注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

毛皮は悪?

レス56 HIT数 11143 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
14/01/18 23:09(更新日時)

自分で買う事はないのですが、祖母から生前に何かの毛皮の襟巻きをもらいました。祖母が冬に出かける時には必ず使用していたもので、それは今も自分の大事な形見になっているのですが、一昨年の冬に毛皮反対デモに遭遇し、毛皮を着てる若い女性達に対し「毛皮を着ないでーっ!!」と、ヒステリックに叫んでるデモ行進を見て、恐怖を感じてしまいました。
怒鳴られてる女性もなんだか可哀想…と感じました。もちろん毛皮を作られてる行程は動物は可哀想とは思いますが、、私は肉も食べますし、そういえば牛皮の靴なども持っています。皆さんは毛皮を持っていますか?身につける事はそんなに罪悪な事でしょうか??批判があるでしょうが私は形見なので、これからも大事にしたいのが本音です。

No.1885836 12/12/06 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 14:22
明後日 ( 40代 ♂ WmKXVe )

希少動物の毛皮を着たり、買ったりは、やめた方がいい。本人の品位を疑われます。出来るだけ食べたりしている動物の毛皮を着た方がいい。残酷なのは、人間の宿命なんで、批判はしませんが。

• << 4 レスありがとうございます。書いてある通り、私自身が購入した事はありません。

No.2 12/12/06 14:30
名無し2 

昔からあるものは仕方がないんじゃないですかね?
私も残酷なムービー見るまで毛皮があんなふうに作られるなんて知らなかったから、何も考えず買ってましたもん。
あれを見てから毛皮は悪だと思うようになりました。
豚や牛みたいに電気ショックで殺されてから解体されるなら、食のためだと思うしベジタリアンみたいな考え方にはならないけど。
少ない苦しみで殺されてから毛皮をはいだり、肉も無駄にせずに食べるというなら別にかまわないと思う。
人間も食べなければいけないわけですし。
でも、今はヒートテックなんかもあるし毛皮毛皮と言わなくても良いかなって。
>ヒステリックに叫んでるデモ行進
ヒステリックにと言うのはあの映像を知らない人からすると、そう思うかもしれないけど、あの映像を見たらヒステリックになる人が出てくるのも理解できるんだよね。
何も知らずにヒステリックと言って一部の動物愛護団体みたいに言うのはどうかと思う。

• << 5 レスありがとうございます。私は自ら毛皮は購入はしません。毛皮作成の映像はYOU TUBEなどで見た事があります。 ですから私は自ら毛皮を購入をする事はやめようと思いました。 しかし「着ないでーっ!!!」と着用してる人にヒステリックに叫び、自分の意志を威圧的に押しつけるのは違うんじゃないかな?と思いました。 ご意見はあるでしょうけれども、少なくとも私が遭遇したデモ行進はそんな感じでした。そんなにファーの人を見つけて、やたらむやみに叫んで威圧しても、中にはフェイクファーの人もいるだろうにな… と冷静に思ってしまいました。

No.3 12/12/06 14:35
匿名3 

デモに遭遇したことあります。着ないでーなんて叫ぶことはないですが、私はフェイクで充分。購入額も高ければクリーニング代も高いし管理も大変だから欲しいとは思いません。

毛皮って剥ぎやすいよう動物が生きてるうちから餌を減らし与えず皮を弛まして剥ぐのだそうですよ。

No.4 12/12/06 14:45
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 希少動物の毛皮を着たり、買ったりは、やめた方がいい。本人の品位を疑われます。出来るだけ食べたりしている動物の毛皮を着た方がいい。残酷なのは、… レスありがとうございます。書いてある通り、私自身が購入した事はありません。

No.5 12/12/06 14:49
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 昔からあるものは仕方がないんじゃないですかね? 私も残酷なムービー見るまで毛皮があんなふうに作られるなんて知らなかったから、何も考えず買っ… レスありがとうございます。私は自ら毛皮は購入はしません。毛皮作成の映像はYOU TUBEなどで見た事があります。
ですから私は自ら毛皮を購入をする事はやめようと思いました。
しかし「着ないでーっ!!!」と着用してる人にヒステリックに叫び、自分の意志を威圧的に押しつけるのは違うんじゃないかな?と思いました。
ご意見はあるでしょうけれども、少なくとも私が遭遇したデモ行進はそんな感じでした。そんなにファーの人を見つけて、やたらむやみに叫んで威圧しても、中にはフェイクファーの人もいるだろうにな… と冷静に思ってしまいました。

• << 11 多分、誰かが今あるものを着る事によって、別の人がそれをオシャレだと感じる事を防ぎたいんじゃないですかね。 誰かがオシャレに着こなす⇒購買意欲を煽る⇒いつまでも毛皮の需要は減らない⇒いつまでも可哀そうな動物が減らない。 多分彼らはそういう先の事が頭にあるから着ている事も許せないのかもね。 そう考えたら、明日から私も昔買ったファー付きのダウンコート着るのに罪悪感が… まあ呼びかける方も道行く人に1から説明するのが大変だから単刀直入に「着ないで!」になってるんだろうけど、伝わりづらいし一部の愛護団体みたいに悪い印象しか持たれなくなりますよね。 行動に起こす人が皆賢いわけではないでしょうし。 頑張ってるのはわかるんですけどね。 フェイクファーの人がいちいち説明するのも面倒ですし、難しい問題なんですけどね。 とっ捕まえて襟ぐり掴んで呼びかけてるんじゃないんでしょう? ヒステリーになるくらい動物が可哀そうだと思う気持ちもわかるし、行動する人がいないといつまでも知ろうとする人はいないだろうし、私は良い事だと思いますけどね。

No.6 12/12/06 15:14
名無し6 ( ♀ )

あるものは大切に使ってあげましょう。
一番ダメなのは、タンスの肥やしです。
機能的暖かさや思い出を纏うのは自由ですからね。

No.7 12/12/06 15:31
通行人7 ( ♂ )

毛皮を身に付けているからとて、デモの的になるのはどうかと思うし、有るものを購入したり、身に付ける事は悪とは思えない。

寧ろ、デモをやるなら販売元や毛皮を作る為の捕獲者を徹底的に取り締まるべきだと思います。
毛皮が無ければ購入する事も出来ないのだから。
ただ、重要が有るから、供給が無くならないのだろうけど。

No.8 12/12/06 15:35
名無し8 ( ♀ )

希少かどうかによる。

誰に対しても着ないでと叫ぶのは筋違い。

No.9 12/12/06 15:46
匿名9 ( ♂ )

毛皮とかって動物虐待をイメージしやすいしじゃないですか?

靴の革にしても動物が生きてる所からの過程で見せられると虐待イメージがついて履けなくなると思いますし

論理的に考えると最終的に殺してるので同じ事してるんですけどね

結局物事を理論で考える人とイメージで捉える人の違いですね

No.10 12/12/06 18:21
かときち ( 20代 ♀ Tkt74 )

はじめまして。
私も毛皮反対のパンフレットを見た事があり、すごくショックを受けました。
毛皮を剥ぐためだけに繁殖させられたり捕まえられたりし、中には生きてるまま皮を剥がれて皮がない状態で10分くらい苦しみながら死んで行く動物もいるんです。私達人間ももし人の皮が欲しいだけと言う理由で生きてるまま皮を剥がれて残った部分は食べられる事もなく捨てられる立場だったらどんなに恐ろしい事か!!もう既に毛皮を持っている方に文句を言おうとは思いませんがぜひ大切に使って頂きたいですね。そしてもう買わない!!欲しがる人が少なくなれば毛皮を剥ぐ、作る人も少なくなると思います。人間だろうと動物だろうと同じ大切な命です。犠牲になった動物の死体を身にまとっていると言うことです。

No.11 12/12/06 18:39
名無し2 

>> 5 レスありがとうございます。私は自ら毛皮は購入はしません。毛皮作成の映像はYOU TUBEなどで見た事があります。 ですから私は自ら毛皮を購… 多分、誰かが今あるものを着る事によって、別の人がそれをオシャレだと感じる事を防ぎたいんじゃないですかね。

誰かがオシャレに着こなす⇒購買意欲を煽る⇒いつまでも毛皮の需要は減らない⇒いつまでも可哀そうな動物が減らない。

多分彼らはそういう先の事が頭にあるから着ている事も許せないのかもね。
そう考えたら、明日から私も昔買ったファー付きのダウンコート着るのに罪悪感が…
まあ呼びかける方も道行く人に1から説明するのが大変だから単刀直入に「着ないで!」になってるんだろうけど、伝わりづらいし一部の愛護団体みたいに悪い印象しか持たれなくなりますよね。
行動に起こす人が皆賢いわけではないでしょうし。
頑張ってるのはわかるんですけどね。
フェイクファーの人がいちいち説明するのも面倒ですし、難しい問題なんですけどね。
とっ捕まえて襟ぐり掴んで呼びかけてるんじゃないんでしょう?
ヒステリーになるくらい動物が可哀そうだと思う気持ちもわかるし、行動する人がいないといつまでも知ろうとする人はいないだろうし、私は良い事だと思いますけどね。

No.12 12/12/06 19:05
名無し12 

毛皮はぐなら中身も食え

No.13 12/12/06 19:16
名無し13 

既にあるものだから主さんは気にせず大切にしてればいいと思います。
もちろん、着用しても良いと思いますよ。
何か言われてもハッキリと「祖母の形見ですが何か?」と言えば良いです。

毛皮を売る為に過剰に殺されてるのは業者がやることですし、
反対したところでそれだけで生活を成り立ててる人にどうしろと?
別の仕事探せなんていうのは無責任な意見だと思いますね。

デモを行うのは勝手ですがはっきりいって一方的な勝手ないい分です。
デモのやり方だってチラシ配りつつ説得していくのがいいと思います。
ヒステリックに叫んでも頭おかしい人と見られるのがオチ。

私達が食べている肉だって食べる為に飼育されて殺され、
売れなかったものや、腐ってしまったものは捨てられる。
毛皮は捨てられるのかは分かりませんが、同じことでは?
毛皮だけが可哀想なんて言うのもおかしな話しだと思いますが。
羽毛とかも可哀想っておもうんのかな・・・とも今疑問に・・・。

デモをしてる人もフェイクとそうでないものと見分けつけれるだけの
眼力をもっているのかも正直なぞかと。
デモをするのであれば見分けられるんですよね?と問いたくもw

昔、一度フェイクと本物を着比べたことありますが、正直本物は暖かい。
殺された動物には申し訳ないけども、持ち主が感謝しているのも確かです。
私が住んでいる場所はマイナス10度を余裕で超えるので、フェイクでないものが沢山あります。
残念な話ではありますがフェイクでは使っていくうちに
突然歩いていたら、凍ってしまうのも事実です・・・。
各環境で必要であることも正直わすれてほしくないです。
自分たちの住んでいる場所だけがすべてではないことを。

流石に東京など暖かい場所でファッションの為に着てたらぶっとばしますけどね。

• << 15 日本内ならばいくら寒い地方に住んでようと毛皮なんて必要ないでしょう。 毛皮を着る理由が欲しくて正当化してるだけですね。
  • << 16 北海道だけど毛皮必要ないです。私も毛皮大反対。只持ってるものなら着るのは仕方ないけど。でも肉食にも疑問あるから毛皮反対だけ叫ぶなら肉食やめればと言いたい。
  • << 46 横ですが… 私、北海道の紋別方面に住んでました。 真冬は軽くマイナス20℃いきますが毛皮着てる人なんかいませんよ😥 ユニクロの安いダウンで十分温かいです。 寒冷地=毛皮が当たり前みたいな言い方しないでほしいです。 毛皮の使用は賛成でも反対でもないけど、主さんは形見にいただいたものなんだから大事にしたらいいと思います。
  • << 50 北海道だからって毛皮きないですけど 逆に東京でもファッションで毛皮きてる方いますよ、銀座には毛皮上手に着こなしてる方沢山いるし 防寒というよりお洒落できてますよ 北海道だからって歩いてるうちに凍ることなんてないですよ
  • << 55 着るにせよ食べるにせよ、美味しく美しくは2の次にして、どんなに小さな動物の痛みでさえも、自分のことのように考えることができるのが理性ある人間のすることです。痛みを最小限に、殺してから剥ぐとか、殺してから食肉加工するとか、もし自分が動物ならそうしてほしい。痛いのは嫌だ!

No.14 12/12/07 06:58
旅人14 

確かに動物虐待運動はありまが〜今は毛皮専門に養殖飼育してますので天然はまず無いですよ!その点踏まえれば我慢してもらうしかないですよかね!
需要と供給ですので

No.15 12/12/07 07:06
名無し15 ( ♂ )

>> 13 既にあるものだから主さんは気にせず大切にしてればいいと思います。 もちろん、着用しても良いと思いますよ。 何か言われてもハッキリと「祖母… 日本内ならばいくら寒い地方に住んでようと毛皮なんて必要ないでしょう。

毛皮を着る理由が欲しくて正当化してるだけですね。

• << 19 必要ないと勝手に決めつけてるだけでしょ。 知らないなら知らないで無知さらけ出さないほうがいいですよwww

No.16 12/12/07 07:21
名無し16 

>> 13 既にあるものだから主さんは気にせず大切にしてればいいと思います。 もちろん、着用しても良いと思いますよ。 何か言われてもハッキリと「祖母… 北海道だけど毛皮必要ないです。私も毛皮大反対。只持ってるものなら着るのは仕方ないけど。でも肉食にも疑問あるから毛皮反対だけ叫ぶなら肉食やめればと言いたい。

• << 21 北海道といっても地域沢山ありますよ。 少し違うだけで全く違う温度になるの知りません? 天気予報などの温度はあてになりませんよ。はっきりいって。 結局、殺してることには変わりないですねw肉も皮もw

No.17 12/12/07 08:33
そよかぜ ( 30代 ♂ 7j3L4 )

私は牛革の財布とか鞄を一時期使用していましたが、毛皮反対の人はやはりそれらもだめなんでしょうか。

ワニや蛇皮はどうなんでしょう。

どこにセーフとアウトのラインがあるのでしょうか。

例えば残酷なやり方でなければいいのか。自然死や病気や怪我等皮を採るためではない理由で死んだ動物ならいいのか。

毛皮反対の活動している人に聞いてみたいです。

• << 22 たぶん、わざわざそのために殺してまで要るものじゃないからじゃないかな。毛皮も革製品も代用品はいくらでもあるように、それがなければ生きていけないものじゃないからね。 家畜とか、食肉用の動物からの副産物として得られる皮などの加工品とは一線を画してるんだと思うよ。

No.18 12/12/07 10:10
名無し6 ( ♀ )

>> 17 剥製などは、見た目にも違和感を感じてます。
牛皮は、太鼓やペットガムに加工されてますし、それらの文化や歴史まで異議を唱えるなら、
あっ 捕鯨反対運動家と同じスタンスなのでしょうね。

No.19 12/12/07 10:55
名無し13 

>> 15 日本内ならばいくら寒い地方に住んでようと毛皮なんて必要ないでしょう。 毛皮を着る理由が欲しくて正当化してるだけですね。 必要ないと勝手に決めつけてるだけでしょ。
知らないなら知らないで無知さらけ出さないほうがいいですよwww

No.20 12/12/07 10:57
名無し20 

そういえばラビットファーなら安いし簡単に手に入りますね。

女性モノの服屋に行くと、千円くらいでちょっとしたファーマフラーがあり、五千円以内でファー張りの小さめのカバンが買えたりする。

手触りも良くてね。ボサボサするフェイクとは全然違うんですよね。

で、その商品のフワモコした見た目や可愛い色や、服屋自体のお洒落な雰囲気もあいまって、毛皮に至る過程へ残酷さや血生臭さは全く想像が出来ない。

本物の動物だったことは分かっても、一般的によく言われる

「残虐に作られた皮製品」
のようには見えないし感じないんですよね。そこら中に溢れてるし、ファーだけを見ている訳でもないし。

生きたまま皮を剥がれる、とはよく聞くけど、冬になると結構どこにでも置いてあるので、なんというかその言葉と直結しない…そして実際によく売れているのでは無いでしょうか。

ポリシーがあって買わない人は買わないくらいで、買っている人が結構いっぱい居る、そういう実態なのかな、多分。

デモはやりすぎない程度で過激にするほど人の注目があるから、そうなったのかなーと思います。

道行くひとに片端から「着ないでぇぇ」は的外れな事も多そうだし、そもそも結構な迷惑なもんだと思います。

何か伝えるどころか、逆に反感を持たせる原因になるかもしれない。
特に女性向けのようですし。
いきなり否定から入られるのって皆、嫌なもんですしね。

でも穏便だと、それはそれで、なかなか伝わらないのかもしれないですね。

達成感も無く地味に行うのと、過激にやって注目を集めるのと、色々やり方次第なんでしょうね。

とりあえず、私がもし毛皮をつけてて呼びかけられたら、イラッとしかしないだろうな。

皮革の道のりの残虐さ…という真のテーマを伝えるのに、最初の注目は集められるかもしれないけど、考える機会は出来るかもしれないけど、ターゲットへの否定から入るもんだから、真のターゲットからは、かえって印象は悪いと思う。

私も祖母の襟巻き持っています。
理由があって成人式にしか着けなかったですが。

以下、グロテスク耐性の弱い方は読まないほうがいいです💦

しかも主さんのとは多分全然違っていて、頭と手足(しっぽも)つきで、古めかしくて生々しい。まるで剥製みたいです。

目玉はフェイク、骨や内臓は勿論抜かれており、思ったよりもぺしゃんこで、人間の残酷さが目で見てよく分かる品です(^_^;)

No.21 12/12/07 10:59
名無し13 

>> 16 北海道だけど毛皮必要ないです。私も毛皮大反対。只持ってるものなら着るのは仕方ないけど。でも肉食にも疑問あるから毛皮反対だけ叫ぶなら肉食やめれ… 北海道といっても地域沢山ありますよ。
少し違うだけで全く違う温度になるの知りません?
天気予報などの温度はあてになりませんよ。はっきりいって。

結局、殺してることには変わりないですねw肉も皮もw

• << 29 稚内ですけど。

No.22 12/12/07 11:05
匿名3 

>> 17 私は牛革の財布とか鞄を一時期使用していましたが、毛皮反対の人はやはりそれらもだめなんでしょうか。 ワニや蛇皮はどうなんでしょう。 どこに… たぶん、わざわざそのために殺してまで要るものじゃないからじゃないかな。毛皮も革製品も代用品はいくらでもあるように、それがなければ生きていけないものじゃないからね。

家畜とか、食肉用の動物からの副産物として得られる皮などの加工品とは一線を画してるんだと思うよ。

No.23 12/12/07 11:10
旅人23 

反対してるやつらはただの偽善者。

どういう理由でデモやってるか知らんが生活するのに動物が殺されるのは毛皮だけではないのは事実。
毛皮は駄目で毛皮や羽毛などはいいというなら差別だろ。
毛皮は駄目で食べるものなら殺してもいいのも差別だろ。

自分たちの先祖が生きてきた方法を否定するなら自分達の存在こそが問題だろ。
デモを起こす前に死んでくださいといいたいところだな。

No.24 12/12/07 12:39
名無し20 

皮革と食肉は苦痛を与える過程が全然違うので、殺すから結果的に同じって思っちゃうのは、ちょっと勿体無いかも。

畜産農家や牧場、食肉の博物館に行くと、普段知らないことが分かってなかなか良いですよ🍖

うちは港町なんですが、大きめの魚が生きてるときに、棍棒や包丁の柄で頭を殴りまくって(一撃ならまだしも、なかなか気絶しないこともある)、気絶させてから捌く光景をよく見ます。

板前さんなら日常だと思います。

いわゆる殺したてをありがたくいただくこともありますが、やはり防寒具としての機能があまり無い、装飾用オシャレカワイイ安ラビットファーの問題とはちょっと違うのかなって思います。

生きたまま殺すような残酷さは同じですが、用途も違いますし。

3千円のラビットファーでこの時期の八甲田山に行ったら寒いですし。
()

八甲田山で、昔ですが軍隊が遭難した時、かき集め状態の数部隊のなかで生き延びられたほんの数名は、普段から使っていた自前の皮革製品を身につけていました。身につけていても亡くなられた方も多かったようですが、今でも展示してあります。

まあ支給された装備に、あまり耐寒性のある防具が無かったというのもありますが。

今でも山岳救助など様々な場面で、皮革製品が必要なこともあります。
凍りにくくて割とコンパクトで丈夫だから。

レザーの財布やカバンなんかも、しっかり作ってあればとんでもなく丈夫で、親子三代が余裕で使えることもあります。

しかしオシャレカワイイラビットファーは、兎に角カワイイんですよね(?
流行りのデザインの一部として取り入られることもありますし、値段的にも結構使い捨てです。

その団体が、女性のファッションにターゲットを置いているのは、そういうことかなと思います。

後進国から先進国に大量輸入するがゆえの、作る側と使う側の様々な乖離の問題なんかもあるんだと思います。

他国にまとめ売りする商売だから、めちゃめちゃ適当に動物を扱ったり、危険な労働に年端も行かぬ子供を従事させることもあります。

• << 36 でも今は革も使い捨てだよね 、流行りにもよるし 用途はファーも革も変わんないよ 逆に親子三代でファーを使う事もあるかもしんないし ファーは確かに無駄だけどさ、それを言ったら革も無駄だし海老や魚を食うのも同じだと思うよ 別に食わなくても生きていけるしね 結局は美味いから食うだけでしょ どちらも同じただの人間の私利私欲だって 生き物の命に上下もないでしょ

No.25 12/12/07 12:43
名無し25 

母と祖母が毛皮好きなので貰ったものが沢山あります。皮製品の鞄や靴もあります。長持ちするから大事に使ってます。自分から進んで買うことはあまりないけど長持ちするし生き物に感謝して使えばよいと思います。全く使わないのも勿体無いです。今年は寒いので毛皮にはお世話になってます。

• << 43 仰るとおりです 譲り受けたものありがたく感謝してつかえばいいのです 本当に軽くて温かい 年配の女性には重いものはこたえますからね あるものは使いますが、今から買うなら フェイクかな(笑)

No.26 12/12/07 12:52
ネオ ( 40代 ♂ GuV6Ve )

まず、主さんが持たれてる物を身につけるのは全然構わないと思います。おばあちゃんの思い出もあるだろうし体も暖まれば懐かしむ事も出来ますよね😉

で、毛皮反対デモですがそれ自体が悪いとは言いませんが道行く人に「着ないで!」なんて言うのは筋違いです。日本は毛皮を着る事が許されてて当然法的にも許されてる。だから沢山売ってるんです。
それを着るのが幸せで高いお金を出して買ってる人に「着るな」は筋違いです。

もし本当に毛皮を無くしたいなら毛皮協会だかなにか有るんだろうからそっちに販売止めろとか国に対して買うな、輸入するな、作るな等の非毛皮三原則とかを求めるべきかと。

他の方も言われてる通り毛皮が駄目で、じゃあ他の羽毛や羊毛、皮革類は良いのか?なんて言ってたら結局極論になっちゃう。
最悪でも個人への糾弾や批判は絶対にしてはならないことです。
やるなら毛皮が認められてない国でやれって話しです。

毛皮を取るビデオなんて見た事ないけどその残酷なやり方で「全ての毛皮が作られてるの?」僕は違うと思うが。逆に批判する人はその現場を見てきたのかな?そのビデオは毛皮反対を煽るために作ったなんて事は無いのかな?いまや誰でも簡単に見れるネットの情報を鵜呑みにして他人を叩くなんてのは全く賛成できません。

No.27 12/12/07 13:28
名無し20 

何度も連続投稿してすみません。

毛皮を身につけることについてですが、

私個人はあまり気になりません。
また、レスした人たちも【OK】という意見だと思います。

それは予め事情を知っているためです。

しかしこの時世なので、毛皮について快く思っていない初対面のひとや、通りすがりの他人から誤解を受けることは、あるかもしれないです。

というのも、私自身言われたことがありまして(^_^;)

ウサギ何匹殺したと思ってるんですか!って言われちゃいました、会社の後輩に。
(服屋で買ったモフモフのかばんでした)

私の場合は別に誤解を与えた訳ではないし、まあ言われたあとも普通に使っておりました。特に何も考えずに買ったものでした。
残虐に殺されたのか何匹分のウサギか私には分かりません。

主さんの場合、大抵のひとは祖母の形見です、って言えばなるほどって思うと思いますが、たまに「毛皮を身につけること」「身につけてるひと」自体に嫌悪するひとというのも、なかにはいるんじゃないかと思われます。

念のため、ごく稀にそういうこともあるかも~?くらいに心の隅に置いとくと、勝手に誤解される可能性も含め、突然なんか言われても、そんなに気にせずに済むかも。

と思ったので、書かせてもらいました。

No.28 12/12/07 15:20
匿名28 

毛皮の、あの製造過程を知ってしまえば

毛皮 = (極)悪

と、言わざるを得ない

• << 30 本当に文字でなく映像で見てみて。

No.29 12/12/07 15:25
名無し16 

>> 21 北海道といっても地域沢山ありますよ。 少し違うだけで全く違う温度になるの知りません? 天気予報などの温度はあてになりませんよ。はっきりい… 稚内ですけど。

No.30 12/12/07 15:39
名無し16 

>> 28 毛皮の、あの製造過程を知ってしまえば 毛皮 = (極)悪 と、言わざるを得ない 本当に文字でなく映像で見てみて。

• << 35 映像は、昔なら TVや、新聞、雑誌、等、限られたメディアしかなかった時代から、今や、それプラス、インターネットの時代となり、様々な情報を自由に知ることが可能な世の中へと変化した 全てのものは変化する それは、価値観、道徳観、もまた然り なので、それは、つまり『毛皮』と言うものに対しても、時代により、感じ方や、考え方が『変化』していったとしても、それは当然のこと、『必然』なのだろう 10年後、50年後、100年後、その時、人間は果たして毛皮をどう見るか

No.31 12/12/07 18:57
名無し31 ( ♀ )

形見ですし大事になさっていいと思います😃

身につけても良いと思います。

主さんは毛皮とか関係なくお祖母さんの形見を大切にしようとされてるんですから✋

毛皮反対の団体さんの言う事も一理あると思うけど悪と言われたら私も悪です。肉も食べるし、洗剤も使う。革靴も持ってる。

洗剤、シャンプー、化粧品など(安全性や効能を試す為の動物実験)

革製品

毛皮

増えすぎた動物の殺処分

など…人間は多種多様に酷い事をして私達はあたり前のように身の回りにあふれている。

「可哀想」とはきれいごとかもしれない。

毛皮から飛躍しすぎてすいません💦

日々、食べる事や着る事 様々な事に感謝しないといけないと改めて主さんのスレ見て思いました。

No.32 12/12/07 19:09
名無し32 

いいか悪いかわからないけど、私は気持ち悪い…首にまくなんてあり得ない。人の髪の毛は首にまきたくないのと同じ…ただ気持ち悪い。

No.33 12/12/07 21:34
通行人33 

スレから反れますが
毛皮が気持ち悪いと言う人は
食肉や乳製品の摂取は どうなんでしょうか?
意外に首に巻くのは気持ち悪いくても
お肉は平気に食べたり 牛の乳飲んだり ウールのセーター着たりしちゃってるのでは…

No.34 12/12/07 22:22
通行人 ( ♀ kkmB4 )

死んだ動物の皮の靴履いて
死んだ動物の肉食う人は(植物だって命だけどね)

額に[偽善]とタトゥーを彫ってから
デモで叫んで貰いたい。

No.35 12/12/07 22:56
匿名28 

>> 30 本当に文字でなく映像で見てみて。 映像は、昔なら

TVや、新聞、雑誌、等、限られたメディアしかなかった時代から、今や、それプラス、インターネットの時代となり、様々な情報を自由に知ることが可能な世の中へと変化した

全てのものは変化する

それは、価値観、道徳観、もまた然り

なので、それは、つまり『毛皮』と言うものに対しても、時代により、感じ方や、考え方が『変化』していったとしても、それは当然のこと、『必然』なのだろう

10年後、50年後、100年後、その時、人間は果たして毛皮をどう見るか

• << 37 毛皮に限らず 全てのことにいえますね 当たり前の肉食 をはじめ 牛の母乳を人間が飲む不思議 当たり前に使ってる靴や鞄などの革製品 石油からできる化学繊維の衣服 土に戻らないペットボトル 使い捨ての紙コップ 割り箸 魚介類の乱獲 日本の未来の考え方はどう変わっていくのかなあと おもいました。

No.36 12/12/07 23:08
匿名9 ( ♂ )

>> 24 皮革と食肉は苦痛を与える過程が全然違うので、殺すから結果的に同じって思っちゃうのは、ちょっと勿体無いかも。 畜産農家や牧場、食肉の博物館に… でも今は革も使い捨てだよね
、流行りにもよるし

用途はファーも革も変わんないよ

逆に親子三代でファーを使う事もあるかもしんないし

ファーは確かに無駄だけどさ、それを言ったら革も無駄だし海老や魚を食うのも同じだと思うよ

別に食わなくても生きていけるしね

結局は美味いから食うだけでしょ

どちらも同じただの人間の私利私欲だって

生き物の命に上下もないでしょ

• << 38 あ、誤解させてすいません。 分かりにくかったですかね?💦 皮革>ファー って事を、伝えるつもりは微塵も無いですよ💦誤解です。 毛も皮革も、モノや加工方法によってピンキリなのは当たり前なので、特に書きませんでした。 皮革には素材や加工の段階から、結構色んな種類があるんで、一概に皮革=高級ってことでは無いです。 勿論ファー、毛皮のすべてが安物なんてことでは無くて、手入れしていれば安くても高くても、長持ちするものは沢山ありますし。 お金持ちのマダムが巻いてる毛皮なんか値段もたぶん凄いじゃないですか。誰かがちゃんと手入れして、長持ちもするだろうし。 そのへんは皆が知ってることだと思って、省いてます。 毛皮も皮革もほぼ同じと捉えてますよ。 財布にしろ毛皮にしろ、どちらもファッションですが、 その中の、毛皮や皮革を使用した『ファストファッション』を目にする機会が自分は多かったので、昔に比べたらきっと規模が莫大になってるんだろうな~という、単なる私の感想でもあります。 まあ高級ファッションでもファストファッションでも、その中には扱いが問題なものがあるんだろうね、って話をしようとしたつもり、だったのでした。

No.37 12/12/07 23:09
通行人 ( ♀ kkmB4 )

>> 35 映像は、昔なら TVや、新聞、雑誌、等、限られたメディアしかなかった時代から、今や、それプラス、インターネットの時代となり、様々な情報… 毛皮に限らず
全てのことにいえますね

当たり前の肉食
をはじめ
牛の母乳を人間が飲む不思議

当たり前に使ってる靴や鞄などの革製品
石油からできる化学繊維の衣服

土に戻らないペットボトル

使い捨ての紙コップ 割り箸

魚介類の乱獲

日本の未来の考え方はどう変わっていくのかなあと
おもいました。

No.38 12/12/08 00:06
名無し20 

>> 36 でも今は革も使い捨てだよね 、流行りにもよるし 用途はファーも革も変わんないよ 逆に親子三代でファーを使う事もあるかもしんないし フ… あ、誤解させてすいません。
分かりにくかったですかね?💦

皮革>ファー

って事を、伝えるつもりは微塵も無いですよ💦誤解です。

毛も皮革も、モノや加工方法によってピンキリなのは当たり前なので、特に書きませんでした。

皮革には素材や加工の段階から、結構色んな種類があるんで、一概に皮革=高級ってことでは無いです。

勿論ファー、毛皮のすべてが安物なんてことでは無くて、手入れしていれば安くても高くても、長持ちするものは沢山ありますし。

お金持ちのマダムが巻いてる毛皮なんか値段もたぶん凄いじゃないですか。誰かがちゃんと手入れして、長持ちもするだろうし。

そのへんは皆が知ってることだと思って、省いてます。

毛皮も皮革もほぼ同じと捉えてますよ。

財布にしろ毛皮にしろ、どちらもファッションですが、

その中の、毛皮や皮革を使用した『ファストファッション』を目にする機会が自分は多かったので、昔に比べたらきっと規模が莫大になってるんだろうな~という、単なる私の感想でもあります。

まあ高級ファッションでもファストファッションでも、その中には扱いが問題なものがあるんだろうね、って話をしようとしたつもり、だったのでした。

No.39 12/12/08 00:35
社会人39 

毛皮は動物にとって可哀想で、自分たちが食べる肉は何とも思わない…
意味わからん~。

No.40 12/12/08 00:38
名無し16 

杉本彩さんが肉大好きだけど毛皮反対と謳っていて?全く意味不明でした。かといってベジタリアンが偉いとも思わないけど肉食べなくても死にはしない。

No.41 12/12/08 00:45
名無し41 ( 20代 ♀ )

私の中では…現代においてリアルファーは無くても困らない。フェイクやその他暖かい衣料品沢山ありますから。原始的な生活をしている民族なら生きるために仕方ないと思います。お肉は命の源なので感謝して頂いています。アミノ酸など人間の身体に必要なものが入っていますので代替品は食感だけのはあっても難しいので。動物虐待の定義難しいですね。

No.42 12/12/08 00:57
ちょび ( 20代 ♀ MEoVVe )

極論だけどさ
木の枝振り回して遊んでる子供も
死んだ動物振り回して遊んでる子供も
かわらない気がする。
だってどっちも生きてた生き物でしょう?

木はよくて
動物は駄目とかよくわからん。

普段食べてるガムも植物を切り刻んで汁をとって出来たものもあるらしいし
石油だって動物の死骸とかからできたってきいたけど…

ようは自分の意思で自由に動けるやつが殺されるのは残虐といいたいのかね?

木の枝振り回して遊んでる子はよくて
動物の死骸振り回して遊んでる子は駄目とか
よくわからんね。

生えてる雑草を踏んづけて歩くのと
うさぎやらネズミやら踏んづけて歩くの
おなじなんじゃないの?

私は亡くなったものに対する感謝と敬意があればいいと思うけど。

No.43 12/12/08 03:05
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

>> 25 母と祖母が毛皮好きなので貰ったものが沢山あります。皮製品の鞄や靴もあります。長持ちするから大事に使ってます。自分から進んで買うことはあまりな… 仰るとおりです

譲り受けたものありがたく感謝してつかえばいいのです

本当に軽くて温かい

年配の女性には重いものはこたえますからね

あるものは使いますが、今から買うなら

フェイクかな(笑)

No.44 12/12/08 19:27
名無し32 

だからただ単に気持ちわりいだけ~いい悪いは関係ない。とりあえず私は嫌なだけ~♪

No.45 12/12/09 09:22
小学生45 

価値観の相違はあって当然なのに、個人に向かって声高に叫ぶとなると、押し付けだしエゴと思われても仕方ないんじゃない?

個の主張ばかりが優先されると、法やルールが無意味になるでしょ?

だから相手(個)を尊重したり譲り合いがあるから社会が成り立つんじゃない?

だったら、押し付けは強引で乱暴なやり方に思えるんだけど。

そんなやり方で、相手の理解は得られるの?

って思っちゃいます。

No.46 12/12/09 09:43
名無し46 ( ♀ )

>> 13 既にあるものだから主さんは気にせず大切にしてればいいと思います。 もちろん、着用しても良いと思いますよ。 何か言われてもハッキリと「祖母… 横ですが…
私、北海道の紋別方面に住んでました。
真冬は軽くマイナス20℃いきますが毛皮着てる人なんかいませんよ😥
ユニクロの安いダウンで十分温かいです。
寒冷地=毛皮が当たり前みたいな言い方しないでほしいです。

毛皮の使用は賛成でも反対でもないけど、主さんは形見にいただいたものなんだから大事にしたらいいと思います。

No.47 12/12/09 12:32
ヒマ人47 

>> 46 極論言えば、ダウンだって殺して羽毛抜くんですよ。

養殖した獣でも鳥でも、命屠るのはどちらも同じですよ。
だから安いからと、粗末に使い捨てるのは止めましょう。

• << 49 すみません、私の書き方が悪かったですね。 ダウンといってもダウンジャケット風の物です。 素材はポリエステルとアクリルになってます。 見た目はダウンジャケットだけど詰め物は綿などの物です。 だから安いんですけどね💧 たびたびすみませんでした🙇

No.48 12/12/09 12:47
名無し46 ( ♀ )

>> 47 粗末にしてるなんて一言も書いてませんが…💧
4年前に4000円ぐらいで買ったダウンを未だに着てますよ。
破れたりしなければまだまだ着るつもりです。

No.49 12/12/09 13:01
名無し46 ( ♀ )

>> 47 極論言えば、ダウンだって殺して羽毛抜くんですよ。 養殖した獣でも鳥でも、命屠るのはどちらも同じですよ。 だから安いからと、粗末に使い捨てる… すみません、私の書き方が悪かったですね。
ダウンといってもダウンジャケット風の物です。
素材はポリエステルとアクリルになってます。
見た目はダウンジャケットだけど詰め物は綿などの物です。
だから安いんですけどね💧
たびたびすみませんでした🙇

• << 52 それ タウンジャケットって いうやつですね 広告見たとき 笑っちゃった なかなかのネーミング👍

No.50 12/12/09 19:29
名無し50 ( ♀ )

>> 13 既にあるものだから主さんは気にせず大切にしてればいいと思います。 もちろん、着用しても良いと思いますよ。 何か言われてもハッキリと「祖母… 北海道だからって毛皮きないですけど

逆に東京でもファッションで毛皮きてる方いますよ、銀座には毛皮上手に着こなしてる方沢山いるし
防寒というよりお洒落できてますよ

北海道だからって歩いてるうちに凍ることなんてないですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧