注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

兄嫁さんが居る実家への帰省について

レス83 HIT数 26424 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/19 17:36(更新日時)

実家には今年から、兄夫婦が同居をしています。私は兄が結婚する前から一人暮らしをしていて毎年、お正月に帰省をしています。けれど実家には兄夫婦が居ますし、義姉さんとはあまり仲良くなく会いたくないので帰省をやめようと思っています。両親は正月くらい帰って来いと言いますが、義姉さんの私に対する態度を見ているとやっぱり実家には行きたくないです。これって我が儘でしょうか?義姉さんに挨拶してもわざと無視されたり、嫌な顔をされたりします。

タグ

No.1883268 12/11/30 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/11/30 12:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主の実家なんだから、堂々としてたらいい 嫁なんか所詮他人、よそ者は主じゃなく嫁なんだから、気使う必要ない レスありがとうございます。イヤイヤよそ者は私のほうですよ。帰省したとしても義姉さんの顔色伺いながら居るのは疲れてしまいそうです。

No.10 12/11/30 14:36
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。義姉さんとはメールをするような仲ではないので、9さんみたいにメールをするような仲が羨ましいです。私が挨拶しても無視ですからね。私は別に実家に行きたい訳でもなく両親が正月くらい帰って帰って来いと言うので義姉さんに会いたくない理由で行かないのは我が儘なのかなと思いました。とりあえず今回のお正月は忙しいからと言い帰省はやめときます。

• << 12 わざわざ嫌な気分になるのわかってたら実家には行きたくなくなりますね😓 それは我が儘ではないと思いますよ😌 義姉さんは何故そんなに主さんを嫌うのですかね😓 まぁ、兄嫁さんからして小姑になる主さんはそれだけで疎ましい存在なのかな…うちの義妹とは適度な距離感は保ってますよ。 お互いワザワザ不仲にはなりたくないと思ってるからね😌

No.14 12/12/01 07:06
匿名0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。ん?義姉さんの悪口?義姉さんの悪口なんて言ってませんよ。むしろ何故、挨拶しても無視したり、普通に話しかけてもあからさまに嫌な顔をするのかこちらが聞きたいくらいです。

No.16 12/12/01 08:20
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。無視や嫌な顔をされる理由なのですが、一つだけ引っかかる事があります。兄夫婦は3年前に結婚したのですが、その時に私は一人暮らしをしていて当時、安月給だったので生活がぎりぎりで御祝儀を相場の十万円出せず、七万円を御祝儀で渡しました。その時に兄から、恥ずかしい額だと叱られました。御祝儀をきちんと渡せなかったからかなとか考えています。

• << 24 あら‥‥。 祝儀は気持ちだし、一人身で一人分なら、7万円でも悪くないと思いますよ。 主さん宅はお金持ちなのかな?もしくはお金に卑しい貧乏性なのかな?と、言うより文句を言ったかもしれない義姉がそうなのかな? 私は夫婦二人で10万にしましたよ。さすがに子供も一人いたので、お祝いの品を一つ足しましたが。 レスを読んでいると、主さん家族の関係が気になってきました。家族間の心の通いが薄いように思います。 主さんは養女とかではないですよね? ご両親やお兄さんの性格、主さんの性格、そしてこれまでの関係が簡単にでも分かれば、アドバイスも変わってくるんじゃないかと思います。 今後結婚出産があれば、里帰り等もありますよね? 今のうちにきちんと相手の内面を理解していたほうがよさそうです。 なんだか、ご実家と縁を切ってもいいんだ‥と言うような、悲しい雰囲気を感じます。
  • << 67 祝儀の額が恥ずかしいと言う兄のほうがおかしいと思う。お祝いの額は気持ちが入っていればいいと思う。きにしないようにね
  • << 68 祝儀の額が恥ずかしいと言う兄のほうがおかしいと思う。お祝いの額は気持ちが入っていればいいと思う。きにしないようにね
  • << 69 祝儀の額が恥ずかしいと言う兄のほうがおかしいと思う。お祝いの額は気持ちが入っていればいいと思う。きにしないようにね
  • << 72 渡すだけ偉いよ ご祝儀に文句を言う方がおかしい

No.20 12/12/01 09:20
匿名0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。そうですね、義姉さんは私の事が嫌いだと思うので、義姉さんの気持ちを汲み、実家にはもう行かないようにします。今までも盆、正月の帰省だけだったので私が帰省しなくても親も何とも思わないと思います。私が実家に行って、いざこざがおきても私も嫌な気分になるので行かないようにします。

• << 23 譲る=帰省しない になってしまうんですね。 今回はそれでいいかもしれませんね。

No.22 12/12/01 10:03
匿名0 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。う~ん、でも義姉さんは私が嫌いなわけだから、嫌いな人に来られたら迷惑だと思いますし、義姉さんの家でもあるから、義姉さんが嫌と思うなら両親が帰って来いと言っても帰省出来ないです。帰省してもしなくてもいざこざになるなら私の存在自体が駄目なの?と思ってしまうのですが。

• << 74 そんなことないですよ

No.42 12/12/03 18:04
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。家の親はまだ現役で働いていて義姉さんの世話にはなっていません。ちなみに母も働いています。同居理由は兄夫婦がお金を貯めたいみたいでアパート代が勿体無いとかで同居らしいです。いずれは家を建てて出て行くみたいです。兄夫婦が同居しているうちは寄り付かないようにします。

No.50 12/12/04 09:51
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。同居のお嫁さんの立場の方は45さんのおっしゃる通り小姑に殺意まで抱くのですね。今まで盆や正月など実家に帰る時は義姉さんに手土産とか渡してましたが、ふ~んって感じで、私も何だかなと思っていました。同居はレスにも書いたように兄夫婦の都合で同居をしているので、同居を止めれば良い話しだと思います。まぁ、小姑に殺意まで沸くなら帰らないほうが無難ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧