/13 10:30
社会人32 ( ♀ )

不快に感じた読み聞かせは遭遇した事はありません。
読み聞かせに遭遇するといつも微笑ましく眺めてしまいます。



私にはまだ子供が居ませんが、もしも子供が出来たら気をつけます。

No.33 12/12/13 10:31
匿名33 

>> 22 場所により、読み聞かせする声の大きさには配慮して欲しい所もありますが・・・ 根本的な話として・・・ スレ主様が考え違いしていると思い… 同意

No.34 12/12/13 10:48
名無し34 ( ♂ )

おおやけをともにするからこそ、相手への気遣いが必要なんですけどね。
おおやけだからって何でもかんでも許されるわけじゃない。

No.35 12/12/13 10:50
通行人30 

>> 15 読み聞かせはとても大切ですが、周囲の状況に配慮した声のトーンを心がけるべきだと思います。 それを教えるのも躾のうちですからね。 読む前に… 同意!!

主さんの気持ちわかるよ
度を過ぎてるおかあさん
けっこついるもん

こどもだからって
なにしてもいいっていう訳じゃないとおもう
飛行機のあれとは、また全くべつの話だよ

No.36 12/12/13 10:51
通行人30 

>> 16 じゃぁ放っておいて良いということですね。 病院ではおそらく奇声をあげながら、走り回るでしょう。 図書館でも同じかと思いますが次々と本を出し、… なんでそうなるのかな‥。

No.37 12/12/13 12:19
名無し37 

>>36

ねー、ヒステリーだよねー余裕ないんだねー

15さんのレスを100万回読んだらよろし

No.38 12/12/13 14:12
通行人30 

>> 37 もう少し自分の頭で
他の人のレスよく読んで
物事をよく考えてから
発言してほしいですよね…。


浅はか。

No.39 12/12/13 15:53
名無し39 ( ♀ )

気にしない。
本は集中して読めるし。
叫ばれたり、走り回られるよりは良い。

No.40 12/12/13 19:37
通行人40 

小さな子供を持つ親のここが嫌い


↑に出てくるような親が多いから、問題になるんですよね

No.41 12/12/13 20:01
匿名41 ( ♀ )

実家の母の具合が悪くて毎週のように小さな子どもを二人連れて名古屋←→東京間を往復していたとき、お菓子持って、玩具持って、絵本を持って必死でした。
1時間39分間、いかに子どもを静かにさせておけるか。読み聞かせっていいことでしょ?なんて気持微塵もありません。そんな余裕ありません。子どもが常に目の前にあるものに興味を引きつけられて集中できるように、玩具を先に出して、次はお絵かきセット、次はお菓子、最後に絵本など、前日から時間配分までして計画を練ったりしていました。新幹線や病院の待合室などで読み聞かせをしている人は余裕な顔していても当時の私と同じように心の中は必死だとおもいますよ。レストランなどでも同じだと思います。

図書館はまた別ですね。
私はよくキッズスペースで読み聞かせをしていました。ゆったりした気持で読んでますね。楽しかったです。子どもたちも絵本読み放題で図書館が大好きでした。その影響か高校生になった今でも二人共非常に読書好きですね。懐かしい思い出です。

No.42 12/12/13 20:36
名無し42 

>> 16 じゃぁ放っておいて良いということですね。 病院ではおそらく奇声をあげながら、走り回るでしょう。 図書館でも同じかと思いますが次々と本を出し、… 貴女そんな極端なこと言って~😓

私は主さんの気持ちわかります😅

新幹線内や病院の待ち時間など、子供がぐずったりしても他に行き場がない場合『子供が騒いで周囲に迷惑を掛けないため』に控えめな声の大きさ、トーンでの読み聞かせなら気にならないですが、本来図書館は静かに過ごす場所ですよね😓

大きな図書館の子供コーナーなら問題ありませんが、そうじゃないなら、本を借りてお家に帰って読み聞かせするのが常識だと思います😅
少なくとも私はそうして育児してきました😅

でも、例え小さな図書館で当たり前のように読み聞かせをしている親子がいたとしても、常識がないな…と思いながらも、こちらが席を離れると思います😓

No.43 12/12/13 21:49
通行人43 

申し訳ない気持ちを持って行えていたら周りは仕方ないという気持ちで見てくれたかもしれませんね。子連れ様に感じたということは配慮が足りないからではないですかね?かなり小声でも読み聞かせできますからね

No.44 12/12/15 09:50
名無し44 ( ♀ )

別になんとも思いません。
図書館はキッズスペースの近くに座らなきゃ問題ないし、新幹線や病院で大きい声で朗読されたら流石にドン引きするけど、大抵小さい声ですよね。
子供に騒がれる方がキツイし。

主さんが集中力ないだけのような‥。

No.45 12/12/15 10:06
名無し45 

小さいころからの躾が大切で、その過程での 他人様にかける迷惑は ある程度仕方ないし、誰もが通って来た道。
親に 常識があったなら、最低限のマナーは守れるように配慮しているでしょう。新幹線など不特定多数の利用者がいますが、静かに寝たい、仕事したいと言う場合は グリーン車を利用するのもあり。
イライラするより多少お金が かかっても快適。
中には 常識など全くない親もいますが、そのような時は ハッキリ言います。

そういえば、NASA開発の耳栓 本当に良い、お試しあれ。

No.46 12/12/15 10:07
匿名46 

気が散るなら耳栓でも しとけば。
100円ショップにも売ってると思うし。
いちいち目くじら立てることないでしょ。

No.47 12/12/15 12:56
名無し34 ( ♂ )

図書館で耳栓(笑)

No.48 12/12/15 13:52
通行人48 

出張が多い仕事です。
新幹線で子供よりも
サラリーマンが革靴脱いで足組む方がきつい…😭

ママさんの絵本の読み聞かせの声よりも 入れ歯を鳴らす音?お爺ちゃんとかが 「チッチッ…」ってずっと言ってる方が私はキレそうになります。
子供は清らかで、まぁ騒いで泣いて当たり前かな位です。

主さんイヤホンでお互い平和的に解決しましょう!

No.49 12/12/15 17:41
匿名49 

図書館も子供向けの本の椅子では読み聞かせしてる方も見ます

声の大きさに配慮は必要かと思いますが
走り回ったり騒ぐ子供を放って置くよりは許せるけど❓



先日、混んでる小児科の待合室で親子でふんぞり返るように座り足を組んでる親子を見かけました


空いているなら構わないけど
子供って親がする事をよく見てるなと思いました

No.50 12/12/15 20:59
通行人 ( ♀ KPRnSb )

強弱をきかせているのが鬱陶しいですね。寒々しくなる

公共の場、しかも図書館なら、普通に聞かせろよと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧