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匿名さん
12/12/05 17:28(更新日時)


NISSAN CUBEについて質問です。

エンジンかける時、ブレーキを踏まずに掛けてと言われました。


普通エンジン掛ける時は踏みますよね?


何故か解る方いますか?


No.1884190 12/12/02 18:28(スレ作成日時)

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No.1 12/12/02 18:31
匿名さん1 


それはどこで言われたのですか??






  • << 3 車販売店の試乗時です 普通踏むけど、これは踏まなくていいからと

No.2 12/12/02 18:34
最初の一歩 ( tZGWVe )

逆にエンジンかけるだけならなんでブレーキ踏むの?
エンジンスターター使えないじゃん😄

  • << 4 確かにそうですね✋ でも何て言いますか ブレーキ踏まずにエンジン掛けて、万が一車が飛び出したら怖いです💦 今迄の車は全て踏んでたので、何が違うのかと…

No.3 12/12/02 18:39
匿名さん0 

>> 1 それはどこで言われたのですか??
車販売店の試乗時です

普通踏むけど、これは踏まなくていいからと

No.4 12/12/02 18:42
匿名さん0 

>> 2 逆にエンジンかけるだけならなんでブレーキ踏むの? エンジンスターター使えないじゃん😄
確かにそうですね✋

でも何て言いますか

ブレーキ踏まずにエンジン掛けて、万が一車が飛び出したら怖いです💦


今迄の車は全て踏んでたので、何が違うのかと…

No.5 12/12/02 18:43
♂ママ ( 20代 ♀ bF6g5 )

え?エンジンかけるだけでしょ?
逆に何で踏むの?

  • << 10 きっと危なくない様にと f^_^;

No.6 12/12/02 18:48
匿名さん6 ( ♂ )

>> 5 教習所で習ったからじゃないですか?

横レス失礼

  • << 11 車の構造の説明をされました。だから踏まなくていいと それが理解できなくて💦
  • << 12 それはMTの場合は…でしょ? 今の車(主さんの言うNISSAN CUBE)はATでしょ? ATはギアがP(Nも?)に入ってないとエンジンはかからない。そもそもPに入っていれば発車はしない。 発車しないならばブレーキ不要ですよね? NISSANのCUBEがMT車なら話は変わってきますが。

No.7 12/12/02 18:55
匿名さん7 

アクセルの間違えじゃあないの❓

セル回すのにブレーキ踏んでいてもいなくても変わらないと思うけど

  • << 13 いえ、横で試乗時に言われて実際したので間違いないです。 構造の説明をされましたが覚えてなくて💦

No.8 12/12/02 19:00
みいたろ ( ♀ wSzXVe )

私は教習所で
エンジンかける時
ブレーキ踏んでと
教わりました、
実際してないけど(・o・)

  • << 14 教習所ではそう習いますよね✋

No.9 12/12/02 19:01
通行人9 

主さんは
ATとMTのエンジンの掛け方の違いを知らないのかな😅

  • << 17 いえ、マニュアルもオートマも両方運転出来ます✋

No.10 12/12/02 19:04
匿名さん0 

>> 5 え?エンジンかけるだけでしょ? 逆に何で踏むの?
きっと危なくない様にと
f^_^;

No.11 12/12/02 19:07
匿名さん0 

>> 6 教習所で習ったからじゃないですか? 横レス失礼 車の構造の説明をされました。だから踏まなくていいと

それが理解できなくて💦

No.12 12/12/02 19:09
♂ママ ( 20代 ♀ bF6g5 )

>> 6 教習所で習ったからじゃないですか? 横レス失礼 それはMTの場合は…でしょ?

今の車(主さんの言うNISSAN CUBE)はATでしょ?
ATはギアがP(Nも?)に入ってないとエンジンはかからない。そもそもPに入っていれば発車はしない。

発車しないならばブレーキ不要ですよね?


NISSANのCUBEがMT車なら話は変わってきますが。


  • << 15 ↑主さん、横レスすみませんm(_ _)m
  • << 18 あ😲なるほど‼ 何となく説明が解りました‼ 何故踏まないのかと 訪ねたら説明受けたけど 理解出来なかったんです 因みにオートマです😃
  • << 21 今教習所ではATは踏まなくて良いって習うの? 時代も変わったんだな… 失礼

No.13 12/12/02 19:09
匿名さん0 

>> 7 アクセルの間違えじゃあないの❓ セル回すのにブレーキ踏んでいてもいなくても変わらないと思うけど
いえ、横で試乗時に言われて実際したので間違いないです。

構造の説明をされましたが覚えてなくて💦

No.14 12/12/02 19:10
匿名さん0 

>> 8 私は教習所で エンジンかける時 ブレーキ踏んでと 教わりました、 実際してないけど(・o・) 教習所ではそう習いますよね✋

No.15 12/12/02 19:11
♂ママ ( 20代 ♀ bF6g5 )

>> 12 それはMTの場合は…でしょ? 今の車(主さんの言うNISSAN CUBE)はATでしょ? ATはギアがP(Nも?)に入ってないとエンジンは… ↑主さん、横レスすみませんm(_ _)m

  • << 19 いえ😃ありがとうございます

No.16 12/12/02 19:12
匿名さん16 



普通はブレーキ踏まないけどね?


  • << 20 えっ⁉普通踏まないんですか🙈 教習所も変わったんですね💦

No.17 12/12/02 19:13
匿名さん0 

>> 9 主さんは ATとMTのエンジンの掛け方の違いを知らないのかな😅
いえ、マニュアルもオートマも両方運転出来ます✋

No.18 12/12/02 19:15
匿名さん0 

>> 12 それはMTの場合は…でしょ? 今の車(主さんの言うNISSAN CUBE)はATでしょ? ATはギアがP(Nも?)に入ってないとエンジンは…
あ😲なるほど‼

何となく説明が解りました‼

何故踏まないのかと
訪ねたら説明受けたけど
理解出来なかったんです

因みにオートマです😃

No.19 12/12/02 19:19
匿名さん0 

>> 15 ↑主さん、横レスすみませんm(_ _)m いえ😃ありがとうございます

No.20 12/12/02 19:20
匿名さん0 

>> 16 普通はブレーキ踏まないけどね? えっ⁉普通踏まないんですか🙈

教習所も変わったんですね💦

No.21 12/12/02 19:38
匿名さん6 ( ♂ )

>> 12 それはMTの場合は…でしょ? 今の車(主さんの言うNISSAN CUBE)はATでしょ? ATはギアがP(Nも?)に入ってないとエンジンは… 今教習所ではATは踏まなくて良いって習うの?

時代も変わったんだな…

失礼

No.22 12/12/02 19:46
匿名さん0 

>> 21
どうなんでしょうね😁

私は踏む様に習った世代です💦

No.23 12/12/02 19:53
匿名さん6 ( ♂ )

>> 22 次車変えた時も癖で踏んでしまいそう…

お互い今の時代の車に合わせていかなくてはいけませんね(笑)

  • << 28 はい😂💦 思い切りやはり踏んでます✋ 踏んで掛けて壊れないならいいかもですね 今時の車は押すだけでエンジンかかるんですね💦 ビックリ‼
  • << 29 順番入れ替わりました ごめんなさい💦 そうですね😂💦 スマホから何から ついてくのやっとです お互い頑張りましょう😃

No.24 12/12/02 20:05
通行人9 

>> 23 安全上、ブレーキを踏むのが基本だから💦
ブレーキ踏んでいてもいいのですよ💨

ただATの構造上、踏まなくても問題ないってだけですよ😅

サイドブレーキも効いてるから、まず進み出すことはないのでね~

  • << 30 やはり長年の癖はぬけません😂💦 そうですね✋ 安全が1番ですね🎵 これからは踏みますよ✋

No.25 12/12/02 20:06
匿名さん25 ( ♀ )

うちの車はブレーキ踏まないとエンジンかからないですよ(@_@)確か…

皆踏むものだと思ってました💧

  • << 31 ビックリしましたか? エンジンかかって良かったですね😂🎵

No.26 12/12/02 20:12
匿名さん25 ( ♀ )

>> 25 ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぅ!!
今エンジンかけてみたら、ブレーキなしでもかかった😱


申し訳ない⤵⤵

No.27 12/12/02 20:26
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 26 でも実際有ると思いますよブレーキ踏まないとセルを回さない車
MTだけど家にはクラッチ踏まないとセル回さない車が有るし

主さんの話しも教習所云々抜いて最近の日産車にはブレーキ踏まないとセルを回さない車が多かったって事じゃ無いかと

  • << 32 はぁ😲… そうですか… 車に関して、本当にちんぷんかんぷんで🙈 驚きました💦 何故?とわざわざ説明聞いたのに理解してませんでした💦

No.28 12/12/02 20:38
匿名さん0 

>> 23 次車変えた時も癖で踏んでしまいそう… お互い今の時代の車に合わせていかなくてはいけませんね(笑)
はい😂💦

思い切りやはり踏んでます✋

踏んで掛けて壊れないならいいかもですね

今時の車は押すだけでエンジンかかるんですね💦
ビックリ‼

No.29 12/12/02 20:47
匿名さん0 

>> 23 次車変えた時も癖で踏んでしまいそう… お互い今の時代の車に合わせていかなくてはいけませんね(笑)
順番入れ替わりました
ごめんなさい💦




そうですね😂💦


スマホから何から
ついてくのやっとです


お互い頑張りましょう😃

No.30 12/12/02 21:01
匿名さん0 

>> 24 安全上、ブレーキを踏むのが基本だから💦 ブレーキ踏んでいてもいいのですよ💨 ただATの構造上、踏まなくても問題ないってだけですよ😅 …
やはり長年の癖はぬけません😂💦


そうですね✋


安全が1番ですね🎵


これからは踏みますよ✋

No.31 12/12/02 21:05
匿名さん0 

>> 25 うちの車はブレーキ踏まないとエンジンかからないですよ(@_@)確か… 皆踏むものだと思ってました💧

ビックリしましたか?


エンジンかかって良かったですね😂🎵

No.32 12/12/02 21:14
匿名さん0 

>> 27 でも実際有ると思いますよブレーキ踏まないとセルを回さない車 MTだけど家にはクラッチ踏まないとセル回さない車が有るし 主さんの話しも…
はぁ😲…


そうですか…

車に関して、本当にちんぷんかんぷんで🙈
驚きました💦


何故?とわざわざ説明聞いたのに理解してませんでした💦


No.33 12/12/02 21:34
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

車種によっては ATでも ブレーキを踏んでないと エンジンかからないのもあります。

一度経験あり 移動で動かしただけなので車種なんだったか 覚えてません。

まだ 一般的には 🅿 かニュートラルならば 踏まなくともかかる。

マニュアル車の中には クラッチ切らないと エンジンかからない車種が増えました。

以上

  • << 35 はぁ、そうなんですか💦 全てのオートマが同じと思ってました🙈 マニュアル車、今もたまに運転しますが、ソチラも変わってきてるんですね😃

No.34 12/12/02 21:40
匿名さん25 ( ♀ )

何度もすいません(T-T)

エンジンかける時にブレーキが必要なのは、旦那の車でした(/_\;)

日産のセレナです😄

27さんフォローありがとうございましたm(__)m

No.35 12/12/02 21:52
匿名さん0 

>> 33 車種によっては ATでも ブレーキを踏んでないと エンジンかからないのもあります。 一度経験あり 移動で動かしただけなので車種なんだったか…
はぁ、そうなんですか💦

全てのオートマが同じと思ってました🙈



マニュアル車、今もたまに運転しますが、ソチラも変わってきてるんですね😃

No.36 12/12/03 09:45
ツーリング好き36 

主さんは

全く間違ってはいません‼

安全に越したことは ないのですから…その考えは大切です👌
因みに
ギアチェンジ時のブレーキングは 鉄則です。
ATでは 色々 安全措置が施されてますが、
何事も機械に頼りっきりはダメです😊

  • << 40 ありがとうございます✋ はい、今日もブレーキ踏んでエンジン掛けました💦 万が一、万が一を考えると怖いですからね🔥 なにぶん機械ですからね 気をつけて丁度いいですよね😃

No.37 12/12/03 15:27
安全ドライバー37 ( ♀ )

踏む、踏まない、どっちにしたって運転するならエンジンかけたら次の行動はまずブレーキだよね。
で、→ハンドブレーキ→ギアチェンジ→アクセル
だからブレーキ踏んでいた方がスムーズだなぁ。

  • << 41 そうです😃 私もそのパターンが1番早いです✋ 体が覚えてくれてるから スムーズですよね🎵

No.38 12/12/03 18:57
安全ドライバー38 

私はAT限定で免許を取りましたが、エンジンかけながらブレーキをかけてとは教わった覚えがありません😱

主さんの車はMTですか?

MTの事は全く知らないけど…💦

No.39 12/12/03 19:01
安全ドライバー38 

あ💦 既に解決していましたね(>_<)

上のレスはスルーでお願いします(._.)💦

ブレーキ踏まないとセルが回らない車もあるんですね…😱 ビックリ💦

  • << 42 私は両方運転できますが😃今迄両方、ブレーキ踏んでかけてます✋ 私的には、ブレーキ踏んでエンジン掛かる仕組みの車の方が安心です😃

No.40 12/12/03 19:04
匿名さん0 

>> 36 主さんは 全く間違ってはいません‼ 安全に越したことは ないのですから…その考えは大切です👌 因みに ギアチェンジ時のブレ…
ありがとうございます✋
はい、今日もブレーキ踏んでエンジン掛けました💦

万が一、万が一を考えると怖いですからね🔥


なにぶん機械ですからね
気をつけて丁度いいですよね😃

  • << 43 返事ありがとう😃 問題なしです。ご安全に☺。 余談だけど… その昔 MTで 踏切内エンスト時の脱出方法(教習科目)で、 1速 セルスターターにより 動かす やり方もありました。。。 ATや一部のMTでは 走って🏃逃げるしかないです😱

No.41 12/12/03 19:06
匿名さん0 

>> 37 踏む、踏まない、どっちにしたって運転するならエンジンかけたら次の行動はまずブレーキだよね。 で、→ハンドブレーキ→ギアチェンジ→アクセル だ…
そうです😃

私もそのパターンが1番早いです✋

体が覚えてくれてるから
スムーズですよね🎵

No.42 12/12/03 19:11
匿名さん0 

>> 39 あ💦 既に解決していましたね(>_<) 上のレスはスルーでお願いします(._.)💦 ブレーキ踏まないとセルが回らない車もあ…
私は両方運転できますが😃今迄両方、ブレーキ踏んでかけてます✋


私的には、ブレーキ踏んでエンジン掛かる仕組みの車の方が安心です😃

No.43 12/12/03 19:25
ツーリング好き36 

>> 40 ありがとうございます✋ はい、今日もブレーキ踏んでエンジン掛けました💦 万が一、万が一を考えると怖いですからね🔥 なにぶん機械ですか… 返事ありがとう😃

問題なしです。ご安全に☺。

余談だけど… その昔 MTで 踏切内エンスト時の脱出方法(教習科目)で、
1速 セルスターターにより 動かす やり方もありました。。。
ATや一部のMTでは 走って🏃逃げるしかないです😱

  • << 46 踏み切り内のエンスト時のこと… 一速?多分習ってない気が… 耳だけで実際はやってないから記憶ないんですかね💧 私が免許取る時は、ほぼ女性半分はオートマ限定でした💦 私はマニュアルで取りましたが… 会社の車がオートマ出払ってて無いとき オートマ限定の同僚は お客様の所に出向くのに自分の車で行くしかないみたいです💧 私はどちらも乗れるから助かります😂💰 笑

No.44 12/12/03 19:38
匿名さん44 ( ♂ )

元来、一般的AT車は、ブレーキを踏まないと、エンジンがかからないということは、ありませんでした。

ところがエンジン始動後、セレクターレバーをPからDに入れる際に、ブレーキを踏まないでレバーを動かしてしまい、レバーがRを通過する際に、車が急に後退し、慌ててブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏んでしまい、暴走する事故が相次いだのです。

そこで最近の1部の車種は、始動の際に、ブレーキを踏みながらでないと、始動できないような機構を、わざわざ組み込んだようです。

しかし、全てのAT車がこうなっているわけではないため、必ずしも全てのドライバーが、当たり前にブレーキを踏みながらエンジン始動をするわけではありません。

レンタカーや、家族の車を借りるなどした1部のドライバーからは
「エンジンがかからない、故障だ!」
として、レンタカー会社やディーラー、JAFなどに、救援依頼やクレームを入れるケースもあったようです。

本当にブレーキを踏んでいなければならないのは、始動時よりも、レバーを動かすときです。

これは、1部の運転未熟なドライバーのために、一般的には過剰とも言える安全装置を付けることによる弊害が生じた一例でもあり、この装置を今後どうするかは、難しい岐路に立たされているようです。





  • << 47 はぁ😲… ありがとうございます✨ 凄く詳しいですね✋ 私的には‼ 全てのオートマが、ブレーキ踏まないと、エンジンかからないって仕組みにして欲しいです💧 車は便利だけど安全が1番大切ですよね😃
  • << 51 ブレーキ踏んでないとPからシフトレバー動きませんよ

No.45 12/12/03 23:10
匿名さん45 

私の車はプッシュボタン式ですが、ブレーキ踏まないままボタンを押すと、ACCで(電気だけ)ブレーキ踏んでボタンを押すとエンジンがかかります。
鍵を挿してセルもまわせますが、同じです。
どの車もそうだと思ってましたが違うんですね。
ブレーキ踏んだ方が安全な気がしますがオートマなら大丈夫でしょうね!

  • << 48 その電気だけ? 何となく説明聞いたのですが理解出来なくて💧 私も鍵でなくエンジン掛かりますが ギューッとブレーキ踏んでます😂💧 万が一と思うと怖いのです…。
  • << 50 あ~、 それって、キーフリーシステムっていう、最新式のもので1部の車だけです。 一般的な車は、キーを差し込んで、ひねる方式です。 最新式のハイテクで、キーを差し込まなくても、持っていれば、車の近くによっただけでドアロックが開くシステムがまず開発され、それを更に押し進めたものです。 ただし、もっというと、50年以上前の車は、プッシュボタン式でした。 キーをダッシュボードに差し込み、ひねってから、キーの隣のプッシュボタンを押しました。 これでは二度手間で不便なので、素人が乗る乗用車に限り、キーをひねってエンジン始動ができる方式に改められたのです。 トラックやバスなどは、プロが乗るから、簡略化は必要ないとばかり、35年ぐらい前までは、キーをひねってから、プッシュボタンを押す方式でした。 というより、機構上は、 ① ステアリングロック、 ② 盗難防止キー、 ③ オーディオなどが使えるアクセサリースイッチ、 ④ プラグに電流を流すイグニッションスイッチ、 ⑤ セルモーターを回す始動スイッチ、 上記5つは、別々のものです。 80年ぐらい前のクラシックカーなど、ステアリングロックもオーディオもなく、②④⑤だけが、バラバラについていました。 それを素人が扱い易くするために、これらを後手後手に、1つにまとめていったのです。 プロが乗るレーシングカーは、多分、今でもこのバラバラの方式だと思います。 始動スイッチの操作性本位に考えれば、キーをひねって回す方式より、プッシュボタン方式の方が扱いやすいので、キーフリーシステムがついた車に限り、再びプッシュボタン方式の始動スイッチが、復活してきているといった方が、正解でしょうか?

No.46 12/12/03 23:38
匿名さん0 

>> 43 返事ありがとう😃 問題なしです。ご安全に☺。 余談だけど… その昔 MTで 踏切内エンスト時の脱出方法(教習科目…
踏み切り内のエンスト時のこと…


一速?多分習ってない気が…


耳だけで実際はやってないから記憶ないんですかね💧


私が免許取る時は、ほぼ女性半分はオートマ限定でした💦

私はマニュアルで取りましたが…


会社の車がオートマ出払ってて無いとき

オートマ限定の同僚は

お客様の所に出向くのに自分の車で行くしかないみたいです💧


私はどちらも乗れるから助かります😂💰 笑

No.47 12/12/03 23:42
匿名さん0 

>> 44 元来、一般的AT車は、ブレーキを踏まないと、エンジンがかからないということは、ありませんでした。 ところがエンジン始動後、セレクターレ…
はぁ😲…

ありがとうございます✨

凄く詳しいですね✋


私的には‼


全てのオートマが、ブレーキ踏まないと、エンジンかからないって仕組みにして欲しいです💧


車は便利だけど安全が1番大切ですよね😃


No.48 12/12/03 23:45
匿名さん0 

>> 45 私の車はプッシュボタン式ですが、ブレーキ踏まないままボタンを押すと、ACCで(電気だけ)ブレーキ踏んでボタンを押すとエンジンがかかります。 …
その電気だけ?

何となく説明聞いたのですが理解出来なくて💧

私も鍵でなくエンジン掛かりますが


ギューッとブレーキ踏んでます😂💧


万が一と思うと怖いのです…。


No.50 12/12/04 04:51
匿名さん44 ( ♂ )

>> 45 私の車はプッシュボタン式ですが、ブレーキ踏まないままボタンを押すと、ACCで(電気だけ)ブレーキ踏んでボタンを押すとエンジンがかかります。 … あ~、

それって、キーフリーシステムっていう、最新式のもので1部の車だけです。

一般的な車は、キーを差し込んで、ひねる方式です。

最新式のハイテクで、キーを差し込まなくても、持っていれば、車の近くによっただけでドアロックが開くシステムがまず開発され、それを更に押し進めたものです。

ただし、もっというと、50年以上前の車は、プッシュボタン式でした。

キーをダッシュボードに差し込み、ひねってから、キーの隣のプッシュボタンを押しました。

これでは二度手間で不便なので、素人が乗る乗用車に限り、キーをひねってエンジン始動ができる方式に改められたのです。

トラックやバスなどは、プロが乗るから、簡略化は必要ないとばかり、35年ぐらい前までは、キーをひねってから、プッシュボタンを押す方式でした。

というより、機構上は、

① ステアリングロック、

② 盗難防止キー、

③ オーディオなどが使えるアクセサリースイッチ、

④ プラグに電流を流すイグニッションスイッチ、

⑤ セルモーターを回す始動スイッチ、

上記5つは、別々のものです。

80年ぐらい前のクラシックカーなど、ステアリングロックもオーディオもなく、②④⑤だけが、バラバラについていました。

それを素人が扱い易くするために、これらを後手後手に、1つにまとめていったのです。

プロが乗るレーシングカーは、多分、今でもこのバラバラの方式だと思います。

始動スイッチの操作性本位に考えれば、キーをひねって回す方式より、プッシュボタン方式の方が扱いやすいので、キーフリーシステムがついた車に限り、再びプッシュボタン方式の始動スイッチが、復活してきているといった方が、正解でしょうか?






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