注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

旦那の親族とどこまで関わる?

レス12 HIT数 1631 あ+ あ-

fwfw( 10代 ♀ BaFPLb )
18/10/22 22:34(更新日時)

既婚者の方に聞きたいです。
最近入籍したのですが、旦那の両親や親戚とどこまで関わったらいいのか分かりません。

例えば母の日に旦那のお母さんにプレゼントを贈るのか、とか
敬老の日に旦那のおばあさんにプレゼントを贈るのか、とか。

旦那のお母様は今離婚されていて、体が悪くあまり働けずお金に余裕がないようなのですが(彼氏さんと暮らしてはいるみたいですがあまりお金を出さないようです)、
仕送りするべきなのか、とか。

あと自分の両親にも仕送りするのか?とかもよくわかりません。
皆さんどうされてますか?

No.2721391 18/10/05 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/05 22:03
既婚者1 ( 30代 ♂ )

母の日、敬老の日はあげた方がいいんじゃない。ちなみに旦那方の親族なら旦那名義でね。

物をもらって悪い気はしないし、できた嫁だと好印象になるよ。

仕送りはどうかね。これから子供関係や自分達の老後資金を考えると、そんな余裕ないんじゃないかな…

向こうから請求があれば考えればいいと思うけど。

No.2 18/10/05 22:21
匿名2 

母の日、父の日、お中元、お歳暮は送ってる。
うちは誕生日はメールだけだけど、プレゼント送る家もあるね。
仕送りはうちはしてないけど、それは旦那さんと相談した方が良いんじゃないかな。
子どもが産まれるとお金がいるから貯金も必要だしね。

No.3 18/10/05 22:36
既婚者3 

母の日とかうちは何もしてません。
結婚してから1度だけ母の日にお花あげたことあるけどそれだけ(^^;
両方の両親に仕送りはしてません。うちも余裕ないし。
して欲しいと言われたら考える。

No.4 18/10/05 22:42
既婚者4 

仕送りはしなくていいと思います。きつくなったら向こうから頼ってくると思いますし、それまではお金は面倒見なくていいと思います。

No.5 18/10/05 22:55
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

なにもしたことありません。
義母さんはよくお米を送ってくれますが、その時にLINEでお礼をいう程度。
お金も余裕ないし夫もやらなくていいと言うのでそうしてます。
ですがそうしてきて3年経ちましたが、なんとなく溝が出来てしまったようにも感じます。
夫と私と義母のグループLINEがあるのですが私に対しては既読無視、自分の息子の時はスタンプたくさん。
まあもう割り切るのでいいですけど。

No.6 18/10/05 23:20
匿名6 

仕送りはしないですね。
父の日母の日及び誕生日は、お祝いメールもするし、プレゼントもしています(ケーキ買って訪問、というパターンも)。敬老の日に義祖父母へ、というのはやったことないです。

あと私は従姉妹達と仲良くしているので、こちらの従姉妹達とは旦那も親戚付き合いしてくれますが、旦那側の従姉妹達は年賀状だけです。

No.7 18/10/06 00:19
匿名 ( ♀ IcZILb )

母の日は、以前は服とか帽子とか贈っていたけど、同居して仲が悪くなり、私のプレゼントも放置するようになったので、それ以来贈ってません。
仲が悪くなければ、何か贈ったほうがいいと思います。

敬老の日も、別に何もしません。

もう高齢で、介護が必要なので、こちらが食事とか、いろいろ提供しても見返りがないし、私の子供にもプレゼントをくれた事はないので、何もしてません。

主さんの姑さんですが、彼氏がいるのなら、経済的には何もしなくていいと思いますよ。

ご主人の親戚から何か贈られたり、おすそ分けを頂いたら、何かお返しをしましょう。
なるべく訪問して渡したほうが、印象が良くなると思いますよ。

No.8 18/10/06 02:04
匿名8 

色々思うことあって、誕生日プレゼントやめました。父の日母の日だけ贈ります。年に四回も五回も買ってられっか。

No.9 18/10/06 03:01
専業主婦9 

やってたけど、私もやめました
しゅうとめの日頃の行いがそうさせた
イジメられてました

No.10 18/10/06 14:29
結婚したい10 

姑は、息子夫婦に色々してもらいたい。何をしてくれるかな。楽しみ。言われました。だから、新婚の時に、1回カバンをプレゼントしただけ。
仕送りはしなてないし、しないつもりです。
両方、年に三回だけ帰るけど日帰りです。両方、手土産こまごましたものをもっていきます。手土産以外に、姑には何が好きかわからないから、毎回してもらったぶん姑の近所で行ける商品券渡してます。お金がないとか、ギリギリ生活とか呟かれても、聞いてあげる位で、何もできないから、わからないように返して帰ります。 渡すタイミングも帰りギリギリ、姑の機嫌良さそうな流れで、この商品券使わないし、もらったので余ってるから、使って下さいなど、陰で兄夫婦は、何もした事がないから、気に入らない。毎回聞かされます。私はもっと言われてますが、あの嫁は何もしないと少しでもいわせないように、できる範囲内で渡します。3000円から4000円

No.11 18/10/17 13:45
通行人11 

まっっったく関わりありません。
誕生日がいつかも知らないです。
行き来もありません。
接触すると夫母がなぜか大興奮して暴言失言やらかしの嵐になるので。

あちらは普通に付き合いたいみたいでいろいろ言ってきますが「毎回あんな風になるのはお互いにとって何もいいことないですよね?」でお断り。

車で5分ほどの距離ですが、10年以上会ってません。

No.12 18/10/22 22:34
専業主婦9 

>> 11 これが理想 普通 ですね
憧れ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧