注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

綺麗事抜きでお願いします!

レス131 HIT数 51537 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/07/01 22:53(更新日時)

自分が結婚相手の対象になるか、ならないか、ご意見頂きたいです。




10年前に摂食障害と鬱を患っていた時期があり左手にリストカットの跡があります。

病気からはなんとか立ち直り社会人しています。(正社員で7年目)

人間関係を築くのは下手ですが、ホントに仲のいい子は男女ともにいます。

表面上は「明るくて暢気」らしいです。しかし落ち込みやすく心配性な部分もありますが、自覚しています。


料理は好きで毎日自炊しています。

几帳面ではないですが洗濯もお掃除も定期的にしています。

趣味はダンスで毎週教室に通っています。

入院していたのであまりお金を貯められていませんが、貯蓄は250万くらいあります。



一ヶ月前ほどに婚活パーティーに出席しました。

数人の男性から連絡先をいただき、その中のひとりと先日食事をしたのですが、リストカット跡がチラッと見えてしまったみたいで態度が豹変してしまいました。


自分は結婚を諦めるべきか悩んでいます…。


タグ

No.1885068 12/12/04 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 12/12/04 21:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

みなさん本音でレスくださってありがとうございます。


やっぱりひいちゃいますよね。自分が男性の立場でもきっと同じだと思います。


態度が豹変した後、悔しくて悲しくて涙が止まらなかったけど、みなさんから意見をいただいて自分を客観的に見るとずいぶん冷静になれました(^-^)

No.9 12/12/04 21:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 リスカ痕以外はいいと思います。 リスカ痕は美容外科でなんとかならないでしょうか? タトゥーだって美容外科で消せる時代。 リスカ痕もなん… 5さん

私もそう思って、美容外科や形成外科に何度も相談に行ったのですが、

傷の範囲と傷の程度から、「これ以上目立たなくはならない」と言われ、皮膚移植に関しても「ブラックジャックみたいになるから余計目立ちますよ。」と言われました。

簡単にはいかないもので、自分がやった事ですが、ものすごく後悔しています。

No.15 12/12/04 22:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

6さん、10さん、11のりくさん


温かいお言葉ありがとうございます。


自分的には過去のことで引きずってないつもりだったけど、傷痕がたくさんのことを物語ってるのでしょうね(^-^;)
これだけは自分の体の一部だから消えません…。



年齢的に結婚は難しいと思いますが、結婚だけが幸せじゃないし、あまり悲観的になる必要ないですよね。


引きこもりからここまで来られたんだから、傷痕に負けないようにもっと明るく前向きにいこうかなって思います。まだまだ頑張れます(^ー^)

  • << 49 31歳なら全然難しくないと思いますよ、結婚。 自分の嫁さんも31で結婚しました。嫁の友人達も30過ぎてからの方が多いみたいです。 女性の場合、出産の事もあり35までに結婚・出産をした方が産む際のリスクも減るとは言いますが、周りにも35を過ぎてから出産している女性も沢山いますし31歳なら全然問題ないと思います。 余談ですが、知人女性に33まで処女で男性との付き合い経験なし(自己申告なので真偽はわかりませんが…)、アルバイトとニートを繰り返し当然貯金もなし、、、っといった方がいましたが、いきなり「このままじゃダメだ」と言って正社員として勤め始め婚活も意欲的に行い、去年結婚相談所で知り合った方と結ばれ、来年には長男を出産するそうです。 自分も結婚式に出席しましたが、とても幸せそうでした。 彼女は「ずっとうつむいて生きてきたけど、これからは前を向いて、自分が歩いて来た道ではなくこれから歩いていく道を見て行きたい」と言っていました。 人生の転機はいつ訪れるかわかりません。 前向きに生きましょう♪ ※長文レス失礼いたしました。

No.16 12/12/04 23:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 信頼関係が築けるまで見えないようにするしかないと思います。 今のあなたを見てくれる人が必ずいますよ。 13さん

あなたは男性ですか?女性ですか?


私もあなたと同じ考えを持っている反面、相手を騙す卑怯な行為にならないかなって不安になることもあります。

だから敢えて隠すことはしてないんですけど現実引かれてばかりです。

正直、隠しちゃおっかなって考えることも多々あります。


感じ方はひとそれぞれだと思いますけど、良ければあなたの考えを聞かせてもらえませんか?


No.17 12/12/04 23:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 過去は過去 大切なのは「今」です。 主さんは 今 自分自身と向き合い 生活してる 料理も出来て 貯蓄も出来る 女性として しっかりされ… 主です。

ひとりひとりにレス返せなくてすいませんm(__)m

全てじっくり読ませていただき、参考にさせてもらっています。

ありがとうございますm(._.)m

No.41 12/12/05 19:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

20さん、25さん、32さん

傷痕を隠すことについてのご意見ありがとうございます。

25さんの言うように順序を踏むことで随分違いますよね。

自分的に、男性から借金や遊び癖を隠されていてすごくショックだった経験があるので、

なんとなく卑怯な気がして、見せる訳じゃないですが特別隠すこともしていませんでした。


でも悪意があって騙すわけじゃないしちゃんと中身も見てほしいから隠す方向でいこうかなって思います。

ただこの先、もしまた病気が再発したらその時はひとりで病気と向き合うことにします。

  • << 83 借金や遊び癖とは違いますよ 結婚は出来ないことはないと思いますが 嫁姑、出産、育児 大丈夫かなと思ってしまうのは事実 でも乗り越えた今の主さんは強いと私は思っています 交際申し込まれた中にいいなと思う方がいたら 正直に話しては? 今の強くなった健気な主さんを守りたいと思ってくれる方ならいいな それでお断りなら貴方のせいではなく男の方が貴方にはあわないだけ 今の貴方を受け止めてくれる方に巡りあってないだけ 堂々と自然体でいいです 頑張りすぎることもないですよ

No.42 12/12/05 20:12
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 基本的に「ならない」。 例えは悪いけど、ペットの本で「~なものは避けましょう」って書いてあるのと同じ理由で。 ただ、そういう本の後半には病気… 21さん

許容範囲内とは、再発したときのことでしょうか?

それとも今までに至る経緯のことでしょうか?

よければ、もう少し具体的に教えてもらえませんか?

No.43 12/12/05 20:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 1人暮らしですか? もし実家だったら、年齢の割に貯金が少ないなとは感じますが… 入院・働けない期間が長かったのかな。 23さん

実家や一人暮らしを繰り返しながら今は一人暮らしに落ち着いています。

ちょっと長くなりますが、

入院した間はもちろん仕事もできなかったし、退院後しばらくしてバイトしながら定時制の短大に通ったので、生活費と通院費でいっぱいいっぱいで貯金もできませんでした。

正社員になり、定期預金しています。とはいえお給料も少ない上、途中引っ越ししたり車を維持したりでなかなか貯まりませんが…。

No.44 12/12/05 20:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

26さん、36さん


何度か形成外科や美容外科には相談に行きましたが、これ以上目立たなくはならない、と言われました。

細かい傷が広範囲に及んであるので、難しいのと、レーザー治療をするにしてはこれ以上薄くなるとしてもわかるかわからない程度だと。

また火傷痕のようにしたり、皮膚移植だと今より随分目立ってしまうので「いかにも…」な感じになってしまうとのことでした。



もしこの傷がどうにかなるならお金も時間もかけてでも治したいです。

No.45 12/12/05 20:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 皆、不安や心配事でいっぱいだよ。表に出さないだけで潰れてしまいそう。 そんなのは皆一緒だから自分が特別心配性だとは思わないように。思うとし… 27さん

幸い運動好きで良かったです。

運動は何かしら続けていくつもりです。


傷を隠さなかったせいか、急に冷たくされたり、色々言われたりすることも何度もありましたけど、

確かにそういう人ばっかりじゃなかったし、きっとこれからもそうですよね。

クヨクヨしていちゃ損ですね。

年齢的に諦めモードに入りそうですが、自分をちゃんと見てくれる人のことは大切にしようと思います。

No.46 12/12/05 20:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 28 こんにちはo(^-^)o 私はリストカットと間違われる位のキズが左手首にあります。 が、実はお風呂掃除の時にスッパリ切れちゃったんです… 病院のスタッフともビミョーな空気になりますよね。

私は「えー自分で切っちゃったのー?」って笑われたことがあります(^_^;)

ごまかすには無理がある傷だと思います。(たくさんあるので)


元気付けてくれてありがとうございます。

No.47 12/12/05 20:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 29 リスカ痕のある男性と出会ったら、主さんはどう思いますか? 29さん


逆の立場ならってことですよね。

正直、こわくなりますね。

どんなカミングアウトがくるのか。

受け入れられないかもしれないな、て思うかもしれません。

No.48 12/12/05 21:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 30 私も主さんに近い過去があります。 でも現在結婚し、今年子どもも生まれました。(ちなみに結婚は33歳でしました。) 主人は傷の事を全然気に… 33さん

心強くなります(^ー^)

しかし、結構傷痕見て引く人多くないですか!?

私は職場や趣味の場など、旧友なんかでも結構居ます。

最初は「明るいね」とか「おもしろいね」って近付いてきてくれるのに、

腕捲りしたら、半袖着てたら、

驚いた顔をして距離を置かれてしまいます。


今の職場にちょっと馬が合わない子がいるんですけど、その人には陰で「頭おかしい子」って言われています(^_^;)

でもヘコまずいきますけどね、仕事だから。


わかってくれるひとのこと、大切にしようと思います。

  • << 55 33さん、とありましたが、アンカーが30なので私へのレスと思って良いですか(*^^*)? 私の職場は半袖が制服なので隠しようがありません… じっと見られる事も多々あります。 直接その傷どうしたの?と聞かれる事もあります。 その度に後悔やら恥ずかしさやらで顔が赤くなり、胸がいっぱいになっちゃいますが必死にこらえてます。 中々吹っ切れませんが、この傷は一生懸命生きてきた証だと思うようにしています。 中にはきっと不快に思う人や関わりたくないと思う人も沢山いると思います。 でも変わらず接してくれる人もいます。 主さんと同じで、そういった人達を大事にしたいと思っています。 丁寧なレスに主さんの人柄の良さが伺えます。きっと素敵な女性なんだと思います。

No.51 12/12/05 22:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 母親がメンタル弱く 家族に一人でもそういう人がいることの大変さはよくわかります 私ならもう2度とあんな苦しい思いをしたくないので結婚… 35さん

家族に居たら大変だと思います。


もしまた再発したら絶対ひとりになろうと決めています。

No.53 12/12/05 22:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 39 引っ張らないで→引っ張られないで です ごめんなさい 私はリスカの跡は 勲章だと思います 誰かを傷つけたわけでもなく 主さ… ∞さん

何度もありがとうございます。

もちろん明るく前向きにいきます。無理はしない程度に。明るいのは私の取り柄だから(^ー^)

何度も何度もいじめに合ってきた自分なので周りを攻撃することだけは絶対にしない!って今でも心に誓っています。

もう自分の体を傷つけることはないです。生きていて今楽しいから(*^^*)

No.54 12/12/05 22:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 49 31歳なら全然難しくないと思いますよ、結婚。 自分の嫁さんも31で結婚しました。嫁の友人達も30過ぎてからの方が多いみたいです。 … りくさん

焦って誤った判断しないように

幸せになるためにちゃんと考えます。


30過ぎでの出産って意外に居るんですね。

ちょっと安心しました。

No.57 12/12/05 23:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さん本音レスありがとうございますm(._.)m


レス内容により、返信レスしたりしなかったりですが、時間の都合上お許しください。

暇を見つけてはひとりひとりのレスを何度も読み返しています。

いろんな角度からの考えを知ることができて大変参考になっています。


感謝です(^人^)

No.58 12/12/05 23:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 55 33さん、とありましたが、アンカーが30なので私へのレスと思って良いですか(*^^*)? 私の職場は半袖が制服なので隠しようがありません…… あ、すいません(;つД`)

30さんへのレスでした。

あなたのレス文中の「33歳」ってトコとごっちゃになってしまっていました(>_<)



意外に聞かれちゃいますよね。
どういうつもりで聞いてくるのか、根掘り葉掘り突っ込んでくる人も意外に居て驚きです。


中には面白おかしく言う人もいるけど、

言わせたいやつには言わせとけ!ですよね。



気にしないって決めたらごちゃごちゃ考えずスッパリ受け流す潔さも必要ですよね。





あと、ひとつ質問があるのですが、お子さんには傷について聞かれることありますか?


自分がもし結婚できたとして、子供にも嫌な思いをさせてしまうのでは…と考えてしまいます。

  • << 60 良かった(*^^*) 間違えていたら恥ずかしい…と思ってました。 面白おかしく寝掘り葉掘り聞いてくる人も陰で色々言う人も、結局自分の人生には関わりの無い人!と思うようにしていますo(^-^)o 子どもはまだ今年生まれたばかりなので…でも絶対将来聞かれると思います。 その事は私も随分悩みました。 同様に結婚しても良いのかもとても悩みました。相手を幸せにしてあげられるか… 子どもの事も自分の遺伝子を残しても良いのか、こんな自分がちゃんと育てる事が出来るのか… 色々悩んだけれど、今の主人に出会い、この人となら!と思って、一歩踏み出す事にしました。 将来子どもが理解出来る年になったらちゃんと話そうと思います。 そして子どもが私の事で辛い思いをしないよう全力で守ろうと思います。強くならなくてはといつも考えてます。 心配は尽きないですけどね(>_<) 先の事を考え過ぎちゃうと身動きがとれなくなっちゃいますよー

No.63 12/12/07 12:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 59 それが彼の器だという事です。 恐らくは臨機応変な対応が苦手な人なのでしょう。 選ぶのはあくまでも貴女個人です 59さん

確かに相手によるんでしょうね。


自分が生きてきたなかでは今回のように距離をとられたり、馬鹿にされることが多く、何度も生きることについて悩んだことがありました。

でもこちらにいただいた様々なレスにより、本当にひとそれぞれなんだなって実感しました。

ありがとうございます。

No.64 12/12/07 12:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 60 良かった(*^^*) 間違えていたら恥ずかしい…と思ってました。 面白おかしく寝掘り葉掘り聞いてくる人も陰で色々言う人も、結局自分の人生に… 30さん

そうなんです。

結婚に対しては色々と考えすぎちゃうんです。

友達なんかでもなかなか結婚生活は大変そうで、子どもが犠牲になっているケースも多く、とても自分にはできないんじゃないか…と考えたり、

あなた同様に自分の遺伝子を残すことにも罪悪感というか、怖さを感じます。


でもいくら不安になり考えても答えなんか出ないんですよね。

やってみるしか…ね(^ー^)

No.65 12/12/07 13:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 61 レスは全部は読んでないけど 主さん偉いよ 頑張って生きてるじゃん 死なずに生きてるんだから 結婚できるかどうかはまだ分からないけど … 61さん

ありがとうございます。なんか照れちゃいます。

別に結婚に拘ることないですよね。

実は二回ほど自殺未遂を起こし、瀕死の状態から復活した身でして…(12年前)

今、生きていて幸せなんです。死にたくありません。

こういう生活が送れているんだからそれだけでも◎ですかね(*^^*)

  • << 69 そうそう それで良いと思うよ 主さんの過去があって 今の主さんがいるんだから リスカの痕も 心の傷も ひっくるめて主さん自身だよ 頑張って 時々ちからも抜いて 自然体でいたら 友達も増えるかもしれないし 結婚を考えられる相手も現れるかもしれない ね🎵

No.66 12/12/07 13:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 62 焦らず!だよ(*^^*) 解ってくれる人は絶対に居るから!毎日楽しく生きよう(*^-^)ノ 62のりんさん

明るく楽しくがモットーです(^〇^)

ありがとうございます。

No.71 12/12/07 21:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 67 ごめんなさい。綺麗事抜きでリストカットの傷あとはごめんなさい。 67さん

大丈夫ですよ(^ー^)レスありがとうございます。

No.72 12/12/07 21:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 68 大丈夫でしょう❤ 悩まないで下さいねっ 68さん

悩むより行動ですよね。

ありがとうございます。

No.73 12/12/07 22:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 69 そうそう それで良いと思うよ 主さんの過去があって 今の主さんがいるんだから リスカの痕も 心の傷も ひっくるめて主さん自身だよ 頑張… 61さん

たぶんまた悩むこともあると思いますけど、
周りに影響され過ぎることないですよね。
自分は変えられないから。


傷痕をバカにされることにも少しずつ免疫ができてきたんです。
動揺せずに笑って跳ね返せるようになるまであと少し。

強くなりますよ。

こう考えるとこの傷痕も悪くないですよね。

No.74 12/12/07 22:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 70 全然大丈夫です。リストカットは、表面的な事だし、過去の事。そんな事も受け止めてくれる懐の広い男なら間違いないしね。主がつらい過去を引きづらな… 70さん

明らかに打たれ強くにはなっていますね(^_^;)

確かに「こんな傷気にしないよ」って言ってくれる方は器が大きいと感じます。

そういうひとのほうがきっと深い愛を持っているんですよね。


私もそんな風になりたいな。

たくさん社会経験積んで、自分を育てていこーと!(^o^)v

No.79 12/12/09 09:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 75 浮気しない一途な女性だったら過去は気にしない☆ 誰だって微妙な過去はあるだろーし☆ 75さん

浮気はしたことないですし、たぶんこれからもしません。…というかできないと思います。

まずそんな時間もないし、他にしたいことがたくさんあるし、嘘嫌いだからすぐにバレます。なにより大切な人を失いたくないです。


微妙な過去といいますか、結構激しい過去ですが(^_^;)

ご意見ありがとうございます。

No.80 12/12/09 09:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 76 俺の嫁さんは出会った時から両腕リストカットの跡あるけど、俺はまったく気にしないよ🎵 76さん

傷がある彼女のこと受け入れたんですね。

色々心配事はありませんでしたか?

よければ、詳しく聞かせてもらえませんか(*^^*)

No.81 12/12/09 09:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 77 私もありますよ。他にも病気ありますし(^^)でも、理解者に出会えました。 理解してくれようともしない男性はこちらから願い下げです。器の… 77さん

理解者に出会えて幸せなんですね(*^^*)なんとも羨ましい。

巡り逢いってすごい確率ですよね。


自分が今まで出会ったひとで「傷なんか大丈夫」って受け入れてくれた元彼たちは、浮気者だったりDVだったり、すごくヤキモチ妬きだったりで自分には合わず でした(>_<)

理解しあえる相手、いつか見つけられたらいいな…。

No.82 12/12/09 09:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 78 諦めなくていいんじゃないかな。 多分。 私なら、そのカード?一枚も貰ってないよ。 78さん

ご意見ありがとうございます。

リスクが少なめの出産可能な年齢まではなるべく夢みたいですね(^_^;)

カードとは…?

No.87 12/12/10 01:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 83 借金や遊び癖とは違いますよ 結婚は出来ないことはないと思いますが 嫁姑、出産、育児 大丈夫かなと思ってしまうのは… 確かに周りの友達で結婚、出産、子育てをしている子に話を聞いていると

大変そうだし、自分にはできないかも~って考えることもあります(>_<)

でも外に出ることが無理!って思っていた自分が、今は仕事ができてるし、なんとかなるモンかも!って考えることもあります。


落ち込みすぎないよう、頑張りすぎないよう、調整しながらですよね。


もし自分がいいなって思うひとが現れて受け入れてもらえたら、最初は傷痕隠しちゃうかもですが、ゆくゆくきちんと話そうと思います。

No.88 12/12/10 01:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 84 自己紹介の1行目で『結婚どころか、避けるべき存在。』と判断してしまいます。 触らぬ神に祟りなしですよね。

事実そう思うひとも少なくないと思います(^_^;)

No.89 12/12/10 01:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 85 主さ~ん!まったく諦めなくて良いです。 ほんとに、出会いですから~!それだけです。 私も10年近く前に鬱になり、手首に自殺未遂の動脈… 85さん

あなたも傷痕やそういった過去があるんですね。

いいパートナーと巡りあえて今が幸せなんですね(*^^*)


「頑張ること」、自分もできるようになってきました。

病は気からで、気の持ちようで頑張れる幅も広がったように思っています。


あなたみたいな幸せになった方の話を聞くと希望が持てます。


現実はこの傷痕があると厳しいことが多くて、自分が人間として扱ってもらえなくて、悲しい感情に苛まれることもあるけど、
やっぱり自分で自分を否定したらおしまいだし、こんなだけど生きてて幸せなこともある、社会の役にもたててる、だからやっぱり希望をもって明るく生きたいのです。

No.90 12/12/10 01:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 86 主さん 今とこれからが大事☝ ひく人いれば 気にしない人もいる 守ってくれる人って 前向きに生きてれば 絶対に現れるよ ひとそれぞれですね。

このスレをたてて「全然気にしないよっ」て方が意外に多くて驚いています。

生きるなら明るく前向きにいきたいですよね(^〇^)

No.91 12/12/10 01:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

一部、返レスに宛名を忘れちゃってます。わかりにくいかもですが、申し訳ありません( ´△`)

ひとにはなかなか聞けないことなので、みなさんのご意見とってもありがたいです。



レスくださった皆様、本当に本当にありがとうございますm(__)m

No.93 12/12/12 22:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 92 92さん

確かに過去には戻れないし、戻りたくないですよね。

今回みたいな事がある度、一生過去のことに縛られてるのかなって悩んでいたけど、自分次第ですね。頑張ります(^-^)

ありがとうございました。

No.95 12/12/22 20:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 94 94さん

そんなに誉められるほどではありません~(//∇//)

でもでも、ありがとうございます(*^^*)


このスレでみなさんの意見を聞いてからリアルでの周りの反応も気にして見てみたんです。


距離をおく人、傷のことを色々言ってくる人もいれば、

あなたみたいに受け入れてくれるひとも、少ないけどちゃんと居ます(^_^)


誰にでも好かれようなんて無理。傷があろうとなかろうと皆同じ。


逆に傷を見たときに人間の本性が表れやすいし、ひとを試す訳じゃないけど、これはこれでいいんだ、って思えてきました。

  • << 97 婚活パーティーも良いけど、婚活サイトに登録してみるのも良いですよ。 なぜなら自分のプロフィールを詳細に記載出来るから。 鬱のことも、自傷のことも、そして今自分がどうやって立ち直ったのかも プロフィールに書いた上で募集をかければいちいちそのことを尋ねる必要が無い。 主さんは明るく友達も多い明るい性格なのであれば、結構簡単に相手が見つかる気がします。 ちなみに私は今の奥さんと、オーネットで知り合いました。 最初のデートで飲み会でしたが・・・(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧