注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

退職の意を電話で言うのは非常識でしょうか?

レス13 HIT数 8868 あ+ あ-

負け犬
12/12/09 02:58(更新日時)

持病の難病が悪化して月の半分を休みながら事務系の仕事をしていますが、職場で陰口を言われ、職員全員に無視され、私の知人が差し入れしたお菓子も私が外回りで居ない間に職員で全て食べ何も言わずにいたり、時には仕事について職員に聞くも「こんなのも知らないなんてアンタ死んだら?」などと言われたり、私の仕事を他の職員が私の席に座り私の目の前で仕事をしたり…。

私も、自分で思うのもなんですが、こんなにしょっちゅう休む人に対しては良いイメージを持ちません。
自分で自分が情けなく、無能にしか思えないです。
仕事の事を考えて体調不良になり、体調を崩した自分が情けなくなり持病が悪化して負のループしているのはわかります。
このままでは職場に迷惑がかかるので退職しようと思いますが、今日から所長が長期の出張で退職の意を直接伝えられません。

でも、職場の事を考えて体調を崩し、気持ちと行動が伴わなくとても辛いです。一刻も早く退職したいと思います。

今日、電話で退職の意を伝えるのはとても非常識でしょうか?

皆さんなら職場でこの様な状況でどのように対応しますか?

タグ

No.1886169 12/12/07 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/07 11:41
名無し1 

退職には手順がありますし、記入しなければならない書類がある場合や、貸与されていたものは返さなければなりません。いずれにせよ、会社へ行って説明するのは当たり前で、電話で「辞めます」は当然、非常識です。

• << 3 1さん、ありがとうございます。 書類など書くのがあるのはわかります、出来るなら職場へ行きたくないですが…。 ただ退職したい事を伝えたいだけです。 言葉足らずでスミマセン。

No.2 12/12/07 11:44
名無し2 ( ♀ )

私は電話で退職のお願いしました退職届けなどすべて郵送手配していただき、提出しました

私も悪く言えばイジメのようなものにあい、出勤の朝突然吐き気、めまい、動悸がしてしまい身動きできなくなり………
退職してからも体調回復するまで時間かかりました………

主さん無理されないでくださいね

• << 4 ありがとうございます。 私も似たような症状です、職場は義母&義妹の職場でもあり、迷惑をかけない様にと思いますが…義妹の「こんな迷惑がかかるなら辞めれば!?」と言われたりしているので辛いです。

No.3 12/12/07 11:48
負け犬0 

>> 1 退職には手順がありますし、記入しなければならない書類がある場合や、貸与されていたものは返さなければなりません。いずれにせよ、会社へ行って説明… 1さん、ありがとうございます。
書類など書くのがあるのはわかります、出来るなら職場へ行きたくないですが…。
ただ退職したい事を伝えたいだけです。
言葉足らずでスミマセン。

No.4 12/12/07 11:55
負け犬0 

>> 2 私は電話で退職のお願いしました退職届けなどすべて郵送手配していただき、提出しました 私も悪く言えばイジメのようなものにあい、出勤の… ありがとうございます。
私も似たような症状です、職場は義母&義妹の職場でもあり、迷惑をかけない様にと思いますが…義妹の「こんな迷惑がかかるなら辞めれば!?」と言われたりしているので辛いです。

No.5 12/12/07 12:09
名無し2 ( ♀ )

>> 4 そうなんですね、お辛いですね

会社へ電話前に一言でも義母様、義妹様に先に退職の意思を相談されてから会社へ伝えた方いいかもしれないですね

主さんお大事に、そしていつか
傷が癒えたらまた活躍されてくださいね😄

• << 8 私より年上の義妹は今は育児休暇でもう少ししたら職場復帰の予定で「迷惑がかかるから私の復帰までには辞めてよね~」と義母がいる前で旦那に言っているので、たぶん辞める事はわかっていると思います。 ですが、一応伝えようと思います。

No.6 12/12/07 13:43
名無し6 ( ♀ )

退職の意を伝えて、そのまま会社に行かず辞める…
と言うわけではないですよね?

意志を伝えるだけなら電話でもありだと思います。

体が動かせる状態ならば、
出社して改めて退職日を打ち合わせ、手続きしたり、仕事の引き続き、
いくら嫌な同僚達でも、お世話になりました、位の挨拶は我慢してすべきです。

引き際はスマートに。

出来れば申し訳ないという顔よりは、晴々とした顔で。
厚かましいとか思われても、もう無関係になれますから。

リフレッシュして再スタートして下さいね。

私は精神的に病んでドロップアウトした時は、
電話で意志を伝え、会社で改めて話し合いして退職日を決めました。

私の場合は仕事の段取りの関係で、退職日まで常識と言われる1ヶ月はありませんでした。

法的には退職日2週間前までで大丈夫なようですよ。

No.7 12/12/07 13:51
匿名7 ( ♀ )

「辞めます。書類送って下さい」といった言い方ではなく、「こういう事情があり辞めたいと思っているのですが」と、相談の形なら電話でも非常識にはならないと思います。

主さんの職場での立場など分かっている上司なら、最善の方法を考えて下さるでしょうし、上司から「書類は郵送で構わない」と言って貰えれば、それに甘えてもいいと思います。

ただし、どうしても主さんしか分からない仕事があるなら、引き継ぎはきちんと出向いてするべきでしょうね。

No.8 12/12/07 23:04
負け犬0 

>> 5 そうなんですね、お辛いですね 会社へ電話前に一言でも義母様、義妹様に先に退職の意思を相談されてから会社へ伝えた方いいかもしれないで… 私より年上の義妹は今は育児休暇でもう少ししたら職場復帰の予定で「迷惑がかかるから私の復帰までには辞めてよね~」と義母がいる前で旦那に言っているので、たぶん辞める事はわかっていると思います。
ですが、一応伝えようと思います。

No.9 12/12/08 00:26
名無し9 

会社を休みがちなのは病気のせいだとしても、退職の意思を伝えるのに「職場に行きたくない」というのは、病気と関係ありませんよ

非常識ですか?と聞かれれば答えは分かりきっています

「はい、非常識です」

• << 11 ありがとうございます。

No.10 12/12/08 06:11
匿名10 ( ♀ )

どういう経緯で義母と義妹の居る職場に勤めたの?

私なら例え実母でも実弟でも同じ職場なんて考えられない…

• << 12 ありがとうございます。 そうですよね…ふつうは義家族が働く職場に務めたりしませんよね。 職を探していた時にハロワから紹介されて、義家族がいるし安心かなと思い就職しました。 その後、体調を崩し治療の為に投薬された薬が疲れ易く免疫力をわざと落とす薬で今まで通りの生活ができなくなり、仕事を休みがちになり…最初は義家族に迷惑をかけない様にと思っていましたがそれがとても辛くなり今はただ後悔をしています。

No.11 12/12/09 01:33
負け犬0 

>> 9 会社を休みがちなのは病気のせいだとしても、退職の意思を伝えるのに「職場に行きたくない」というのは、病気と関係ありませんよ 非常識ですか… ありがとうございます。

No.12 12/12/09 01:42
負け犬0 

>> 10 どういう経緯で義母と義妹の居る職場に勤めたの? 私なら例え実母でも実弟でも同じ職場なんて考えられない… ありがとうございます。
そうですよね…ふつうは義家族が働く職場に務めたりしませんよね。
職を探していた時にハロワから紹介されて、義家族がいるし安心かなと思い就職しました。
その後、体調を崩し治療の為に投薬された薬が疲れ易く免疫力をわざと落とす薬で今まで通りの生活ができなくなり、仕事を休みがちになり…最初は義家族に迷惑をかけない様にと思っていましたがそれがとても辛くなり今はただ後悔をしています。

No.13 12/12/09 02:58
匿名10 ( ♀ )

>> 12 身内と同じ職場だと良くも悪くも言われますからね

きつい事言ってごめんなさい
お身体御自愛なさって下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁