注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

年末年始はバラバラに過ごします

レス6 HIT数 4847 あ+ あ-

匿名
13/09/30 19:04(更新日時)

年末年始の事です。

うちは毎回自宅で過ごしています。

私の両親は自宅に両方の両親を呼び寄せています。未婚の兄と弟も帰省しています。

旦那の両親は、それぞれ自分の実家に帰省。
義母の実家は車で3時間。義母の姉夫婦とその子供達(成人してますが二人とも未婚)が集まります。
義父の実家は車で2時間。義父の妹と弟(二人ともバツイチ独身)が集まります。

旦那は三人兄弟の三男です。
長男、次男、共に既婚で子供がいますが、長男は自宅。次男は奥さんの実家で過ごしています。

義両親がこっちに帰ってくるのが1月4日くらいなので、旦那も私も仕事が始まってるし、長男次男も同様なので、その週末に皆で予定を合わせて挨拶に行きます。

大体午前中に集まり、お昼を一緒に食べて、夕方には帰ります。

因みに私の実家は近所なので1月1日の午後に行き、夕飯を一緒に食べて帰ります。


先週、義母と会った時に、「うちって本当変だよね。年末年始はみんなバラバラだし。○○(次男)のとこなんか向こうの実家で過ごしてるし。姉にもあんた(義母)のとこはおかしいって言われたのよ」と言っていました。

そんなに変でしょうか?

義母と義父も別々だし、違和感なかったのですが、よそから見たらおかしいんでしょうか?

ちなみに長男嫁も次男嫁も私も義母とは仲良くないです。というか、うまくいってません

No.1883364 12/11/30 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/30 17:43
通行人1 

昔からの習わしでいくなら本家に集まるのではないでしょうか。

今は核家族が多いので、個人宅でも普通ですよ。

遠方でなければご夫婦の両親のところに挨拶くらい行くかなって感じかな?

夫婦別々に過ごすのはなかなかないですよね。

一般的とは言いにくいかも。

No.2 12/11/30 19:09
通行人2 ( ♀ )

一般的とは言い難いかもしれませんね。

我が家は夫婦揃って仕事なので、年末年始の日中は子供放置です(笑

No.3 12/11/30 22:58
通行人3 ( ♀ )

旦那実家に集まることが多いですよね。
とは言っても、旦那の姉夫婦も集まることを考えると、自分の実家に家族で顔を出すのは多いなのかな。

相手の実家は気を使うから、敢えて別々とか多いみたいですよ。親もお客さんは気を使いますしね。
所詮、親が会いたいのは配偶者でなく自分の子供に孫ですし(笑)

No.4 13/09/29 22:07
ベテラン主婦4 

いろんなスタイルがあるんですね。
夫婦別々とか、両方の両親を呼ぶとか初めて聞きました!
普通は夫婦そろって両方の実家に少しずつ顔をだせばいいのでは⁉

No.5 13/09/30 18:38
ベテラン主婦5 ( ♀ )

「へ~ (◎_◎;)」って感じかな。
ちょっと驚くけど決しておかしい事はありませんよ。
年末年始の過ごし方なんて正に家庭によって様々な訳ですしね。

ちなみにうちは基本自宅です。
私の実家は5分の所にありますが親弟妹も自分の時間を満喫しているのでお正月だからと特別に集まる事はありません。
義家とも距離は近いけど絶縁状態なので行きません。
絶縁状態になる前は12月に入ると必ず姑から「いつ来るの?来なくちゃ駄目よ~」と連絡が来て、お正月には義家に行かされてました(笑)

No.6 13/09/30 19:04
専業主婦6 ( ♀ )

本来は義実家に集まりますよね。

みんなバラバラなのは変わってますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧