注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

学校の先生って…(長文デス)💢💢💢

レス158 HIT数 27863 あ+ あ-

匿名
18/05/29 00:51(更新日時)

小学生の娘4年と息子3年がいます☝

先日、下の息子が教科書を忘れてしまい、授業中に同級生の前で先生に逆さにされたと言って来ました💦
本人は1週間悩んだ末、話してきました💦
考えてみれば、逆さ吊りにされたであろう日の夜中におねしょをして、何でだろうと不思議で仕方がなかったのです💧

息子が話してくれた翌日には二人とも欠席させ、学校から連絡あった際に、その先生に話を聞きたいと伝え出勤前に学校に行く事を伝えました。

学校に着くと担任と我が息子を逆さ吊りにした奴(二人とも40越えた男)が児童玄関に立っていました。雨が降るなか校内に入れてももらえず雨にうたれたまま話をするはめになり、何か身に覚えはないかと聞けば「思い当たりません」ときっぱり。1週間前に教科書忘れたら皆の前で逆さ吊りにされたと言ってますけど❓聞いたら「あ~それは抱き抱えただけですよ」と当の本人が言いました。
担任もいたのに助けてくれなかったと息子が言ってますけど❓と聞けば「私はいません、絶対」と言い切った。それでも笑って否定と言い訳をし続けてました。
すぐに教育委員会に連絡し、また校長に事実関係の説明・報告を依頼しましたが…校長はお詫びと称した言い訳ばかり

No.1884392 12/12/03 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/03 02:25
名無し1 ( 30代 ♂ )

逆さにした人の立場は? 専科の先生ですか?

No.2 12/12/03 02:30
匿名0 

続き➡すぐに教育委員会に連絡し、また校長に事実関係の説明・報告を依頼しましたが…、校長からはお詫びと称した言い訳ばかりのTELがあり、「職員から聞いた話と、お母さんから聞いた話と違うんです」と言う始末。もみ消そうと躍起になっているのが分かりました💧
仕事中(残業中=基本、時間帯不規則勤務なので)にTELあり、お詫びと称した言い訳ばかりした上で「ともかくお詫びを」と連呼し「お時間頂けないか」と押し付け続けてました。
時間を割いて学校まで行ったのに校内にも入れてもらえず、更に時間をくれとはどういうこと⁉ともかくってどういう意味⁉と怒りもピークに💢
夜の21過ぎに我が家の前をうろつきながらのTELでした。
どうしたら揉み消されずに済みますか❓皆さんの知恵をお貸し下さい‼
我が子以外の子に被害が及んだら許せませんっ💢
教員ってここまで落ちたの❓
腹立たしさと呆れと複雑な気持ちです⤵

  • << 5 う~ん。なぜ教頭が教室にいて、担任はいなかったのかわからないですね。 事実が見えてこないです。 普通まぁ1回の忘れ物でそこまでしないから、もっと根底に何かあったんじゃないですか? 普段から口が悪いとか忘れ物多いとか…遅刻常習犯とか。 しかも逆さ釣りって どれくらいの時間?

No.3 12/12/03 02:30
匿名0 

教頭です💢

No.4 12/12/03 02:36
名無し4 

同じクラスの子供達に 事情を聞けませんか?

  • << 6 我が子を信じる+他の子に不信感を持たせるのはいけないかと思い、まだ実行していませんが… 安心・安全を感じられないので転校する事になるので、明日朝に子供を連れて学校へ荷物を取りに行き、教員の出方次第ではクラスメイトに聞いて、録音した上で教育委員会に行くつもりです。 何なら子供同席させて校長や教頭と話して録音しようと思います💪 出方次第ではマスコミにも掛け合おうかと。 でもマスコミって言ってもどこにどうしたら良いのか解らないデス💧 誰か教えて頂けませんか❓

No.5 12/12/03 02:41
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 2 続き➡すぐに教育委員会に連絡し、また校長に事実関係の説明・報告を依頼しましたが…、校長からはお詫びと称した言い訳ばかりのTELがあり、「職員… う~ん。なぜ教頭が教室にいて、担任はいなかったのかわからないですね。

事実が見えてこないです。

普通まぁ1回の忘れ物でそこまでしないから、もっと根底に何かあったんじゃないですか?
普段から口が悪いとか忘れ物多いとか…遅刻常習犯とか。

しかも逆さ釣りって どれくらいの時間?

  • << 8 逆さ吊りにされた時間が関係ありますか❓本人は怖くて目を開けられなかったと言ってます。 そんな怖い体験を親が見れない密室で行われただけで十分信頼失墜行為ではないでしょうか❓ 普段から口が悪い❓ だったら逆さにされても仕方がないのですか❓ 教育者として当たり前の行為ですか❓ 息子はいつもヘラヘラして、争いが嫌い+限界まで悩み打ち明けません。

No.6 12/12/03 02:47
匿名0 

>> 4 同じクラスの子供達に 事情を聞けませんか? 我が子を信じる+他の子に不信感を持たせるのはいけないかと思い、まだ実行していませんが…
安心・安全を感じられないので転校する事になるので、明日朝に子供を連れて学校へ荷物を取りに行き、教員の出方次第ではクラスメイトに聞いて、録音した上で教育委員会に行くつもりです。
何なら子供同席させて校長や教頭と話して録音しようと思います💪
出方次第ではマスコミにも掛け合おうかと。
でもマスコミって言ってもどこにどうしたら良いのか解らないデス💧
誰か教えて頂けませんか❓

  • << 125 もう少し冷静に調べたら? 友達もいるだろうに、すぐ転校? 文章だけ見てたらいわゆるモンスターペアレントに見えますよ。

No.7 12/12/03 02:49
名無し7 ( ♀ )

うーん これって本当に体罰性がある逆さ吊りならクラスの児童経由で父兄の噂になってると思うのね…手荒い感じのコミニュケーションだったのかもとも思える。小学校3年生を逆さ吊りって?これは難しい動作だと思う。

主さんが怒り浸透なのも親として分かる気もするんだけど、何か短絡的で冷静さに欠けている気もする。
一旦主さんも冷静になって欲しい気がする。
当事者同士の話しだから 凄く主さんも先生側も一方的な見解。特に此処では主さんの書き込みだけだから、主さんの言葉だけが先行して詳細な真実は解らない。それと同じで、忘れ物をした息子さんの受け取り方だけを聞いても、逆さ吊りなのか、抱き抱えてのコミニュケーションだったのかを判断するのは危険な気がする。

  • << 10 小学3年生だった頃の自分を考えてみて下さい。 わざわざ抱き抱えられたことを逆さ吊りにされたと嘘ついてどうなりますか❓ おねしょまでしますか❓ ありのまましか書き込んでいません。一切粉飾はありません。 冷静にとは❓ 親として何が真実かは子供を見れば一目瞭然ではないですか❓ 他人事としてとらえる方はご遠慮願います。 人の親なら、我が子に置き換えて考えるならどうですか❓

No.8 12/12/03 02:52
匿名0 

>> 5 う~ん。なぜ教頭が教室にいて、担任はいなかったのかわからないですね。 事実が見えてこないです。 普通まぁ1回の忘れ物でそこまでしない… 逆さ吊りにされた時間が関係ありますか❓本人は怖くて目を開けられなかったと言ってます。
そんな怖い体験を親が見れない密室で行われただけで十分信頼失墜行為ではないでしょうか❓
普段から口が悪い❓
だったら逆さにされても仕方がないのですか❓
教育者として当たり前の行為ですか❓
息子はいつもヘラヘラして、争いが嫌い+限界まで悩み打ち明けません。

No.9 12/12/03 02:53
名無し4 

仲良いママ友達居ますか?
その友達の子供に聞いてもらって、状況を聞いて。
簡単に転校?
あまり、事を荒立てると子供が かわいそう。

  • << 11 子供が転校したいと言ってます。 教頭がいるなら行きたくないと。 上の子も夏から「教頭先生、私にだけ話しかけてこないよ。他の子には話しかけるのに」と言ってました。 校下外でも通うことが出来る小規模な学校を選んで入学させました。1クラス10にも満たない小さな山幹部にある学校です。

No.10 12/12/03 02:57
匿名0 

>> 7 うーん これって本当に体罰性がある逆さ吊りならクラスの児童経由で父兄の噂になってると思うのね…手荒い感じのコミニュケーションだったのかもと… 小学3年生だった頃の自分を考えてみて下さい。
わざわざ抱き抱えられたことを逆さ吊りにされたと嘘ついてどうなりますか❓
おねしょまでしますか❓
ありのまましか書き込んでいません。一切粉飾はありません。
冷静にとは❓
親として何が真実かは子供を見れば一目瞭然ではないですか❓
他人事としてとらえる方はご遠慮願います。
人の親なら、我が子に置き換えて考えるならどうですか❓

  • << 14 我が子に置き換えて考えたら、主さんみたいに短絡的に教育委員会に言ったり、会話を録音なんてしません。 主さんが書かれた文章で息子さん何時もヘラヘラしてるなら、それは恐怖を与える為の行為と余計に思えない。何故忘れ物をした事を棚に上げて事をあらげて転校なのかも解らない。今一番必要なのは、主さんが本当に冷静になる事だと思う。今の状態で転校したら、転入先が同じ教育委員会管轄だと、モンペ親子を引き継ぐ噂を掲げての編入になるから、お子さん達は立場悪くなります。 今必要なのは、本当に冷静になる事。先生の人と成りとこれ迄の評判を知る事、ヘラヘラした息子さんの普段の行いと学校での態度、クラスのお友達の意見を是非擦り合わせて、全体を大きく見渡して話し合って下さい。そして…息子さんにも もう一度どう思っているのかを、母親の意見を押し付けず聞いてあげて下さい。

No.11 12/12/03 03:03
匿名0 

>> 9 仲良いママ友達居ますか? その友達の子供に聞いてもらって、状況を聞いて。 簡単に転校? あまり、事を荒立てると子供が かわいそう。 子供が転校したいと言ってます。
教頭がいるなら行きたくないと。
上の子も夏から「教頭先生、私にだけ話しかけてこないよ。他の子には話しかけるのに」と言ってました。
校下外でも通うことが出来る小規模な学校を選んで入学させました。1クラス10にも満たない小さな山幹部にある学校です。

No.12 12/12/03 03:15
匿名0 

明日に備えて寝ます。
どんな事でも色々な考え方があるなと痛感しています。
極論ですが…人殺ししたとしても「あの人なら殺されても仕方ない」と言う人もいれば、「殺人なんて正気の沙汰じゃない」と言う人もいますから。
どんな意見でも参考になります。
ただ性格上、納得がいくまで聞かないと終わりに出来ないので、それでも良ければ意見聞かせて下さい。

No.13 12/12/03 03:22
名無し4 

主さんが そこまで決めてるのなら、外野が とやかく言う事は有りません。
でも 攻撃的な返事の書き方は 失礼だと感じました。

あと、学校での出来事に関して 親が出過ぎるのも かえって良くないですから、ほどほどに。
強い性格の親の前で、子供は逆らえず 親の顔色を見ながら 親に同調し、親は それを子供の意見と思い込み 行動に移す場合があります。

No.14 12/12/03 03:25
名無し7 ( ♀ )

>> 10 小学3年生だった頃の自分を考えてみて下さい。 わざわざ抱き抱えられたことを逆さ吊りにされたと嘘ついてどうなりますか❓ おねしょまでしますか❓… 我が子に置き換えて考えたら、主さんみたいに短絡的に教育委員会に言ったり、会話を録音なんてしません。
主さんが書かれた文章で息子さん何時もヘラヘラしてるなら、それは恐怖を与える為の行為と余計に思えない。何故忘れ物をした事を棚に上げて事をあらげて転校なのかも解らない。今一番必要なのは、主さんが本当に冷静になる事だと思う。今の状態で転校したら、転入先が同じ教育委員会管轄だと、モンペ親子を引き継ぐ噂を掲げての編入になるから、お子さん達は立場悪くなります。
今必要なのは、本当に冷静になる事。先生の人と成りとこれ迄の評判を知る事、ヘラヘラした息子さんの普段の行いと学校での態度、クラスのお友達の意見を是非擦り合わせて、全体を大きく見渡して話し合って下さい。そして…息子さんにも もう一度どう思っているのかを、母親の意見を押し付けず聞いてあげて下さい。

  • << 17 子供をお持ちのかたでも、子供の方へ心を向けない方もいますから。 何とでも言って下さい。 短絡的だろうがなんだろうが子供のために出来ること、他に被害が及ばないなら何でもやってみます。 私が手を下さなくても会う目に遭うだろうとは思いますが。

No.15 12/12/03 03:28
匿名0 

この状況が普通の教育現場で当たり前にあることなのか?と皆さんに聞いてみたかっただけです。
私を非難するのは構いません。本心しか言わないので。

  • << 39 学校で実際あるし、孫で経験もありますが落ち着かないとダメ まず怒りは分かります でもその勢い 少しご自分を落ち着かせてださい 冷静にならないとマイナスです 学校を休ませずお子さんを通学させて様子をみませんか?

No.16 12/12/03 03:32
匿名0 

ヘラヘラの意味が伝わらないようですね。争いたくないから、楽しい事だけ楽しみたい性分な奴です。
学校には教科書を忘れた本人が1番悪いですが、見せしめのようにされてどんな有効性があるのかを問いました。「有効性はないですね」と教頭から返事がありました。

No.17 12/12/03 03:39
匿名0 

>> 14 我が子に置き換えて考えたら、主さんみたいに短絡的に教育委員会に言ったり、会話を録音なんてしません。 主さんが書かれた文章で息子さん何時もヘラ… 子供をお持ちのかたでも、子供の方へ心を向けない方もいますから。
何とでも言って下さい。
短絡的だろうがなんだろうが子供のために出来ること、他に被害が及ばないなら何でもやってみます。
私が手を下さなくても会う目に遭うだろうとは思いますが。

  • << 19 有効性は有りますか?ありませんとしか答えられないでしょ。 子供に目を向ける向けない? 見せしめ? 主さん悪いけど 凄く視野の狭い人間なんだと思う。 争いたくないからヘラヘラ?それって、主さんが物事押し付ける親だから自分の意思決定出来ない発言も出来ない子供になってませんか? 本音しか言わないのは結構ですし、その怒りも転校決意も親心だろうけど…多分子供にとって毒になる親何だと思う。 聞く耳を持てない大人。トラブルメーカー。そう言われないように頑張って下さい。さよなら。

No.18 12/12/03 03:58
名無し18 

主さん何がしたいの?
突っ走りすぎて引く

校長は事実関係を確認したい・謝罪したいと申し出て対応しようとしてるのに、それを拒否して教育委員会だマスコミだとかモンペですね
自己都合や自分の考えばかり押しつけようとしてる感じ
校内に入れてもらえない、他の子の親からも情報がないのなら、教師や親の間でモンペ認識されてるのでは?

上の娘さんは夏頃から話し掛けてもらえないとの事
「あそこの親は大変だから最低限しか関わりたくない」と敬遠されてるのかも知れませんね

No.19 12/12/03 04:03
名無し7 ( ♀ )

>> 17 子供をお持ちのかたでも、子供の方へ心を向けない方もいますから。 何とでも言って下さい。 短絡的だろうがなんだろうが子供のために出来ること、他… 有効性は有りますか?ありませんとしか答えられないでしょ。
子供に目を向ける向けない?
見せしめ?
主さん悪いけど 凄く視野の狭い人間なんだと思う。
争いたくないからヘラヘラ?それって、主さんが物事押し付ける親だから自分の意思決定出来ない発言も出来ない子供になってませんか?
本音しか言わないのは結構ですし、その怒りも転校決意も親心だろうけど…多分子供にとって毒になる親何だと思う。
聞く耳を持てない大人。トラブルメーカー。そう言われないように頑張って下さい。さよなら。

No.20 12/12/03 04:14
通行人 ( 20代 ♂ y971Sb )

主さんなぜレス者にキレてるの?皆さん間違った事言ってないよ

興奮しすぎて気味悪いよ(汗)学校に行っても
そうやって喧嘩腰だから話にならないんじゃない?文章だけで相手にこんだけ不愉快にさせれるんだからさ…

スレの感じから申し訳ないがモンペ?とおもっちゃったよ

自分の子供を信じたいのはわかるが、現場見てない限り我が子だけを過信するの危険だよ。子供は親に怒られない為に嘘をつく場合も多いって事頭の片隅いれておいてくださいな

長々失礼しました

No.21 12/12/03 04:15
通行人21 

今ひとつ情況が分からず 主さんの お気持ちも決まって居る様なので…
そうですか…としか言えませんが 転校されて中学校では現在の学校の生徒さんと一緒にならないのでしょうか?
私なら変な噂を立てられないか?心配です。

No.22 12/12/03 04:18
ヒマ人22 ( ♀ )

何故 🏫の空き教室などで 事情説明してくれなかったんですかね⁉😥

確かに逆さづりは ヒドイと思います。私でも抗議に行くと思います。

でも… 転校まで考えるのは早急なような…💦

1週間前に行われて、息子さんは 告白するまで 通常通り 🏫に行ってたんですよね⁉
お友達もいるから 登校拒否しないで 行きたかったのではないでしょうか⁉
お嬢様も同様に友達と別れる事になってしまうのですよ。😥

教育委員会に 教頭の処分と、『息子に 近づいたり、関わらせないでください😤』と言ってみては❓

ママ友達にも 子供の目撃情報や 事実確認 聞いてみては いかがでしょう⁉
そして PTAの方達と団結して 教頭を🏫から 追い出しちゃえ。👿

📺なら 朝〇テレビの🌆のニュース 視聴者でも取り上げてくれそうですよ。

No.23 12/12/03 05:44
名無し23 

目撃者の話をきいて
裏をとるのが普通だよね

目撃者に話を聞くより
ミクルでスレ立てか…🐟

No.24 12/12/03 06:01
旅人24 ( ♀ )

皆さん主さんを非難してるけど 忘れ物をしただけで抱き抱えられただけでもおかしくないのかな?

普通は口頭で注意じゃない?

先生は抱き抱えただけって言ってる時点でなにかは合ったはずだから 抗議するのは間違ってないと思うけどな💧

ただ転校はやり過ぎかな💦

  • << 27 本当の話なら体罰に当たるし有っては活けない事だと思うが!この話がどこまで信憑性あるか調べる前からどりみたしてキレまくるのはどうかとおもいます(;´д`) うちも息子居ますが親が絶対見方になって欲しいが為大袈裟に言って来たりする場合もあるんですよ(;´д`)今回の事で上のお嬢さんまで学校休ませたり転校転校とキレまくってる主さんにかなり違和感あるんですよね(;´д`)物事ちゃんと調べてからキレても遅くないと思いませんか? どんどん事を大きくして実は主さんが聞いた事実と違った場合お子さん達学校行き辛くなるとおもいますよ。。親が不登校の理由をなるべく作るべきじゃない。少し主さん冷静になりましょうよ。。 横すみません

No.25 12/12/03 07:25
通行人 ( ♂ 0mpIl )

もし その逆さ吊りが 本当の話であって また それに対する対応は あってはならぬ話でです。

教科書忘れたぐらいで 児童の目の前にて 屈辱を浴びたわけですから 本人とすれば 一生 心に傷残るだろうし そのショックが おねしょにまで 至ったかも知れません。

教育委員会には 通達してあるようですけど 一般的には グルですので 対応まずければ PTAが 有効でしょう。

マスコミは 最終手段です。

ただ心配なのは あなたが事を大きくする事により 子どもが 過度のショックを受けないかが 少し不安です。

No.26 12/12/03 07:49
名無し26 

しかし…
上の子に対する教頭の態度…
何だ、それ💧

はあ~(x_x;)
質の悪い教師が多くなったのもわかるよーな気がする…
主さんのその行動力は、応援したいです。
学校関係に関しての色んな人の悩みを見たり聞いたりして、正直、そう思いました。

子どもにトラウマが残ってしまいますもん(事実)

No.27 12/12/03 07:53
通行人 ( 20代 ♂ y971Sb )

>> 24 皆さん主さんを非難してるけど 忘れ物をしただけで抱き抱えられただけでもおかしくないのかな? 普通は口頭で注意じゃない? 先生は抱き抱… 本当の話なら体罰に当たるし有っては活けない事だと思うが!この話がどこまで信憑性あるか調べる前からどりみたしてキレまくるのはどうかとおもいます(;´д`)

うちも息子居ますが親が絶対見方になって欲しいが為大袈裟に言って来たりする場合もあるんですよ(;´д`)今回の事で上のお嬢さんまで学校休ませたり転校転校とキレまくってる主さんにかなり違和感あるんですよね(;´д`)物事ちゃんと調べてからキレても遅くないと思いませんか?

どんどん事を大きくして実は主さんが聞いた事実と違った場合お子さん達学校行き辛くなるとおもいますよ。。親が不登校の理由をなるべく作るべきじゃない。少し主さん冷静になりましょうよ。。

横すみません

  • << 29 訂正 どりみたす× 取り乱す○ めちゃくちゃ文章失礼しましたm(__)m

No.28 12/12/03 08:08
通行人28 ( 40代 ♀ )

我が子を庇う親の気持ち分かります。

でも転校までさせるのはどうかと思います。
全く違う地域に引っ越すならともかく、転校させても転校先に嫌だなって思ってる先生が赴任してきちゃったらどうするんですか?
また転校させるんですか?
もっと冷静にならないと、お子さんを庇っいるつもりでも自らお子さんを辛い立場に立たせる可能性もあると思いますよ。

No.29 12/12/03 08:13
通行人 ( 20代 ♂ y971Sb )

>> 27 本当の話なら体罰に当たるし有っては活けない事だと思うが!この話がどこまで信憑性あるか調べる前からどりみたしてキレまくるのはどうかとおもいます… 訂正

どりみたす×

取り乱す○

めちゃくちゃ文章失礼しましたm(__)m

  • << 37 ドンマイ(^-^)/ 横レスすみませんm(__)m さてここからは主さんへですが、息子さんはやはり何らかのショックを受けたのでしょうね。 逆さ吊りにされて怖かったのか、それを友達に見られて恥ずかしかったのか。 じゃなければおねしょはしないと思います。 息子さんの精神状態が心配ですよね。 娘さんも教頭先生にそのように扱われてショックだと思います。 だからこそ、親は冷静になりましょう。 我が子を守ろうとする主さんの気持ちはわかります。私にも息子がいますから。 しかし学校での出来事はその場にいた人しかわかりません。教頭先生が自分擁護な事を言っても生徒達は事実を見ています。 息子さんのクラスのお友達に(お友達のご両親に)事実確認しましょ。 私はそうしました。うちの場合は息子がいじめられていると学校の方から連絡があり(珍しいパターンですが、世間が大津のいじめ事件で過敏な時期だったので)私も最初は「どういう事ですか?」と喰ってかかる感じだったのですが、まず本人に確認して「殴られた」と聞き、その後数名のクラスメイト(中でも割と冷静に傍観している女子)に聞くとどうもふざけ合ってただけの事、○○くん(うちの息子)も悪かった事等、詳しく聞く事が出来ました。 小3だと難しいかもしれませんが、小3だからこそ素直に見たままの事を話してくれると思います。 決して息子さんを疑うとかではなく、事実確認が重要ではないか?という事です。 主さん、お気持ちはわかるのですが今一度冷静になって欲しいと思います。

No.30 12/12/03 08:14
名無し30 ( ♀ )

長年PTAに携わっている者です。

過去事例を見る限り、教育委員会に報告する事は間違いではありません。

事の真相がどうであれ、保護者対応に立ち話は無いと思います。しかも主さんは電話連絡して行かれたのですから、お怒りはごもっともだと思います。


ここで教頭が誠意を見せていたら主さんもここまでお怒りにはならなかったでしょうね。


でも事実確認をしないでの対応は、ちょっと問題ありです。

いくら、訴えても
『行き過ぎたスキンシップ』で済まされるだけです。

また、難しいのが主さんのお子さんには酷い先生でも他の児童生徒には、良い先生かも知れないので、事実確認される際はそこを配慮し言葉を選んで下さいね。


小規模校故、話の方向性を間違うと、他の親が出てくる事になりかねませんのでね。


通常規模の学校なら、PTA会長などに相談するのも有効なんですが一クラス10人の小規模校では、学校と濃い関係性があるので、こちらも配慮が必要でしょう。

No.31 12/12/03 08:29
匿名31 ( 30代 ♀ )

やりすぎ、暴走しすぎだと思います。お子さんのためと言いながら、主さんの怒りをぶつけているだけでは意味ないです。私なら、他のお母さんや校長にまず話を聞いて、その時の状況や以前からそういうことがあったかなど明らかにします。逆さ釣りといっても数秒抱えてぐるんとされて「わー助けて~」くらいの罰なら、そこまで深入りしません。頭に血が登るほどだとしたら、何らかの目に見える対策をとってもらいますが、それでも転校はさせません。

学校というのは、苦手な友達とも付き合ったり、嫌なことにも向き合って逃げない根気を養うための場所でもあります。「ママこれ嫌だ」ですぐ環境を変えていては、お子さんの成長を妨げてしまう可能性があります。(あくまで一意見です)私なら、「忘れ物をした自分も悪い。先生にはそういう罰はしないようにお母さんも話しておいたから、きちんと学校へ行って先生に挨拶するのよ」と促します。

No.32 12/12/03 08:30
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

私なら、子供を休ませたりしません。
小学校は子供にとって、初めての小さな社会。いろんな嫌な人がいて、嫌なことが起きるのが当たり前。
その都度休ませていたら、息子は将来、平気で会社を休む、辞める人間になってしまう気がします。
息子の話を聞き、先生の話を聞き、抱きしめて安心させ、明日学校に行く勇気をつけてやるのも親の努めだと思います。
主さんの行動は、逆に先生たちを子供たちから遠ざけ、腫れ物をさわるようにさせています。
今後、子供に良い影響があるとは思えないのです。
すみません。個人の考えです。

No.33 12/12/03 08:46
匿名33 


主さん、まず同じクラスの児童や保護者の方に事実確認をしましょうよ👆本当に逆さ吊りが有ったら他の児童は間違いなく親御さん達に言うはずですよ?黙っていない子もいますので。冷静に主さんの投稿をよんでも興奮し過ぎと言うか暴走してますね。ちょっと落ち着いて事実確認をして行動し直してみてはどうかな……。一番は普段から忘れ物をしない事にも気を付けてみてはどうかな?先生や教育委員会に攻撃的な言い方や態度もやめた方が言いかもね。本当に今の主さんモンペアと言われても見られても仕方ない状態だし。少し落ち着いて行動して下さい。

No.34 12/12/03 08:48
匿名34 



うちの息子は神経質で少し応えたようです


これから忘れ物ないよう気をつけさせます


って私なら言うけどな


あなたの行動は子供の為になるのかな


先生と子供の橋渡しも親がするんじゃないの❓

No.35 12/12/03 08:58
匿名35 

とりあえず、同じクラスの方々にその時の状況を確認して下さい。あまり日が経つと見ていたのが子供達ということなので、忘れてしまいます。

No.36 12/12/03 09:03
匿名34 



いまのお母さんって


母(子)➡先生


こんな人多いよね


母  先生
 ∟
  子


だと思うんですけど…

No.37 12/12/03 09:24
匿名37 

>> 29 訂正 どりみたす× 取り乱す○ めちゃくちゃ文章失礼しましたm(__)m ドンマイ(^-^)/

横レスすみませんm(__)m

さてここからは主さんへですが、息子さんはやはり何らかのショックを受けたのでしょうね。

逆さ吊りにされて怖かったのか、それを友達に見られて恥ずかしかったのか。

じゃなければおねしょはしないと思います。

息子さんの精神状態が心配ですよね。

娘さんも教頭先生にそのように扱われてショックだと思います。

だからこそ、親は冷静になりましょう。

我が子を守ろうとする主さんの気持ちはわかります。私にも息子がいますから。

しかし学校での出来事はその場にいた人しかわかりません。教頭先生が自分擁護な事を言っても生徒達は事実を見ています。

息子さんのクラスのお友達に(お友達のご両親に)事実確認しましょ。

私はそうしました。うちの場合は息子がいじめられていると学校の方から連絡があり(珍しいパターンですが、世間が大津のいじめ事件で過敏な時期だったので)私も最初は「どういう事ですか?」と喰ってかかる感じだったのですが、まず本人に確認して「殴られた」と聞き、その後数名のクラスメイト(中でも割と冷静に傍観している女子)に聞くとどうもふざけ合ってただけの事、○○くん(うちの息子)も悪かった事等、詳しく聞く事が出来ました。

小3だと難しいかもしれませんが、小3だからこそ素直に見たままの事を話してくれると思います。

決して息子さんを疑うとかではなく、事実確認が重要ではないか?という事です。

主さん、お気持ちはわかるのですが今一度冷静になって欲しいと思います。

No.38 12/12/03 10:45
名無し38 ( ♀ )

私にも子供が二人いますが、もし我が子からその話しを聞いたら まず同じクラスのお母さんに聞きますね✋

それでもし本当なら学校に言うかな。
もちろん子供には忘れ物した自分も悪いと言います。

No.39 12/12/03 11:06
婆 ( 60代 ♀ W4FAl )

>> 15 この状況が普通の教育現場で当たり前にあることなのか?と皆さんに聞いてみたかっただけです。 私を非難するのは構いません。本心しか言わないので。… 学校で実際あるし、孫で経験もありますが落ち着かないとダメ

まず怒りは分かります
でもその勢い
少しご自分を落ち着かせてださい

冷静にならないとマイナスです

学校を休ませずお子さんを通学させて様子をみませんか?

No.40 12/12/03 13:32
通行人40 

主さん攻撃的過ぎると思んですけど💦親が強く出過ぎると子供が学校で肩身が狭くなりかねませんよ?💦 私なら学校のママ友に聞いてお子さんにも見てたなら状況をこっそり聞いてみると思います👂今の主さんはお子さんの事を疑い無しで学校批判してるだけだと思いますが💧違ってたら失礼します💦

No.41 12/12/03 13:43
匿名41 



まずは、主さん自身が落ち着く事、事実確認をきちんとする事が大切だと思います。


小規模の学校ならクラス全員に聞いて回る事位やろうと思えば、転校するより楽に出来るはずです。

事実確認もせずに自分の子供の話だけを信じ、感情的に話しているだけではモンペと思われても仕方ないですよね?
どんな事件にも証拠は必要ですから、転校するより事実確認が先だと思います。


ちなみに、主さんは学校側とゴタゴタするのは初めてですか?

夏頃から娘さんも教頭からの態度を疑問に思っていたんですよね?
その時の対応はどうしたんですか?

No.42 12/12/03 17:13
匿名0 

21さん~41さんの皆様へ
一括の返事となりすみません。
今朝から学校、市役所(教育委員会)、新しい学校へとまわりました。
厳しくも温かいレスありがとうございます。
学校に荷物を取りに行き、校長・教頭と話をした際には子供達も同席し、自分の思いを伝えていました。(姉は教頭が話をしてくれず、他の子とは違う扱いだと感じた事、弟は他の子も教科書を忘れたのに自分だけ逆さにされて嫌だった事)
学校側は認めはせず、自分達はこうなんだといい続けながらも謝りはしていました。教頭は最初に謝りましたが、目も合わせず。目を見て言えないのですか?と言えば、黙ってしまいました。
校長はニコニコしながら謝り、同じことをしつこく話すので子供達がしびれを切らし「荷物とってこよう」と立ち上がり話は終わりになりました。
こちらは子供が心に傷を負った事を我が子に置き換えて考えてほしいこと、この件に関して校長へ事実関係の説明を依頼したのになされていないこと、言葉に気持ちが感じられない事等々話してきました。
荷物を取りに教室に上がっても担任は子供に声も掛けず。(休み時間に合わせて行きました)
下の子が隣の教室に入った際に担任が追いかけ「お母さんが勝手に転校するって決めていって、それでいいのか」と怖い顔で言ったそう。

  • << 49 今の学校って、生徒が先生からイジメ体罰があっても認めないです 校長も我が身大切で問題もみ消しに必死 そして学校の先生がした問題は必ずそんなことはないと言い切る 私は県の教育委員会まで行きました でも転校させる方が正解だと思います 親が守るしかない時代です 主サン頑張りましたね 次の学校にはお子さんも楽しく通って行くでしょう お疲れさま

No.43 12/12/03 17:29
匿名0 

私が担任に何を話したの❓と聞けばこの小学校はどうだった❓と聞いただけと答えました。
子供達は「また嘘ついた」と言っていました。
教育委員会に行き、また話をして転校の手続きを済ませました。
文章では伝えるのに限界があると思いますが、学校側とトラブルになったのは初めてです。
冷静ではないと映るようですが、土地柄も関係するかもしれません。田舎だし、問題に対して閉鎖的な感は強い傾向です。
先生なら間違いないと思い込みが強い。けれども私たちの頃と比べ確実に先生の質は落ちています。
だからこそ動きました。
短絡的だろうがなんだろうが子供のために出来ることをし、子供安心してが楽しく学校へ行ってくれれば何も望みません。

  • << 59 転校しても新しい環境でまた同じ事が起きたらどうするんですか💦 大きく成って会社勤めするようになって上司と合わなかったらすぐ辞める 大人になりそうですね💧 学校側も主さんの剣幕におよび腰だったのでしょうね。

No.44 12/12/03 17:33
通行人 ( 20代 ♂ y971Sb )

転校するのはいいが引っ越しもするんですか?

子供達は転校したいと言ってますか?

No.45 12/12/03 17:38
名無し45 

校長、教頭、担任の安堵のため息が聞こえてきそう。

  • << 47 同感(笑)💧
  • << 48 まだ終わってないですよ。 転校するから楽になったと思うならなかったことにして下さって結構ですし、調べたいなら調べて下さってもよいですし、好きなようにして下さいと伝えたところ「ちゃんと確認して連絡させていただきます」と校長が言ってました。

No.46 12/12/03 17:46
匿名0 

学校を休ませるなんて今までしたことがありませんし、学校が嫌だなんて今まで聞いた事がありませんでした。
抗議をする=モンスターペアレントではありません。
事実確認は校長に委ねましたが誠意があるのか判断したかったので。けれども返事がありませんし、まだ「お時間頂けませんか」と言ってました。こちらがガンガン学校のなかに入ってかきみだすような事はしませんよ。
子ども達は前を向いています。明日から新しい学校生活が始まると決まり、ようやく笑顔を見る事が出来ました。
それが全てではないでしょうか❓
親の気を引きたくて大袈裟なことを言うのは理解しています。今回は事が違います。おねしょまでして、下の子が1週間悩んでいたであろう期間は機嫌が悪く「学校で困ったら先生に自分で言わなくちゃ」と息子に言えばすごく腹を立てていました。
その時には気付いてやれなかったのです。

  • << 54 主さんどうして自分で事実確認しないのですか? 何故学校に委ねるのですか? それこそ学校側のいいように収められてしまいますよ。 転校を決めたからもういいのですか? このままではお子さん達は何かあれば逃たらいいと覚えてしまいますよ。 主さんの家族で事実確認して学校に証拠を突き付けて、逆に問題教師を追い払うぐらいの気持ちは無いのですか? 転校は逃げです。お子さんを信じて守るというなら真っ向勝負すればいいじゃないですか。 大事な我が子だからこそ、事実確認して対処してあげるのが本当の親の愛情だと思います。

No.47 12/12/03 17:49
旅人47 

>> 45 校長、教頭、担任の安堵のため息が聞こえてきそう。
同感(笑)💧

No.48 12/12/03 17:52
匿名0 

>> 45 校長、教頭、担任の安堵のため息が聞こえてきそう。 まだ終わってないですよ。
転校するから楽になったと思うならなかったことにして下さって結構ですし、調べたいなら調べて下さってもよいですし、好きなようにして下さいと伝えたところ「ちゃんと確認して連絡させていただきます」と校長が言ってました。

No.49 12/12/03 17:59
婆 ( 60代 ♀ W4FAl )

>> 42 21さん~41さんの皆様へ 一括の返事となりすみません。 今朝から学校、市役所(教育委員会)、新しい学校へとまわりました。 厳しくも温かいレ…
今の学校って、生徒が先生からイジメ体罰があっても認めないです

校長も我が身大切で問題もみ消しに必死

そして学校の先生がした問題は必ずそんなことはないと言い切る

私は県の教育委員会まで行きました

でも転校させる方が正解だと思います
親が守るしかない時代です

主サン頑張りましたね

次の学校にはお子さんも楽しく通って行くでしょう

お疲れさま

No.50 12/12/03 18:07
匿名0 

>> 49 ありがとうございます。
今の先生事情を理解して下さる方がいて救われました。
昔の先生とは全く違いますよね。
今の先生はどちらかと言えば陰湿で卑怯です。
社会全体に言えるのですかね❓自分の事をよく見せるのに必死になる人が多いのは。自分守りしかできないのに教育者だなんて許せないですよ。
どれだけ子供の人生へ影響を与える職業なのか理解出来ていない人が先生なのです。県の教育委員会までとは大変なご苦労だったと察します。
全ては我が子を守るためですよね。

  • << 58 なんちゃなく、校長&担任他1名を他校へ飛ばしてやりました 因みに私は婆ちゃんですょ~孫が可哀相で腹が立ち、許せなかったからです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧