注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

適応障害さんの部屋

レス41 HIT数 16252 あ+ あ-

肌荒れさん( 40代 ♀ )
19/04/20 08:43(更新日時)

成人してから、仕事やプライベートで人間関係に
色々と疲れたり傷ついたりしていたら、
ふと自分の気持ちの変調に気がつきました。

仕事に行っても勤労意欲が出ない、仕事に集中ができない、
加えて背中に痛みを感じるようになり…
結局まともに働くことができないように。

その後は軽い鬱病のような症状に
不安症の幾つかが+された状態のまま、
低空飛行のような生活をしてきました。

ですが、最近あることがきっかけで
『もしかしたら自分は適応障害ではないか?』と
考えるようになり、受診することになりました。

…そんな適応障害一年生の私と同じに、
本人でさえも理解しがたい適応障害に悩まれる方の
憩いの場としてスレを役立てられたらいいなと思っています。

適応障害と診断された方、適応障害かもと思われる方、
よければ情報交換だけではなく、
息付き場や語らいの場としても
スレの利用をされてくださると嬉しいです。

✨よろしく~☺✨


No.1882448 12/11/28 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/12/02 10:33
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 1さん、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

読んでくださるかわかりませんが、一応ご質問にお答えしておきますね。

適応障害は神経症の1症状で、とあるストレスに対して一部鬱に似た症状が出ますが…ストレスが無いところでは比較的普通に過ごすことができます。

対して鬱病は、全ての活動に対して意欲がなくなり、そんな自分を責めて心の奥に奥にひきこもろうとします。

簡単に言うなら、鬱はストレスに疲れすぎて心と体が故障してる状態、適応障害はストレスに対してだけ過敏に反応して心だけがフリーズする状態ですね。

ご友人の背中の痛みがストレスによるものかどうかわかりませんが、フラフラするのは抗うつ剤や不眠薬などが原因だったりはしませんか?

抗うつ剤や不眠薬は、合う人合わない人で体に不調が出る場合があります。

適応障害は原因となるストレスがなくなることで軽減しますが、ご友人はストレスが問題なのでしょうか…

1さんもご心配でしょうから、少しでもご友人が良くなる情報が見つかるといいですね。

No.6 12/12/07 10:29
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 こんばんは。初めまして。私は自律神経失調症と診断されましたが、鬱より適応障害に近いと心療内科医に言われてます。仕事のストレスや職場環境が大き… はじめまして、主です。

なかなかレスが入らなかったので、誰もこないかな😔とスレを放置してました。

すみません。

一本杉は…の言葉、的を射ていてドキンとしました。

私は最近、カウンセリングだけでなくセラピーをするようになりました。

自分的には合ってるみたいです。

No.7 12/12/07 10:46
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 私は自分がそうなると思ってなかったし、周りもそうなると思ってなかったので、自覚するまで時間かかりました。 最初は体調崩したのがきっかけ… 亜依里さん、はじめまして。主です。

返レスが遅くなり、すみません😔

亜依里さんの人と会いたくないという気持ち?症状?すごく分かります。

私の場合は自分から会うなら大丈夫とか、相手が自分の都合に合わせてくれる形ならストレスがありません。

相手がいくら善意で動いていたとしても…言葉悪く言うと、勝手に自分のプライベートやプライバシーに踏み込んできた時は心身ともに沈み込むような暗い気持ちになりますね。

それか、無理っ!と大人気なくあからさまにその人を避けるか。

私も、仕事関係でストレスがたまっていたのが原因でしたので、それを解消できる方法を探そうと思っています。

お互いに、自分を守りつつストレスフリーな生活を作り上げられるようになれるといいですね。

No.8 12/12/07 10:58
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 はじめまして。 私もあらゆることにストレスを感じやすく、今も毎日毎日、いろんなことに不安やストレスを感じて辛いです。 いつのまに… 5さん、はじめまして。主です。

返レスが遅くなって、すみませんでした。

辛いところに、さらに気をつかわせてしまったでしょうか…

私も、そういう状態でしたよ。

当時は周りも自分も、自分の周囲に壁を作るかのような態度に混乱して…何というか…1日1日がすごく長く辛かったです。

5さんは今、心身を休めて安心することに専念する時期なんでしょうね。

そんな時にレスをくださって、ありがとうございます。

私と同じような気持ちを持つ人が他にもいるということが、孤独になりがちな心に少しゆとりを持たせてくれるんです。

No.10 12/12/14 10:07
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 5さん、レスが遅くなってしまってすみません。

私も同じです。

変わりたいという気持ちは大事だけど、構われたいでもそっとしておいて、という貴女の気持ちも大事にしてほしいと思います。

そんな繊細な気持ちになることに、何らかの意味があるはずですから。

No.15 13/03/22 22:26
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 悩み人さん、初めまして。

本当にこの症状は、どうやったら軽減…または治るのでしょうね。

適応障害は薬で治るものなのでしょうか、認知療法などやカウンセリングを受けていますが…まだ良いのかどうかは分かりません。

周りは理解するのが難しいようですね、適応障害が分からない人ほどお説教や注意をしてきます。

気にしないようにしようと思いますけど、時々やっぱり理解されないのは辛いなぁと感じますね。

No.17 13/03/22 22:46
肌荒れさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 ええっ?!

そんなカウンセリングってあるんですか…

私はそんなカウンセラーさんは嫌ですね。

職業を転々とせねばならないのは辛いですよね。

自分だってどうしようもないのに…

仕事に集中できないって分かります。

私の場合は悩んでることで気持ちがいっぱいになって、気持ちが動悸を起こしてるみたいな風になります。

これが更に進むとパニック障害になるのかもしれません…

何故こうなったのか、きっかけとなるストレスに心当たりはあるんですけど、トラウマと呼ぶべきそのストレスを消す方法はどうやったら見つけられるんでしょうね。

担当医はみんな『焦らずに』と言います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧