注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

ストレスを感じて精神が壊れて行く

レス25 HIT数 14084 あ+ あ-

ベテラン主婦
15/01/07 08:28(更新日時)

何かよくわからないストレスがいつもあり、いつも幸せを感じることがありません。

どうしても旦那の両親が好きになれず嫌いで嫌で一緒に暮らしたくないです。でもその暮らしから抜け出す方法は、離婚しかありません。

今年は厄年らしく特に何も楽しいことも嬉しいこともなく。

義母が好きになれない理由は、私の物ばかり盗る。勝手に使う。言っても治らない。

義父が嫌いな理由、いつもタイミング悪い時に現れる。忙しい時に話しかけてくる。他にももろもろ。ウザいし、存在が嫌い。

物が見当たらないと、義母に盗られたんじゃないかと疑ってしまいます。

旦那に言ったところで知らないで終わるし、その繰り返しでもう何年も同居してます。

今年は、変な病気に何回もなるし、気分も落ちてきたのか旦那の存在すらどうでもよくなってきてます。子供は、可愛いのに母親として優しくできないし。

でも何となく一人は嫌で。

自営業で手伝ってますが、最近、体調崩し仕事も1週間休んでます。理由は、伝染病のため移るから旦那からしなくていいと言われたからです。

毎日、娘の幼稚園バスを迎えに行く時間と隣の工場の前を通るのもストレスです。何人かしかいない従業員さんと休憩時間と重なるし。私だけサボってるとしか思われてないし。私が仕事してる時は、挨拶すればたまには返してくれますが、仕事してない日はだいたい無視されてます。

それでも私が挨拶しなかったりしたら義父がタイミング悪く見てたり、義母がわざと挨拶してるか確認したり。

毎回、嫌です。

もう色んなことが嫌で嫌で。自営業なんてうんざり。

今日は、買ったばかりの手袋がどんなに探してもなく、旦那の部屋に置いてたはずなのに。また義母を疑ってしまいました。

旦那は相変わらず知らないと答え。旦那の部屋に義母がよく入ります。伝染病のせいで旦那の部屋を私が使ってたので私が置きっぱなしにしてたからまた持っていかれたと思いました。

怒りまかせに旦那にひどいメールを送りました。でも謝る気分にもなれず。私が謝ればまた被害妄想とか言われるし。それが気に入りません。

実際に、義母の部屋から、私の服や毛布、ザルやボウルが出てきたのは間違いないし。私が買った箸だけいつの間にか捨てられ義母を問い詰めたら、裏の倉庫から持ってきたり。

いつも義母の行動に悩まされてるのは事実なんです。私は何も悪いことはしてないのに。
だから謝りたくなんてないです。

最近、何が正しくて何が間違ってるのかわからなくて、私が悪くて義母が正しいのだろうか、とか。

精神が壊れてきたんでしょうか。おかしいのは、義母のはずなのに義母を怒る人は、誰もいない。

続きます。

No.1884564 12/12/03 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/03 16:29
ベテラン主婦1 ( ♀ )

途中でごめんなさいね
大丈夫ですか?
スレを読んだだけですが、旦那様が頼りないですね。
実家には避難できますか?
精神が、参っているみたいにみえます
義理の母から離れることがいいと思いますができませんかね?

ますます酷くなると思いますよ
義理の母。

  • << 10 レスありがとうございます。 すみません、気づかずに返レス遅れました。 今は、実家には避難しないことにしてます。 実家の両親には、夫婦仲よく暮らしてることになってますし。 子供の幼稚園があるので簡単には実家には行けません。週に一回は行ってますが。 実家の母も舅姑には悩まされていたので気持ちはわかってくれますが、これも血筋なんですかね。嫁姑問題が起きない家庭が羨ましいです。 子供だけが味方をしてくれます。

No.2 12/12/03 16:41
ベテラン主婦0 

続きです。

旦那に最近よく夫婦生活を誘われます。新婚の時からタンパクな旦那に私の方がイライラして、してほしいとよく迫ってました。だから去年までの私だったらきっと喜んでたはずです。

でも旦那からずっと拒否られてたせいで私の性欲が全くなくなり、元々、子供は、一人と決めてたので子作りする必要もないんです。

それなのに今さら、旦那が夜な夜な、誘いのメールをしてきて、寝てるときは、私の耳にティッシュペーパーをこよりにして突っ込んできたり、メールがしつこくて。

義母が嫌いだからもし離婚となっても子供と二人ならどうにかやっていけるかなと思い、子供を作りません。夫婦生活をしなくなってからとても楽だし。旦那と体の相性は、悪いから今は、楽なんです。

だんなの意味のない愛撫で、膀胱炎に二回もなったから。ホントにもうしたくないんです。今は、セックスしても苦痛なだけで、ストレスで。

もう夫婦としても無理なんだろうけど。子供と三人のときは、とても仲良しです。

毎日、手作りのおかずを何品も並べて、旦那には作りすぎと言われますが、それも私の仕事なんだよ。

いつまでに結婚生活も続けられるのかいつか離婚したいと言われるんじゃないかとか。

そんな不安にも襲われます。

  • << 4 そのうち爆発して一時的にスッキリするんじゃないですか?

No.3 12/12/03 16:43
ベテラン主婦3 

別居は旦那さんがいやがるの❓

お姑さんは盗癖のある人なのか、嫌がらせで主さんの物かくすのか。

手癖悪いならみんな気付くはずだから、嫌がらせなのかな。

旦那さんが信じてくれないと主さん辛いよね。
実家に帰るとかは出来ないの❓

親友とか姉妹とか主さんの味方がいると良いんだけど。

良いアドバイスできなくてごめん。
私は姑の立場だけど、主さんが娘なら堪えられないわ。

  • << 6 レスありがとうございます。 同居は、旦那の希望なので、出ていくことはないです。田舎で近くにアパートなどはありません。土地と家を買うほど義両親から給料ももらってないので。独立は難しいです。 義母は、子供の時から山奥で育ったみたいで旦那は言いませんが私からみたら貧乏な育ちだったのだと思います。それに私が服を買ったりするのも嫌なんでしょうね。私が出掛けた時に、洋服が入ってた紙袋を持っていき、なに食わぬ顔で手提げ袋として使ってたり。 とにかく黙って持っていきます。旦那の服も昔から勝手に捨てられてたり、今も無くなると義母の部屋から出てきます。 ほんとの親子だから許されることですが、私は、許せません。 実家の両親にも何度か話しましたが、あまり愚痴ると心配するので今は、言えません。 義母は、全く悪びれず、旦那に文句言われても知らん顔です。 義母にバチでも当たればいいのに。結局、私ばかりが不幸です。 あきらめてもあきらめても、気持ちは上がらず。開き直ってもどっかで引っ掛かります。 爆発できたらいいけど。 旦那は爆発する私に切れるからめんどくさいことになります。 いつも何かに怯えてます。 ちっとも笑えません。

No.4 12/12/03 16:45
匿名4 

>> 2 続きです。 旦那に最近よく夫婦生活を誘われます。新婚の時からタンパクな旦那に私の方がイライラして、してほしいとよく迫ってました。だから… そのうち爆発して一時的にスッキリするんじゃないですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 同居始めた当初、爆発しました。 そしたら、旦那もキレて離婚するか?と言われました。子供は、まだ赤ちゃんでした。 原因は、姑が部屋に入るからです。私が実家に行ってる間にです。それと郵便物を義母経由で渡されてたからです。 どんなに言っても直らず、郵便物は、いつも会社のポストに入れられていたので期限切れで渡されたり。 ブチキレたときは、旦那は仕事が忙しかったためか姑の味方をしました。 姑が口を挟んできてケンカの原因は、姑なのに、旦那に私の実家に電話して迎えに来てもらいなさいと命令。旦那はそんなことしませんでしたが、私は荷物をまとめて赤ちゃん連れて実家に帰りました。 そのあと旦那からは、一切連絡なし。 そのとき、ホントに離婚とはなりませんでしたが、二人目は絶対に作らないと決めました。一人で育児に悩んでても実家の親以外は協力してくれなかったので。 その頃の赤ちゃんも今は、五歳です。兄弟が欲しいだろうなと思います。でも兄弟を作ってあげられないことにも娘に悪いなとずっと思ってます。 義母に対しても跡取りを生まないことが義母に対する抵抗です。

No.5 12/12/03 17:07
匿名5 

とりあえず、大事な物はちょっと大きめのコンテナボックス買って、鍵を掛けて保管しましょう。

そうすれば不安要素が1つは消える。


離婚まで行かなくても、今の病気が治ったら少し実家に帰ってみたらどうですか?

または入院とか…1人になる時間が必要だと思います。

壊れてしまう前に、何か行動に出てください。

じゃないと本当に心が壊れたら取り返しが付かなくなります。


No.6 12/12/03 17:10
ベテラン主婦0 

>> 3 別居は旦那さんがいやがるの❓ お姑さんは盗癖のある人なのか、嫌がらせで主さんの物かくすのか。 手癖悪いならみんな気付くはずだから、嫌がら… レスありがとうございます。

同居は、旦那の希望なので、出ていくことはないです。田舎で近くにアパートなどはありません。土地と家を買うほど義両親から給料ももらってないので。独立は難しいです。

義母は、子供の時から山奥で育ったみたいで旦那は言いませんが私からみたら貧乏な育ちだったのだと思います。それに私が服を買ったりするのも嫌なんでしょうね。私が出掛けた時に、洋服が入ってた紙袋を持っていき、なに食わぬ顔で手提げ袋として使ってたり。
とにかく黙って持っていきます。旦那の服も昔から勝手に捨てられてたり、今も無くなると義母の部屋から出てきます。

ほんとの親子だから許されることですが、私は、許せません。

実家の両親にも何度か話しましたが、あまり愚痴ると心配するので今は、言えません。

義母は、全く悪びれず、旦那に文句言われても知らん顔です。

義母にバチでも当たればいいのに。結局、私ばかりが不幸です。

あきらめてもあきらめても、気持ちは上がらず。開き直ってもどっかで引っ掛かります。

爆発できたらいいけど。

旦那は爆発する私に切れるからめんどくさいことになります。

いつも何かに怯えてます。

ちっとも笑えません。

  • << 9 自営ではありませんが、田舎で父方祖父母と同居、母の苦労を見てきました。 主さんのご心労、お察しします。 一例ですが 母は長年のストレスがたまって鬱になり、10年経った今でも引きずっています。 離婚してストレス源から離れたことで多少は良くなったと思いますが、子どもの私は幼い頃から家庭不和の中でストレスを感じていたし、何故もっと早く決断しなかったのかと思っています。 そして、母や子どもである私を守ってくれなかった父のことを今でも嫌いです。 可能であればお子様と2人でご実家に戻るか別居等をすることで、旦那様に事の重大さを認識してもらえることを願います。

No.7 12/12/03 17:22
匿名4 

>> 6 そこまでオープンにやり合っているなら部屋に鍵つけたらいいと思うよ。もう角もたってるし遠慮はいらないよね。

No.8 12/12/03 17:34
ベテラン主婦0 

>> 4 そのうち爆発して一時的にスッキリするんじゃないですか? レスありがとうございます。
同居始めた当初、爆発しました。

そしたら、旦那もキレて離婚するか?と言われました。子供は、まだ赤ちゃんでした。
原因は、姑が部屋に入るからです。私が実家に行ってる間にです。それと郵便物を義母経由で渡されてたからです。

どんなに言っても直らず、郵便物は、いつも会社のポストに入れられていたので期限切れで渡されたり。

ブチキレたときは、旦那は仕事が忙しかったためか姑の味方をしました。

姑が口を挟んできてケンカの原因は、姑なのに、旦那に私の実家に電話して迎えに来てもらいなさいと命令。旦那はそんなことしませんでしたが、私は荷物をまとめて赤ちゃん連れて実家に帰りました。

そのあと旦那からは、一切連絡なし。

そのとき、ホントに離婚とはなりませんでしたが、二人目は絶対に作らないと決めました。一人で育児に悩んでても実家の親以外は協力してくれなかったので。

その頃の赤ちゃんも今は、五歳です。兄弟が欲しいだろうなと思います。でも兄弟を作ってあげられないことにも娘に悪いなとずっと思ってます。

義母に対しても跡取りを生まないことが義母に対する抵抗です。

No.9 12/12/03 17:36
匿名9 

>> 6 レスありがとうございます。 同居は、旦那の希望なので、出ていくことはないです。田舎で近くにアパートなどはありません。土地と家を買うほど… 自営ではありませんが、田舎で父方祖父母と同居、母の苦労を見てきました。
主さんのご心労、お察しします。

一例ですが
母は長年のストレスがたまって鬱になり、10年経った今でも引きずっています。
離婚してストレス源から離れたことで多少は良くなったと思いますが、子どもの私は幼い頃から家庭不和の中でストレスを感じていたし、何故もっと早く決断しなかったのかと思っています。
そして、母や子どもである私を守ってくれなかった父のことを今でも嫌いです。

可能であればお子様と2人でご実家に戻るか別居等をすることで、旦那様に事の重大さを認識してもらえることを願います。

No.10 12/12/03 17:44
ベテラン主婦0 

>> 1 途中でごめんなさいね 大丈夫ですか? スレを読んだだけですが、旦那様が頼りないですね。 実家には避難できますか? 精神が、参っている… レスありがとうございます。
すみません、気づかずに返レス遅れました。

今は、実家には避難しないことにしてます。
実家の両親には、夫婦仲よく暮らしてることになってますし。

子供の幼稚園があるので簡単には実家には行けません。週に一回は行ってますが。

実家の母も舅姑には悩まされていたので気持ちはわかってくれますが、これも血筋なんですかね。嫁姑問題が起きない家庭が羨ましいです。

子供だけが味方をしてくれます。

No.11 12/12/03 17:56
匿名11 

ベテランとの事ですが、高校生かと思いました。あれもイヤ、これもイヤ、イヤイヤイヤ…だったら、自分でなんとか変えるよう努力してみたらいいのでは?吐き出したければ、思う存分やればいいけど、何もかも思い通りは無理です。譲り合いはないのですか?話し合いは?別居は?何も行動におこせないなら我慢ですね。

  • << 13 高校生とか、ちょっと口悪くないですか? 言い過ぎだし、気持ちを理解出来ないならレス控えるべきです。 主さんの、怒りや寂しさやどうにかしたいともがく感情が、もう無くなってるように感じます。 家をでれないなら、どなた様かもおっしゃったように外に出てストレスを発散出来るよう、その努力をしてみましょう。 ずっと今の感情のままだと倒れてしまいますよ 子供さんはどうなりますか? 主さんの感情が今以上酷くならないように祈ります がんばれとか言いませんが、 自分の幸せはどうすればいいか、自分で一番に考えていいんです。 守りましょう。三人の家庭を。 祈ってます。

No.12 12/12/03 18:16
専業主婦12 ( ♀ )

何となくですが主さんの気持ちわかります。 私も同居嫁ですが 姑の性格の悪さには辟易しています。 以前姑の薬が無くなったと私が隠したみたいに言われ 飲まなきゃ死んじゃうとまで言われましたが 姑の枕元にありましたし 今も具合が悪くお粥を作ったら 電話で「私は何も言えない。我慢して食べてる。」と言ってました。 他にもいろいろ揉め事ありましたが 結局周りに言い訳できないし 毎日がもんもんしてます。 離婚も考えますが 正直子供の事とか考えたり いろいろ考えると姑に爆発する前に自分で自分に感情押し込めちゃいます。
主さんも 旦那と子供だけの時間が幸せだから 最後の一線を踏み越えないのではないでしょうか?
私も子供を生んでから 旦那とキスするの苦手です。
我慢出来るうちは我慢してもいいのでは? 白か黒だけじゃないし いつか自然に答えは出ると思うし。

ただ たまには大きく深呼吸して 友達と出掛けてはどうですか?
開き直りも大事ですよ。

No.13 12/12/03 18:39
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 11 ベテランとの事ですが、高校生かと思いました。あれもイヤ、これもイヤ、イヤイヤイヤ…だったら、自分でなんとか変えるよう努力してみたらいいのでは… 高校生とか、ちょっと口悪くないですか?
言い過ぎだし、気持ちを理解出来ないならレス控えるべきです。

主さんの、怒りや寂しさやどうにかしたいともがく感情が、もう無くなってるように感じます。

家をでれないなら、どなた様かもおっしゃったように外に出てストレスを発散出来るよう、その努力をしてみましょう。

ずっと今の感情のままだと倒れてしまいますよ
子供さんはどうなりますか?

主さんの感情が今以上酷くならないように祈ります

がんばれとか言いませんが、
自分の幸せはどうすればいいか、自分で一番に考えていいんです。
守りましょう。三人の家庭を。
祈ってます。


No.14 12/12/03 19:40
通行人14 ( ♀ )

離婚したらいいじゃないですか。

離婚しても幸せになるかどうかは、主さん次第ですけど、旦那のことまで嫌になったら、もういいでしょう。

内緒で口座でも作って、これが○○万貯まったら、私は牢獄から解放されるとか、前向きに考えて、希望を持つといいですよ。

No.15 12/12/04 06:59
通行人15 

そこまで我慢すればストレスで倒れますわ
私なら迷わず今日にでも市役所に離婚届貰ってきて旦那に突き付けてやる

No.16 12/12/04 13:57
通行人16 ( ♀ )


旦那さんにも愛情がなくなったなら、思いの限りをぶちまけてみたらどうですか?

動かなければ何も変わらないし、変わらなければ自分が壊れてしまいます。

味方してくれている子供さんの為にも、壊れるわけにはいかないでしょ?

思いつく限りのこと全部やってダメなら、実家のご両親に話して子供さん連れて離婚しましょう。

No.17 12/12/04 21:20
匿名17 ( 30代 ♂ )

既に壊れてるんじゃね。
良くもまあこんなにネガティブになれるな。
気難しくていちいち空気悪くなりそう。

  • << 19 あんたの方がネガティブだよ。人の気持ちや痛みが分からないならコメントしなきゃいい。 こういう輩が最悪な姑(舅)になるのかもね。 そして主さん、子供だけが味方と言いますが…お子様もお母さんの苦しんでる姿に小さいながらに胸を痛めてると思います。一生懸命、自分がお母さんを守らなきゃって思うんですよね。まずは別居か、それが出来なければ離婚した方がお子様にも良いと思いますが…親権争いとかも弱っている主さんには酷かな?でも本当に問題有りすぎる姑さんで読んでるだけでも怒りを感じます。旦那さんも頼りなさすぎです! 主さん、体調が回復したらよく考えてみてね。ストレスまみれの生活は地獄だよ。貯金とか今後の生活設計とかしっかりして抜け出す方法を考えてみて下さい。

No.18 12/12/05 06:22
通行人18 

>> 17 ひどいコト言いますね
悩んでるから暗いんですよ
イヤなら見なければいいし レスしなければいいのに

主さんと同じように苦しんでいる人は
たくさんいます。

No.19 12/12/08 02:27
匿名 ( kvYg )

>> 17 既に壊れてるんじゃね。 良くもまあこんなにネガティブになれるな。 気難しくていちいち空気悪くなりそう。 あんたの方がネガティブだよ。人の気持ちや痛みが分からないならコメントしなきゃいい。


こういう輩が最悪な姑(舅)になるのかもね。


そして主さん、子供だけが味方と言いますが…お子様もお母さんの苦しんでる姿に小さいながらに胸を痛めてると思います。一生懸命、自分がお母さんを守らなきゃって思うんですよね。まずは別居か、それが出来なければ離婚した方がお子様にも良いと思いますが…親権争いとかも弱っている主さんには酷かな?でも本当に問題有りすぎる姑さんで読んでるだけでも怒りを感じます。旦那さんも頼りなさすぎです!


主さん、体調が回復したらよく考えてみてね。ストレスまみれの生活は地獄だよ。貯金とか今後の生活設計とかしっかりして抜け出す方法を考えてみて下さい。

No.20 14/01/16 18:38
結婚したい20 ( 30代 ♀ )


厄年を開始した直後から、そう思って何ともない物事まで変に疑って悩み、ひとりで辛くなっている…。

そんな状況を、考えましたが…。

私だって今年が一番に酷い厄年であり、昨年 2012年一昨年を累積したついてなさだそうです

だけども、気付いているから、必ず努力して切り抜けられる日、笑える日は、有ります。

離婚も…。

最初から結婚はしない中年のかなりな年齢の人もおられるため、そんなに 精神的にキツかったら、手です。


あまり周りに振り回されないで下さいませ。

No.21 14/02/07 02:01
匿名21 ( ♀ )

『3人の時はとても仲良し』それは解りますが 主さん マイナス要素が多すぎます 自営業とは何をされているのですか 主さんは別で他に正社員の道を見つける事は出来ませんか それでしたら 別に家も建てられるのですが‥今はローン審査も年収300万以上でしたら通ります 私も主さんの気持ち痛いほど解ります そう言う可能性がないのならやはり離婚をお勧めします マイナス要素が多すぎます 母親の心がそんなでは娘さんの心も泣いてしまいます 別れてしまえば母は強し 女は強しです 輝いていれば 心も磨いていれば 頑張っていれば きっとまた素敵な男性が現れます 結婚は結局は家族もついてくるので そういう環境ではやはりきつい‥ですよね

No.22 14/02/10 21:56
ベテラン主婦22 

17さんの意見ちょっとわかる

私も自営業に嫁ぎ、主人は三代目です
が、手伝ってませんよ
義両親嫌いだし、仕事自体が全く興味もない建築業だからやる気なんか起きないし学ぶ気にもならないし。
だから私は外でパートしてますよ。
私が手伝わなきゃ破綻するような会社ならどっちみち未来なんかないからやめちまえって言いました。

主さんも言いなりになってグチグチ言うより、きちんと自分の意見を言ったら?
だから被害妄想と言われるんじゃないの?

No.23 14/02/11 07:18
新婚さん23 

辛い気持ち、腹が立つのはわかりますが、旦那様を受け入れられず、子供とふたりなら生活出来るから二人目は作らないのに、離婚はおろか離婚に向けての行動もせず愚痴るだけでは気持ちがすさむだけで解決しないと思います。あと、従業員の方への挨拶はお仕事休んでるとか関係なくするべきだし、今日は体調悪くて休ませていただきますくらいは言うのが普通じゃないですか❓タイミング悪いとかではなく、常識がないと思います。
娘さんだけが味方というのも気になります。娘さんに愚痴や悪口を聞かせてるのですか❓このままだと娘さんに悪影響だし、娘に固執し娘の人生を縛るホラー小説を思い出してしまいました。
娘さんの為にも、まず心療内科や精神科に行くべきだと思います。

No.24 14/03/21 17:32
匿名24 

多分あなた様の姑さんは一緒に暮らしてるから自分も使って何が悪いのぐらいしか思ってないのでは?ちょっと貸してもらってもぐらいしか考えてないのでは?あなた様の部屋をリフォームなさっては?一切、台所全て別にし、外見は一緒で中は別にしてみては?
今すぐリフォームするのはお金かかりますが、目標決めて貯めたらどうですか?
仕事だけ顔を合わせる感じにしてみたら?
私の母親も図々しいですのであなた様の気持ちよくわかります。
まだ私は旦那の母親と同居してませんし自営業でも無いので良いのですが。ちなみに私は旦那母親とは10年ぐらい顔合わせてません。

No.25 15/01/07 08:28
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

別居は無理とか、別居すれば解決。
私なら勝手に人の物をとられたら注意しますね。
気持ち悪いお姑さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧