注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

✨一年生になったら(発達障がい児の就学)✨

レス500 HIT数 24911 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
13/03/19 15:28(更新日時)

始めのスレをたてた時は2歳だった息子👮も今は5歳となり、来年小学生になります。

教育委員会の判定は『通常クラス』とのこと。

療育は言語療法のみですが「毎日毎日する事はいつか必ず身になる」と信じて子育てに奮闘しています。

このスレが「もしかして我が子が発達障がい?」「どのように子育てしたら良いのだろう?」と悩むお母様方の参考になればと思います。

内容は雑談中心ですから、発達障がいから話しが逸れてもオッケーです。

⚠誹謗中傷お断り!
その際は主の判断で一斉削除します。
安心して語らいましょう。

No.1883983 12/12/02 05:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 06:00
歩乃佳 ( RWFie )

🌷自己紹介

👮は音楽系の私立幼稚園に通っています。
いまだに診断はされていません。
自閉症の条件も、広汎性発達障害の条件も満たしておらず、こだわり等々が無く情緒面が安定している事から、診断名はつけられないそうです。

知能指数は田中ビネーで IQ121。実年齢を越えています。

習い事は、学研(幼児教室)、スイミング、英会話、硬筆教室 です。

運動面の遅れが顕著なので、休日はなるべく公園遊びや釣り等々、外出するよう心がけています。

No.2 12/12/02 07:14
♂ママ2 

おはようございます。
主さんと同じ五才のママです。うちの子も来年一年生になります。そして普通クラスへの判定になりました。が…不安です。

同じ発達障害を持っている知人のお子さんが三年生にいるのですが、一年生からいじめを受けました。ひどい言葉や物を隠されたり、先生や学校も問題解決に積極的ではなく、いつも知人のお子さんが悪い…
お子さんは言葉が出なくなり、自傷行為が出たため特別学級に移りました。
今は楽しく学校へ行っています。
私も何度か特別学級へ行きお話をさせて頂きましたが、先生方はとても良い印象を受けました。
普通クラスの先生や教頭先生ともお話をしましたが保護者の方がしっかりしていただけないとダメです。的な内容の話でした。
普通クラスへの希望や憧れみたいのもありますが、楽しく学校生活をし成長を考えると…どうしたらいいのか…
どうぞご意見を下さい。

私はシングルマザーで実家に暮らしています。経済的な理由で子供を父母に見てもらい正社員で働いています。今日もこれから出社します。なので、レスが遅れますが、必ず読みます。よろしくお願いします。

• << 4 2さん、おはようございます。 私も2さんと全く同じ立場なので意見が参考になるかどうかは解りませんが… その三年生のように、普通クラスで上手く行かず、支援クラスで上手く行った話しを聞いてしまえば、同じ母親として不安にもなりますし、迷いも出てきますよね。 いじめをしても良い。ひどい言葉、物を隠しても良い理由なんて無いと思うのですが、その三年生は何がいけなかったのでしょうか? 障害特有の普通に出来ない事…例えば独り言が激しいとか、言葉でのコミニュケーションが難しい等々の理由がいじめに繋がったのならば、学校側の対応が悪いですよね。 逆に例えば三年生のお子さんに酷い他害癖があり、その反撃にあっているのならば、支援クラスに行くのも仕方ないと思います。 私も支援クラスの先生が二人幼稚園に来てくださり、本人を観察して色々とお話しさせてもらいました。 いじめに関しては、その年によっては悪い子が集まる年もあれば、おとなしめな子が集まる年もあり、必ずあるとも無いとも言えない。 困った事が起こったら、その都度立ち止まって考えて遅くはないとの事。 結局は先生だって入学して過ごしてみないことには解らないんですよね。 そしてこっそり教えられたのが「理解ある、力のある先生を担任にして欲しいと言う事」→これ多分一番大事ですよね。 校長先生等が「お母さんがしっかりしないと…」言うのは、こういった大事な事をしっかり筋が通せて説得出来るか?なのかと思いました。 モンペくらいで丁度良い気がします。 2さんのお子さんが教育委員会から「通常クラス」と判定を受けたならば、今までも保育園等で一人で出来る力があると見なされたのだと思います。 支援クラスの方が楽しめるのか? うちは情緒面が安定していて、勉強も割りと出来るので、「通常クラスの方が楽しめると思うし、支援クラスに行けばラクして頑張ろうとしなくなるだろう~」と想像がつくので、通常クラスでの迷いはありません。 かと言っても不安は不安でありますので…小学校入学と同時に転勤して「いじめ対策に力を入れている、人には優しく親切に」という教えにこだわりをもっている小学校目指して引越ししますし、その小学校以外にも歩いて通える範囲に二つの小学校がある地域を選び、逃げ道だけは沢山確保してあります。 まずは普通クラスで親が喜んで送り出してあげてはいかがですか?

No.3 12/12/02 09:59
ハチミツ ( 40代 ♀ Mb5je )

娘 小2が学習障害です。 読み 書き 計算は出来ますが言葉の発達が遅く文章の理解が難しいです。運動面も駄目です💦
何をするにもトロく三年生から支援学級にしようと思ってます。

• << 5 ハチミツさん、こんにちは😊。主です。 支援クラスに移行されるのですね。 言葉が遅いとどうしても本人はストレスがたまりがちになると思います。 ストレス発散への気配りはされていますか? そろそろ外遊びも辛い時期に差し掛かりますので、こちらのママさんが実戦されているトランプなど教えようかと考えています。 支援クラスに行きますと、本人のペースに合わせた勉強が出来るようになると思います。 より良い選択になると良いですね。

No.4 12/12/02 11:21

>> 2 おはようございます。 主さんと同じ五才のママです。うちの子も来年一年生になります。そして普通クラスへの判定になりました。が…不安です。 … 2さん、おはようございます。

私も2さんと全く同じ立場なので意見が参考になるかどうかは解りませんが…

その三年生のように、普通クラスで上手く行かず、支援クラスで上手く行った話しを聞いてしまえば、同じ母親として不安にもなりますし、迷いも出てきますよね。

いじめをしても良い。ひどい言葉、物を隠しても良い理由なんて無いと思うのですが、その三年生は何がいけなかったのでしょうか?
障害特有の普通に出来ない事…例えば独り言が激しいとか、言葉でのコミニュケーションが難しい等々の理由がいじめに繋がったのならば、学校側の対応が悪いですよね。

逆に例えば三年生のお子さんに酷い他害癖があり、その反撃にあっているのならば、支援クラスに行くのも仕方ないと思います。

私も支援クラスの先生が二人幼稚園に来てくださり、本人を観察して色々とお話しさせてもらいました。

いじめに関しては、その年によっては悪い子が集まる年もあれば、おとなしめな子が集まる年もあり、必ずあるとも無いとも言えない。
困った事が起こったら、その都度立ち止まって考えて遅くはないとの事。
結局は先生だって入学して過ごしてみないことには解らないんですよね。
そしてこっそり教えられたのが「理解ある、力のある先生を担任にして欲しいと言う事」→これ多分一番大事ですよね。
校長先生等が「お母さんがしっかりしないと…」言うのは、こういった大事な事をしっかり筋が通せて説得出来るか?なのかと思いました。 モンペくらいで丁度良い気がします。

2さんのお子さんが教育委員会から「通常クラス」と判定を受けたならば、今までも保育園等で一人で出来る力があると見なされたのだと思います。
支援クラスの方が楽しめるのか?
うちは情緒面が安定していて、勉強も割りと出来るので、「通常クラスの方が楽しめると思うし、支援クラスに行けばラクして頑張ろうとしなくなるだろう~」と想像がつくので、通常クラスでの迷いはありません。

かと言っても不安は不安でありますので…小学校入学と同時に転勤して「いじめ対策に力を入れている、人には優しく親切に」という教えにこだわりをもっている小学校目指して引越ししますし、その小学校以外にも歩いて通える範囲に二つの小学校がある地域を選び、逃げ道だけは沢山確保してあります。

まずは普通クラスで親が喜んで送り出してあげてはいかがですか?

• << 9 返信が遅れてしまいすみません。 今仕事の休憩中です。 ほのかさんの言う通り、普通クラスへ送り出してあげたいです。 時間がかかりましたが、一つ一ついろんな事が出来るようになりました。 これから先も一つ一つクリアすればいいんですよね❗ 周りに惑わされず、子供の可能性を信じて頑張ります⤴ このスレ見つけて良かったです。主さんほのかさん皆さんありがとうございました。 もう仕事なので行きます。また顔出しますね。

No.5 12/12/02 11:32

>> 3 娘 小2が学習障害です。 読み 書き 計算は出来ますが言葉の発達が遅く文章の理解が難しいです。運動面も駄目です💦 何をするにもトロく三年生か… ハチミツさん、こんにちは😊。主です。
支援クラスに移行されるのですね。
言葉が遅いとどうしても本人はストレスがたまりがちになると思います。
ストレス発散への気配りはされていますか?
そろそろ外遊びも辛い時期に差し掛かりますので、こちらのママさんが実戦されているトランプなど教えようかと考えています。

支援クラスに行きますと、本人のペースに合わせた勉強が出来るようになると思います。
より良い選択になると良いですね。

No.6 12/12/02 23:44
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

ちはなです☺✨

長男🐸4才の年少児と、娘👶1才半がいています。
🐸が、乳児期より運動の遅れがありました。現在は、発達検査では境界線域になります。
言葉は、発音も不明瞭で2~3語文あたりです。言葉の理解はある程度は出来ています。

幼稚園は、私立幼稚園に通っていますが、現在病気の治療の為暫くお休みしています。

数字・平仮名大好きな、人懐こいタイプの🐸です。
私自身は、母に向いてないかも?って💦たまに自分でも思ってしまう様なママですが、何とかやってます☺

宜しくお願いします🌱

No.7 12/12/03 00:08

歩乃佳さん、こんばんわ☺✨

音楽会、楽しい&可愛いらしいものだったんでしょうね💕
👮ちゃんも、幼稚園行事が最後になりますから、感動というか、色々深い想いも出てくるのでしょうね✨👀

🐸さんは、相変わらずトランプ&ウノ三昧な毎日です💦
そこへ、シマジロウのお医者さんセットが届き、👶と2人取り合いながら🐸はパパのYシャツ、👶は自分にも着せろと煩いのでベビードレスのベールみたいなもの?を着せてみました。怪しいお医者さん2人の出来上がりです🌱

👶の発達検査👀✨少し楽しみでもあります。ちょうど、1才半検診が1月あたりにあると思うのですが、心理士さんに見て貰う方が安心ですしね✨質問のしがいもあります😁

早く2人と外遊び&お出掛け行きまくりたいです✨
USJは春過ぎに行ける様になってるといいな💕

R1飲むタイプが中々見つけれずにいましたが、やっと昨日見つけ出しました💕
早速購入しちゃいました✨
2人とも喜んで飲んでます🎵

No.8 12/12/03 08:38

>> 7 ちはなさん、おはようございます。
大分寒くなりましたね。
12月は餅つきやクリスマス会など楽しい行事がいっぱい。
わが家は今週末大阪へ家族旅行です。
「お利口さんにしないと大阪連れて行かない💢」が切札で、わが家の子供達は妙に物わかりの良い、親にとっては大変過ごしやすい一週間を過ごしています😁。

今日は年長さんの写真撮影です。卒園に向けて徐々に前進しているような気がしますね。

🐸君&👶のお医者さんごっこ…想像するだけで笑えます😂。
わが家もよく旦那を患者さんにしてお医者さんごっこしていますね。
よくごろ寝してますのでお腹をめくられています。

R-1はこちら品切れ続出です。なので見つければあるだけ買ってきてしまいます。
今年はみんなでインフルエンザにならないようにしたいですね。

• << 11 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 本格的に寒くなってきましたよね🌀 昨日は、やっと🐸の特定疾患医療受診券なるものが送られてきました。 10月に退院してすぐに申請してましたが、時間がかかるとは聞いてましたがやっとです💦年内に入院費等が精算できそうで、取り敢えずホッとしてます😁 楽しいイベント盛りだくさんの中、家族旅行もあって💕12月は、とっても濃い月になりそうですね✨羨ましいなぁ😍 🐸&👶のお医者さん、👶にいたってはてるてる坊主の様な風貌です🙈💦 R1👀品薄ですよね。歩乃佳さんに聞いてからドリンクの方を探すも、中々見つかりませんでした🌱こないだ見つけた時も2本しかなく、取り敢えず2本ゲットしました✨ 最近の🐸は、寒くなってきてトイレが近くなってきたのか、夜中に起きてトイレに行く様に👀去年はオムツの中だったので、尿意というか膀胱の感じがしっかり備わってきた様です✨

No.9 12/12/03 13:12
♂ママ2 

>> 4 2さん、おはようございます。 私も2さんと全く同じ立場なので意見が参考になるかどうかは解りませんが… その三年生のように、普通クラスで上… 返信が遅れてしまいすみません。
今仕事の休憩中です。

ほのかさんの言う通り、普通クラスへ送り出してあげたいです。

時間がかかりましたが、一つ一ついろんな事が出来るようになりました。
これから先も一つ一つクリアすればいいんですよね❗

周りに惑わされず、子供の可能性を信じて頑張ります⤴
このスレ見つけて良かったです。主さんほのかさん皆さんありがとうございました。

もう仕事なので行きます。また顔出しますね。

No.10 12/12/03 14:39

>> 9 2さん、お仕事お疲れ様です😊。
シングルさんで正社員ですと、生きるのに一生懸命で子供どころではないだろうに、よくお子さんの事を考えている、優しいお母様ですね。頭が下がります。

小学生生活はまだ始まってない事なので、見えない事にはより不安になりますよね。

でも支援クラスの先生の話しを聞いて思いました。
「先生が解らないものは、今私達が時間をかけて悩んでも、なんぼ考えても解らないものは解らない」のですよね。

随分昔に勉強会で発達に関する専門家の講演に行った事があります。
Q&A方式で質問に応えてくださいまして「Q:子供は親が選んだ進路を喜んでくれるでしょうか?」に対して「A:進路は親が喜んであげてください。子供は親が喜ぶ姿を見れば、喜ばしい事なんだと解りますから」との事。知的障害のあるお子さんの親御さんの質問でしたが、私はこの話しを聞いて、進路が決まったら手放しで喜んであげよう!出来る限り祝ってあげよう!」と心に誓ってました。

迷う時間があったら、ひとつひとつ今までも出来る事が増えたように、もっと増やしてあげて、自信をつけて小学校に送り出してあげましょうよ😊。

またレスください。ご無理せず、お時間ある時にね☺。

No.11 12/12/04 07:10

>> 8 ちはなさん、おはようございます。 大分寒くなりましたね。 12月は餅つきやクリスマス会など楽しい行事がいっぱい。 わが家は今週末大阪へ家族旅… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

本格的に寒くなってきましたよね🌀

昨日は、やっと🐸の特定疾患医療受診券なるものが送られてきました。
10月に退院してすぐに申請してましたが、時間がかかるとは聞いてましたがやっとです💦年内に入院費等が精算できそうで、取り敢えずホッとしてます😁

楽しいイベント盛りだくさんの中、家族旅行もあって💕12月は、とっても濃い月になりそうですね✨羨ましいなぁ😍

🐸&👶のお医者さん、👶にいたってはてるてる坊主の様な風貌です🙈💦

R1👀品薄ですよね。歩乃佳さんに聞いてからドリンクの方を探すも、中々見つかりませんでした🌱こないだ見つけた時も2本しかなく、取り敢えず2本ゲットしました✨

最近の🐸は、寒くなってきてトイレが近くなってきたのか、夜中に起きてトイレに行く様に👀去年はオムツの中だったので、尿意というか膀胱の感じがしっかり備わってきた様です✨

No.12 12/12/04 11:56

>> 11 ちはなさん、こんにちは。

こちらは凄い突風で、洗濯物はハンガーで干せないくらいです。

てるてる坊主のお医者さん、可愛いですね。思わず吹き出してしまいました😂。
夕べから旦那が嘔吐し初めて、今日はダウンして会社を休み、寝ています。
家族ぐるり移してまわらなければ良いのですが、あと残るは🐼なので、まじまじ見ています。
今のところ元気に食欲もあるようですが、さてさて今週末の家族旅行はどうなることやら?ヒヤヒヤします😥。
なるようにしかなりませんけどね。

R-1は今日は三本ゲットしてきましたが、最近は諦めてカップのものを買っています。

No.13 12/12/05 07:03

>> 12 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

旦那さん、大丈夫ですか?
ちまたでは、ノロが流行っているという噂👀💦
家の旦那も子供初めくらいか去年の年末になって、それはもう大変でした🙉
今週末には無事、家族皆元気になって旅行に行けたらいいですね✨

• << 18 ちはなさん、こんばんは。 外はうるさいくらいの突風で、しかも👮がゴロゴロゴロゴロ寝相が悪く、蹴飛ばされて目が覚めてしまいました😂。 ノロ流行っていますね。宿舎でも入院されたお子さんがいます。 私も旦那も回復の兆しです。このまま大阪へ行けるといいなぁ~🚅💨。 今日は👮の勉強中に旦那が帰宅しました。ひっさんなのですが、二桁+二桁で、繰り上がって答えが三桁になる足し算に今日から突入しました。まだ簡単ですから、👮はご機嫌でやっていました。 三ページもするとコツを掴んで全問正解になり、💮をつけてあげました。 旦那は👨「👮はお父さんに似て、勉強が得意で良かったな」との問いに👮「毎日お母さんが教えてくれるからね☝」との応え。 そうなんですよ。毎日の努力であるからこそで、遺伝なんて簡単なものじゃないんです。 👮が大人に、👨が子供に見えた一瞬でした😜。 今度遊びに来てくれる女の子のお母様が「うちは何も小学校に入る準備はしていないんですよ~」なんて言ってました。 👮が健常ならば、私もそのようにのんびりしてたかもしれない🐌🐌🐌。 でも障害児を育てていて、我が子の能力を引き出す事に一生懸命になれたのは、私にも👮にも、良かった事だなぁと思っています😉。 今日は実家が農家をやっている方から、新鮮な大根を頂きました。 葉を綺麗に洗って、大根の部分とお味噌汁にしました。 とても美味しく、子供達も喜んで食べていました。 新鮮なものからしか摂れない栄養もあるでしょうから、ありがたい頂きものでした😃。

No.14 12/12/05 20:26
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

こんな事書いてすいません。息子は五年生です。クラスの三分の一が発達障害グレーゾーンの子供達が集まっているクラスにいます。 多動の子が多いです。感情面に乏しいのか?人の気持ちが読めず色んな事を言ったり、叩く、ひっかくと毎日先生も怒っているみたいです。クラスが荒れているので、このクラスは嫌だともいいます。 グレーの子はそのまま普通級で中学にあがるのかと思うと・・親も見てみぬふりだし・・。高学年になると色々大変だと思いますが・・発達障害って言うけどおとなしい子ばかりじゃないので・・トラブルになるたびに考えさせられます。親として関わるなぐらいしか言えませんが・・。

• << 19 14さん、はじめまして☺✨ うわぁ🙉💦それまた大変なクラスに息子さん入っちゃいましたね💦 息子さん立場で考えれば 担任は1人なのでしょうか? その状況なら、発達障害に強い(詳しい)先生が副担任なり補助なりで必要な気がします。 そうなんですよね。発達障害も色々あって、大人しいタイプもいれば、暴れん坊タイプもいますし、症状は多様だと思います。 私は、お話を聞いて学校側にしっかりして欲しい問題だと思いました。 今の状況って、何処にとっても、誰にとっても良いとこなしですよね😢 健常児のお子さんは、勉強にも集中出来ない・恐怖みたいなものもあるだろうし・先生が怒ったところで繰り返しで結局は我慢ばかりしないといけない。 発達障害児のお子さんにとっても、適切な環境での勉強ではないし、マンパワーもないのであれば、学ぶ機会を奪われる形に結局はなってしまいます。 騒いだりするお子さんや引っ掻きなどの他害があるお子さんも、ザワザワしてる環境や人が多い処では刺激が多すぎ、余計に悪いパターンになるんだと思います。 先生も、学校側の判断でそうなってるんでしょうから、現実的にお手上げ状態に近いのではないでしょうか?(本当は先生が状況を上司に相談し、打開策を考えないといけませんが) 学校側にガンガン言って良いと思います。息子さんも、可哀想だし。ちょっと環境が悪すぎます🙉 私だったら、言います🌱

No.15 12/12/05 20:51

>> 14 14さん、はじめまして、主です。

クラスの3分の1がグレーなんて、凄い人数ですね。
それは確かな人数なのでしょうか?
今は健常でも躾の問題が大きいお子さんは沢山います。
もしその数が確かなのでしたら、担任の先生に相談されてみてください。
グレーを集める意味が解りませんので。
担任の先生にご相談が一番だと思います。何か目的があるのかもしれませんよね。

No.16 12/12/05 22:25

主さんへ。私も、このクラスにびっくりしました。学校も発達障害について色々試しているんでしょうね。うちのクラスは多動の子やLDの子もいます。LDの子は宿題も、学校の授業のノートも一切取りません。でも支援は受けていません。躾の出来ていない子も中には居るかもしれませんが、やはりへんって感じる事も多々あります。担任は若い先生ですが、少々感情的になっている所がありますが、それ位言わないと効かないので・・そういうクラスだと思うようにしてます。他の保護者からも苦情は出ているみたいです。

No.17 12/12/05 23:35

>> 16 14さん

困っているならば、校長なり教育委員会なりに相談されたらいかがですか?

他の親御さん達と一緒に尋ねられてみてくださいね。

私も障害児の親です。
健常者も障害者も、互いに気持ち良く共存出来る社会を望んでおります。

解決出来ると良いですね。

• << 23 こんにちは。そうですね。補助の先生は居ません。若い先生が一人で頑張ってます。子供なりに、お友達に対して考えて対処してるみたいで・・校長や担任には言ってません。もうすぐ冬休みだし、私が出しゃばる事で子供が不快になるも良くないので・・先生に任します。言ってきかない子は叩かれたり、立たされたりしても仕方ないかな。正直上手く付き合うのは難しいので・・関わらないと言う選択も致し方ないと思っています。

No.18 12/12/06 00:45

>> 13 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 旦那さん、大丈夫ですか? ちまたでは、ノロが流行っているという噂👀💦 家の旦那も子供初めくらいか去年… ちはなさん、こんばんは。

外はうるさいくらいの突風で、しかも👮がゴロゴロゴロゴロ寝相が悪く、蹴飛ばされて目が覚めてしまいました😂。

ノロ流行っていますね。宿舎でも入院されたお子さんがいます。
私も旦那も回復の兆しです。このまま大阪へ行けるといいなぁ~🚅💨。

今日は👮の勉強中に旦那が帰宅しました。ひっさんなのですが、二桁+二桁で、繰り上がって答えが三桁になる足し算に今日から突入しました。まだ簡単ですから、👮はご機嫌でやっていました。
三ページもするとコツを掴んで全問正解になり、💮をつけてあげました。
旦那は👨「👮はお父さんに似て、勉強が得意で良かったな」との問いに👮「毎日お母さんが教えてくれるからね☝」との応え。
そうなんですよ。毎日の努力であるからこそで、遺伝なんて簡単なものじゃないんです。

👮が大人に、👨が子供に見えた一瞬でした😜。

今度遊びに来てくれる女の子のお母様が「うちは何も小学校に入る準備はしていないんですよ~」なんて言ってました。
👮が健常ならば、私もそのようにのんびりしてたかもしれない🐌🐌🐌。
でも障害児を育てていて、我が子の能力を引き出す事に一生懸命になれたのは、私にも👮にも、良かった事だなぁと思っています😉。

今日は実家が農家をやっている方から、新鮮な大根を頂きました。
葉を綺麗に洗って、大根の部分とお味噌汁にしました。
とても美味しく、子供達も喜んで食べていました。
新鮮なものからしか摂れない栄養もあるでしょうから、ありがたい頂きものでした😃。

• << 20 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 凄い突風🌀こちらもです🙈朝はとにかく寒い! 🐸も主人が起きる時にトイレで目を覚まし、そこから何かスイッチがあるのか?という勢いで色々喋り続けてそのまま起床😁 歩乃佳さんもご主人も、快方の兆し💕良かった✨ 特に歩乃佳さんは、ゆっくり休む事もままならないだろうから👀早く治って欲しいです🙏 👮ちゃんと👨さんの言葉面白すぎる😂 そうだよねぇ~✨毎日お母さんが教えてくれてお勉強してる成果だよね💕 ひっさんまで、ついにいったのですね🎵 私も、歩乃佳さん同様に🐸の遅れがなければ、🐸がお勉強系に興味を示さなければ、お勉強グッズを与える事もなかった気がしますし、させようとさほど思わなかったかも🙈(私は自分が出来る方ではないので、余計😁) 🐸も年長あたりになったら公文等も考えてます。 やっぱり、就学前に無理しない程度に少し準備してあげる方が良いかな?と思っています。 新しい環境、心配事は少しでも少なくさてあげたいです。 大根😍美味しいですよね💕葉の部分は栄養たっぷりですものね✨ 昨晩は、👶と歌番組を見て怪しい踊りを親子で繰り広げました。👶はよく踊るのでこういう楽しみもあるのですね😁 それこそ、リトミックに通わせたいと思っちゃいます🙈 💸はいくらあっても足りない😂

No.19 12/12/06 08:43

>> 14 こんな事書いてすいません。息子は五年生です。クラスの三分の一が発達障害グレーゾーンの子供達が集まっているクラスにいます。 多動の子が多いです… 14さん、はじめまして☺✨

うわぁ🙉💦それまた大変なクラスに息子さん入っちゃいましたね💦
息子さん立場で考えれば
担任は1人なのでしょうか?
その状況なら、発達障害に強い(詳しい)先生が副担任なり補助なりで必要な気がします。

そうなんですよね。発達障害も色々あって、大人しいタイプもいれば、暴れん坊タイプもいますし、症状は多様だと思います。

私は、お話を聞いて学校側にしっかりして欲しい問題だと思いました。
今の状況って、何処にとっても、誰にとっても良いとこなしですよね😢
健常児のお子さんは、勉強にも集中出来ない・恐怖みたいなものもあるだろうし・先生が怒ったところで繰り返しで結局は我慢ばかりしないといけない。
発達障害児のお子さんにとっても、適切な環境での勉強ではないし、マンパワーもないのであれば、学ぶ機会を奪われる形に結局はなってしまいます。
騒いだりするお子さんや引っ掻きなどの他害があるお子さんも、ザワザワしてる環境や人が多い処では刺激が多すぎ、余計に悪いパターンになるんだと思います。

先生も、学校側の判断でそうなってるんでしょうから、現実的にお手上げ状態に近いのではないでしょうか?(本当は先生が状況を上司に相談し、打開策を考えないといけませんが)

学校側にガンガン言って良いと思います。息子さんも、可哀想だし。ちょっと環境が悪すぎます🙉
私だったら、言います🌱

No.20 12/12/06 09:21

>> 18 ちはなさん、こんばんは。 外はうるさいくらいの突風で、しかも👮がゴロゴロゴロゴロ寝相が悪く、蹴飛ばされて目が覚めてしまいました😂。 ノロ… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

凄い突風🌀こちらもです🙈朝はとにかく寒い!

🐸も主人が起きる時にトイレで目を覚まし、そこから何かスイッチがあるのか?という勢いで色々喋り続けてそのまま起床😁

歩乃佳さんもご主人も、快方の兆し💕良かった✨
特に歩乃佳さんは、ゆっくり休む事もままならないだろうから👀早く治って欲しいです🙏

👮ちゃんと👨さんの言葉面白すぎる😂
そうだよねぇ~✨毎日お母さんが教えてくれてお勉強してる成果だよね💕
ひっさんまで、ついにいったのですね🎵
私も、歩乃佳さん同様に🐸の遅れがなければ、🐸がお勉強系に興味を示さなければ、お勉強グッズを与える事もなかった気がしますし、させようとさほど思わなかったかも🙈(私は自分が出来る方ではないので、余計😁)

🐸も年長あたりになったら公文等も考えてます。
やっぱり、就学前に無理しない程度に少し準備してあげる方が良いかな?と思っています。
新しい環境、心配事は少しでも少なくさてあげたいです。

大根😍美味しいですよね💕葉の部分は栄養たっぷりですものね✨

昨晩は、👶と歌番組を見て怪しい踊りを親子で繰り広げました。👶はよく踊るのでこういう楽しみもあるのですね😁
それこそ、リトミックに通わせたいと思っちゃいます🙈
💸はいくらあっても足りない😂

No.21 12/12/07 09:41

>> 20 ちはなさん、おはようございます。

只今地元を出発し、大阪へ向う電車の中です。もう少しで新幹線に乗り換えです。

皆さん今日は新しい服で朝からウキウキです。

今日はユニバーサルスタジオに行きます。隣接したホテルに泊まります。

私も楽しみです😊。
輝さんは大丈夫かしら?ノロウイルスが流行っていますから、ダウンしてないかとそろそろ心配です😥。

No.22 12/12/07 12:29

>> 21 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨

きゃぁ~💕無事出発出来たのですね✨
子ども達も楽しみにしていたから良かったですね🙌✨
ホテルも近いと、休憩に戻る事も可能だしいいですね💕
旅行、思いっきり満喫してください✨

輝さん、体調崩してないといいですね🙉本当に今は胃腸炎等蔓延してるから心配です。

• << 26 ちはなさん、こんばんは。 無事大阪方面への旅行、満喫して参りました😂。 ユニバーサルスタジオ、海遊館、道頓堀、ちはなさんに教えて頂いた弁天町の鉄道化学博物館、行って参りました。 クリスマスシーズンの旅行はやはりムーディーで良いですね。クリスマスにちなんだイベントもあり、なんだかウキウキ感が違いました❤。 風邪だけ気をつけられれば、楽しさも違いますし、着替えが以外に少なくて済みます。大人二人は下着だけ変えて、三日間同じ服で通しました😁。 鉄道化学博物館は思っていたよりも規模が大きく、素晴らしかったです。👮は最初から最後まで嬉しくて跳ね回っていました。やはり何でも楽しめる年齢ってあるんですよね。 🐼はやはりまだその年齢ではなく怖いものもあって、スパイダーマン😭!ジェラシックパークこわ~い😭!なので、やはりスヌーピーコーナーでスヌーピーや、ケーキカップ、メリーゴーランドで充分でした。 次の旅行は🐼が年長さんになったらかな。交通費や食事代がかからない未就学児だと随分楽ですものね。 同じホテルで障害のあるお子さんを連れた家族がいました。車椅子&お鼻からチューブを入れているお子さんでした。👮と同じくらいの年齢かな。 弟さんもいましたが、若いご両親でほのぼのニコニコ家族旅行を楽しんでました。わが家もですが、障害児でも子供達が心から楽しんでくれて、愛されて育ち、不安無い日々を1日1日過ごせる事の幸せを実感しました。 旅は良いですね☺。

No.23 12/12/07 12:50

>> 17 14さん 困っているならば、校長なり教育委員会なりに相談されたらいかがですか? 他の親御さん達と一緒に尋ねられてみてくださいね。 私も… こんにちは。そうですね。補助の先生は居ません。若い先生が一人で頑張ってます。子供なりに、お友達に対して考えて対処してるみたいで・・校長や担任には言ってません。もうすぐ冬休みだし、私が出しゃばる事で子供が不快になるも良くないので・・先生に任します。言ってきかない子は叩かれたり、立たされたりしても仕方ないかな。正直上手く付き合うのは難しいので・・関わらないと言う選択も致し方ないと思っています。

No.24 12/12/10 07:22

>> 23 14さん、おはようございます✨

そうですか🙈先生お1人でやってらっしゃるのですね💦

お子さんの事を考えて言いにくいのも確かに分かりますし、関わらないという選択もあるのも1つの方法だとは思います。
来年はグラス編成が見直されると良いですね☺

14さんに言っても仕方ない事ですが、ただ、言ってきかないお子さんが発達障害だと、立たされたり叩かれたりしても、あまり意味はないと思います。かえって逆効果の場合も多いかな。

これは、障害のある子の母親としてより、私も障害のある方と関わる仕事をしていた際の経験からです。

家は、まだ就学まで時間がありますが考えさせられるお話でした。

No.25 12/12/10 07:53

>> 24 おはようございます。うちの担任は、叩く、蹴る、物にもあたります。外から見れば体罰って言われるかもしれませんが、子供達もクラスの出来事を親に話さないので・・多分知らないと思います。息子もよほどの事で無いと話しません。高学年になると子供もあまり話さなくなりますね。そして都合の悪い事は隠します。そう言う悪知恵も付いてきます。

• << 28 14さん、こんにちわ☺✨ そうですよね。 子どもも大きくなると、悪知恵やあまり外での事は話さなくなるし、大人の介入の仕方も難しくなりますよね。 それが成長でもあるのでしょうね☺ 良くも悪くも自分達で考え、経験し、行動し、感じて大人になっていくんですね。 子どもが大きくなると、親の力ではどうにも出来ない部分も出てくるんですよね😩 ある意味、今よりそれくらいの方が大変なのかな?なんて思いつつ🙈

No.26 12/12/10 09:01

>> 22 歩乃佳さん、こんにちわ☺✨ きゃぁ~💕無事出発出来たのですね✨ 子ども達も楽しみにしていたから良かったですね🙌✨ ホテルも近いと、休憩に戻… ちはなさん、こんばんは。

無事大阪方面への旅行、満喫して参りました😂。

ユニバーサルスタジオ、海遊館、道頓堀、ちはなさんに教えて頂いた弁天町の鉄道化学博物館、行って参りました。

クリスマスシーズンの旅行はやはりムーディーで良いですね。クリスマスにちなんだイベントもあり、なんだかウキウキ感が違いました❤。
風邪だけ気をつけられれば、楽しさも違いますし、着替えが以外に少なくて済みます。大人二人は下着だけ変えて、三日間同じ服で通しました😁。

鉄道化学博物館は思っていたよりも規模が大きく、素晴らしかったです。👮は最初から最後まで嬉しくて跳ね回っていました。やはり何でも楽しめる年齢ってあるんですよね。
🐼はやはりまだその年齢ではなく怖いものもあって、スパイダーマン😭!ジェラシックパークこわ~い😭!なので、やはりスヌーピーコーナーでスヌーピーや、ケーキカップ、メリーゴーランドで充分でした。
次の旅行は🐼が年長さんになったらかな。交通費や食事代がかからない未就学児だと随分楽ですものね。

同じホテルで障害のあるお子さんを連れた家族がいました。車椅子&お鼻からチューブを入れているお子さんでした。👮と同じくらいの年齢かな。
弟さんもいましたが、若いご両親でほのぼのニコニコ家族旅行を楽しんでました。わが家もですが、障害児でも子供達が心から楽しんでくれて、愛されて育ち、不安無い日々を1日1日過ごせる事の幸せを実感しました。

旅は良いですね☺。

• << 29 歩乃佳さん、お帰りなさい☺✨ クリスマスは✨ほんと🎄キラキラしてて、雰囲気がウキウキしますよね💕 いいなぁ😍 荷物を少なく👀旅行上手ですね✨ 私は、無駄に荷物を多くするタイプで💦主人によくダメ出しされてます😂 交通博物館🌱屋内と屋外が確かあって、結構広かったですよね✨👀 スヌーピーコーナーは、ちびちゃんには丁度いいですよね。 👶を、あそこのお母さんと一緒さながらのダンスイベントしている所に参加させたら面白そうで見てみたいのですが👀💕 👮ちゃんくらいになると、連れて行きがいもありますよね😍 何と言っても、子ども達が喜び楽しんでくれるのが1番嬉しいです✨ 本当に普通に笑い合える穏やかな時間を家族で過ごせる幸せは大切ですよね✨旅行とかに行くと、よりそういう事を感じますよね🙋

No.27 12/12/10 11:12
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、みなさんお久しぶりです

みかです

なかなか顔出せずすみません

絵文字投稿ができないスマホからですが、またよろしくお願いします

☆自己紹介☆

娘(年少)

発達が全体的に遅れていて、加配付きで私立幼稚園に通ってます

発達性言語障害という障害があり、言葉が極端に遅れています

現在は単語、少し二語文、ジェスチャー、指差しで意思表示しております

コミュニケーション取ることは大好きで、理解力にも問題ないそうです

発達障害の中では特殊なものらしいです

学習障害も持ち合わせていることが多いらしいので、早いうちから数字 ひらがなを知識として入れてあげたほうが良いと言われていて、本人も興味があるので取り入れています

そして、最近 協調運動障害も持っていることが判明しました
(ネットで調べてみたら、ハリーポッター役の俳優さんも同じ障害があるとか)

運動面も遅れていて 手先もかなり不器用です

箸もまだ使えません
食事もよくこぼします

身体使って遊ぶことや三輪車、型はめ パズルなどで発達を促しています
本人はその系統の遊びが大好きで、走り回ることも大好きです

人なつこく 身体が小さく幼いので、幼稚園でも可愛がってもらえている娘です

息子(3月で2歳)

運動面と言葉に遅れがあります

言葉は単語4つほど(パパ、ママ、マンマ、イヤ)出ています

理解に関しては、こちらの言うことはだいたいわかっているようです

1歳8ヶ月にして ようやく歩き始め、最近 靴デビューを果たしました

いたずらと食べることが大好きで、いたずらできそうなものは何でもいたずら、食べ物に目が無いので 彼の食べ物レーダーは恐ろしいです

外に行くとおとなしくなってしまい、普段の息子らしさが出せなくなってしまっています

そんな2人の子供たちを育てている私は まだまだな未熟者

おいしいもの食べること(息子の食べること大好きなのは私譲り?)とたまにのウインドーショッピングでストレス発散しています

• << 30 みかさん、こんにちわ☺✨ お元気そうで何よりです☺ 🐧ちゃん、協調運動障害があったのですね👀 でも、運動大好きなら、リハビリもしやすいですね☺ 🐸も協調運動は苦手なのですが、経験を積み重ねる事が大切と聞きました✨ 🐸は、未だペダルをこぐ事は難しいみたいですが、三輪車ではサイズオーバーで練習にもならないので、サンタさんからは自転車がプレゼントされそうです😁 弟くん、食欲旺盛なのでせね☺ 👶も同じくです🙈食事準備に入ると手を伸ばしつまみ食いしようと必死。手の届く所に食べ物あれば、まっしぐらです。 外に出たら大人しくなるなんて✨お利口さんですね😍 🐸1人の時には、そうでもなかったのですが、最近の我が家は、泥棒でもこんなに荒らさないぞ💧状態です🌱 1人増えるだけで、凄いものなんだなぁと変に感心してしまいます😂 もうすぐ、👶の発達検査があるますが💧 「ワンワンどれ?」系は全く興味のない彼女🌱どうなる事やらです👀
  • << 31 ミカさん、こんにちは😊。 忙しいながらも、お元気そうですね。 ついつい👮の事ばかり気にかけてしまい、🐼の事は後回しになっています。 ミカさんのレスで気づきましたが、そういえばお箸なんて🐼には教えもしなけりゃ~練習もさせてませんでした😁💧。 3歳でお箸を持てなくても、まだまだ大丈夫ですよ。 こぼす子も沢山います。自分で食べられるだけでオッケーです。 お子さん達食べる事が好きなんですね。 12月7日~9日で大阪へ家族旅行に行って参りました。 片やユニバーサルスタジオ近辺のホテル、片やJRが作った大人一人、一泊三万のホテル。 どちらも朝食は豪華なバイキングでした。わが家の二人の子供達も食べる事が大好きですが、静かにきちんと待ち、綺麗にしっかりと食べ、ブラブラ立ち歩く事も無く、でも「フルーツのお代わりください」なんて主張もします。 食べる事が好きで外出慣れさせておいて良かったです。 旦那も「ホテルのレストランに連れて来ても恥ずかしくない子供達で良かった。また一生懸命働いてお金を貯め、連れてこよう」なんて言っていました。 小学生くらいでも外食させられない子供もいます。 食べる事好きはまた世界が広げられますから、とても良い事ですよ😊。

No.28 12/12/10 13:27

>> 25 おはようございます。うちの担任は、叩く、蹴る、物にもあたります。外から見れば体罰って言われるかもしれませんが、子供達もクラスの出来事を親に話… 14さん、こんにちわ☺✨
そうですよね。
子どもも大きくなると、悪知恵やあまり外での事は話さなくなるし、大人の介入の仕方も難しくなりますよね。
それが成長でもあるのでしょうね☺
良くも悪くも自分達で考え、経験し、行動し、感じて大人になっていくんですね。

子どもが大きくなると、親の力ではどうにも出来ない部分も出てくるんですよね😩
ある意味、今よりそれくらいの方が大変なのかな?なんて思いつつ🙈

No.29 12/12/10 13:42

>> 26 ちはなさん、こんばんは。 無事大阪方面への旅行、満喫して参りました😂。 ユニバーサルスタジオ、海遊館、道頓堀、ちはなさんに教えて頂いた弁… 歩乃佳さん、お帰りなさい☺✨

クリスマスは✨ほんと🎄キラキラしてて、雰囲気がウキウキしますよね💕 いいなぁ😍

荷物を少なく👀旅行上手ですね✨
私は、無駄に荷物を多くするタイプで💦主人によくダメ出しされてます😂
交通博物館🌱屋内と屋外が確かあって、結構広かったですよね✨👀

スヌーピーコーナーは、ちびちゃんには丁度いいですよね。
👶を、あそこのお母さんと一緒さながらのダンスイベントしている所に参加させたら面白そうで見てみたいのですが👀💕

👮ちゃんくらいになると、連れて行きがいもありますよね😍
何と言っても、子ども達が喜び楽しんでくれるのが1番嬉しいです✨

本当に普通に笑い合える穏やかな時間を家族で過ごせる幸せは大切ですよね✨旅行とかに行くと、よりそういう事を感じますよね🙋

• << 32 ちはなさん、おはようございます。 只今言語療法中。 いつもの如く「一人で行くから、お母さんは来ないで」と言うので、廊下で待っております。 言語療法は1月いっぱいまでとして、年明けからウイスクをとるそうです。 いよいよウイスクが出来る年齢になったのですね。来年は小学生ですものね。 大阪への旅行は…私達は転勤で引っ越しの為にビジネスホテルに泊まる事はありますが、旅行という旅行は8年ぶりでした。その8年の間には二人の子供達も産まれましたから、泊まりがけの遠出は初めての試みでした。 ミカさんのところにも書きましたが、ホテル泊まりも大喜びしてくれて、旦那も含めて楽しんでくれたので行って良かったです。 学童になりますと、食事代も交通費もかかってきますので、年長になりましたら旅行に行っておいた方がお徳ですよ💰。 幼稚園の同級生達は旅行ラッシュです。 今からお金貯めておいてね😉。

No.30 12/12/10 14:32

>> 27 歩乃佳さん、みなさんお久しぶりです みかです なかなか顔出せずすみません 絵文字投稿ができないスマホからですが、またよろし… みかさん、こんにちわ☺✨

お元気そうで何よりです☺

🐧ちゃん、協調運動障害があったのですね👀
でも、運動大好きなら、リハビリもしやすいですね☺
🐸も協調運動は苦手なのですが、経験を積み重ねる事が大切と聞きました✨
🐸は、未だペダルをこぐ事は難しいみたいですが、三輪車ではサイズオーバーで練習にもならないので、サンタさんからは自転車がプレゼントされそうです😁

弟くん、食欲旺盛なのでせね☺
👶も同じくです🙈食事準備に入ると手を伸ばしつまみ食いしようと必死。手の届く所に食べ物あれば、まっしぐらです。
外に出たら大人しくなるなんて✨お利口さんですね😍

🐸1人の時には、そうでもなかったのですが、最近の我が家は、泥棒でもこんなに荒らさないぞ💧状態です🌱
1人増えるだけで、凄いものなんだなぁと変に感心してしまいます😂

もうすぐ、👶の発達検査があるますが💧
「ワンワンどれ?」系は全く興味のない彼女🌱どうなる事やらです👀

No.31 12/12/11 09:30

>> 27 歩乃佳さん、みなさんお久しぶりです みかです なかなか顔出せずすみません 絵文字投稿ができないスマホからですが、またよろし… ミカさん、こんにちは😊。

忙しいながらも、お元気そうですね。

ついつい👮の事ばかり気にかけてしまい、🐼の事は後回しになっています。

ミカさんのレスで気づきましたが、そういえばお箸なんて🐼には教えもしなけりゃ~練習もさせてませんでした😁💧。

3歳でお箸を持てなくても、まだまだ大丈夫ですよ。 こぼす子も沢山います。自分で食べられるだけでオッケーです。

お子さん達食べる事が好きなんですね。
12月7日~9日で大阪へ家族旅行に行って参りました。

片やユニバーサルスタジオ近辺のホテル、片やJRが作った大人一人、一泊三万のホテル。
どちらも朝食は豪華なバイキングでした。わが家の二人の子供達も食べる事が大好きですが、静かにきちんと待ち、綺麗にしっかりと食べ、ブラブラ立ち歩く事も無く、でも「フルーツのお代わりください」なんて主張もします。
食べる事が好きで外出慣れさせておいて良かったです。
旦那も「ホテルのレストランに連れて来ても恥ずかしくない子供達で良かった。また一生懸命働いてお金を貯め、連れてこよう」なんて言っていました。

小学生くらいでも外食させられない子供もいます。
食べる事好きはまた世界が広げられますから、とても良い事ですよ😊。

No.32 12/12/11 09:44

>> 29 歩乃佳さん、お帰りなさい☺✨ クリスマスは✨ほんと🎄キラキラしてて、雰囲気がウキウキしますよね💕 いいなぁ😍 荷物を少なく👀旅行上手です… ちはなさん、おはようございます。
只今言語療法中。
いつもの如く「一人で行くから、お母さんは来ないで」と言うので、廊下で待っております。
言語療法は1月いっぱいまでとして、年明けからウイスクをとるそうです。
いよいよウイスクが出来る年齢になったのですね。来年は小学生ですものね。

大阪への旅行は…私達は転勤で引っ越しの為にビジネスホテルに泊まる事はありますが、旅行という旅行は8年ぶりでした。その8年の間には二人の子供達も産まれましたから、泊まりがけの遠出は初めての試みでした。

ミカさんのところにも書きましたが、ホテル泊まりも大喜びしてくれて、旦那も含めて楽しんでくれたので行って良かったです。

学童になりますと、食事代も交通費もかかってきますので、年長になりましたら旅行に行っておいた方がお徳ですよ💰。
幼稚園の同級生達は旅行ラッシュです。
今からお金貯めておいてね😉。

• << 34 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 素敵なホテルでの旅行💕我が家も、結婚式以来行ってませんね🙈🐸が年長くらいを目指して行きたいものです☺ 頑張るぞぉ💕旅行貯金💰 ウイスクかぁ👀✨ 何だか楽しみですね😁 今朝の起床時は、子ども達二人がフニャフニャご機嫌にお喋りしあってました😁🐸「@-%&$#~」👶「うん」🐸「#$&!」👶「あいっ」そして、2人で大笑い😁 何の話をしてるのか、サッパリ分かりませんが楽しそうでした。 小競り合いも増えてきましたが、やっぱり兄妹いいもんですね💕 🐸は、喋る時に発音も悪いですが「ん」等が抜けてしまう事も多いです。 最近、家では字を読み一文字ずつの発音を意識出来る様にしてみたり、手拍子で「み・か・ん」や「りんごを(り・ん・ご)と一文字ずつ区切って言ってみよう。」等の言葉遊びをしています。 🐸は、平仮名も濁点等も殆ど読める様になりました。これも、読んで理解に少しずつ持っていけたらいいなぁと思ってます。伝言ゲームでもしようかしら?😁

No.33 12/12/11 10:12
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、ちはなさま、みかさま、お久しぶりでございます、輝です。
初めての方もいらっしゃいますよね、自己紹介を。

11歳小6自閉症男児🐯と13歳中1健常女児🐥の母です。

良くこちらにお邪魔させて頂いていたのですが、ここ数日仕事、学校役員、中学校との話し合いなどが有りかなりご無沙汰してしまいました🙇

体調を崩したわけではないのでご安心くださいませ✨

なにしろ新しいスレが立ったことも知らずに💦今日お気に入り登録したと言う様な体たらくです💧

やっと昨日中学校側と話しができましてそこで新事実を知りまた奔走しないといけない様です💦
支援級に在籍希望ならば特送センターと言う所で検査してもらって判定を頂く、普通級ならば不要と聞いていたのですが・・・
確かに普通級希望ならば判定は不要ですが、中学校側から客観的な判定結果が欲しいので現在支援級に在籍している子には支援級・普通級希望に関わらず特送センターに行くようにと言われてしまって💦

聞いていた話と違う~💧焦ってその足で小学校に必要書類を取りに行き提出。後は返事待ちです。
普通半年待つ施設です、そんな事は知っているのですが判定が必要ならば行ってほしかったなぁ・・・無理を言って入学前にいけるように取り計らってくださると小学校側には言われましたが。

そりゃ中学校側は🐯を見たこともありません。
どんな子か分かりません。頑張って普通級では難しいとなった時に相談でもいいのかと思ったけれど中学は3年間しかないので下手すると進路が無くなると言われてしまって。
ならば初めから分かっていた方が良いと言う事で支援級在籍の子にはセンターを勧めるそうです。

お話を聞く分には普通級判定が出るとは思いますが、とは言われましたけどね😢

本当は昨日仕事も役員の作業も落ち着いたのでレスしたかったんですがそんな作業がバタバタ・・・急に主人が夕飯に帰れない。うちは帰宅後一緒に買い物に行くことが多いのでなにも用意して無くて💦慌てて夕飯準備と💫

これでまた2月か3月に相談です💦手帳を持っていないので1度も相談に行って無かったのが痛手です💦
こういう情報は全く分からないので誰か教えてよ~って感じです。

言い訳ばかりになってしまいましたね、すみません。

皆さま楽しく過していらっしゃる見たいで羨ましいです✨
ツリーすら出してない・・・さぁこれから💪
今日はお風呂の掃除でもしようかな、スチームクリーナーで💕

• << 35 輝さん、おはようございます☺✨ 学校の件、聞いてるだけでも大変だぁ~🙈💦 そういう事ってありますよね😂 聞いてる話と微妙に話が違って、その微妙がかなり大きかったり💦 バタバタですよね🙈お疲れ様です✨ 最近の🐸は、料理の本を見て「🐸、こぇ食べたい!」と言う様に✨ 後、ハンバーグも好きなんですが、ハンバーグ自体というより作るのが好きな様です✨👀このまま、料理の出来る男になって欲しい💕 後、やたらと👶に対して「ばか」と言うので💧何処で覚えたのか😩と注意してましたが、「ばか」ではなく「あかん」だった様で💧私が「ばかなんて言わない💢」と注意する事で結果的に「ばか」を覚えてしまいました💦残念😂
  • << 36 輝さん、おはようございます。 体調を崩されたわけでなくて良かったです😊。👮のクラスは今の時期毎日4~5人休んでおり、🐼も昨日から咳が出て休んでいます。 お役所仕事って、繋がっているようで全く各々が独立していて、利用する側は二度手間三度手間な上、やたら効率が悪かったりしますよね。 お疲れ様です☺。 でもね🐯君の話しを🐭ママさんに先日お話ししました。 🐭君は👮の以前の幼稚園のお友達で、自閉傾向は強いようです。教育委員会からは「支援クラス」と判定が出ました。 🐯君のお話しを…「幼稚園は一年だけ母子登園、小学校は支援クラス。でも中学校は普通クラスで大丈夫になったお子さんもいるから、成長はどんなふうにして行くかなんて、解らないよね」と言ったら、🐭ママさん希望に燃えておりました。 🐭君は田中ビネーではIQ83くらいのお子さんなので、自閉傾向さえ落ち着いてくれば…なんて思っているようです。 ✨🐯君は私達の希望になりつつあるのですよ。✨ お寒い中、大変お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。 またレスお待ちしております☺。 そうそう、昨日宿舎の換気扇から「シュー💨」と蒸気が上がっておりました。 きっと輝さん同様のメカを使ってのお掃除しているのでしょう。いいなぁ~欲しくなる😂

No.34 12/12/12 07:43

>> 32 ちはなさん、おはようございます。 只今言語療法中。 いつもの如く「一人で行くから、お母さんは来ないで」と言うので、廊下で待っております。 言… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

素敵なホテルでの旅行💕我が家も、結婚式以来行ってませんね🙈🐸が年長くらいを目指して行きたいものです☺
頑張るぞぉ💕旅行貯金💰

ウイスクかぁ👀✨
何だか楽しみですね😁

今朝の起床時は、子ども達二人がフニャフニャご機嫌にお喋りしあってました😁🐸「@-%&$#~」👶「うん」🐸「#$&!」👶「あいっ」そして、2人で大笑い😁
何の話をしてるのか、サッパリ分かりませんが楽しそうでした。
小競り合いも増えてきましたが、やっぱり兄妹いいもんですね💕

🐸は、喋る時に発音も悪いですが「ん」等が抜けてしまう事も多いです。
最近、家では字を読み一文字ずつの発音を意識出来る様にしてみたり、手拍子で「み・か・ん」や「りんごを(り・ん・ご)と一文字ずつ区切って言ってみよう。」等の言葉遊びをしています。
🐸は、平仮名も濁点等も殆ど読める様になりました。これも、読んで理解に少しずつ持っていけたらいいなぁと思ってます。伝言ゲームでもしようかしら?😁

• << 37 ちはなさん、おはようございます。 昨日から🐼は幼稚園をお休みしています。旅行に行けばきっと風邪なり嘔吐下痢なり、何かしら拾ってくるだろうと思ってましたが…それでも軽いようで、家で遊んでいます。 昨日の夜までは熱もありましたが食欲もあり元気なので、母はうんざりです😩。はよ~幼稚園行けっ!と思ってしまいます。 幼児同士の会話って大人には理解出来ないですよね。目と目で会話する年齢ってあるのです。 よくコミニュケーションの中に「目合わせ」がありますが、大事な事なのだと思いました。 昨日の連絡帳で… 『縄跳びをしているとどうしても苦手らしく、以前ならば「出来ない~っ😭」とすぐ諦めていたのですが、今では「三回!」と自分で目標を決めては跳ぶようになりました。』との事。 三回飛べりゃ~いいじゃん👌。よくお迎えで幼稚園に行けば、4~5回しか跳べないお子さんなんてザラにいるもの。 これは先生や親が説得しても駄目で「自分も頑張ってみよう」の気持ちが育ってくるまでは仕方無いんですよね。 気持ちの成長を促すのが大人の仕事ですが、私は待つのが一番と考えるタイプなねです。こんな時には集団の力にお任せします。だって苦手な事なんだから仕方ないですよね。勉強のように簡単にはいきません。 👮は最近毎日朝から大阪での思い出を絵に描いています。 阪神電鉄や~ユニバーサルスタジオの🎄、スヌーピー。よっぽど楽しかったんですよね。 ちはなさんはユニバーサルスタジオ近くていいなぁ~😁

No.35 12/12/12 08:13

>> 33 歩乃佳さま、ちはなさま、みかさま、お久しぶりでございます、輝です。 初めての方もいらっしゃいますよね、自己紹介を。 11歳小6自閉症… 輝さん、おはようございます☺✨

学校の件、聞いてるだけでも大変だぁ~🙈💦
そういう事ってありますよね😂
聞いてる話と微妙に話が違って、その微妙がかなり大きかったり💦
バタバタですよね🙈お疲れ様です✨

最近の🐸は、料理の本を見て「🐸、こぇ食べたい!」と言う様に✨
後、ハンバーグも好きなんですが、ハンバーグ自体というより作るのが好きな様です✨👀このまま、料理の出来る男になって欲しい💕

後、やたらと👶に対して「ばか」と言うので💧何処で覚えたのか😩と注意してましたが、「ばか」ではなく「あかん」だった様で💧私が「ばかなんて言わない💢」と注意する事で結果的に「ばか」を覚えてしまいました💦残念😂

No.36 12/12/13 08:49

>> 33 歩乃佳さま、ちはなさま、みかさま、お久しぶりでございます、輝です。 初めての方もいらっしゃいますよね、自己紹介を。 11歳小6自閉症… 輝さん、おはようございます。

体調を崩されたわけでなくて良かったです😊。👮のクラスは今の時期毎日4~5人休んでおり、🐼も昨日から咳が出て休んでいます。

お役所仕事って、繋がっているようで全く各々が独立していて、利用する側は二度手間三度手間な上、やたら効率が悪かったりしますよね。

お疲れ様です☺。

でもね🐯君の話しを🐭ママさんに先日お話ししました。
🐭君は👮の以前の幼稚園のお友達で、自閉傾向は強いようです。教育委員会からは「支援クラス」と判定が出ました。

🐯君のお話しを…「幼稚園は一年だけ母子登園、小学校は支援クラス。でも中学校は普通クラスで大丈夫になったお子さんもいるから、成長はどんなふうにして行くかなんて、解らないよね」と言ったら、🐭ママさん希望に燃えておりました。
🐭君は田中ビネーではIQ83くらいのお子さんなので、自閉傾向さえ落ち着いてくれば…なんて思っているようです。

✨🐯君は私達の希望になりつつあるのですよ。✨

お寒い中、大変お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
またレスお待ちしております☺。

そうそう、昨日宿舎の換気扇から「シュー💨」と蒸気が上がっておりました。
きっと輝さん同様のメカを使ってのお掃除しているのでしょう。いいなぁ~欲しくなる😂

• << 40 歩乃佳さま、こんにちは🐱 ご心配おかけしました💦 段々クラスのお休みが増える季節ですね。 ちはなさまのレスにも書かせて頂きましたが、中学校の件は特送センターに行かなくて良いと言う事になりました。 普通級に行くなら不要、と言う事で中学校にもセンターから連絡済みです。 これからまた「うちの子こういう子です」と言う様な話をしに行くつもりですが(先日は私はこういう話しのつもりだったんですけど)その時🐯を連れて行っちゃうぞ、と思っています😁 でも希望の星✨などと言われたら・・・間違っても歩乃佳さまには🐯をお見せ出来ませんね😁 がっかりさせては申しわけないですしね😱 昨日から図工の授業も普通級で参加になったと本人から聞きました。 今まで苦手で支援級だったのですけどね。 あれからスチーマーで風呂掃除しましたが・・・あまり適さないみたいです💧 たわしでこすった方が早かったです💦

No.37 12/12/13 09:09

>> 34 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 素敵なホテルでの旅行💕我が家も、結婚式以来行ってませんね🙈🐸が年長くらいを目指して行きたいものです☺ … ちはなさん、おはようございます。

昨日から🐼は幼稚園をお休みしています。旅行に行けばきっと風邪なり嘔吐下痢なり、何かしら拾ってくるだろうと思ってましたが…それでも軽いようで、家で遊んでいます。
昨日の夜までは熱もありましたが食欲もあり元気なので、母はうんざりです😩。はよ~幼稚園行けっ!と思ってしまいます。

幼児同士の会話って大人には理解出来ないですよね。目と目で会話する年齢ってあるのです。
よくコミニュケーションの中に「目合わせ」がありますが、大事な事なのだと思いました。

昨日の連絡帳で…
『縄跳びをしているとどうしても苦手らしく、以前ならば「出来ない~っ😭」とすぐ諦めていたのですが、今では「三回!」と自分で目標を決めては跳ぶようになりました。』との事。
三回飛べりゃ~いいじゃん👌。よくお迎えで幼稚園に行けば、4~5回しか跳べないお子さんなんてザラにいるもの。
これは先生や親が説得しても駄目で「自分も頑張ってみよう」の気持ちが育ってくるまでは仕方無いんですよね。
気持ちの成長を促すのが大人の仕事ですが、私は待つのが一番と考えるタイプなねです。こんな時には集団の力にお任せします。だって苦手な事なんだから仕方ないですよね。勉強のように簡単にはいきません。

👮は最近毎日朝から大阪での思い出を絵に描いています。
阪神電鉄や~ユニバーサルスタジオの🎄、スヌーピー。よっぽど楽しかったんですよね。
ちはなさんはユニバーサルスタジオ近くていいなぁ~😁

No.38 12/12/14 07:47

>> 37 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

🐼ちゃん、早く回復します様に✨食欲がある内は、まだ少し安心かな?☺

本当に😁元気なんだけど、幼稚園行けない状態って………🙈
🐸がまさにそんな感じ😁💦早く幼稚園に復活して欲しい~!
目合わせ会話ありますよね💕そうですよね☺それも、また大切ですよね✨

👮ちゃん、縄跳び頑張ってるんですね👀いくら、大人がやっきになっても仕方ない時もあるし、そういう気持ちの芽生えって大切ですよね☺待つ事の大切さ🌱私もここでのお話や🐸自身の成長を見て凄く実感します。

👮ちゃん、思い出を絵にするなんて😍
🐸も、ユニバーサルに行ってから「スヌーピー💕」をしっかりインプットして、スヌーピーを見かける度にワーワー言っていました😁
早く連れて行ってあげたいな✨

我が家のパパさん🌱昨日、突然「🐸、文章が読めるんやなぁ✨凄いなぁ」と呟いておりました😁
入院時から読める様になっていて、主人にも報告してたと思うんだけど、私の話を聞いてなかったか?と思いつつ😂
しみじみ感動してる様に見えた主人、子どもの成長の喜びを分かち合えるのは幸せですよね☺

• << 41 ちはなさん、おはようございます。 🐼は咳が出るとなかなか止まらず可哀想なくらいですが、元気いっぱいです。 クリスマスも近いので外出したいのですが、なかなか難しいですね。 夫婦生活って長いので、やはり共感出来るものがあると無いとでは違いますよね。子供の成長や、趣味を一緒に楽しむ事など夫婦によって様々ですが、🐸君の字が読めるようになったのもご主人様は自分の目で見てみない事には納得されなかったのでしょう。 一人目ってその成長にいちいち感動ですよね。二人目には申し訳ないですが😁。 今年のサンタさんは何をプレゼント予定ですか? わが家は👮にデジカメ、🐼にはプリキュアのおもちゃです。どちらも6000円代。出費が大きいです。

No.39 12/12/14 14:50

ちはなさま、こんにちは🐱

学校の件、また変更になりました💦
特送センターに書類は出しましたがセンターから小学校に「面接の必要なし」と回答が💧
普通級に行くなら面接は不要、という当初の小学校側の回答のままでした。
中学校にも連絡済みですので大丈夫、万が一支援級にと言う事態になっても移籍可能です、との事。

・・・ナンジャラホイ、です

行かないくて良いのはありがたいですが(遠いので)この数日はなんのこっちゃです💔
中学側が🐯の実態を分からないなら今度中学の話し合いの時一緒に連れて行って「こういう子です」って言っちゃおうかなと考えてます😁

料理の出来る男はいいですよ✨
ただ最初に🐸くんには是非「片づけも料理のうち」を教えてあげてください💦
🐯は味噌汁作ってくれますが、使った道具がシンクに置きっぱなしでがっかりします💕

料理と片付いたキッチン、両方有って「料理の出来る男✨」ですよね💕

悪い言葉はよく覚えてきますよね💧
うちは言われるのが嫌なので言われたくないなら言うな😤みたいな感じですね。

• << 43 輝さん、おはようございます☺✨ そして、お疲れ様です🌱 ナンジャラホイ👀まさしくですね😩 🐯くん、直接中学校へ行くのも、1番分かりやすくて良いかも✨ 細々とした手続き関係って、二転三転ややこしくないこともややこしくなったりして大変ですよね😩 料理も後片付けも出来る男💕最高です😁因みに、我が夫は最近やっと袋ラーメンを自分で作れる様に✨👏✨ 後片付けが出来ない男であります😂 🐸には、頑張ってもらいたい✨ 🐸の好きそうなキャラクター等見てると、どうやらオチャラケ系のキャラクターがお気に入りで憧れてる様子。 時々、変な部分だけチョイスして真似したり😂 おふざけが盛んになってきてます😩💧 相手していると……少し…いゃ、かなり疲れる😂

No.40 12/12/14 14:59

>> 36 輝さん、おはようございます。 体調を崩されたわけでなくて良かったです😊。👮のクラスは今の時期毎日4~5人休んでおり、🐼も昨日から咳が出て休… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

ご心配おかけしました💦
段々クラスのお休みが増える季節ですね。

ちはなさまのレスにも書かせて頂きましたが、中学校の件は特送センターに行かなくて良いと言う事になりました。
普通級に行くなら不要、と言う事で中学校にもセンターから連絡済みです。

これからまた「うちの子こういう子です」と言う様な話をしに行くつもりですが(先日は私はこういう話しのつもりだったんですけど)その時🐯を連れて行っちゃうぞ、と思っています😁

でも希望の星✨などと言われたら・・・間違っても歩乃佳さまには🐯をお見せ出来ませんね😁
がっかりさせては申しわけないですしね😱

昨日から図工の授業も普通級で参加になったと本人から聞きました。
今まで苦手で支援級だったのですけどね。

あれからスチーマーで風呂掃除しましたが・・・あまり適さないみたいです💧
たわしでこすった方が早かったです💦

• << 42 輝さん、こんばんは😊。 携帯の調子が悪く、字を打っている最中たまに動かなくなり、時間が経ってから突然動き出し、文章がハチャメチャ…もしくは全部消えてしまうなんて悲劇を生み出し、本日のお返事になりました。 まだ携帯を新しくして1年なんですけどね。怪しい動きをしています。 しかも少しすれば治るのが不思議です😲。 ✨🐯君は希望の星☆✨当然です☝。 自閉症の子供は自閉症の小学生になります。 自閉症の小学生は自閉症の中学生になります。 それは百も承知です。だけど私達親だって全てを諦めてしまったわけではありません。 将来は税金を払える大人になって欲しいのです。 その為には少しでも健常者に近づいていけるような成長をして欲しい。 成長には時間がかかりますから、幼稚園や小学生で間に合わなくても、中学生で間に合ってくれたら嬉しいですよね。 輝さんも、今までも大変な6年間であったろうに、よく頑張って育てられたのだと思います。 絶対に普通クラスは無理だろうと考えているママさんにとっては希望なんですよ。 うちの👮だって小学校は普通クラスで入学しますが、中学生になればまたどのような成長を見せているか解りません。 本人の生き易さを末永く考えていかなくてはなりませんよね。 スチームクリーナー、お風呂場はいまいちでしたか。私の中でガクッ😱と音がしました。換気扇の外側…たまに閉まらなくなるのでスチームクリーナーなら✨と思ってましたが😩。 今日は子供達がサンタさんにお願いしていた物を買いに、ショッピングモールへ🚗💨。 どれが良いか現物を見せて選ばせ、子供達を旦那と共にペットコーナーへ追い払い、買っては車に積み、掛け物で覆って隠しておきました。 もう少しの間、サンタさんを信じてもらい、純粋に楽しんでもらいたいのです。 22日、やっと👮を好いてくれているお友達三人とお約束が出来ました。 クリスマス会をします。 自閉症とか全く知らないお母様方とお友達です。 偏見無い今の時期だからこそ楽しめると思います。 今からワクワクしながら準備しています。

No.41 12/12/15 06:32

>> 38 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、早く回復します様に✨食欲がある内は、まだ少し安心かな?☺ 本当に😁元気なんだけど、幼稚園行… ちはなさん、おはようございます。

🐼は咳が出るとなかなか止まらず可哀想なくらいですが、元気いっぱいです。
クリスマスも近いので外出したいのですが、なかなか難しいですね。

夫婦生活って長いので、やはり共感出来るものがあると無いとでは違いますよね。子供の成長や、趣味を一緒に楽しむ事など夫婦によって様々ですが、🐸君の字が読めるようになったのもご主人様は自分の目で見てみない事には納得されなかったのでしょう。
一人目ってその成長にいちいち感動ですよね。二人目には申し訳ないですが😁。
今年のサンタさんは何をプレゼント予定ですか?
わが家は👮にデジカメ、🐼にはプリキュアのおもちゃです。どちらも6000円代。出費が大きいです。

• << 44 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、咳の方は大丈夫ですか? 我が家のサンタさんからは、🐸は自転車、👶はキックボードにもなるキックライダーという乗り物(ペダルがないもの)になりました。 同日枕元には、定番の長靴に入ったおやつも置く予定です💕本当に12月は大出費🙈💸 🐸は、「パパ、会社、休み?」が最近の口癖で、念願のパパ休みで大喜びでした✨ 因みにパパ仕事の場合は、「パパ、車?バイク?」何で行くかが気になる様です🌱 そういえば、主人の👶バージョンの感動は、👶が最近自分の食べ物は死守する様になり😂それを見て「自分のやって分かってるんやぁ💕」と妙に感心😁 我が家のパパさん、見た目はかなりの亭主関白で育児なんてノータッチに見えますが、以外に育メンな部分もあります💕子ども達も、パパの方が大人しい時があるので助かります✨ 母としては、微妙なんですが、主人への態度と私への態度が微妙に違い、父は好きだけど怖い?部分もある様です👀 最近おふざけ🐸に、少しうんざりな私です😂早く幼稚園復帰できる様になって欲しい~🙈

No.42 12/12/16 21:11

>> 40 歩乃佳さま、こんにちは🐱 ご心配おかけしました💦 段々クラスのお休みが増える季節ですね。 ちはなさまのレスにも書かせて頂きまし… 輝さん、こんばんは😊。

携帯の調子が悪く、字を打っている最中たまに動かなくなり、時間が経ってから突然動き出し、文章がハチャメチャ…もしくは全部消えてしまうなんて悲劇を生み出し、本日のお返事になりました。
まだ携帯を新しくして1年なんですけどね。怪しい動きをしています。
しかも少しすれば治るのが不思議です😲。

✨🐯君は希望の星☆✨当然です☝。
自閉症の子供は自閉症の小学生になります。
自閉症の小学生は自閉症の中学生になります。
それは百も承知です。だけど私達親だって全てを諦めてしまったわけではありません。
将来は税金を払える大人になって欲しいのです。
その為には少しでも健常者に近づいていけるような成長をして欲しい。
成長には時間がかかりますから、幼稚園や小学生で間に合わなくても、中学生で間に合ってくれたら嬉しいですよね。
輝さんも、今までも大変な6年間であったろうに、よく頑張って育てられたのだと思います。
絶対に普通クラスは無理だろうと考えているママさんにとっては希望なんですよ。
うちの👮だって小学校は普通クラスで入学しますが、中学生になればまたどのような成長を見せているか解りません。
本人の生き易さを末永く考えていかなくてはなりませんよね。

スチームクリーナー、お風呂場はいまいちでしたか。私の中でガクッ😱と音がしました。換気扇の外側…たまに閉まらなくなるのでスチームクリーナーなら✨と思ってましたが😩。

今日は子供達がサンタさんにお願いしていた物を買いに、ショッピングモールへ🚗💨。
どれが良いか現物を見せて選ばせ、子供達を旦那と共にペットコーナーへ追い払い、買っては車に積み、掛け物で覆って隠しておきました。
もう少しの間、サンタさんを信じてもらい、純粋に楽しんでもらいたいのです。

22日、やっと👮を好いてくれているお友達三人とお約束が出来ました。
クリスマス会をします。
自閉症とか全く知らないお母様方とお友達です。
偏見無い今の時期だからこそ楽しめると思います。
今からワクワクしながら準備しています。

No.43 12/12/17 09:59

>> 39 ちはなさま、こんにちは🐱 学校の件、また変更になりました💦 特送センターに書類は出しましたがセンターから小学校に「面接の必要なし」と… 輝さん、おはようございます☺✨

そして、お疲れ様です🌱
ナンジャラホイ👀まさしくですね😩
🐯くん、直接中学校へ行くのも、1番分かりやすくて良いかも✨
細々とした手続き関係って、二転三転ややこしくないこともややこしくなったりして大変ですよね😩
料理も後片付けも出来る男💕最高です😁因みに、我が夫は最近やっと袋ラーメンを自分で作れる様に✨👏✨
後片付けが出来ない男であります😂
🐸には、頑張ってもらいたい✨

🐸の好きそうなキャラクター等見てると、どうやらオチャラケ系のキャラクターがお気に入りで憧れてる様子。
時々、変な部分だけチョイスして真似したり😂
おふざけが盛んになってきてます😩💧
相手していると……少し…いゃ、かなり疲れる😂

• << 46 ちはなさま、こんにちは🐱 中学のごたごたもひと段落したので?良かったです。 中学側も心配してくれての発言だったと思うので、良い方に考えようと思います💕 料理の後片付けは大事ですよね~😤 毎回のご飯の片付けも手伝ってもばちは当たらないと思うのですが言わないと皆動きませんからね🙀 🐯は食器拭いてくれればポカピカになるまで磨いてくれますが文句が多い😵 🐥は勉強を理由にされれば頼みにくいし😱 主人は料理をしてくれるので片づけてまで言えないです😔 そう、料理はできるんですが片づけはしない男が2人家に居ます😁 🐸くんのお気に入りのキャラクターってアニメとかでしょうか。 おちゃらけている所だけ真似されると疲れますね。そういうキャラって本当はちゃんとしてたり熱いヤツだったりするからそういう部分も真似してね💕ですよね。

No.44 12/12/17 10:05

>> 41 ちはなさん、おはようございます。 🐼は咳が出るとなかなか止まらず可哀想なくらいですが、元気いっぱいです。 クリスマスも近いので外出したいの… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

🐼ちゃん、咳の方は大丈夫ですか?

我が家のサンタさんからは、🐸は自転車、👶はキックボードにもなるキックライダーという乗り物(ペダルがないもの)になりました。
同日枕元には、定番の長靴に入ったおやつも置く予定です💕本当に12月は大出費🙈💸

🐸は、「パパ、会社、休み?」が最近の口癖で、念願のパパ休みで大喜びでした✨
因みにパパ仕事の場合は、「パパ、車?バイク?」何で行くかが気になる様です🌱

そういえば、主人の👶バージョンの感動は、👶が最近自分の食べ物は死守する様になり😂それを見て「自分のやって分かってるんやぁ💕」と妙に感心😁
我が家のパパさん、見た目はかなりの亭主関白で育児なんてノータッチに見えますが、以外に育メンな部分もあります💕子ども達も、パパの方が大人しい時があるので助かります✨
母としては、微妙なんですが、主人への態度と私への態度が微妙に違い、父は好きだけど怖い?部分もある様です👀

最近おふざけ🐸に、少しうんざりな私です😂早く幼稚園復帰できる様になって欲しい~🙈

• << 48 ちはなさん、おはようございます。 🐼の咳は綺麗に止まり、そしてやっぱり👮が咳の嵐です😱。 👮は昨日、一昨日と夜な夜なの咳が止まらず、早めに薬を貰っておいて良かったです。 それでも咳は酷いので今日病院に行ってきます。 わが家の子供達のどちらかが風邪をひけば、必ずまた片方に移るのです。 そんなところ仲良しでなくても良いのになぁ~。 わが家は月曜日から主人が出張で明日帰宅です。 🐼は旦那がいるとワガママが酷く、女王様と化してしまいます♍。 今朝は電話で「硬いお煎餅買ってきて」なんて言ってました。 旦那がいないと👮よりも聞く理解力が良好な分、凄く聞き分けがよく、お利口さんです。 ワガママが言える人、言えない人を区別しているのでしょうが、たまに旦那が気の毒なくらいの女王様ぶりです。 私は楽チンですが、これで良いのか?疑問な時もあります。 週末は👮と結婚を約束した女の子と兄弟&ママさん達がわが家に来ます。 クリスマス会をしたいと思っています。🍛、🍙、鳥の唐揚げ、ツリーの形に盛り付けたポテトサラダ、フルーツポンチ、あとはキャラクター包装のシャンパン…これで良いかな? まだ偏見無い年齢のうちに、子供達でワイワイ楽しめる環境を体験させてあげたいのです😊。 連日クリスマス会に向けて大掃除しています。 冷蔵庫や調味料のストックを見ると結構賞味期限が切れているものがありました。 少し早い年末掃除になりました。

No.45 12/12/17 11:51

歩乃佳さま、こんにちは🐱
携帯大丈夫でしょうか?これは・・・いつぞや歩乃佳さまがおっしゃっていたスマホに買い替え??そうなったらしばらくレスが返せないと書かれていましたね😁

急に調子の悪い携帯、困りますよね~😢
少しすれば治るってくせ物ですよね、諦めがつかないんですよ、治るから😱

希望の星⭐の🐯ですが土曜日にやらかしてくれました😢
きっかけは些細なことだったのですがその事について話し合おうと提案しても「怒られる」と言うことしか頭に無かったようで逃げまどい、パパの怒りを増幅させてしましました。
ゴルフレッスンの時だったので中止して帰宅、いまだに「ゴルフしたいならすればいいがもう一緒にレッスンには行かない」と宣言されていて落ち込んでいます。

失敗は誰にでもあります。それをゼロにすることは自閉症児でも健常児でも無理だと思っています。無い方が良いですがゼロは無理ですよね。
その時の対処方法によって良い解決ができるかどうかが普通級でも対応出来るかにかかっているんじゃないかなと。

ちょこっと不安になってきちゃいましたが、中学は普通で行く予定は変わりません。学校生活では今もですが親は介入できない部分が多いので本人の頑張りにかかっていると思います。
猛反省はするんですけどね・・・😱

クリーナー、私は排水溝に使ったのですが、たわし?歯ブラシ?でこすった方が早かったですね。あとシャワーのノズル?と言うのでしょうか?蛇腹状になっているのでブラシは面倒なんです。スチームでピカピカ✨を想像したんですが・・・手で押さえないとスチームがちゃんと当たらないんです。でも手で押さえると火傷しますからね。どうしたものかと😩

クリスマス会、良かったですね😚
楽しんでくださいね。女の子が複数いるとにぎやかでしょうね✨
うちはもうクリスマス雰囲気も無いですね💔
ツリーを🐥が出す出すと言って今に至ります😚
🐥の部屋にあるので出してくれないかなぁ・・・

• << 49 輝さん、おはようございます。 携帯、只今良好に使えています。 いったいなんなんでしょうね? 携帯に自然治癒なんてあるのかしら? 今時、大地震が騒がれていますが、そんなものの予兆なのかな? 島国だし、火山もあって、プレートと隣接しているのですから、何があってもおかしくないのかな?なんて勝手に思っています。 いいんです。今は使えてますから。 旦那は「そろそろスマホか😁?」なんてニヤニヤ不気味な笑みを浮かべています。 私が四苦八苦するのが目に見えているので、それを楽しみにしているのでしょう。 嫌なヤツでございます😤。 出張に行ったままで良いくらいです👋。 🐯君、やらかしましたか。そんな時もあるでしょう。 大人になってもやらかす方は沢山おります。 昨日は義母から愚痴電話が参りました。 義妹の旦那様は、ボーナス無しの手取り12万安月給な方です。勿論それでは食べて行けないので義妹もパートに出ていますが「女が働くと男は働かなくなる」という持論の持ち主で、扶養の範囲でしか働きません。 それでは足りないので、義母宅にご飯やお風呂、洗濯をお願いして自分の所には寝に帰るだけです。 年末で義妹旦那は仕事が忙しくなり、土日も出て今月30万の給料が出たとか。 そして義妹旦那は小遣いUPをねだり、義妹と大喧嘩だそうです。 そりゃ~呆れます。生活の殆どを嫁の実家に援助してもらっていて、小遣いせびるとは…。 でも最初からそういう人だったわけですから私に言わせれば「何を今更?」なのですが、10年援助してきている義母からすれば色々考えてしまうようです。 なのでうちの家族と同居したいようです。義妹家族の為にはならないと。 まぁ~皆さん立場違えば意見は様々です。 私は冷ややかに観ています。 こんな大人もいますから…

No.46 12/12/17 11:57

>> 43 輝さん、おはようございます☺✨ そして、お疲れ様です🌱 ナンジャラホイ👀まさしくですね😩 🐯くん、直接中学校へ行くのも、1番分かりやすくて… ちはなさま、こんにちは🐱

中学のごたごたもひと段落したので?良かったです。
中学側も心配してくれての発言だったと思うので、良い方に考えようと思います💕

料理の後片付けは大事ですよね~😤
毎回のご飯の片付けも手伝ってもばちは当たらないと思うのですが言わないと皆動きませんからね🙀

🐯は食器拭いてくれればポカピカになるまで磨いてくれますが文句が多い😵
🐥は勉強を理由にされれば頼みにくいし😱

主人は料理をしてくれるので片づけてまで言えないです😔
そう、料理はできるんですが片づけはしない男が2人家に居ます😁

🐸くんのお気に入りのキャラクターってアニメとかでしょうか。
おちゃらけている所だけ真似されると疲れますね。そういうキャラって本当はちゃんとしてたり熱いヤツだったりするからそういう部分も真似してね💕ですよね。

No.47 12/12/19 07:16

>> 46 輝さん、おはようございます☺✨

そうですね💕一件落着といったところでしょうか😁

🐯くん、食器を拭いてくれるなんて素敵💕
🐸にも教えなくっちゃ✨

🐸は、アニメでいうとハナカッパやシマジロウに出てくるトリッピーというキャラクターが好きです☺

昨日は、大学病院の通院日でした✨
採血では、中々血がとれず、結局両腕となったのですが、よく頑張ってました。「イタタタタッ」と言うものの、泣きもせず動きもせずでした。
結果も良好で、お薬も順調に減りました。
ただ、幼稚園はインフルエンザ等の流行が終わる時期がリスクが少なくて良いとの事で、結局春頃になりそうな予感です。
その代わり、公園遊びがOKが出たので、天気の良い日は公園に行けそうです💕

No.48 12/12/19 08:48

>> 44 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、咳の方は大丈夫ですか? 我が家のサンタさんからは、🐸は自転車、👶はキックボードにもなるキッ… ちはなさん、おはようございます。

🐼の咳は綺麗に止まり、そしてやっぱり👮が咳の嵐です😱。
👮は昨日、一昨日と夜な夜なの咳が止まらず、早めに薬を貰っておいて良かったです。
それでも咳は酷いので今日病院に行ってきます。
わが家の子供達のどちらかが風邪をひけば、必ずまた片方に移るのです。
そんなところ仲良しでなくても良いのになぁ~。

わが家は月曜日から主人が出張で明日帰宅です。
🐼は旦那がいるとワガママが酷く、女王様と化してしまいます♍。
今朝は電話で「硬いお煎餅買ってきて」なんて言ってました。
旦那がいないと👮よりも聞く理解力が良好な分、凄く聞き分けがよく、お利口さんです。
ワガママが言える人、言えない人を区別しているのでしょうが、たまに旦那が気の毒なくらいの女王様ぶりです。
私は楽チンですが、これで良いのか?疑問な時もあります。
週末は👮と結婚を約束した女の子と兄弟&ママさん達がわが家に来ます。
クリスマス会をしたいと思っています。🍛、🍙、鳥の唐揚げ、ツリーの形に盛り付けたポテトサラダ、フルーツポンチ、あとはキャラクター包装のシャンパン…これで良いかな?

まだ偏見無い年齢のうちに、子供達でワイワイ楽しめる環境を体験させてあげたいのです😊。

連日クリスマス会に向けて大掃除しています。
冷蔵庫や調味料のストックを見ると結構賞味期限が切れているものがありました。
少し早い年末掃除になりました。

• << 50 歩乃佳さん、おはようございます☺✨ 兄妹の宿命なのでしょうか😂 👮ちゃん、仲良く頂いちゃったのですね😢 🐼ちゃん、面白い😁上手く役割分担されてるのですね💕 家の👶も女王様傾向ありですが、主人より私への方が強いかな🙈💦 クリスマス会楽しみですね✨ 我が家は、手鞠寿司を作ってみようと思っています💕 一昨日は、🐸の通院もして結果良好。お薬も順調に減りました。公園遊びもOKが出てホクホクです。ただ、幼稚園はインフルエンザの流行後が望ましいという事で春からになりそうです。 幼稚園にお便りを貰いに🐸も一緒に行きました。入院中にお友達から絵のお見舞いを頂いていたので、お手紙と絵を描いて持っていきました☺ 久しぶりの幼稚園🌱🐸は私と預けられると思った様で、ピッタリ私にくっつき半泣き👀幼稚園復活したらしばらくは登園時はぐずるかもしれません😂 そして、👸ちゃんも久しぶりに弟を連れて遊びに来ました。🐸は「あーちゃん、可愛い」連発で3ヶ月になる弟くんにウットリ💕 そして、久しぶりの👸ちゃんに大興奮💧テンションあがりまくりで騒いで、いつものごとく大半が小競り合い🌱たまに仲良く遊んでました🙈 👸ちゃんに怒られても、「お前はまぞか?」と言いたくなるほどニヤニヤ💦そりゃ、👸ちゃんも怒りがおさまらないわ😱 そんなこんなでも、帰りには🐸が👸ちゃんの車に乗りたがると、👸「🐸、👸の家にきてもいいよ。👸がお世話したげる💕」と優しい言葉を頂いてました。 友人は、まんまる顔の🐸に「まんぷくふとる君💕」と「あんなに男前な🐸が、お笑いキャラみたいになってる」と、元々どんくさい🐸なので、行動が笑えるらしく「怒る気になれない😍どうしても笑ってしまう💕」なんて言ってました。

No.49 12/12/19 09:14

>> 45 歩乃佳さま、こんにちは🐱 携帯大丈夫でしょうか?これは・・・いつぞや歩乃佳さまがおっしゃっていたスマホに買い替え??そうなったらしばらくレ… 輝さん、おはようございます。

携帯、只今良好に使えています。
いったいなんなんでしょうね?
携帯に自然治癒なんてあるのかしら?
今時、大地震が騒がれていますが、そんなものの予兆なのかな?
島国だし、火山もあって、プレートと隣接しているのですから、何があってもおかしくないのかな?なんて勝手に思っています。
いいんです。今は使えてますから。
旦那は「そろそろスマホか😁?」なんてニヤニヤ不気味な笑みを浮かべています。
私が四苦八苦するのが目に見えているので、それを楽しみにしているのでしょう。
嫌なヤツでございます😤。
出張に行ったままで良いくらいです👋。
🐯君、やらかしましたか。そんな時もあるでしょう。
大人になってもやらかす方は沢山おります。

昨日は義母から愚痴電話が参りました。
義妹の旦那様は、ボーナス無しの手取り12万安月給な方です。勿論それでは食べて行けないので義妹もパートに出ていますが「女が働くと男は働かなくなる」という持論の持ち主で、扶養の範囲でしか働きません。
それでは足りないので、義母宅にご飯やお風呂、洗濯をお願いして自分の所には寝に帰るだけです。
年末で義妹旦那は仕事が忙しくなり、土日も出て今月30万の給料が出たとか。
そして義妹旦那は小遣いUPをねだり、義妹と大喧嘩だそうです。
そりゃ~呆れます。生活の殆どを嫁の実家に援助してもらっていて、小遣いせびるとは…。
でも最初からそういう人だったわけですから私に言わせれば「何を今更?」なのですが、10年援助してきている義母からすれば色々考えてしまうようです。
なのでうちの家族と同居したいようです。義妹家族の為にはならないと。
まぁ~皆さん立場違えば意見は様々です。
私は冷ややかに観ています。

こんな大人もいますから…

• << 52 歩乃佳さま、こんにちは🐱 携帯復活しましたか😍よかった。 私も一個前の携帯も調子が良い時と悪い時が有りましたから。 「お前は昔のテレビかっ❗」と突っ込みたくなるこうな感じでした。 ちょっと電源切ったりすると復活するんで😁 私も「歩乃佳さまはスマホでレスが無くなるか、有っても短い文章??」とか思っちゃいました💦 🐯のやらかしはとりあえず解決?したので今はちはなさまのレスにも書きました、漢字の練習で頭がいっぱいのようです💫 その気になるとこんなにも自分で進んでやるのかと驚きですね😲 小2の頃は漢字の宿題(支援級のヤツでした)が嫌で嫌で😱 先生も苦笑いする位汚い文字で書いていました😏 義母さまの電話の話しは・・・ドラマか某掲示板に良くある相談みたいです。 最後「だから貴女と同居」もおんなじ😵 いらっしゃるんですね~本当に😥

No.50 12/12/20 07:24

>> 48 ちはなさん、おはようございます。 🐼の咳は綺麗に止まり、そしてやっぱり👮が咳の嵐です😱。 👮は昨日、一昨日と夜な夜なの咳が止まらず、早めに… 歩乃佳さん、おはようございます☺✨

兄妹の宿命なのでしょうか😂
👮ちゃん、仲良く頂いちゃったのですね😢
🐼ちゃん、面白い😁上手く役割分担されてるのですね💕
家の👶も女王様傾向ありですが、主人より私への方が強いかな🙈💦

クリスマス会楽しみですね✨
我が家は、手鞠寿司を作ってみようと思っています💕

一昨日は、🐸の通院もして結果良好。お薬も順調に減りました。公園遊びもOKが出てホクホクです。ただ、幼稚園はインフルエンザの流行後が望ましいという事で春からになりそうです。
幼稚園にお便りを貰いに🐸も一緒に行きました。入院中にお友達から絵のお見舞いを頂いていたので、お手紙と絵を描いて持っていきました☺
久しぶりの幼稚園🌱🐸は私と預けられると思った様で、ピッタリ私にくっつき半泣き👀幼稚園復活したらしばらくは登園時はぐずるかもしれません😂

そして、👸ちゃんも久しぶりに弟を連れて遊びに来ました。🐸は「あーちゃん、可愛い」連発で3ヶ月になる弟くんにウットリ💕
そして、久しぶりの👸ちゃんに大興奮💧テンションあがりまくりで騒いで、いつものごとく大半が小競り合い🌱たまに仲良く遊んでました🙈
👸ちゃんに怒られても、「お前はまぞか?」と言いたくなるほどニヤニヤ💦そりゃ、👸ちゃんも怒りがおさまらないわ😱
そんなこんなでも、帰りには🐸が👸ちゃんの車に乗りたがると、👸「🐸、👸の家にきてもいいよ。👸がお世話したげる💕」と優しい言葉を頂いてました。

友人は、まんまる顔の🐸に「まんぷくふとる君💕」と「あんなに男前な🐸が、お笑いキャラみたいになってる」と、元々どんくさい🐸なので、行動が笑えるらしく「怒る気になれない😍どうしても笑ってしまう💕」なんて言ってました。

• << 54 ちはなさん、おはようございます。 👮の咳が少し落ち着いてきたら、私に移ったのか喉が痛い。早めに薬を飲んでいます。 明日はクリスマス会で、色々食料調達しなくてはならず、忘れ物が無いように…と言いながら忘れ物するだろうなぁ💧。 🐸君、公園に行けるようになって良かったですね。 お友達とも遊べて良かったですね。 一昨日の懇談会で🐼の先生が言ってましたが「今は他のお友達に興味ある時期なので、〇〇ちゃんが悪い事してる~の報告をよくしにきています」なんて言ってました。 🐼は告げ口大魔王になっているのです。 家でも旦那に向かって「お父さんお醤油かけてるっ💢あっ!マヨネーズもっ😨」なんて私に報告しにきます😁。 なので、小競り合いは幼稚園の中では炸裂中らしく、「先生ご苦労さまです🙇」と申しておきました😂。 毎日大変だろうなぁ~。 なので、今は🐸君も他のお友達がやる事なす事気になって、執拗な関わりをしては小競り合いになってしまうんですよ。 成長過程ですよね。 昨日は👮がまたまたラブレターを頂いて参りました。 「👮くんだいすき。あえないとさみしいな」 こんな内容です😲。 人生のモテ期を満喫中です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧