注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

私は間違ってますか?

レス63 HIT数 9374 あ+ あ-

専業主婦
12/12/03 02:01(更新日時)

義母が来月還暦になります。旦那に還暦祝いに来月旦那の実家でお膳をとってご飯を食べると言いました。だから来月お願いしますと言われました。私の親が去年還暦の時には還暦祝いをしようとか言わなかったのに自分の親の時は言うのだなと思いイライラしたので、「孫だけ貸してやれば?」とか「あんた(旦那)と義妹の三人で食べにいけばいいやん?」と言ってやりました。旦那は仕事で疲れてイライラしていたのか怒りだしました。キレたらすごい怖いのでとりあえず謝りましたが、イライラします…。旦那が義母を大事にするのにイライラします…
私が間違ってますか?

No.1882912 12/11/29 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/29 18:00
匿名1 

嫁いだのなら、何もかも平等とは行かないと思う。

  • << 13 お返事ありがとうございます。嫁いだら平等にはいかないのですか…(>_<)嫁はつらいですね…

No.2 12/11/29 18:01
専業主婦2 


気持ちは分かりますが間違っています

  • << 14 お返事ありがとうございます。やっぱり間違ってるんですよね…。

No.3 12/11/29 18:09
離婚検討中3 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さんの自分の身内も大事にしてもらいたいというお気持ちはよく分かります。が現実はそう上手くいかないもんです😢誰だって自分の親は大事ですもん。後は旦那さんの考え方にもよるのかも知れません。ただ嫁いだんだから全て旦那の価値観に合わせるとは違うんじゃないかな?そうなると妻は面白くないよね?

  • << 15 お返事ありがとうございます。確かに自分の親は大事ですよね!旦那の価値観ですか…全て合わすのは無理です(>_<)

No.4 12/11/29 18:11
専業主婦4 

結婚は平等なので、両方の親にするのが当たり前だと思います。どちらの家の所有物ではないので。

ただ、主さんが去年自分から親の還暦祝いしたいと言ったのかな?と思いました。

言ったのにしないでいいと言われしなかったなら問題ですね。


言わなかったのなら、今更だけどうちの親も去年還暦だったんだ。改めてお祝いしたいんだけど…。

といってみては?

  • << 8 同意でした。
  • << 16 お返事ありがとうございます。旦那にうちの親の還暦については話していません。私は旦那親の誕生日は覚えていて毎年お祝いしますし、旦那が私の親の誕生日を覚えているのも当たり前ではないかと思っています…。私の親にはお金を贈りました。遠いからお盆や正月くらいしか会えないので… 還暦が終わってから旦那には私の親は先月還暦やったんやで?知ってた?と聞きましたが知らなかったようです…

No.5 12/11/29 18:14
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


還暦祝いはご主人がすると言い出したんですよね?

主さんが言い出したんじゃないなら、『私の親の還暦祝いは気を使わなくて』は違うと思いますよ。

だって主さんだって、義母の還暦祝いに気は遣ってないし…

気を遣ってもいたかったら
主さんも気を遣わないと。

相手ばかりに求めていては、うまくいきませんよ。

  • << 17 お返事ありがとうございます。還暦祝いは旦那がやると言い出しました。私も旦那に気をつかわないと駄目なんですかね…

No.6 12/11/29 18:14
匿名6 ( ♂ )

ムカつきますね。

ただ、平等に相手の立場にも立って考えると、時系列で観ると主さんが自分の親の還暦を言わなかったのが先で、後出しジャンケンのようです。

別に旦那は義親をスルーして自分の親の還暦を目指して生活してたとは思えない。

悪いのは主さんと納得して、「うちの親の還暦にも何かしてあげたい」って甘えるのが夫婦円満に繋がるのではないかな?

  • << 18 お返事ありがとうございます。ムカつきますよね!私の親の誕生日すら覚えてないくせに自分の親の還暦祝いだなんて知るか!て感じです

No.7 12/11/29 18:18
通行人7 

間違ってるというより前に…

主さんがお母さんを大事に思う気持ちと同じですよ。

主さんには「義母」でも旦那さんにとっては「実母」ですよね?

お母さんの還暦祝いの時には旦那さんに言ったのに何もしなかったのでしょうか?

しなかったとしても主さん本人は旦那さん抜きでお祝いすれば良かったのです。

というか、嫁が還暦祝いにケチつけたって事がわかったらお互い嫌な思いしませんか?

お義母さんだって主さんのお母さんのお祝いの有無は知らなかったかもしれませんし、素直に祝ってあげればいいだけなのに…と思いました

  • << 19 ありがとうございます。旦那にとっては実母だし大事なんですよね…わかってはいるのですが義母が嫌いだしイライラしてしまいます(>_<)私の親の還暦祝いはしようと旦那には言っていません。誕生日すら知らないので還暦だとも知らなかったのだと思います。言っていたら何かしようとか何か贈ろうとか言っていたと思います。言わずに私はお金を贈りました

No.8 12/11/29 18:19
匿名6 ( ♂ )

>> 4 結婚は平等なので、両方の親にするのが当たり前だと思います。どちらの家の所有物ではないので。 ただ、主さんが去年自分から親の還暦祝いしたい… 同意でした。

  • << 20 ありがとうございます。いえば良かったんですかね…

No.9 12/11/29 18:23
通行人9 

主さん、

実家のお祝い話は、誰ともされなかったんですか?

一年遅れでも、一緒または改めて還暦祝いをする方法もありますよ。

ご主人や周囲に素直にならないと、くすぶるばかりで不満が溜まります。

上手く運びますように。

  • << 21 ありがとうございます。実家の誰とも還暦祝いしようと話していませんでした…。弟がお金を贈るといっていたので私もお金を贈りました。私の親は物よりお金が一番喜ぶので…

No.10 12/11/29 18:24
専業主婦10 ( ♀ )

あれ❓ 今 気が付いたけど


うちは養子で
還暦は私の姉達が言い出して 家でお祝いしたけど

主人の両親は何も無かったなあ

あちらのお兄さんがするって言ったら
喜んで行ったけど


いや~ 気づかなかった



  • << 22 お返事ありがとうございます。旦那の両親から嫁の親に還暦祝いとかするものなんですか?それは知らなかったです(>_<) 子供たちだけでするものではないのですか?

No.11 12/11/29 18:43
専業主婦11 

うちの旦那も、自分の親の時だけ言ってきて、私の親の時には言ってきませんでしたが、それってそんなにイライラする事かな?

私は両親のはもちろん、義両親の祝い事は覚えてますけど、男の人ってその辺疎いし、気が利かないもんだと思ってる。

だから旦那が自分の親の祝い事覚えてるだけでも、良しとしてます。

誰だって自分の親の方が大事ですからね。

  • << 23 ありがとうございます。イライラするのおかしいのですかね…?お互いの親に誕生日祝いなどするの当たり前だと思うし覚えるのが普通だと思うのですが…(>_<)私は母の日父の日誕生日など両方の親にしています。

No.12 12/11/29 18:56
通行人12 ( 40代 ♀ )

間違っているか、いないか、で言えば


間違ってます


質問、それだけ?

  • << 24 ありがとうございます。間違ってますかね… 質問はそれだけです(>_<)

No.13 12/11/29 20:10
専業主婦0 

>> 1 嫁いだのなら、何もかも平等とは行かないと思う。 お返事ありがとうございます。嫁いだら平等にはいかないのですか…(>_<)嫁はつらいですね…

No.14 12/11/29 20:11
専業主婦0 

>> 2 気持ちは分かりますが間違っています お返事ありがとうございます。やっぱり間違ってるんですよね…。

No.15 12/11/29 20:12
専業主婦0 

>> 3 初めまして。主さんの自分の身内も大事にしてもらいたいというお気持ちはよく分かります。が現実はそう上手くいかないもんです😢誰だって自分の親は大… お返事ありがとうございます。確かに自分の親は大事ですよね!旦那の価値観ですか…全て合わすのは無理です(>_<)

No.16 12/11/29 20:17
専業主婦0 

>> 4 結婚は平等なので、両方の親にするのが当たり前だと思います。どちらの家の所有物ではないので。 ただ、主さんが去年自分から親の還暦祝いしたい… お返事ありがとうございます。旦那にうちの親の還暦については話していません。私は旦那親の誕生日は覚えていて毎年お祝いしますし、旦那が私の親の誕生日を覚えているのも当たり前ではないかと思っています…。私の親にはお金を贈りました。遠いからお盆や正月くらいしか会えないので…
還暦が終わってから旦那には私の親は先月還暦やったんやで?知ってた?と聞きましたが知らなかったようです…

  • << 35 知らなかったのなら旦那さんは何も出来ないですよね。 前もって言っておけばよかったのでは?と思いました。 旦那さんが主さんに親の還暦をしたいといったように主さんも旦那さんに言っていればよかったのかなと。
  • << 46 自分が旦那さんの親の誕生日を 覚えているからって、 旦那さんがあなたの親の誕生日を 覚えているのも当たり前…って、 それは当たり前ではないと思います(^_^;) 自分がこうだから 相手もこうであって当たり前、 そんな考えじゃだめだと思います~(>_<) それに、還暦の話は主さんから旦那さんに 話すべきだったのでは? 何か期待してたのかなぁー…。 旦那さんは主さんの親の誕生日を 知らなかったなら 旦那さんの口から還暦の話が出て こないのも"当たり前"だし、 主さんのその言い方や性格だと旦那さんが キレるのも"当たり前"でしょう…(^_^;) …失礼を言ってすみません。(笑) でまぁ、スレタイに答えるなら 私は、主さんが間違っていると思います。 旦那さんも旦那さんの家族も可哀相かな…

No.17 12/11/29 20:51
専業主婦0 

>> 5 還暦祝いはご主人がすると言い出したんですよね? 主さんが言い出したんじゃないなら、『私の親の還暦祝いは気を使わなくて』は違うと思いますよ… お返事ありがとうございます。還暦祝いは旦那がやると言い出しました。私も旦那に気をつかわないと駄目なんですかね…

No.18 12/11/29 20:54
専業主婦0 

>> 6 ムカつきますね。 ただ、平等に相手の立場にも立って考えると、時系列で観ると主さんが自分の親の還暦を言わなかったのが先で、後出しジャンケ… お返事ありがとうございます。ムカつきますよね!私の親の誕生日すら覚えてないくせに自分の親の還暦祝いだなんて知るか!て感じです

  • << 42 気持ちはわかりますが 主さんの言葉もちょっと荒いと思います。 旦那さんにもその様な感じで言っているのであれば、旦那さんは怒って当然かなと思いました。 夫婦できちんと話し合うしかないと思います。

No.19 12/11/29 20:58
専業主婦0 

>> 7 間違ってるというより前に… 主さんがお母さんを大事に思う気持ちと同じですよ。 主さんには「義母」でも旦那さんにとっては「実母」ですよね?… ありがとうございます。旦那にとっては実母だし大事なんですよね…わかってはいるのですが義母が嫌いだしイライラしてしまいます(>_<)私の親の還暦祝いはしようと旦那には言っていません。誕生日すら知らないので還暦だとも知らなかったのだと思います。言っていたら何かしようとか何か贈ろうとか言っていたと思います。言わずに私はお金を贈りました

No.20 12/11/29 20:59
専業主婦0 

>> 8 同意でした。 ありがとうございます。いえば良かったんですかね…

No.21 12/11/29 21:01
専業主婦0 

>> 9 主さん、 実家のお祝い話は、誰ともされなかったんですか? 一年遅れでも、一緒または改めて還暦祝いをする方法もありますよ。 ご主人や周囲… ありがとうございます。実家の誰とも還暦祝いしようと話していませんでした…。弟がお金を贈るといっていたので私もお金を贈りました。私の親は物よりお金が一番喜ぶので…

No.22 12/11/29 21:04
専業主婦0 

>> 10 あれ❓ 今 気が付いたけど うちは養子で 還暦は私の姉達が言い出して 家でお祝いしたけど 主人の両親は何も無かったなあ あちらのお兄… お返事ありがとうございます。旦那の両親から嫁の親に還暦祝いとかするものなんですか?それは知らなかったです(>_<)
子供たちだけでするものではないのですか?

  • << 26 ❓ 書き方が悪かったみたいですね 私の主人は養子で 私の両親のお祝いは姉達が言い出したので 家で祝いました が 主人の方の両親の還暦祝いは 何もしなかった と言う事です あちらにお義兄さん夫婦がいらっしゃるから 私の方から言えないですからね

No.23 12/11/29 21:06
専業主婦0 

>> 11 うちの旦那も、自分の親の時だけ言ってきて、私の親の時には言ってきませんでしたが、それってそんなにイライラする事かな? 私は両親のはもち… ありがとうございます。イライラするのおかしいのですかね…?お互いの親に誕生日祝いなどするの当たり前だと思うし覚えるのが普通だと思うのですが…(>_<)私は母の日父の日誕生日など両方の親にしています。

  • << 52 う~ん。 理想を言えばそうだけど…。それ言っちゃったら、残念な人を旦那様に選んだね~、見る目なかったね~って話。 うちの未婚の兄は、両親のしか覚えなくていいのに、誕生日は覚えてても、年齢までははっきり覚えていませんよ。だから、うちの両親のは覚えてなくても、自分の両親のを覚えてる旦那が、よくぞ覚えてたわ~、って思った。自分の親のぐらい、覚えてて当たり前だけどね。 ただいつも、アンタに言われなくても準備しとるわ~って思う。笑 どっちも覚えてなくて、嫁に丸投げの男よりは全然いいじゃん。

No.24 12/11/29 21:07
専業主婦0 

>> 12 間違っているか、いないか、で言えば 間違ってます 質問、それだけ? ありがとうございます。間違ってますかね…
質問はそれだけです(>_<)

No.25 12/11/29 21:17
匿名25 ( ♀ )

あれ❓

主さんのレス読んだけど
還暦祝ってあげたいと旦那さんに相談するべきですよ

後出しで還暦だったんだよとか言われてもね💧

旦那さんの株落としちゃったね

愚痴愚痴言うのは筋違い

言わなかった主さんが間違ってるよ

  • << 29 ありがとうございます。言わなかった私が悪いのですかね…義母の還暦祝いしたくないです

No.26 12/11/29 21:22
専業主婦10 ( ♀ )

>> 22 お返事ありがとうございます。旦那の両親から嫁の親に還暦祝いとかするものなんですか?それは知らなかったです(>_<) 子供たちだけ…

書き方が悪かったみたいですね


私の主人は養子で
私の両親のお祝いは姉達が言い出したので
家で祝いました


主人の方の両親の還暦祝いは 何もしなかった

と言う事です

あちらにお義兄さん夫婦がいらっしゃるから
私の方から言えないですからね


  • << 30 ありがとうございます。旦那さん親にはしてないのですね。私も出来たらしたくないです…

No.27 12/11/29 21:41
専業主婦27 ( ♀ )

気持ちよ~くわかります💧
うちの旦那もそうなので💢

でもご主人にとっては産んで育ててくれた親
大切なんでしょうね…
にしても主さんのご主人の気遣いのなさは最低です

  • << 31 ありがとうございます。旦那の気遣いのなさ最低ですよね(>_<)本当に腹立ちます。

No.28 12/11/29 22:20
匿名28 

私も旦那が義母を大事にするのイライラしますよ。


ホントに嫌ですヨ…⤵

ヤキモチなんですかね、いっそのこと旦那なんか嫌いになりたい~

  • << 32 ありがとうございます。義母も旦那もうざいですよね!私は義母が嫌いだから旦那も嫌いです(笑)今は触れられたくもないです。

No.29 12/11/29 22:23
専業主婦0 

>> 25 あれ❓ 主さんのレス読んだけど 還暦祝ってあげたいと旦那さんに相談するべきですよ 後出しで還暦だったんだよとか言われてもね💧 旦那さん… ありがとうございます。言わなかった私が悪いのですかね…義母の還暦祝いしたくないです

  • << 33 旦那の義母が大好きな嫁は そうそう居ないから気持ちは良くわかるよ… ま、嫁が大好きな義母も居ないと思うけど( ̄∀ ̄) 10000歩譲って気持ち良く祝ってあげて その後で 主さんのトコの還暦祝いの件を話してみたら❓

No.30 12/11/29 22:24
専業主婦0 

>> 26 ❓ 書き方が悪かったみたいですね 私の主人は養子で 私の両親のお祝いは姉達が言い出したので 家で祝いました が 主人の方の両親の還暦… ありがとうございます。旦那さん親にはしてないのですね。私も出来たらしたくないです…

No.31 12/11/29 22:25
専業主婦0 

>> 27 気持ちよ~くわかります💧 うちの旦那もそうなので💢 でもご主人にとっては産んで育ててくれた親 大切なんでしょうね… にしても主さん… ありがとうございます。旦那の気遣いのなさ最低ですよね(>_<)本当に腹立ちます。

No.32 12/11/29 22:27
専業主婦0 

>> 28 私も旦那が義母を大事にするのイライラしますよ。 ホントに嫌ですヨ…⤵ ヤキモチなんですかね、いっそのこと旦那なんか嫌いになり… ありがとうございます。義母も旦那もうざいですよね!私は義母が嫌いだから旦那も嫌いです(笑)今は触れられたくもないです。

  • << 57 そんなにお嫌いなら離婚なされば? 素直にお祝い出来ない嫁に祝って貰っても姑さんは嬉しくも無いと思います。 ご主人にご自分の考えを伝えてお祝いをしなければ良いのでは😒

No.33 12/11/29 22:43
匿名25 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます。言わなかった私が悪いのですかね…義母の還暦祝いしたくないです 旦那の義母が大好きな嫁は
そうそう居ないから気持ちは良くわかるよ…

ま、嫁が大好きな義母も居ないと思うけど( ̄∀ ̄)

10000歩譲って気持ち良く祝ってあげて
その後で
主さんのトコの還暦祝いの件を話してみたら❓

No.34 12/11/29 23:01
専業主婦34 

男の人は親の誕生日や年を覚えている人は多くないと思いますよ。ましてや妻の親の誕生日まではないかな。

旦那さんに期待するのではなくて、主さんが去年に親の還暦祝いの相談をして、『来年は義母の還暦だね。お祝いどうしようか?』と話せばよかったのでは。

知らないだけで、言ってくれればお祝いしようとなったかもしれませんよ。黙ってお祝いを渡すなんて考えられません。

うちは義親の古希のお祝いを私から相談しました。
旦那さんだって大切にしてくれてると思えば、主さんの親にも優しくなれると思いますが。
お互い一言が足りないみたいですね。

No.35 12/11/29 23:45
専業主婦4 

>> 16 お返事ありがとうございます。旦那にうちの親の還暦については話していません。私は旦那親の誕生日は覚えていて毎年お祝いしますし、旦那が私の親の誕… 知らなかったのなら旦那さんは何も出来ないですよね。

前もって言っておけばよかったのでは?と思いました。

旦那さんが主さんに親の還暦をしたいといったように主さんも旦那さんに言っていればよかったのかなと。

No.36 12/11/29 23:49
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

イライラするのがわかりません。
主さんは実母に一人でお祝いをあげたんですよね?
義母のお祝いは、旦那さんが言ってこなくても主さん一人でお祝いあげてましたか?あげないなら、主さんだって平等じゃないしね~。

自分の親をお祝いしたい気持ちは主さんも旦那さんも同じですよ。それを、一緒にやろうよと誘ったか誘わなかったか、それだけのことだよね!?
主さんは誘わなかった。旦那さんは誘った。
そもそも、主さんの実母のときはなぜ旦那さんに声を掛けなかったの?教えてあげればいいだけのことを、後から愚痴愚痴言うのはただの意地悪にしか思えません。

No.37 12/11/29 23:53
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

それと、お祝いをしてあげたいって思ってる旦那さんに「孫だけ貸してやれば」とか凄い返し方ですね…。
そりゃ、怒るでしょ…(-o-;)

No.38 12/11/30 00:01
専業主婦38 

うーん正直そんなもんですよね?

旦那も私も自分の親のは覚えてるけど、相手の両親の誕生日なんて覚えてない。
私は記念日ってあまり興味ないけど、旦那は自分の親や婆ちゃんの誕生日には「ケーキ買って持ってってあげて」と言います。

私もお祝いして欲しいのなら旦那に言えばいいだけだし、私が義親のお祝いすれば私の株が上がるだけなんですよね(笑)

主さんもイライラするなら一緒にお祝いしてね😃と伝えてはどうでしょうか?


No.39 12/11/30 00:22
通行人39 

ただ主が姑嫌いなだけの話しでは?

旦那はそんな主にイライラしてると思うよ

自分の親の事なら主から話して当然だと思うし、姑の方も主が気付いて言い出すのが出来た嫁ですね

おかしいとかではなく、人として、嫁として最低だと思いますよ

No.40 12/11/30 05:41
匿名40 ( 30代 ♂ )

意味がわからん‥
よくもそんな事が言えるな主。

No.41 12/11/30 07:30
匿名41 ( 30代 ♀ )

きっと自分の親にしてくれなかったのに…と言う気持ちが強くあるから、そういう気持ちになってしまっただけなのでは。
ガミガミ怒りの感情は男には面倒としかなりませんので。
主さんから自分の親の還暦祝いをしたいと話したんですか?
言ってなかったら主さんが悪いと思いますよ。主さんも旦那さんも自分の親が大切なのはどちらも一緒。
うちは私は兄嫁さんが企画してくれたので還暦祝いは豪華にレストランでお祝いしましたが、旦那の親は旦那兄弟から3万包んでお金をあげました。

No.42 12/11/30 07:54
専業主婦42 

>> 18 お返事ありがとうございます。ムカつきますよね!私の親の誕生日すら覚えてないくせに自分の親の還暦祝いだなんて知るか!て感じです 気持ちはわかりますが
主さんの言葉もちょっと荒いと思います。

旦那さんにもその様な感じで言っているのであれば、旦那さんは怒って当然かなと思いました。

夫婦できちんと話し合うしかないと思います。

No.43 12/11/30 07:56
専業主婦43 

旦那が悪いに決まってる

No.44 12/11/30 07:57
結婚したい44 ( 30代 ♀ )

主さんが自分で親の還暦祝い企画すればよかったんじゃ…

No.45 12/11/30 07:58
専業主婦45 

う~ん。
還暦祝いに限らず、自分の親ばっかり!っていう感情を持つのは間違ってないと思いますよ。
悔しいものです。


平等にっていうのは難しいので、あきらめていく能力を身につけた方がいいと思います。

『また自分の親だけにお土産ね、ハイハイ』など、開き直る。

No.46 12/11/30 08:12
専業主婦46 ( 20代 ♀ )

>> 16 お返事ありがとうございます。旦那にうちの親の還暦については話していません。私は旦那親の誕生日は覚えていて毎年お祝いしますし、旦那が私の親の誕… 自分が旦那さんの親の誕生日を
覚えているからって、
旦那さんがあなたの親の誕生日を
覚えているのも当たり前…って、
それは当たり前ではないと思います(^_^;)
自分がこうだから
相手もこうであって当たり前、
そんな考えじゃだめだと思います~(>_<)

それに、還暦の話は主さんから旦那さんに
話すべきだったのでは?
何か期待してたのかなぁー…。
旦那さんは主さんの親の誕生日を
知らなかったなら
旦那さんの口から還暦の話が出て
こないのも"当たり前"だし、
主さんのその言い方や性格だと旦那さんが
キレるのも"当たり前"でしょう…(^_^;)

…失礼を言ってすみません。(笑)
でまぁ、スレタイに答えるなら
私は、主さんが間違っていると思います。
旦那さんも旦那さんの家族も可哀相かな…

No.47 12/11/30 08:21
匿名47 

自分がしているから人もしてくれるもの、という考え方はおかしいですよ。
自分がしていることと同じことを相手にも求めるなら、ちゃんと思っていることを口に出して伝えなきゃ。

主さん、自分の中の常識に捕らわれすぎではないですか?

還暦というのは子供がお祝いするものだ、とか
夫婦なら相手親の誕生日から年齢まできちんと把握しているもんだ、とか。

旦那様に配慮がないとか仰いますが、逆に主さんも融通がきかないんだと思います。

完璧な人なんていないし、お互いの非を補い合うのが夫婦です。
以心伝心で伝わるのは夫婦の理想型ですが、そこに至るには幾度のぶつかり合いを経た上でのことだと思います。
相手ばかりを責めていても、何も成長できませんよ。

No.48 12/11/30 09:12
匿名48 ( 30代 ♀ )

男性って、人によるとは思うけど、たいがい義両親(奥さんの両親)の誕生日までは覚えてないものです。

ましてや今年何歳になるかなんて、奥さんがちゃんと言わなきゃわかりませんよ。

現に主さんも、ご自分から義母のお祝いを気にしてたわけじゃないですよね?ご主人に言われてから思い出したのでは?
他人の身内なんてそんなものです。

誕生日がいつかという話題はともかく、今年うちのお母さん還暦なのよね~、くらいの会話は夫婦の会話の中にあってもおかしくなかったと思います。
それに対してノーリアクションだったのに自分の親だけ祝うなら、旦那さんがおかしいけど、そうじゃないみたいだし。

嫌な気持ちになるのは同じ嫁としてよくわかりますが、お祝いごと(行事)は別の話。

勝手な感情で人のお祝いごとにケチをつけてもいいかといえば、間違っています、としかお答えできません。

No.49 12/11/30 09:50
専業主婦49 

ただ、義母が嫌いなだけですよね。
還暦祝いとか関係なくて、自分の母親の時は何も言われなかったから、自分の嫌いな義母の御祝いなんて言い出したから嫌なだけですよね?
私の母親の時はなんて言うなら自分はご主人の母親に何かしてるんですか?そんな嫌味を言う前に平等だというなら自分も平等にしないと。それが出来ないなら平等なんと言葉を使わないほうがいいと思います。
自分の母親の時はご主人に内緒でお金渡して、ご主人が主さんを御祝いに誘ったら嫌な気分って、ただの我が儘。

  • << 55 同意。 主さん子供みたいで読んでて恥ずかしい。

No.50 12/11/30 10:06
通行人50 ( ♀ )

うちの旦那は私の両親、きょうだいの誕生日覚えてますよ~
男だから覚えられないなんて事はない。

私は、義両親はいないし、旦那の兄の誕生日も知らないですけど(笑)

義両親がいる男と結婚するからいけないんですよ~私はすっごい楽♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧