凍結路面が怖すぎるんです
冬道の運転がとても怖いです
ヒヤヒヤして手足も震え、通勤だけで疲れます
なんで皆余裕でスイスイ走れるんでしょうか
特に怖いのが、アイスバーン、坂道、猛吹雪です
アイスバーンは全面つるんっつるんでとにかく滑りやすいし、つつーとどこまでもいってしまいます
坂道の登りは左右に揺れてちょっとしか進まなくて、後ろから来た車に追い越されます
坂道の両側が山とかならいいのですが、崖という恐ろしいとこもあります
落ちたら終わりじゃないですか
猛吹雪は視界が悪くて前がほとんど見えなくて、衝突しそうになります
運転中、前の車が滑ったり、坂道で登れない車を見たり、田んぼに落ちてる車を見たりすると怖いです
長くなりましたが、運転が下手なんで不安です
フル装備で凍結路面を走りたいのですが、冬タイヤには変えてあります
その他はチェーンしか知りませんが、軽自動車でチェーン巻くなんてやはり変でしょうか💦
親には反対されてます💦
他に何かいい方法ありませんか
軽自動車だから、チェーンが変ということはありません。
ただ金属チェーンで、雪も氷もないところを延々と走り続けていると、いとも簡単に切れてしまいます。
したがって、路面状況によって、随時着脱を繰り返す必要があり、これが面倒なのが、チェーンの最大の欠点だと思っております。
これは、軽自動車云々は無関係というより、どちらかというと普通車の方が、チェーンが大きく重く、より大変だと思います。
凍結路が怖いのは当然です。
私は、静岡県の伊豆半島の尾根付近で生活をしております。
昨年の今頃でしたが、対向車のトヨタMR-Sが、突然私の目の前でスピンしてきて、こちら側の車線に、回転しながら飛び込んできたことがあります。
MR-Sは、ゆっくりと走っていたとは言えませんが、猛スピードで飛ばしていたわけではありません。
この車はミッドシップと言って、エンジンを、一般的な車の後席のあたりに搭載させた、2人乗りのスポーツカーです。
要は、最大重量物であるエンジンを、車体の中央に載せることで、重心を真ん中に寄せて、旋回性能を高めてある車です。
逆に言えば、コマのようなものですから、滑りやすい路面では、いとも簡単にスピンします。
軽自動車の多くは、FFや、FFをベースにした4WDです。
重心が前方に偏っていますから、ミッドシップ車に比べれば、遥かに安定しています。
スタッドレスタイヤを履いて、ゆっくりと走っていれば、大丈夫だと思いますが、もしABS付きでなければ、ABS付きの車に買い替えた方が、より無難ではあります。
- << 14 カーブの雪道でなったことあります😫💦ハンドル効かないから死んだと思いました。 幸運にも車が全くないときだったので巻き込みはなかったです😲 凍ったわだちにタイヤをとられて、ハンドルが効かなかった😢
雪道は滑って当たり前だから、どんな車種にしたって装備にしたって、最終的には運転手である主さんの状況判断につきると思いますよ😉
例えば緊張のあまりガチガチに構えてたら、ハンドルは当然さばけませんし、アクセルもラフになってしまうから、過剰に滑りに反応してしまうと思います
四駆は確かに発進とエンジンブレーキで安定感ありますが、私の経験ではアクセルをオフにした時に起きるタックインが余計に怖く、今はFFで乗ってます
窓を少しだけ開けてタイヤの音を聞いて走るのはいかがですか?
アイスバーンは独特のシャーというか、サーという音でわかるはずです
こんなときはハンドルもアクセルもブレーキも過剰に操作しないのが一番だと思いますが…
地吹雪は…どうしようもないですね
車高の高い車は影響は少ないみたいですよ
>> 28
まずABSは、いわば一種の、保険とお考え下さい。
ハナからABSの存在を前提として、アテにしきった運転をするべきではないという意味だと思うのですが‥、
つまり、まずはABSを作動させない、即ち必要としない運転を心がけるべきという意味だと思います。
ただ雪道や氷道では、いとも簡単に車輪はロックしますから、現実にはABSの作動領域に入ってしまいます。
この場合は、ABSを有効に利用すべきですし、ブレーキペダルは強く踏み続けた方が良いのです。
ABS付きの車でしたら、この場合でも、ステアリングは効きます。
なまじポンピングブレーキを行うと、いたずらに制動距離を伸ばしてしまいます。
作動した場合は、ABSのお世話になった方が良いのですが、まずは作動領域に入れない運転を心がけてみて下さい。
わかりました
スピードを落とし、車間距離を空けたりして、とにかく安全運転を心がけます
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます
あとひとつ、坂道が登りにくいのは何ででしょうか??
どんな運転の仕方してますか??
どうしてもスピードが落ちて、後ろから車が迫ってきます
滑って左右に揺れてしまいます
アイスバーンになれば、急な坂道は通りませんが、普通の坂道くらいはどうしても通り道にあるのですが、そこでも滑ってしまうんです
アイスバーンではなく、うっすら積もった雪道や、お昼の少し路面の氷が溶けたときなど、平な道では滑らないのに登り坂で滑ってしまいます
どうにかならないでしょうか
- << 33 登り坂で差が生じるということは、4駆と2駆の違いなのでしょうか?
余計なお世話かも知れませんが
軽自動車の車種を教えてもらえませんか?
ほとんどの車種は前輪駆動ですけど…もしかして😲
それかトランクに何か重いものを入れてませんか?
前輪駆動(FF)でもお尻が重けりゃ前輪タイヤは空転しちゃいますよ
また、もしかして、スピードが落ちて、アクセルをグッと踏むからタイヤが空回りしてるんじゃないでしょうか?
上り坂に入ったら、スピードは落ちるのは当たり前ですから、速度が落ちる前にジワッとアクセルを踏む癖をつけましょう
雪道上り坂でのアクセル踏みは、少しラフに踏み込んだだけでスリップします
もしかしたら、平地でも信号待ちの後にスリップさせる癖はないですか?
>> 34
車種は
スズキのワゴンR?です
登ってるときにアクセル踏むと余計滑るので、出来るだけ助走をつけます
でもやっぱりスピードどんどん落ち⤵後ろに滑り落ちるのではないかと恐怖
でアクセル少し踏みますが、ブォォーンとうるさいくらいは踏みません
このアクセルの加減が下手なんでしょうか💧
前に車がいると助走をつけられなくて最悪です
坂に入ると、前の車には引き離され、後ろからは、迫ってきます
前の車待って~(>_<)
後ろの車すいません(;゜゜)
わざとじゃないんです(゜Д゜;≡;゜Д゜)
てなかんじになっちゃいます💦
- << 40 確かに、いたずらにアクセルを強く踏みこむと、タイヤが空回りばかりして、かえって車が進まない場合もありますが、登坂時の場合は、やはり駆動力の問題が大きいでしょう。 寒冷地では、殆どの人は4WD仕様を選びますが、主さんのはFF仕様ではないでしょうか? これは、運転技術ではカバーしきれません。 お話を伺った範囲では、そんな気がします。 因みにワゴンRはFF仕様が基本ですが、4WD仕様もあります。
再レス失礼します
車種を聞いておきながら、間を空けてしまいまして…すいません
ワゴンRそのものが雪道に弱いということもなく、パワーが足りないということはありません
ということは、主さんの運転技量そのものを見直した方が宜しいかと
普段からスピードメーターは意識してますか?気づいたら速度が落ちてるんじゃないでしょうか
スピードが少し落ちたら、ほんの少しアクセル開ければ速度は回復します
けど、スピードが落ちきったら回復させるには、もっと加速させなきゃいけません。ところが怖いから加速できない➡後ろから車がせまるからアセる➡もっと怖い➡悪循環ですよね
時間とお金に余裕あれば、教習所や免許センターで安全講習会があり、スリップ克服訓練も実施しているところもあります。
一番いいのは、ベテラン者に同乗してもらい、何が良くないのか指摘してもらうのが、宜しいかと😉
姿勢・力の入れ具合・周囲の見方…もしかしたら、タイヤの空気圧とか、車の挙動のクセまで
それだけでも、もしかしたら雪道運転の克服するヒントがあるかもしれませんよ😊
近所に教習所あるようなら、パンフもらって見てください
例えば、ペーパードライバー講習、シニアドライバー講習、苦手克服(車庫入れ、坂道発進)普段オートマしか乗らない人のマニュアル講習…結構あります👍
JAFなら、更にサーキットを借りたビギナー講習やライセンス講習もあります
値段も1万円以下のものがほとんどですし、似たような人が集まりますから、恥ずかしさも無いし、逆に他の参加者の運転が参考になるはずです
私は峠メインの走り屋ですが、とある講習会に参加し、自分の運転姿勢を指摘してもらったら、攻めた時の姿勢ホールドの大切さを実感しましたよ😊
坂道で速度が落ちる人は、アクセルもギヤも意識してません
オートマだと、アクセル踏みすぎてキックダウン➡ギヤが下がる➡急加速する➡ビックリしてアクセルをもどす
これを嫌うようですね
ギヤを意図的に変えて走るのも大切です。ブレーキにたよらずエンジンブレーキも効きますし😉
前に書いたスレ(上手い人に同乗してもらう)方法以外にも
運転に自信のある人に同乗し運転を見る
➡特に足の動きとスピードメーターを
微妙なアクセル操作をしているはずです
もしかしたら「かかと」や「つま先」にヒントがあるかも
また一定速度で走る人を見つけたら、車間距離を一定に保つ練習は通勤時にも平坦な道で、できるはずです
基本は雪道ではないということを伝えたいです🙇
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